無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

疲れを払拭 アルギニンパワー

珍しく、朝起きたときからへとへとだった日。

これはもうだめだ、と、アルギニンを飲みました。

Sam_3221

開けた箱の内側に、

Sam_3222Good luck!の文字。

あー、はげまされるーーー。

よし、小学校のお仕事、がんばる!!!

Sam_3224

 

おまけで毎回デザイン違いが入っているバッジは、ダンスをがんばっている子どもにあげようっと。

Sam_3223

集めた集めたMISSHAサンプル

洗面所を片付けていたら、

MISSHAでお化粧品を購入したときにいただけるサンプルが

たくさん集まっていました。

Sam_3275 いただいたそばから、だいぶ使っていたような気がしますが、

今日改めて広げたら、まだこれだけ残っていました。

旅行用にぴったり!

韓国のサンプルというのは、こういうデザインが流行っているのでしょうか。

四角四面な、スクエアな形の、日本製品のサンプルとは異なって、

現品の形を現しているので、使ってよかったら、店頭で改めて探し当てやすく、便利です。

そして、何より可愛い!

他社さんのも集めていますが、

韓国製品は

Sam_3276 おしなべてこんな可愛さ。

あー、本当に、素敵。

韓国行きたいなぁ。

行って買い物して、サンプルたくさんいただきたいなー、と、

本末転倒なことを夢見るくみたろうです。

手作りで愛情いっぱい

ある日、炊飯器にケーキを焼く機能を見つけて、

子どもたちのおやつに、チョコレートケーキを焼きました。

Sam_3208 あまりに簡単でびっくり。

なので、

Sam_3211また次も焼いてみました。

ココアをたぷりいれて、ほろ苦い分、チョコレートをまぶして、可愛く。

子どもたち、ハッピー。

こんな短時間で出来るなら、いつでも友達来訪ウエルカムです!

Sam_3243子どもたちが喜ぶ顔がみたくて、とある日の夕飯はピザ。

立派なしらすが買えたので、キッチンで育てているクレソンを少しあしらっったしらすをたっぷりのせピザに。

ママ業を楽しむ余裕が、10年目にして、少しだけ出てきたような気がします。 

ついにヨーグルトも手作りに!=>EASIYO 後編

そして、EASIYOで作った、ヨーグルト。

Sam_3306 朝が楽しみになりますねー、こういう仕込み。

それにしても1kgは大量。

賞味期限の2週間といわず、

我が家はきっと4日で食べちゃう、そんなへんな自信あり。

1朝で4人でこのくらいの減り。

Sam_3309

それは、コスパ的にどうなのか、ちょっぴり悩ましいですが・・・

Sam_3307 それを覆す・・・

美味しさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

想像以上に美味しかったりしてびっくり。

ちょっと固めに仕上げてよかった。

我が家ごのみ。

濃厚なミルキーさと、ほどよい甘さと、おなかにきいてる乳酸な感じがたまりません。

あわてて、追加注文したくて、パンフレットとにらめっこ。

Sam_3287

ふむふむ、デザート的フレーバーもある。

無糖もある。

スキムもある。

常温で保存できて、水しかいらなくて(今日クオカで確認したら、他メーカーのパウダーは牛乳を別途用意するタイプで。しかも要冷蔵で、しかも量が半分以下で、1200円弱。)とするならば、お得?!?!

Sam_3288 アイスやムースなどのデザートにもアレンジできるみたい!

明日急なお客様、なんて時にもいいですね。

我が家では今日はハートのチップシュガーをONしました。

Sam_3311

甘さは充分ありましたが、白ヨーグルトだし、見た目を可愛くしてみました。

娘たち、喜ぶ!!!!!

うむ。

やっぱり定期購入かな。

ベルギーの旅・・・を国内で

呑み友ママたちと、さんざんベルギービールを取り寄せて、

ベルギービールを呑みまくっていた会を、「ベルギーの旅」と呼んでいた私。

日本のビールもがんばって欲しいよねー、

と、言っていた私たちの声がやっと届いたのね、きっと。

Sam_3196サッポロさんから新発売のビール!

その名も「ホウィトベルグ」 ベルギーホワイトをイメージして作ったんだそうです。

Sam_3198

Sam_3303 発売前に、入手!

わーい。

Sam_3304確かに、今までにない香り。

辛いばかりじゃない後味。

新しい味わいー。

今後のシリーズ化を期待して、ベルギービール好きとしては、

もう一歩、深みのある、「トリプル」、な、味わいが欲しいです。

サッポロさーん、お願いしまーす。

美容強化キャンペーン中=>ダンサー脚復活目指して

かつて8cmヒールを履いて走り踊れた私の脚は、

ここ10年の育児ですっかりなまっちゃいました。

きりっとした脚だったのになぁぁぁぁ。

ということで、今回はこちらを投入。

Sam_3245 ずっと流行りの、足ぐっぱ、脚きゅきゅきゅ、の、ソックスですねー。

これが思いのほか気持ちよくてー。

Sam_3246この部分がなかなかやるこで、

Sam_3247  足指がぐーんと広がって、めちゃくちゃリラックス、です。

ついにヨーグルトも手作りに!=>EASIYO 中編

さぁ、手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー) お試しセットを使って、

ヨーグルトを手作りしましょう!

おなかの調子を整えるために、健康のために、美容のために、

我が家は365日、ヨーグルトをきらしたことがありません。

ことに、現在私、大台にのった今、自分的に美容強化キャンペーン中。

ヨーグルトパワーを借りたいです。

電気も使わないヨーグルトメーカーの使い方は、こちら。

Sam_3290 1.ジャーに水をいれます。

Sam_3292 2.ヨーグルトパウダーをいれます。

Sam_3293 さすが、1kg分ですね、すごい量だわぁ。

Sam_3294 3.ふたをしめて、上下にふりまぜる!

子どもたちが好きな工程(笑)

Sam_32954.ふたをあけて、水をFill to Topまでいれます。少し減らすとかためのヨーグルトができるというので、減らしてみました。

Sam_3296 5.お湯を大きいほうの容器にいれ、

Sam_32976.  メーカーを中にいれ、蓋をします。

夏場だと8~10時間、冬場だと10~12時間おいておくことが発酵なので、

朝に食べたい我が家は、昼ごろこの仕込みをしました。

そして、寝る前に冷蔵庫にいれて冷やし、朝取り出す計算です。

さぁ、どのようにいただいて、その結果、どんなだったか、は、後編に続きます!

ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

ついにヨーグルトも手作りに!=> EASIYO 前編

安心安全無添加食品を目指して、パンもジャムも手作り派ですが、

いよいよ、ヨーグルトも手作りをすることに決めました!

毎日、切らさずヨーグルトを購入してくるって、けっこうたいへんなことなんです。

365日、家族4人でヨーグルトをもりもり食べる一家としては、

誰かー、毎朝、フレッシュで美味しいヨーグルトを届けてー、という気持ち。

そこで、ソリューション。

手作りヨーグルト イージーヨーです!

Sam_3214 英国王室御用達の、ジャージー牛乳から造られたヨーグルトなんですよ。

あ、ヨーグルトといっても、

これは新鮮な乳酸菌をフリーズドライでパウダー化したものなので、こんな袋入り。

おー、常温で長期保存可能なのが、まず、嬉しい!

Sam_3217 乳酸菌の数が成分規格に対して、200倍だったり、カルシウムが豊富だったり、グルテンフリーだったり、

さすが、海外の健康志向品は本気度が違います。

手作りヨーグルト イージーヨー のスイートグリークヨーグルトパウダーは、

原産国はニュージーランドですが、

名称のとおり、いわゆるギリシャヨーグルトの加糖版。

Sam_3218

高級乳製品に使われるプレミアムミルクと呼ばれる素材で、

なんと、1kgの生クリームのように濃厚でクリーミーなヨーグルトができる分のパウダーです。

わー。1kg!!!!!

もちろん、専用メーカーが必要で、メーカーは、こちら。

Sam_3215

TVのリモコンのサイズと比べると、おー、さすが、ニュージーランドサイズ、

といった迫力サイズです。

でも、電気など一切使わず、水を加えるだけで出来るなら、余分なゴミもでないし、

エコでお手軽ですよね!

手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー) お試しセット

さて、この

手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー) スタートパックA を使って、早速ヨーグルトを作ります。

私が小学生のころ、母もヨーグルトを手作りしていましたが、

あの頃の作り方は、牛乳の空きパックを使い、

お風呂場で発酵させ・・・と、もっと原始的だった(!)記憶があります。

スマートで簡単な手作り方法、次のブログに続きます。

ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

朝RUN 夜YOGA

きらきらな天気が気持ちよい季節になりましたので。

Sam_0630 

朝RUN、再開しました。

小学校PTA仕事やら、なにかと忙しいので、

今はまだ週1~2くらいしか走れていませんが、

緑が目にまぶしい季節。

たたたたたっと走り出すと、1日が爽快です。

ざっと5000歩くらいそこで稼いで、最近は1日で15000歩くらい、の日々です。

2万歩越えを日常にしたい私には、まだまだですけども。

Sam_3213

ウエアはいろいろ持っていますが、

最近は、ルコックスポルティフのアームカバーと、ナイキのランニングスパッツが、鉄板。

でも、ボトムやTシャツはその日の気候にあわせて、いろいろ変えます。

Sam_3212

こちらは、先日ワードローブに投入された 株式会社マックハウスのNAVY×

David GoliathNavy×David&GoliathのTシャツ。

ちょっとはずした感じの、大人可愛いひげ柄が可愛い。

朝ランニング後に着替えて、夜YOGA後にも着替えるので、

Tシャツは気分によって各種揃えたいもの。

若いコ向けだと思っていましたが、スポーティカジュアルで、かなりママたちにぴったり。

マックハウスのTはお手ごろ価格だから、大人買いできちゃいそうです。

マックハウス公式通販サイト

ママライフには必須なパンツも各種。 【大好評】カラーレギンスパンツ 花粉対策ウエアもあるみたいなので、ママ友にも教えてあげようっと。 花粉がつきにくいスプリングコート

【マックハウス】ファンサイトファンサイト参加中

セレチケを使いこなしてみよう

全て使いこなせたら、総額30万越えのお得がつまっている、

Sam_3239 セレブチケットというクーポン的冊子を頂戴しました。

関西の芦屋バージョンもあるそうです。

お財布にクーポン券をいれておいても、うっかり期間を切らせてしまうので、

お得でもなんでもない私にはぴったりの、長財布サイズの冊子。

エルメスオレンジカラーも好みです。

Sam_3240

掲載エリアがかなり限られているのですが、

その沿線・エリアを使う人には、たまらないものです。

お気に入りのケーキ屋さんや、行ってみようかなと思っていたレストラン、

きっかけがないと選びきれないビューティ系店も掲載されていました。

Sam_3241

わくわく。

クーポンを使った特典具合、またご報告しますね。

Made in Italyのビーズって、わぉ、イタリアン!

きらきらの光がまぶしくなりましたね。

春夏にぴったりなブレスレットを作りました。

Sam_3244

イタリア製ビーズを使って作るワークショップで出合った

おおぶりのスモーキーカラー。

おぉ、イタリアンだと、ビーズもすでにビーズってサイズじゃないわ。

ひとりだけ、ワークショップに、日本人じゃない人がいました。

英語とイタリア語と日本語をちゃんぽんしていたので、

それを受けてうっかり英語で

「その、ビーズ、あ、いや、奥の、くすんだ色の青か緑のビーズとってくださーい。」と

言ってしまい、

はっ。

ほら、方言で話しかけられたら、つい方言がでる、みたいな感覚ですよ。

わりと一方通行で英語をつぶやいていたそのスタッフさんが私を凝視。

「どこの国の人?」

いや、日本だから。ここだから。

「いや、違うね、英語が違う。どこ出身?」

あー、いや、だから生粋の日本人だけど、実は、、、と説明。

たぶん、おしゃべりしたかったのねー。

イタリア人だからねー。

すごい勢いでしゃべりだしました。

男性なのに(笑)

Sam_3227

久々、会話相手もいず、若干、瞬発力が鈍くなってきた私の英語力ですが、

時々、役立つ(笑)。

あー、このビーズ、とっても素敵だったから、浅草橋、行きたくなりました!

黒にんじんは黒じゃない

家族の健康は私がつくる料理から、と、責任があるので、

食材選びにはこだわりがあります。

最近気に入っている黒にんじん、すごいですよ。

Sam_3188 栄養価が高いときけば、とりいれたい!

Sam_3186 見た目がすごいのが、まだあまりメジャーじゃない理由??(^^;;)?

でも、切ると、中は

Sam_3189こんなかんじで、紫なんです。

サラダに混ぜると、ほどよくピンク紫の色が出てくるので、ポテトサラダやマカロニサラダなどに混ぜ込むと

可愛い色のサラダになります。

ぐぐぐん成長

長女がぐんぐん成長中。

ぐぐぐんぐぐぐん、背が伸びています。

Sam_3114 お洋服をまとめ買いしてきました。

お姉ちゃんばかりずるいというので、二女分も数着、

育ち盛りですね。

伸び行く背丈がまぶしいです。

毎日使うものだから

毎日使うものはたくさんありますが、

毎日何回も使うものって、限られていますね。

毎日使うから、出しっぱなしが一番なので、一生懸命おしゃれなもの探しました。

Sam_3089 じゃん。

これは、ちりとりとほうきのセットでーす。Sam_3093

安物をなんとなーく使っていましたが、

ちりとりの具合や、ほうきの毛先の堅さが

納得いかないままの日々でした。

Sam_3094これはちりとりとほうきが一体化して、

こんなふうに立つんです。

色もいろいろありましたが、無難に白にするか迷いつつ、使っていて楽しくなりそうなボルドーレッドに。

消しゴムのかすや娘たちの髪の毛をさっと掃除するのに、ぴったりで、

毎日重宝しています。

きみの背骨はどこ行った

娘たちの姿勢が悪いのが、目下の悩みのくみたろう。

昨今、子どもたちはみんな姿勢が悪いですね。

授業参観なんか見に行った日には、うしろからみんなの背中をつつきたくなるくらい、

おしなべて、ひどい。

背骨がないんじゃないかっていうくらい、ふにゃふにゃ姿勢。

視力が悪いから?

もっと文字を近くで見たい学習意欲の反映?

眠い?

疲れてる?

勉強に使っているテーブルの高さのせい?

もしかして・・・椅子が悪い?!?!

そこで、ずっと気になっていたこれ。 座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

我が家で姿勢がいいのは、競技ダンスで培った私だけ、と自負中。

他の3人はこれが必要なのでは!?! 座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

長女は今後も勉強時間が増える一方でしょう。

「二宮金子」の異名を持つ彼女は、読書も大好き。

気持ちよく読書・勉強して欲しいから、ピシッとして欲しいのですよね。

こういう椅子は機能性優先でデザインがいまいちだろうなぁと想っていたんですが、

昨今、カラバリ豊富なんですねぇ。

長女はピンク、二女は水色、主人に紺色、私にグリーン、なんてどうかしら。 座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー 大人になっても使えるなら、デザイナーズチェアを買ったと思えば、このお値段もぜんぜん惜しくない。

ママ友にもお勧めしちゃいます。 座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー 座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー [第4回] 背筋ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー ←参加中

似非リケジョ

実家に帰って、大きな納戸を整理したら、

私が丁度、長女の年頃にねだってかってもらった

誕生日プレゼントが出てきました。

じゃーん、まさかの顕微鏡セット。Sam_2037

プレパラートも、いろいろついています。

いろいろ観察したり、実験したりするのは好きでしたからね。

誕生日プレゼントリクエストも渋いものでした。

が、結果。絵に描いたような「文系女子」に。

あれ。

どこで化学変化したんだろう、わたし・・・・。

プロのトリートメント力

Sam_3180 先日ご縁あって、プロの方に、

ヘアのエステをしていただけることになりました。

プロの手にかかった私の髪は想像以上に

つやっつや。

ぴかっぴか。

とぅるんとぅるん←某メーカーのぱくり。

美髪パワーに、すっかり気をよくした私。

今日は、もっさりしたはち周りの髪を

ボリュームダウンしてもらいに美容室へ。

すっきり、さっぱり、きらっきら。

新学年がはじまり、小学校の委員会仕事もスタート。

いそがしくなる前に、自分を上げておきました。

なんだかねー、すっかり顔が売れちゃいまして、

今年も、出番の多い委員会にご指名いただいてしまいました。

でも、やるからには、楽しく、が、モットー。

美容にも手を抜かず、ちゃっちゃと小学校のお仕事しちゃいます!

必要な大人買い

お化粧品、大人買い、してみました。

Sam_2481以前MISSHAのO先生に教わった言葉が、胸に残ります。

「適量を使ってください。」

なんとなく、スキンケア化粧品って使いすぎちゃいけない、と思っていました。

というか、使いすぎって、なんなんでしょう?

つけてみて、まだ乾いている、と、感じるなら、それは、足りないという、シンプルなこと。

そんな単純なことに、ン十年気がつかなかったなんて!!!!

Sam_2480 というわけで、心置きなく、たっぷり。ひたひたに。うるうるに。もちもちに。

お肌にはおしまないようにしますcatface

エステに通う時間はない私の、唯一の贅沢diamond

ともだちづきあい

小学生ともなると、長女、二女、それぞれのともだちづきあいがあって、

おおいそがし。

Sam_3182急遽、お友達の御宅にお邪魔するから、と、子どもたちがクッキーを焼いて、持って行きました。

自分のスケジュールだけでも、手帳はいっぱいなのに、さらに二人分!!!!

そして、今回のような突然!!!!

母親業はスケジュール管理能力だけでなく、瞬発力まで求められるのですね。

ふーーーーーーtyphoon

カラフルタイムズ ⑨

英語教室の教材として、買い求めた地球儀。

うちにある地球儀は自然石で出来ているアートすぎる地球儀で、

自宅からお教室へ重くて運び出せません^^;;ので、折りたたみも自在なこのビーチボール形式が優秀。

Sam_3184 その、付属品スティッカーに、

Sam_3185 世界各国の「おはよう」のシールが

ついていました。

ボンジョール、グーテンターグ、につづく、O-HI-O・・・・って、まさかの、「おはよう?!?!」!

カナダに数年前に行ったとき、友達のお義兄さんが私たちに「おはよう」を言おうとして、

アメリカのオハイオをイメージするといいやすいなぁ、と言っていたのをききました。

娘の名前も、ローマ字どおりに書くと、全く違う発音で読まれてしまい、かなり近い英単語にすると、

正しく発音されます。

ローマ字の意味、少し柔軟に考えたい今日この頃です。

新しい教科が2つスタート

小学生の娘が新学年になり、新しい教科が2つ増えました。

待ちに待った「英語」と「家庭科」です。

娘は家庭科の授業でおおはりきり。

でも初日しょぼん。

「もっと可愛いエプロンがよかった。」

あー、そっかー!そういうお年頃になりましたね。

キャラクター柄じゃ、いやでしたか。

では、早速可愛いエプロンを探しに出ましょう!

前まえから気になっていた

アームボーテ公式オンラインショップなら、見つかりそう!

昨今、ネットショッピングが本当に便利。

最近の小学生はいそがしいから、一緒に探し回れなくても、

自宅でPCをたちあげて、一緒にどれがいい?ってできますね。

エプロンブランドアームボーテ 楽天市場店

可愛いから、一緒におそろいで欲しくなっちゃうなー。

アームボーテ 公式ブログ

そして、可愛いエプロンが届いたら、きっとおしゃまな二女もだまっていない(^^;;;)

アームボーテ 公式facebook

3人おそろいも可愛いかなぁ、と夢見ちゃいますー。

【エプロンブランドアームボーテ】春の新学期☆キッズ&ジュニアエプロンキャンペーン ←参加中

春の作品にときめきます>Think Bee!

春、ですねー!新しいお財布やバッグが欲しくなる、今日この頃。

いつも華やかな柄ものが揃うThink Bee!シンクビー!さんのHPを観てきました。

お、やはり春の新作、揃ってるー!

気になったもの

第3位!マルガリータ 長財布 http://www.thinkbeeshop.jp/fs/tbjh/a000058

ポップな花柄とボタンのデコが、今の気分!

第2位!ベルサイユローズ バッグ http://www.thinkbeeshop.jp/fs/tbjh/9781

ただただ美しい花柄に、ノックアウト!

上品でどこへ持っていっても恥ずかしくないですね。

いいママ、優しいママな気分になれそうです。

第1位!

ナンバー8 長財布 http://www.thinkbeeshop.jp/fs/tbjh/a000093

子どもたちに、ママ、早くお財布買い換えたほうがいいよ、といわれています。

その辺でふらっと買ったお財布だったので、ジッパーが壊れ、小銭がぼろぼろこぼれすぎ・・・(^^;;)

ハート柄好きな娘たちに、これを絶賛されました。

今なら、マルガリータのちっちゃなポーチもプレゼントキャンペーンなんですね。ときめく!

ビー!マザーズデイ のキャンペーンにのっかって、おねだりしちゃおうかなぁ!http://www.thinkbeeshop.jp/beemothersday2014_tb/ ビー!マザーズデイ

【40名様】シンクビー!母の日特集開催中♪お好きなバッグ・財布・小物をプレゼント ←参加中

最近のヒット

Sam_3103

子どもが大好きなタンドリー風チキンを作るときは、

絶大な信頼をよせるスーパー田園さんの美味しいお肉が手に入ったとき。

ガラムマサラとかイロイロ使っているから、手が激しく黄色くなるのがたいへんなところですけど、

どんなに大量に作っても、家族でもりもり、いけちゃいます。

私の十八番とよんでみようっ。

Sam_3104生食向き黒にんじんを使ったサラダも、娘たちに大好評。

ポリフェノールがたっぷり入った黒にんじん、見た目、ちょっぴりびっくりなのですが、かなり使えるコです。

生で甘いの。

如何せん、黒なので、料理の刺し色にはなりませんけど、今後も我が家の常備野菜決定になります。

ちっちゃくちっちゃく自給自足

南の窓から光が降り注ぐキッチンで、何かを育てたい気持ちになったときに、

ちょうど近所の春まつりで、3種のハーブを頂戴しました。

Sam_3106

まだ黒ポット入り状態のものを、どんな容器にいれてキッチンに飾るか、が、

目下の小さな楽しい悩みup

Sam_3107 1つ目のチャービルは、スタバマグカップにいれてみました。

わーい。おっしゃれー。キッチンにぴったりー。

あとのイタリアンパセリとクレソンをいれる、これぞ、な、もの、出合えたらまたご報告しまーす!

美食備忘録 2014.4 その3

おはようございます。GWは初夏の陽気とさっき天気予報で言っていました。衣替えしなくっちゃ!とうれしいそがしくみたろうです。

Sam_3096さて、美食備忘録にのせたい素敵なものがたくさんたまっていたので、大放出中です。

こちら、福砂屋さんのお品。

主人が買って来てくれました。

Sam_3097カステラなのに、キューブ型の箱がたくさん入っていて、1つ1つがこんな風にあけられます。

Sam_3098すると、こんなカステラが2切れ、切れた上体で入っている、おりこうさん!

フォークもついているので、そのままお客様Sam_3099にお出しすることもできるし、お持ち帰りもいただけるので、いつかカステラタワーを作っておいて、ホームパーティのお土産にしようかなーと思っていました。

お味は、福砂屋さんですもの、折り紙つき。

こちらは、いただきものの、「黄娘」。

Sam_2863 2つまるまる入っていますは・・・

きゅーん。

Sam_2864日向夏の・・・

Sam_2867   羊羹入り!!!!

果物の皮ものピールものが大好きな私。

ふんだんに皮もいただけ、中の上品な羊羹もいただけ、

美味しさとボリュームにノックアウト!

Sam_2866 丸ごといっこを切り分ける斬新さに上品さにぐっときました。

Sam_2865 これは、お取り寄せ、決定だなー。

北から南に長い日本列島。

私の知らない美味しいものが、まだまだあちこちにあるんだなぁ、と、感じます。

Sam_2868

http://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=240

懐かしい!THE向こうのポテチ=ポテリカン

先日、お友達からお誘いを受け、

株式会社湖池屋さんから新発売のポテリカンを持って、

フリーマーケットをしてきました!

Sam_3110

子どもたちの御洋服が山とある我が家。

まさかの45ℓ袋に服をがさっといれての、参上です。

アメリカから箱で買い込んでいる某ブランド服とか、

T島屋さんで購入したおりこうさん服とか、飛ぶように売れました。

フリマ中は食事もままならないことがわかっていたので、ポテリカンを持っていったら・・・

Sam_3166 最初のひと口はママたちにいきわたりましたが、あとは、隣のロシア人のおぼっちゃまに持っていかれてしまいましたー。

可愛いから許すー!

でも、ポテリカン、私もめっちゃ大好きなのにーーーーー!

チェダーチーズとサワークリームオニオンと2択なのも、ツボ。

海外生活していたころの思い出、よみがえります。

湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

大人も子どもも本気で奪い合う、ポテリカン、おすすめですわー。

美食備忘録 2014.4 その2 

間違いない。

主人は私を肥えさせ、まるまるさせて、もぐもぐいただきます、な野望?!?!?!というぐらい、

主人が美味しいものを買って来てくれます。

くみたろう、RUN、がんばろうっ←自分へエール。

Sam_3102 主人の出張土産のます寿司は私のリクエストでした。ありがとー!

やっぱります寿司ってすごーい!おいしいー!作った人天才!!!

Sam_3111 こちらも主人が出張で買って来てくれた、八天堂さんの、新作、檸檬パン!

あー、どツボ。どストライク。美味しい!!!!!!!!

メロンパン風で、檸檬。

しかも中のクリームも檸檬。

このレトロなパッケージもたまりません。

Sam_3081こちらは、ホテルオークラのグラタン。

何故かなー。ご近所に経営者の方がお住まいかなぁ。近所のスーパーで販売されているんです。とっても嬉しい!

グラタン好きな娘たちのために、買って来てみました。

美味しくぺろりとたいらげました。

そりゃそうね。

こうして、我が家の娘たちのグルメ英才教育、続きます・・・・←そんなことより、勉強して欲しい気持ち、半分、なくみたろうでした。

美食備忘録 2014.4

なんだか、最近我が家でブームな、フルーツもの。

主人が「千疋屋」さんのデザートを不意に買ってきてくれました。

Sam_2962ありがとー!

Sam_2963 絶品フルーツのゼリーや

Sam_2964 絶品プリンは、子どもも私も朝からビッグスマイル!!!!!

Sam_2965 朝のデザート=おめざに美味しいものを用意する不思議なくみたろう家。

Sam_2966 間違いなく、ヒット、でした!

それにしても。

千疋屋さんのフルーツとか食べちゃうと、ふつーにスーパーで売っている果物が哀しくなってしまうのが、残念ポイント。

うちの娘たちが幼くして、妙にグルメぶらないことを祈るばかりです・・・・

美容強化キャンペーン中=>ハンドクリーム

最近、ネイルのお客様にお褒めいただくは、私の手指。

Sam_3169いや、たいしたことはないのですが、

ありがたや、ネイリスト的には納得いただけるもの、なようです。

もともと、色白なんですが、ママになって全くケアしないで十年すぎて、これ。

ラッキーでしたね。

でも、最近はプロ意識で、一生懸命ケアしています。

各部屋にハンドクリームを常備。

バッグにも常に入っています。

Sam_3167そんな私が最近使っているのはこちら。「庭師のバーム」と呼ばれるフランス製ハンドクリーム。

PLAZAで見つけました。

シアバターとレモンバームが、絶妙です。

Sam_3168

無理やり後付けした香料感がなくて、好感、です。

今年も45ℓ×7袋

敷地の樹木をトリミングしました。

毎年恒例、の行事です。

通りすがりの庭師さんがインターフォン越しに

「御宅の樹木を全部切ると、こちら側で8万円、奥の高木4万円、さらに奥に見えます高木2万円で、合計14万円でお受けできます」

と勝手に見積もってくださったので、やる気がでました(笑)。

ガテン系くみたろう、14万円分の仕事、一手に引き受けます。

おまかせあれ。

Sam_3017 と思ったら、二女が手伝ってくれました。

意外と、やるコ(笑)。

成長しましたなぁ。

後片付けは全て私でしたが、無事、ばりばり切り終わりました。

誰か、褒めて欲しいものです(笑)

Sam_3019

さ、今年も、巣箱に小鳥さん、来るかなぁー。

HAPPY EASTER 2014

ハッピーイースター!!!

Sam_2991

私の経営する英語教室でも、イースターを感じさせるレッスンをしたばかりです。

ゆでたまごを、山ほどゆでました。

案の定、子どもの数人、絵付け前に殻を割りました。

私の教室では、イースターだからといって、ゲームやお歌をするレッスンではありません。

絶対役立つフレーズを教える教室なので、歌っている場合ではありません。

Sam_2992

その分、私の労力も半端ないのですが、

はるばる隣町どころか、電車4つ向こう駅からも通ってくださっている生徒の

子どもたちがおうちに帰ってフレーズを言って見せているとか、

学校の授業でひときわ上手に発音したときくと、胸きゅんきゅん、ですheart

いままで英語は日本国内では使う言語ではなくて、受験英語だけが英語を学んだ進捗状況を計る指針でした。

でも、これからの日本は違います。

使える英語を一緒に学んでいきましょうね!

いつか生徒のみんなが大人になって、あの先生の授業のおかげで英語が大好きになった、と思ってくれたら、

本望です。

美容強化キャンペーン中=>本当のトリートメント

くみたろう%久々若干ほろ酔いです。

いやー、やっと今週も終わろうとしています。

2児のママの4月は、怒涛すぎ。

PTAのお役のママが私の手帳をのぞいて、悲鳴をあげました。

「まっくろ!!」

そんなことないよー。青いペンとピンクのペンも使ってるよー。・・・ってそういうことじゃない???(^^;::)

そうです、あいかわらず。売れっ子アイドルの「マネージャー」のような手帳の私。

1日が24時間しかないから、睡眠時間5時間以下で戦い続けている今日この頃です。

さて。

今年から強化しているヘアケア。

今日は、トリートメントをしていただいてきました。

普段からなーんにもしていないわけではないんですよ、アピールとして

Sam_3171ヘアオイルスプレーとブラッシングを入念にして、お出かけ。

でも、本気のトリートメントは・・・

Sam_3180すごかった!!! 

ふわっふわ、の、つやっつや!

Sam_3178そうか、これがプロの実力!

おうちの外に出てプロの場所へ行く意味。

思わず嬉しくて、ipod聞きながらノリノリでセルフィー。

さらに、帰宅した娘たちに無駄に髪を触らせてみる。

驚かせてみる。

「ママ、なに、これ、ふわっふわ!!!」

ふふふふふー。

さぁ。これを維持するため、自宅でスカルプケア、ヘアケア、引き続き、全力でがんばります!   

欲しい「大」モノ

ゆったり座れるオットマンつきのリクライニングチェアが欲しいのーという母と、

軽い気持ちで家具のショールームにいって、出合ってしまいました、

運命のチェア。

Img_4845

エルメスオレンジが可愛い!

すわり心地も最高!

お値段も・・・高・・・・eye 

いや、あのすわり心地、あの革感・・・コスパはいいのかなぁ。

50万越えないだけ、リーズナブルなのか・・・。

・・・・でも、あったら、絶対動かなくなっちゃう。

ないしは、こんなに毎日いそがしいのに座ってる暇がないかもcrying

娘たちが広い床面積を遊びにキープしたい今&家族人数分同じものがないともめそうな今は、

どこに置くの??といった感じですが、

おばあちゃんになったら、欲しいーーーーーーーーーーーー!

続:春ネイルるるるるん お困りごとのQ&A

春ですね。

ぴかぴかお天気、引き続き、な、くみたろう@東京。

お天気もいいし、サロン内でするよりも、てくてくお客様宅へ向かうのを苦としない、健脚自慢です。

Img_4726

Img_4766爪が縦に割れて困るというお声、ききました。年齢を重ねると、縦筋が強くなったり、手の乾きによって爪が割れたりするものです。

冬の時期だけでなく、オールシーズン、

普段から、せっせとこまめにハンドクリームを塗ることをお勧めしております。

私は必ずお出かけバッグに1つ、キッチンに1つ、リビングに1つ、ダイニングに1つ、寝室に1つ・・・と、

ハンドクリームを常備常置しています。

Img_4947ジェルネイルをしたけど、長持ちしないの、というお声もときどきききます。

ライフスタイルやどんなジェル施術をするかによって異なります。

薬品をたくさん使ったり、強力なジェルを使えば、長持ちはいかようにも可能です。

でも、あまり永すぎるのは、さまざまな理由でお勧めできません。

私が使っているジェルは認可商品で身元がはっきりしているものです。

海外商品のようにきつい匂いもなく、爪の負担もなく、何よりオフが簡単なのでよい

3週間くらいでジェルオフをお勧めしています。

Img_4946では、マニキュアのほうがよいか、というと、一概にそうともいいきれません。

マニキュアは信頼できるメーカーさんの商品を使い、

ケアをきちんとし、ベース、トップコートなどフルにしたほうが、地爪にもいい場合もあります。

ジェルは爪が弱い方の補強にもなりますし、マニキュアはTPOや服装にあわせて色を楽しめこともありますので、

ぜひ上手に使い分けてくださいね。

いいものだけ、いただきたい結論

美容のため、健康のため、いい大人になったため(^^;;;)

大好きなお酒は、本当によいと思う美味しいものを、

選んでいただくようになりました。

何事も、なんでもいい、というわけではなし。

で、絶対的信頼を寄せているエノテカさんで、

ソムリエさんが絶対推しなベスト12本をおとな買い。

Img_4840

主人や友人、客人と、美味しく楽しくいただく、大切なおもてなしツールとしたいと思います。

まじめで一本筋が通った・・・不器用ですけん。

なにごとにも120%がんばる長女。

運動会では、自分の赤組が負けて、悔し泣き。

はじまる委員会活動には、何年ごしにときめき、委員会を掛け持ちしたいと鼻をふくらませ、

クラブ活動では男子ばかりの運動部に女子一人でモリモリ突入。

よく食べよくしゃべりよく笑いよく学びよく動きよく遊びよく眠る・・・健康優良児。

まじめで、ひとに流されず、若干・・・・不器用な娘が

図工の時間に向けて、自分で図書室に通いつめ

たくさんの仏像写真から選んだ1枚を見ながら作った版画は、

こちら。

Img_4721_2

しぶーい小学4年生catface

どうやらちょっと前に見た、仏像展で、美しい仏像の数々にしびれて

版画にしよう!とひらめいたそうです。

選ばれて地区の展覧会で飾られました。

なんだかとってもありがたいオーラが出ているので

インテリアに似合う額装をし、永く飾る予定です。

お料理に愛情をひそませて

  子どもたちが日ごと大きくなり、なんとなく出来合いを並べるのでは

コスパが悪くなりました。

しかも、これだけ飛躍的に体の成長を見ると、

私が作っている料理を食べて、子ども、大きくなっているなーと実感!

そこで、

最近、料理に力が入りまして、

若干甘辛味がすきな娘たちのために、Sam_2880

「オリゴのおかげ」を投入!

1日たった1本で、おなかの調子を整えるビフィズス菌を効果的に増やすだけでなく、カルシウムの吸収を促進するプレミアムタイプのオリゴ糖です。

消費者庁許可の、特定保健用食品(いわゆるトクホですね)

にも認定されている、販売から20年の安全安心食材です。

Sam_2878_2

以前はヨーグルトにいれたりしていましたが、最近お料理にいれるのが、

我が家のマイブーム。

Sam_3101

ほんのり、ぐらいの甘みがいいんです。

料理の味も邪魔しません。

パールエースオンラインショップのサイトで注文もできるので、

今後も便利にお世話になれそうです。

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中

美容強化キャンペーン中=>頭皮の次は髪ツヤ ヴィーナススパ

おはようございます。

きらっきらな晴れ@東京です。

春、楽しまれていますか?

日差しがまぶしくなってきたので、陽にあたる髪のあらが目立つようになりました。

髪も歳をとるなんて、気づく日がくるとは夢にも思わず(T・T)

そんな私を助けてくれた救世主。

VENUS SPAのトリートメントオイルスプレーです。

Sam_3001

今、もうすでに常識になりつつある「ノンシリコン」のお品ですよ。

ずっと気になっていた植物生まれのアルガンオイルと、

サロン生まれのメドウラクトンVEを配合した商品で

自分史上最も感動的な手触りを体感できる、というもの。

Sam_3012

わくわくわく。

シューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

おおお。

かかったの?かかってないの?といった感じではなく

想像していたより、ずっとスプレー力が強い気がします。

それがいいかんじ。

ほらね。

Sam_3173_2

老いた私の髪ではわかりにくいので、

ストレートヘアの娘の髪でも試して見ました。

じゃじゃーん。

Sam_3022

つやぴか!指どおりにうるさい娘、にっこり。

さらに、香りがとってもいいんです。

つけた数時間後に幼稚園のお子さんたちとふれあう機会があったのですが、

「なんか、とってもいい香りがする!」と

みんなに囲まれ、くんくんくんくん!!!(苦笑)

忘れたころに、ふわっと自分の髪が香るくらいが、本当に品がよくていいですね。

結果を求める人のオイルケアシリーズなるものがあるそうで、

Sam_3002

シャンプー、トリートメントはもちろん、ヘアミルクやヘアオイルも揃えられるとのこと。

結果、求めるの、大好きですpaper

ネイルだけでなく、髪までつやつやでありたい!paper

これは、ぜひフルラインナップで使ってみたい、と思いました!

美容強化キャンペーン中=>保湿強化中

先日のグリーティングデイをきっかけに、一層美容に夢中になっているくみたろう。

大台にのったら、今までどおりの美容ではいろいろ足りないのよねーと

いろいろ試したいという気持ちから、

高保湿化粧品 アクア ミスティークの

高保湿化粧品 アクア ミスティーク「モイスチャー ミスト ローション」

(なぜかいまだにココログさんエラーで画像がUPできないので、おってまたトライします)

を使ってみました。

ヒアルロン酸の約2倍の保湿力、というキャッチに、期待!

香りは無香料もあるそうですが、

私が試したのは、はじけるようなジューシーなグレープフルーツの香りのタイプ。

手にとると化粧水的液体なのに、肌にのせると気持ちとろみ感を感じるような

すでにしっとり感があります。

髪にも使えるらしいですが、なんだかもったいなーい。

子どもにも使える安全処方なのも、魅力です(娘たちが真似したがりますからね。)

二女が、私の頬を触るのがすきです。

あきらかに7歳の若い肌のほうが、もちもちだと思いますが、

「ママのほっぺ、きもちいーい!」といわれるのは、

悪い気はしませんwink

アクアミスティーク ファンサイトファンサイト参加中

MISSHA Greeting Day S/S 2014 ⑥ 余談

きらびやかなホテルでの、グリーティングディをより楽しむために、

前夜から、おおいに楽しんだ、くみたろう。

勝手にグリーティングディ・イヴを

ゆるーく祝ってましたbar

Sam_2884 まーずーはー、子どもたちを寝かしつけ、

存分に時間をかけて独りでバスタイムを楽しみ、

お風呂上りには、シートパックしてーupwardright

Sam_2885 大好きなライムペリエと アルギニンと 

お気に入りのグラスを準備ーheart

Sam_2889 明日、ぴっかぴかでいるためにー、晩酌のかわりに、今日はこれーbeer

見た目、びっくりカラー?

けっこう美味しいんですよ。

普段から、ユンケルとか飲み慣れているせいかしら。

抵抗感0.

目覚めた朝には、

Sam_2890ダメ押しで、コラーゲンとアミノ酸をいれてみるpaper

まるで、恋焦がれた人に会いに行くような、まるで、待ち焦がれた人とのデートに行くような、念の入れようpunch

このわくわく感、最高でしたfuji

ありがとう、MISSHA!

ご卒業おめでとうございます

我が家の娘たちはもちろん、私も大好きだった、某アイドルが、

この春をもって、卒業してしまいましたcrying

卒業ライブにかけつけて、卒業コメントに号泣して、

青春っていいなぁってしみじみしましたribbon

どんなことでも、全力で、プロフェッショナルに向き合うって、素晴らしいこと。

最後に楽屋裏でご挨拶できる機会があったので、

これは、と想う、差し入れを持参。

Sam_2988ノッティングヒルのカップケーキtulip

Sam_2985 かーわいー!heart04

食べてくれたかなぁー。

気に入ってくれたかなー。

卒業しても元気でねー。

芸能人をもしかしてやめても、元気でねー。

若いからまだなんでもできるよねー。

アイドルをがんばれたんだから、これからなんでもできるよねー。

アイドルに自分を重ねたり、憧れたりする娘たちと異なり、

私ったら、ママな気持ちで見守ってきたのかなーconfident

ちょっと不思議な気持ちです。

MISSHA Greeting Day S/S 2014 ⑤

楽しい思い出は、何度も繰り返して思い出して、脳のシナプスを刺激!=>

ストレスフリー生活目指しますup

O先生のおっしゃっていたように、ストレスない生活を心がけて、

ぴっかぴかの笑顔いっぱいで70代を迎えたい!←壮大な野望。

Sam_2911 当日のお食事の前菜は、こちら。

ひとつひとつが丁寧なおつくり。

ふるまわれた白ワインも、たいへん美味で、

(エノテカの文字と、コンラッドの文字が見えました!エノテカ卸しのハウスワイン!??!)

素晴らしいマリアージュ!

最近、白ワインに開眼したので、一層ときめきました。

基本、セルフブッフェだったのですが、

前菜だけでもこうしてお席に運んでくださると、本当に嬉しいものですね。

オードブルをいただきながら、ブッフェの行列を避けられるような配慮だったのかしら。

粋ですheart04

ただ・・・同席された方たちとおしゃべりに夢中になったり、

行列にちょっぴり遠慮していたら・・・

サラダ・・・なくなっちゃいました(^^;;;)

あー、大好きなベビーリーフと、ホテル特製ドレッシングだけでも味わいたかったー。

しかも、学習しない暢気な私。

ゆーっくりお食事を堪能して、そろそろ、デザートをー、と立ち上がったら、

デザートもコーヒーもなくなってcrying

だめもとでお尋ねしたら、あとからコーヒーが足され、ケーキも別種類が2切れだけいただけましたweep

Sam_2912 みんなが美味しそうにほおばっていた

オレンジジュレやモンブラン、ひとくちだけでもお味見したかったなぁ・・・と、

あとからぼんやり想う食いしん坊くみたろうpig

いつか買いに行こうっと(;ω;)

でも、このケーキも美味しかったですよー。

私みたいにぼんやりしていない方は、

種類も多く召し上がれたみたい。

MISSHAさん、豪華なおもてなし。 太っ腹ですねーcafe

Sam_2967  さらに素晴らしかったのは、お土産notes

これは、使い勝手のよさそうなポーチ。センスのよさが、光ってます。

Sam_2970こちらはときめくホワイトキュア。

3点セットなので、美白を意識するこれからの季節のスターターとして、

うってつけです。

Sam_2971美しいドラマチックローズペタルブラッシャー(チーク)は、今回のO先生の講義にも出ていたので、嬉しい!

見てみて! このチーク、開けても美しいんです。

Sam_2972 ローズ!ローズ!ローズ! 気分が上がります。

Sam_2973そして、こちらは、コンプレクション コーディネイテイング BBクリームは、いわゆるCC&BBクリーム!

わお、これはたっぷりサイズで、本当に使えるコ。

ありがたいです。

皆様のお手元には、黒と白、どちらか、だったようですが、

私は白を頂戴しました。

 Sam_2978毎日使う洗顔フォームも、桜が開花したこの季節にぴったりな桜の香りもの。

センスいい!

最後になりましたが、今回、注目すべきは、この、マジッククッション!

Sam_2975 待っていました!こんなお品!

Sam_2977 このパーティ前に、なんとなーく某社の某製品を購入したのですが、

如何せん、中の色みや質感が自分の肌に合わず、

「惜しい」と想っていたところでした。

ところが、MISSHAさん、このケースを販売。

中には、自分の好きなBBクリームや日焼けけどめをいれて、

肌触りのよいパフで、手指を汚さずONできる、画期的なアイテムなのですsign03

爪の間にBBとかが入り込むと、若干面倒だったんですよねー。

ネイリストとしては、ありがたーいclover

んー、あれもこれもいれてみたい!

と想ったので、本日、追加購入してみましたflair 

お土産まで至れり尽くせりなグリーティングディ。

本当に楽しかったcrown

この思い出だけで、何ヶ月も元気に過ごせちゃいますkissmark

Missha1_2春だもの、とおもって着てきたピンク×春ツィードのワンピと、限りなく近い春色JKの美人社員さんと、最後に記念写真movie

次、また出席できる日を目指して、日々、美容強化、がんばります!ring

お招き、ありがとうございました!

MISSHA Greeting Day S/S 2014 ④

Sam_2913 王道韓国美人さんの、それはそれは美しいポスターを会場で見て、

その昔、同級生たちが、男の子アイドルに夢中になっていた頃、

私は、とにかく美人な女性のほうが、気になっていたことを思い出しました。

(あぶない意味じゃないですよぉーhappy01

どうしたら、ああなれるんだろう?

どうしてあんなにきれいな人がいるんだろう???

ずっと気になっていたのに、どういうわけか、

自身の御化粧に目覚めたのは、20代も後半。

マスカラをし始めたのだって、30代後半。

つけまデビューをしたのも、つい先日sweat02

Sam_2902

商品開発のYさんのお話や、O先生のご講義、明快なSさんの説明で、発見がたくさんeye

美容・御化粧に関して、わたしったら、知らないこと、試していないこと、努力していないこと、山ほどーboutique

私自身のバージョンアップの余地、まだまだあるので、

MISSHAパワーをもっともっとお借りしたいなーup

Sam_2910_3 

二児出産後、自分のケアは後回しだったから、

子どもたちが少しだけ自立してきた今、

自分磨きをがんばりたくて、

毎日120%フル回転でがんばっています。

だから、グリーティングディは、私にとって貴重で最高の起爆剤bomb

Sam_2900 

MISSHA様ー、ぜいたくは申しません。

セミナーや講習会、座談会や、新商品説明会など、たくさん企画してください!shine

次の、⑤へ、グリーティングディのお話、続きます。

MISSHA Greeting Day S/S 2014 ③ 

まだまだ続きます、グリーティングディのおはなしnotes (← どれだけ嬉しかったのか、わたし。)

会場になったコンラッド東京は、THEビジネス街の、汐留にあります。

ほのぼの城南エリアから来た私にとって、THE都会。

子連れでなくて、独りで、こういう場所を歩けるだけで、

最高のぜいたくだって、子育て中ママたちなら、うなづいていただけます??wink

でも。

2度目なのに、また往復、若干、迷子になった私

・・・方向音痴、国宝級は、相変わらず、です・・・wobbly

Sam_2933 さて、今年のS/Sメイクアップテーマは、「Lotta Love」がテーマのミシャ。

Sam_2932

「たくさんの愛」・・・ひとはひとりで生きているわけではないから、

常に感謝の気持ちと愛をもって、ひとと関わって生きていくべきですよね。

改めて、心に染みる言葉ですconfident

ただ外見だけ磨いてきれいになってもダメですね。

メイクのパワーもかりて、マインドもブラッシュアップできるようにがんばって、

というメッセージも感じます。

Sam_2940 イメージキャラクターは、

BOAちゃんでした。

昔の可愛い印象が強くて、いつのまにか素敵な女性になっていて、びっくりsign04

3つのカラーを使って、3種のLOOKを紹介していましたが

Sam_2941 TPOにあわせて、七変化的にまねしたいflairと想うほど、どれもそれぞれ魅力的でした。

社員さんに伺ったのですが、

韓国人の「若くあろう、若く見せよう」というの意識の高さは

日本人の比ではないようです。

Sam_2942いいっ!その意気込み、真似したい!

みんなのざわめきから、どうやら日本人的にはこのコーラルが好評のようでしたが、

じつは、お肌の美しさなどが問われる難易度の高いカラーな気も。

どんなメイクアップも、素肌のきれいさが第一ですよね。

Sam_2917

私も引き続き「大台にのったので、自分的に美容強化キャンペーン」はって、

がんばろうっとrock

Sam_2961 あれから3日たっても、しゃんっとしている頂いた薔薇に、今日もパワーをもらっていますdiamond

グリーティングディのお話、まだまーだ、つづきまーすhappy02

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »