無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

実録: ピニャータ 作ってみました。

**以下の記事は、ピニャータをお試し作成した初回記録です。

紐のつるし方など、最新作成状況は、以下、URLにも記録していますので、

あわせてご覧くださいね。

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post__mode=edit_entry&id=108376373&blog_id=1230433

**

ピニャータ・・・初めてきいたとき、カイピリーニャと混乱した私は、

ちょっとノンベエさんですねpunch

何度きいてもその名前が覚えられないような日々でしたが、

なんだか私の住んでいる街では、やたら市民権を得ているピニャータ。

メキシコ発祥の、お祝いクス玉のようなものです。

子ども向けに作られることが多いとききます。

およばれしては、その実物を目の当たりにし、

ついに自分の手で作ってみたくなりましたpaper

オムツケーキを作ったときの、気持ちに似ていますcoldsweats01

材料: 風船、小麦粉、新聞、和紙・花紙など・詰め物

いろいろな作り方や材料があるようですが、

僭越ながら私が作ったものをご紹介しますね。

Nipponham_002 1.風船を用意してきました。大きければ大きいほど、もちろん、見栄えよいピニャータができます。まん丸を目指すのであれば、ビーチボールがベストという話もあります。ただし、最後にそのビーチボールは、サヨナラをすることになります。

Nipponham_0032.小麦粉を目分量で水で溶かし、煮立たせ、糊をつくりました。普通の糊ではならない理由が、のちにわかります。

3.風船を膨らませます。私は紙ふぶき入りという風船をお試しで買ってみました。ピニャータを作る場合は、あとからいくらでも紙ふぶきをいれられるので、実際は不要でしたね(^^;;;)

Nipponham_008

4.これに、ちぎった古新聞を、前述で作った糊にひたして、ぺたぺたはります。ひたして貼る、その作業の繰り返しなので、普通の糊では、効率が悪いのですよ・・・。

Nipponham_004私は中に詰め物をしたとき、破れるのが怖くて、けっこう念入りに作ってしまいました。これがよかったのか悪かったのか・・・。

Nipponham_005   5.和紙を用意しました。古新聞で覆った風船の上に、まず花紙を多い、古新聞の文字部を消し、その上に、和紙で飾りをつけたのです。

Nipponham_006 6.ピニャータそのものを、動物に見立てて作ったり、季節によって、ジャックオランタン、イースターエッグなどに見立てて作ることも楽しいようです。(実際そういったお品も販売されています。)

私は初心者だった&今回お祝いが男女問わずのものだったので、ただのクス玉であったこと、お許しください。

Bb_001 7.夏場でしたら、2日3日乾かすと、しっかり固まった球体ができますので、ここで勇気を出して(!)球体の一部に穴を開けます。

Bb_002 8.パン!と割れるのかと思ったら、メリメリメリ・・・と音をたてて、風船が縮み始めました。ビーチボールだとサヨナラだというのは、ここで穴を開けるため、です。風船の場合は、放っておくと、かってに風船が古新聞から剥がれてくれますので、それはそれで便利です。

Bb_006 9.くしゃくしゃに縮まってしまうのですが、ここはあわてず、手をつっこんで、中から、外へペンペンっと叩いて、形を球体に戻しましょう。(ここで紺色と黄色のピニャータが出てきますが、失敗しないよう、2つ同時に作ったためです。あしからず。)

Bb_005 10.中に詰めるものはピニャータを叩きわったときに落ちてきて痛くない程度のもの、が、基本です。画像は、いれたものの一部ですが、鉛筆、消しゴムなどの文房具から、飴、ガム、風船などのお菓子。さらに・・・

Bb_004 ティッシュなどもいれてみました。シールや袋菓子なども定番のようです。

残念なことに、割る瞬間はあっというまで、撮影を仕損じてしまいましたが、本来、サランラップの芯や新聞をまるめて作る棒などで、叩き割ることが通常のようです。

今回そういったものがなかったので、手で割ってもらったら、あっというま、でした(T・T)

ピニャータをつるす方法もいろいろありますが、私は麻紐なら見た目もよく丈夫と信じていたのに・・・ぶちっと落ちてしまったところを見るとピニャータの上部ではなく、中心にひもをとおしたほうが、よさそうですね。

あまり丈夫に新聞を糊付けしすぎないことも、実は重要なのではと思いました。

ぼろぼろ落ちてきたお菓子や雑貨は、みんなが持ち帰りやすいよう、袋に名前をかいてみんなに事前に配っておきました。

今回はいれるものを迷って、最後は駄菓子などもいれてしまいましたが、ご家庭によっては駄菓子はNGだったのではと、ちょっぴり反省(実はわたし自身も、数年前までは禁止していました・・・)。お子さんのアレルギーなどにも配慮して、準備したいところです。

 

ベルギーの旅 10日目

日本の夏はかくも暑かったか・・・と思うほど、

日ごときびしい暑さの昨今。

いかがお過ごしですか。

Mixijuly_009

当方の体調不良等もあって、しばしお休みをしておりました

ベルギーの旅が、久々、開催されましたdiamond

そうです、毎度おなじみ、

ミセス3人のライフワーク的趣味「ベルギービールを楽しむ会」でございますconfident

今回は、毎夏恒例になってまいりました、

お子たちのバースデーを合同祝いするプチ・バージョン。

私たちにしては、本数もかなり控えめですcoldsweats01が、夏季限定品を発注しました。

Bb_035 冬季限定品と比べると、やはりスパイスで勝負したものといよりは、お若い味なつくりが多く、酸味がきいているので、とても驚きました。

Bb_020 MANEBLUSSER:やや癖があり渋みのあるお味。

Bb_021Liefmans:通常のリーフマンは確か赤っぽいお包みでしたよね。こちらは夏バージョンですので、青いお包み。ビールにしては上品な扱いで、ときめきます。

しかも・・・

Bb_022シャンパンのような、このコルク。

スペシャル感倍増wine

Bb_023このリーフマン、通常果実実あふれるスイートなイメージがあったのですが、こちら、一口のんで、おや???

そう、とってもヌーボーを味わったときのようなすっぱさを感じたのです。

不思議に思って、ラベルを見たら・・・

Bb_024見えますか?賞味期限が2020年!!!

やや2020年って、かなり「未来」!!!thunder

なるほど。

これは寝かせると味わい深くなるタイプのベルギービールなのね、と、みんな納得。

そして、ぼんやりと、9年後の私たちをイメージしてしまいました。

今回、8回目のお誕生を祝う子どもたちは、

Bb_026

9年後には17歳(ひとりは14歳)!!!!

Blog2

みんな、9年後、どんな高校生(中学生)になっているかしらconfident

Blog1

あ、ちなみにこのなんともラブリーでハッピーなケーキは、

私が愛してやまないスーパー田園さん(ナショナル麻布系列です)でオーダーして作っていただいたものです。

中のスポンジやクリームのお味もさることながら、デザインも、その使用するクリームの色も

細かにニーズにこたえてくださる上に、配送までしていただける完璧なサービス。

これからヘビリピ、間違いなしですnote

ちなみに今回は、21cmの、チョコレートスポンジにチョコレートクリームで、発注しました。Bb_032フードはおつまみとして、美食家Kさんチョイスの本格的パルメザンチーズと、私が最近気に入ってるハムソーセージを日本に持ってきたマイスター:カール・レイモン氏のサラミと、の、しょっぱいシリーズだったので、好対照でしたcatface

Bb_033最後を締めたのは、ビールにしてはいいお値段の(!)クリークマリアージュパルフェ!Mariage Parfaitという言葉に、期待感が高まります。

通常の瓶より気持ち大きく、コルクは前述のシャンパン形式heart02

チェリーが通常の2倍(リッターあたり400g)も入っているだなんて、

ドキドキしました。

お味は、もっとデザートビールをイメージしていたのですが、これまたすっぱい!

もしや・・とラベルを見ると、

Bb_034今度は賞味期限が2030年でした!!!!

決まり。

これはいまのうちに2本購入しておきましょう。

1本は1年後に(←ノンベエな私たち、待てないから。)、1本は10年後に、寝かせて熟成したそのお味の確かめようということにflair

もうこうなるとワインみたいな扱いですよねheart01

いいと思います。

夢があります。

楽しくなります。

私たちの健康と友情が、末永く続きますようにheart04

そんな気持ちを再確認させてくれた、ベルギーの旅10日目、でしたribbon

      

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »