無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ベルギーの旅 7日目前のストップオーバー

今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。

気ぜわしくも楽しい季節がやってきましたねdiamond

夏前からはまっているランニングにも

ほどよい季節になりました。

近隣を週1で走り、

0250

徒歩30分ほどの場所へウォーキングし、

ワークアウトとエアロビを週1でこなし、

運動の秋を満喫していますrun

さて。

そんな11月。

毎年恒例行事、ボジョレーヌーボーを祝わずして、

スルーできませんfoot

諸事情で、毎月恒例のベルギービールの旅はお休みし(来月は華やかに再開です!)

今月は、ワインの会で旅をストップオーバーすることにしてみましたwine

Newsoct_196

最近、こんなとか

Newmixinet_004

こんなとか

Newmixinet_012

いろいろな美味しいワインとよく出合う

「当たり」が続いていましたが、

今回お友達が見つけて来てくれた

日本のヌーボーのチョイスは素晴らしかった!

サンクゼールのヌーボー2010です!

0261

http://www.stcousair.co.jp/season/2010.html

国産ワインに目覚め始めていた私ですが、ここで一気に開眼!

フルーティなのに甘くなく、しっかりぶどうの味がして、フレッシュで、のどごしもよく、

飲んだ後のグラスの底に残るのは・・・

0262ほら、美味しかったわ、の証拠note

Mixiyoubz_011

ブログを見てお気づきでしょうが、この歳にして、わたくし、よく呑み、よく食べ、よく運動し、よく笑い、よくしゃべり、よく聞き、よく遊び、よく学び、よく眠り・・・今年も元気に1年を駆け抜けていますwink 

風邪なんてひいていられません。

さ、あともう少しでクリスマス。

皆様もやり残しのないよう、楽しく年末へ向けて猛ダッシュしてみてくださいねdash

HAPPY SHUFU FESTIVAL 2010 in 椿山荘

sun秋も深まる2010年11月、

皆さんはどちらへお出かけですか?

Dcf_0227

私は、先日

えるこみのサイト  

http://www.lcomi.ne.jp/

で告知されていた

ESSE×リビング新聞社主催 主婦のしあわせ文化祭

「ハッピー主婦フェスティバル」@椿山荘が開催され、

その中のブロガーズプレスに招かれたのでscissors

はりきって行ってきました!happy02

November_059

このミセスブロガーズプレスのイベントでは、

厳選された4社の魅力いっぱいの新製品が

各社さんからプレゼンテーションされるとのことribbon

初めての体験でしたが、

新しい物好きの私にはたまらない時間でしたので、

レポートいたしますねhappy02

clubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclub

通されたお部屋で着席していると、

まず最初に現れたのは、

ややや!?

見覚えのある赤い彼・・・eye

November_051_2

あ、ムックだー!November_052

子どもたちが会えたら大喜びであろう彼が、

株式会社セシール

http://www.cecile.co.jp/digicata/

が発売している「スマートヒート」の宣伝部長なんですってhappy01

スマートヒートってなんだろう???

と思っていたら、

いまやすでに冬のマスト、あたたか素材の防寒アイテムなんだそうですnote

http://www.mukku-hug.jp/

あったか素材は各社から出ていますが、

こちらのSmart Heatは

手持ちの薄手ニットのしたに着ても、

着ぶくれしない薄さにびっくり!

November_053

しかも腰まで隠れる長め丈で、

子ども目線までかがむことの多い

私たちママ世代にぴったりscissors

November_055

汗をかても吸汗乾燥機能つきとのことでしたが、

実際、水とおしの洗濯をして、納得eye

あっというまに乾きました。なるほど。

わたくし、幼稚園のマラソン部なので、この冬活躍しそうですscissors

November_056

ブラひももストッパーもついていて、本当によくできています。

カタログを拝見したら、

レギングスなどのアイテムもあるし、

カラフルだし、S~5Lまで展開しているし、

子ども用までプチプラであるので、

家族用にまとめて購入しちゃおうかなnotes

http://www.cecile.co.jp/pi/present/cp/sh/

願わくば・・・冬服のインナーですもの。

透けない場合に着用するとして、うんとラブリーな柄物も欲しいです、セシール様happy02

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

さて、お次は・・・

マルコメ

http://www.marukome.co.jp/

「液みそ」ですriceball

http://www.marukome.co.jp/ekimiso/

我が家ではすでに、

お味噌は従来のタイプと同時に液みそを使用中confident

November_062

実演でも紹介されましたが、

November_060

従来のものを、おたま&菜ばしで溶かしてお味噌汁を作るのと、

液みそで作るのとでは、時間の差が大きくて、驚きますup

November_061

子どものいる家庭では「ママー!おなかすいたー!」の一声で

ママたちは1分でも早く料理を完成させたい

と思うのではないでしょうか?

まさに我が家もそんなかんじcoldsweats02

常に時間と戦っているので、

液みそにはたいへん救われていますshine

しかも、だしなし、赤だしなどなど、5種類もあるんですよーlovely

味噌汁好きとしては、全部制覇してみたいっheart02

November_057

今回サイトなどのレシピで、

液みそで作るドレッシングが紹介されていて

感動good

そうそう、だまだまにもならないし、

そういうのにぴったりですよねhappy02

試食で頂戴した豚肉も美味でしたcatface

November_063

こんなにアップで撮影しても(!)

みそのかたまりがお肉についているような哀しい結果にならないのも、

液みその素晴らしさdiamond

あ、でも、あの、ねとっとした従来のお味噌はお味噌で、

実家伝授のお味噌おにぎりなどに必要だから、

我が家では冷蔵庫に常備デスscissors

restaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurant

さてさて、お次は・・・

Q.B.B.ブランドでおなじみの

六甲バターですbread

http://www.qbb.co.jp/

私たちがミセス世代も小さい頃からお世話になったあのスティックチーズ、

実は、世界初の形状だったんですってsign01

しかも、現在我が家の娘たちがたいへんお世話になっているスライスチーズも

日本初で作ったのが、六甲バターだったんですってsign03

改めて、創業60年という企業の偉大さに感激しつつ・・・

November_067拝見したのは、こちら、新製品「大きいスライスチーズ」です!!!

ほら、コーヒーのC/Sと並べても、こんなにおっきい!eye

November_065

通常のスライスチーズでは食パンにのせると、

耳まで届かないというお客様の声から生まれた製品なんですってflair

お客様の声を大切にする企業に間違いはありませんっhappy02

開封後、チーズがばらばらになるからと、外袋にジッパーがついているあたりも、

ツボですgood

November_066

もしかしたらどこの企業さんも、

リアルに消費者の声を集めるのが

成功の秘訣なのかもしれませんねdelicious

さて、今回、またまた我が家の冷蔵庫に

すでに常備されいている製品に出合いましたrestaurant

November_068きゃっheart04チーズデザート!

http://www.qbb.co.jp/item/item.php?pid=254

ほんっとうにコストパフォーマンスのよい製品です。

普通のスーパーでこんなに美味しいチーズが入手できてしまうなんて、幸せhappy02

実は我が家の近くには、とても有名なチーズ専門店があるのですが、

遊びにきたグルメなお友達にこのシリーズのラムレーズンをお出ししたら、

そちらのお店から?と訊かれたほどですnotes

贅沢ナッツも、ラムレーズンもワインにとても合いますwine

子どもが喜びそうな、お味付き大きいスライスチーズ

なぞもあったら、嬉しいな。

ぜひご一考くださいませ、六甲バター様!

cutecutecutecutecutecutecutecute

さてさて、お次は「キューピー」から、

http://www.kewpie.co.jp/index.html

「具のソース」のご紹介ですwink

http://www.kewpie.co.jp/products/gu_sauce/index.html

あっという間に TIME LESS(時間短縮)

手間をかけずに SKILL LESS(手間いらず・失敗なし)

メニューを考えるストレスなし STRESS LESS(ストレス知らず)

とのキャッチコピー、私のためですか??coldsweats01

ホームパーティが頻繁に多く、

おもてなし料理レパートリーが必要な私bomb

救世主の登場です!

November_073

「主婦をシェフにする」

「美味しい料理をつくった・・・というかかけた。」

というキャッチーなCM言葉どおり、

このソースはすごいです。

ボトルの半分以上が具、なんですよ!

だから、トーストと「うまみ肉味噌風」をかけ、チーズをのせたら、

十分にもう1食の完成。万歳paperpaper

Haopy_002

急な来客でも、お酒のおつまみに、「卵と野菜のタルタルソース」を使って、

ちくわタルタルが瞬時に完成。万歳paperpaper

Haopy_003 

韓国料理大好きな私のため?と思われる

「野菜とゴマの韓国風ピリ辛ソース」を、

これまた大好きな納豆にかけたら、

何パックでも食べられちゃう!万歳paperpaper

Haopy_004

全種冷蔵庫常備品決定!

次なるお味のソースの発売もあるかしら?

今から楽しみ。

個人的嗜好ですが、ぜひぜひ

「タイ風」「インドネシア風」「中華風」などインターナショナルシリーズの展開、

お願いしま~すwink

そうそう、

このQ.B.B.チーズの大きなスライスチーズと

Elcomi_011

具のソースの「卵と野菜のタルタルソース」を購入してきて、

Elcomi_007

チアダンスを習っている娘たちの

「腹もち軽食」を作ってみましたpresent

1.まず具だくさんソースを、麦マフィンに塗って~

Elcomi_008

2.こんなにごろごろとソースにもお野菜が入ってるけれど

Elcomi_009

さらに子どもたちが大好きなプチトマトをはさみ~

Elcomi_010

3.大きなスライスチーズをはさんで・・・

おしまいっscissors

しょうみ1分ってところかしらんcatface

Elcomi_012

わ、はみでたチーズが美味しそうheart04

家にレタスやきゅうりがあったら、彩りもよかったのですが、

1分クッキングなこの簡単さは、

いそがしい日中にはとてもありがたいですnote

ミニナイフでトマトをカットしただけで、

まな板も出さずに

Xmas_015

全くネイルのはげも気にせずに、できちゃいましたup

便利食材1分クッキング、また報告しますねflair

さて、ミセスブロガーズプレスを堪能した後は、

Happy Shufu Festivalの会場へ!

事前申し込みだったIKKOさんのステージは

あいにく抽選にはずれてしまいましたし、

モムチャンダイエットのチョン・ダヨンさんのステージなどは先着順で、

到底参加できなかったので、

ハッピーブースで楽しむことにしましたclover

でも、どこもすごい人人人!!!!

5Fはその人数の多さに、入場制限までかかってしまったので、

唯一、1Fで、3箇所列に並べました。

うち、1つのお気に入りが、こちら。

サッポロビールさんの「イエローテイル」です!

http://www.sapporobeer.jp/wine/yellowtail/

November_074

ワインにはちょっとうるさいわたくしですがconfident

飲みやすくてびっくり。

頂戴した「モスカート」は微発泡でマスカットのお味。

晴れ渡ったお庭でいただくに、とってもマッチdelicious

スクリューキャップの気軽さもあるし、どなたにも喜ばれそうなお味で、

ピクニックなどのアウトドアにも最適ですねsun

もっともっと時間をかけて、

フェスティバルを楽しみたかったのですが、

あいにく子どものお迎えなどの時間制限もあり、

今回はこのまま帰路に。

会場内のレストランでランチする気満々だったのですが、

どこも満席だったり、私のスケジュール的にはオープンが遅かったので、

会場を出た駅前で見つけたユルカフェで、

お友達とさくさくランチしましたよcafe

November_075

入り口がこんな感じだったので、ちょっとドキドキしましたが、

店内は明るく、リーズナブルなプライス設定で、

地元の方たちに愛されている繁盛したお店でしたcatface

手打ちパスタが美味しかったなscissors

気候のいいこの季節に行われるフェスティバル、

来年も今から楽しみです。

次はもっとゆっくりと、全ブースがじっくりまわれるぐらいだと、

いいなぁと思っていますheart02

日本のかっこいい!!

日本のカッコイイを集めたお土産屋さんを見つけましたnote

海外生活経験者の私にとって、かなりのツボです。

それはこちら「カタカナ」@自由が丘!

http://katakana-net.com/

以前そのお土地にあったお店が閉店し、

解体され、工事が入ったころから、

一体なんのお店ができるのだろう?と

ワクワクしていた立地です。

外観を整備され始めたころに、このお店のコンセプトを知り、

ハートの中で「かきーん!」と久しぶりにホームランの音が響きましたdiamond

November_002

そうそう、そうなの!

日本のTHE伝統品以外にも、日常にとても密着したMADE IN JAPANのお品の中に、

とってもぐっと来るものがたくさんあるのを、私も気づいていましたpaper

最初に気がついたのは、高校生のとき。

インターナショナルスクールのお友達たちと、日本の物ってCOOL!という話で

連日盛り上がっていました。

私たち女子高生にとっては、なんでもない文房具だったり、

デザインだったりするのに、そういわれてみると・・・eye

さらに、留学や海外滞在をしていたころにも、

現地になじめばなじむほど、

「あれ?日本のアレのほうがいいなぁ。」なんてことがたびたびcoldsweats01

極めつけは、かつて勤めていた頃に、

海外出張をしたり、海外のお客様を日本にお迎えしていたのですが、

そのときに頻繁にギフトを探していて、究極はJAPANなんて書いてあるTHE土産品より、

私たちが信頼している老舗工芸品や、昔から愛用している雑貨が喜ばれることに

たどりつきましたflair

そして、我が家では、今、毎年クリスマスに

人がひとり入れるような大きな箱で、

カナダに住むカナダ人に山のような贈り物をしますxmas

京都にあるようなTHEふろしきも、浅草に並んでいるようなTHE置物も、

もうこの十数年、贈り続けてしまったから、昨今贈るのは、

もっと日常的な、もっと日本美な、もっと質のよい・・・

そう、このkatakanaさんが置いている商品のようなものばかりhappy02

あんまりに私が想い求めていたお店なので、

店員さんの募集などないのに、

思い立って、お電話してしまったくらいですhappy02 (そしてそんなちょっぴり変な私に、

店長さんはとてもお優しかった!)

オンラインショップもありますが、

http://item.rakuten.co.jp/katakana/c/0000000103/

まだオープンしてまもないからでしょうね。

点数は少なめです。

実際に足を運ばれるほうが、日本のかっこいい!が体感できること、

請け合いですfoot

お品のディスプレイの仕方もしびれます。

セレクションもぐっときます。

私が今日購入したのは、こちら。

November_004

折り紙はなんと丸型ですよup

November_007

折り紙ひとつ、ノートパッドひとつ、とっても、

胸がきゅんとする物ばかり!

November_005

パッドの中はごくごくシンプル・・・なのもツボ!

November_006 

本当はあとまだ

「はたき」(しかも絵柄がキュートでした!)や

ボタン(娘たちの髪飾りにしたい!)

「陶器のスタンプ」(子どもたちと一緒に大事に使いたい!)

「着心地がよさそうなお洋服たち」(本当にセンスがよいものばかり!)などなど、

欲しいものが山ほどありましたlovely

November_003

ぜひ、皆さんも足を運んでみてくださいねwink

私もこれから日本のカッコイイを探すブログ、シリーズ化しようかな~good

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »