無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

Happy shufu festival 2011 in 椿山荘 に行ってまいりました!

  皆さん、こんにちは。

すっかり秋も深まり、朝晩が冷え込みますね。

街にはクリスマスxmasな景色も見受けられるようになった11月。

Bzznovdec_055

すでに私にとっては年中行事と化しています、

えるこみ http://www.lcomi.ne.jp/ の

「ESSE×リビング新聞 しあわせ文化祭 Happy Shufu Festival 2011」

今年も行ってまいりましたnote 

Happy Shufu Festival とは、主婦にとって魅力的な、著名人のトークショーや、

有名企業のサンプリング、抽選会、試食などが行われる、

まさにお祭り的なイベントですnotes

Bzznovdec_057しかも、場所は、あの、「椿山荘」!

主婦にとっては非日常的な空間、

風格ある椿山荘に訪れるチャンスを与えてくれる、

ハッピーなイベントなのですshine

Bzznovdec_014毎年、大盛況のイベントが朝から行われていますが、私は、リビング新聞社のミセスブロガーズから、ブロガーズプレスにお招きいただいてきましたcatface

今日はこちらでご紹介いただいた、あたらしもの好きにはたまらないlovely

最新の素敵なお品を、皆さんにもご紹介させていただきますねsign01

Bzznovdec_054_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず最初にご紹介いただいたのは、

かの有名な「BRAUN」社さんのマルチクイックですeye

http://www.braun.com/jp/home.html

Bzznovdec_016

え?それ、知ってる知ってる?ですって??

Bzznovdec_021そうですね、このマルチクイックプロフェッショナル MR5550 M FPは、1台で6役。

つぶす、混ぜる、あわ立てる、きざむ、スライス、千切りが思いのままで、

離乳食を作るのにいいわよと、

ママ友の間でも、子どもが小さい頃から大評判でしたものねwink

でも、今回ご紹介したいのは、最新バージョンhappy02

じゃーん、コードレスタイプの、マルチクイック7 MR730CCです!!!

Bzznovdec_018基本機能のつぶす、まぜる、きざむが、コンセントの位置やコードを気にせずできちゃうって、素敵flair

Bzznovdec_026

耐熱性のあるシャフト(先端部分)は、お鍋の中にいれても大丈夫なので、

調理中にもどんどん使えて便利ですよね。

スリムな充電スタンドも、こだわりキッチンのインテリアを損なわないかんじup

面倒くさがりな私にとっては、食洗機対応も嬉しい限りですgood

Bzznovdec_0151回のフル充電で20分も使えるなら、本当に充分。あー、本気で物欲がシゲキされましたhappy02

これでもっとカラフルなのがあってもいいなぁ。

今後、我が家のキッチンテーマカラー(皆さん、お持ちですよね。)の色バリエがでたら、

迷わず買いっbell

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お次は、100%新鮮な賭け流しの源泉湯が最高の道後温泉で有名な、

四国、松山市が誇る最新高品質みかん「紅まどんな」のご紹介です。

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/1187917_1021.html

Bzznovdec_019

このお名前、聞いたこと、ありますか?

  2005年に愛媛で誕生したばかりの、高級フルーツです。

松山が舞台の夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場するまどんなから名前をつけたそうですよcatface

Bzznovdec_023 ただのおみかん・・・に見えますか??

Bzznovdec_035

これが、びっくり。12~15個で、ひと箱8000円もするというのですから、確実に美味しいはず。

期待をこめて、試食ですdelicious

Bzznovdec_031驚いちゃいましたthunder

中の果肉の部分は、ゼリーのような食感とは、まさにこのこと。

粒つぶ、というより、つるん。ぷりん。

主人と子どもたちに切り分けたら、みんな目を丸くしました。

世の中にこんなに美味しいみかんがあったとはsign03

Bzznovdec_049

喉越しがよいので、ぜひ年配の方から、小さなお子さんのいる家庭まで、

胸をはって、贈答品として贈りたい、そんな果物ですheart02

旬は12月。

早速、私もネット購入しました。

皆さんもぜひ一度この未体験な食感、召し上がってみてくださいねrestaurant

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次はテーブルマーク社さんが誇る「Bakers Select」ですsun

http://www.tablemark.co.jp/

eyeパンの冷凍食品?!?!

Bzznovdec_036

私も最初は驚きました。

家のレンジやトースターで20秒~2分で、

焼きたてパンが自宅で楽しめるんですってsign02

Bzznovdec_038冷凍パン、というので、初めは生なパンが入っているのかと思ったら、もう、工場でパンを焼き上げた後に急速冷凍したパンが入っているので、本当に短時間でふわふわ、サクサクが楽しめるんですってbread

Bzznovdec_039

わー。ほんと、焼きたて、な食感ですcafe

美味しい(≧∇≦)

今回はミルクパンのふわふわと、クロワッサンのサクサクを体験。

自然解凍もOKなんですって。このご時世、何かと便利。

これはぜひ、全種制覇したいpig

Bzznovdec_017

ミルクパン、胚芽ブレッド、クロワッサン、あんこクロワッサン、チョコクロワッサン、メロンパンの6種もあります。

この勢いで、ぜひ、世界各国の珍し~いパンや、フランス・イタリアなどのブランド店舗のパンが

手軽に冷凍庫にしまっておけたら、いいなぁ、と思う私です( ̄ー ̄)ニヤリ

開発者様、お願いします! loveletter

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後は、六甲バター社から、

http://www.qbb.co.jp/

我が家の娘たちが小躍りしそうな「ふぉんじゅ亭」のご紹介です。

Bzznovdec_045

チーズフォンデュって、敷居が高いイメージがありますか??大人~なイメージばかりですか?wine

そうでもないと思うんです。

我が家では実はずいぶん以前からチーズフォンデュは娘たちの大好物。

温野菜をたくさん食べてくれるチャンスになるので、

いいフォンデュ用チーズに出合うと、購入していました。

でも、、、美味しいフォンデュ用チーズって、わりと、ない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ところが、こちら、モッツアレラチーズ48%配合で、

びっくりするくらい、もっちもち、のーびのびscissors

Bzznovdec_046チーズフォンデュ=パン食なイメージがありますが、こんなプチおにぎりをディップする提案にも、納得!チーズがとってもよくからみますriceball

Bzznovdec_047 我が家にはフォンデュ鍋がありますが、ないご家庭では、餃子の皮に具材と一緒にふぉんでゅ亭をふわっと載せて、ミニピザにするという提案にも、びっくり。その手がありましたね!

他にも、電子レンジでちんできる、専用容器付のふぉんじゅ亭もあるそうです。

さすがQ.B.B.さん。

子どもも大喜びですよ。ぜひ、お試しあれ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブロガーズプレスのあとは、私も各フロアを散策。

好奇心のままに歩きまわり、

エコバッグいっぱいに、サンプルやプレゼントを頂戴してきましたdiamond

Bzznovdec_048お土産をいっぱい抱えて帰宅したから、楽しかったことはばれちゃうけど、蛇口からオレンジジュースをごくごく頂いた、だなんて、子どもにはうらやましがられちゃうし、ちょっと内緒(*´v゚*)ゞ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

存分に好奇心が満たされた後は、椿山荘で、ちょっぴり贅沢ランチshine

Bzznovdec_050

素敵な庭園を眺めながら、ゆったりした時間がもてました。

さらに、

Bzznovdec_051

このフェスティバル用特別メニューを頼んだら、可愛いお菓子もついてきました。ハッピー((w´ω`w))

本当に、ハッピーづくしのこのイベント。

ぜひ、来年は皆さんもいらしてみてくださいねpresent

晩秋に深まる衝動

じょじょにブーツやスヌードが必須アイテムになって

2011秋冬ファッションが楽しめる気候になってきましたねmaple

Tedukuri_017 子どもたちが拾い集めたどんぐりを、煮沸して、どんぐりツリーを作ってリボンをかけたころから、でしょうかeye

過ごしやすい秋の夜なべが楽しくなって、

手作りに夢中な毎日を送っていますlovely

とはいっても、ミシンは過去2台購入し、2台ともギブアップして友人に差し上げてしまった私。

たいそうなことはできませんので、

こんなプレーンなシリリュスのダウンを・・・

フランス製なのになぜか私の袖の長さに足りなかったので、

Tedukuri_013 ちょちょいと、リバティ布を足して・・・

腕のポケットにもアクセントをつけて・・・

Tedukuri_021こんなふうにアレンジしてみましたconfident

やわらかなリバティ布が手の甲にあたって心地よし(^^)V

こげ茶色と青系リバティ柄は勇気のいるコンビネーションでしたが、

なかなか、オリジナリティがあってよいと思いません???wink

調子に乗った私は、さらにリバティ布を出してきて、

メジャーも、裁ちばさみも使わず、

地味に針と糸を使って、

アクアガールのシャンデリエで購入したシルク混の真新しいニットに

Tedukuri_014勇気を出して、ちくちくちくちくsign04

Tedukuri_025こんな風にしてみましたshine

着古したものを、リメイク的にアレンジすることは、ときどきしていましたが、

今回は、新品に手をいれたので、ドキドキ・・・coldsweats02

失敗はできぬ・・・と気合が入りました。

Tedukuri_026

凝り性な私は、さらに、調子にのって、

Tedukuri_015  買ったはよいけど、意外と地味?だった

このニットに・・・ベルギー人の仲良しさんと、

ロンドンのリバティ本店で購入した、リバティ布をあしらって・・・

Tedukuri_028_2こんな風ににぎやかにしてみましたflair

シルバーの丸ボタンがアクセント!

Tedukuri_027これでペンダントいらずというのも、

楽チン?!?!

ママのばかりずるいといわれそうなので、

長女のボーイッシュなデニムにも、

フランス製の生地を縫い付けて・・・

Tedukuri_023可愛くしてみましたcatface

実はこの生地、入学時に作った防災頭巾カバーの生地の残りですbomb

ソレイアードを使った防災頭巾カバーなんて、

大人可愛い!!upと、私も、クラスのママたちには好評ですが、

本人はどうなんだか・・・coldsweats01

ともあれ、防災頭巾カバーと一緒の生地をつけてしまったのは、まずかったかしら・・・sign02

お工作系はよくしますが、とにかく針と糸を持つなんて、

滅多にしない私。

やっぱりこれは、毎秋にだけおきる不思議な衝動。

今年のおつくりものは、これにて、終了。

満腹、ですsmile

 

外にも出たいし~うちにも居たいし~

ぐっと冷え込んだり、日差しがまぶしかったり、

不思議な秋が来ていますが、

皆さんいかがお過ごしですか?

Bzoct20_018(画像は、今、秋らしいお紅茶をいただくのに、お気に入りのティーストレイナーです。)

あたたかな日は、ウォーキングに、サイクリングに、と、活動的な私。

最近入手したiphone4Sに、マップアプリがついていて、

Newdays_017

迷子になったときの心強い味方が出来(国宝級の方向音痴なんデス)

ますます私の活動範囲が広がりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、ちょっと肌寒い日や秋雨の日は、おうちごもりも意外と好きheart02

子どもたちが帰ってくるまでに、

先日2011年限定モデルのお色が可愛くて入手した

ビタントニオのワッフルメーカーで、

Mixi_004

焼きドーナツの型がついていたので

Newdays_020

ご近所のクオカのドーナッツメーカー専用粉を使い、

うぐいすきなこ入りの淡い緑と、プレーン色の2色を作ってみましたwink

Newdays_021直径5cm弱のミニミニドーナッツは

カナダのPNEというお祭りで食べた伝統ドーナッツを思い出すサイズ。

子どもも大人も胸きゅんですheart04

しっかり穴があききらなかったドーナッツに、二女はチョコレートシロップをINrestaurant

Newdays_022   さすが食いしん坊さん(の娘。でもある)happy02

このアイディア、いただきです。

別の日に抹茶のドロップクッキーを作った際、真ん中にくぼみをつけて、

黒蜜をしみこませてみましたgood

Newdays_005和風クッキーは、おじいちゃまおばあちゃまにも大好評 (*^ー゚)bグッジョブ!!

最近すっかり粉ものづいている我が家は、

TDRのお土産に頂戴した、ミニーの型で作るホットケーキにもチャレンジ!

粉砂糖の部分が難しい~coldsweats01

でも、シリコンの型は本当に有効。Bzmixi_001

ビタントニオ同様、はけを使って、うまくオイルを塗ることで、型からはがしやすくできています。

朝ごはんに、ワッフルももちろん作ってみましたよ。

Bzoct_001_2

自宅にあったトミオカで購入したフランス製のイーストを利用し、

クオカの粉に材料と書かれていた耐熱性イーストを使わなかったので、

ふんわりとはいかず、ややヘビーでしたがcoldsweats02

それはそれ、かも。

Bzoct_002

メープルシロップをかけて、素敵な朝食cafe

材料を揃えたり、片付けをしたり、トースト1枚より手間だけど、

家族の笑顔が、ご褒美ですcatface

さて、食べてばかりの我が家ではありませんよ( ̄ー+ ̄)

子どもたちの髪飾りを作ってみたり、

Newdays_013

カルトナージュを楽しんだりribbon

Newdays_008

しています。いい感じの箱や紙、リボン・・・捨てられないっsweat01Newdays_009

先日ニコタマで見かけたおしゃれなお店で、

購入しようか散々迷ったカルトナージュボックス。

まずは自分で自分ごのみのものが作りたくて、トライしてみましたnote

Newdays_007売っていたものより、もう少し大きめのお箱が欲しかったんですよねー。

で、おりぼんもつけて。裏にマグネットをつけて。。。。

Newdays_006_2冷蔵庫に、ぺたり。ふふふ。

そうそう、こういうのがよかったのです。満足(≧m≦)

仲良くしてくださっているお友達にも、もうひとつ作ってみましたpresent

Newdays_010素人なハンドメイド。ちょっと恥ずかしいけれど使っていただけると嬉しいなぁheart

あー、こんなことばかりしているから、毎日があっというまdashです。 

   

ベルギーの旅 10日目 ハッピーハロウィーン!&・・・

秋なのに、ずいぶんとあたたかな気候が続きますね。

Bzzzzz_055

皆様、楽しいハロウィーンを過ごされましたか???diamond

Hall_005

我が家は、今年は毎年恒例のディズニーリゾート入りが出来なかったのが残念ですが、

恒例になりつつある、ベルギーの旅がてら、ハロウィンを楽しんでまいりました。

読者の方には、もう、おわかりですね。

ベルギーの旅=ベルギービールを呑み比べるホームパーティですbeer

今回もお世話になったのは、ベルギービールジャパンさん。

たくさんの種類のベルギービールを選んで、サイトで発注できる、

とても優秀なネットショップさんですheart02

http://www.belgianbeer.co.jp/

Hall_009

今回は時間に限りもございまして、フードなしで、控えめに7本の飲み比べ。

[13001004]
リンデマンス・カシス 375ml

[13000490]
ウェストマール・ダブル 330ml

[13001064]
ブロンシュ・ド・ブリュッセル 330ml

[13000935]
ティチェ・ブランシェ 250ml

[27000194]
ベルサリス・カデット330ml

[13009040]
デ・カム オード・グーズ375ml

今回、一番美味しかったで賞に輝いたのは(?!)

ティチェ・ブランシェちゃんです。

Hall_010

かなりの本数を味わってきた私たちですconfident

当たりはずれがあるのはあたりまえ。

基本トリプルが好き。

基本混ぜ物が入ってないものが好き。

基本修道院系など老舗ものが好き。

。。。なのですが、本当に新しい味に出合うことが多く、

この旅は毎回私たちの好奇心を喜ばせてくれます。

酸味や香り、後味、風味、内容物、ラベルデザイン。。。

総合評価して、この子です!

なぁんて、通ぶったりしますが、

何度旅しても、小瓶を3人分に等分するのだけは・・・・難しい!coldsweats01

Hall_003

さて、ランチ後の集まりだったので、フードはありませんでしたが、

美食家のKさんが、とても美味しい和なおつまみをお持ちになって

くださいましたspa

Hall_006_2

かまぼこ、意外にもベルギービールにいいマリアージュflair

私はカナダ土産のドライフルーツや生ハムをcherry ドネイション!

カナダというと、メープルシロップやサーモンが注目されますが、

カナダ好きの私は、ドライフルーツを皆さんにお勧めしています。

広大な自然ではぐくまれた果実感は、ベルギービールによく合いましたsun

今月はハロウィン月なので、

今年も子どもたちは仮装で集合note

Mixiyou

アリスに、くのいちに、ミニーに、剣道の達人eye

本場欧米の仮装と比べたら、ずいぶんハロウィンぽくはありませんがcoldsweats02

私はこんなファンシーワールドなハロウィンも好きですgood

今月は、Aさんと私のお誕生日でもあるので、

バースデーケーキをKさんがご持参くださいましたhappy02

グラマシーNYの栗のロールケーキです!

Hall_007

きゃー、何度見ても、立派なロールっぷりup

生地がしっかりしていて、モダンなデザインで、

いかにもグラマシーなおつくりです。(私たち3人御用達のタマガワタカシマヤ店にて購入。)

Hall_008 8等分しても必ず大粒の栗が入ってくるのが、妙技!8等分ってイメージされて作られているのかしら???

Hall_004

ハロウィン当日は、我が家のミニーとアリスが、プディングを作ってくれましたnotes

Diary_022 プディングといっても、せっかくハロウィンなので、北海道からお取り寄せした立派な紅かぼちゃを使ってwink

Diary_001せっかくだから、丸ごとこのオレンジ色を生かしたくて、中身をくりぬいて・・・

Diary_021ほっくほくのプディングを、あえてぐっと冷蔵庫で冷やして・・・できあがりlovely

なんと柔らかく、甘く、ヘルシーなおやつの完成でしょう!

Bzzzzz_029どんぐり拾いも満喫したし、

Bzzzzz_028_2    冬支度も始めたし、

Bzzzzz_056 ハロウィンも堪能したし、

Bzzzzz_057 さぁて、そろそろクリスマスの準備かしら?

ハロウィン飾りを子どもたちと拭きふきして、倉庫に戻したら、そろそろツリーの出番ですbell

2011年もあと2ヶ月。

毎日、笑顔で過ごせますようにmaple

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »