無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

夏支度、粛々と。

Recentdays_054 みなさん、こんにちは。

きらきらした日差しが気持ちよい季節ですねsun

自然とフットワークが軽くなる毎日です。

Recentdays_001 紫外線が意外と強いこの季節ですので、お肌を夏仕様に準備するのも忙しい日々。

歳を重ねると、

紫外線を浴びた!たくさん歩いた!肩がこった!と思ったら、

その日のうちに体をメンテナンスしてあげることも、重要ですよねsweat01

Bz_007 もちろん、予防も必要ですから、

子育てママの必須アイテム、お帽子は手放せませんねcatface

今年、お帽子をいくつか新調してみました。

昨夏、愛用していたヘレン・カミンスキーのお帽子を子ども神輿と一緒に歩いたとき、

どこかで落としてしまったのでcrying致し方なく、の新調です。

全く同じものをまた、とも考えたのですが、心機一転。

いろいろな種類を試したくなりましたnote

上記の画像をいまいちどご覧ください。

この中の1つは、なんとー、300円なんですけれど。

わかりますか???ふふふhappy02

答えは

左端のブルーの、なんですよyen

すごいお買い得ですよね!

うっすらはいったラメにぐっときましたheart01

つばが広いので、日よけ効果も抜群。

そして、以前から、ラフィア素材もかぶってみたかったので、

皮ひもつきも購入してみましたwink

うん、これはこれ!布ものより、涼しいのかな?夏が楽しみです。

そして、一番右のお帽子は、

オーダーしてつくっていただいた逸品heart02

頭囲から、トップの形状から、裏のリバティ地から、表地から、全て選んで作っていただいた

最高のお気に入りですshine

Bz_008

今までの手持ちのお帽子たちとあわせて、毎日TPOにあわせて楽しく着替えたいと

思っていますup

ほら、ますます、夏が楽しみになってきました。

Recentdays_057毎年の恒例行事、アロマオイルでの虫除けスプレーも作ったし、衣替えも済んだし、お布団も替えたし。

さあて、あとは梅雨明けをわくわくしながら待ちましょうか!

グリーングリーン♪

緑芽吹く美しい季節、皆様、ごきげん麗しくお過ごしでしょうか?

May21_014

連載が終了し、月数回のお仕事程度で、

今は、子供たちのPTA仕事にまい進している今日この頃。

私はますます専業主婦である生活を

いち贅沢として楽しんでおりますdiamond

0391

0386

そんななか、

長女の小学校で以前から力を入れているグリーン指導に参加しようと、

今期から母子でグリーンを愛でる生活に入りました。

もうこれ以上、私はスケジュールがタイトで無理dash

と1年間見送っていたものの(保護者同伴の会なのです)、

長女に懇願されての、加入ですcoldsweats01

0388

ここはれっきとした都内の小学校ですが、屋上には畑があって、

季節折々の野菜とお花が楽しめます。

0387

この日は、春咲きだったノースポールや芝桜、勿忘草などを引き抜いて、

新しい土壌をたがやし、水遣りなどをしました。

0385

帰りに、咲き終わった種つきのお花や、ねぎを頂戴して帰宅。

夕食に頂いた自分で抜いたおねぎのお味噌汁は、格別だったようですup

0384

我が家の近隣の御宅では、

広いお庭でご自宅ガーデニングを楽しまれる方も多く、

その知識を持って、近隣の方が小学生のために、

この会に出むいてくださり、

手取り足取り、ガーデニングなどをご指導くださいますheart02

著名な方も多く、年齢幅広く親子でおつきあいさせていただける場で

とても贅沢な時間を親子で過ごさせていただいています。

Bzmay_004

こうなると、常に120%頑張る長女のブームはとまりませんcoldsweats02

熱い声を受けて、我が家でも遅ればせながら、

グリーンカーテンを作り始めました。

June2_013

ゴーヤですsun

こんな小さな苗から育ててるの。

愛着がありますheart01

May21_009

June2_012

トマトですsun

June2_015

昨年から育てているパッションフルーツですsun

幸い我が家は、もともとエコを目指したデザイナーズの建物なので、

このバルコニーのフェンスもグリーンカーテン向きだったようで・・・

June2_014_2

ただの目隠しにいいな程度にしか思っていなかったこの丸い穴穴は、

ツル科のグリーンがからみやすいフェンスだったようですnotes好都合!

May21_008

調子にのった私はつる薔薇もいけるのではと購入しましたが・・・

薔薇はまだビギナーな私には難しかったかしら・・・sweat01

もともと猛暑対策でもあったので、日当たりが良すぎると、薔薇には厳しい気がします。

日陰で育てやすいお品も揃えてみました。

May21_010 

May21_016

  May21_017

本当はハーブを育てたいのですが、まだまだ勉強不足ですdespair

June2_011

こちらは尊敬している先輩ママのお庭でとれたカモミールやレモングラスたち。

あら。

娘のことだけを言えませんね。

かくいう私もかなりはまりやすいタイプみたいですhappy02

さ。

ガーデニングの時間が増える今日この頃、

絶大な信頼をおいているMISSHAミシャの日焼け止め塗らなくちゃ~catface

May21_007

こちら、本当にお勧めです。

BBクリームをリピ買いしている、韓国コスメ、ミシャの、アイスジェル。

http://www.misshajp.com/

これはすごいですよribbon

のびもよく、カバー力も強く、そして、アイスジェルの名前のとおり、

塗るとすーっとするんですpenguin

ガーデニングにはまると、

なんだかこういったお道具・化粧品も増えちゃいそうですねsmile   

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »