無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

地味だけど派手

coldsweats01  Mix_003_2地味な趣味とも言えます。

子どもが寝てからの静かな時間を爪と過ごしています。

ネイルアートと言えるほどではありませんが、爪先を整えると気分が上がるので、やめられません。

特別な用があるわけでもないのに、ちまちまとネイルを塗ったりしている姿は確実に「地味」ですが、

Xmas_015 さりげなく派手なのかも(←実母に指摘されて、我に返った・・・sweat01

でも、TPOはわきまえて、デザインしているつもりです。

この季節になると、ラメやライトストーンを多用したくなります。

サロンに通うお友達が多いですが、まだまだ子育てに追われている私としては、自分のためだけにサロンで2時間費やすことはままならず・・・趣味にしているほうが、親子ともどもハッピーかもheart02

オリジナルカクテルが作りたくて

  Granpacific_058_5   こちら。昨年、私が書いたエッセイをもとに作られ、某ホテルで販売されていたオリジナルカクテルですshine

10種類ものリキュールが使われているのに、色鮮やかで、美味しかったのはやはりプロのなせる業。

まねたいまねたいと思いながら、今秋まできてしまいましたが、誕生日に妹からカクテルツールセットをプレゼントされ、いざ!

・・・と思い、酒屋さんであきれるほどハードリカーを購入するも、カクテルつくりって、初期投資がたいへんですねcoldsweats02

10種類ほど購入してこれで何でも作れると思っていたけれど、いざ、レシピなどを見ると、やれクランベリージュースが必要だ、やれなんちゃらシロップが必要だ、と、そのほかのものもたくさんたくさん必要で・・・場所もとるしそんなに在庫を抱えられないweep

安直な気持ちで素人が自宅BARを気取るのは、やはり難しいものでした。しょんぼり。でも、せっかくだし、まずは手元にあるウォッカやジンベースで、基礎から勉強しようかなぁwine

眠りながらモチモチ肌をキープしたいの

Panasonic_entry_092 今年のクリスマスに欲しい物がひとつ決まりました。

「ナイトスチーマー ナノケア」です。

いえ、けっこう以前から欲しかったのですが、現実から目を背けていました。

そこまでしなくても、なんとかなるって・・・coldsweats01

でも、先日の娘の七五三の写真を見て、私、愕然crying

これはいけない、とは思うものの、育児に家事に追われる今、自分の美容のために時間を割くことはとても贅沢なこと。

やはりこれには、眠りながら美容ができるこの商品しかないなぁ、と。

こんなことなら、もっと前から購入しておけばよかったです。えーん。

いえ。まだ遅くないかも。来春の娘たちの入園入学に向けて、

自分の美容、ちょっと心がけてみようと思います。

子どもたちと遊びながら、ストレッチ。

子どもたちに絵本を読み聞かせながら、小顔体操。

子どもたちとお風呂に入りながら、顔パック、とか?

もう、言い訳しません、と、まずはブログで宣言しちゃいます。←がんばれ、私!punch

大事な財産

私が唯一身体的にひと様に自慢できるとしたら、

この丈夫な歯、なんですcoldsweats01

虫歯治療の跡こそあれど、形といい、色といい、

立派な生えそろいっぷり、口腔衛生のキープっぷりは、

歯医者さんにもお褒めいただくほどshine

だから、子どもたちの歯にも気を配っています。

大事な財産ですからね。

今日はこんなものを買ってきました。どれもリピート買い中の優秀なお品。

(あ、キャラクターの歯ブラシは、単に子どもの趣味です)

Christmas_028 これ以外にも歯間ブラシ、糸ようじ、「歯垢が見える歯磨きじょうず」などもつねに常備。

今欲しいのは、(私専用は持っているのですが)子供用に各2本、

歯科にあるような釣り針型のピックなどです。これだけのために、また東急ハンズへ行こうかなぁ。

冬支度のつづき・・・

 

子どもたちの暴挙により、Christmas_024_2 昨年折れてしまったクリスマスツリー。

これを機に主人におねだりして、背の高いツリーが

我が家にやってきました。

東急ハンズのチラシを見て、子どもたちが欲しいと言い出したのですが、当初はそこにのっていた真っ白でポップなクリスマスツリーを希望していました。

が、結局、店頭で見かけたスリムなツリーに一目ぼれ。

いろいろご縁あって、こちらに決定。

Christmas_025_2 この時期、店頭に行くとオーナメントがたくさんあって、

目移りしますね。

うちの姉妹が決めたのはファーストオーナメントは、

ピンクの鐘やゴールドの☆、お菓子型。

日本では最近「今年はピンク色」などとテーマカラーを決めるかざり方が主流ですが、

我が家は私の海外在住経験から、

ツリーに飾るオーナメントは毎年少しずつ揃えるスタイル。

これはカナダのMomたちにもらったオーナメント。

これは私たちが新婚旅行で買ったオーナメント。

これは子どものファーストクリスマスを祝って贈られたオーナメント。などなど。

Christmas_027 子どもが大きくなったら、オーナメントも嫁入り道具のひとつに

もたせたいな、と今から夢見ていますheart02

さぁて、姉妹がきゃあきゃあいいながら飾ったツリーは

こんなかんじ。

Christmas_026_2  じつは、点滅するランプをあとはつけてほしいと

子どもたちの強い要望がsweat01

私的には間接照明のライトアップで

十分なんですけど・・・coldsweats01 だ、だめかな・・・coldsweats01

リメイクでお衣装

Kokorogu_012 長女が学芸会のお役で、ロングスカートを着用するよう

幼稚園から指定がありました。

でも、6歳代の子どものロングスカートって、なかなか存在しないものです。

百貨店からセレクトショップから、奔走して探しました。

しまいには、中高生向けのお安い御洋服屋さんにまで勇気を出して飛び込み、

リメイクできるものはないかと捜し歩きましたが、

今の流行もあって、ロングスカートってなかなかないものですね。

困っていたところ、お友達ママが「もう使わないワンピースがあるから、よかったらこちらをリメイクして。」と伸縮性のある上品なお洋服を頂戴しました。

胸下あたりからカットし、ゴムを入れたら、ご覧のとおり子どもにはモッタイナイくらい

素敵なロングスカートに大変身!

余り布が出たので、お礼に彼女と娘さんにシュシュと、サシェをつくり

プレゼントしますpresent 喜んでいただけるといいな。

Kokorogu_013

代わりの代わりの代わりも欲しい!

Newwwwww_010 Panasonicのマッサージソファが我が家にやってきて、はや半年。

もうこの子がいない生活など考えられないほど、

私たち夫婦にとって、「最愛家電」となりました。

新発売当初は、幾種もある着せ替えカバーの色バリエにときめき、

次なる色は何を買おうと想いをはせたものでした。

Newer_056

当初はこちら。

ピスタチオグリーンに惹かれながらも、

結局はとてもオーソドックスなカラーを選びました。

でも、今はアローズからで出たとても素敵な柄カバーや、

非売品ながらおしゃれな雑誌とコラボしている柄カバーが存在するので、

ますます迷っちゃうheart04

毎日使う大事なマッサージソファちゃんなので、

代わりのカバーの次の代わりのカバーも、じっくり選ぼうと思いますshine

泡とガーリック

Mybd_111専業主婦といえど、侮ってはいけません。

本当に毎日体力気力勝負なのですよ。

なので、先日、 ママ友をお招きして、お互いの、日ごろの慰労会をしました。

私もサラダ数種、メイン数種と、腕をふるって準備しましたが、

それ以上にお友達もたくさんの美酒美食を持参してくださいました。

日本酒の炭酸ものは、甘口が多いと思っていましたが、こちらはほどよい辛口で、

飲み口きりり。冷凍庫に少し冷やして、みぞれのような状態で頂く手法は、まさに贅沢なお味でした。

つけあわせでお出しした、ガーリックの丸ごとフライと合い、舌鼓。

うん、これでしばらく頑張れますhappy02

和にときめきます

Halloween_018 お友達が京都のお土産にと

こんな素敵なお品をくださいました。

「ようじや」のおしぼりウエッティと、入れ物から素敵な「二條若狭屋」のくず湯です。

2児連れでお友達に会いにいかれたそうですが、

子連れでたいへんなのに、

京都でも素敵なアンテナをはっていられたのがえらすぎ!

ついつい子ども中心で旅行先を決めてしまいますが、

久しく出向いていない京都で、私もきゅんとくる和小物探し、したいなぁheart02

新型インフルエンザの成果

010005 007 

娘が新型インフルエンザにかかってしまいました。

が、軽症だったので、すぐ完治。

でも、ひとさまにうつしてはいけませんからね。

自宅で1週間がんばりました。

その間、娘二人と母子ではまったのは、これ。

色紙を3人で、切って切って切りまくって、アー、楽しかったup

これらの使い道?

ふふふ、それは後日お知らせしまーすwink

待ってました!こんな洗剤!

012  きゃー、見てください!こんなのを待っていましたheart04

「ボールド」のダウニー版です。もったいなくて使えない!

普段下車しない駅前の薬局で、おひとりさま1点まで、で販売していました。

もともとボールドは国産の洗剤の中でも、極めてお気に入りの洗剤の1つ。

あの香りと、置いても絵になる可愛いパッケージが好きですが、

ダウニーとコラボなら、なおけっこうgood

生まれて初めて、おひとりさま1点かぎりのところを、

子どももいるのであと2つー!と、がんばっちゃおうかと思ったくらいですbleah(しませんでしたよ、さすがに!)

かつて、子どものお洋服がいい香りだと幸せーheart02

海外もの洗剤を何千円分も大人買いしたことのありますが、

ドラッグストアでコストパフォーマンスのよい「ボールド」を買うほうが

賢い主婦ですよねcoldsweats01 いまさらですけど。

013

← ちなみにこれが後ろ姿。

バックシャンでもあります。えらいなぁー、デザイナーさんheart01

Xデー迫る!

2軒目のマイホームに転居してから、はや半年。

いろいろいそがしかったので、お招きしたい方たちを招けずに今日まできてしまいました。

でも、年内にはなんとかしないとね。

それが、Xデーですsmile

よく呑みよくしゃべりよく食べる男女がわんさと来ます。

さぁて、何をお出ししましょうsweat01

これまでのママ友たちとのホームパーティ招きあいの成果が試されますねdanger

メニューを考えるところから、カウントダウンが始まっている私。

皆さんの美味しいレシピ、ぜひご紹介くださいrestaurant

今イメージしているのは、こちら、ビゴ@田園調布からのお取り寄せ。とっても美味しかったし、自分では真似できない麗しいオープンサンドたちは、きっとお客様に喜ばれるはず。

0032

デザートには、グラマシーNYのホールケーキで大人満足を狙おうかな?濃厚なチョコレートがワインと合い、ぐっと来ました。

0039

冬支度、始めました

Inful_007 11月の声を聞いた瞬間、我が家はハロウィーンから一転、

クリスマスモードに入りますxmas

私がせっせとデコレーションを物置から出している間、毎年恒例、娘たちはせっせとサンタさんへお手紙をしたためていました。

今年は新居の一角に、ハートウオーミングなクリスマスコーナーを設けました。

お菓子のリースは2009年新作リースですribbon 毎年こうやって少しずつお品が増えたらいいけど、子育て真っ最中の私。これから、そんな時間あるのかなぁ?sweat01

« 2009年7月 | トップページ | 2009年12月 »