無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ベルギーの旅 8日目

立春を過ぎ、少しずつ日がのびてきましたねsun

今朝は少し雪がちらつきましたが、

一雨ごとに、そして、冬の終わりの雪に、

春の足音が聞こえます。

Belgium_028

さて、ベルギーの旅も8日目になりましたfoot

8日目は、年明け1月に開催しましたが、

クリスマスの感動が忘れられなくて、

今月もクリスマス限定ビール、

おかわり!ですbeer

お世話になっているのは、またまた「ベルギービールジャパン」さん!

http://www.belgianbeer.co.jp/?OVRAW=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB&OVKEY=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%20%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB&OVMTC=standard&OVADID=461353041&OVKWID=2802589541&OVCAMPGID=16649041&OVADGRPID=107751929

Belgium_045

え?

あれ?

後ろに見える白ワインボトルと、

手前のアンカースペシャルエール(クリスマスエール)限定版、

なんだか遠近法無視している画ではないですか?って??catface

よく気がつかれました!

実は・・・

Belgium_044

ふふふ。

まさかの、ビールなのに、

マグナムボトルですxmas

ほら、ちゃんとコルクではなく、王冠で密閉されていました(^^)

Belgium_046 

変わらず3人のミセスで堪能しましたが、

クリスマスビールは、冬季ビールだけあって、

味わいが深いのに、喉越しがよく、

1500mlもあっというまに空にup

ふふふ。

さて、今回のビールフードは、

ご存知、奥沢の有名ブランジェリー「クピド!」から

サンドイッチですnote

Belgium_043

このお店のサンドイッチ全種を、右から左まで全てください的

購入をしてまいりましたので、フランス語の各名称はあいにく

記憶していませんが・・・coldsweats02

Belgium_031

どのサンドイッチも全く異なるお味なのがすごい!

しかも、フランスパン自体が最高に美味しいので、

いくらでも食べられてしまう妙!

Belgium_032特に、しつこくないモッツアレラとドライトマトのサンドが私の心に響きました~shine

子どもたち用にと購入した、ソーセージパンですら、

中にザワークラフトと粒マスタードが入った大人ソーセージパンで、

極上heart01

Belgium_034

ええ、もちろん、ソーセージ&ビールなんて、

素敵なマリアージュ。

美味しく頂戴しましたよ。

こちらのお店に出向かれたら、迷わず購入していただきたい

隠れ絶品はこちら。

いちじくのパンですhappy02

Belgium_035贅沢いっぱいに、上質ないちじくが練りこまれたこのパン。

Belgium_042

最初は数スライス単位で購入していましたが、

美味しい!と知って、半ローフ、買い求めてしまいました~catface

デニッシュにいたっては、芸術品ですheart04

Belgium_041

Belgium_033

塩キャラメルバナナのデニッシュもチェリーも、

ケーキ以上の満足感!

Belgium_037

大人げなく、一切れたりとて、

子どもには渡せないとみんなで意見一致sweat01

キッシュもほら、美しい!

Belgium_038

ビールが進んでしまいますcoldsweats01

Belgium_049   

Belgium_047

ベルギービールに、フランス系ブレッド・・・

最高なランチとはこのことですflair

Belgium_048

今回、3人の体調が(これでも)あまり芳しくなく、

空いた本数はこれだけでしたが、

アベイデロック スペシャルノエルも

キャステール トリプルも

ゴリアト クリスマスも

サンフーヤン キュヴェドノエルも

味が濃くて、相変わらずビールには

分類しがたい美味しさでしたconfident

(あ、1本だけ、どうしても3人の口に合わないのがありましたが、

それも200種類以上あるベルギービールの、出合い、です。)

Aさんの美味しいお手製ピクルスも、

軽井沢からやってきたピクルスも、

Belgium_036

池尻大橋にある「1904」http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13018913/

のカカオニブたっぷりの焼き菓子も 、

美味しかったtulip

(病み上がりでぼぅっとしていたせいか、

これらの撮影を失念してしまいました。ごめんなさい。)

みんなが健康だから開催できる、このベルギーへの旅。

2月はバレンタイン企画ですheart02

またご報告しますね。

マイブームがとまらない

みなさん、寒さが続く毎日ですが、

お元気ですか?

20091231_018

我が家は現在家族で流行り風邪をリレー中wobbly

なので、自然と私が家ごもりする時間が長く、

日中、家事がはかどるため、夜の自分時間がとれるという皮肉な毎日ですcoldsweats01

で、すっかり恒例の私のマイブームがまたスタート。

リースづくりですshine

Mixifeb_004こちらは先日作りかけていたものを、マイナーチェンジしてみました。

ひとさまに差し上げるように作ったのですが、子どもたちに好評で、

なんとなく手放せなくなってしまいましたcoldsweats02

なので、こちらも作りました。

もうちょっとシックに、ホワイト&ゴールドですnote

Mixifeb_006パールビーズを贅沢にちらしてみました。まつぼっくりは娘たちが拾ってきたものを使用heart02

凝ったリボンの飾り方は、10代のころ私が編み出した

私の専売特許(?)ですbleah

Mixifeb_007

現在つくりかけなのは、こちら。   

Mixifeb_005ワインやスパークリングのコルクで作ったリースですwine

以前やまほど集めていたのですが、

子どものおつくりものに全部あげてしまいました。

今思えばもったいなかったかなぁと思う、美味しかったワインの記録の数々。

こうしておけば、美味しかったワインメモをとらずして、

いつでも思い出せます?!scissors

Mixifeb_009

さぁ。

楽しいマイブームの我が家の材料も、底をついてきました。

この厳しい寒さもそろそろ、やさしくゆるまってきます。

早く風邪リレーを終わらせて、お外に出たいな。

皆様もご自愛くださいね。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »