無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

サンタさんの余韻

クリスマスの当日のお話をしそびれていましたねxmas

イブの夜、我が家のサンタさんはたいへんでした。

3歳はともかく、イマドキの6歳の子はサンタさんの存在に?????

なので、サンタさん(もとい トナカイさん)、体を張りましたよ。

サンタさんへOdaiba_040 と娘たちが用意したクッキーを食し、

生の皮付き人参をがぶりcoldsweats01

「おいしかったですよ。ちゃんと洗ったし。人参は、いつもサラダスティックで食べてるもん。」byトナカイさんwink

Odaiba_038 サンタさんからのプレゼントは、

また別の機会にお話するとしてconfident

こちらはカナダの友人から届いた娘たちへのプレゼントの1つ。

昨夏の来日以降、私たちの心の距離はますます近づきました。

Odaiba_035 俗に言う6ポケットで、欲しいプレゼントがたくさんいただけ、幸せな娘たちconfident

娘たちはこれからこのご恩を皆様に返していけるかしら。

いえ、そんな人間になれるように、しっかり育てていきたいなと思います。

ずっと探していたもの

この1年、ずっと探していたものがあります。

実のなる木club

柚子でもブルーベリーでもなんでもよかったのですが、

実のなる木が欲しかったのです。

実家の庭にはそういった木があって、季節の実りがあることが素敵だったので、

新居でもぜひと思っていたのですが、あいにくこれ!というものに出合えませんでしたdown

いえ、出合っても、車で出た先でなかったりすると持ち帰れませんしね。

結局年の瀬押し迫った先日、代わりにこんな木を買い求めてみました。

20091231_017

ユッカという観葉植物です。

実のなる木はまた今度、ということで、気持ちを切り替え、比較的育てやすいものを選びましたnotes

本当はまあるい葉のものを探していたのですが、この子は見た瞬間びびびび!ときてしまったのです。

20091231_018 こちらはこの季節だからこそ、の、シクラメン。

長女がビビッドなピンクが好きで、たくさんの種類の中からこれを選んでくれました。

20091231_019 こちらはアジアンタム。

私が小さい頃、実家にもあった、鉢植えです。

繊細な葉が好きでした。我が家のキッチンにも映えてくれます。

2棟買い

catface仲良しのAさんが新しいお住まいをご購入。

新居祝いの会にお邪魔しました。

Liberty_252

もともとご近所さんだったのですが、ご家族の関係で同区某所にご実家と2棟買いされました。

前は歩いて行き来できる距離だったので残念ですが、私たちの友情は変わりませんhappy02

週何回とご一緒する私たちですが、お友達をお招きする場に、またまた参加させていただきました。

新居祝いのお花も美しいheart04

Liberty_257

クリスマスも近いので、ツリーをのぞみながら、子どもたちは子どもたちの食卓で、召し上がれ~restaurant

私たちは大人テーブルで美食を楽しみました。

ちらっと見えるクッションは、

我が家が差し上げたクッション。

Liberty_258_2

他にもバーニーズニューヨークのお品をプレゼントさせていただきました。

私も一目ぼれした寄木のクロック、愛用していただけるとうれしいですconfident

Liberty_254 この日とっても美味しいチーズに出会いました。

美食家Kさんが高島屋で見つけてきてくださった、北海道のチーズ。

お取り寄せ、決定ですgood

Liberty_255_2

紀伊国屋のデリも映え、素敵な新居パーティでした。

Aさん、新しいおうち、おめでとうございます。

貴重なドンペリで祝杯をあげながら、私たちの友情が永遠に続くことを心から祈りますshine

これからも変わらず、おおいに語り、おおいに呑み、おおいに信頼しあえる仲でいましょうね!

ありがとう

Cryyyyyyyyyy_250 長女の幼なじみのAくん親子が遊びにきてくださいました。

Aくんママはモデルさんかと見まごう美人さん。

突然、彼女に道端で話しかけられて、私たちの突然の友情はスタートしました。

当時、お互いの子どもたちは1歳程度。

Aくんママも「あのときはママ友が欲しくて必死だったのよ。」と笑うものの、あのときのお声かけがあってこそ、今の私たちがあるなと思います。

いつもおしゃれな彼女は、私のファッションリーダー。

その彼女が今回手土産に持ってきてくださったのは、こちら。

今、Aくんママが働いている某セレクトショップのお品です。

クラシカルでキュートなモチーフが可愛い!!!

あ、ちなみに一番上のピンは、私が彼女のお店に行ったときに自分で購入した

お気に入りにピンです。

Cryyyyyyyyyy_251 そしてこちらも胸きゅんでした。

我が家の苗字をモチーフにした

レースワークです。

早速ローラアシュレイのフレームに額装させていただきました。

Cryyyyyyyyyy_252

育った環境も、何もかも異なるのに、なぜか意気投合する私たち。

素敵!と思うものが似通っているからかしら。

おばあちゃんになるまで、じっくりはぐくみたい友情をこの歳になって知りました。

ありがとう、Yさん。

また遊びにいらしてね。

パーティ!パーティ!

園のお友達と、クリスマスパーティ三昧diamond

Chirstmas_party_051  クリスマスを意識したテーブルリネンやウエアを多用して、クリスマス・オンパレードですnotes

Chirstmas_party_050_2

グラマシーニューヨークのケーキは本当に美味でした。

このケーキ厚(高さ)と、絶妙なクリームが、私好みでしたhappy02

12月は毎年ケーキ三昧で危険ですわ~bomb

本番は手作りで

Liberty_270  クリスマスイブの日、娘のお稽古事で、都内某所にいる私。

せっかくなので、イブに有名どころのクリスマスケーキを受け取るのも素敵かしらcake

と下見してきました。

そういう取材には、フットワークbyダンスで鍛えた健脚 が軽い私good

子どもが喜びそうなイチゴたっぷりケーキもいいし!

Liberty_271_2

可愛いデコレーションをとるのもいいし!

Liberty_272

大人好みを選ぶのも捨てがたいし!

Liberty_273 キュートなフォルムで子どもたちを魅了するのもよいかしらー!

迷いますcatface

でも、本番はきっと子どもたちにせがまれて・・・毎年恒例手作り・・・かな???confident

食べてはいけません。

Liberty_263 誰の誕生日でもない日に、高校時代のお友達から、ケーキのお箱が届きました。

はて・・・?eye

中身はなんと、お花でしたーshineしかも、プリザーブドフラワーです!

Liberty_264 まるでケーキみたい!

6歳と3歳が目をきらきらさせて驚いていました。

あー、あー。食べてはいけませんよ!

白い部分は陶器です。花はカーネーションや薔薇で構成されています。

Liberty_265

新居祝いを気にしていてくれたようです。

3人の子育てとお仕事で大忙しなはずなのに、この細やかさ。感謝感謝です。

プリザーブドなので半永久持つはずですが、埃をかぶらないように、ガラス製のケーキドームを購入したいのですが、いい物が見つかるまでは、可愛くビニールラッピングしようかなと考えていますlovely

雅姫さんをお見かけしました

先日、自由が丘のハグオーワーに出向いた折、

雅姫さんをお見かけしました。

雑誌やムックで拝見すると、細くて綺麗で完璧で、なんとも高貴な感じでしたが、

実際にショップにいらした雅姫さんはとても親しみやすいオーラを出しており、

ますます好感度がアップupwardright

私の服のテイストも、自身の風貌も、本当のファンの方に比べたら、まったく遠いものですが(本当のファンの方はお洋服もヘアメイクも雅姫さん風ですよね)、

かねてから彼女の世界観が好きなので、お店はちょくちょくチェックしています。

もともとイギリスに居た経験があるからかしら。

あちらのシャビーシックを思い出させてくれるあの空気が心地よいです。

そんな中、今号の「LEE」は素敵な付録が。

雅姫さんとコラボのリバティ生地ポーチと、LEEお得意のお花カレンダー(今年はinアイルランド)ですheart04

Chirstmas_party_009_2

雑誌そのものを愛する私としては、付録買いするのはポリシーに反しますが、雅姫さんに先日会ったのも何かのご縁かとwink

余談ですが、私はイギリスに居た頃から筋金入りのリバティ・ファン。

あのブランドならではのプリント柄や高級感にしびれます。

現地の親友と一緒にロンドン本店に買い物に行って、生地や帽子を買ったのは良い思い出shine

こちらはその当時に購入した生地のはぎれで昔作ったシュシュ。

Liberty_274_2 

そういえば、シュシュ、最近また大流行ですね。

タイシルクのスカーフでリメイクして、久々に手作りシュシュも作ってみました。

子どもたちにもせがまれ、Liberty_275

同じスカーフで小さい版も大量生産coldsweats01

お友達にいただいたり、自分で買ったりしながら、着実にコレクションが増えています。

Liberty_276_2

とても髪を切りたい気分なのにここ最近切れない理由は、

このコレクションから遠のく寂しさにあるのかもしれませんsweat01

美、強化月間

Blogparts_2  勤めていた頃の仲良し2人と数年ぶりに再会しました。

表参道を中心に、3人でいつも出没し、美味しいものをいただいては、

タクシーで乗り別れるまでおしゃべりに明け暮れたものでした。

ようやく全員が子持ちになり、久方ぶりに再会したら、

二人ともきらっきらしたママで衝撃。

一番先にママになったものとはいえ、

あぁ、私も子育てを言い訳にして

自分を磨くのを怠ってはいけないなーと思いましたthink

・・・というわけで、単純な私はcatface今月はこれから、美容強化月間。

いきなりツル肌に持っていくのは厳しいですが、

まずはおざなりになりつつあったメイク等を見直そうと思いますupwardright

まずは今旬なお色のアイシャドウを購入しに、明日はデパートへ行こうっとnotes

今旬な、調理器具といえば?

そう、主婦の間で今ブームな調理器具ってご存知ですか?

ホームベーカリー? ワッフルメーカー?いえいえ・・・wink

こちら、ですChirstmas_party_042 downwardright

クレープメーカー!!!!

うすーい生地を焼くのがフライパンでは面倒だったし、焦げつきや破れも頻繁でしたが、

これならあっというまに、お店顔負けのうすいクレープが何枚でも焼けてしまう優れものですhappy02

使い方はお店で見るようなものの、真逆。

アイロンのようなものを、

生地が入った専用皿にいれ、軽く当て、

あとは上に向けて、はらりとはがれる程度に熱が通るのを待つスタイル。

少々アイロン部が重いものの、幼稚園児でも気をつければ使いこなせますscissors

デザートとしてはもちろん、具を卵やチーズ、ハム、トマトなどを用意すれば子どもたちも笑顔なハッピーミールにrestaurantChirstmas_party_047

3歳に好きなものを包ませたら、あらら、コロッケまで入っていましたが、まぁ、ご愛嬌coldsweats01

6歳に任せるとこんな可愛いこともしてくれますsmileChirstmas_party_052

キウイが笑ってる~

今回はクオカで購入した日清さんのクレープ粉を使用しました。

100gに1個の割合で卵を使う贅沢なレシピでしたが、

卵白粉などもブレンドされていて生地だけでも美味しかったので、

やっぱり専用粉を使う意味はありますね。

しばし、我が家でもクレープブーム、続きそうデス。

ビバ!クリスマスシーズン

Chirstmas_party_005 皆さん、こんばんは。

素敵な季節が到来しましたね。

クリスマスシーズンはなんだか気分が高揚しますupwardright

今年は今までの私のコレクションをおおいに出してみました。

というのも、娘たちがベイビーの間は壊されちゃうと泣けるものが多かったから、独身時代から集めていたものを大事に大事にしまいこんでいたのです。

Chirstmas_party_006 それに加え、今年はクリスマスパーティを自宅でする機会が増えたので、テーブルウエアも少し買い足しました。

イッタラの花瓶はナプキン入れに重宝しています。

お友達からも素敵な贈り物を頂戴しました。

本来はランチョンマットのようですが、あまりの可愛さに食べ物を上に置けない!

Chirstmas_party_007 ・・・ので、PCやTELのカバーにしてみました。

はりのあるおつくりなので、しわしわにならず、今までのアイリッシュレースよりぐっといい感じ!

Chirstmas_party_008 それに、織り柄や刺繍が凝っていて、お部屋も華やぎます。

さすがNさん。センスいい!

Chirstmas_party_010

我が家のクリスマスデイズは

まだまだ続きますxmas

園の宿題

娘の幼稚園の宿題で、クリスマスプレゼント用に、万華鏡をつくりました。

Mixi2222222_243 きらきらして、本当に素敵・・・・shine

なので、工作好きの私としては、

作るのも楽しい園の宿題したが、

如何せん、裁縫は苦手で・・・フエルト部分に苦戦wobbly

夜なべして一生懸命つくりましたが、

赤鼻のトナカイちゃんのお目目の部分が納得いかない出来なので、モザイクかけますcoldsweats01

あと1mm、お目目を小さくして、まつげでも刺繍できたら、満足だったんですけど。Mixi2222222_242111_2 

でも、本当にこの万華鏡自体は、素敵なんですよ。

トップにはビー玉を使用しているところも、園児向け、でしょう?

Mixi2222222_244

昨年のオカリナ、一昨年の雪だるまライト同様、大事にしてくれたらうれしいな、と思います。xmas

さすが、な、Krispy Kreme Doughnuts

クリスピークリームドーナッツが我が家に届きました。

Mixi2222222_240 しかも、じゃん。

ダズンです。

わわわわわわhappy02

実はこちら、新規オープンする店舗からのPRで、娘がひょんなことから頂戴したものです!

圧巻!!!

KKDは実は初めてではありません。

主人が子どもたちへ突然買って来てくれたときの感動は忘れません・・・が、こちらはまた別の感動が!wink

午前保育の日だったので、ランチのデザートにMixi2222222_241 1ついただいて、うっとり。

さらにもうひとつ食べたいと欲望に勝てず、子どもたちと1つずつlovely頂戴しましたー。

それでもまだまだたくさんあって、翌朝に持ち越しましたが、あたためていただいても、まだふわっふわなのは、すばらしい実力。

PRとして1個2個でなく、がつんとプレゼントされたことに、単純な私は、いたく感激。箱でプレゼントしてくれたKKDの太っ腹にしびれたので、オープン時にはきっとご恩返しに長蛇の列をつくるのに一役かおうとと思いますnote

Mixi2222222_239

ちなみに

←ねらいは、この限定品good

四半世紀以上のつきあい

四半世紀上のつきあいのある友達たちが、

少し早いクリスマスを祝いに遊びにきてくれました。

新居祝いもかねて、ですhouse

Mixxxxxxxxx_023 みんなが来る朝に、その仲間のひとり、Kさんからお花が届きました。

生花はやはり美しいですね!

彼女のさりげない心配りにはいつも学ばされます。

30代も半ばになると、みんな人生はさまざま。それでも仲間の幸せを喜べたり、たいへんな時を支えあえるのは、本当の友情だなと感じます。

A friend in need is a friend indeed.

Mixxxxxxxxx_022 おばあちゃんになっても、みんな変わらず友達でいようねhappy02

遊びにきてくれて、ありがとう!

うらやましいけれど・・・

自分のお洋服以上に燃えるショッピングといえば・・・

ずばり娘のお洋服ですshine

Bzapril11_013 母が一度に何十着とプレゼントしてくれたり、主人が買いたがったり、プレゼントで頂戴することが多かったりするような環境なので、

娘たちは自他共に認める着道楽さん。

今回のお引越しでだいぶ手放しましたが、現在もワードローブはパンパンです。

うらやましいこと。

ただ、問題がひとつ。

それは、いろいろな人の趣味で集まってくれるお洋服さんたちなので、

テイストがかなりバラバラ。   Bzapril11_007

よくお友達に驚かれますcoldsweats01

もっとも、6歳はだんだん趣味がはっきりしてきたので、お気に入りはヘビロテするものの、お気に召さないと見向きもしない。

Bzsept_039

今はまだまだ私の好みの範囲ですが、きっと大きくなってきたら、親の好みではないお洋服が好きになったりするのでしょうね。

私色に染められるのは今のうちwink うんと姉妹のファッション、楽しんでおこうと思います。

子ども部屋 大改装プロジェクト

いえ、この春からの新居なので、まだ大きく手をいれる勇気はないのですがconfident

ゆくゆくはこうしたいな、と思っていることがあります。

その1つがこれ。

0068 きゃー、大好きな世界地図が壁いっぱいに!!!

これ、壁紙なんです。

いいっ。この思い切りがいいgood

6歳の娘と私のマイブームは、世界地図。

毎日世界地図を眺めては、国や首都の当てっこをしたり、

国旗を見ては国を探したり。

・・・となったら、これ、必要でしょう。

女の子の部屋だから、花柄だ、ピンクだ、なんてしてる場合じゃありませんflair

そして、たぶんまもなく購買欲が止められなくなるのは、こちら。

0070 わーい。跳び箱の収納!

今お部屋にある、すべり台は撤去して、

今度はこれだわぁ~heart04と勝手に夢見てます。

シーソーとトランポリンとこれがあれば、

我が家の元気娘たちはかなりハッピーなはず。

残るは、長女が大好きな鉄棒、かな。

私もかつて子ども部屋に置いてもらって育ったので、部屋で鉄棒、まったく抵抗ありません。どなたか、インテリアを損なわない室内用鉄棒、ご存知ありませんか?

ホームパーティへの手土産に

この季節、お友達のお宅にお招きを受けることが多々あります。

交友範囲の広い私は、ホームパーティに招き招かれを繰り返し、

12月は1年のうちでもっとも多忙かもしれませんsweat01

地元名店の美味しいものをお土産にすることが多いのですが

それにあわせて差し上げることが多いのが、ハンドメイドのこちら。

Mix_245_3

12月らしい、美味しい感じのリースです。

お好みもあると思うので、差し上げる方のご趣味やインテリアを思い出して、制作することが多いです。

パーツは日ごろから心がけていて、これは使えるかもgoodと思うお品を見つけ次第購入し手元にコレクション。やはり自由が丘の雑貨屋さんは、こういったお品の宝庫ですheart02

そして、こちらは自宅で焼き菓子を焼いたら、いれて差し上げるために作ったカゴ。

Mix_247_3 

クリスマスが近いので、それらしいお花を添えてみました。

カゴの内側にお花がもられているので、そのままお出ししていただいても

テーブル映えするかしらshine

今月はこれからのホームパーティがあと6件も。

親子ともども、楽しい時間が楽しみですhappy02   

ベルギーへの旅 1日目

0071 ベルギーの旅に出ることにしました。

とはいっても、ベルギービールを楽しむ、旅ですhappy02

実はこの旅には序章がありました。

王道ブランド「シメイ」を今マイブームの「クピド!」で購入したところ、かつてベルギービールが大好きだったDNAが呼び起こされた、といったところでしょうかcoldsweats01

それをつぶやいたら、旅の友が2人見つかったので、これ幸いと、旅へ出発です。

ベルギービールは小瓶ですので、3等分くらいするとちょうどいい量。これなら10本くらい1回に楽しめるのでは、という計算ですsweat01

で、1本目は「SAISON REGAL(セゾンレガール)」です。南部エノー地方のビール。フルーティで泡がとてもきめこまやか。グラスを口元に持っていくと、はっきりと特有の香りがするのは、リコリスやアニスといったスパイスが入っているから。そのためビールと表記できないそうですが、なんであれ、美味。

お次はこちら。「RODEN BACH CLASSIC (ローデンバッハ クラッシック)」。レッドビールです。

0073 ベルギービールらしさがわかるのがレッドビールですが、これは酸味とフルーティなお味が絶妙で、シードル的な感覚。

ANNO 1821 と書かれているところを見ると、さらに味わい深い年月を感じますね。

ビールながら、オーク樽に2年以上熟成させて作ったというだけあり、深い味わい。

ラベルはややマスキュリンですが、お味はフェミニンに感じましたよ。

0075 ラベルがおっしゃれheart04と女性陣のハートをうばったのは、こちら「Nello's blond」。

少年と犬のさりげないラベルが、とってもヨーロッパです!

1896年から始まったビールでこのラベルー?なんてセンスなんでしょう。

香ばしい香りと甘さは、ベルギービールらしい、ホワイトビールでした。

残念なのは、これらの王冠、意外とフツーだったんですdown

瓶をコレクションするわけにはいかないし、王冠だけでも、とちょっぴり思ったのですが、ま、これからはこうやってブログに記録することで、リピート買いしやすくしようかな、と思っていますscissors

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »