無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

まさにこれはオーダーメイド!@tmix 前篇


お誕生日だと、自分でいうのはちょっとはずかしい。

でも、お誕生日って、気づいてほしい。

そんな控えめな長女の気持ちを汲んだプレゼントを、

母は用意してみました。

Sam_5611

あまり物欲のない娘だし、ひととかぶるものが好きじゃない娘。

Sam_5606 

リアクション王の長女が驚くように、

今の季節、学校でも着られる上着をオーダーメイド。

Sam_5610
おどろいて~!smile

Sam_5619 左胸には、

英語で、

「私、お誕生日だから!」

という自己主張(笑)

母の使用可能言語のポルトガル語とかフランス語とかにしようかとも迷いましたが、

英語を学んでいる最中の娘に、

勝手にそんなハードルをあげても、ね。

Sam_5621 背中には

「ねぇ、私の大切な誕生日は1年に1回しかないんだよ。

今日はお姫様みたいに扱ってよね。

そしたらほんと幸せだからさ。

よろしくね。」という、

ちょっと長ったらしい、

でも、長女だからこそ、なかなか言えない本音メッセージを

こめてみましたup

こんなお遊び的オーダーメイドができるのは、

Sam_5608 tmixでは、全商品、1枚から配送料が無料だから!

全商品・・・?

なんと、衣服だけではなく・・・

Sam_5623 あ!

バッグやタオルやエプロンもある!

Sam_5622

可愛いですね。

0からデザインを作ることもできるし、

こんなふうなテンプレートがあるので、

差し上げたい人の名前をいれて、

簡単にオリジナルも作れます。

1月のMちゃんの誕生日プレゼント、これはいいかも。

小学校で家庭科の時間に使えます。

Sam_5617 バッグもいいですね!

お洋服はサイズがわかる人にしかプレゼントしがたいですが、

バッグなら、誰にでも大丈夫!

写真や絵も入れられるから、

子どものアートな絵なんかも、転写したら、良い記念になりそう。

出産のお祝いに、データを送ってもらって

赤ちゃんの手形なんかも、アートかも。

Sam_5079

いろいろ作ってみたくなりました。

みなさんにも、おすすめです!

さぁ、ネットで注文したお品が届くのはいつかしら?

また実物が届いたら、レポします。

オリジナルの誕生日プレゼントを贈ろう オリジナルTシャツで作る誕生日プレゼント

tmix、tmakerファンサイト参加中

今シーズンも冷えとりを満喫

かゆいところに手が届く!

いつもお世話になっている

アイディア商品満載の株式会社フェリシモのクラソに、

冷えとり習慣をフォローしてくれるいいグッズがありました。

フェリシモ > クラソ > 冷えとり専科 

すきま冷えから首・肩守る 絹と綿で作ったこだわりネックニットの会         

冷え冷えとり専科 

すきま冷えから首・肩守る 

絹と綿で作ったこだわりネックニットの会

  • お申し込み番号:613222

    お届け:月1枚¥1,800(+8% ¥1,944)

    サイズ

    です。
    足元は靴下重ね履き、
    腰回りは巻きスカート、
    上着はフリース、
    手元は手袋、
    ダウン入りスリッパをはいて、
    中はヒートテックをきて、
    と、完璧なのに、
    首回りは手薄でした。
    【会名参考※要差替】絹と綿 ネックニット
    マフラーや毛皮はあるけれど、室内でそれは心地よくない。
    シルクとコットンでやわらかぁく包んで欲しい!

    ■素材 / 内側:絹90% ナイロン5% ポリウレタン5% 外側:綿90% ナイロン5% ポリウレタン5% ※手洗い可
    ■サイズ / 幅約21cm、長さ約30cm

    お色も優しいものばかりですね。上へ

    •        

    下へ

    【会名参考※要差替】絹と綿 ネックニット

    絹と綿 ネックニット

      ふわり包んで見せる冷えとり。

    シルクニットと綿ニットの二枚重ねのネックカバー。肌に当たるシルクニットは、ふんわりとした紬糸(ちゅうし)というシルク糸で編み上げました。外側の綿ニットは透け感のある編み立てで、軽やかなニュアンス。首もとの冷えガードにはもちろん、日差し対策にも使えるから、オールシーズン首もとを心地よく彩ります。

    きゃー、どの色も可愛い!

    好きなのは、このグリーン。

    でも、外に着ていくことを考えたら、グレーかブルー?

    1枚は外用にして、1枚は室内用と決めるなら思い切って、

    元気の出る黄色?

    家族でひとり1枚、と、考えたら、

    主人がブルー

    長女が黄色

    二女が白

    わたしは・・・グリーン?(それぞれが好きな色をピック!)

    オール電化の家に住んでいながら、
    アレルギーの関係で、
    オールシーズン、
    基本的にエアコンに頼らない我が家。
    これはマストアイテムになる予感です!    
     
          
    S

    【kraso】冷えとり専科 首・肩守る 絹と綿で作ったこだわりネックニット・5名 ←参加中

    レインボールーム その後

    我が家のレインボールームは

    海外の友人からの昨年のクリスマスプレゼントでした。

    どんどん作ってどんどん人にあげちゃうから、

    すぐ輪ゴムがなくなっちゃう二女。

    また、新しい輪ゴムを買ってもらう・・・coldsweats01

    一袋400円しないので、本当によくできたおもちゃです。

    Img_72171 新色の輪ゴムで

    わたしに新しいキーホルダーと、ブレスレットを作ってくれました。

    あら、可愛い。

    ママ友はこれをアームバンド(懐かしい!)にして、

    料理や掃除のときに使っていました。

    友達は、静電気防止用と言っていました。

    ふふふ、確かにいろいろ使い勝手がありますね。

    どうしても食べたかったから

    秋の冷たい雨が降りしきる日。

    どうしても、我が家全員の大好物、ミルクレープが食べたくなりました。

    「ミルクレープっていったら、あそこだよね。」

    「あのお店のミルクレープ、最高だよねぇ。」

    でも、行きつけのレストランに行くのも、ちょっと億劫。

    じゃつくっちゃう?notes

    食べたい!と思ったら、すぐ食べたい私たちだから、

    オーマイのクレープミックスで、ちゃちゃちゃっと作っちゃいます。

    http://www.nippn.co.jp/products/powder/mix/detail/1194471_2252.html

    Img_72071

    クレープメーカーで、ひたすらひたすら焼いては、

    カスタードクリームをはさみ、娘たちとせっせと作りました。

    16枚焼いて、おなかがグー。

    もっと厚みを持たせたかったけど、もう我慢できなーい!happy02

    Img_72161_2 間にはさむ果物も、

    生クリームやゼラチンも用意できなかったから、かなりシンプルだけど、

    本気でおいしくできた!!!

    家族大喜びでした。

    ネットで、買えます。

    オーマイ スイーツつくろ!クレープミックス

    オーマイ スイーツつくろ!クレープミックス

    容量100g
    賞味期限製造後12ヶ月
    個包装サイズ170×110×30mm
    <栄養成分><ミックス100gあたり>
    エネルギー382kcal
    たんぱく質8.1g
    脂質5.0g
    炭水化物76.2g
    ナトリウム300mg
    卵と牛乳とサラダ油を混ぜて焼くだけで、もっちり食感のクレープが簡単に作れるミックスです
          

    自分のネイル本

    ワンコインで作れるアルバム TOLOT。

    ネイルアートの画像をデジカメにため込むのはなんなので、

    フォトブックにしちゃいました。

    Img_72111

    写真集みたい~

    画集みたい~

    すごーい!

    おつくりものをする方、自分の作品集を作ること、

    おすすめです。

    互換用インクという選択肢

    英語教室を主宰し始めて、インクの減りが早く驚きました。

    (画像のお子様たちは、生徒さんの一部。

    ハロウィーンのイベントだったので、若干ワイルドです(^-^;)

    Img_72151

    子どもたちの気分をあげるために、

    カラフルな絵柄のプリントを生徒人数分

    しょっちゅう印刷するんですもの、

    当然ですよね。

    Sam_5602

    可愛い生徒ちゃんたちのためだし、経費が膨らんでもしょうがないわね\(;゚∇゚)/

    と思っていたら、こんなソリューションがあると教わりました。

    インク・コンシェルジュ の 「互換性インク」!

    Sam_5596

    えー、でも、

    うちの、新しいプリンターじゃないし、

    インクはインクの品番ってものがあるのよぉ、と思っていたら、

    各プリンターにあわせたインクが存在するのです。

    我が家はCanon。

    オォ、モンダイナシ!

    「おうちプリント派の大きな味方!写真印刷に★キャノン/エプソン/ブラザー互換インク」の画像、インクカートリッジ専門店 インク・コンシェルジュのモニター・サンプル企画   

    こちらは通常購入している、メーカーが出している純正品インクカートリッジ。

    左は、ばら売り。右は、5色まとめて購入したセットの1つ(なので、1つ1つはお箱なし。)

    Sam_5598

    こちらは、互換性インクカートリッジ。

    ばら売り箱やセット箱のように、箱こそないけど、あとは、一緒。

    Sam_5597

    届いたパッケージもしっかり段ボール素材の小箱に、

    プラスティック袋に入って、さらに個装されているから、

    とっても丁寧。

    純正品と比べてみても、ほらこのとおり、遜色なし。

    Sam_5599

    それで、この値段?!?!

    【キャノン インク】BCI-320/321|BCI-321+320/5MP

    今まではなんだったのか・・・

    いや、では、それぞれのインクで刷ってみましょう。

    さすがに、インクの出方とか、にじみとか、

    違いあるんじゃない?

    ・・・と思いきや・・・

    Sam_5600

    おぉ、まったく問題なし!

    絶妙な色のグラデーションもちゃんと出ているし、

    文字のにじみもありません!

    Sam_5601

    決まり!

    これからの教材はもちろん、年賀状も、子どもたちの写真も、

    全部互換性インクカートリッジを賢く使おうと思います!

    次は子供たちの写真や、ネイルアートの写真をプリントアウトしたものを

    印画紙に印刷してみて、レポります!

    みなさん、お待ちあれ(^^9

    インクカートリッジ専門店 インク・コンシェルジュのファンサイト「インクカートリッジ専門店 インク・コンシェルジュ|モニプラ運営事務局」     

    【キャノン インク】BCI-325/326|BCI-326+325/5MP 【キャノン インク】BCI-9/7e|BCI-7E+9/5MP 【エプソン インク】IC50 シリーズ|IC6CL50 【ブラザー インク】LC12 / LC17(大容量)シリーズ 4色セット インク・コンシェルジュファンサイト参加中

    品格のあるお歳暮探し


    お歳暮の時期ですね。

    近年は贈ることのほうが多いのですが、

    仕事を始めて、素敵ないただきものが多くなり、

    ますますお歳暮で差し上げるものは、喜ばれるものを、

    と思うようになりました。

    同年代へのお歳暮は、比較的簡単です。

    嗜好もよく知っているし、流行りものもお互いよくわかっている。

    でも、ご年配の方へは本当に難しい。

    甘いものは控えている、二人暮らしだから量はいらない、

    日頃から美食家、私たち世代のはやりものは興味がない(!)etcetc

    そこで、思いつきました。

    ご年配の方なら絶対に喜んでくださる、

    こんな梅干しはどうかしら。

    上品な高級梅干 『貴珠(きじゅ)』木箱入り

    貴珠 木箱入り(15粒入り:450g)

    丹念に塩漬けし、丁寧に天日で干し上げたその紀州南高梅に厳選した上質な「はちみつ」を加え、塩分を出来るだけ抑え漬け上げました。
    梅特有のさっぱりとした酸味とはちみつならではの豊かな甘味がほどよく調和した梅見月自信の逸品です。
    酸っぱさが苦手な方でも安心して美味しくいただけ、ひと粒ひと粒を上品な和紙でやさしく包んだ気品あふれる最上級の梅干です。
    丹誠込めて大切に育て珠玉の粒に仕上げ大粒で果肉たっぷりの紀州南高梅を使用しています。

    ▼高級梅干 『貴珠(きじゅ)』
    http://www.umemizuki.co.jp/event_kijyu.html

    紀州南高梅はよく食べているわ、という方でも、

    これはスペシャル感満載!

    木箱入りで高級感が一層あるし、

    個装なので、おすそ分けもしやすいですね。

    貴珠 ・ 貴珠~寿/干支~

    丹誠こめて大切に育て珠玉の粒に仕上げた「貴珠」は、大粒で果肉たっぷりの紀州南高梅を使用しています。

    丹念に塩漬けし、丁寧に天日で干し上げたその紀州南高梅に厳選した上質な「はちみつ」を加え、塩分を出来るだけ抑え漬け上げました。
    梅特有のさっぱりとした酸味とはちみつならではの豊かな甘味がほどよく調和した梅見月自信の逸品です。

    個別包装で丁寧に仕上げた高級梅干 貴珠(きじゅ) 木箱入り 

    丹念に塩漬けし、丁寧に天日で干し上げたその紀州南高梅に厳選した上質な「はちみつ」を加え、塩分を出来るだけ抑え漬け上げました。

    梅特有のさっぱりとした酸味とはちみつならではの豊かな甘味がほどよく調和した梅見月自信の逸品です。 酸っぱさが苦手な方でも安心して美味しくいただけ、ひと粒ひと粒を上品な和紙でやさしく包んだ気品あふれる最上級の梅干です。

    丹誠込めて大切に育て珠玉の粒に仕上げ大粒で果肉たっぷりの紀州南高梅を使用しています。

    原材料名 :梅、漬け原材(還元水飴、食塩、はちみつ、醸造酢)、酒精、調味料(アミノ酸等)、甘味料(スクラロース)

    賞味期限 :製造日より6ヶ月

    ▼商品の詳細はこちら
    http://www.umemizuki.co.jp/event_kijyu.html

    特別なお菓子より、

    毎食に添えられる美食は よいアイディア!

    お歳暮だけでなく、お見舞いや御礼などにもよさそうですね。

    オンラインでも購入できるので、

    今後も、サイトをチェックしていきたいと思います。

    (おいしそうなものを見つけると、ひとさまに差し上げる前に自分が食べたくなっちゃう

    ~!)

    マルヤマ食品株式会社

    梅見月は紀州南高梅の大産地、和歌山のみなべ町(旧南部川村)に位置し、創業以来梅干作り一筋に歩んでまいりました。
    産地のまん中に工場がある地の利を生かし、自社農園をはじめ専属の契約農家から仕入れた良質の梅を原料に各種梅干、梅関連商品の製造販売を行っています。

    追記: トイレのリフォームするなら

    このくらいしてみたい!

    これはWALPAさんの店内トイレです。

    奇抜な壁紙、シャンデリア、大きな鏡・・・どれも、ストライク!

    Img_71951 我が家はまだ新しいので、

    実家のトイレ、リフォームしたくないか、今度きいてみようっと。

    代官山でスツールづくり

    1年越しくらいの、TO DOリストのひとつでした。

    まだしばらくリフォームする予定はないものの、

    そのアートな美しさに惚れ込んで、FBでもフォローし続けている大好きな壁紙屋さんの

    ワンデーレッスン「スツールをつくろう」に参加。

    本当は大人だけで行きたかったのですが、

    急きょ二女連れで向かいました。

    Img_71911 まんなかの画像のような、シャビーシックなスツールを、座面を好きな壁紙で飾り、脚などをペイントする、というレッスンです。

    お好きな壁紙で、と、出されて、アドレナリン噴出!

    長年FBで見てきた美しい壁紙たちがここに!!!きゅんきゅん!

    Img_71961

    日本の壁紙はどうしてこうも退屈な白ばかりなのでしょう。

    このまだ築浅い自宅が、いつかリフォームが必要になったら、

    喜び勇んで、好みの壁紙を使いまくることでしょう!

    Img_71971

    このだまし絵みたいな扉も、壁紙なんですよー。

    二女、大喜び。

    「ママ、トリックアートみたいだね。」

    そうだね!

    さて、今回、私は自分好みのスツールとを作る気満々だったのに、

    結局、将来はデザイナーを目指すという二女が、

    水を得た魚のように、スツールづくりを主導権を握って作っておりました。

    Img_71921

    ペンキを塗るときも、重い木材を持つのは、私。

    壁紙を切るにあたり、おさえるのも、私。

    優しいスタッフの御姉さま方のサポートもいただいて、

    大人にまぎれて、子ども一人、もくもくと作ります。

    ねじをまわすことまで、ひよることなく参加。

    頑張ったね、8歳!

    Img_71931 選んだアラベスク柄は地色がマットなシルバーで、とてもハイセンス!

    さらに、椅子の足は先生お薦めのスモーキーネイビーに、

    小さな1缶で3000円もするという(!)

    美しいマットシルバーのペンキを重ね塗り。

    おお、大満足の仕上がりです。

    この壁紙以外にも選びたかった柄はたくさんあったのですが、

    二女が気に入ったのと、我が家のクッションのテイストにリンクしていたから、

    という理由で これ。

    Img_71941 ね、似てますでしょ。

    リビングにぴったり!

    他の方の作品も、とても素敵で、お互い大絶賛(^^)v

    Img_71991

    次は我が家の白い大理石の床に合う、白系のスツールと、

    子供部屋にあうポップな柄のスツールが作りたいな、と

    今回、ほぼ娘が作ってしまった作品を横目に

    すでに夢見る くみたろう。

    Img_71981気になる壁紙は まだたくさんありました。

    1m単位からも切り売りしてくださるそうなので、

    次回は絶対切り売りしてもらって帰ろうと思います。

    WALPAさん、お世話になりました!

    また伺います(^^)

    祝:初登庁@東京都庁

    それは夏休み前のことでした。

    長女、小学校の算数の専科の先生にお声かけいただき、

    何やらいそいそと、塾から帰ったあと、24時までかかって書いている。

    「コンクールに出てみないかって。その準備なの。」

     

    Img_72011

    ん?

    徐々に忙しくなる長女。

    塾から帰宅して、ごはんを食べて、フルートの練習して、

    学校の宿題をして、塾の復習をして、お風呂に入って、

    23時もまわろうという時間から、なんだかいつもいそがしそう。

    そして、いよいよ、コンクールの準備に本格的に入りだした夏休み。

    塾の夏期講習のあいまをぬって、学校で先生とひたすら準備。

    塾の大きなテストも控えているし、母はひやひやしました。

    なんでも学校代表ばりの出場だと知ったのは、

    夏休みの個人面談で、担任の先生に

    「彼女ほどなんでも120%がんばってしまう子は珍しくて、

    体が心配です。」と言われたとき。

    担任の先生はもちろん、

    校長先生までその出来栄えを気になさっているなんて、

    大ごと・・・・!!!

    でも、結果は、見事入賞。

    表彰式に招かれ、立派な表彰状や複勝をいただくという栄誉までいただいて、

    感謝感謝なのでした。

    受験勉強で、学校のことは二の次になる子が多い昨今、

    学校が楽しくて仕方がないという娘、

    頼まれたらなんでも引き受けてくる娘、

    担任の先生から100点満点ですよ!

    とおほめいただける娘を、

    これからもあたたかく見守りたいと思います。

    ママも、ママ業、頑張るよ!

    秋冬ネイルのご提案

    お集りが多くなるシーズン、お手元はおきれいにお過ごしですか?

    ジェルネイルならでは、の、ストーンの埋め込みネイルで、

    指先まできれいにして、心地よくお過ごしください。

    ネイリストくみたろうの年内のアポは、まもなく満員御礼です。

    Img_71401

    毎年恒例 ゆずジャムづくり、開始!

    実家の庭にたわわとなった柚子をたくさんもらいました。

    あぁ、美しい球体&色。

    Img_71371

    しばし眺めて、満足したら、

    ことこと煮詰めて、いつものように柚子ジャムにいたしましょう。

    やっぱり我が家も実のなる
    木が欲しい!

    加圧(!)サイクリング日和

    お天気のよさにさそわれて、

    娘と、サイクリング。

    サイクリングは通常万歩計の数を増やしてくれないので、

    ここはひとつ、加圧サイクリングとしゃれこみましょう。

    Img_71381_2

    と、近所の急な坂道を、あえて、自転車で、上る。

    上る。

    上る。

    上る。

    「ママー、ちょっとたいへーんsweat01

    Img_71381

    でも、イチョウがきれいな時期になりました。

    黄金に輝く並木道を滑走するのは、

    楽しいもの。

    あえて電動自転車を買わずに頑張っている私にも、

    よい運動でした。

    (普段、買い物とかするようにはかご有りの電動を、

    運動用にはスポーツサイクルを、

    2台欲しいなぁ、、、、と思う、煩悩くみたろう・・・)

    ぐっとくるビール

    もはや、どんな感じのビールなのか、

    そのパッケージからは全くわからない、

    カエル好きのワタシにどストライクだったビール。

    Img_71361 こんな可愛いビールが冷蔵庫を

    うめていたら、幸せnote

    (でも、ちょっとだけ、ふつうのビールより、お高い。ちょっとだけ、特別感を楽しみたいから、やっぱりうめちゃ、だめ( ´艸`)プププ)

    思い出、出版中

    iphoneが不穏な状態で、もう故障も時間の問題、なので、大慌てで画像をアルバムにしました。

    いろいろなアルバム形態がありますが、

    携帯の写メ程度の画素なので、

    ワンコインのTOLOTを利用。

    Img_71121 たった500円だから、さくっととった物撮りを1ページにしても、惜しくない!

    カメラで撮ったものより、とっさ、な画像、日常の画像が多くて、面白いアルバムに仕上がりました。

    今度、自分のネイルアートの集大成本も1冊つくってみようかしら。

    便利な時代になりました。

    Xデーのための ゆるゆるダイエット

    Xデーに向けて、ドレスを新調するにあたり、ドレスをきれいに着こなしたくて、

    ダイエットをゆるーくスタート中。

    1週間で2kg落ちました。

    ビールも飲むし、こってりカレーも食べますが、ちょっとだけ心がけるだけで、

    こんなにもあっさり2kg落ちるのですね!感動!

    Img_70841 朝は、日によって手作りのパンの日もあるし、こんなオーガニックなミューズリーの日もあります。

    友達と今日は焼肉屋さんでがっつりランチもしました。

    主人が買ってきてくれた美味しいケーキも、ぺろり、な日も。

    でも、こまめに動いて、今日は15000歩ほど歩いたし、

    子どもの御稽古事の送迎にも嬉々として往復。

    このダイエットは、苦じゃないわ。

     

    Xデーに近づくダイエット第二週目は、さらにもう一工夫してみようと思います。

    クリスマスの街景色

    Img_71261

    クリスマスが近づくと、なぜか部屋にお花が飾りたくなる私。

    今日もお花屋さんへ、ぷらり。

    あーあー、両手いっぱいの抱えきれないくらいの大きな花束、

    部屋にかざってみたいなぁ。

    小さな願望です。

    美容強化キャンペーン中=>レーザーシミ取り

    お友達からのご紹介で、顔のシミをレーザーで除去する、という

    美容皮膚科へ行ってきました。

    お友達はお顔に直径1cm大のシミがあって、ずっと気にしていたから。

    わたしは大きなシミはないので、ニキビ跡を消してもらおうと思っていました。

    ところが、私のニキビ跡は、昨今のよくできた薬で治るといわれ、やる気まんまんだったのに、私はレーザーをあてるようなシミはないとのこと・・・・

    薬だけ処方されて帰宅・・・coldsweats01

    Img_71231 すごーくやる気だったのにー!

    お友達はレーザーを12か所ほど照射され、

    帰り道にはもうかさぶたになりかかっていました。

    あれがとれたら、半分はシミがなくなり、

    もう1回通えば、すっかり消えてしまうそうです。

    ミラクルー!shine

    わたしもいつか大きなシミができたら、また伺います!

    どうぞよろしくお願いします、T先生!

    羨望の的を持ち歩きます>>>Think Bee!

    2014年もあと1か月ちょっと。

    仕事が積もって てんてこまいな とある日。

    いつもの宅急便さんが、何やら大きな箱を抱えて、

    我が家のアプローチをやってきた。

    Sam_5520 これは?!

    箱を開けたときから、テンションが上がるお包み&

    Sam_5521

    リボン!

    Sam_5522
    まさか、これは・・・

    Sam_5523

    わたしがずっとオンラインでウットリしていた

    Think Bee!のネバーエンディング ブルーローズ のバッグーーーー!

    神様、ありがとうございます!crying

    わたし、いい子にしていたから!?

    家事育児PTA仕事に邁進していたご褒美ですか!?happy02

    Sam_5524 かえすがえすも、美しいバッグ!

    オンラインで見たときも、ピン!ときたけど、

    はるかにはるかに、実物の美しさが勝ります!shine

    かつてベルギーで購入したゴブラン織バッグを上回る

    美しいおつくりのバッグを初めて見ましたcrown

    職人技の美しいゴブラン織生地に、

    ローズを立体的に表現している部分の、

    ゴージャスなビーズ、スパンコールが、ただただ、きれい。素晴らしい。

    Sam_5544
    しかも、このブルーのグラデーション、見てください。

    手刺繍だなんて、芸術品ですよね。

    手持ちのカジュアルな紺のムートンコートにも、ぴったり。

    Sam_5541

    PTAで学校に着ていく、おすまし紺ハーフコートにも、ばっちり!

    Sam_5542

    フォーマルな場所に着ていくよそ行きコートにも、映えます。

    Sam_5543

    しかも、何がすごいって、

    内側の淡いきれいなブルーの生地にまで

    ふんだんにフラワーの織り柄なんですよ!heart04

    Sam_5529

    そして、バッグインバッグ要らずの、ポケットたち!小物が迷子になりませんscissors

    Sam_5527

    デザインされた方は、女心をわかっていすぎる!

    Sam_5528 内ポケットのジッパーチャームですら、この手抜きない美しさ。

    圧巻です。

    写真をとろうとバッグを横たえて、底鋲も見て、驚きましたsign03

    Sam_5540 底鋲がまさかのラインストーンですからね!heart01

    電車などで、おひざにバッグを抱えたとき、

    丸見えになる底にまで、ぬかりない麗しさ。

    間違いなく、羨望の的、ですねhappy02

    Sam_5530

    ハンドルは きりっとしまった黒。

    丈夫そうだから、肩がけにもタフそうで、安心安心。

    宣誓!これから、このバッグといっしょに、たくさんお出かけします!

    お仕事、子どもとのお出かけ、ママ友とのランチ、

    塾の保護者会、PTAのお集り・・・

    きっとどこへ行っても注目されそう!

    そして・・・

    決定!

    クリスマスプレゼントに、同コレクションの、お財布、おねだりしちゃいますnotes

    Sam_5531

    ママの新しいバッグに、娘たちがいいないいなの大合唱。

    カタログを見て、

    やれニューシンデレラドリームのお財布が欲しいだの、

    わたしはフリーダムバッグが欲しいだの、大騒ぎ。

    なので、とりあえず今度お店に行くまでのつなぎに、

    バッグについてきた「ビー!バッグ」を

    二人に分け与えることになりました(^^;;)

    Sam_5532

    本当はバッグの保存袋なの?

    それにしては、素敵すぎ!

    それなりにエコバッグ的にも使えるし、

    何しろ生地がきらきらしていて可愛い。

    Sam_5534

    こんな使えるバッグがお包みなら、

    ギフトにしても喜ばれること請け合いですね。

    これからもThink Bee!の新作から目が離せません。

    シンクビー! ビー!フェスタ

    シンクビー! ビー!フェスタ

    シンクビー! ファンサイトファンサイト参加中

    目に心に癒し・・・グリーンスナップ

    GreenSnapってご存知ですか??

    植物をこよなく愛する人にぴったりの、サイトです。

    GreenSnap

    自宅の庭、ベランダ、エクステリア、室内の観葉植物 などなど・・・

    かねてからグリーン好きな私にぴったり!と、

    最近、参加を始めました。

     

    Sam_5539_2

    我が家は都内ですし、壮大な敷地はありませんが、

    身の丈にあった(^^)サイズのガーデニングを楽しんでいます。

    同じく都内ですが、実のなる木をたくさん持つ

    よいお庭をもつ実家が目標。

    10年近く前にお友達から分けていただいた観葉植物を増やしたり、

    ベランダでハーブや果物を育てるのも、小さなお楽しみ。

    他の方が投稿された美しいグリーンの育てっぷりや、

    季節おりおりのタイムリーな投稿画像に、

    たくさんのアイディアがいっぱい!

    GreenSnap はスマホからでも使えるので、

    GreenSnap公式アプリダウンロード

     

    とてもイージーですよね。

    GreenSnap公式facebookページ

    もあるそうだから、

    自分のタイムラインでいつも癒しが見れるよう、

    いいね!しようと思います。

    ご近所の仲良しなガーデニング好きのママにも教えてあげようっと!

    花とみどりのギフト券が当たる!『第2回グリーンフォトマラソン』参加者大募集 ←参加中

    一瞬でカスタードクリーム

    優秀な子を見つけました。

    オーマイさんから出ている、

    カスタードクリームミックス。

    卵黄の用意はいりません。

    牛乳200ml。以上。

    混ぜるだけ。

    で、カスタードクリーム!!!!!!!!

    これさえあれば、思い立ってすぐ、シュークリーム。

    思い立ってすぐ、ミルクレープ。

    思い立ってすぐ・・・なんでも!!!!

    Img_71051

    カスタードクリームへのハードルって、今まで高かったのに、本当に素敵。

    今朝はふと思い立って、バナナデザートをつくって、朝食に出してあげました。

    家族感動。

    もうこれから我が家の常備必須の食品にランクインしました!

    何年越し、の髪型に。

    芸能人もくるという華やかなパーティを控え、

    毎日が何かとカウントダウンの日々。

    長女が髪が切りたい!というので、

    連れて行ったついでに、

    (わたしは今度、パーマをかけに行くのでカットだけ、と、)

    もさっとしてしまった髪をボリュームダウンしに

    行ってきました。

    ・・・きちんと写真などを見せ、

    要望を伝えたつもりだったのですが、

    ・・・美容師さんがまだビギナーちゃんだったのね(TT)

    寸暇を惜しんで、小説を読みふけって、顔をあげたら、

    切られすぎちゃっていたような(T・T)

    Img_71041

    これにカールをかけて、目指しているのは、この髪型、なんですけどね・・・

    なるの?なるの???

    Img_71031

    実は、何年もこの髪型にしたかったのですが、

    なにせ性別も国境も越えている人の写真なので、

    美容師さんに見せにくくて、叶えられなかった髪型。

    今度こそっ!

    12月のパーマをかけに行く日が、楽しみです。

    今日の美記録: スタートよりマイナス1.3kg。停滞中。

    以前のようにジャンキーなものも口にしていないのに・・・

    まだまだいろいろ緩いルールだからかなぁ。

    Xデー間際になったら、もうちょっと、あれもダメこれもダメにして、

    自分を律しようと思います。

    がんばれ、わたし。

    クリスマス支度 2014

    わたしの大好きなシーズン到来!

    クリスマスツリーを飾りました。

    Img_70931 娘たちも毎年恒例のこの作業が大好き!

    少しずつ増えるオーナメントに統一性はないけれど(^^;)

    我が家はこのスタイルがお気に入り。

    いつか嫁入り道具に、

    このオーナメントはどこそこで買ったねー、

    これはいっしょに作ったオーナメントよねー、

    といいながら、持たせてあげるからね(^^)

    美容強化キャンペーン中=>美手指のためのラクピュア Sハンドクリーム

    乾燥がはっきり感じられる季節になってきましたねー。

    ネイリストくみたろう、商売道具の手指の状態が、

    日々気になります。

    Img_70831

    家の部屋という部屋、持ち歩くバッグというバッグに、

    それぞれハンドクリームを常備しているという徹底ぶりですが、

    それだけに、ハンドクリームはあらゆる種類を保有。

    お客様にもネイル後に塗って差し上げるので、

    香り効能各種いつでも取り揃えていたいちょっとしたフリークです。

    そんな私が気になる商品が誕生するらしい!

     
       

    指先がすっごくキレイになります♪ 

    ついに登場! 『すごいハンドクリーム』

     

    というハンドクリームを、発売前に試させていただきました!

    サンプルバージョンのため
    約2~3回分のお試しサイズで、可愛い容器。

    あら、Img_70811 

    期待できる、とろみ。
    ちょっとジェルっぽい、クリーム。
    香りは、ほんのりローズ。
    成分をみたら、ダマスクバラ花水が入っていました。
    まぁ、贅沢!
    指先がすっごくキレイになります♪ 発売前の『すごいハンドクリーム』のモニター♪

    このハンドクリームは、消費者から理想のハンドクリームのアンケートをとり、

    べたつかず

    なじみやすいテクスチャーで

    潤い感が長続きして

    きつい香りでなく

    使い続けるほど、若々しい手になる!

    ものを目指したようです。

    Img_70821

    なるほど!

    さらっとした着け心地なのに、しっとり潤います。

    このコピー、そのとおり!

    それにしても、はて、シルク?繭?

    とお思いですよね?

    なんでも、繭は人の肌と同じアミノ酸でできているそうです。

    だから、なじみやすくて、保湿力も持続。

    一般的なハンドクリームは油分で潤いをカバーしますが、こちらは

    シルクの保水力で潤いが長続きするんですって、


    しかも、紫外線遮断率がずば抜けてよいシルクセリシンで、

    手の白さキープできるなんて、願ったりかなったり!

    この繭、埼玉県産黄繭を使っていて、

    エイジングケア効果(抗酸化活性)が白繭より、約14倍も強いとか。

    さ、埼玉県、すごーい!sign04

    自分が産んだ娘より色白な私。

    すぐ手をつなぎたくなる甘えん坊の娘たちにも

    手がべとべとしなくて、大好評!

    Img_70801

    これは、発売が今から待ち焦がれる!

    ネイル施術のお客様にも、自信をもっておすすめします。

    ピュア肌美人ファンサイト参加中

    お招き中華料理

    お料理教室の成果~。

    海戦とアボカドの辛味チーズ和え、雲白肉、豚肉とごま油の香りチャーハン、すりごま団子 杏仁汁粉の4品!

    Img_69261 からみチーズ和えは、確実に大人向け。

    スパークリングと絶対あう!

    雲白肉(うんぱいろう)は、子どもたちが絶対喜ぶ柔らかさ。

    でも、たれは、子ども向けにアレンジしなければ。

    これからの私的研究が必須です。

    チャーハンは、まさかの和の隠し味入り。

    まさかアレをあんなにたっぷりふりいれちゃうなんて!

    ホームパーティの話題をさらうこと間違いなし。

    デザートの団子の中身まで自分でこさえたら、本当にえらいですよね。

    ごまをたっぷり使うので、美容にもぴったりです。

    気に入ったレシピは何回も使っちゃう。

    この年末年始、あちこちで披露しまくります。

    美虎のシェフ、ありがとうございました!

    恒例クリスマスシーナリーツアー

    これからのシーズン、クリスマスらしいデコレーションを見に、

    街歩きするのが大好きなくみたろう。

    今年は、元町から、スタートしてみました。

    Img_68931 コンパクトだけれど、クラシカルでカワイイ、デコレーション。

    帰りに、昔よく買いに行っていたウチキパンへ寄りました。

    なんでもないフランスパンも、美味。

    Img_68941

    次は都心のクリスマスシーナリーをお届けします(^^)

    パーティ料理を銀座で習う

    これからの季節、おいしいパーティ料理が習いたくて、

    仲良しさんと、料理教室に行ってきました!

    名店「美虎」の五十嵐シェフに学べる予定でしたが、

    この日、シェフの体調不良で、右腕のシェフに学びましたよ。

    ピンチヒッターのシェフはお若いけれど、

    料理ビギナー(!)な主婦くみたろうは、学びがたくさん!

    Img_69251

    なにかと人をおもてなしすることが多いので、

    パーティ料理のレパートリーは、いくらでも欲しいくみたろう。

    いつにない集中力でがんばりました!

    何度か自宅で練習して、

    その成果は、この年末年始であらわせそうです!

    続けて通うのはスケジュール的に読めないけれど、

    こういったワンデーレッスンは、どんどん通いたいなぁ、

    と思います。

    美容強化キャンペーン中=>骨盤と猫背

    自分の骨盤も引き締めたいけれど、自分の骨盤だけのためにお道具を買うのは気が引け、なかなか着手できなかった、骨盤問題。

    猫背にもいいというので、バックジョイを買ってみました。

    世界的にブレイクしている、あれ、です。

    Img_69231

    種類はあれど、洗えて、子どもも使えるポスチャープラスミニをチョイス。

    色もいろいろあったけれど、長く使えて、可愛い色だったので、

    オレンジをピック。

    ふむ。

    もともと姿勢はいい私にとって、骨盤がまとまる感じがする。

    でも、もともといまいち姿勢のよくない娘たちは、これがあっても、猫背は猫背。

    全ては自分の意識次第・・・・みたいです。

    やはり、子どもたちの姿勢については、

    もっと矯正力のある、猫背対策椅子が必要なようですね。

    わたしは・・・満足wink

    美容強化キャンペーン中=>MISSHA製品で秋冬スキンケア

    パーティに出席する楽しみな日のことを、Xデーと呼ぶ、私。

    今回のXデーはいつになくビッグなものなので、

    自分的美容強化キャンペーンも、毎日気合が入ります。

    Img_69241

    現在、MISSHAのカタツムリシリーズと、TIMEシリーズで、

    お肌絶好調中。

    お化粧ののりがいいから、このままXデーまでもっていきたい!

    あとは、シェイプアップですね。

    今日の美記録: スタートよりマイナス1.2kg。重さではなく、全体的引き締まり、と、思いながらも、少しでもドレスをきれいに着たいから、朝昼自由で、夕飯抜き、というスタイルもはじめてみます。

    冬が来る前に♬

    今季いち寒い朝でしたが、空はとても青く、あまりの心地よさに、

    仕事前に、ランに出ました!

    Img_70401

    ラン友に、足腰の負担なども考えると、ウォーキングもいいんだよ、と習い、

    無理せず、ランしたり歩いたり。

    BGMは、「THE DIGITALIAN」。

    朝だけで5000歩、は、まぁまあ。

    あんまりきばらず、パーティ当日に向けて、細く長く運動し続けたいものです。

    足元から冬支度

    coldsweats02ママもかなりいいブーツをパパに買ってもらった。

    長女もかなり可愛いブーツを銀座で買ってもらった。

    だから、二女は、不満。

    「足が寒い。」

    「冬はブーツだね。」

    「風邪ひいちゃうよー。」

    「もう、ブーツしかほしくないっ!」

    ・・・二女の主張は露骨です・・・coldsweats01

    で、ブーツ。

    Sam_5515 たいへんご満悦。

    小学校には履いていけないし、足はどんどん大きくなるから、

    ワンシーズンもの、なんですけどね・・・

    キミのマイツムのレベルをUPせよ!

    おはようございます、

    お寒い日はおうちごもりが楽しい、くみたろうです。

    (脱力系ねこちゃん画像で、自分癒し中です)

    Sam_0900

    毎日が飛ぶように過ぎていきますね。

    2014年もあと1か月と20日ほど。

    長女の受験勉強は、相変わらずのんびりペースですが、

    先日、いくつかの中学校を見学しにいって、

    いろいろ思うことはあったようです。

    しょせん自分の人生ですからね。

    ただ、まだ小学生ですから、

    いろいろ予見しきれないことが多いですよね。

    同じ24時間、365日をどう生きるかは、自分次第。

    親は選択肢をたくさん与える、

    助走をつけるならその準備は整える、

    決めたことは守らせる、

    そして、何より子どもの応援団長になるのが使命だと

    思っています。

    でも、多感な小学生高学年にいくら言葉を重ねても、

    ブラックホールに吸い込まれるよう・・・

    だから、最近は唯一うちの娘が楽しむゲーム「ツムツム」に例えて話します。

    今日は塾でどんなツムテク、習ったの?

    (=今日は塾でどんな勉強したの?)

    最近のあなたのマイツムは何?

    (最近、得意になった教科、単元はなに?)

    レベルアップした?

    (=点数上がった?)

    ・・・くだらないですね(^^;;)

    でもそういうかんじでいいみたいです、うちの小学生には。

    知識をつけることは、何よりの財産だと信じて、

    脳トレのように毎日小難しい受験勉強につきあっている くみたろう。

    2014年残りの日々も、つっぱしります!

    朝の読み聞かせ会

    小学校のボランティアで、読み聞かせを担当しています。

    高学年になればなるほど、反応がドキドキする、読み聞かせ。

    昨今の小学生は冷めていますからねぇ。

    ウケをねらって、はずしたら、痛いし、

    難しいと顔も上げない子もいる。

    そこで、読み手の腕が問われます。

    今日の読み聞かせのときは、

    イントロとして、体じゅうに

    ☆とグレーのシールをたくさん貼って、

    私、真顔で参上。

    みんなの顔がはじけます。

    Sam_5513 「たいせつなきみ」

    小人たちの国では、いいね!と思うと☆のシールを、

    駄目だなぁとおもったら、グレーのシールを貼るというのが

    流行っているのだけれど・・・

    というお話です。

    で、私、☆もグレーも、シール、体中に貼りまくって登場。

    「これ、流行ってるの、知ってる?」

    といい、

    そして、わざと、まったくつかなくなったシールを用意し、

    生徒に貼るふりをしてあげました。

    でも、

    「あれー?つかない?つかない人もいるんだね。

    どうしてか、の答えは、この本に書いてあるの、読んでみようか。」

    という流れです。

    ひとはひと。

    比べられないし、比べられることは、意味がなく、

    もしも比べられて、だめなレッテルをはられても、

    だめなんかじゃない。

    あなたのことを大切に思っている人がいるんだよ、絶対だよ、

    というお話。

    実は、この本、聖書をベースに作っています。

    わたしは、とくにどの宗教にも傾倒していませんが、

    いち母として、子どもたちに、あなたたちはあなたたち。

    たいせつな一人なんだよ、ということを伝えたくて、

    読み上げました。

    小学生高学年に向けて、

    「わたしは あなたをあいしてる」

    と声を大にしていうのは、

    練習のとき、ちょっと照れました。

    でも、心穏やかじゃない子が増えるプレ思春期な子供たち全員の顔を見ていたら、

    よその子もうちの子も、みんな大切だよ!

    という気持ちが高まって、

    自然と、「わたしは あなたをあいしてる!」と声が出ていました(照)

    自分を大切にしない、ひとを大切に思わない、

    そんな人が増えていますが、誰もがだれかの大切な人であることを、

    忘れてほしくないな、と思いました。

    少し傷んだ大人の心にも響く1冊です。

    ギフトも想定されているのでしょうね。

    開いた最初のページに、

    XXXXXさんへ

    XXXXより 

    と名前を書き入れるページがあります。

    お薦めです。

    美容強化キャンペーン中=>ついに鉄板クリーム

    ついに・・・ついに・・・手を出してしまいました。

    噂にきいていたDE LA MER クリームdiamond

    Buro オトナな値段ですが、にきび肌にもあうというので、長女と共有できるならお得よね、と自分に言い聞かせ、チャレンジ!

    クリームの香りは、正直なところ、私はちょっと得意ではない系。

    でも、とってもリッチだと思ったテクスチャーが、しっかり肌でのびる!

    そして、重くない!

    肌がぷるぷるっと保湿する感覚がはっきりわかります。

    なるほど、これが、ハイクラスコスメの威力なのですねshine

    実は、来るパーティに向けて、鋭意連日美容を探求しています。

    数年前までは、こういうXデーまでのカウントダウンを

    純粋に楽しめたのに、ちょっとたいへん^^;;;?と感じるようになったのは

    大台にのったから?!?!

    いやいやっ、こんな機会めったにない!

    がんばらなくちゃ!punch

    今日の美報告。

    スタートしてから、1.1kg減。

    ちょっと今仕事が立て込んでいるので、あまり体を動かせていないけれど、

    週明けくらいから、エンジンもっとかけていきます(  ̄^ ̄)ゞ

    リアルパン屋さん体験

    キッザニアが大好きな娘たち、本当の本物のパン屋さんで、

    パンを試食販売するお仕事を任せていただける機会に恵まれました。

    まさか選ばれるなんて思わなかったので、

    娘たち狂喜乱舞!

    「いらっしゃいませー!」

    キッザニアではパンを作ることもありましたが、本物のお客様を前に

    本物のパンを売り込むなんて、はじめての体験。

    Img_65711

    せっかく選んでいただいたのだから、チアで鍛えた笑顔と声で、

    売上に貢献!

    場所柄、海外のお客様が通ることも多く、

    何やら記念撮影を何度となく頼まれた様子。

    ま、まさか、著名人と勘違いされた?!?!?

    ただの一般ピーポーのお子ちゃまだって、

    わかっていたかしら・・・sweat01

    どんなものごとも、本物、が、最高。

    何度となく足しげく店舗に通い、そのたびに、

    とても温かな笑顔の店長さんをはじめとする

    物腰柔らかな店員さんたちに、

    終始たいへんよくしていただきました。

    いつもお仕事お駄賃がパン実物支給なのも、なんだか、ほっこり。

    DONQさん、本当に貴重な経験、ありがとうございました。

    いただいたのっぽなコック帽、エプロン、記念バッジは、

    キッチンにいつもつるしてあります。

    将来パン屋さんになりたいなんて言い出すかな?(^^)

    出版企画 進行中

    英語関連業主宰、ネイリスト、そして、コラムニストとして、3足のわらじを履いている私。

    新しい仕事に着手することになりそうです。

    打ち合わせが始まりました。

    最後に上梓したのは、かれこれ10年以上も前。

    自分のしてきたことが、だんだん形になって、夢へと近づいていくこの感覚。

    Img_68781 いろいろな方との出会い、

    本当に不思議なめぐり合わせだと思います。

    人生って面白いなぁ。

    サンタさんへ

    わたしは、こぶたちゃんが、ほしいです。

    可愛い!!!

    久々にストライク、きました。

    Img_68671  生き物は飼えない、と思っていた二児の母より。

    まだまだ止まらぬ レインボールーム熱

    娘たちのレインボールーム熱、がやみません。

    複雑なものは作りませんが、色合わせが無限で楽しいみたい。

    わたしのために買った

    Img_68761

    アクセサリー用ハンガーも、奪われてしまいましたsweat02

    クリスマスには、追加のゴムをサンタさんにお願いするそうです。

    あら、けっこう廉価。

    けっこうお手軽。

    サンタさん、軽く喜ぶだろうなぁ。

    美容強化キャンペーン中=> Xデーまでに

    12月に、何年か越しの、行きたかったパーティに出席できることになりました!

    本気のドレスを着て、一流のパーティを体験してきますshine

    でも!着ていくドレスが、ない!

    持ってるドレスが地味すぎる・・・!

    Img_68841 10年くらい前までは、

    実は、パーティドレスを山ほど持っていました。

    パーティに出席するたびに、

    ドレスを替えていたくらいです。

    でも、二人目を出産したあとは、パーティどころではなかったので、

    どんどん手放してしまいました。

    引っ越し後に残ったパーティものは、このくらい・・・・

    シンデレラになった気分。

    どこにフェアリーゴッドマザーはいるのかしらcrying

    そして、このすっかりたるんでしまった からだdown

    今日から、皆様にレポることで、ぴしっと気を引き締めて、

    Xデー当日まで、頭からつま先まで、磨き上げて、お城に行きます!

    今日の美報告=>スタート日より、-0.5kg減。ランニングに出ようと思ったのに

    愛するipodシャッフルの不調で、やる気減。

    PCに向かっていた時間が長いので、たった5000歩。

    主人のipodを借りて、明日は走ります。(ipodはシャッフルより重いんですけどねー。)

    あめでわたあめ中

    長年欲しがっていた わたあめ機を、子どもたちに買ってあげました。

    姉妹、大絶叫!

    Img_67671 このわたあめ機のすごいところは、砂糖から、ではなくて、飴玉から、わたあめができること!

    だから、色も味も思いのまま。

    楽しすぎるー。

    珈琲味飴で、コーヒー綿あめ。

    いちごみるく味飴で、いちごみるく綿あめ。

    家族で盛り上がり中です。

    美容強化キャンペーン中=>ファンデ多種使い

    20代で花開くならいざ知らず、36で初マスカラ。

    大台にのってつけま体験、なんて、遅咲きながら、

    メイクが楽しくなってしまった大台くみたろう。

    最近、いろいろなものを組み合わせる技を学び初めまして。

    新しいアイテムを投入。

    Img_67721 女の子ってメイクが楽しんですね。←いまさら!

    いままで本当に自分の顔に興味がなかったから、今が楽しくて仕方なし。

    今日より明日、明日より明後日、バージョンアップ、目指しています!

    美食備忘録 2014.11

    大人気(らしい)このコーナー、きましたー。

    一時期より、久々な気がします。

    すこーし自粛していたの、くみたろうconfident

    だって、もういい大人ですもの。

    暴飲暴食はいけないもんcoldsweats01

    でも、黙っていても、おいしいものがやってくる。 

    嬉しい悲鳴な日々!

    こちらは、ご近所さんに頂戴した、SADAHARU AOKIのマカロンクラッカー。

    Img_67841 どんだけ美味しいのー、ただのマカロンの中身抜きなのにー(!!!!!)

    お友達は、我が家が、何を隠そう、無類のパティスリーサダハルオアキ好きだということを

    知らないでくださったので、いっそうの驚きと喜びがうずまきました。

    ひとつひとつ、色ごとにお味がきちんと違います。

    本来のマカロンのような柔らかさはなく、かりっかりです。

    後引きです。

    争うように家族で完食。

    あー、また、誰の誕生日でもないのに、

    またあの、見目麗しい長方形のケーキ食べたくなっちゃったhappy02

    こちらは、桑の葉茶。

    渋い。

    でも、美味。

    これがちゃんとした製薬会社さん製造だと思うと、改めて驚きます。

    桑の葉、おいしいんだって、もっと早く知りたかった!

    蚕に独り占めなんてさせてられないわ!!

    Img_67501 最近、もっと早く知りたかったと思ったもう1つは、こちら。

    飲むおだし、というものが存在すること。

    だしは料理に使うものだと思っていました。

    飲むためだけのだしのティーバッグがあって、

    そのだしにはアミノ酸が豊富だなんて、知らなかったーーーーーー!

    これから毎晩飲みたい!

    そして、日本橋にある、だし場という名のだしBARに行ってみたい!

    こちらは、主人が六本木で買ってきてくれた抹茶チーズケーキ。

    Img_64081_2

    抹茶もチーズケーキも好きなんですもん、はずすわけなし。

    ふんわりな中に濃厚な抹茶。

    最近、抹茶味のものが、海外からの観光客に激売れだそうですね。

    ほんと、どんどん世界にPRしていいよ、と思うのです。

    あー、日本の美食文化、だわぁ。

    オラフにつられて

    子どもたちがねだり、31でアイスクリームテイクアウト。

    Img_68631 オラフカップがついてきます。

    中は、オラフにちなんで、下のスクープは普通サイズ、上が小さいサイズ。

    アイディアはいい。

    でも、大きさは同じが良かったー((笑)

    ジャズ×TOKYOFM

    久々、休日のラジオを聞きました。

    なんと、奇遇にも私が大好きなジャズのスペシャルプログラム中。

    Img_68661

    わーいわーい。

    ノリノリで家事を片付けていたら、

    ん?ん?これは、、、これは・・・

    イケメンボイスが歌うは・・・・

    CHUU-----

    はじめてのチュウ、ジャズバージョン!!!!!!!!!!!!!!!!

    その後もアンパンマンのマーチ、ジャズバージョンなんかも出てきて、

    めくるめくワールドが展開。

    キッズジャズっていうものが最近認知されてきたことは知っていましたが、

    本当に本当なんですね。

    驚きました。

    これなら、子どもたちと楽しめそう。

    CDを買いに走りたくなりました!

    新感覚サラダ、発案!

    美味しい赤大根を入手し、オリジナルサラダ、作りました。

    Img_68391 赤大根 細切り 好きなだけ

    油揚げ 好きなだけ ちぎって

    黒ごま 好きなだけ

    しらす 好きなだけ

    エクストラバージンオリーブオイル 好きなだけ

    薄口しょうゆ 少しだけ

    で、極上なんです!

    大根、いくらでも食べたくなる!!!!

    ぜひ、だまされたと思って、みなさん作ってみてくださいね。

    クッキーづくりも、アートだね

    ハロウィーンの日に、二女とクッキーを焼きました。

    Img_68261 長女とはよくお菓子作りをしていたけれど、二女と二人っきりは珍しい。

    ココアと、かぼちゃと、いちごの生地を作って、

    二女、夢中で作る、作る。

    Img_68281 以前いただいたキャンディが大きくて食べきれていなかったので、

    ここは思い切って、ジップロックにいれて、

    綿棒でたたいて砕いて、クッキーにのせて、

    ステンドグラスクッキー、作ってみました。

    それはそれで面白いけれど、

    好きに作っていいよと言った後の二女の作品のほうが、ユニークでした。

    Img_68251 可愛い!!

    クッキーに水玉とか!クッキーにボーダーとか!

    ほんと、びっくり。

    Img_68331 この日、長女は不在で、私はわざとまったく手出ししなかったのに、かぼちゃを作るにあたり、3本の棒をこねてくっつけるところから始めた二女って、すごいアイディアガール!

    普段、長女のようにコツコツは勉強しないお気楽娘ですが、

    たくさんのポテンシャルを秘めているなぁとしみじみ、思いました!

    冬支度2014  着々

    朝晩が冷え込むようになってきましたね。

    秋、好きな季節です。

    冬、ファッション的には好きな季節です。

    なんだか可愛いものが多い!

    Img_67691  主人が誕生日祝いを兼ねてかってもらったコートが、冬の到来を待っています。

    Img_67701

    秋冬っぽい色の小ぶりなバッグも、コートにあわせて、新調。

    Img_67711

    脚はふつうだけど、腕だけは妙にながいので、国産のコートはたいてい袖が短い私。

    この手袋は、きっとそういうコートのときに、私を助けてくれるはず(^^;;)

    さぁ、冬、どんと来い!な気持ちで、楽しく準備をしています。

    そうそう、インテリアもそろそろ衣替えしなくちゃね。

    ふなっしーの中身。

    発売日の夜になって、

    その日が発売日だと思い出して、

    主人に買ってきてもらった、「ふなっしーまん」!

    Img_67851 湯気でくもってるー。

    若干、いびつー。

    でも、おもしろーい!

    激しい色あいが、今まで精いっぱい頑張っても、オレンジか薄い黄色どまりだった中華まんを笑うかのよう。

    ちょっとこぶり。

    そして、中身が梨味でないことが、哀しい。

    でも、私はふなっしーの中身の性格の良さや頑張り、謙虚さが好きだから、

    ライセンスものを購入して、応援中。

    ふなっしーの中身、がんばれ!

    Img_68371

    ここらへんで、自分に喝!

    毎日おおわらわな くみたろう。

    仕事に子どもにすることがたくさんあると、

    自分のことがついついそっちのけになるタイプ。

    だから、きちんと自分に向き合おうと、

    また、少しランを始めました。

    Img_67941

    えー、ランなんて、と、驚かれることもありますが、

    30分も走ると、気分が高揚してくるんですよねー。

    朝RUNだけで、6000歩超えておくと、

    あとの午後で10000歩くらい歩くので、

    1日の動きとして、なんだか安心する くみたろうです。

    先日の まるのうち保健室で、

    筋力だけはアスリート級だとわかったので、

    自分的には5kgでも10kgでも痩せたいと思っていたけれど、

    言われたとおり2kg弱を落とすことを、

    じっくりがんばろうと思いました。

    夕方から夜は、長女の受験勉強につきあいます。

    膨大なテキストや紙を触って、

    ネイリストとしてはあるまじきカサカサ手指。

    これ以上の劣化はいやなので、

    Img_68361 ハンドクリームをつけて、綿手袋しながら、マル付けをすることにしましたflair

    若干異様ですが、仕方なし。

    娘を応援するために、私ができることなんて、ささやかなマル付けくらいですもの。

    手袋をして、何十枚だろうと、がんばりますわっrock

    長女の得意分野の大学へ

    かねてから、懸案だった、東京農業大学の収穫祭に行ってきました!

    ずっとずっと行ってみたかったんです!

    壁面緑化の入り口に、まず、痺れる!

    おお、農業といっても、園芸もあるんですものね。

    高感度UPUPUPUPUP!

    Img_68341

    広いキャンパスは、ほのぼのしていて、

    これまた高感度UPUPUP!

    子どもたちは、ふれあい広場で、

    大好きな動物たちを愛でることができ、

    「ママ、ここの大学には、うちからだとどうやって通うの!?」

    なんて、野心的な(!)質問まで出るほど、お気に召した様子。

    Img_68621 子豚ちゃん。可愛いですねー。今 私が飼いたい動物、ナンバーワンに躍り出ました!

    仔牛と子豚が飼いたい私。

    都内の一軒家で、可能でしょうか・・・。

    乳しぼりもありましたが、乳しぼりのAO入試があったら、

    飛び級で合格するであろう我が家の娘たちは

    「乳しぼりは今までいっぱいしたから、今日はいい。」とスルーし、

    おつくりものフロアへGO!

    Img_68641
    大学生のお兄さんお姉さんが手厚くサポートしてくれて、

    ただただ感心&感謝。

    時給をお支払するから、我が家に遊びにきていただきたい!

    ここの大学のすごいところは、

    学生さんたちが、勉学の一環で育てたお野菜や、

    作った加工品を即売しているところ。

    お野菜好きとしては、萌えましたよー。

    でも、赤大根で、切っても切っても赤いんですよ、と、教えられて買った赤大根が

    切ったら白かったときは、驚きました。

    こんなにも赤い外見なのにねー。

    どうした?!

    Img_68351 上越や網走にもキャンパスがあると知り、興味津々。

    まぁ、娘を都外に主人が出すとは思えませんが・・・

    私がもう一度大学生になれたら、チャレンジしてみたくて、仕方なし!

    左下の瓶詰は、トマトと、バオバブと、ジンジャーティのジャムです。

    ジャムはよく手作りするけれど、この3つは自力では無理!

    と、即買い決定。

    興味深い野菜や加工品がありすぎて、

    来年はリュックでこようと本気で思った くみたろう。

    あー、楽しかった!

    個性的な大学の大学祭巡り、

    今後のライフワークにしてみようかなと思う今日この頃です。

    « 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »