無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

美容強化キャンペーン中=>いざというときアイテム

Sam_2405 年齢に応じて、お化粧品は買い換えるべき、が、持論な私。

むむむ、このこの存在が最近、大きい。

もしや、やるこなのではないかしら・・・。

ニッピのナノコラーゲン。

生コラーゲン。

要冷蔵。

もう少し様子を見てみましょう。

自分の変化を研究中。

美容強化キャンペーン中=> 目下のてこ入れ中

おはようございます。

ぴかぴかなお天気の朝@東京、皆様いかがお過ごしですか。

ご近所のご子息が、晴れて第一希望の難関中学校に合格。

お祝いに焼きたてパンをお届けし、こちらも幸せをおすそ分けいただきましたnote

春、ですねclover

So5

そんな中。

自分にXデーを課して、がんばるのが好きな私。

今回は、3月某日の素敵なパーティ目指して、

Sam_2387 お肌、磨き始めましたup

今週は、こんなサプリメントで体内から、応援。

「なんですかー、これは!アイロンが欲しい!」と思うような醜い左目下皺は、

手をかけはじめたら、すぐ消えましたhappy02

よ、よかった・・・。

まだ手遅れではないですね。

ただ、手をかけないと、日々劣化な大台であることは、認めざるをえませんねsweat01

Sam_2386 ひどい話ですが、したのコが幼稚園生のときは、御化粧ポーチすら持ち歩かない、ダメ女子でした。

でも、手が離れた今、御化粧直しをする気持ちが再び芽生え、

女子力、盛り返し中paper

HAPPY V DAY③

小学生の間ではやっている「友チョコ」。

女子同士でおやつ交換。

もはや、親をも巻き込んでいる様子で・・・

Sam_2461手作りチョコレートケーキの上に、六花亭のチョコレートがON.

Sam_2460ギモーヴ入りチョコレートも、モダンすぎ。

Sam_2463  可愛いデコ菓子に添えられたるは、某有名ブランドのチョコレート。

おかあさまがた・・・おつかれさまでございますcoldsweats01

今年はいそがしくて、友チョコまで手がまわらなかったので

男子といっしょになって、我が家は友ホワイトデー、いたしますconfident

HAPPY V DAY ② 2014

バレンタインデー用のチョコレート、お世話になっている方にも差し上げたくて、

フクロク亭@沖縄 の、タンカンチョコレートetcを取り寄せました。

Sam_2447

クール便&送料が高くつきますが、都内ではなかなか買えないレア感&ひととかぶらない安心感が好きで、

複数お買い上げ。

Sam_2448オレンジ色のルクを思わせる鍋型シリコンウエアは110度まで耐えるので、レンジにもいれられるし、胸きゅん。

Sam_2449洋酒がちょっときいてる程度なので、子どもでもいただけました。

  美味しすぎ。Sam_2451

Sam_2452この時期、ドラマ「失恋ショコラティエ」などでチョコレートを目にすることがおおいから、しぜんとチョコに手が出てしまーうheart04

フクロク亭さんの沖縄食材使用菓子に、これからも目が離せません。 

HAPPY V DAY 2014

みなさん、こんにちは。

またまた、大雪だった東京snow

子どもたち、敷地内にかまくらやら雪だるまやらを作って、ずーーーーーっと戻ってきませんcoldsweats01

スキー場に行かずして、スキーウエア、毎週大活躍!

最高に楽しい遊びみたいですね。

とはいえ、昨日はバレンタインデーheart

雪の中、(学校にはチョコレートを持っていってはいけないルールなので)、

お母様たちがチョコレートを持って行き、

下校してくる娘たちにチョコレートを手渡し、娘たちは男子に手渡していたとかcoldsweats02

Sam_2464  あまり女子力のない我が家の女子たち(私も含む)は「後日渡すね」メールでご容赦いただきました。

Photo 多方面に必要で、いろいろ買いそろえましたが、これは可愛かった!

ゴンチャロフのチョコーレート。

3Dアニマルちゃん。

そして1つ1つ味が違う!

実は、小学生男子にあげるチョコレートとして、

他にも候補が2つありました。

ひとつは

惑星チョコレート。

http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/planet.html

絶対小学校高学年がしびれるドラゴンボール的な?銀河的な?デザインだったのですが、

如何せん洋酒入り!!!

ひとつ洋酒なしがあったのですが、他の種類のほうがよくて、断念。

もうひとつの候補は、

株式会社フェリシモさんで売っている

ケルノン ダルドワーズ グランディオズという、青い!チョコレート。

http://www.felissimo.co.jp/selection/v1/cfm/products_detail001.cfm?gcd=511138&wk=18590

2009年発売当初から目をつけていました。

フランス西部のロワール地方の小さな町、アンジェの老舗ショコラトリーが生んだ名物チョコレートで、

パッケージの青いシールが語るように、

国際菓子店で最高のブルーリボン賞にも輝いた逸品。

まさかのそのお色。

もらった男子のママがとっておきたくなるような缶。

絶対ときめく、絶対びっくり。

でも、小学生男子にはちょっとぜいたくすぎ?!?!・・ということで、今年は見送り。

中学生になって、本気で渡したい男子見つけたら、ママ、買ってあげますhappy02

バイヤーみりオススメ第二弾!スーパースターチョコ一世風靡の“青いチョコ・5名 ←参加中

20年ぶりの家庭教師

最近、大学に行く高校3年生の家庭教師を頼まれて、

英語を見ています。

ものすごーーーーーーーーーくイケメンなので、

本来かなり役得なはずですが、いざ、勉強になると、スイッチオンしちゃう私upwardright

「はい、そこ、鉛筆持つ!」

「うーん、それじゃ甘いね。」

「これとこれとこれとこれと課題ね。出来次第、採点するから持ってきて」

・・・絶対、おかあさんじゃなくてよかった・・・sweat02って思ってるはず・・・coldsweats01

そんなある日、おかあさまから、ランチの差し入れ。

Sam_2414 きゅーん、大好きなクピドのパン!

Sam_2413 どうしてこんなに美味しいのーnote

ご子息の英語力、必ずや、UPするよう、全力でサポートいたしますわっ!

この季節のためのネイル

クリアベースにしていたら、ちょっと指先から寒そうだったので

Sam_2411 がつん、と、パープル2色使い&ラインストーンたっぷりのせ、してみました。

Sam_2412 ピンクに見えるクリアな指は、薄いすみれ色なんです。最近の流行にのっかって、ラインストーンは、ごん、と大粒。

母に見られたら、「その爪で主婦?!?!」と驚かれそうですが・・・主婦ですpaper

料理も今まで以上にがんばっています。

バレンタインデーも近いので

チョコレートも買ったし、プレゼントも購入したし・・・・

Sam_2453

ペディキュアをストロベリーチョコレートにしました。

(わかりにくいですが、薄いピンクにTHEチョコレートカラーのジェルネイルです。金のホログラムがアラザンシュガーをイメージ。)

さ、バレンタインデー、COME ON!!

風邪ひきさんへの愛情

インフルエンザにノロウィルス、のど風邪、胃腸炎etc...

流行り物が多いこの季節。

流行には敏感でいたいけど、風邪ものは、遠慮したいですよね。

皆さんは体調いかがですか?

我が家も風邪ひきさんが出たので、私の愛する柚子の出番!

Sam_2398毎年、実家の無農薬柚子をたくさんもいで、とろとろ煮詰めたりして、種もかわも実も入った濃厚な柚子ジャムを作っています。

Sam_2397それを茶漉しでたんねんにこすと、柚子シロップが出来上がり。

これは、苦味は一切ないから、料理にも、ヨーグルトにも、ばっちりなんです。

Sam_2395たっぷりつくったとろみたっぷりバージョンは、お湯割りにして、柚子茶に。

体があったまり、風邪ひきさんにはぴったりです。   

生活感あるものこそ丁寧に

Sam_2393 降りましたねー、雪@東京。

娘たち、大喜びで、連日3時間くらい雪と戯れています。

家の敷地内中の雪をかきあつめて、遊びまくっていました。

そんな日は、私は、おうちごもり。

自宅の掃除に明け暮れ、すっきりさっぱりnote

Sam_2408そうそう、我が家のキッチンに、

こんなふきん立て、購入してみました。

Sam_2409ここ、この角っこ、こんな部分がツボでして。

ふきん、という一番生活感溢れるものを、

そのへんに、THEふきん掛けにかけて

干したくなかったんですよねー。

ふきん立てごときに、けっこうタイマイはたきましたが、

清潔に保とう、きれいにしよう、きちんとしよう、という気持ちがKEEPできて、

たいへん良い買い物でした。 

真剣な朝ごはん!

我が家は、家族揃っていただく朝ごはんに、全力投球。

美味しいものを、家族そろって朝いちばんにいただき、

元気に1日をスタートすることを心がけています。

Asa1最近の我が家のブームは、

手作りポンデケージョ。

かなりのあとひきで、

4人であっというまに、毎回たいらげてしまいます。

自宅で焼きたてのポンデケージョは、

ベーカリーで買うもの以上と胸をはれます。

ちなみに、みなさん、「ポンデケージョ」は、ポルトガル語だってご存知ですよね?←語学マニアな私。

チーズパンって、そのまんまの意味です。

Asa2こちらは、恵比寿の猿田彦のコーヒー。

濃厚な香りから、上質で、大満足。

Asa3 濃い目のコーヒーは、甘めのパンが用意できたときに、絶妙なマッチングですね。

香りの立ち方が半端ないです。

あー、満足感高い。

もちろん、さっとすっきり美味しいお紅茶がいい日もあります。

最近の我が家の今のブームは、ロイヤルコペンハーゲンさんのお紅茶です。

お友達の出産内祝いでいただく前から、その確かな品質が気に入っていましたが、

Asa4こんな風にお名前をいれてももらえるサービスもあると知って、ますますファンに。

Asa5見てください、この内蓋。 

こういう紅茶への敬意の払い方が、ぐっとくるんですよねぇnotes 

紅茶葉の香りの高さをキープするための、愛、を、感じます。

ついつい空き缶もコレクションしちゃうheart02

Asa6  コレクションしてしまう、と、いえば、空き瓶(^^;;)

自分で煮詰めて作るジャムなどをいれるために、必要なんですけど、

よく主人に「集めすぎー」と、呆れられますcoldsweats02

(でも、ジャムをいざ作ると、ひとさまに瓶ごと差し上げてしまったりするので、

本当に空き瓶が足りないんですよー!)

こちらのジャムもDEAN&DELCAで、ジャケ買い。

でも、もちろんディーンアンドデルーカですから、

洋ナシの風味がしっかり出ていて、とっても美味しかったから、家族みんな笑顔。

ね、美味しいものへのアンテナは、間違っていないでしょう???

ラストは・・・かなり渋いんですが、

Asa7 はい、バナナきなこ。

我が家の朝ごはんの定番ですpaper

これ、かなーり美味しいんですよね。

体にもいいし、おなかにもいいし、お肌にもいいし(イソフラボンですよ!)。

皆さん、だまされたと思って、ぜひ、がっつりきなこからめてバナナ、召し上がってみてください!

沖縄からの心づくし

学生時代のアルバイト先の後輩が、お仕事で上京。

個人的にたいへんな年末年始だったにも関わらず、

かかえきれんばかりのお土産を手に、

会いに来てくれました。

もうかれこれ何十年の付き合い。

私のほうは育児に仕事にと、不義理をすることも多いのに、

いつの時代も慕ってくれ、親身になってくれる彼女には、脱帽です。

Sam_2257

「くみたろうさん、空港で買うようなお菓子より、こういうのが、好きでしょ?」

うーん、さすが。

島らっきょうの調理の仕方の紙まで持ってきた彼女は、

本当に私を知っている!happy02

Sam_2263

個人的には、天ぷらが美味しかった。

塩でぱりっといただきました。

Sam_2264

パッションフルーツは、食し方を知っていましたが、

あらためて、学ぶー(^^)

こういう手作りリーフレットも、ツボです。

Sam_2265

Sam_2266 JA感があるこういう地元の手作りが、ぐっとくる。

今回、最高に驚いたのが、いぼいぼしたフルーツ、「アテモヤ」。

Sam_2262 このごつい外観で、

中身の甘さは本気で驚きました。

子どもたちは実の最後のひとかけ、ひとすくいまで、なめるように食べていました。

本当に、果物なのに、この甘さ?!というフルーツでした。

さらに彼女の妹さんが経営されているお店が掲載されたガイドブックに、

活字中毒、萌えるheart04

Sam_2260 

昨年末から、お取り寄せしているのですが、

しっかり泡盛で漬けたドライフルーツ入りケーキ、とか、

沖縄感があるお菓子が、本当に、美味up

Sam_2258 個人的にはこのお花型のケーキが可愛くて、好きです。

Sam_2270 あまりの美味しさに、

実は、年末、本能のままに、ひとりでまるまるワンホール、いただいちゃいました。

本来は、4人くらいで上品に切り分けて、皆様、お召し上がりくださいcoldsweats01

お店は、フクロク亭。

Sam_2271_2ぜひ、沖縄にいらした際には、お立ち寄りくださいね。 

私をよく知る彼女は、私の大好きなフリーペーパーも持ってきてくれました。

Sam_2261

こんな気の聞く彼女は、後輩の中でも、嫁にしたいコ、ナンバーワン。

だのに、現在、独身です。

ぜひ、Mr.Rightに出会って欲しいなあ。

カラフルタイムズ⑧

<クリスマスもお道具のひとつ>

クリスマスカードをとおして、子ども達に英語を書く練習チャンスが与えられます。もし、エアメールを送る宛てがないならば、お友達のお友達のそのまたお友達でもよいので、ペンパルを探してみてください。

さらに、サンタさんにお手紙を書かせましょう。自分のプレゼントを伝えたいがために、子どもは必死で辞書をひいてでも、手紙をかきます。立派な文章を書かせる必要はありません。本来は、エアメールの書き方ひとつ、教えたいところですが、焦ってはいけません。まずは、欲しいものを、英語で表記する、ということが大切です。「シールって、なんていうのかな?あれ?ステッカーっていうんだね。Stickerだね。」これでも十分な進歩ですよ。

これは私の御教室でもした英語習得アイディアのひとつです。子ども達は英語を学ぶ意味を、そして、その使い方のひとつを学び、最高の笑顔で帰宅しました。

現実味を持たせるために、封筒のあて先はさらさらっとアルファベットで実家なり、自宅宛にすればよいのです。アルファベットやローマ字を読んでしまうお子様には、筆記体で臨みましょう。(筆記体を読めるようになってしまった子供には、別の知恵で応戦!)

クリスマスソングを英語で覚えるのも、いいですね。繰り返し歌うことで、体に英語が刻まれます。英文化を日常に効果的に取り入れることは、英語習得への助走をあとおししてくれます。

カラフルタイムズ⑦

<最新小道具も味方にして>

アイフォンiphone4Sをいち早く入手したころ、

過度な期待などしておりませんでしたが、

一番使えると私が感動したのは、言葉を認識する人工知能Siriが入っていたことです。

日本人にとって、なんとも珍妙な名前のこの人工知能は、

設定すれば、アメリカ英語を女性声で、イギリス英語を男性声で、オーストラリア英語を女性声で、会話してくれます。

他にもドイツ語やフランス語がありますが、

今回は、英語のお話をいたしましょう。

このSiriのすごいところは、話しかけると、言葉をキャッチして、

適宜、返答してくれたり、提案してくれたりすることです。

私は秘書のSiriちゃんと呼んで、アメリカ英語で設定をかけています。

(イギリス英語で設定したら、頻繁に私の英語がアメリカ英語であることを指摘してきて、面倒だったのです。苦笑。)

シリちゃんは、私がI’m sleepyと言うと、朝晩で違うのでしょう。

返答が異なりました。

真夜中に眠いとつぶやけば、当たり前だし、寝ることは悪いことではないと答え、

朝に眠いとつぶやけば、運転中でないといいのですけど、と、心配し、

あまりに頻繁に眠いとつぶやくと、いいからまずはiphoneを置いて、昼寝をなさってくださいと忠告してくるのです。

この子の使えるところは、英語ビギナーにこそ、向いていることです。

やたら難しく長々と話しても、シリちゃんには意味がありません。

端的に伝えたいことを、伝える。

英語を学ぶときに、最初に体得すべき、

重要なワードを強く発音する、正確なアクセントでしゃべる、

などが、自然と気をつけさせられるのです。

例えば、備忘録を残したいとしましょう。

シリちゃんに向けて、

Remind me.(覚えておいて。)と言います。

シリちゃんは

何を覚えておきましょう?と問います。

そこで、覚えておきたいこと、例えば、Go swimming at 6. などを伝えると、

きちんと備忘録に残し、6時には連絡(アラームをならすなど)してくれるのです。

つまり。

シリちゃんは、子どもにとって、よい発音練習相手であり、辛抱強い会話相手にもなると思われます。まずは簡単なところから、子どもに会話させてみましょう。

Good morning.

Hi.

Good evening.

How are you?

面倒臭がらず(あたりまえですが)シリちゃんはきちんと答えてくれます。

しかも、音声だけでなく、きちんと文字で出てくるので、目と耳両々で英語を体得できます。

子どもは時にしつこいです。

何度も何度も同じ質問をします。

それでも、何度も何度もいやな顔ひとつせずに(あたりまえですが)答えてくれるシリちゃんは偉い。

ところが、やはりシリちゃんはアメリカ製でユーモアのセンスがあります。あまりしつこくわが子が「What’s your name?」を繰り返したら、私はシリです。でも私の名前、もうご存知でしょう?と切り替えしてきました。これには、大人は爆笑。

S発売当初と異なり、いまや日本語バージョンができてしまったことが、なんとも残念。いまや子どもも携帯を持つ時代。ぜひみんなで自分のSiriを使いこなしながら、英語のブラッシュアップを狙えばいいのになーと思うのです。

カラフルタイムズ⑥

<海外キャラクターグッズをプレゼント>

さぁ、これからは子どもが自分の心から

英語を学びたい!世界をもっと知りたい!と思えるように、

少し助っ人を用意してあげましょう。

海外で人気のキャラクター商品の中で、

子どもの心にヒットするもの探しを始めます。

簡単なところでは、ディズニーキャラクターですが、

あいにく最近のミッキーたちは日本語がお上手?!

ディズニーリゾートに行けば、日本語をしゃべっているので、

子供にとっても、海外のキャラクターだという認識が薄くなっています。

もう少しレア感のある、もう少しいかにも海外ものだなと思うキャラクターに

誘導してみてください。

少し古くても大丈夫。

ドーラ、スポンジボブなどのキャラクターでもいいですし、

ディズニーチャンネルやカートゥンネットワークのような子ども向け番組に出てくるアニメキャラクターや、ティーンアイドルでもOKです。

子どもが「あ。日本語じゃない人(物)!」とわかっているけど、

気になる存在がベストです。

幼少期の子どもの嗜好は、多分に親の影響があります。

親のメディア操作で、いかようにもできる部分があります。

子どものお気に入りが見つかったら、そのお気に入りのDVDを英語で一緒に見ましょう。

一緒に、が、ポイントです。

ただ見せていたって、子どもは正直。

「ママー!英語で何言ってるかわからないー。」

一緒に面白がって、一緒にわからながって、一緒に不思議がって、一緒に好きになりましょう。

そんな時間がない。

そんな親御さんは、洋書絵本を買ってあげるもよし。

一緒に迷いながらキャラクターグッズを購入してもよし。

テーマパークに行ってもよし。

とにかく一緒にそのキャラクターにはまってください。

子どもは次第に、そのキャラクターを通して、英単語をキャッチし始めます。

カラフルタイムズ⑤

<さぁ、「出合い」だしましょう。>

地図だ、国旗だと、楽しく世界を知り始めたころに、

ぜひ子どもをそこかしこで開かれる各国の「物産展」や、

ネイティブの人が働いていらっしゃるレストランに、

連れて行ってあげてください。

子どもは素晴らしいチャンスメーカーです。

海外の方が子どもにはフレンドリーに声をかけてくれます。

子どもに微笑んでいる店員さんがいたら

(キッズフレンドリーな人を探すアンテナは、ご両親の腕です。)

子どもにネイティブと接触させましょう。

ネイティブの人と子どもが一瞬でも微笑みあったり、

心地よい会話を交わしたり、楽しい思いをすることは、

英語を学びたいと思わせるモチベーションアップにつながります。

「これ、もらっちゃったー。」

「バイバイって手、ふってるー。」

子どもは優しくしてもらったことに嬉しく感じるものの、

自分が思ったことをネイティブに伝えられないということに

気がつきます。

「言葉通じないよね・・・。」

「英語、しゃべれたらなー。」

子どもが気がついたそのときが、チャンス!

「『Thank you.』って言ってごらん。」

「『See you.』って言ってごらん。」

子どもがたどたどしくも相手に言えたら、大きな飛躍!

もしはずかしがっていえなくても、責めないで。

その小さな悔しさや恥ずかしさだって、間違いなく

子どもの英語へのモチベーションアップにつながっています。

カラフルタイムズ④

<最初のチャンスは、旗にあります。>

かつて、運動会のとき、

世界各国の国旗がひらひらと秋空を舞っていたことがきっかけで、

我が家の長女は、

国旗好きになりました。

子どもの記憶力は抜群です。

カラフルな国旗を次々と覚えていきます。

だから、先にあげた世界地図の周りに

国旗がデザインされていたら、

なお良いかと思います。

国旗は見れば見るほど、奥深いものです。

意外な国同士が似たようなデザインだったり、

歴史的事情が反映された旗があったり、

大人目線でも楽しいものです。

ただ、もちろん、

全ての国の旗が地図上に掲載されいているはずがないので、

子どもが国旗に集中し始めたら、

国旗かるたや国旗本を買ってあげるとよいと思います。

この旗はどこの国の旗で、

その国はここにあって・・・と、

子どもなりに点と線をつなげていく作業を始めます。

家族の誰かの誕生日などを理由に、

部屋を国旗で飾ろう提案し、

一緒に国旗作り作業をするのも、

一興かもしれません。

また国旗を覚え始めたら、

輸入品が多いお店に、子どもを連れて出かけて見ましょう。

子どもは目ざとく、いろいろな国旗が、

いろいろな商品のパッケージやディスプレイにあることに気づきます。

ぜひ「xxx産のxxxを探しているのよねぇ。」とつぶやいて、

子どもに探させてみてください。

「ママ!イタリアの旗だ!これ、イタリアのチーズだよね!」

国旗を覚えたことが、大人の役に立ったという経験は、

かなりのインパクトになるはずです。

そして、自分でどこの国の何だと理解して、

購入してもらった食品を口にすることで、

さらに感動は倍増です。

あれ?

まだ英語習得法には触れないの、ですって???

もう少しお待ちあれ。

何事にもアイドリングが必要です。

カラフルタイムズ③

<子どもの好奇心に乗っかって!>

子どもは好奇心のかたまりです。

世界地図や日本地図を一緒に見るようになったら、

次は積極的にTVニュースを一緒に見ましょう。

もちろん、子どもの不安を募るようなニュースではなく、

大人の機転で、明るく楽しい国内外のニュースを

ザッピングしてくださいね。

お風呂では地図トーク、リビングではニュース・・・を繰り返すと、

必ず、子どもたちが覚えたての国名や都道府県名に

反応し始める日が来ます。

「わぁ!スペインではこんなお祭りがあるんだね。」

「もう桜が咲き始めた県があるんだね。」

子どもが口にした、ときめきキーワードは、

確実に拾っていきましょう。

チャンスです。

とはいえ、大人は忙しい。

家事をしながらで良いので、

耳を傾けておいてください。

そして、子どもの発言を覚えておいてください。

「ママー、ハロウィンのかぼちゃって面白い顔―!」

例えば、こんな風に、アメリカのハロウィンのニュースに、

子どもがつぶやいたとします。

大人は数日中に、

ハロウィンで作るかぼちゃ飾りの作り方を、

できるだけ、英語で表記されたサイトや書籍で見つけてきましょう。

それを子どもと一緒に見ながら作るのです。

子どもは新しい情報をインプットしたら、

早くアウトプットしたがります。

その一連の流れで、英語を学べば、語学習得はもっと面白いと

大人が気がつき、その動きが身につくことが、重要です。

一緒にクラフトをするほどの時間がないという親御さんは、

ハロウィンにまつわる絵本を読んであげるのも

良いかもしれません。

もちろん、英語絵本を英語で読み聞かせることが

一番効果的ですが、

難しければ、英語絵本を日本語で

おおざっぱに作り話的に読み聞かせてあげるのも、

有効です。

ところどころ、簡単な英単語を引用し

「かぼちゃって、パンプキンって言うんだねー。」

「魔女ってウィッチっていうんだよ。サンドイッチみたいだね、あはは。」

と少しお話するだけでも、

子どもの心には必ず残ります。

ただ、ハロウィンパーティをするだけで、

英語は身につかない、ということでもあります。

カラフルタイムズ②

<英語だ!アルファベットだ!を習う前に・・・まずは地図!>

さ、教えてちょうだい。

早速、英語習得法から・・・と、

あせらない、あせらない!

まず、皆さんの御宅には、壁に地図がありますか?

なければ、ぜひ、ポスター大の地図を、探し買い求めてください。

小学校低学年までがいらっしゃるご家庭には、

ひらがなやカタカナで県名や国名が書かれたものが良いですが、

どうしてもなければ、大人がふりがなをふるのもよいでしょう。

(ふりがなをふらなくても、繰り返し接することで、

子どもは漢字をも形でまる習得しますから、

あまり心配もありません。)

子ども達が、自分が今、日本のどこそこという都道府県に住んでおり、

その日本は、世界地図でいうところの、ここ、だということを知ることは、

今後、英語を初めとする語学習得には、とても重要なことです。

ですから、日本地図と世界地図の両方が、

必要なのです。

子ども部屋やリビングもそれなりに効果的かもしれませんが、

オススメはなんといっても、お風呂です。

バスタブにつかって、子どもが指差せる位置に、

水滴で貼りつくタイプの地図をはってみましょう。

この地図は、親子でお風呂に入っている間の

トピックソースになります。

「Kちゃんがお引越したのは、福岡県だよ。遠いね。」

「この前、登った山は、ここ長野県にあるんだよ。知っていた?」

「アメリカはどこだかわかる?」

「アフリカにはいくつの国があるか数えてみる?」

きっと大人もいつしか地図に夢中になるでしょう。

昔行った旅先。

祖父母が住む町の位置。

海外文通相手の国。

新婚旅行で行った島。

見つけられましたか?

大人が楽しまなければ、子どもも楽しめませんよ。

カラフルタイムズ ① 

こんにちは。

13年ぶりの大雪@東京。

楽しいくらいの上質な雪が降り注いだ週末。

御用事があってお足元がたいへんな方も多かったとは存じておりますが、

皆さんはいかが過ごされていますか。

さて、今日は、少しまじめなスタート。

実は、ご縁あって、二足のわらじをはくことになりました。

今年より、子どもむけ英語教室を開いたのです。

自分の心の中では、長く構想しておりましたが、

場所を提供してくださる方が表れ、とんとん拍子で話が進みました。

常日頃思っていた英語教育について

こちらで連続掲載してみようと思いました。

題して、子どもの英語教育を考える カラフルタイムズ: 1 action a day for your kids‘ future

~以下、英語教室体験会にいらした保護者様向けリーフレットからの抜粋~

過日、文部科学省が小学校の英語教育必修開始学年を引き上げ、

近い将来、小学3年生から英語の授業を始め、

中学校では授業全てを英語で進めることが決定しました。

また、 2020年には、東京オリンピックが開かれ、

7年後の子ども達には、英語習得が大きな未来への鍵になることも、

はっきりしています。

「何事も興味を持ったときが、始めどき」というのが、当方の信条ですが、

東京都が オリンピック招致に成功した今、

日本の英語教育を大急ぎで見直さなければならない時代に差しかかっており、

保護者からの多少のきっかけづくりが急務だと感じます。

しかしながら、日本で生活している以上、

ネイティブに習うだけでも、堅苦しく文法を勉強するだけでも、

子どもの英語力は上達しません。

当教室では、英語が使えると、こんなに世界が開けるよということを、

語学習得だけに留まらず、生活に密着したグローバルな文化学習を通して、

子ども達に教えます。

ことに、1、2年生対象のクラスでは、

学校英語や受験英語が始まる前の、柔軟な英語へのアプローチとして、

たくさん話し、書き、辞書を引き、考え、

お子様たちに「使える英語」を伝授してまいります。

~以上 抜粋終わり~

英語教室開校前から、私の経歴を知ってか知らずか、

たくさんのご父兄から、相談を受けました。

ひとそれぞれ、事情環境背景が異なりますから、

そのたびに考えうるいろいろな回答をしてまいりましたが、

その集大成を、こちらに記録していきたいと思います。

日本国内にいながらにして、

子どもが英語をはじめとする外国語や

世界に通用する特技を身につけられるよう、

長~い目で「コスモポリタンな子育て」を目指している方への

アイディア、提案をしてまいります。

<序章:どんな大人に仕上げたい?>

子どもが英語を身につけるために、

今、皆さんは何をしてあげていますか?

英会話スクールに週2回通わせている。

私立の学校なので、

すでにたくさんの英語授業コマ数を受けさせている。

自宅で英語の通信教育をさせている。

児童英検を毎年受けさせている。

車ではいつも英語の知育CDを聴かせてる。

・・・?させている???

それはお子さんの意思でしょうか?

そして、お子さんは、それで満足でしょうか?

英語は、道具です。

海外を旅したり、

世界の誰かと友だちになったり、

お仕事で外国の方と交渉をしたり、

洋書などのメディアから新しい情報を得るために必要な、お道具です。

そして、この英語という一外国語の習得は、

生涯にわたって、財産になります。

でも、子どもが英語を使いこなして社会に羽ばたくまでには、

まだ時間があります。

あせらない、あせらない。

わが子をどんな大人に仕上げたいか。

わが子はどんな夢を持っているか。

イメージしながら、

子どもが自然と、英語に慣れ親しみ、

たくさんの知識や経験を身につけ、

グローバルスタンダードに近づいていくように、

ちょっとだけ、毎日を工夫してみませんか?

こちらのコーナーでは、

そんな生活のヒントを提案していきます。

ぜひ、皆さん、実践してみてくださいね。

どなたかの少しのお役に立てば、幸いです。

美食備忘録 2014・2

美味しいものがだいすきー。

朝ごはんの美味しいパン&おめざ探しに余念なしー。

甘党で、辛党で、いつだって食欲旺盛一家の、美食備忘録、ですnote

じゃーん、こちらはビゴの、食事パン。

Sam_2277 丸パンを7つつなげただけ、といえば、つなげただけなのですが、

ナイフいらずでちぎり分けやすいし、とにかく絶妙な硬さ&柔らかさ!

そして、朝食にもってこい、のやさしいお味。

わーい、こういう思いがけない出合いが嬉しいclover

Sam_2276 子ども用にパンオショコラとクロワッサンも買ってみました。我が家の娘たち、クロワッサンにはことうるさいですからねーdiamond 

さくさく感、しっとり感、バター感、口の中でのほどけ感を味わっていましたよ。

Sam_2273 あんまり気に入ったので、お散歩コースに組み込みまして、

クロックムッシュとレーズンのデニッシュをアイスカフェオレでランチにいただきました。

うーむ、BIGOTさんが作ると、本当に上品なクロックムッシュ。

ぜひ今度は朝いち散歩がてら、イートインしたいものです。

Sam_2291 以前もご紹介したPALOMITASのポップコーンが、並ばずして nor オンラインで送料払わずして、

東急ハンズで購入できるようになりましたapple

紫いもといちごミルクのお味は、お色もキュート!

小学生はもちろん、私もとまりません!

美味しいものを家族でシェアしていただく幸せ、かみしめ中ですheart04

KYN 2014.2

買ってよかったなー。

と、買ってしばらくたってから、しみじみ思うお品を紹介するK買ってY良かったNなー、コーナーup

静かに反響ですcatface

ママ世代の口コミを侮ってはいけませんよね。

見知らぬ、商売っ気のある店員さんの100の言葉より、

効き目あり、ですよねscissors

Sam_2236 さて、こちら。

久々にめがねを慎重しました。

JINSさんのフレームです。

服にあわせて着替えるように主人もめがねを複数持っていますが、

私も花粉めがねを4本所持。

PCめがねを1本所持。

今後は、スポーツめがねにモイスチャーめがね、と、ついつい揃えたくなりますね。

Sam_2237 いろいろなフレームがありますが、今回はこんな派手めがねにしてみました。

娘も先日めがねデビューしましたが、片っ端から試着するも、

どうしても、THE女子めがねが似合わず、

夫婦でブルーを推してみたところ、学校で「男の子みたいなめがね」とからかわれたそうでcrying

なぬ?!?!

ブルー=男子だなんて、なんてステレオタイプっtyphoon

そんな小さなものさしで計られるでない!と、娘に示すために、

私もブルー系にしましたpunch

娘、満足。

小さな島国の小さな価値観に振り回されること、なかれbomb

こちらは、我が家が衣食住を頼る高島屋さんで買い込んだ文房具たち。Sam_2336 小学生の娘が、ある日「すぐ壊れるシャープペン」で字を書き、「消えない可愛い消しゴム」でノートをぐちゃぐちゃにして消しカスを出汁まくっているのをみて、

即時ぽいっdash

だめです。

面倒ないシャーペンで、すっきり消える消しゴムで、勉強してくださいpen

最近はずっととがり続ける書き味よいシャーペンや、

消しカスがでにくい消しゴム、とっても軽く消せるケシゴムがあり、感動します。

ヒャッキンでいくらでも安くたくさん文具が買えますが、勉強道具にはお金をかけて、よしpaper

Sam_2337 私が今一番感激しているのは、こちら。 某メーカーさんの、中のペンリフィルを選べる5本リフィルセルフチョイスペン。

昔からあるのは知っていましたが、改めて、感動。

同じブルーでも数色あるし、限りなく黒に近い柔らかいこげ茶ペンはとても上品です。

毎日使うものだから、妥協はできませんねcrown

世界の朝ごはんが好き

おはようございます。

ソチ冬季オリンピック、はじまりますね。

美しい開会式に、今までになく感動しているのは、

単純にツボだから?それとも、歳を重ねたから?ヘ(゚∀゚ヘ)かしら。

今日はいつも土曜日の朝に見る、

某局某番組の「世界の朝ごはん」なるコーナーが好きheart

(小さいころから「兼高かおるの世界の旅」http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/i0095/が大好きだった、筋金入り海外フリーク)

なので、先日見た 朝ごはんデザートを、まねしてみました。

フロリダの回で紹介していた、まさかの焼きグレープフルーツ!

Sam_2296半分にカットしたグレープフルーツに、シナモンとシュガーとバターをのせてオーブンで焼くという、日本人の私たちには斬新なデザートです。

Sam_2297 我が家では、シナモンはいつも購入しているフェアトレードのシナモンを、シュガーはパルスイートを、使ってみました。

Sam_2298 焼き上がりは、こんな感じ。

グレープフルーツというと、真冬に食べるにはちょっとミスマッチなイメージがありましたが、これならいけるー!

ぜひお試しあれ、ですsign04

美容強化キャンペーン中=>冬の肌を守る

皆さん、こんにちは。

先日、お友達としみじみ話しました。

たいへん。

なんだか、大台にのって、急速に劣化スタート!?!??!

Sam_2373 てこいれするときは、体内から。

丁度ラクトフェリン効果のサプリを飲み終えたので、

今日からこのNatuALAに加え、いただいた2つのサンプルを飲んでいます。

いくら表皮の上からいろいろ塗っても効かぬときは、

こういった内側からのリペアが一番。

いろいろ、試すことに、余念がありません!

そう、最近、いそがしさにかまけて、

ちょっと手を抜いていました、スキンケア。

Biyou7 資生堂さんのアペリオフォルテは、朝いち、喉がかわいているときに、美味しくいただき、美肌を目指します。

Sam_2387 さらに、ここぞ、という日は、これ。

ファンケルのHTCのコラーゲンも調達。

よし、この、気になる劣化、STOP!

乾燥にも負けない肌に戻しますpaper

食べても食べても

雪やこんこん、、、、

いよいよ東京も雪が予報されるなか、

育ち盛りの我が家の小学生二人、元気いっぱいです。

毎日めいっぱい遊び、よく食べ、よく眠ります。

いつも二人で、ひっつきもっつき

何かしています。

今日は、まさかのテーブルで木工?!!?

12

・・・ではなく

11木工みたいな木工ではない素材で、のこぎりとトンカチを使っていました。

木というにはかなり軽いけれど、ちゃんとのこぎりを使う感覚とか、釘を打つ感覚は体感できる

優秀キットで、二人、大盛り上がり。

さんざん遊んだあとは、

「ママー!おやつおやつ!」

昔は、たまごぼうろやバナナくらいで満足していたのに、

育ち盛りの小学生は、とってもおなかがすくみたい。

おやつをよく手作りしますが、今日は午前中イソガシかったので

Sam_2388

最近私も気に入っている「頑固あげポテト」という 株式会社フレンテ(湖池屋)コイケヤさんのポテトチップスを

さっと出してあげました。

移動中などはそれぞれが手に持てるポテのんを好んで食べているのでは、ざくっと大判のチップスはパーティ感たっぷりで、

これには子どもたち大喜び。

Sam_2389

噛み応えのあるチップスは、食べ応えがあるみたい。

Sam_2390

お味もほどよい塩味加減。

同じ製品で甘じょっぱい醤油味もありますが、どちらもじゃがいも感たっぷりで、

満足感が高いです。

自分でポテトチップスを作るには、ちょっと手間なので、

やっぱりこういう美味しいスナックは、スナックのプロメーカーさんに頼っちゃいますnote

湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

美容強化キャンペーン中=>目ヂカラUP!

こんにちは。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

ネイリストとして施術中マスクをするため、

目元がフィーチャーされがちな私のまつげをどうするか、が、

最近の懸案だった私、いいものを見つけました!

株式会社黒龍堂キングダムです!

全国のPLAZA・MINIPLAで4月上旬から先行発売(※一部取扱の無い店舗もあるそうです)の、

このマスカラ。

Sam_2359

すごいんです。

キャッチコピーが「つけま越え」ですから。

さらに、なんといってもアットコスメ1位ですからねー。

つける前から期待大です。

Sam_2360

エクステつける気持ちはないし

つけまをつけるつもりもないけど、

マスカラ1本で「ボリュームもロングもカールも欲しい!」

という、欲張りな願いをこれ1本で実現してくれます。

Sam_2366
カールキープ下地+ボリューム&ロングマスカラが
1つになったダブルエンドタイプ。

Sam_2367

STEP1 カールキープ下地
◆ビューラーで上げたまつ毛を強力キープするカールメモリーポリマー配合で、

長時間くるんとしたカールを持続してくれます!

STEP2 ボリューム&ロングマスカラ
◆ロングファイバーが大量に配合されているから重ねる程、

まつげがぐんぐん伸びたような仕上がりに! 

◆ワックスとゲルをW配合。だからまつ毛1本1本に密着し、

ボリュームアップ。

Sam_2368


汗・皮脂・水に強いウォータープルーフタイプなので、

花粉症で涙目になりやすい私にもOKOK!

マスカラを落とす時はオイルクレンジング料か

目元専用リムーバーを使うように書かれていて、

私も通常のオイルクレンジングでするっときれいにとっています。

ベースをつけると、こんなかんじ。

少し白いの、わかりますか?

Sam_2363

透明だとどこがついたのかついていないのかわかりませんが、

ほどほどにわかって助かります。

1回塗りで、こんなかんじ。

Sam_2365お。まつげ上向きです。

Sam_2384  2度塗りでこの長さ!わー、つけまつげ越え!

Sam_2385下から見上げると、こんなかんじ!

おお、自然だわ。 

改めて感激です。

手軽に目ヂカラがUPして、助かります。

若いこが多いネイル業界、大台ですけど、

このマスカラと、ガンバリマス!

株式会社 黒龍堂ファンサイト参加中

出張ネイルのご予約承り中~

Sam_2235みんなに人気筋のカラーを取り揃えましたheart02

体温で色がかわるジェルもありますcatface

クリスチャンディオールのパール顔料入りジェルもありますcatface

ホロやラメの数も種類たくさん取り揃えておりますcatface

喜ぶ笑顔を見たくって

今日はちょっと寒いね、な、日、

娘といっしょに、おうちごもり。

カードづくりを楽しみました。

Sam_2223娘が仲良しのお友達に作ったカードshine 

リボンは雑貨屋さんのものをリサイクルですが、

ハートの部分には、贅沢にラインストーンを使っています。

Sam_2221 お道具をこれでもか!と広げて、の、カードづくりは女子的に楽しすぎるnotes

余談ですが、青い缶は、友達が長女を出産したときに持ってきてくれた手土産のひとつ、の、空き缶ですnote

おしゃれだし、思い出深くて、まだ大切に持っているの。

かれこれ10年もの空き缶diamond

Sam_2222 娘が作ってる横で、私も、ママ友へ、の、カードつくりました。

MUCHAS GRACIASのスタンプが可愛いでしょ?

自由が丘の雑貨屋さんで購入して、気に入っています。

Sam_22271 そんな横で、二女はおねえちゃまにこんなカード作っていました。

ぷぷぷ。

くみたろう・スチュワートな日々

冬・・・さむい・・・おうちごもり・・・あたたかいのみもの・・・あまいもの・・・

からだをいやすもの・・・・

大好きなマーサ・スチュワート的世界で、

毎日季節を感じて過ごしていますが

皆さんはいかがお過ごしですか?snow

Sam_2339 柚子が大好きな私。

毎冬、料理にたくさん使いますが、

あまった分は毎年ジャムにしていました。

ことこと煮つめる作業が好きheart01

でも、それでも今年はまだ柚子が手元にあったので、シロップ漬けをつくり、

さらに、あまったピールは、こんな風にグラニュー糖をかけて、天日干しなう。

Sam_2341子どもが安心して口にいれられるおやつが作りたくて、無農薬の柚子には、オーガニックのグラニュー糖でしょnotes

Sam_2340つやっつやのきらっきらな柚子ピールは宝石のようring

柚子シロップは、風邪予防に子どもたちが、早々に飲んでいますsign04

Sam_2343 皆さんも、からだ、あたたかにして、冬、楽しく美味しく、お過ごしくださいね。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »