無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

肌心地道楽さん

コットンが肌に気持ちのよい季節になってきましたねnotes

冬場がカシミア、夏場は麻リネンが気持ちよいですが、ならば、春はコットン。

ことに、春はオーガニックコットン、ですcatface

Bzapril2_008

やわらかいその手触りは、一度知ってしまうと、なかなか抜け出せません。

娘たちには赤ちゃんの頃からオーガニックコットンを着せているので、

着道楽さんというより、肌心地道楽さんconfident

若干3歳にして「あ、これオーガニックだよね。」とわかるようになりました。

Bzapril2_010 基本的にオーガニックコットンのお洋服というと、特有の生成り生地が多いのですが、

私が6年以上前からひいきにしている子供服ブランド「センスオブワンダー」は、可愛い季節折々の花柄果物柄がとっても可愛いのですよheart02

http://www.milli-coltd.com/brand/senseofwonder.html

残念なのは110cmまでしかお取り扱いがないこと。

あぁ、どうか二女がサイズアウトするまでに、それ以上のおサイズが販売されますようにhappy02

そして、大人サイズも販売されますようにhappy02

Bzapril2_013

でないと、天衣無縫に浮気しちゃいますよ~。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C5%B7%B0%E1%CC%B5%CB%A5&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

グランビエール・デビュー(ベルギーの旅 特別日程)

またまた、ベルギーへの旅をしてまいりました。

でも今度はベルギーだけでなく、国内外世界各国への旅・・・そう、そこは

「グランビエール」!!!!shine

Bzapril2_031_2

となりのヒルズには、お買い物やお茶がてら、子連れでちょくちょく出向いておりましたが(公園があったり、子供向けメニューがあったりと何かと便利ですよね)、

大人な空気感いっぱいのミッドタウンは今回がお初(おそばせ、ですcoldsweats01)。

実は前回のB会の折、偶然

「毎回10本単位とかではなく、たくさんたくさん試飲してみたいわよねー。そういう場所ないのかしらね。」とたまたまお話していたところ。

奇遇にも、ベルギービールジャパンさんのサイト

http://www.belgianbeer.co.jp/?OVRAW=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB&OVKEY=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%20%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB&OVMTC=standard&OVADID=461353041&OVKWID=2802589541&OVCAMPGID=16649041&OVADGRPID=107751929

にて、こちらを発見した!というわけです。

でも私たち仲間はなにかと時間と戦う戦士typhoon

本当にこの開催日に、都合をつけて3人集まれるの?!と最後まで

ドキドキでした。

念のため、万が一、子連れもOKかどうか、協会にまでKさんが問い合わせてくださり、万難を排しても参上する気合だったのは、すごいでしょう?

・・・が、奇跡到来。

みんな身軽に当日を迎えられたのです!notes

当然、どこの誰よりもテンション高い!

会場でひときわ真剣でピッチのはやい3女性がいたら、

それは間違いなく私たちでしたよboutique

会場では、頂戴した美しいグラスを片手に、国内外の地ビールといわれるものを

たくさん頂戴しました。

Granbier_001

見てください!ちゃんと記念の年号いり!

しかも重厚なガラス製品ですから、飾っておいてもインテリアを損ないません!

Granbier_002

当初、出展されているのはベルギービールだけだと思っていたのですが、

国内外の地ビールということで、

私たちの当初の目的だったベルギーものだけでなく、パレスチナやサンフランシスコ、北海道や岩手など、多方面にわたるビールと出合うことができました。

コナコーヒー風味のビールやかぼす&ハニーなんていう、フレーバードビアも多く、

ビールってただ苦い、ただすっきり、ばかりではなく、幅があるのよね、と

改めて感じさせられます。

そうそう、最後にみんなで繰り返し頂戴したのは、

富山県城端麦酒さんのまだ名前も未決定の未発売ビール(フルーティエール)でした。

http://www.jo-beer.com/

あー、ほら、もう、まだ載ってないbearing発売お待ちしていますnote

それから、フードはなんとDEAN & DELCAheart04だったんです。

企画者の方、偉すぎます!

どれも見目麗しく美味しかったのですが、

鴨肉が一番ビールに合って、美味しかったかしら。

あと、個人的にはアボガドホットチリビーンズを自宅で真似しようとときめいています。

あいにく会場内は撮影禁止だったようで、お写真がないのが残念・・・。

・・・ともあれ、この手合いのギャザリングは今後も各地で行われることが判明したので、

私たち、またその日に向け、おおいに時間調整をかけていきたいと思います。

甘い癒し日記

4月の雨・・・大好きな歌のひとつですが、今年の4月の雨はいただけませんsprinkle

あまりに冷たすぎます。

早く冬物は全てクリーニング屋さんに引き取っていただきたのに、お天道様はどうしてしまったのでしょうね?

皆様はいかがお過ごしですか?rain

私はというと・・・何かと気ぜわしい4月、内臓もへとへとなのに、ついつい癒しを甘味で癒そうとする悪い癖coldsweats01が出ております。

パークハイアットのパティスリーは実家御用達の差し入れ。

ホテル好きなので、都内外各所の美味しいものチェックに余念がありませんが、こちらのお菓子やコンフィチュールは特筆すべきお味です。

Bz22222222_010

Newwwwwwwwww_029

過日は二子玉川駅中にできたドミニク・サブロン ラピドで、

スルーできずにお買い上げ。

長蛇の列に少しひきましたが、  子どもたちが朝食用にとせがむので、言い訳、言い訳。

素敵な紙袋も見目麗しいと、言い訳、言い訳。

Newwwwwwwwww_025

どれも美味でしたが、やはりクロワッサンは絶品でした。

もう普通のクロワッサンは食べられなくなってしまったかもしれません!!!

Newwwwwwwwww_027 この日はすでに売り切れでしたが、このリーフレットが示す、バゲットも美味しい模様。バゲット好きはハリーハリー!dash

0083

自由が丘の「オリジーヌ・カカオ」も、疲れがたまったときの最上級サプリheart04

チョコレートそのものももちろん絶品ですが、こちらの焼き菓子もプリンもジャム類も、すばらしい。

濃厚なこのプリンは、大人のための嗜好品。

子どもの舌には贅沢、贅沢。

はて・・・美味しいものをいただいただけで、これほどに幸せ気分になれる私は、

けっこう単純なのかもしれません。

また来年

桜、今年も美しかったですねcherryblossom

皆さん、十分にお花見、されましたか?Panasonicpt_066我が家は毎年恒例のK公園に加え、今年は新天地の名所にて、楽しんでまいりました。海外の友人が「日本に来るならお花見の季節を逃せないわよね。」と主張していた言葉に、毎春、納得します。

Panasonicpt_069 娘たちが舞い散る桜をいっぱい拾い集め、こんな素敵な飾りを作ってくれました。名づけて、桜パフェribbon

今年は入園式、入学式とご縁があった我が家ですが、どちらの日もお天気に恵まれ、花吹雪のような桜を愛でながら、新しいスタートを祝いました。

Panasonicpt_064

Panasonicpt_059

桜にまた巡り合える来年、どんなふうに私たちが成長しているかが、今から楽しみですshine

羽ばたきだした春

ちょっと以前に、長女が入学するお祝いに、と、10年来の

お友達からレアなお品を頂戴しました。

おぉ、食すのももったいない文明堂さん特注のカステラでした。

Chirstmas_party_004ピカピカの1年生shineになった長女と新生活をスタートした私は、ここ連日てんてこまいです。

二女もピカピカの年少さんnotesになったので、全てがダブルスケジュール。

次第に二人が新しいお友達をつくり、それぞれの世界を築き、羽ばたいてしまったらそれはそれで寂しいのでしょうけれど、今は感傷に浸っている場合ではありません。

二人がつつがなく新生活を楽しめるように、小学校に、幼稚園に、と、

朝から晩まで、この街を駆け回っています。

Mixiino_013_2 昨年、地元のお祭りで大工さんに教わりながら作った本棚が教科書用に役立ち始めました。

我が家のシンボルツリーに下げた手作り巣箱にも、そろそろ、野鳥が住み着くかしら。

春ですね。

しばらくはこの新しい変化と生活を楽しみたいと思います。

ベイビーベイビーベイビー

高校時代の友人が出産して、はるばる会いにきてくれました。

ときにお互いのライフステージが異なっても、

やはりご縁があるお友達は、いそがしい毎日で数年がたっても、

また何事もなかったように人生が交差するのだわ、と思いますshine

彼女とは実に2年ぶりくらいでしたが、おしゃべりのつきない時間が過ぎました。

連れてきてくれた愛娘Kちゃんは、とっても愛らしく、我が家の娘たちも夢中。

私もふんわりとやわらかい赤ちゃんを抱っこして、

猛烈にまた赤ちゃんが欲しくなりましたlovely

いえ、まぁ、現実的には娘2人でてんてこまいなんですけれどcoldsweats01

でも、この「赤ちゃんってやっぱりいいわよねー」病はしばし続き・・・・

Arakawa_026

某動物園に行って、赤ちゃんコーナーから動けなくなった私typhoon

可愛すぎますhappy02

その存在が癒し。

ベルギービールの旅 2日目(2回目改め)

そう、何ヶ月もかかって

全てのベルギービールを制覇しようとしているのですから、

これは確かに旅。

そして、1回2回じゃなくて、1日目2日目、ですよね、

と今日気がつきましたsign01

0142

じゃん。

今回は10本購入しました@ベルギービールジャパンさんです。

http://www.belgianbeer.co.jp/?OVRAW=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB&OVKEY=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%20%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB&OVMTC=standard&OVADID=461353041&OVKWID=2802589541&OVCAMPGID=16649041&OVADGRPID=107751929

2日目を催行するに際し、ベルギービールジャパンさんにいろいろ問い合わせた結果の、

このラインナップですhappy01

どうだっていうくらい、私たち満足のラインナップです。

特に、可愛いパッケージもの、を探していた私たちとしては、

ピンクの象ラベルにノックアウトrockされましたheart04

実は1本は十数年前に私は飲んだことがありましたが、

象1体のほう「デリリウム ノクトルム」がお初で、とってもとっても美味しかったんです。

感動shine

0143

あ、ちなみにこの3本はメンバー内で好評だったお品ですscissors

0144

今回は王冠も可愛かったnoteです。

何かにリサイクルするとか、可愛くコレクションするとかできたらよかったのですが、

いまだ最善策がわからないまま・・・です。

ちなみに今回お食事の画像が一切ないのは・・・あまりに美味だったったから

撮影前に食べちゃったのでしたcoldsweats01

ロシア料理屋さんでテイクアウトした、ピロシキとボルシチ。そして紀伊国屋さんのデリ。

あー、今から、3日目が楽しみupです。

ベルギーの旅 1.5回目

はい、恒例になります、B会(ベルギービールの会)再び、です。

なぜ、1.5回目?

だって、だって、2回目に何を頼むか相談したかったんですもの。

・・・と言い訳してwink

近くの美味しいパン屋さん「クピド」にいたオルヴァルを1本だけ購入して

ふらーりAさん宅へ。

0131

あれ?1本だけだし、本会じゃないし、ちょっと盛り上がりにかける?

と思っていたら・・・・

Aさんも、まったく同じことを考えてシメイを買ってきてくれていましたlovely以心伝心。

しかも!

0130

しかも見てください!大瓶なのー。珍しい。

奥にちらっと写っているワインと同じ大きさくらい。これはすばらしいnotes

高島屋さんで購入してきていただいたオムライスと一緒にモリモリいただきました。

あぁ、万歳、ベルギービール。

・・・B会2回目レポートに、つづくheart04

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »