無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

賢くなぁれ

夏休みまで、なにかと怒涛の日々を過ごしていた我が家dash

やっと夏休みに入ったので、ずっと配送をお待ちいただいていた

この子が我が家にやってきました。

カリモクのボナシェルタです!heart01

Bzkarimoku_005娘の机です!

春に入学した娘に、どの机がよいか決めかねていたので、やっとこれだ!という逸品に出合えた感でいっぱいですlovely

今までは小さなキッズデスクを2つ並べて、お遊びに使わせていました。

でも、これだ!と思える、大きくなっても使える飽きの来ない上質なお机に出合えたら

欲しいなと思っていた矢先の出合いですnote

こちらのシリーズ、何がよいって、とってもシンプルで自分好みにいろいろとカスタマイズできるのです。コンセントの位置はもちろん。

引き出しの数も、棚の増やしも、全て後から購入ができます。Bzkarimoku_008  欲しければ、ほらこれこのとおり、いろいろパーツを増やせるという仕組み。

Bzkarimoku_013グッドデザイン賞やキッズデザインアワードを受賞した意味がよくわかります。

Bzkarimoku_009

例えば我が家、現在はあえてこのままシンプルに子供部屋に設置しました。

Bzkarimoku_006  というのも、まだ長女が小学1年生の我が家。

普段の宿題は、ダイニングテーブル(こちらもカリモクさんの伸縮テーブルshine)でこなしているので、今、この机は、親から離れて、何か創作したいときに向かう場所なのですhappy01

お椅子はまだ購入していないので、取り急ぎ二女のハイチェアを置いてみました。

Blog_2 お、ぴったり。

なんてよろこんでいたら、長女が私も私もー、とやってきて・・・

Blog_3

仲良く机を囲みました。

そうそう、これがボナシェルタシリーズの素晴らしさのひとつ。

サイドにママが座ってお勉強を見てあげられるような仕様になっていて、とても使い勝手がよいのですsun

Bzkarimoku_014 ダイニングにおいても違和感がないし、いつか娘がお嫁にいっても、きっとこの机だけは持っていきたいというでしょう。

どうか、この机でたくさんのことを学んで、うんと賢くなりますようにpencil

プールとブルーベリーの初夏

夏休みも目前sun

本来はこれから来る長期的な子どもとの時間のために、

イベントはお預けにしておくべきですが、

我が家、諸事情があり、

夏休み中、娘がスイミングが途中からできなくなるので、

主人の仕事の休みがとれた週末、

急遽、泳ぎに行きましたup

某会員制ホテル@北関東です。

ホテル好きな私は、ホテルステイが無類の喜びheart02

ことに、知っている人前で水着になるのは勇気がいる

&確実に水周りがきれいなので、

ホテルプールが大好きheart04

存分に泳いだ後は、温泉&お食事spa

Kinugawa_002こちらでいただいたブルーベリーが美味しくてlovely翌日ホテルが紹介していたブルーベリー園でブルーベリーづみをいたしましたnote

Kinugawa_003 大きく実った生ブルーベリーは本当に甘くて美味!

Kinugawa_006

大好きな カエルちゃんにも出合いました。

Kinugawa_013

やまほどのブルーベリーはジャムにしてもいいですよと、生産者の方に言われましたが、そんなのもったいない!!!

ベリー好きな我が家、そのまま、毎日いただいています。

Kinugawa_012ホテルのお客様には特別に、と、子どもたちに、パッションフルーツの植木までお土産に頂戴しましたshine

Kinugawa_011なんて素敵!この実が大きく育ち、茶色くなって、ぼとっと落ちたら、食べごろですってbell

July72_114ちょうど先日、仲良くなったお友達から、こんな素敵なグリーンもいただいたばかり。

July72_113こちらも、この春仲良くなったお友達にお分けいただいたレモングラスとローズマリーbud

なんだかグリーンづいている今日この頃です。皆様、ありがとうございますshine

さて。

夏休みまであと少し。

この夏はどう過ごそうかしら。わくわくします。t-shirt   

初夏のホームパーティ

七夕は今年も雨でしたがrain我が家は笹飾りでずいぶんと華やかな1日でした。

July72_121

7月に入り、ここのところ、湿度も高く、

たいへん暑い日が続いているので、早くも暑気払いかねて

お友達ママたちとホームパーティを開きましたよbeer

暑さを少しでも軽減するため、今回のテーブルコーディネイトは、白のレースのテーブルクロスと、国内外で買い集めたガラス器。July7_001

July7_003我が家ではなるべく来客用食器をつくらないようにしています。

普段から少し背伸びしたきちんとした食器を使うことで、

季節感を味わえたり、  適度な緊張感が得られると考えているからです。

July7_002 目で食事を楽しむという経験を子どもにも小さい頃からしてほしいなと感じています。

ま、今日のホームパーティは大人ばかり(+ベイビー1人)の会なんですけどねwink

July7_004 ベイビー連れのお友達はまだ授乳中ということで、フュージョンというワインを造るのと同じ醸造手法で作られたぶどうジュースを持参してくださいましたnote

ヴィネガーも入ったそのお味は、ややすっぱみがあるものの、とても濃く、深く、本当に赤ワインのよう。白ワインもあるんですよ。

ワイン通なお友達は、珍しいイギリスのスパークリングを持ってくださいました。

July7_013 イギリス大使館でもふるまわれるCHAPEL DOWNというお品です。

お味はさわやかで夏向けという言葉がぴったり。

私はイギリスに住んでいたことがあるのですが、イギリスにいてもイギリスワインはもとよりイギリススパークリングワインは飲んだことがありませんでした。

とても、斬新でした。

私は今はまっているこちらの赤スパークリングをご用意させていただきました。Kutsuya_091 ラングロワです。赤です。発泡ワインです。泡まで真っ赤でとても濃い、美味しいスパークリングなんです。

箱買いを真剣に悩んでいますconfident

ランチメインは、地元クピド!の美味しいサンドイッチにしました。

こちらのバゲットサンドは本当に種類が豊富で美味しいんですよ。July7_0051本食べたらかなりおなかが満腹なので、みんなで半分に切っていただきましたhappy02

July7_006ベイビーちゃんもいたので、やわらかいパンも用意。どれも見た目も美しく、パンというより完全にデザートですheart02

July7_010   おつまみには、玉川田園調布のパテ屋さんで、ほたてやほうれん草のパテを購入してきました。

このパテ屋さん、とても美味しく、種類も豊富なだけでなく、とても雰囲気のいい一軒屋さんなので、何度でも足を運びたくなりますlovely

Bzjuly_002

お隣にはカフェも併設されているので、今度またお散歩の途中に寄ってみたいな~catface

July7_011

  そうそう、パテはどれもお日持ちが短めなのですが、

特にレバパテはとても短いのですが、

事前にお電話して瓶詰めにしておいていただけば、

1週間お日持ちするそうです。

お使い物でもいいですねshine

July7_007クピド!美味しいバゲットをさらに盛り上げるために、オレンジを煮詰めたコンフィチュールを作っておきました。

アボガドのディップはスーパー田園でお買い上げしておいた我が家の常備品。

July7_008  おつまみにはチーズも購入しておきましたよ。玉川田園調布のSAY CHEESE!はチーズ専門店。でも美味しい食品もたくさんおいていて、試食も気兼ねなくさせてくださり、とても長居してしまいましたsweat01

こちらのチーズは自分で丸めてジャムを添えるとさらに美味しいと教わり、

July7_012もちろん実践happy01

ブルーベリージャムの甘みとチーズの塩気が絶妙にマッチ。

あっというまの5時間パーティでしたhappy02

すっぴん美足

サンダルのシーズンがやってきましたねboutique

基本、足もと暑がりな私には大好きなシーズンですsun

<script language="javascript" src="http://onkuchi.com/top/js/bparts.js?s=56221"></script><script>writeONKUCHI()</script>

Neww_008

今年は、ビビッドなエルメス・オレンジにときめいて、

こんなサンダルも購入してみました。

素足で履けるのがサンダルのいいところですが、

つま先がちらりと見えるので、ペディキュアも欠かせませんし、

CELINEのウエッジソールを履くときは

かかとが丸見えで、角質が気になり始めましたwobbly

しかも、娘に「ママの足の裏、かっちかちー!」と言われ、

ショックcrying

そこで、やや衝動的に、パナソニックさんのお品をお買い上げ。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES2502PP

時々気まぐれでフットケア専門店で足を磨いてもらいましたが、

自分でできるのかと半信半疑で、せっせと角質を除去。

薬局で買った本気の尿素配合のクリームでお手入れをしたら、

ふわふわの足裏がよみがえってきましたshine

やればできるscissors

Mixibzjunes_004

でも一度こういった手入れを始めると、

とことん突き詰めたくなる私。

今の角質クリアは旧モデルで、

現在新製品が出たと知り、

猛烈に試したい衝動にかられていますbearing

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES-WD93

目指すは、わが子のふわふわ足!

思わず触りたくなる、あんなやわらかい足に戻りたい!

私のささやかな夢は、

どうやら軽量だという新製品を持っていき、

ホテルステイor温泉ステイをすることfoot

今持っているものと違い、コンセント式だから常にパワー全開だし、

幅広なヤスリ部分が24.5cmの大きい私の足にも便利なことでしょうcoldsweats01

家事から解放され上げ膳据え膳でのんびりした後、

子どもが寝付かせたら自分タイムup

ゆっくり足のお手入れだけに時間をかけてみたいなぁ。

子育て真っ最中ママにとっては、それが至福の時。

最高の贅沢な時間ですものね。

子どものために日々東西南北へ奔走する私。

車を運転しないので、自分の脚だけが頼みの綱。

あ、ちなみに、日々の疲労は、愛してやまない我が家の

パナソニックのマッサージソファちゃんで癒していますheart01

Neta_112最近、また着せ替えカバーを購入し、あえて2色づかいにしてみましたflair

(余談ですが、今、このカバーにあったアンティークバティックレースを探し中。既存のユナイテッドアローズのデザインや、新色カバーも気になりますが、あえてクラシカルな自分ごのみのデコを検討しています。)

足のむくみと疲れはこの子が癒してくれ、

あとは足裏を4歳児に踏みふみしてもらえば、日常お手入れとしては完璧note

次回は、足のお手入れにはこれ!というクリームを見つけたので

ご紹介いたしま~すsign01

<script language="javascript" src="http://onkuchi.com/top/js/bparts.js?s=56221"></script><script>writeONKUCHI()</script>

我が家の定番:マルデナポリ

我が家が愛してやまないイタリアンといえば、

ここ「マルデナポリ」ですwine

http://www.mar-denapoli.com/

0183

主人の最近のお気に入りは、このサラダパスタですが、

釜焼きピザも、

0184

全てのパスタもリゾットも、

そしてスイーツまで全くはずれなし!

0185

おいしくて、主人も子ども大好きで、みんなここに行くと

笑顔がいっぱいになる幸せレストランですheart02

二女のお気に入りは、上のチョコレートケーキですが、

長女のお気に入りはミルクレープ。

もちもちしていて、ここのを食べたら、

ちょっと他のミルクレープは食べられないかも、というほどのお味ですheart04

私も食べたかったのですが、

今日はあいにくラスト2個がうちの主人と娘に渡ってしまったので、

濃厚なナッツチョコレートタルトを頂戴しました。

0186

あぁ、美味しかった!!!

今月は娘が誕生日なので、それを伝えたら、

こんな素敵なプレートデコもしていただけましたcherry

0189わぁぁ!

全てフルーツソースやチョコレートで描かれているんですよ!

これには娘も大喜び!

食べるのもったいないといいながら、1滴残らず頂戴していましたcoldsweats01

あぁ、宅配、我が家までしていただけないかしら・・・(祈)house

どうやらまだ宅配はなさっていないようなので、今からお客様カードを書きますっpencil

小さな意見がいつか取り上げられますようにっhappy02

入部しました

お友達に誘われて、マラソン部に入部することにしました。

部といっても、幼稚園ママ友だちの中の、私設部活動ですscissors

0156

でも、入部を決意するまでは、ちょっとした葛藤がありました。

ストイックな生活改善は絶対無理。もとい、美酒美食はやめられない・・・down

中学生のころ、富士スピードハイウェイを15km、シードとして走らされて以来、

マラソンはややトラウマsweat01

しかも、東京国際マラソンにもエントリーと言われ、青ざめました・・・typhoon

そもそも、マラソンをしたところで、何になる?!gawk

当初は完全に後ろ向きだったのですが、

部長Kさんは私を一発でスカウトする魔法の言葉を持っていました。

「最終目標はホノルルマラソンよ!」

ホノルルshine

それはいい!!!

いいですねー。

冗談でも素敵な目標ですbleah

俄然やる気が出ます。

で、あっというまにスイッチオンされた私が今探してるのは、

ナイスなジョギングシューズと、ウエアと、

そして、これ。

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s187639387

似たような(でも確実にもっとプロ用)を、近所にお住まいの、

有名格闘家Mさんが身に着け、我が家の前を走っている姿を見ていたので、

格好から入りたいheart02わりとノリノリな私デス。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »