無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ちょっとだけセルフ

こんばんはmoon3

Junebery

本当に気持ちのよい季節ですねmoon1

夜風も気持ちよいので、パッシブエコにデザインされた我が家は

寝際まで東西南北の窓をOPEN!

自然を楽しんでいます。

さて、ここのところ、食べ物ネタが多くて恐縮ですがcoldsweats01

我が家の今のブームをご紹介。

題して「ちょっとだけセルフ」です。

娘たちも、「お口あーん、して」なんてしなくても、

自分たちでモリモリ準備して食べられるようになりましたので、

Photo自分たちで好きなものをトッピングして、ピザを作るなんてことも楽しんでいます。

生地から作るのが筋ですが、平日は毎日ばたばたなので、生地はお買い上げなんですけど(^^;;;)。

Photo_2 あまりに好評でしたので、別の日には、わざとピザにはのせないだろうというような野菜を中心に具材を用意し、小学校の生活科で作ったという「ぎょうざの皮deピザ」にTRY!restaurant

半信半疑でしたが、なかなか美味しい(≧∇≦)

ハンディなサイズもよく、娘たちの食欲は全開になりました(;´▽`A``

Photo_3 なるほど、私だけがキッチンでがたがたするより、子どもを巻き込むと、楽しいし、苦手な食材もうっかり(!)食べる、と気づいて、さらに調子にのった私は、次はこちらを用意paper

タコスミート、チーズ、アボガド、トマト、サワークリーム・・・

Photo_4じゃーん、ブラウンウィートトルティーヤ!

あれ?サラダ菜、苦手だって言ってなかったかしら、二女ちゃん?!( ´艸`)プププ

見た目も、重要です、のでsmile

Photo_5ちらし寿司もどきなご飯も、自分で食材を切って、盛って、足付パフェグラスで、召し上がれ~shine

女子だからでしょうか?効果的でしたよ~heart02

さて、デザートは、寒天ゼリーでヘルシーに。

液の混ぜ混ぜは、朝のうちに子供達にさせておいて、幼稚園や小学校に行っている間に、時間差で、1色1色私が注ぎ冷やすと・・・

Photo_6私がちょいちょい冷蔵庫を開けてがんばった、3色(なんです、わかりにくいけど。一番上は白なんです。)のゼリーを、あたかも自分たちの力のみで作ったかのような錯覚には、少々腑に落ちませんが、喜んでいるから、まぁいいかしら・・・\(;゚∇゚)/

なんにしても、少ーしだけ、自分たちで作った感が、食事を一層楽しくしているみたいnote

にっこにこの笑顔が嬉しいから。

じつは片付けがたいへんだったり、いろいろ裏事情はあるのですが、これからも裏方に徹して、

ママ、がんばっちゃおうかな、と思っています(*゚ー゚*)

ちょっと自分を大切にしよう週間

いい季節ですねclub

Photo_9 夏日のような日も頻繁で、足元はすっかりサンダル・ミュールの出番になってきました。

早急に、フットケアも必要になってくる時期ですねfoot

Photo_10フットサロンに行こうとも思いましたが、以前入浴剤を作ったときに残った、ハーブパウダーとホホバオイルが手元にあることを思い出し、シーソルトを買い足し、自分でフットスクラブを作りましたscissors

これが、思いのほか、硬くなったかかとに、足裏に、効きましてwink

しっとり、が、続くので、おすすめです。

誰に見せるわけでもないのに、末端まできれいにしたくなるのが、乙女心ですが・・・

娘たちの手足はつるつるでいいなぁ、と見ていたら、

じつは娘が最近爪噛みをして、爪がぼろぼろになっていることに気がつきましたcrying

Photo_11

がーんshock

なんとか爪噛みを辞めてもらいたくて、スイス製のこちらを購入しました。

Photo_12ネイルケア用品全般で有名なMAVALAです。

苦味成分が入っているので、口元に持っていくのがいやになるというベースコートです。

においこそ、塗るとき、苦い香りがしますが、

透明のマニキュアのようでもあるので、娘はごきげん\(;゚∇゚)/

どうかどうか、治ってほしくて、皮膚科にもいきましたhospital

近隣でもミラクルドクターと有名な女医さんです。

やはり特別な薬などは存在しませんでしたが、

心に効く処方をくださいました(。>0<。)

Photo_13

自分を、心から大切にしたい、と思ってほしい、と思った出来事でした。

娘の爪が伸びますようにsandclock

代わりにできることは何もないので・・・料理しマス

引き続き、運動会ばなしですdash

運動会という1年に一回のビックイベントに向け、

娘の体調管理は親のつとめのひとつですが、

体が裂けるほど民族舞踊を踊ったり、

リレーの重責を背負ったりは

代わりにできないし、手伝えることはないので、

美味しいお弁当を作るのが、もうひとつのつとめだと思っていますsports

なので、今年も、両家の祖父母と、我が家の分=大人6名分+子供2名分として、

がんばりましたっpaper

Photo・・・といっても、

私のがんばりはこの程度なのですがΣ(;・∀・)

新じゃがで作ったガーリック風味肉じゃがが、今回の一押しです・・・。

世の中には素敵なデコ弁当を作れる方がいますが、

修行の足りない私が寝坊し、時間が足りないと、

海苔巻すら、予定どおりのデザインにならないcrying

でも、とにかく数は必要ですから、泣く泣くお重に詰めました・・・down 次はがんばる。Photo_3

Photo_2  前の晩、1時半までかけて、これだけは作っておこうと、グラタンに手を出すも、予熱をしすぎ、やや焦がしてしまいweepました。

Photo_4 子供用はくまさんランチボックスでheart

お耳のところに、プチトマトがフィットするのが気に入って、自由が丘の雑貨屋さんで購入しました。

Photo_5 さらにすごいのは、お耳のところに輪ゴムをかけると蓋がカパカパしない!作った人、偉いですflair

さて。

暑いさなかの運動会、デザートも必要ですよね。

Photo_6 赤組の娘にあわせて、赤いクロスで包んだ中は・・・・note

気に入って購入してあった、3段お重catfacePhoto_7

・・・の中身は・・・

Photo_8娘が大好きなスイカは、走って乾いた喉を潤すだろうと用意しました。本当はグレープフルーツのはちみつ漬けなども用意したかったのですが、タイムアウトsweat01

みんなが美味しい美味しいと食べてくれるのが嬉しいと思えるようになった今、

ママらしくなった証拠、かしら???と、からっぽになったお重を片付けながら、

心地よい疲労を感じていますbell

結果より、本人の気持ち。

皆さん、こんばんは。

今日は、夏のように暑い5月でしたね。

終日、運動会で頑張って帰宅した娘の顔は、日焼けで真っ赤!

あわてて、アロエジェルで保湿してあげましたsun

Burogu 恐れ多くも、今年もリレーの選手に選ばれてしまった(!?)運動会に備えて、長女はかけっこの練習もし、今日に臨みました。

結果は・・・WOW!!!!!!happy02

リレーも、個人徒競走も、1位!!!!!

一番はやはり本人のやる気ですよね。

走っている間、声をあげて応援してる人が多かったですが、

私は固唾をのんで見守っていましたcoldsweats01

結果はなんでもよかったのですが、

本人が実力を出し切るかどうか、が心配で、

撮った写真はどれも娘のどアップの表情(^^;;;;)))))))))))

ええ、ええ、精一杯がんばっていたあの表情に、花丸shineです。

次のブログに、お弁当のお話、したいと思いますtulip

パーティまでの、準備期間

皆さん、こんにちはheart

月末に、お友達のお声かけで、

とあるパーティに出席することになり、

テンションが上がりまくりの私ですup

かつて、身軽だったころは(!)

いろいろなパーティに、ドレスアップして出席したものです。

FENDIの毛皮を堪能するパーティは、シャンパン片手の試着で目が喜んだし、

某コニャック企業のパーティでは、大好きなコニャックをいろいろなカクテルで楽しんだこともwine

母と一緒に出席した、ハイジュエリーのパーティでは、

ひとつ何千万のジュエリーを試着させていただき、

本気で母と、どれがいい??!?と長居したのも楽しい思い出crown

各パーティで必ずお目にかかる著名人の方との出会いも、

心沸き立つものでしたnote

あ、でも、今回のパーティはぐっとカジュアルな模様ですがcoldsweats02

それでも、パーティという名のつく場所に行くなら、

その日までは、恒例、勝手にお肌の手入れ強化週間ですbleah

Photoまずはすっかり怠っておりました、スキンケアを、韓国コスメ「スキンフード」のトナーで。

ボトルが瓶なので、洗面所においておいても

インテリア的にオシャレでお試し買いしてみました((w´ω`w))

一緒におまけでいただいたコットンパフで、

開き気味の毛穴もきゅっとしめ、お肌のつやを取り戻しましょう。

お友達から頂戴した、さまざまな韓国コスメのパックも、いろいろお試し中(◎´∀`)ノ

1さらに、体内から美容UPもしなければ。

先輩ママでありながら、年齢不詳なほど美しいKさんからいただいた、

ジンジャーシロップで、代謝UPpunch

希釈用なので、割り材は自由。

私はこのパンチのきいたジンジャーを最大限で楽しめるよう、

シンプルに炭酸水で割って楽しんでいますshine

  Bulogu4冬も過ぎたというのに、乾燥を時折感じる不思議な気候。

なので、加湿器もいまだに稼動中paper

歳を重ねたお肌に乾燥は大敵ですscissors

あわせて、主人が各部屋に置こうと、空気清浄機付加湿器を購入してくれましたnote

3  家電で、ピンクって可愛いribbon

リビングに置いても自然な淡いピンクに、娘たちも大満足です。

でも、主人はクールな黒も捨てがたく、

Bulogu5まとめてお買い上げgood

パナソニックさんの家電は、最近とみにまたセンスよくなりましたよね。

調子にのって、平日の空いた家電量販店@自由が丘をくるくる歩いていたら、

ふと、髪のお手入れも入念にしたいなーと思ったので、

マイナスイオンのドライヤーもおねだりheart02

2 最近急に生まれつきのくせ毛が大復活を始めたので、しっかりブロウは、大切です。

子供が生まれて、ここ何年も、自分のことにはおかまいなしの毎日でした。

でも、大勢の人が集まる場所へ出るとなると、

少し自分を磨かなければなぁと感じました。

家事育児にまい進しながら、なので、

とてもエステに行く時間なんてありませんが、

毎日の中で、ちょこちょこ、自分を大事にできる時間をもつ、

楽しい準備期間にしたいと想いますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

パーティのおはなしは、また、今度pencil

空に輝くゴールデンリング

皆さん、おはようございますsun

奇跡の天体ショー、金環日食、ご覧になりましたか?

Burogu2

本当に本当にきれいでしたねring

元天文部として(!)、一層感動しましたhappy02

大好きなドリカムの曲で聞いた、金環日食なんて、

ずっとずっと先のことだと思っていたのに。

2012年、家族そろって、自宅から見ることが出来るなんて、

改めて、なんでもない毎日のありがたさと、平和を感じますdiamond

ここ最近、非常に気分がローでした。

子供たちの育児について、思い悩むことが多く、とてもブルーな日々が続いていたのですが、

今日、この想いを機にスマイルを取り戻さなければ、と

改めて気持ちをひきしめました。

次に見られるのは300年後、ということですが・・・

待てないので、2030年6月1日北海道で家族そろってみたいなnotes

でもその頃には娘たちは二人とも社会人ないし主婦の予定?!

とすると・・・夫婦ふたりでのんびり、かな???(=´Д`=)ゞ

皆さんは18年後の金環日食、誰と見たいですか???

料理は・・・やっぱり愛情、と気がついた主婦10年生。

今日はびっくりするほどの夏日でしたねbeer

あわてて、帽子とサングラスにつづき、

アームカバーとリネンショールを出してきました。

指先まで日焼け防止good

リゾート地では笑顔で日焼けを楽しみますが、

地元では日焼け防止する、不思議マインドな私です┐(´-`)┌

さて、いまさらですが、専業主婦は料理回数が多いです(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

ついついデパチカやデリを頼んでしまいたくなりますが、

有事以降、いっそう、基本は手料理が一番と思うようになりました。

最近の我が家の大好物は・・

Oishii1

切り干し大根。(渋い。)

先日、腰を痛めたとき、翌朝の二女のお弁当づくりを心配してくれた

心優しいママ友が、切り干し大根をさらっと持ってきてくださって、以来の、

大ブームです♪(o ̄∇ ̄)/

まるで麺類のように切り干し大根を食べる小学生&幼稚園児(;´▽`A``

じつは私も大好物なので、近所の富沢商店さんで、

いつも大容量購入ですshine

さらに最近のブームはこちら。。。

Oishii2

ママ友に教わった花海苔巻きlovely(画像はお友達の見本を拝借。私がつくると、まだイマイチなので・・・sweat01

真ん中がチーズ。

緑はインゲン。

ピンクはお友達はでんぶだったかしら、我が家では、ピンクの寿司粉をつかっています。

御海苔も、我が家では、娘たちの大好物の韓国のりを使用。

ときに、真ん中のチーズが魚肉ソーセージになったりしますscissors

これでインゲンが食せるようになった二女のため、

今度は別野菜にもトライしたいな、と、

愛をもって(!)もくろむ母catface

Oishii3 スモークサーモンの手まり寿司や生ハムの手まり寿司も、娘たちの大好物です。

どういうわけか、三角のおにぎりより、てまりサイズが娘たち食べたがるのですよねriceball

コンビニのおにぎり=三角、ママのおにぎり=○、

というイメージなのでしょうか(;´▽`A``

ま、食べてくれるなら、かたちはいといませんけれど、ねdelicious

Oishii5そんな娘たちが、母の日に、ミニピザを作ってくれましたheart04

ぎょうざの皮に、野菜やチーズをトッピングして、楽しそうに準備。

ママは楽してていいよー、の言葉に、愛を感じました((w´ω`w))

ま、お片づけは、ややたいへんでしたけれどねsweat02

食べてくれる人を喜ばせようflair

安全な食材を購入しようrestaurant

食べやすいように調理しようhouse

いっぱい食べてもらおうpig

愛がないと、料理はつくれませんね。

そんなあたりまえのことを、再確認をした、主婦10年目、母の日でしたchick

子供に与える、財産

皆さん、こんにちは。

風薫るとはよくいったもの。

そよぐ全てがみずみずしい、よい季節になりましたねclover

今日は私の子育てのお話をひとつ、したいと思います。

Bloguyouni我が家の娘たちは、フルートとピアノを習っています。

どちらも本人たちが、どうしても習いたい、と、懇願して始めたお稽古ごとです。

我が家では、親の都合や希望で、

お稽古事はスタートもエンドもしないポリシーです。

だから、子供が何かを始めるときは、家族で充分に話し合います。

フルートやピアノを教えてくださる先生は、星の数ほどいますし、

幸い、お稽古事天国といわれる東京某地区に住む我が家は、

習う場所に、事欠きません。

それでも、

あえて、自宅からやや離れた場所に、週1、レッスンに通っています。

その先生方のご指導に賛同し、

また、ある程度こちらから方向性をカスタマイズさせていただける教室だから、です。

人はみな同じではありません。

だから、型どおりの、一般的なレッスンなど、いりません。

ほしいのは、子供の個性を尊重した、指導です。

30分レッスンに大枚をはたき、

雨の日も風の日も、たとえ体調が多少悪くても、たとえその日学校行事でへとへとでも、

休みません。

そして、1週間毎日ほんの少しですが、

練習した結果を、30分で先生に見ていただきます。

この、どれも、ほんの少しのこと。

だけれど、その小さなことを、継続するという、

その小さな積み重ねはとても忍耐力がいり、

強い心が問われると、思います。

なんとなく今日は休む。

雨だから遅れていい。

お友達と行きたいから始める。

今日は宿題が多いから、お稽古事は手をぬいていい。

そんな気持ちなら、それは人生のキャパオーバー。

即刻、そのお稽古事はやめてもらうしかありません。

各家庭で、教育方針はさまざまだと思いますが、

私は娘たちに一度決めたことは貫き、

120%の力で向き合うよう、

これからもこの毎日の生活をとおして、伝えていきたいと思っています。

先日のフルートとピアノ発表会前は、壮絶でした。

そして、発表会は、感動のひと言でした。

子育ての結果は一両日で出るものではないということを、

改めて体感しました。

誰でもない、本人たちも、小さな積み重ねの意味を、舞台の上でかみしめたはずです。

2012春 美食コレクション(^・^)

5月に入り、いままでにないゲリラ豪雨・竜巻などが

この日本で起きる不思議な昨今ですがtyphoon

皆様いかがお過ごしですか。

今日は久々の美食備忘録ですhappy01

このページが、皆様の食生活はもちろん、

おつかいものなどのヒントに役立ちますようにshine

まずはこちらwink

ソオラの焼き菓子。。。こちらはカップケーキです。

Buloguyou6

http://www.sola-davidmyers.jp/gifts.html

焼き菓子、の概念を覆す、ポップさ。大きさ。そして丁寧なおつくりと、しっかりとしたお味。

感動しました。

こういう重みのある焼き菓子を頂戴したら、誰もが笑顔になりますねhappy02

クッキー類もたいへんおいしゅうごさいました。

次は、一転して、やや地味ですが・・・

Bzznovdec_097こちらは、奈良は吉野の葛湯。

寒い季節はもちろん、あたたかくなったこの季節も、

ときどき体内をゆっくりあたためてあげるのに、最適なおやつですheart02

器は、韓国で主人に購入してきてもらった陶器です。

意外なマッチング。

次は、この有事のため、食品からの内部被爆率が高い幼い子供のために、

西南の食材を追い求めている我が家が見つけたとても美味しい牛乳from 神戸。

Buloguyou5 これが見つかるまで、近隣に西南の牛乳はなく、豆乳を飲んでおりました。

我が家の娘たちは豆乳も大好きなので、問題なかったのですが、やはり、むしょうに飲みたくなる、牛乳。

本当にありがたいです。

そして、お菓子作りにかかせないジンジャーやシナモンは、

フェアトレード ネパリバザーロで購入しています。

http://www.verda.bz/

ちょうどよいポーションが購入できますし、何しろ、フェアトレードなのが、よいですね。どこでも購入できるものですが、適正価格で、発展途上国に還元するいちサポートだと思い、なるべく利用しています。Madoeko_003 今回は、一緒に、手彫りのスタンプも購入してみました。とっても可愛い風合いで、愛用中。オーガニックコットンなどの、ナチュラルな風合いの御洋服たちにも惹かれます。

こちらは、韓国好きなママ友がくださった、ロッテのコーン茶。

Buloguyou7

どうやら日本未発売?お味は、不思議な甘みがあり、緑茶が苦手な子供が大喜びsign04

ペットボトルの外観もとても美しく、冷蔵庫で冷えてる姿も、大満足good

日本のペットボトル飲料もこのくらいきれいだといいのになぁ、と思うのは

私だけでしょうか?(=´Д`=)ゞ

最後にお気に入りは、海外から取り寄せている、この2品。 何故かあまり日本では普及していない、子供が大好物のチーズマカロニのインスタント。でも、少しからだによい成分入り( ^ω^ )

Bzz_032じつは私も海外にいたころ、の、大好物なんです。

そして、これまたあまり日本ではそこかしこで購入できない、フレーバーコーヒー豆。

Bzz_033 アマレット風味とか、それはそれは種類が多い国もあるのに、日本のコーヒー事情はちょっぴり残念。毎朝の1杯を贅沢にしたいから、これだけは、譲れない私ですcafe

皆さんのこだわり食品はどんなものがありますか???

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »