無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

おうちごもりde美容

寒くなってきましたので、今日はおうちごもりですhouse

Sam_1984山と積まれた洗濯物をたたむときも、

美容タイム!がくみたろうのモットー。

タオルやら、ソックスやら、あれこれ触っていると、意外と手指の油分水分がとられてしまうんですよねーcoldsweats02

Sam_1985そんなときは、大好きなナナコスターをたっぷり手に塗って、 ケア手袋をして、家族4人分をたたみまくる!

Sam_1986 ほら、たたみ終わっても、手指はきれいなあま。この小さな積み重ねが大切だと思っていますcatface

Sam_1924

ネイルデザインは完全に好みですからね。

サロン勤務ではありますが、 甘皮の処理や、手指のやわらかさ、清潔感が一番重要、

だと思っています。

Sam_1671 季節がかわると肌の調子がかわるので、ここにきて、MISSHAのパックも揃えました。

洗い流すタイプと、はがすタイプ。

その時々で使い分けたいと思っていますnotes

Sam_1825 お風呂は大切な美容タイムなので、

実家の庭にたわわになった柚子をもらい、

柚子湯で肌を磨くのが、我が家の定番、肌の冬支度ですspa

さぁ、年齢を重ねて、今までどおりにはいかないときもありますが、

今日、君島十和子さんがTVでおっしゃっていたように、

40代は50代への大事なステップ期間。

主婦はいそがしいですが、上手に時間をぬって美意識を高めていきたいと思いますtulip

時間をかける贅沢ランチ

予約、とれたわ!と連絡を受け、

仲良しママたちとミクニマルノウチへ!

かつて私が青春を過ごしたケンブリッジを彷彿させるブリックにあるミクニは

かねてから行きたかったいちレストランですnote

ここ連日、サロン勤務や所用で、ランチはおやつの時間くらいに、やっとかきこむ日々。

だけに、ゆっくりランチは贅沢です。

Img_4184プリフィクスでしたが、前菜が選択肢が増えていたので、好物のテリーヌに。

Img_4185  魚がカツレツ!というのも奇想天外ですが、この形状にもびっくり。

真鯛が大変身です。

白ワインとよく合いました。

Img_4186デザートまで、丁寧で繊細で斬新で、満足度の高いランチ。

子育て中の私たち、思っているほど暇でなし。

でも、たまには、こんな時間、必要よね。ね。ね。

サービスも心地よく、食材もフレッシュで、心地よいレストランでしたwine

美術部発足・・・かな?

何年もお知り合いだったのに、なかなか話すチャンスがなく、

あるときから、突然仲良くなったママ友が、美術に造詣が深いことが判明。

かつて、ヨーロッパ中の美術館が見たくて、バックパッカーをしていた私。

マニアックなトークで盛り上がって、意気投合して、

いっしょに美術館に足を運ぶようになりましたup

Img_4232

子どもたちが小さいころは、ベビーカーでもがんばって美術館に行っていましたが、

昨今いそがしくて、美術館離れをしていたから、日にちをきめて、

今日はどこそこの美術館へ!と向かうこの日々が、とてつもなくHAPPY!

美術史にも興味があるし、専門家のママ友に注釈いただくのも、しびれる!

Sam_1907_2

毎回、図録を買うか、本気で悩む私。

今回は、レプリカながら、額装された絵を前に、本気で悩みましたsweat02

12月も、美術部、行ってまいります(  ̄^ ̄)ゞ

クリスマスツリーツアー ①

この季節、私が毎年好きなのは、

そこかしこのクリスマスツリーを観て歩くことxmas

1時間以上歩くことをいとわない健脚自慢の私。

ひとりもりもり丸の内を歩きました!

Img_4182 丸の内ブリックスクエアは今年、くまのプーさんでしたheart04

ときめきますー!

黄色いツリーって新鮮!

プーさん好きの娘に見せてあげたい!

夜はもっときれいらしい!←夜は出歩けない子育て中主婦ですけど。

Img_4188 丸ビルは、こんな華やかな「Happiness Riboon」というツリー。

自宅には絶対おけないサイズツリー、大好きですlovely

(同じ理由で、ホテルのシャンデリアも大好き。)

勢いついた私は、もりもり歩き続けました。

この時期、丸の内は、ディズニーにジャックされていました。

Img_4192

Bright Christmas2013というタイトルで、

丸の内だけでも4箇所、

Img_4195

横浜でもツリー三昧ができるそうで。

あら、たいへんhappy02

12月中に、横浜へ向かわなくっちゃ!

皆さんからも、大きくてきれいなクリスマスツリー情報、お待ちしています!

さぁ、出番だよ!

寒くなってきました。

いよいよ、冬、ですね!

冬のファッションアイテム、夏よりいろいろあって、おしゃれが楽しい季節でもありますsnow

Img_3855 今年のブーツ、見ーつけた!

ヒール、つま先の形、革の風合い、背の高い私に合う長さ、などいろいろ注文がある私。

やっと、納得のお品、見つけちゃった。

正直、もう1kgも太ってはいけない気がするタイトなブーツsweat01

脚だけはそこそこ鍛えていたので、履けたブーツ。

よし、これを履いて、もっともっと歩こう!

Img_4228 例えば、ある日の私の歩数。

うん、よくがんばりました!catface

美食備忘録 2013.11 ①

美味しいものがあるから、家族がみんな笑顔~るるる~notes

食いしん坊一家代表、くみたろうですconfident

今月も好評の美食備忘録、お届けします。

御使い物に、メモシテクダサイ。

まずは、こちら。

田園調布教会で購入した、大分県カソリック教会からのちーずごふれっと。

Sam_1960

Sam_1959と、ブルーベリージャム。

東京出身だけに、遠方に親類がいず、かってに、西南産地もの、に、郷里感を抱く私。

教会もの、を、購入できるのは教会で、ですし、 

美味しそうー!この出合いは運命!と、直感で購入。

ちーずごふれっとは、甘さがなく、ボジョレーにぴったり。

ブルーベリージャムも、朝のパン食をひきたててくれました。

こちらは、母が子どもたちに買って来てくれた横浜「かをり」のお菓子3種。

Sam_1915子どものおやつにしては、上等すぎませんかー(^-^;

レーズンサンド、美味しいですね。

いろいろなお店のレーズンサンドを食べてきましたが、こちらのレーズンサンドはとても上品です。

Sam_1916かをりの金と銀のトリュフ(あ、かをりはトリフってえいうんですよね)は私の大好物。

大好きなコニャックやグランマルニエを使っているんですもの。

子どもには渡せません、と、言い放ち、私が独り占めpig

Sam_1917 いちょう型のきれいなチョコレートは、娘たちが、ひとつひとつ、きれいねぇと大切にほおばっています。

子どものころから、「美食」に恵まれているなんて、幸せなこと。

Sam_1899 「朝のパンは美味しいものが食べたいなぁ」と切望する主人のために、パンを焼くことが多いのですが、ときに、美味しいパン屋さんのパンを。

こちらは、エシレのクロワッサン!

三菱一号館美術館に、絵画を見に行った折に、立ち寄りました。

ミクニでランチを優雅にしていたがために、

3種あるはずのクロワッサンは「クロワッサンエシレ50%ブール」しか残っていませんでしたが、

それを買占めてまいりました。

原材料の50%がエシレバターというぜいたくなクロワッサン、は、家族全員が笑顔!

次回は、トラディシオンと、有塩を絶対買って帰ってこようっと!

・・・11月は食欲の秋でしたかね???美食備忘録、まだ続きます・・・・・smile

美容強化キャンペーン中=> これが本当のアーモンド!

ミスユニバースを育てたイネス・リグロンさんが、ナッツの美容効果を熱く語っていることは、

書籍やテレビで聞きかじって知っていましたが、

「若返りのビタミン」として話題のビタミンEをとれるアーモンド、

食べるべし?

はて、さて、本当?という気持ちが、正直ありました。

そんな折、

共立食品株式会社さんの 「焙煎一番アーモンド素焼」をいただいたので、

Sam_1971 ここ最近毎朝焼いている、白パンに、レーズンといっしょに、IN!

こちらは塩味ではないので、パンの中で主張しすぎません。

Sam_1972そもそも、このアーモンド、焙煎後7日以内に工場直送で届く、逸品。

本当はかりぽりゆっくり丁寧に1日23粒ほどいただくのが美容と健康によいのだそうですが、

ぜいたくにもパンに投入し、家族で頂きましたsmile

Sam_1975 ふわふわが信条の白パンに、かりこりしたアーモンドの歯ごたえと、レーズンの甘みが絶妙にマッチ。

残ったアーモンドは、ちゃくちゃくと、みんなで頂いています。

天然のサプリメントですから、子どもたちにも安心して与えられますねえ。

業界初の工場直送アーモンドが買えるのは、 共立食品ショッピングプラザwink

製菓材もたくさんあるので、毎日パンを焼き、子どもたちにお菓子をつくる我が家には必須サイトですheart

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

美容強化キャンペーン中=>イニスフリー②

イニスフリー ビューティクラスのレポのつづきですnote

かねてから気になっていた、韓国コスメ、イニスフリーのビューティクラスにお招きにあがったくみたろう。

Sam_1943 白を貴重としたクラスルームに、すでにテンションUP!

Sam_1944 美味しいお茶とクッキーにお・も・て・な・しheartを感じながら(*^-^)(韓国茶?手作りクッキー??)、レッスンスタートです。

気に入っているチェジュ島の恩恵をたっぷりうけた

グリーンティシリーズのグリーンティシードには、

テアニン、カテキン、ビタミンC、ビタミンE、アミノ酸・・・といった
数々の美容パワーがぎゅっとつまっていて、

水分をふんだんに蓄えているそうです。

日本人ごのみの「グリーンティの香り」!なんて、暢気なことではなくて、

とっても意味のある成分でできているんですねup

なかでも

Sam_1938 まだ私も入手していない、こちら。

「グリーンティシードオイル」が素晴らしい。

7年以上のシード151こ分のオイル(!)が

ぎゅーーーーーっとつまっている、

水分+抗酸化エッセンシャルオイルなんですって。

今、私が持っている、シードクリームとまぜて使うとよいときいてlovely

入手しなくちゃ。

Sam_1946そして、さらにときめいたのは、この季節に必須アイテムのこちら。

Sam_1945グリーンティミネラルミスト。

アルコールフリーの微細な粒子のミストで、メイクの上からも

うるおいを与えてくれる優秀アイテム。

欲しいっhappy02

イニスさんの商品はワインシリーズとボルケイノシリーズを最近使っていたので、

改めてグリーンティシリーズのよさに、開眼eye

ひとしきり、商品の素晴らしさに納得したところで、

グリーンティシリーズの元である、グリーンシードを使った、

リストレスト(PCのときに手首下に置くもの)をみんなでハンドメイドshine

リアルグリーンティシードって、こんな感じ。Sam_1949

想像以上に大きくてびっくり、

Sam_1948これを、こんな不織布の袋にいれて

Sam_1950フエルトの布で巻き

Sam_1951  リボンをつけて、出来上がりwink

とっても簡単だけど、可愛い!

リストレストとするならば、シードをもっと減らして、低くしたほうがいいと思いましたが、

ネイリストとして、これはネイルクッションにいい!とひらめいた私flair

ほどよい高さが必要なので、これで、出張ネイルのとき、使おうと思いました。

グリーンティシードがつまってる、なんてきいたら、

お客様も驚きそうですhappy02

Sam_1952

あー、楽しかった!針と糸、使わないこういうクラフト、大好きですcatface

この後に、ネイリストとして、もっとも楽しみにしていた、レッグマッサージの講習まであって、

くみたろう、にっこにこheart04

韓国人のエステシャンの方からじきじきに教わったマッサージ、

ペディキュアのときにちょっとさらっとお客様にして差し上げたら

喜ばれそうsign04

とってもためになりました。

ぜひ、次回は、グリーンティシードオイルを贅沢に使った

ハンドマッサージを教わりたいですhappy01

この日は子どものお迎えがあって、最後にゆっくりお話も伺えなかったくみたろう。

次回があるなら、ゆっくり社員さんたちとお話したいなぁloveletter

美容強化キャンペーン中=>イニスフリー ①

大台にのったのを機に、自分にもりもりてこいれ中くみたろう、ですupwardleft

ずっーと気になっていた「イニスフリー」さんから、

ビューティクラスのお招きを受け、

いざっ!

Sam_1942

わくわく。

こういう美容のためのお教室に行く時間をもてる幸せに、感謝shine

Sam_1928 チェジュ島×アモーレパシフィック×グリーンティーシード、の世界感を、見事に表した美しいイベント会場には、

Sam_1937 魅力的なイニスの製品が!

こちらは、クリスマス向け、新商品の、アロマキャンドルと、ハンドクリームセット!

サロンネイリストとしては、ハンドクリームは、見逃せないアイテム!

常に新しいものを探しています。

こちらのハンドクリーム、

パッケージがイニスには珍しい可愛い系。

香りは、バニラ系とベリー系で、後者が私h好みできゅんっときました。

Sam_1931 カメリアシリーズのヘアケア製品は、私はお初でした。

(いつもヴォルケーノシリーズ、ワインシリーズ、グリーンティシリーズを使っています。)

とっても髪によさそう。

ヘアケア製品は試しようがないから、サンプルサイズで使ってみたいなぁ。

Sam_1939 いつもスキンケア用品を購入するので、メイクアップ用品を手にとるのも、初めてでした!

使ってみてよかったのかしら?

未開封なものばかりで、ちょっと躊躇した私。

メイク用品もつけてみないと、発色とかあうあわないがわからないですものねぇ。

いつかイニスの「韓国女優さんの顔になるメイク講座」なんてあったら、楽しそうですね!

Sam_1930 優しげなカラーバリエーションが印象的でした。今回は並んでいませんでしたが、ポリッシュもきれい色が多いですよね。

ネイルアート講座もあったらいいなー。

ネイリスト、萌えます!

というか、ポリッシュで楽しむネイルアート、伝授しますよ~catface

(仕事柄、最近、ジェルばかりですが、かつて、

ポリッシュでジェル並みにいろいろ盛り込むことにはまっていた私。)

Sam_1941 ところで、この可愛いデザイン、セット用品のポーチなどでしたが、イニスフリーのキャラクターなのかしら。

某ハイブランドを彷彿とさせる、とっても柔らかいデザインで、ストライク。

イニスフリーのイメージがまたひとつ良いものに変わりマシタ。

Sam_1936

次のページで、ビューティクラスで何を学んだか、ご報告しますね。flair

譲り受けたもの

Sam_1878 ある休日。

神社からの帰り道、ランチをして、

ふわっとお散歩していたら、町内会のバザーに遭遇。

とっても素敵なお皿が並んでいました。

きゅんっheart

「もうおしまいにして、片付けているの。

全て寄付のお品だから、よかったらもらっていってくれない?」

えーーーーー!新品なんですけれど。

よいんですか?!?!?lovely

Sam_1879 和光のとってもよいお品。

「このお皿、年寄りには重たいのよね。」

「こちらはいかが?」

「このバッグも可愛いでしょう?」

「こちらはパーティにもよいわね。」

皆さんに金銀財宝(!)を気前よく頂戴しました。

Sam_1884

どれもしまいこんでいらしたようですが、

新品で、素敵shine

子どもたちも可愛いバッグなどをいただき、ほくほくで帰宅です。

もう終わりとは思えないほど、他にも素敵なお品が山ほどありました。

「ご近所でしょ、後日とりにいらしてもいいわよ。」

と言われましたが、欲張ってもしかたなし。

譲り受けた素敵なお品。

大切に使わせていただきますhappy02

そして、私も歳を重ねたら、潔くお品を寄付できるような気風の良いシルバーになりたいな。

KYN 2013年11月 その2

久々に一目ぼれ購入しました!

きらっきらのペンダントnote

Kyn1

あまりジュエリー系は最近購入していなかったのですが、

なんだかこのこには、びびびっときちゃいまして。

お出かけしたい、気分ですnote

大台にのってくると、きゃしゃなデザインより、このくらいしっかりしたものが、

つりあいがよいのですよね。

シンプルなシャツにつけるだけで、年齢相応の落ち着きが出ます。

さらに、独りおでかけも増えてきたので、荷物の多かった時代を経て、

Kyn5 ミニミニバッグもお買い上げ。

ルイヴィトンでオムツがえシートまで内蔵された大ぶりなマザーバッグを選んでいたころが懐かしい(*^m^)

コーチは手が出しやすいから、ついついTPOにあわせて欲しくなっちゃいますね。

シグネチャーラインはカジュアルな普段使いにCDしやすくて

助かります。

単価が全く違いますが、この寒い冬対策に購入したソックスも秀逸。

Kyn2一見、ただのソックスですが、

Kyn3 内側はふっかふかのもっふもふlovely

包まれる感覚が至福です。

Kyn4どこで見つけたか失念しましたが、

ほぼそっくりなものを見つけましたよ。

http://item.rakuten.co.jp/kozlife/c/0000000293/

あ!これ履いて出かけないなら、このくらい派手が可愛い!

追加で購入決定です!notes

防寒話といえば、私の毎冬の愛用3点アイテムがこちら。

Kyn8  ゆるゆるおやすみソックス、ハンドケアグローブ、そして、ボディウォーマー!

基本的に、エアコンが苦手なので、自分を温めることが、まず、STEP1な私。

こういうことに気を配るようになってから、

無駄風邪をひかなくなったように感じますrock

Kyn6 こちらももう何箱買っただろう、というBrillo!

鍋のこげつきだけでなく、自転車などのさび落としにも使える優れもの。

パッケージが可愛いので、キッチンに置いておいても、生活感がありませんbleah

ピンク色など、他にもシリーズがあるので、お好みで、

私が観たときは、NATIONALやPLAZAなどでお取り扱いがありました。

あぁ、寒い。

これからが冬本番ですものね。

皆さん、心して!wink年末を迎えましょう!

ご自愛のほどを!

 

のほほんネイリスト

みなさん、おはようございます。

天気予報がはずれたのか、見事な秋晴れ。

気持ちのよい光がリビングを照らしています。

本来は、サロン勤務のない日こそ、

出張ネイルの営業をすべきところではあるのだと思いますが、

どうものほほん、な私。

Photo

「ネイル、しませんか、しませんか」と躍起になるのが

性に合わず、ちょっぴり困っていますsweat01

Photo_2

頼まれれば、ママ友には、サロン金額の三分の一程度でネイルしますが、

サロン勤務&有資格者なのに、あまりに採算度外視でボランティア過ぎる、

それじゃぁ、原価程度じゃない、と、技術や時間を安売りし過ぎよ、と、

先輩たちにお叱りを受けましたdown

Photo_3 がーん。

でも、ネイルが好き過ぎて、思い高じて、

大台にして、早婚だったら娘くらいの若者たちといっしょに肩を並べている私は

確かに、野心がなさ過ぎるかも・・・。

Photo_5 いろいろストラテジーを模索中の晩秋です。

Photo_4 自分の爪は10本しかないから、お客様のお爪をきれいにすることが無類の喜び。

Photo_6 美容室の一角でネイルをしませんか、など、いろいろお話をいただきますが、さぁて、どうしましょう。

Photo_7 のほほん、のんびり、私らしく、初心を忘れずに ネイル道をつきつめていきたいと思います~shine

Photo_8

集大成の写真集

あっというまに、発注したフォトブックが届きました。

Sam_1813

我が家の子どもたちのチアダンスの写真集(!)です。

想像以上に立派な装丁!

Sam_1814このくらいの厚さ。

背にも文字が入りました。

タイトルが昭和・・・かしら(゚ー゚; 割りと締め切りに焦って作りました。ご容赦を。

Sam_1815  見開きページはこの迫力!

はじけるチアガールたちのジャンプが生き生き、です。

Sam_1816 細部まで可愛く仕上がって、大満足。

もうこれからは、デジカメでとり溜めた画像はフォトブック、で、の、時代ですね。

撮りためた画像のたくさん入ったCDRを、懐かしがりながら、

フォトブックにすべく、フォトブックやフォトアルバムを作るなら、cocoal(ココアル)に発注かけたいと思いますnote

ココアル[cocoal]ファンサイト参加中

朝食に力を入れていますっ

長女がお稽古事で一人だけ夕飯時間がずれることになりました。

いよいよ、家族全員が集まる朝食が大切なコミュニケーションタイムにsun

そこで、主人の「パンは美味しいのが食べたいよ」の言葉と、

娘たちの「ママのオムレツが美味しいよー」の賛辞を受け、

朝食に全力投球NOW!

Sam_1785華やかな朝食の準備は、前の晩の仕込みからはじまります。

先日購入した、ルクエのシリコンスチームと

Sam_1786 お友達からいただいたルクルーゼのスパチュラが大活躍。

Sam_1787ルクエの白パンのレシピは、とってもヘルシー。水とイーストと強力粉と、好みの具材だけflair 

Sam_1788 シリコンごしに、こねるだけなので、手も全く汚れません。

冷蔵庫に一晩寝かせたら、置きぬけに、レンジに4分。

Sam_1789出来立ては、湯気で曇っていますねdiamond

Sam_1790 見た目、オムレツのようですね(* ̄ー ̄*)

ふわふわもちもちの白パンは、

Sam_1791本当に美味しくて、プレーンでも充分でしたが、最近は、クオカや富沢商店で購入したドライフルーツをふんだんにいれて

Sam_1801  フルーツパンも作っています。

バターや砂糖は一切使っていないので、白パンのときには

Sam_1825 実家の庭にたわわになった柚子をたくさんもらったので、毎年恒例コンフィチュールづくり!

Sam_1831 これまたルクエを使って。

たっぷりの柚子の皮と、実と、沖縄砂糖をいれて、レンジでチン!

以前はせっせと鍋で煮詰めていた作業があっというま。

Sam_1832瓶詰めして、ご近所さんにもおすそわけしました。

同じ要領で、バナナコンフィチュールも作りました。

Sam_1834 とろっとろのぜいたくなバナナジャムも、白パンによく合います。

朝食が美味しいと、1日が楽しく元気に過ごせると思うので、

今後も、あの手この手で(^^)v家族をHAPPYにしたいものですnote

KYN 2013.11

11月も半ば。

あぁ、駆け足で2013年が終わっていきますね。

今年も怒涛でした。

今年もチャレンジングな1年でした。

そんな中、今月の、KYN: K買ってY良かったNなー、レポートyen

Sam_1876 GUNZEさんの、ダウンたっぷり、ルームシューズです。

夫婦で愛用しており、娘たちがちょっと履いて「あったかーい!」と喜んだので、

子どもの分も、「色ち買い」で揃えてあげました。

Sam_1872

あの、ダウンのお布団の感覚、そのままの、あたたかさ。

ふんわり、足もと、包みますnotes

ルームシューズはいろいろ手を出しました、くみたろう家( ̄◆ ̄;)

あるものは、歩きにくく、あるものは足裏がなぜか冷たく、あるものは劣化が早く、あるものはものすごーく高かったのに汚れが目立ちましたbomb

でも、このコは優秀です。

Sam_1873 惜しむらくは、おサイズがアバウトなのと、

デザインがやたらスポーティなこと。

まだ22cmの足の二女が無理して履いていますsmile

インテリアにちょっとあわないこのルームシューズが並んでいます。

GUNZEさん、マイナーチェンジ、求みます!

お次は・・・

Sam_1863以前も紹介したかしら。

バッグの上のほうにある、四角いもの、セーターストーン、です。

Sam_1864日本人の目には、火山石、に、見えるのですが、たぶん、そうかな。

石なので、使うたびに、磨耗します。

どう使うかというと・・・

Sam_1862例えば、私のお気に入りのこのマーガレットハウエルのバッグ。ウールの生地感が、柔らかで気に入っているのですが、 革の部分以外はどうしてもこんな毛玉がたくさんできちゃって、ちょっぴり残念。

でも・・・

Sam_1866セーターストーンでなでてあげると、こんな風にまた新品同様に戻るんですpaper

毛玉とり機もかつては持っていました。

でも、電池の替えとか、重さとか、いろいろのバランスで、やっぱりセーターストーンがいい!

Sam_1865  お勧めです!

さらに、ちょっと変り種ですが、今回七五三で写真撮影&購入したHALULUの写真も素晴らしかったshine

まだ、OPENしたてなこともあって、お衣装も新しかったし、

ディオールとかポンポネットとかのブランド衣装も多く、

撮影スタジオも最先端。

待っている間のコーヒーサービスも心憎く、満足でしたが、出来もGOOD!

Sam_1845ハーフ成人式な長女と、七五三最後の二女の、あでやかなツーショット。

これらを、銀座WAKOの重厚なアルバムにいれて、

Sam_1846 頂戴しました。

Sam_1847  白い革の美しさは本当に感動、。

これからもオケージョンにあわせて、通いたいスタジオでしたnote

美食備忘録 2013年11月

お待たせしましたー!

好評の、美食備忘録、ですheart

ブランドや値段など余計な情報なく、

美味しい!と、くみたろう一家が決定したお品を

ご紹介中!

まずは、こちら。

小布施堂の栗かのこ 瓶詰め!

Uma0 包み箱から美しいー!合格ring

Uma1 「まろやかのこ」名前のとおり、まろやかーな栗かのこです。

きゅーーーーーーーーーーーーんlovely

Uma3とろける栗餡にうっとり。

かつて、自宅のおせちの栗きんとんは、小布施堂の栗かのこではだめかしら?と

真剣に悩んでいた私の、野心、復活!happy02

来年のおせちの栗きんとんへの予算、UP、決定!

Uma2 いまや新宿で入手可能ですわっ(◎´∀`)ノ

お次は、我が家が、以前、近所のデパートで全フレーバーをコンプリートしたいと、

家族で購入しつづけた・・・

mochiCHREAMの・・・Uma4

Uma5 ケーキコレクション!バージョン!

きゃーーーー。

キャー、フロマージュ、ショートケーキ、抹茶ティラミス、などなど

全てケーキ味なのが魅力的shine

モンドセレクション金賞受賞しちゃったとは、先見の明ありましたなぁ、我が家flair

Uma6  こちらは、フォンダンショコラ。

Uma7_2 中はおもちとチョコとナッツと・・・の、見事なハーモニー!

店舗が近くのデパートから撤退してしまった今、

我が家はとにかく新フレーバーをコンプリートしたくて、うずうずです!

朝食あれこれ・・・青汁が好き!

朝食は豪華に、が、モットーのくみたろう。

厚切りの美味しい食パンが手に入ったら、

Cho7

フレンチトーストにしてみたり(ちょっと焦がしちゃったけど)、

Cho8

家族全員で頂くことができる朝食に、

いつもお疲れ様な主人のために、

育ち盛りの小学生たちのために、

あれこれ工夫するのが楽しい毎日ですsun

そんな我が家の最近のマイブームが、

グリーンスムージーに青汁!

Photo

え?びっくりですか?

それが美味しいんですよー。

今、我が家が愛飲しているのは、こちら、

乳酸菌が入った青汁≪特集ページ≫

♪ぐるぐるぐるぐるぐるこさみん♪でおなじみの(←娘の小学校では、これを歌いながら、柔軟体操をするそうです。)

世田谷食品さんの、乳酸菌が入った青汁、です。

島根県産大麦若葉を使用しているので、産地にこだわる我が家も満足。

Cho1

Cho2 お水だけで溶くパターンもあるようですが、

我が家は決まって

Cho5調整豆乳ストレート&凍らせたバナナに、IN!

これが、毎朝のパワードリンクなんですhappy02

Cho4 青汁だけで見ると、子どもは、たいていびっくりしますdash

Cho6  でも、豆乳やバナナが入ることで、お色もマイルドにcrown

そもそも、この乳酸菌が入った青汁は、「苦くない」し、

本来、水に溶くだけでも、7歳の娘も「抹茶ドリンクみたいだよ」と、美味しくいただけますが、

我が家はあくまで、子どものための、MOREパワードリンクにするために、のアレンジですnotes

Cho3 かつては、おなかの調子を整えさせたくて

ヨーグルトやはちみつもスムージーにいれていましたが、

これなら乳酸菌入りだから、手間いらずheart

2包でサラダ菜約1.5束分なんですもん。

乳酸菌が入った青汁≪特集ページ≫

これをいただくようになってから、おなかの調子がいいかんじnote

乳酸菌が入った青汁(世田谷自然食品ホームページ)

毎日、確実に飲むグリーンスムージーのために、

かつては小松菜やパセリやらヨーグルトやらを常備していたくみたろうですが、

生鮮品を冷蔵庫にたやさぬようにするのってとってもたいへんで・・・・coldsweats01

青汁万歳!です。

 ≪世田谷自然食品≫公式ファンサイトファンサイト参加中

タジン鍋の最新型で

お料理上手なみなさん、

すでに一大ブームを巻き起こしたタジン鍋はおもちですよね???

私、いまさらながら、デビューいたしましたconfident

しかも、

Sam_1763蓋だけ!!!!!!!!!!!!!!eye

そういうお品、なんです。

Sam_1762  フライパンなどの直径さえあえば、気楽にタジンが楽しめる、というツール。

丁度、フライパンの蓋を、別のお鍋のもので利用していた私に、願ったり叶ったり!

タジンって重い土鍋のような素材(だと想うのですが)でできているので、上下だとかなり重いんです。

機能的な蓋だけでも機能するって、思いついた人、天才!flair

Sam_1774 こんな感じで、フライパンにフィット。

美しさも、気に入りましたnote

今回使ったのは、

Sam_1778娘が作ったハンバーグを焼くため。

タジンの性質でふっくら仕上がり、火のとおりもばっちりsign04

Sam_1780 

さらに、子どもたちの大好きなピエトロのドレッシングをかけて、

Sam_1775 タジンでいためたら、付け合せの完成!

(冷たい野菜を苦手とする二女のため、ドレッシングをいためものに使うのが定番な我が家。)

本当に使えるコを見つけました。

タジン蓋、万歳!

そして、ピエトロ、美味しすぎ!

子どもの手料理withタジン蓋でクリスマスはお祝いしたいですxmas

ピエトロファンサイトファンサイト参加中

7歳のお手製バーグ

あれ、またお気に入りの同じ服を着てる二女ですが・・・

Sam_1768 今日もお気に入りのこまめちゃんを御所望(・∀・)

こども用 こまめ手袋

何が始まるのかと想ったら、

Sam_1769ひき肉をこねだして、

「ハンバーグ作るー!」

Sam_1770 「玉ねぎ、目にしみるー!」

ほんとだ、涙出てるー(笑)

Sam_1772   がんばってがんばってハンバーグを作る二女。、

自力で作りたいという夢を邪魔しないように、

よそ向いたときにそっと(!)コリアンダーやら

カルダモンやら、スパイスをふり入れてあげました。

Sam_1776

7歳の手にかかると、ハンバーグも、ハート、星型、お花型と、

ラブリーeye

美味しかったハンバーグディナーのお話、

次に続きます。

ダンロップホームプロダクツファンサイト参加中

お手伝いしたいブーム到来

7歳の二女、お手伝いしたいブーム到来中ですfoot

なんでもできる、だって、私小学1年生だもの、ということらしいですmotorsports

なので、丸投げはひやひやしながら、お願いします\(;゚∇゚)/

Sam_1737 まずは、ママみたいに、お皿とか洗いたいんですって。

Sam_1739 というわけで、キッチン明け渡し。

洗剤で手あれしたら可哀想なので、

Sam_1732ダンロップの「こまめちゃん」登場!

こども用 こまめ手袋

子供用サイズの使い捨て手袋ちゃんです。

7歳の二女にジャストサイズ!

私も試しにつけてみたら・・・んー、入ったけど、指がっ((・(ェ)・;))

やはり、THE子供用です。

使いやすいみたいで、さくさくお手伝いすすんでよかったup

Sam_1738 

「これはここに貼っといてくれる?私専用ね。」

と冷蔵庫にマグネットクリップでつけてあります。

Sam_1742(あ、このカニさんは、マグネットです)

下の半円部から、シュッと自分で出せるのも、

娘のごきげんポイント。

Sam_1741

次回は、こまめちゃんdeお料理、をレポートしますpaper

Sam_1740 ←いたずら好きなわが娘。

ダンロップホームプロダクツファンサイト参加中

もっと野菜を食べて作戦

みなさん、こんばんは。

どんどん肌寒くなり、冬がもうすぐそこですね。

大好きなクリスマスシーズンには、

今年もたくさんのパーティに参加&開催予定。

わくわくしますxmas

そんな中、おもてなしパーティメニューを模索中。

Sam_1730_2こういうときは、美味しい調味料の力を借りるのが一番flair

Sam_1746こちら、ドレッシングの形状容器に入った、ドレッシングで有名なピエトロさんの、

スパゲッティソース「スパドレ海老トマトクリーム」です。

ゆでたパスタに混ぜるだけで、絶品パスタにhappy02

何より、これ1本で6人分が出来ちゃうのも、嬉しい!

Sam_1749

しかも、いわゆるパウチ型のソースのように液だれもせず、

瓶詰めソースのように空き瓶処分の面倒もなく、素敵shine

《公式》ピエトロの通販サイトでも購入できます!

Sam_1747 あえて、今回は試食のため、近隣で購入した平打ちパスタのお味も確認したかったし、

Sam_1731

シンプルに何ものせませんでしたが、

モッツアレラチーズやトマトをのせると、

よりパーティ仕様になるしお野菜も摂取できますねnote

そもそも、うちの二女が偏食家で、食わずぎらい。

ピエトロで野菜嫌いをなおそう と、常にいかにして野菜を食べさせるかを、目論んでいるくみたろうですwink

Sam_1748 で、いつも使っているピエトロドレッシングを隠し味に、こんなサラダを作ってみました。

ピエトロドレッシング×マヨ×バナナ×アボカド×レーズン2種×アーモンドスライス

小学生の娘たち、大喜び!up

これ、今年のパーティメニューに加えようと想いますribbon

いつも私は、大人用と子ども用メニューを作ります。

これで、子供用パスタ&サラダのあてはついたので、

次は大人用パスタとサラダをプランニングしますsign01

《公式》ピエトロの通販サイト で

スパドレ「魚介サフラン」と「ごましょうゆガーリック

を購入してみようっと。

また、おって、第二弾、第三弾と、クリスマスなテーブルコーディネイトとあわせ、

ご報告しますね!

ピエトロファンサイトファンサイト参加中

Happy ハロウィーン 2013

今年のハロウィーンイベントとして、

二女が英会話教室主催のパレード&イベントに参加notes

2500円払って、トリックオアトリートしか覚えて帰ってこないって、どうだろう・・・think

by英語教職資格者

でも、楽しかったようだから、まぁ、許す・・・ということで、

ちょっとおしゃれ用ハロウィン仮装は

Buroguyounannda1

海外経験者としては、ぬるい、仮装だと思っていますがgawk

まぁ、こういう類のが多いですよね、日本はまだ。

ちなみに、二女、本当はこれでいきたかったそうです・・・

Buroguyounandaぷぷぷ。

自家製ふなっしー。

ハロウィンの衣装としてはベクトルが違うけど、

旬であること&手作り感には、100点満点flair

余談ですが、長女には・・・

くまもん、でしたsign04

Sam_1635

気がつけば11月。

2013年もあと2ヶ月。

皆さん、今年中に済ませたいこと、着々と進んでいますか?

私の2013年のTO DOリスト残りのひとつに

今年、チアを休会した長女のために、

チアチーム卒業アルバム(完全我が家&両家&親族用)を作る、

がありましたrock

そこで、立派な装丁とワイドサイズの写真ページに定評のある、

フォトブックやフォトアルバムを作るなら、cocoal(ココアル)

で作ってみましたよcamera

作り方はいたって簡単!

Sam_1722まず、画面左下の↑印アイコンから、フォトブックにのせたい画像を、アップロードします。

Sam_1718

アップロード自体は、ぽちっとワンクリックですが、

6年にわたる歳月で撮ってきた膨大な写真を吟味し、

低解像度の指摘が入った画像をどうするか考えることのほうが、

個人的に時間がかかりましたcoldsweats01

Sam_1719もっとも、ページ数は、自在に増やせますから、 のせる写真の枚数は、ご心配ねぐ。←アマロスなくみたろう。

写真のレイアウトも自由自在です。

Sam_1720見開きのページの希望枚数にあわせて、いろいろ提案してくれるのが、嬉しい配慮heart02

Sam_1717 ぱっと、プロっぽくレイアウトしてくれますshine

Sam_1721 台紙の絵柄も、ポップに、シンプルに、ガーリーに、と、いろいろ選べますが、今回はあくまで私の趣味で、レース柄をチョイスscissors

レースの色まで三択なんて、楽しいheart04

Sam_1723最後にプレビューで確認することを

リマインドしてくれました。

見切れてないか、文字がかかっていないか、編集長気分でチェックチェックdanger

Sam_1724_2 無事、校了・発注!paper

途中、PCがフリーズしたり、時間に追われましたが

(あれこれ微調整したくなって、真夜中2時半までいじっていた日も!)

満足です。

あぁ、到着が楽しみhappy02

到着したら、またご報告しますねnote

フォトブックやフォトアルバムを作るなら、cocoal(ココアル) でしょ、ということで、

せっかく手順がなれたことだし、

この勢いで、3年前のカナダ1ヶ月旅行の膨大な写真とか、

二女の幼稚園卒園自主アルバムとか、

作っちゃいたい! 

ココアル[cocoal]ファンサイト参加中なくらい、はまっていますlovely

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »