無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

自家製パンケーキ・ランチ

雨が続くので、こんなときは、キッチンごもりが楽しいですね。

ランチに、パンケーキを焼いてみました。

私は、パンケーキに豆乳を混ぜるのが好き。

ヘルシーだし、もっちり仕上がります。

Img_61951 今日はたくさん焼いたので、

ご近所さんにおすそわけ。

ツムツム × アナ雪

2014年の夏ももう終わる・・・この時期になって、

普段ゲームなどしない私がはまっているもの・・・・

それは・・・TSUMUTSUMU。

Img_58691・・・の、ゲーム!!!

このリアルなほうは、娘のコレクションなんですが、

私は、ゲーム上でアナ雪のキャラクターを集めたくなってしまって、

必死。

やっとの思いで集めた30000点で、今度こそ、今度こそ、と思っているのですが、

アナ雪のキャラクターを交換するには、何かコツはあるのでしょうか??

Img_59591 普段ゲームをしないタイプの人間だから、さっぱり攻略法などがわからず、今日も、不本意に交換したジャックやバズライトイヤーのツムで、次なる30000点を目指していますcoldsweats01

あ、でも、私、はちプーのツムは持っているんですよ。

ママ友に羨ましがられている唯一のキャラクターです。

ちなみに、この子は、なんにも考えず、はちの日の8月3日に30000点に達して、交換したら、いただけましたcatface

この無欲さが大切なのかもしれませんね(^^;;)

二女からのプレゼント & NEWネイル

8歳の二女が、ビーズで可愛いブレスレットを作ってくれましたnotes

かなりわたし好みなカラーチョイス!

スワロフスキーでも、ヴェネチアガラスでもないけれど、

心がこもっているし、何よりかなり好み!

ヘビリピユース中です。

Img_61691 法事を控えているので、

珍しくアートなしの、ワンカラー、ベージュネイルの私の手元を

華やかにしてくれるんですよね。

ありがとう!

宝物にするね!

自家製ベーグル・ランチ

急にめっきり秋めいてきましたね@東京。

皆様、いかがお過ごしですか?

涼しくなったら、キッチンに立つのが

またがぜん楽しくなってきました。

そして、

ふと、ベーグルが食べたくなって、

思い立って、焼いてみることにしましたribbon

Img_61861 こねる時間の長さとか、ゆでる工程がちょっと面倒ではあるものの、もちもちベーグルを噛みしめられるなら、

がんばっちゃうnote

Img_61821 自家製だから、大好きなレーズンも入れ放題!

時短レシピで、30分で作ったから、市販のベーグルのように

つるつるピカピカな表面、きれいなリングも作り切れなかったけれど、

手作り感満載も、乙なもの???wink

勉強中だった長女もにっこり。

Img_61731

ママもそろそろ解説お手上げな、

難しい問題にいつも向き合っている娘。

これでお勉強がはかどるなら、

また作るね!

 

お手伝い塾の終了証

辰巳渚さん主催の、家事塾から派生してできた

子ども用「お手伝い塾」合宿でがんばってきた次女に、

Img_61751 修了書と写真が送られてきました。

おかげさまで、あれ以来、8歳の二女の、床雑巾がけが、とっても自然に身に付きました。

マイ雑巾を常に洗面所にスタンバイ。

何がありがたいって、

自分で、「あ、ちょっと雑巾かけるねー。」

と思い立ったときにしてくれること。

長女と違って、

お勉強はいまひとつ積極的ではなさそうな次女ですが(^^;;;)

女子力の高さはあるので、

かなり早めの花嫁修業をしたようなもの、かしらcoldsweats01

Img_61891

(↑お友達のお誕生日パーティにお招きされ、自分で服を選んで行ったおしゃまな次女。そのおしゃれ偏差値、分けてほしい・・・。)

塾に通って、モリモリ学力を上げることも大切ですが、

生活のいろはを学び、

毎日をきちんと丁寧に生きられるような人になるのも、

大切なこと。

お手伝い塾で、大切なこと、教わった夏のようですheart01

辰巳渚さん&スタッフの皆様、ありがとうございました!

美容強化キャンペーン中=>大人なのにニキビー(T・T)

不摂生か、ストレスか。

ここ最近、大人なのに、ニキビに悩まされている くみたろう。

皮膚科に行く時間がなくて、

急きょ、薬局でにきび薬を購入。

Img_61721

哀しいかな。。。プレ思春期でにきびができ始めた娘と共用中(--:)

でも、ママは大人だし、青春のシンボルとはいえないから、

お化粧でカバーし、さらに、美容ドリンクを飲んだりして。

若いときから、あまりにきびに悩まされた記憶がないだけに、

ここにきて、にきびについて研究しなくちゃ、な、今日この頃です。

子どもといっしょに軽井沢 その4

帰宅しても、軽井沢の余韻に浸っています。

Img_61181

フレッシュな野菜をやまほど買って帰ってきた我が家。

美味しい野菜が手に入ると、

毎日の料理が100倍楽しくなるものですね。

右上のピーマンは、おたまと並べて、このサイズ!な大きさ。

左下の緑なすは、ますみ、という名前の新種で、

かむごとに華やかな香りがたつ、とっても美味しいおなす。

真ん中の星形野菜は、まさかのズッキーニ。

右下は、プッチーニというかぼちゃ。

可愛いみためだけど、ちゃんと食用なんです。

Img_61111

野菜で作ったお料理ばなし、また続けますheart

子どもといっしょに軽井沢 その3

娘の勉強につきあって、

家にこもりがちな2014年夏。

軽井沢のひとときは、本当に贅沢な時間でした。

そもそも、Img_60501

主婦にとって、上げ膳据え膳なのも、ありがたし。

そして、野菜食べ順ダイエット中の私にとって、

新鮮な高原野菜と、地ビール(←でも、ビールは飲んでる・・・)は 

最高の食事。

昼は、子どもがいくら自転車を飛ばしても安全なプリンスホテル敷地内で、

元気いっぱいサイクリングなどで体を動かし、

おなかがすいたら、星の数ほどあるレストランを選んで

美味しい食事に舌鼓をうち、

お洋服ショッピングの楽しさを知り始めた小学生女子と、ショッピングを楽しみ、

軽井沢、万歳!

さ、帰りに 星野リゾートのほしの温泉に入って、まったりして帰ろうよ、

という主人の切望をよそに、

最終日の最後の最後になって、

我が家の小学生女子たち、うずうずし始めました。

「また農園に行こう!」

・・・やっぱり(^^;;;)?

Img_61121

ということで、前回の楽しさが忘れられず、

野菜をもぎにいくことにしました。

Img_61081

前回は秋に行ったので、果物のほうが豊富でしたが、

今回は、夏、まっただ中。

夏野菜が旬で、いい時期でした!

とうもろこしがフレッシュでおいしかった!!!

人生において、とうもろこしを生で食べることがあるなんて

思いもしませんでした。

ふかしても、焼いてもいない、生のとうもろこしを、

もいで、むいて、かじりついて!・・・甘かったですnote

みずみずしかったですnote

小食の二女が珍しくもりもり食べていました。

美味しいものは、やっぱり美味しいってわかるのねぇ~としみじみ。

Img_61101
トマトやグースベリー、ブルーベリー、なす、

冬瓜の仲間(名前を失念しましたが、24.5cmの足の大きさよりはるかに大きいですよね!)

などなど、

農園には魅力的な野菜がたくさんあって、

パラダイスのようでした!

Img_61091 解禁になったばかりのりんごは

八百屋さんに並んでいるような、優等生的に赤いリンゴでなくても、

とってもジューシーで甘くて感激!

「また、秋に果物狩りにこようよー!」と娘。

「次はほしの温泉に行きたいよー!」と主人。

さて、どうしましょcatface

アートアクアリウム2014

コレド室町で行われているアートアクアリウム2014は

本当に素晴らしいものでした。

Img_61451 数年前にも、六本木で同様の展示が行われていて、感動しましたが、日本橋界隈で行う風情は最高ですね。

写真集を繰り返し見ながら、金魚の美しさにほれぼれ。

生き物ですから、たやすく飼いたいとは申しませんが、

なんだかネイルに金魚を描きたくなってきました。

あのライティングの中で、飲みながら、金魚を堪能できるナイトアクアリウムも、

絶対楽しいに違いなし!

9月23日まで開催しているので、虎視眈々と、その機会をねらっていますsign04

夏のお楽しみネイル

小学校の水泳。

塾の夏期講習。

いろいろとあるから、ママがネイリストでも、御爪はいじりませんよ、が、我が家のルールですが、

どちらもがお休みだった1週間だけ、ネイル解禁!

Img_60421 ムスメたちご満悦~!

お年頃になったら、ママ、最高のアートしてあげるからね。

それまでは、その桜貝のような美しい爪を大事にね!

子どもといっしょに軽井沢2014 その2

季節はもちろん、子どもの成長とともに、

軽井沢の楽しみ方が変わってきました。

小学生女子二人、

前回までは、虫とり網と虫かご片手に森林を闊歩し、

カエルを手にのせて大喜びだったのですが、

Img_60441

今年は、女子二人、ボートにときめき、

ショッピングモールでお洋服を選び、

美味しい食事に舌鼓を打っていました。

なんだかちょっと女子っぽくなっちゃって、ママはびっくり。

でも、そんな少し女子っぽくなった小学生との、夏旅、レポしますね、

今回も、お宿は定宿の軽井沢プリンスホテル。

冬はスキーの都合上、イーストやウエストのホテル内を使いますが、

夏は、お決まり、

子供たちが「こっちは子供部屋ー!」と占拠するのが楽しい、

コテージ宿泊です。

Img_60511

前回は、両家と3世帯でお泊りしたこともあり、

去年jからオープンを楽しみにしていた

「ザ・プリンスヴィラ軽井沢」の宿泊も今年は素敵かしら、と

頭をよぎりましたが、

あいにく今夏は両家の都合がつかず、

核家族旅行になってしまったので、

ヴィラは次回へのおあずけweep

それにしても、完成したヴィラ、サイクリングがてら外観を拝見しましたが、

素晴らしかったです。

テラス、メゾネット、メゾネットに温泉ジャグジー付、と、

3タイプあるこのコテージは、すでにコテージというより、

欧米の一軒家。

あー、次回は絶対!(でも、少し贅沢・・・dash

ちなみに。

2014年10月1日から2015年6月30日は、

かなりお得なロングステイプランなるものがございまして、

通常、メゾネットスパ1泊1名28000円~206000円のところ、

メゾネットスパを8名定員分で連泊30泊で

センターハウスでの朝食軽食ドリンクを含んで

ずばり 2500000円でございますsign03

<除外日もありますから、お気をつけて!>

(画像 右上)

Img_60541

例年通り、プリンスの敷地内外を自転車で楽しみました。

こいでもこいでも、汗ばまないこの気候が素敵!

途中で栗を拾ったり、いつもはスキーで滑るゲレンデを眺めたり、

目的地のないサイクリングが楽しい!

街中にも廉価なレンタサイクルがあるようですが、

プリンスポイントもたまるし、自転車はきれいだし、

何より、命を預ける自転車がちゃんとメンテされているなら、

プリンスホテル価格でも、納得しちゃいます。

長女も、可愛いピンクの自転車を借りられて、ごきげん。

親孝行な(!)子供たち、

非日常的な、ログハウス風のコテージ宿泊も、

十分に好評です。

ログハウス=赤毛のアンをイメージしながら、

自分たちの部屋に物を置いたり、

ランプをつけて読書をしたり、

ぞんぶんに満喫していました。

Img_60491 姉妹が、毎回大切にコレクションとして持ち帰っているのは、このてるてるぼうずちゃん(右下画像)。

FB情報によると、スタッフの方ひとりひとりの手作りなんですって。

きゅーん。

ときめいちゃうのよねー、このお心づかいに、女子たちは。

床暖もあることだし、いくつかのコテージは、ゲレンデは目の前だし、

次のスキーは、子どもたち念願のコテージ出発にするのも、

楽しいかもしれません。

問題は、お風呂。

バスタブが自宅より広くないと喜ばない主人ですが、

子供たちはこのコンパクトなバスタブはさっとお湯がはれるから、

自宅より簡単に泡風呂が楽しめると、十分にハッピー。

Img_60551

まだまだ軽井沢のレポ、続きます。

子どもといっしょに軽井沢2014 その1

毎日お暑いですねぇ@東京。

これはやっぱり涼みに行くしかないでしょ、と、

くみたろう一家、今年も、軽井沢に避暑してきました。

Img_61071

以前、信頼している耳鼻科の先生に

アレルギーが治らずに通っていたら、

「まぁ、君は日本向けの体質じゃないからねぇー。」と

苦笑されたことがあります。

海外に長期滞在しようとして、

薬を早めに出していただきにいったときのことでしたので、

「あー、カナダに行くの?じゃ、なおってたぶん薬いらないけどね。」と

言われ、そのとおりになったことを驚きました。

カナダの夏と軽井沢の夏は、気候がとても似ていると思うので、

私には本当に過ごしやすい夏休みでした。

そんな極楽夏休みwith元気な小学生たちのレポ、

させていただきます~

愛すべきガジュマル

可愛いサイズのガジュマルを購入して、はて、どんな器で育てようか、と、考えた私。

Sam_4689 ちょうど、とても高級な煎茶器の

アンティーク品を頂戴したのを思い出し、そこにはめたら、ぴったりフィット。

これはいい、と、大切にしております。

我が家の南からの陽射しをさんさんと受け、

購入したときより、だいぶ大きくなりました。

この花器の何が優秀って、

もともと煎茶器なので、注ぎ口があるため、

たまりすぎた水はここから捨てられること。

これで、根腐れを防げます。

とても品のよい美しい陶器と

ガジュマルのまさかの異色コラボレーションは、

来客の皆様にも大好評。

まさか、その器で?!というイレモノで

ミニグリーンを育てるのが大好きな私。

じつはまだ入れてみたい器がたくさん控えているので、

近々、またお花屋さんで素敵な出合いをしにいこうと思いますheart04

GreenSnap公式Facebookページ

GreenSnap公式Facebookページ

暮しの中の植物フォトコンテスト! おウチの“みどり”をブログで投稿しよう♪ ←参加中

夏こそ、おなかを温める。

毎日お暑いですね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

私は鼻のアレルギーがひどいので、

空気が乾燥したり室内のほこりが舞うエアコンが

実は、致命的。

冬は床暖などの逃げがありますが、

夏は扇風機だけではおさまらないことがあり

(ことに今年は長女が勉強で自宅にいることがおおいため)

冷房に頼らざるを得ない日があります。

涼しくてよい気持ちなのはそのときだけで、

朝晩は日中の冷房のせいで、

鼻水をかみつづけなければならず、

最終的に頭痛まで引き起こします。

しかも。

加齢のせいかしら(TT)

最近冷房がきいている部屋にいると、足元から、おなかから

冷えを実感。

脚がむくんだり、

おなかがごろごろしたりするんです。

そこで。

ここ近年、マイブームの冷えとりソックス

に加えて、

株式会社アップサイド見せたくなるはらまき”おなかくるり”

を導入!

見せたくなるはらまき「おなかくるり」ちゃんですよー。

Sam_4663

色柄が5択。

Sam_4668

記念すべき1着目、大人のブラックと迷ったんですけれどねー。

小学生の娘たちも腹巻が好きだから、乙女のピンクが好きかしら、と、

Sam_4665

THEピンク!

でも、なんか半端なピンクではないので、

下着感が薄くて、

アウターとレイヤードで着てもたしかにいいかんじ!

このはらまき、ゴム糸のポリウレタン4%以外、

お肌に優しい素材でできているので、

私は素肌につける気満々!

Sam_4667

ふんわり包み込まれるようなやわらかさに、うっとりしました。

実は、はらまきはほかに3つくらい持っているのですが、

どれもかなり薄手でこころもとない感じでした。

でも、これはしっかりほんわりふっくら温めてくれます。

さらに、毛糸系のあたたかさではないので、

夏でも気持ちがよいのです!

・・・と愛用しはじめていたら、

目ざとい次女がやってきて、

「ママ、かーしーてー」

Sam_4679  きたー!ちゃっかり。

そして、ぴったり!

そう、しっかり伸び縮みするので、

一度まあるいおなかの私が着て、

びろーんとのびても、洗濯すると元に戻るんです。

だから、ガリ細子(やせっぽちな次女の別名)が、洗濯後、着ても

Sam_4681

ぴったりフィット!

兼用でもいいかなと思っていたら、長女が横から顔をだし、

「XXX(次女の名前)がそのピンクならねぇ、

私は、やさしい日だまりって名前のこの緑がいいかなぁ(*残念ながら今は販売していないデザインだそうです。)、

それとも、このキャンパスくるり、ってほうがお姉さんかなぁ。」ですって。

一人1着、欲しい、ってことらしいです(^^;)

じゃ、ママは、大人のブラックでpaper

女子ですもの、

おなかをたいせつに、しましょ!

おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中

毛穴レスになりたい!キングダム アクアエマルジョンファンデーション

おはようございます。

子どもたちがお出かけしたので、自分時間堪能中 くみたろうです。

こんなときは、美容ごとに邁進邁進。

情報収集に余念がありません。

ベースメイクに注目中の今、

キングダムから アクアエマルジョンファンデーションが

9月1日発売!

とききました!

ですって。

きたきた、今美容業界は大異変。

ファンデの形状変わり始めていますね。

ひと塗りで、毛穴・ニキビ跡をしっかりカバーするのに

厚塗り感ゼロ!

つるんとした透明感あふれるピュア美肌になれちゃう

ファンデーションの登場!
ですって。

わくわく!

==========以下、リリース情報コピペ=============


◎新感覚のエマルジョンファンデ
水+うるおい成分+ミネラル成分を85%配合。
気持ちいいほど伸びるのに肌にピタッと密着し表面がサラッと変化します。
パウダーのサラッと感とリキッドの潤い感を両立した新しいタイプのファンデーションです。
保湿成分♦コラーゲン♦3種のセラミド♦ヒアルロン酸Na

中身はこんな感じです!

少量でするする伸びて、気になる部分をカバーするのでコスパも良好なファンデです!


◎うるおうのに崩れない&テカらない!
独自処方のコラーゲンウォーター※2が、うるおいを与え肌を整えるから
長時間キレイな肌をキープします。
※2水、コラーゲン(保湿成分)
♦汗・皮脂に強いウォータープルーフ処方

◎敏感肌でも使える!
敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み
(全ての方に刺激がないというわけではありません)

==================================

お化粧品をあれこれ使うからこそ、

自分にあうもの、ひとに教えたくなるもの、よいもの、ヘビリピのもの、など、

に出あうんですよね。

新商品でたら、ぜひ試していつものようにレポります!

天空プールでリゾート

いつでも素敵なものを探すアンテナ感度が高いお友達のお招きで、

とても素敵なご自宅の天空プールにお邪魔いたしました。

Img_59241 

都会を眼下に、大空を頭上に、

贅沢な夏の時間。

さほど遠くでもないけれど、毎日忙しい小学生たちは

普段、ママたち同士ほど会えていません。

でも、頻繁に会えるわけではないのに、

会った瞬間、再び意気投合。

ママたちにとっても嬉しい。

エノテカのワイン片手にお邪魔し、

ママたちは話しても話してもつきないおしゃべりに興じ、

双方ハッピータイム!

いつもおしゃれなおもてなしで圧倒させられる御宅ですが、

Img_59251 今回は、おいしくて簡単なピザ生地づくりレシピを伝授していただきました。

具だくさん、手作り焼きたてピザは、贅沢においしいですね!

そうそう、知れば知るほど、好きなことへのアンテナが似ているNさんと私は

韓国好きの共通点も。

子どもの受験が終わったら、韓国に行けないかな、と、

東方神起の韓国盤CDを眺めたり、

お化粧品ばなしに花を咲かせながら、

二人、妄想しておりました。

Img_59261

 

あー、ほんと、受験が終わったら、といわず、

だれか私を韓国へ連れて行ってーーー。

息抜きしたら、精神的に余裕がでて、 

いいママになれそうな気がしますcoldsweats01

まずは、また、秋口にも、東京の韓国へ向かおうかな。

たくさんの好きなものが詰まった街に行きたいです。

クッション系ファンデ 比較中

美容強化中、くみたろう。

韓国系某社、クッション系ファンデをいただきました。

Sam_4580 サンプルながら、立派なパッケージ、立派な仕様。

クッション系ファンデに初めてであったとき、

「まだ、使いかけのファンデがあるのよねぇ」とつぶやいた私に、

韓国人BAさんが言いました。

「TVとたとえるのもなんですけどね(←流暢!)

ブラウン管テレビと、プラズマテレビ、の違いのようなものですからね。

いままでのファンデーションと、このクッションファンデはね。」

 Sam_4584  すごい説得力でした。で、お買い上げ。結果、よかった!

もうこの系統のいち手間、省いてのベースメイクとか、戻れませんからdash

いろいろ試して、いろいろ知って、体感して、本当によいものを見極める賢い大台になりたい くみたろう。

Sam_4585 使い勝手、またおってアップいたします。

おまちあれー

消しゴムの減りと反比例する私の労力

2014年夏

長女、もりもり勉強中です。

あー、はやく受験終わらないかなぁーと思っているのは、

本人だけではありません。

家族だって、一緒に遊びに出かけられないし、

TVはつけられないし、

在宅時間が長いから、家が散らかって、掃除が増えるし・・・。

毎日勉強する長女の座っている席の床まわりは、

黒鉛と消しゴムのカスでざらざら、真っ黒・・・。

Img_59571 (↑塾で成績等でご褒美としてもらえるシールを1日で23枚ももらってきた長女。

どうやら全体未聞な出来事らしい。他のクラスにまで、その事件は響き渡ったとか。)

そんな彼女が最近買って欲しがるのは

蛍光ペン、付箋、鉛筆、シャーペンの芯、そして、よく消える消しゴム・・・・・・・・・・

よく消える消しゴムはカスがでる。 消しゴムのカスー(TT)

掃除しても掃除してもきりがない。

いよいよ、ロボットの力が借りたくなりました。

そんな折、出合った、ドイツからのおりこうさんロボット掃除機 ドイツ家電 フォアベルク コーボルト VR100。 

コーボルトジャパン

http://www.fig777.com/?p=274

空間検知システムがすごい 考える・進化するロボット掃除機なんですって。

●直感的なメニュー操作
分かりやすいメニューガイダンスで直感的な操作が可能です。
●力強い駆動装置
パワフルな駆動装置の搭載で、床の敷居やカーペットの段差で立ち往生することはありません。(高さ2cm以上の段差などは乗り越えることができません。)
●思考を尽くしたD型フォルム
部屋の隅や壁際までぴったり近づいてしっかりお掃除。D型フォルムだからこそ成し得る技です。
●充電は賢く自分で管理
充電容量が少なくなれば、自分で充電ステーションに戻って電力チャージ。充電が終われば、中断した場所に戻ってお掃除を再開します。
●レーザーナビゲーションシステムとドロップセンサーの搭載
お部屋全体の状況を分析するレーザーナビゲーションシステムと底面に搭載されたドロップセンサーによって階段や段差を高精度に感知。落下を防いで安全に運転します。

なんて、よいところだらけだときくと、

試したくなるー!

特にときめくのは、スマートな充電装置と、丸ではなくD型というデザイン。

ご近所では、世界的にずいぶん認知された あの まあるいロボット掃除機を

お持ちのお宅ばかりで、各社のその実物をいろいろ拝見してきましたが、

この子はお初。

ロボットとして「賢い」ことも、受験勉強中の長女によい刺激(笑)だろうから、

どんな宝石よりも、わたし、今、一番使ってみたい家電、です。

fig|モノ×ヒト×コダワリSTORE(公式ストア)

【大人気ブランド】ドイツ家電のロボット掃除機で30日間も家事をラクしよう! ←参加中

夏に手放せないもの

海外に留学してから、太陽の陽射しがいかに危険で、 サングラスひとつで、いかに紫外線を遮ってくれるか、を体感し、

サングラスが手放せなくなった私。

Sam_4522 日本の夏でも

日常的に手放せません。

気取った人に見られようと、かまっていられませんsweat01

まぶしい光を浴びすぎると、夜になって頭痛がする体質なので、

かけはじめましたが、

最近の研究で

目から浴びた紫外線で、シミそばかすができたりもするときいて、

いっそう、LOVEサングラス。

新旧いろいろ、常時、3つを使いまわしていますが、

これが一番愛用歴長い、使える子です。

目からの老化、防ぐため、

みなさんもぜひぜひサングラスおすすめします。

これが噂の寿司ネイル

海外旅行のウケ狙いにcatface

Sam_4669

家事修行の成果

姫、で、育った以上、そうなかなか、突然、変身はしませんが・・・

お手伝い塾に入った以上、

日課として、次女、雑巾がけ、

絶賛開催中sign01

Sam_4677

相手はいませんが、ぼっちリレー中。

Sam_4676

日に2~3回、掃き掃除はする私ですが、

拭き掃除はなかなか手が回らないので、とっても助かる!

今日は料理も、食事の支度も手伝ってくれました。

そこはいいよ、と思うこと多々、ですが、

私は中間管理職のように、仕事を振り分け上手になる必要がありそうです。

がんばります!

家事塾で学ぶ

「ママー、xxx持ってきてー。」

「ママー、xxxとってきてー。」

人使いが荒い姫気質な8歳の次女を、

「お手伝い塾」にいれて、

自分でできることは自分でする気持ちを培ってもらってきました。

1泊2日の、お泊り教育です。

そもそもこの企画、

あの、『「捨てる!」技術』などで著名な

辰巳渚さん主催の「家事塾」から派生した、夏合宿。

自分のことを自分でする、という体験を、する合宿です。

Sam_4662

なんでも、すでにメディアにとりあげられ、知る人ぞ知る、らしく、

遠いエリアで昨年行われていたのを、羨ましく思っていた人たちが、

ご近所で行われると知り、狂喜乱舞したとかしないとか。

Sam_4660

私は、いただいたチラシを見て、何の情報もありませんでしたが、

即決。

今回の開催枠に滑り込むことができました。

最初のワークショップと、最後の終わりの会に

親も参加できました。

残念ながら、お目にかかってみたかった辰巳さんは

いらっしゃいませんでしたが、

取材も入ったようで、各界から注目されているようですね。

フレンドリーなスタッフの方たちに温かく見守られながら、

掃除や料理、片付けや、身支度といった、

普段さらっと流してしまうような家事を、

丁寧に体験していく子供たち。

Img_59521

はたき、ほうきの使い方。

雑巾の絞り方。

もう何年もわが子と暮らしているのに(!)

そういえば、「きちんと」教えたこと、あったかしら?!

途中、雑巾レースも始まりました。

子供たち、夢中で走る!走る!

これはいい、みんなみーんな 

雑巾もって、うちに遊びに来ないー??!!!(笑)

Img_59531
家事と向き合うテキストは、きちんとすべてルビがふってあり

さすが出版社勤務経験者辰巳さん主催の企画だわと

にっこりしてしまいました。

(子供向けとうたっていながら、文章の漢字に

ルビがふっていないことがよくありますが、興ざめです。)

Sam_4661

親が帰ったあと、みんなで献立に向き合い、

夕飯の準備をし、お風呂に入ったり、片付けをしたり、寝具を整えたりしたそうです。

普段 小食の娘がおかわりをしたときいて、

私はびっくり。

彼女がおかわりするのは、よっぽど、のときです。

きっと、一生懸命準備して、いい具合に疲れて、

おなかがすいたのでしょう。

夜は、スタッフのかたにやさしくトントンされていたら、

眠ってしまった、と、言っていました。

人生の先輩ママたちが、きっと、睡眠時間を削って見守ってくださったのかと思うと、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

帰宅して、すぐ、成果がバリバリ出ているとは思いませんが、

家事全般にとても協力的になっているのは、わかります。

ずっとベイビーちゃんだと思っていた下の子ももう8歳で、

教えればいろいろなことができるようになったのだ、

と気づいた今回。

私も、家事をすべてひとりで抱え込まずに、

もっと家事仕事を「ふり上手」になっていいのだなぁと感じます。

またの開催を、心から望みます。

家事塾の皆様、ありがとうございました!

出張ネイル ピンクが人気

どっぷりネイル業界にはまると、だんだん目が慣れて、

どんどん派手ネイルになっていく自分が怖いです。

一般的に、お客様には、ピンクが人気、不動のピンク、なのだ、ということを、

改めて知る、2014年の夏です。

最初、色を2色使いなどもしていたものの、

やはり落ち着かないから、と、2週間後に全部同じ色にしたので、

新旧ネイルの混在・・・

でも、わからないものですね。

Img_59391

アナ雪グッズ 再到来

やれ、目指していたテストで満点がとれた。

やれ、頑張っていたプールの級に上がれた。

など、

娘たちのご褒美は、アナ雪グッズが効果的な現在の我が家。

主人と競うように、これどうよ?と、アナ雪グッズをこっそり買ってきては

子供たちのご褒美(という名目で自分たちも楽しんでいる)でプレゼント。

こちらはティッシュカバーを使えなくなっちゃう困った可愛いティッシュー!

Sam_4657

アナもエルサもきれいに印刷されている秀逸ティッシューです。

これは、使い終わった後、子どもたちが工作に使うこと、間違いなし。

Sam_4658

こちらは、某デパートで偶然 入荷当日、

ラッキーにも見つけた文具。

きらっきらー。

あまたあるグッズの中でも、仕上がりが、上質ー!

デパートの文具売り場で見つけたのですが、

Sam_4612

なんだかうっている場所で取り扱っているものが異なり、

同じ商品(でも違うメーカーさんやデザイン)でも、

ビビッドくるかんじが違いますね。

Sam_4590 こちらは
漆器でできているカップ!

プラスティックではないのですよー、

きゅーん。

お友達からのプレゼントです。

さぁ、いよいよ、アナ雪グッズが市場を席巻。

これからが楽しみです。

Sam_4591

チームT(仮) 届きました

チアをこよなく愛する娘に、チアの練習中や、イベント直前お衣装の上に着るチームTを提案。

Sam_4652 いろいろな生地や素材のベースTシャツがあるようですが、こちらは、とても軽くて薄手で、衣装の上にさらっとはおるのにぴったり。

お胸には、

チアがない人生なんて!というメッセージを載せました。

Sam_4653
 娘が練習してできるようになった横割り(両足を縦横に180度広げる、あのポーズですね。)をイラストでのせました。

ほんと、100度も開けない私としては、ただただ「あっぱれ」と呟いてしまいます。

Sam_4654
 バックには、好きな数字をみんなで選んでは?思います。

下には、チーム名をさらっといれました。

さらっと、が、みそです。

最後まで迷ったのは、それぞれの名前をいれるかどうか。

個人情報流出すぎるかなーとか(^^;;)

これはみんなで相談必至!

さぁ、夏のイベントは終わったので、次は冬のイベントへ向けて、

ダンスダンスダンス!

tmix、tmakerファンサイト参加中

大満足朝食を目指して!×フローズンベーカリー

朝食に一番力をいれたがる くみたろう一家。

今日は

テーブルマーク株式会社

【テーブルマーク】フローズンベーカリー が登場です!

子供たちの大好きなメロンパンとフレンチトースト。

小学生、にこにこスマイル!

 

Sam_4647

オーブントースターがない我が家は

IHコンロのトースターで焼いて、ちょっと目を離したせいで・・・

Sam_4648
こ、焦がした・・・weep

メロンパンが焦げた姿ってあんまり見ないですよね。

レアレア・・・down

でも、何がすごいって、中はふんわりっnotes

さすがです!

Sam_4651

フランスパンで作るフレンチトーストは我が家の定番なのですが、

フローズンベーカリーのほうが「ゆるふわ」というだけあって、

ふんわり柔らかくて、

子供たちに大好評。

Sam_4650 シロップまでついてるなんて、

ほんとうにうれしい!

美味しいパンがあると、朝食が一気にグレードアップする、

そんなお手本みたいな朝食になりましたheart04

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

女子力あがるっ

お友達が、お庭でできた、ふうせんかずらを届けてくれました。

Sam_4596いいかんじでドライ。

そして、ご存じのとおり、中には、

Sam_4621 ハートマークの種がころころっ!

可愛いっ!!!

最近、某TVドラマを見て、女子力をあげなくてはなぁと反省しきりだったので、

こういう小さなわくわくドキドキは、重要だなぁって思いますheart

美容強化キャンペーン中=>お手本購入

Sam_4601 美容のお勉強には美容誌が一番。

改めて思いますが、日本の雑誌の内容は濃いから、読み応えがありますね。

大台にのった今、真剣デス(^^)

美容強化キャンペーン中=>ドリンク類

小学生の子供たち、夏休みまっただ中。

その母、くみたろう、夏忙しまっただ中。

毎日が飛ぶように過ぎていきます。

あー、たのしいそがし!happy02

あまりいそがしいので、セルフエステな時間も限られてしまいますが、

口にするものには気を配っています。

Sam_4655 晩酌には クエン酸を意識!

飲んだ翌日は、朝からビネガードリンクをいただくべく、

箱買いでお取り寄せした

Sam_4524

フルーティなお酢。

Sam_4525 高島屋さんで、1本1本買っているのが面倒になりました(^^;;)

Sam_4526_2 いろいろなお味があり、

Sam_4527 あれこれ買ってみましたが、

Sam_4529 結局は りんご味がお気に入りだったりして。

Sam_4528 おいしかったから、リピ買い~。

さっぱりすっきりおいしい思いで、美容につながるなら、いいですねー。
 

学校プールが羨ましい

毎日お暑うございます。

Img_57711

今年も真っ黒になりながら、学校プールを頑張っている小学生たちに、拍手!

Img_57901

夏休みの1週間だけのおしゃれ

夏休み中足しげく学校に通う次女。

本当に夏休みなのは、ほんの1週間なので、

その1週間が ネイル解禁。

OPIなどの本気もので塗ってあげてもよかったのですが、

Img_58741  ちょうど、少女漫画雑誌「りぼん」の付録の マニキュアやシールがあったので、そちらを使用。

「ママとおんなじみたいに、互い違い色塗ってー」

はいはい。

おしゃまな8歳です。

ミニチュアハウスづくりに萌える!@YKKap

ときめきポイントがびっくりするほどいつも一緒の

Nさん親子といっしょに、

夏休みのワークショップへ。

Img_59291_2 子供たちがミニチュアハウスを一棟まるまる作る、最高に楽しいワークショップです。

もともと窓のことを考える会社YKKapさん、ですから、

窓のつくりや窓の意味、を、ハカセ(^^)がきちんと子供たちに教えてくれるという

知育的要素もあり、ママくみたろう は たいへん満足。

Img_59271

実験、とか、サイエンス要素たっぷりなの、小学生は大好きですからね。

未来のリケジョな娘たち、食いつく食いつく。

Img_59281

このワークショップのために時間を作るべく、

受験勉強中の娘と前日24時まで頑張った私は

若干あくびがとまりませんでしたが、

決してつまらなかったわけではありませんweep

ただただ、この日のために、がんばって時間を作った甲斐がありました。

なんと楽しかったこと!!!

Img_59311

そうそう、我が家はいちおうデザイナーズハウスで、

パッシヴエコを計算して作られた家なので、

窓の位置もかなり考えられているとききました。

そして、窓も推奨されている4つ星窓を使用。

なにが4つ星なのかなぁ、とずっと思っていたのですが、

こんな工夫された窓だったのね、と、この日、理解!

とっても明解でしたわ、館長さんlovely

その日、娘たちが窓のことを考えながら作ったハウスは、

こんなかんじ。

オレンジ色のお花で顔が隠された人形は、

なんと娘たちの顔写真付きドール。

素敵!

Img_59301

豊富なデコ材料に、アドレナリンがでっぱなしでした! 

スロースターターな我が家の娘たち。

時間が足りなかったので、

現在、鋭意、完成に向けて

グルーガンや自宅の資材(!)を利用して建築中。

また、完成をUPします。

本当に楽しかった&私も作りたかったので、

ぜひ大人向けワークショップ、開いてください!

続きを読む "ミニチュアハウスづくりに萌える!@YKKap" »

美食備忘録 2014.7 ④テーブルマーク フローズンベーカリー他

子供たちが喜ぶものをついつい買ってきてしまう、

甘いパパ。

ぷっちんプリンのミニミニ版を見つけたんですって。

Img_57891 かわいいー!

でも、ぷっちん、は、できません。

ただ、これを凍らせたら、おいしかろう・・・・と思ったら・・・

あ・・・・・・・・・・・・・あっというまに食べちゃった。

こら。

子どもを喜ばせたくて、私もひと肌。

手のひらピザの生地。

Sam_4622 ぎょうざの皮で作ることを以前小学校で習ってきましたが、ぎょうざの皮はぎょうざの皮でしかなかったので、ちょっとがっかりでした。

でも、こちらは、ちゃんと、ピザ生地です。

のびます。

ふくらみます。

だから、

Sam_4623 ほらこんな!

これはこれです。

下手に大きいとカットしなければならないピザも、それぞれ片手でいけるサイズだし。

この商品は、家族満場一致で、ヘビリピ決定!

朝食に一番力をいれている我が家の最近のヒットは、こちら。

Sam_4605

テーブルマーク株式会社 の テーブルマーク株式会社 【テーブルマーク】フローズンベーカリー

ひとつこのくらいの、お食事パン、はもちろん、凍っていますので、

Sam_4606

これを、オーブントースターで焼きます。

我が家はIHのオーブンで焼きました。

クロワッサンなんて手の込んだパンを

朝から自分で巻いて焼いてるわけにはいきませんから、

簡単に朝から焼きたてがいただけるなんて、最高!

Sam_4607_2

じゃーん、朝から優雅な気持ちに!

Sam_4610

わー、おいしい、ふわっふわ。

グルメな主人も、パンにうるさい娘たちも、大喜び。

フローズンベーカリー、我が家の冷凍庫に、常備決定ですね。

Sam_4611

引き続き、おいしいパンのお話、続きます。

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

11回目のお誕生日

長女が11回目のお誕生日を迎えました。

小さい頃は自宅で両家を招いてホームパーティでしたが、

ここ近年、ホテルでお祝い、が、ブームです。

子どもになんらかのお祝いをしてくれるホテル探しって

難しいですね。

もっとパーティプランがあったらいいのに。

Img_58161 今回は、両家の家からほどほど同じくらいの距離の、都内某ホテルに決定。

長女にバースデーケーキと、ガーベラと、家族写真をプレゼントしていただきました。

わい。

ローストビーフが本当に美味で、

娘も嬉しそうでした。

画像のプレゼントはほんの一部ですが、どれも本人希望のとおり。

二女が我が物顔で使っているパンダのぬいぐるみは

Img_58171 ぬいぐるみではなくて、椅子、なんです。

1年以上前に、とあるカタログで見つけて、ずっと欲しがっていましたが、

かなり大きいし、小学5年生、本当にこれいるの?ということで保留続きだったもの。

でも、ゲームをするわけでもなく、お洋服が欲しいわけでもない長女。

絶対これがいいというので、ついにプレゼントです。

Img_58711 長女、喜ぶ!

あああ、幼い・・・でも、まぁ、ハードな勉強の癒しになっているなら、いいかしら・・・。

Img_58531 パンダちゃん、見れば見るほど、可愛いのは確かです。

勉強中は、長女の大足をだまってテーブル下で受け止めています。

けなげ。

オットマンよろしく、

テーブル下でじっと耐えてる感じが、可愛い。

最近、白い毛が汚れたら嫌だわ、ということで、

長女がお気に入りのバンダナを着せました。

愛されパンダ、よかったね。

ランチ@オリエンタルホテル東京ベイ

毎夏、チアダンスのイベント出場後、

オリエンタルホテル東京ベイに泊まるのが楽しみだったのに、

この夏は長女が多忙すぎて、

その1泊が捻出できなかった我が家。

涙涙で、せめてランチに、と、GO! 

Img_58641 今回は、四川料理フェアでした。予約していったけれど、

イベント後だったので、かなり遅いランチ。

うま辛い料理が おなかにしみました!

大好物の北京ダックが ランチでいただけるなんて、幸せですね。

ワゴンサービスの冷麺も美味でした。

甘党な娘たちは、デザートにもときめいていました。

長女は ごま団子。

次女は チョコレートのミルフィーユを何度もおかわりしていました。

私は久々 中国茶にまったり。

いわゆるティーバッグではなく、

たくさんの種類の茶葉が並んでいるので、

自分でブレンドしていいのが うれしいですね。

スタッフの方にお勧めいただいた

桃とライチの2種のお茶を混ぜたら、

薫り高くて、癒されました。

オリエンタルホテル東京ベイは常に進化しているのですね。

Img_58651 ロビーフロアの一角で、

フラメンコショーをしていました。

ご近隣のサークルの発表を兼ねていたのでしょうか。

こぎれいなただの宿泊先、だけではない、ホテルの在り方が素敵です。

娘たち大興奮。

そして、週末ですから、結婚式も行われますね。

きれいな花嫁さんとすれ違って娘たちは、うっとり。

さらに、いつも行くキャラクターショップに、

我が家の近所ではなかなか見つからない「アナと雪の女王」グッズが

コーナーを設置して販売されていて、またまた大喜び。

(ディズニーストアできいても、「アナ雪グッズ」は

9月まで入荷しないと言われましたからね。)

いつ来ても、期待を裏切らないこのホテル、

我が家は大好きです。

8月3日ははちみつの日、だったので

ハニープーさんのツムツムを購入(ついでに一緒に可愛かったアリスのシロウサギも!)。

Img_58691

後ろ姿も可愛い!

あぁ、ついに子どもにねだられていないのに、

買い与えてしまいました。

甘やかしちゃってるー!

NEWペディ

いろいろなメーカーさんのジェルを試そうと、

購入したてのジェルでペディをしました。

ホロやラメを親指と中指にだけのせ、

そのほかの指にはホロをワンポイントのせ、しましたsign04

大好評!

Img_58541 パッケージにはトマトレッドと書いてあったので、元気な赤をイメージして購入したら、

想像以上に可愛い赤オレンジよりのマットピンクジェルでした。

そう、ネイルポリッシュは瓶入りが多いから、

仕上がりがまだイメージがしやすいのですが、

通常、ジェルは光に当たらないようなパッケージ入りのため、

ネーミングとイメージカラー印刷が、

購入時の頼みの綱。

今回みたいに、イメージと違ったけれど、可愛い!

と思えるお色ならラッキーですが、

違う場合は、自分でパウダーやクリア、ホワイトジェル、などを加え、

色を変えて使わなくてはなりません。

店頭にあるカラーチャートはあくまでチップにのったカラーチャートなので、

イメージと100%あうわけではありません。

そこで!

どこのメーカーさんにも提案したいのですが、

本当に少しずつ(1~2gずつ?)でいいので、

全色をパレット状にでもいれたものを、廉価に販売していただけると、

欲しいお色を改めて大量購入できるのになと思うのです。

難しいでしょうかーcrying

どんなによさそうなジェルがあっても、

新しいメーカーさんに浮気するのがたいへんな理由が

すべてここにあると思います。

幼なじみとの恒例会

幼なじみとの恒例のお集り。

昨今の小学生は多忙を極め、

今まで一緒にキッザニアに行ったり、遊園地に行ったりできたのに、

いよいよ夕飯する時間しか捻出できませんでしたcrying

全員そろっての再会は1年ぶり。

(年間通して、ママたちは、いかようにも密会しています。)

Img_58701 最初は各世帯一人ずつの出会いで、コンパクトだったのに、いまや第二子が増えて、

総勢6人。

おむつのころからの仲だから、

1年ぶりでも、みんな仲良し。

御夕飯だけだったけれど、

おしゃべりでおおいに楽しみました。

親の悩みは、おむつはずしから始まり、

今やプレ思春期の長子を抱え複雑化しているけれど、

みんなそれぞれに頑張ってる。

みんなぞれぞれに成長してる。

頑張ろうね。

また会える日が楽しみです。

女子力の高い手袋で料理

ジェルネイルが1か月くらいたち、浮いてきて、

今日明日にもつけかえよう、、、という状態な今。

料理中、万が一ホログラムとか浮いてとれたらいやだから、

Sam_4628

ショーワグローブ株式会社さんの 料理に使える!ロゼピンクのつかいきり手袋プレゼント!

をいただいて、使ってみました。

Sam_4629 私の手、ドからミまで、1オクターブ以上のピアノ鍵盤を弾ける、けっこう大き目な手ですが、

いいかんじでフィットです。

伸び縮みするからね。

上の画像では薄いピンクに見えますが、実際は

Sam_4627 こんなかんじの女子力の高いお色。普段、無色の「こまめちゃん」手袋を料理に使っている、おませな次女が「かき氷の苺色の手袋、私も欲しいー!」と、羨ましがりました。

ビニ手にしては、夢見るパッケージの ロゼピンクのつかいきり手袋 は、

薄手なので、とっても指先が自由に動きます。

本来は掃除にも、ガーデニングにもなんでも使えるそうですが、

ロゼピンクのつかいきり手袋 今日の私は、サラダづくりに使ってみました。

オリーブオイルやら塩コショウやらあえて、まぜるときに、

これなら躊躇なく使える!

Sam_4630

ブロッコリーくらい固いものをがしがしつかんだりちぎったりしても、

指先はこのとおり、無傷です(^^)v

Sam_4631

指先をけがしているときの料理とかにもいいかもね!

両手左右関係なく使えるのも、ものぐさなわたしにぴったり。

薄手なのに丈夫で一回の料理で捨ててしまうのはもったいないくらいの

グッドクオリティですnote

ロゼピンクのつかいきり手袋

Sam_4632

手袋のショーワファンサイト参加中

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »