無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

キッザニア甲子園 弾丸ツアー ④

キッザニア甲子園周辺の土地カンが一切なかった東京人くみたろう一家。

大阪在住のお友達からのアドバイスもいただきながら、

あれこれ情報を、レポしますね。

土地カンのない方、必読、です。

○ららぽーとは駅近。

しかも、駅から平坦な道のり。

スーツケースでも子連れでもベビーカーでも、

さくさくアクセスしやすかったです。

○店内はららぽーとですから、なんでもあります。

イトーヨーカドーもあります。

身軽に行きましょう。

なんでも買えますからね。

○ららぽーと内にある東京と異なり、

一瞬外に出て、別棟に行くシステム。

寒い時期は一瞬寒い思いをしますが、

コートが邪魔なら、室外にあるコインロッカーにコートをつめて、

その一瞬の寒さはのりきりましょう。

キッザニア内が楽です。

○地図は東京と同じでいらないといえば、

エコシールがもらえます。

大人用のモノクロ地図で十分です。

我が家は記念に1枚はカラーをもらいましたが。

○入場までの待ちは、室外ときいていたので、

我が家はそこまですることはない、と、ひよりましたが、

さすがに寒い時期は室内で待たせてくれるようです。

○1部、2部を続けて入場すると、特典があるようです。

ただし、初日2部、翌日1部では特典がありません。

むしろ1泊して甲子園にお金落としてるのにー!

無念!!!

改善を求めます。

○お仕事カードは、時期により特殊デザインになるようです。

私たちがいったときは、光沢紙でキラキラしていて、

娘たちが喜びました。

ジョブカードを捨てずにキープしたのは初めてです。

○人気のお仕事は、寿司、バウムクーヘン、ウィンナー。

どれをとるか、その場で判断をあやまると、

あっというまに最終回まで埋まってしまうのは、

東京都同じ。

○やはり身軽が何より。

いただくもの、購入するものがあったりもするので、

バッグは大き目かエコバッグがあるといいですね。

○一番近いホテルは、ノボテルかも。和室があります。

添い寝がいい一家、靴を脱ぎたい一家、はいはいする赤ちゃんがいる一家には、

お奨めです。

最小限のアメニティですし、華美ではないですが、

宿泊そのものが目的ではないので、近いが一番です。

(韓国のノボテルに宿泊したことがありますが、

クラス感が違いすぎてびっくりしました。

ソウルはもっとバブリーなかんじだったのにー。)

ただ、お風呂がユニットバスではないし、

洗い場と洗面所(脱衣所)が広いのが嬉しいです。

○初めてカメラの充電切れ、を、体験。

東京でも同じサービスがあるのを知っていたので、

カメラの貸し出しを利用しました。

身分証明書を提示するなど、ちょっとした手間はありますが、

最新型のカメラを無償で借りられ、ありがたかったです。

メディアは自分のものがあれば、購入の必要はありません。

○携帯の充電も切れかかりました。

旅先ならではのあるある、ですね。

でも、保護者ラウンジで充電できます。

○そんな時間はあまりありませんが、

雑誌やインターネット、ゲームやTVもあり、

一息つけるラウンジはありがたいですね。

○2部の終わりごろになると、御惣菜が割引されるようです。

そして、あっというまに数がなくなっていきます。

いいタイミングで御夕飯購入してください。

くいっぱぐれます(笑)

○私服の上にいろいろなコスチュームを着ることを想定して、

あまり着膨れしていないほうがいいと思います。

例えばパーカーやニットを着こんでいると、

上にジャケットをきても、フォーマル感がなかったりしてしまうのです。

○隙間時間にアルバイトをする子供たちが行き交います。

保護者は笑顔で応じてあげましょう。

わが子もきっと知らない方にお世話になっています(^^;;)

また、思い出したら、追記いたしいますね。

あー、楽しかった!

キッザニア甲子園 弾丸ツアー ③

1泊2日、2回戦の、東京から、キッザニア甲子園入り、のお話、続きます。

意外にも、東京からキッザニア甲子園に来る人はそんなに多くないようで。

東京言葉な私たちに、キッザニアのお兄さんお姉さんたち、

問う、問う。

「もしかして、東京から?」

「東京とどう違うん?」

「こっちのほうが狭いんちゃう?」

Sam_0005

いやいや、どう考えても、甲子園が広いと思います。

おなじららぽーと内なのですが、甲子園は全くの別棟ということもありますし、

おつくりがいい。

ひとつのアクティビティが独立しているというか、

親が見やすいように、設計されているというか。

また、着席テーブル数も多いように感じました。

もし実寸がそうでなかったとしても、広く感じさせる工夫がなされていると感じます。

TDRのシンデレラ城が上に向かって細く小さく作られていて

大きく見せている、的な???(笑)

さて、体験したアクティビティばなしの続きです。

<バウムクーヘン職人>

人気アクティビティの上位、ユーハイムのブースは、

初日に行くか2日目に行くか散々迷いました。

とにかくすごい人気。

わかりやすくおいしそうなこともさることながら、

たぶん、大きな理由は、

これ。

Sam_0010

ひとりひと箱、バウムクーヘンがいただけてしまうから。

とはいえ、一般的に売られているあの細長いバウムクーヘンの

1/3~1/4くらいの大きさかなぁ。

ただ、しっかりした箱にいれてくださって、

Sam_0011

お名前も入った箱には、痺れます。

東でいうところの、ハイチュウ的な感激ですね。

中には、可愛いメッセージカード入り。

Sam_0012
あー、本当はおじいちゃんおばあちゃんにお土産、的な??

でも、賞味期限はその日中。

フレッシュな分、そうはいきませぬ。

Sam_0013

とても美味しかったです。

バウムクーヘンを見直しました。

口の中の水分を持っていかれるーと思っていたのですが、

しっとりしていましたよ。

ちなみに、これは本人たちが作ったものではないそうです。

順繰りに作ったものを切り分けてくださっているみたい。

Dsc09710

生地を混ぜて、その生地を回るオーブンでかけては焼く、を繰り返して・・・

みんなうっとり眺めます。

一度BBQで作ってみたい くみたろう。

作り方、しかと学ばせていただきました(  ̄^ ̄)ゞ

出来立てはみんなに一口サイズを切り分けてもらえます。

二女、おいしすぎて、顔ほころぶ(こりゃすごい!と窓越しにこちらに訴えた)。

長女、真顔で味わいペロリと食す(ふむ、甘さは?とかいろいろ考えていたらしい)。

Dsc09715

バウムクーヘンの仕上げは、砂糖がけ、なのも、フォトジェニック。

そう、撮影ポイントが満載なのも、人気の理由かしら。

これはお菓子作りが好きな我が家でも、絶対家にはない製菓器具。

楽しかろう、楽しかろう!

ユニフォームも、パティシエールらしいし、いいかんじ。

人気の理由、よく体感しました。

<音楽番組のDJ>

東京にもラジオDJはあります。

でも、関西なので、関西番組。

しかも、音楽番組というていなのがいいです。

ノリノリです。

Dsc09666

何かなー、お土地がら、かなぁ。

ノリがいいんですよね。

東京の四角四面な感じと違う。

あと、お仕事っぷりが見やすいブースづくりも

親としてはうれしいです。

もちろん、東京同様、CDがいただけます。

かえすがえすも、CDやDVDをくださるお仕事は、

本当にありがたい。

ビデオでとるだけとって、メディアに落とすことも怠っている我が家にとって、

子どもの大切な成長記録となっています。

きっといつか、このたどたどしいしゃべりが可愛く感じる日が来るのねー。

ユニフォーム等はありません。

周囲のお子さんが関西イントネーションなのも、

味があるCDが出来上がります。

<声優>

東のECCでは、CMづくりでしたが、

こちら、西のECCでは、なんと、オリジナルアニメの声優仕事でした。

しかも英語!!!

子供たちの顔が出ないのは残念ですが、

短編アニメが出来上がるので、

むしろ、子どもたちが嬉しいDVDが仕上がります。

Dsc09662

英語を学び始めた二女のやる気は、倍増!

これは楽しい。

なお、時間によって2話交代交代でお仕事できるので、

2種類作ろうと思えば作れます。

DVDは東京のものより、少し可愛いデザインでした。

<マヨネーズ工場>

他の何でもない、マヨネーズ工場とは!!!

キューピーさんのお仕事です。

東京にはないですねー。

しっかりしっかり工場服を着て、マスクして、帽子に名前を貼って、

お仕事スタート。

ここのお姉さんもテンション高めで、楽しそうでした。

姉妹貸切でお仕事していましたが、

何が楽しいのか、工場の中で笑い続けていました。

間口が広いブースなので、とてもよく見える。

よく見えすぎて、

Dsc00060

仕上がりのマイマヨネーズサイズボトルが出てくる機械が

けっこうアナログであるのが、見えてしまいました(^^;;;)

作ったマヨネーズを試食しますが、作ったものがいただけるわけではありません。

あしからず。

マヨネーズが何でできているのかを、改めて知った小5と、はじめて知った小2。

よい食育です。

<TVニュースキャスター&お天気お姉さん>

東京にもテレビ局はありますが、あちらはバラエティ色が強い中、

こちらはまじめに情報番組&お天気予報。

なんだか逆じゃない?

なんて思いながら、姉妹そろってラッキーにキャスター席へ。

Dsc09684

他にもリポーターのお役もありましたが、

それは、まだ言葉もたどたどしい3歳の中継となり、

ほほえましいDVDに仕上がりました。

キャスターには、JKが貸与。

あら、お姉さんぽいですわ。

人数が足りなかったので(つまりガラすき、だったということ!)、

二女はフリップを読み上げるコーナーももち、

Dsc09676

長女はお天気お姉さんも体験できました。

Dsc09679

特に長女は自分が緑の壁の前にたって、

最終的には画像が合成される体験をお気に召した様子。

Dsc09689

気持ちはリケジョなので、西高東低が、気圧配置が、と、

嬉しそうでした。

東京のテレビ局仕事は、踊らされたり、ギャクを言わされたりするのが、

肌にあっていなかったようなので、むしろこちらに好感をもったようです。

<寿司職人>

一番したかったお仕事は、無類の寿司好きな娘たちのあこがれ

「寿司職人」。

和食のさと、がスポンサーだったことに、驚きました。

そして、手巻きという噂も耳にしていましたが、

ちゃんと握りも作っていたし、

お持ち帰りにしてくれることが嬉しかったです。

[以下、なにかしらのバグで文字が青字反転し、クリックすると画像が見られるような

不思議な状態になっています。が、それはそれで気になる画像だけ選んで見られて

よいかもしれませんね。あしからず。]

ちゃんと寿司職人的ユニフォームもあります。

 

正面から作っている姿が見えないのは、ブース的に残念ですが、

ちゃんとカウンターで握らせてもらえるのだもの、十分かな。

きっちり子ども用1人前数巻いただけるので、

お昼頃や御夕飯ごろにお仕事ができたら最良ですね。

他にもいろいろちょろちょろお仕事しましたが、

際立って東京と異なり、楽しかったものの、レポートといたします。

書ききれなかったちょっとしたコツについては、④で。

キッザニア甲子園 弾丸ツアー ②

これは、キッザニアが好き過ぎる我が家の娘たちに、

親からのビッグプレゼント。

お姉ちゃんがテストが終わったから、

息抜きに(でも、塾のスケジュールがあるから、たった1泊で!)

キッザニア甲子園に行こう!と決めたのは、2014年も終わる12月。

キッザニア東京は数えられないくらい行き、

スポンサーの出はいりの歴史を間近で見(笑)、

十二分に堪能。

いよいよ、ずっと気になっていた甲子園に行きたくなりました。

本当は本場メキシコに行きたいのですが、

(いつかは行くぞ!)

受験をさ来春に控えた長女のために、長期海外旅行は不可。

そう思ったら、キッザニアを2回戦楽しみ、新幹線指定席とホテル&外食三昧ライフを

東京から甲子園なんて安く感じる!(←麻痺。)

Sam_5654

お姉ちゃんはたぶん中学生になったら

キッザニアに足しげく通うこともなさそうで

(親は行ってほしいのですが、本人が小学校高学年の今、

他のキッザニアに来る子供たちより、

頭ひとつ分大きいことに、軽くショックを受けている。。。。)

ためたキッゾを使って、豪遊(!)するぞ、という意気込みで

向かいました。

新幹線と在来線の移動は想像以上に快適。

指定席で家族全員、ごーごー寝ながら移動。

日本って平和だな、って思います(^^;;)

甲子園駅からすぐ、なのに、土地勘がないので、駅からタクシーで移動したら、

ワンメーター。

運転手さん、ごめんなさい。

土曜の二部狙いながら、並ぶのがいやで、まぁ、下見程度、のつもりが、

その日は、12時半に受付に人がまったくいない。

「もしかして・・・今日空いています??」

「そうなんです・・・」

ラッキー!

ちょっとした混み空きの公式をスタッフさんに教えてもらっちゃいました。

でも、これは、ひ・み・つwink

公式は、東京でもあてはめられそうなので、

賢く次は行こうと思います。

さて、そんなラッキーな我が家が、2回戦で体験したお仕事の数々を

紹介したいと思います。

甲子園に行こうかなーと考えている方たちの、

ご参考になれば、幸いです。

<ソーセージ工房>

今年NEWオープンしたという

日本ハムさんのお仕事体験。

日本ハムの重役様とお話する機会が東京であったのですが、

収益が上がっている日本ハムさんだからこそ、スポンサーになれたのね、と、

実感させられました。

さすがです。

日本ハムさんびいきな我が家としては、としては、

記念すべき第一弾めのお仕事は、やはりこちら、でしょ。

可愛いドイツ職人みたいなユニフォームを着させていただけます。

Dsc00006

東京にないお仕事に萌える!

ウィンナーづくりは、今までも、あちこちで機会をさぐっていたのですが、

たまたまご縁なく、今日にいたってしまっていたので、

子どもたちもにっこりです。

大好きなシャウエッセンを作ります。

残念ながら腸詰したものをすぐいただけるわけではありませんが、

ウィンナーが何でどう作られているか、

想像もしなかった小2と、想像していたけれど、

羊の・・・とは知らなかった小5、大激震。

Dsc00011

でも、おいしいから食べ辞めない、そうです。

あぁ、よかったsmile

できたて(風)をその場で1本ずついただき、

1本ずつ持って出てきます。

一袋くらい期待していた母は、

1本なのが、ちょっと寂しいけれど、

シャウエッセンは類似品よりお高いのよねsweat01

ありがたく、夫婦でいただきました。

娘たち、次のお仕事にいそがしくて、

大好物シャウエッセンをいただいてる暇、なし。

お仕事熱心ですことgood

隣には、東京でいうところのモスのような存在で、

ホットドックをいただけるシャウエッセン店舗がありますので、

もっと!な人は、こちらで、どうぞ。

<スタイリスト>
こちらも、東京にはないお仕事。

同じファッション関係のお仕事はあるけれど、

そういえば、スタイリストはなかった!

二女、興奮!

「これ、これよ!私がしたかった仕事は!」

え?ファッションデザイナー志望じゃなかった?

「うん?そうかと思ったけれど、これだった!」

・・・そうだったんですか(^^;;;)

こちらでは、F.O.インターナショナルのお洋服が

ぎっしり並んだプレスルーム?で、

子どもたちが自由に現物をコーディネイトして、

最後は物撮りし、コーディネイト提案シートを作る、という体験です。

ファッション誌に載せる今季アイテム、がテーマだったかな?

Dsc09716

東京では生地やボタンなどを選んで、ファッションをデザインするお仕事か、

モデルのお仕事だったので、リアルクローズに子供たち、興奮。

Dsc09718

基本、関西のお嬢さんたちばかりだからかしら。

みんな「なかなか個性的な組み合わせね!」という関東との違いを感じつつ

(そして、たぶん娘たちのコーデはとても地味だったに違いない)

2方向から見られる室内は、親も十分楽しめます。

Dsc09717

靴やバッグ、帽子なんかもあって、楽しそう!

わたしもしてみたい!とうずうずしたお仕事でした。

<調剤薬局薬剤師>

薬剤師のお仕事は東京にもあります。

でも、こちらは、ドラッグストア内薬局のイメージ。

店舗内では、キッゾを払ってマスクケースを作るという楽しそうなことをしていましたが、

キッゾを使って豪遊するぞと言っていたはずのリケジョぎみでもある長女、

結局、白衣を着に行きました。

白衣が好きなのねー。

Dsc00035

こちらでは、東京の薬剤師と違って、2方向からお仕事の様子がよく見られます。

何より、スタッフのお姉さんたちが、とにかくノリがいい!

関西人だから?

研修が行き届いているから?

人柄?偶然??

どこでも誰でもみんな気さくで話上手で明るくて、

娘たち終始満面の笑顔。

スタッフの方たちも自分たちで大爆笑しながら向き合ってくれるので、

見ていてこちらもほっこり。

ここの薬剤師のお姉さんにいたっては、

写っている写真すべてが笑っていましたよ!

素晴らしいプロ魂!

<電車運転士・車掌さん>

阪急電車という在来線すら、おなじみではない東京人な娘たちにとって、

もうその時点で萌えポイント。

さらに、女子力が低めなユニーク女子だから、でしょうか。

東京でもキャビンアテンダントよりパイロットに萌えるような女子だからでしょうか。

このお仕事が最高に面白かった、と、

1日に2回したお仕事です。

将来アナウンサーもいいなぁというマイクもちたがーりな長女は

車掌業をお気に召した模様。

ならばキャビンアテンダントでもいいのではと思うのですが、

これまた制服萌えの様子。

Dsc00043

二女はパイロットでも操縦を楽しんでいただけに、

運転士で萌え萌え。

そのへんのバーチャルゲームとは一線を画した本格派だったと娘は言います。

Dsc00044

長女はびたっととめられなかったけれど、二女はぴたっとホームにつけられたとか。

年齢ではなく、やはり、向き不向きがあるのねぇ、としみじみ思います。

逆に、アナウンスは二女は恥ずかしくてちょっと・・・だったそうですし。

こちらでお仕事をした暁には、帰りの在来線では・・・

Sam_0009 電車の運転士さんに熱視線(爆笑)

ここに、鉄な女子、完成ですcatface

東京のANAブースは、TV画像でしかお仕事の様子が見れませんが、

こちらはプラットフォームを模したところから、間近で見られます。

<ホテルマン>

これも東京にはないお仕事。

甲子園でも限定ものだったようですが、

人気だとその後定着するのでしょうか?

(すべてはスポンサーの懐次第???)

ユニフォームは地味ながら、ホテルマンらしいきちりとしたお品。

フォトジェニックです。

阪急ホテルさんのホテルマン仕事は、3種ありました。

受付係り、お部屋係り、宴会場係り(正式名称はもっとおしゃれ。)

ここでも、姉妹の好みがはっきり分かれます。

長女は受付希望。

二女はお部屋係希望。

Dsc00022

「だって、ほら、ベッドメイキングするの、得意じゃない?」

そうなんですよね、二女はベッドメイクするのがとても上手。

これも、長女にはない特色。

長女はてきぱきと事務処理をこなし、電話応対をしていました。

電話慣れしたのは、かつてしたZ会のおかげかな。

(わからない問題を質問する電話番号があって、小学3年生ながら、

とても使いこなしていたのは圧巻でした。)

お仕事の最後には、キッザニア内で販売されていない(と思われる)

刻印入りペンをいただき、文具フェチ長女、歓喜。

Dsc00025

大人にしてみれば、アメニティレベルなのですが、

確かにこのくらいの本気なお品は、キッゾを使ってもキッザニア内で買えないのが

事実。

よかったね。

<高島屋>

そう、その、キッザニア内でキッゾが使えるデパートですが、

こちらも、東京は三越ですが、甲子園は高島屋さんでした。

高島屋さんは子供たちが小さい頃から、衣食住お世話になっているデパートなので、

これはキッゾの使いでがあると、長女、奮起しておりましたが・・・

「ママ、買うものがないweep

うーん。

いや、東京でも思ったのですが、

彼女はかなりのキッゾ持ち(お金持ち)なのですが、値段に関わらず

欲しいものがないという現実。

(あっても、ウォンかリラかという単位のキッゾ額で現実的ではない)

無念。

その彼女が悩みに悩んで買ったのは、

100円で売っているようなシャーペン1本。(←ほら、文具好き)

Sam_0001

ママとしては、このキッザニアとWネームの高島屋薔薇袋に、萌えます。

まだまだお話は尽きません。

いろいろな攻略法にも触れたいですし、

③まで、おつきあいくださいませ。

年末のおもたせ

子どもたちが1歳のころから幼なじみ3世帯で、

急きょ集まることになりました。

知り合ったあと、奇遇にも3世帯ともみんなそれぞれ引っ越して、

(それでもかなり近いのですが)

小学校もばらばらで、長休みにしか会えないので、

やっと、です。

Sam_0049

今回は急きょだったので、買い出しにもいけず、

十八番のケーキを作っていきました。

みんなあっというまに小学5年生(とその妹たち)。

悩みもおむつの話から、塾、受験ばなしに移行。

結局6時間いっしょにいても、足りませんでした。

みんな忙しいけれど、これからもかわらずにいたいもの。

思春期に差し掛かり、いろいろあるけれど、

1歳代のよちよちしていたころを思うと、

あれもこれも許せる気がします。

帰り際、お友達の妹ちゃん一家が、「え!くみたろうさんがいらしているなら、今すぐ行くからちょっと待っていていただいて!」と連絡が。

数年前、人生の岐路で迷って、姉ではなくなぜか私に相談してくれたNちゃんが、晴れて結婚し、お子さんが生まれ、姉のように私はうれしく、連絡をとっていました。

そして、年末押し迫るこのとき、そうして、また慕って会いに来てくれて、嬉しい!

やはり年末は、人生の集大成的波や押し寄せます。

感謝。感謝。

フォトブックの存在意義 ”cocoal(ココアル)” ①

こんばんは。

2014年もあと1日とちょっと。

あっというまに1年間が過ぎ去って、驚いているくみたろうです。

そして、確かに、デジカメの画像はこの1年でしっかり増え、

あんなこともこんなこともあったなぁと

デジカメの中で振り返る・・・sweat02

いえ。

今年からはデータをデータとしてCDRやSDカードでため込むことを

辞めようと決めたんです、年頭に!

CDR等にため込んで、

数年前のものを簡単に見返すことはそうそうないと、

ママになって11年たち、やっと理解しました(←遅い。)

そう、やっぱりアナログでも、思い出は紙媒体がよし。

そこで、大きなイベントごとは、立派な装丁で。

スマホにたまった画素数の低い画像はワンコイン程度の廉価なもので、

と、フォトブックを使い分けNOW。

ここぞ、というショットが撮れたら、

迷わず、我が家は写真が美しいcocoalに!

株式会社ジャストシステムのファンサイト「フォトブック作成サービス ココアル[cocoal]」
 
   

書籍好きな我が家太鼓判の

このしっかり装丁×コスパ。

写真の見開きサイズが最大56cmというワイドさ。

フォトブックやフォトアルバムを作るなら、cocoal(ココアル) 今ならじぃじばあばたちにあげる両家分用まとめ買いで、40%OFFというサービス!
CDRをちまちま購入し、せっせとしまい込んでしまうデータを移行するより、
よいお買い物だと思います。
早速、製作開始!
1.まずは撮りためた画像をcocoalにアップロードするに
ちょうどいいサイズにすることから、始まります。
フォトブックメーカーさんによっていろいろな規定がありますから、
まずは説明をよく読みましょう!
わたしはたまたまかなり大きなデータサイズだったようなので、
縮小するソフトをインストールし、
ある程度サイズを統一させてから
アップロードしました。
どんなデジカメでとっても、縮小等必要なくぽんぽん放り込めたら、楽だなぁ。

Sam_0177

2.試しに白黒の画像もいれてみたかったのですが、
なぜかどうしてもアップロードできず・・・断念。
光補正などをしすぎたせいでしょうか。
また、逆に、個人的に写真に可愛いフレームなどをつけてから、
アップロードしたものは、
きれいに反映できました。
あえて、シンプルプレーンな黒バッグのレイアウト背景を選ぶ予定だったので、
とても映えると感じます!
3.画像は臆することなく、たくさんアップロードしておくと便利です。
あとから、あれ?写真を並べてみたら、もう少しいれたくなった・・・
なんてことがあるので、
多めにアップロードしておいて、使わなければそれでよし、のほうが、
楽な手順だと感じます。
Sam_0176
4.全体のルックスは、
途中でいくらでも変えられるのがありがたいですね。
どれもシンプルなのですが、
写真を主体に考えたらちょうどいい塩梅の
色柄ばかり。
途中、子どもらしいかんじのものにしようか、
自分ごのみのフェミニンなものにしようか、
散々迷いましたが、
結局は、初志貫徹にしました。
仕上がりレポをお楽しみに!

Sam_0182

5.今回屋内ばかりの撮影だったので、

写真をアップロードする前に、

ちょこちょこPC上で画像の光補正等を編集していましたが、

cocoalはデータをアップロードしたあとでも

それができることを忘れていました(^^;;;)

便利ー!

Sam_0185

年末に発注し、年明け、到着予定。

メール便か宅配か、なども選べるのが良心的。

到着したら、子どもたちと、楽しかった思い出を振り返りながら、

さらに、思い出深い1冊にすべく、スクラップブッキング的な楽しみ方をする予定です。

おって、②でレポします!

[サイズ]タテ21×ヨコ28cm
[ページ数] 20ページ
[製本仕様]ハードカバー上製本
[表紙加工]マットラミネート
[背表紙幅]8.5mm

フォトブックやフォトアルバムを作るなら、cocoal(ココアル) ココアル[cocoal]ファンサイト参加中

美容強化キャンペーン中=>プルンプルンになりたくて

お寒いですね。

年末年始の大寒波、

皆様いかがお過ごしですか。

パーティ直前まで、猛烈にブラッシュアップしていた私。

おかげで、吹き出物もできず、たった3週間で順調に体重も減らし、

髪もつややかにでき、あとは何をしようかと悩むくらいにできました。

当日は出発ぎりぎりまで、まぶたと唇をパック!

Sam_0088

自分を大切にするこの気持ち、忘れないようにしよう。

来年は1か月に1kg体重を落とし、

引き続き、スキンケアに最善を尽くしていこうと思います。

本当にあのゴージャスなパーティはよい起爆剤になりました。

楽しかったパーティばなしは、おってUPいたします。

(芸能人などのお顔をモザイク処理するのに、時間かかってまーす)

怒涛のクリスマス アゲイン

あっというまに、クリスマスが終わってしまいました。

Sam_0085 (←何度見てもしっくりこないオラフまん。なにがいけない???)

クリスマス前のクリスマスショッピングから始まり、

あの時期の高揚感が終わってしまって、寂しい限りです。

直前、銀座のフライングタイガーにも行きました。

また紙ナプキン買っちゃった。

我が家では毎食家族で使っても、なくならないほどストックがあります。

ティッシュのほうがナプキンより高いことに、

海外で衝撃を受けた私としては、

こんな可愛い紙ナプキンが100円なら、

本当に毎食きちんとこういう紙ナプキンで

娘たちには上品に食事してもらいたい!

Sam_0027

さて。今年。

娘たちの願いは、サンタには聞き届けられ・・・ませんでした。

というより、今年のサンタさんへの手紙は、

可愛い装いとはうらはらに、

非常にサンタさんへ、挑戦的でしたもの。

「私に似合うもの、ください。」

「今年はいい子じゃなかったからもらえないの知っています。」

「欲しいものは、集中力。」

「くれるなら直筆で手紙ください。」

みたいな。

Sam_0062

8歳の二女は、英語を駆使して書いていて、

心あたたまるものでしたが、

とくに小学5年生の思春期っぷりが半端なく。

クリスマスの朝、そんな手紙でも

サンタさんが置いて行ってくれたプレゼントを見て、

ひとこと。

「こんなのいらないもん。」

(アナ雪のグッズに、映画券、保温ランチボックスやらアクセサリーやらと、

それは豪華だったのに!)

Sam_0063

わたしがたしなめると、また一言。

「サンタさんがくれたものに、ママが怒ることないじゃん。」

・・・

せっかく30年来の友人に、サンタ手紙を依頼し、プレゼントといっしょに置いたというのに。

Sam_0155

せっかく、Ho!Ho!Ho!って書いてくれたのにー。

来年はどうしよう、と、本気で悩む母くみたろうです・・・。

美食備忘録 2014.12 ③

年の瀬は、おいしいものが集まってきます。

危険ー!といいながら、顔がほころびます。

こちらは我が家では毎度おなじみ、八天堂。

主人が、店舗近くを通過するたび、購入してきてくれます。

Sam_0024 故郷でもなんでもないですが、広島びいきのワタシとしては、ひろしま檸檬パンが好き。

見た目メロンパン的クッキー生地包みのクリームパン。

レトロなパッケージに斬新な組あわせ。

痺れます。

店舗によって限定品があったりして、主人は全制覇を狙っている模様。

Sam_0025

こちらも、我が家ではレギュラー陣入りの、蜂の家。

の、この時期、王道の、まゆ最中。

Sam_0142

カラフルで味わい多種な一口サイズが好感。

パッケージも、ひとつひとつのしがかかっているようで、

きゅんとします。

Sam_0143

繭を実際知っている方には、ちょっとだけぎょっとするこの風貌。

でも、最中って口の中でくっついて食べにくい!という人にとって、

この一口二口サイズは、とてもよいです。

Sam_0144

オシャレな樹木

Img_74951

カモフラ柄なのが、可愛い。

それが公園にあるのが、いい。

アラおめ!

クリスマスパーティの準備、年賀状作り、

何かといろいろ気ぜわしい12月。

Img_70881

アラおめ!なんて、めでたいクッキーが我が家に。

(道中でうっかり割れ、子どもたちが瞬殺で食べてしまった・・・)

嵐なだけに、アラおめ!ですね。

くすり。

かわいい。

しまった、年賀状の文言にいただけばよかった・・・。

Img_72811 

皆々様、申し訳ございません、

郵便ソフトのおかげで、全部刷り終わりましたが、

家族が私以外みんな忙しすぎて、誰も一筆が書けていません。

今年も我が家、年賀状は元旦にはお届けできない気がします・・・。

M画伯のイカ

8歳の手にかかると、イカがこんなにキュートに。

もうTシャツにするしかないでしょう。。。。

Img_75091

どちらさま?

娘がお勉強を頑張っているご褒美に、

オラフマンを買ってあげました・・・が・・・

Img_75601 どちらさま???

どうしました、その3本の髪の毛・・・

版権契約が厳しいはずのディズニー。

よく許可したなぁ・・・哀しい・・・・。

シェラトン都ホテル×ランチ

毎年恒例、クリスマスシーズンのホテルめぐり。

Img_75581 シェラトン都ホテルで、お招きに預かったランチを堪能。

こちらは、軽いランチパーティなので、

お気に入りのイタリア製ニットと華やかなワンピで、

プチドレスアップ程度ですが、会場は立派なシャンデリアで

目が喜びます。

主人も驚く、普段では絶対ご一緒できないVIPで著名な方たちと、

テーブルをご一緒させていただく喜び。

人生の諸先輩方との会話が楽しく、毎回たくさんの学びを受けます。

本当に感謝の気持ちでいっぱい。

某チームオーナー様の、子どもにはたくさん夢を見させようよというお話には

心から賛同。

プレ思春期の長女への向き合い方を学びました。

御年80代の大先輩女史の口から、友情という言葉が出てきたことには驚きました。

80を超えても、友情を語れるハイカラさんに私もなりたい。

まだまだひよっこですし、子育てにも手がかかり、

お役にはたてませんが、このお集りにはいつも大きな刺激を受けます。

美しいマダムに、早々と、代表のお役を静かにお薦めいただきましたが、

子どもたちが巣立ったら、いつの日かは、ぜひに。

今年も年末にして、心がしゃきっとするお時間を頂戴しました。

美容強化キャンペーン中=>バスタイム&ネイル

芸能人も来る豪華パーティにむけて

ちゃくちゃくと自分ブラッシュアップ進行中。

結局、日々のママ業に追われ、

ゆっくりネイルする時間もなく(紺屋の白袴)

いままでのネイルに、フィルインする形で、

購入したドレスカラーを若干ちりばめ、

ホロを割り増し盛りして、完了としました。

Img_75591 地味~、

と、友達には言われるかも?!

でも、パーティのその時間までの間、

ただの二児の母でしかない私の爪は

妙にとても華やかです。。。

パーティドレスは

確かな美意識をもつKさんのアドバイスをもとに、

勇気を出してデコルテが出るものを選びました。

(でも彼女には、脚も見せた方がいいというアドバイスを受けましたが、

デコルテをだし、脚まで出すのは、ムーリー by むりかべ )

だから、肌見せを覚悟で、肌ケアも欠かせず。

ここ数日は、湯船でしっかり全身マッサージし、

Img_74131

お風呂上りにいつものボディローションではあまい、と、

入念にMISSHAのボディバターを塗っています。

コラーゲンドリンクも朝に晩に摂取。

意味はないけど、はやる気持ちをおさえるべく(!?)

ランもしたりしています。

まぁ、ハイヒールで数時間ドレスをきて立食。

ある意味体力いりますからね。

唯一、初志貫徹できなかったことと・・・それは、、、つけまつげを習得できなかったこと・・・。

このパーティにエクステかつけまを、と思ったのですが、

エクステに行く時間はついになくなり、つけまを夜な夜な練習しましたが、

どうも納得いかず、

マスカラ3種使い分け重ねづけで対応することに決めました。

無念。

2015年の自分への課題とします。

美食備忘録 2014.12 ②

主人が買ってきてくれた、京はやしやの抹茶ティラミス。

わいわい。

ティラミスなのに、抹茶!

食後のデザートに、家族でいただきました。

器がプラステックなのがちょっと悲しいけれど、

洋ものデザートが続く年末に、フレッシュないいかんじ。

Img_75121

先日の旅先で、西の菓子パン三昧をしてみようと、

家族でスーパーに立ち寄る。

兵庫県、広島県、大阪府、京都府、2県2府にまたがる菓子パンが販売されていて、

関東人、萌える(笑)

Img_74221

西では、メロンパンに白あんいれるって、ふつうなのでしょうか?

白あん入りメロンパンの斬新さに、家族で興奮。

ご当地パン祭りというお祭りがあることも、今回知る。

ヤマ●キパン、フ●パン、第●パン、神戸●、などが主立って

スーパーにおかれている関東との違いを大いに楽しみました。

こちらは、

キリンから9月に販売になったオフホワイト。

http://www.kirin.co.jp/products/beer/offwhite/

Img_75111
ベルギービールを彷彿とさせるフルーティな発泡酒。

こちらは非売品でカワイイグラスといっしょにいただきました。

このグラスのかわいいこと!!!もうひとつ欲しい!

オフホワイトは、ガツンと苦みが先走る男前な発泡酒とは一線を画していますので、

ふわふわと昼飲みする雰囲気にもあっています。

Img_71061

アナ雪のお菓子。

チョコレート型の卵の中にフィギュアがはいっている、あれ、ですね。

実質食べるところが少ないので、美食備忘録にいれていいものか迷いましたが、

子どもたちがドキドキしながらそーっとあけて、静かにパリパリチョコレートを食べている姿はちょっと面白かったので、ここに記録しておきます。

3卵中、あたりフィギュアは1つ、

くらいのつもりでお買い上げくださいな。

こちらは因島のはっさくゼリー。

Img_72291 ちょっぴりふざけたこのイラストですが、中身は驚きの本気のおいしさ。

洋酒入り、だったので、子どもには控えましたが、

深見あるお味と、大きなはっさくのふさが入っていて、

外見とのギャップに驚きました。

誰か、因島に行って。

お土産に頼みたいです!

オーダーメイドLOVE

オンリーワンなオーダーメイドが好きな私。

iphoneカバーをオーダーできるサイトを見つけました。

しかも、本革。

名前刻印無料。

送料込み。

きゅん!

 

   

本革手帳型iphoneケース(5/5s/6/6Plus)

「本革手帳型iphoneケース(5/5s/6/6Plus)モニター10名様募集」の画像、株式会社ボーダレス・ジャパン JOGGO Custom Designのモニター・サンプル企画
 

早速、サイトに入って、作ってみます。

ジブンを彩る革小物 『JOGGO Custom Design』

あー、iphoneケース以外にもたくさんのものが作れるのね。

揃えて作りたくなっちゃいますね。

はやる心をおさえながら、

まずはiphone6ケースを、クリック。

楽しいー!

13色も、牛革がある!

革小物カスタマイズ 『JOGGO Custom Design』
株式会社ボーダレス・ジャパン JOGGO Custom Designのファンサイト「革小物カスタマイズ JOGGO Custom Design」
しかも、まるっと、ではなくて、表2か所、裏2か所、
革の色を変えられるなんて、素敵すぎる。

うーんと個性的にするもよし、うーんと好きな色に特化してもよし、
表と裏を二重人格的にしてもよし!
2パターン作ってみました。
世界にたった一つのカスタムデザイン JOGGO
http://joggo.me/joggo/public/design/ip6172_180.html
迷いますね!
名前は今回はあえていれませんでしたが、
(ブログにのせてしまいますからね。)
名前を刻印できるのはうれしいですね。
しかも、ゴールドかシルバーが型押しかが選べるんですよ。
ルイヴィトンのサービスみたい!
手帳型iPhone6ケース カスタムページ
手帳型iPhone6Plusケース カスタムページ
手帳型iPhone5/5sケース カスタムページ



シュミレーション画面は直感的に、簡単な操作でデザインしていただけます。




内側にポケットって重要ですよねー。
切符とかちょっとはさんでおくと、なくさなくて便利。
製品は全てバングラデシュにある自社工場にて生産しており、現地の雇用促進、労働環境改善を目的としたソーシャルプロダクトだそうです。
そういうカンパニーポリシーにも心から賛同!
革小物カスタマイズ 『JOGGO Custom Design』
送料込みで5000円以下って、プライス設定もナイスです。         
個人的には、長く使う長財布にも興味津々。
きっと肌触りがいいんだろうなぁ。
中もカード別に革の色変えたいなぁ。

本革手帳型iphoneケース(5/5s/6/6Plus)モニター10名様募集 ←参加中

サンデーブランチ@ニューオータニ

クリスマスが近づくと、各地ホテルのクリスマスデコレーションを見に行きたくなる、くみたろう。

ぷらり、気分転換、お食事かねて、家族でニューオータニに行ってきました。

Img_75451 そこかしこにツリーがありましたが、我が家のお気に入りはこちら。

立派です。

すそのにあるLEDキャンドルが好み。

わたしもずっと欲しいと思っていたのですが、

まだ買っていませんでした。

やっぱり欲しいなあ。

ランチの後は、ニューオータニ自慢の、

美しい庭園を見ながら、デザート。

Img_75361 子どもたちがときめくデザートがほどよいサイズ感でいっぱいあって、テンションが上がりました。

このカップケーキのデコレーションを見てください!

一口大に、この可愛さのてんこ盛り。

きゅんきゅん!

家族で食事をするとランチでも1万越えなのに、

ファミリー層が多い理由がわかります。

食後は腹ごなしに(!)広い日本庭園へ。

Img_75431

都内一等地に、この広さ、池、橋、滝、、、と、マイナスイオンがいっぱいの空間に、

家族で癒されました。

少し冷えた体をあたためながら、最後は広い館内をショッピング。

日本人離れしたImg_75421

くっきりした顔立ちの長女にぴったりの、華やかなお洋服に一目ぼれ!

ホテルショップは、本当に厳選されたものが置かれているから、

気持ち良いですね。

ホテル大好きくみたろう、心から由緒正しいホテルのサービスやたたずまいを満喫した一日でございました!

エッグベネディクト風クレープde朝ごはん

朝ごはんを幸せにすることに、いつも全力なくみたろう。

このたびは、ごはんクレープを作ってみました。

クレープは事前に焼いておいたのを、冷凍してあったので、

いそがしい朝もイージー。

Sam_0046

中にチーズ、ハム、と、蒸し焼いた目玉焼きをしこんで、

さらにクレープをかけて、

上に、マヨとケチャをかけただけ。

でも、おいしい!

Sam_0048

ポイントは、このケチャとマヨを入れ替えて、

特殊な容器で、線上にチェック柄っぽくかけたところ。

子どもたちも大喜びです。

なお、お野菜はこのクレープにはしこまなかったので、

別途、グリーンスムージーを添えました。

朝からカフェ風に、ナイフとフォークで朝ごはんも、なかなかオツですよね。

読了: 長女のためと、私自身のための実用書

語学フリークのワタシは、受験生でもないし、いまさらTOEICでもないけれど、

英語の実用書LOVE.

観光英検も1級を合格したけれど、

資格ごときにあぐらをかいてはいけぬ、と、

日々精進しておりまして、今は、これ。

1ページに1問、という、すごく簡潔なつくりが、

ばたばたな今の日々にぴったり。

Sam_0033

そして、娘の受験のために、親ができることを学びたくて、もう1冊。

受験勉強をするのが、受験生の長女なら、

受験生を支えるのが、母だから、その勉強を怠りません。

最近、電車で外出するときは、必ず1、2冊は本をバッグにイン。

先日、読書に夢中になりすぎて、美容室ではたと顔をあげたら、

想像以上に切られ過ぎていたという悲劇が起きても、

わたしの活字中毒は治りません。

まぁ、主人も読書が過ぎて、仕事用バッグをまるまる電車において、降りてしまったという人だから、血は濃い。

娘たちも含めた活字中毒一家。

書籍の重みで家が壊れないことを、祈るばかりです。

美容強化キャンペーン中=>シラガネーゼ 前篇

華やかなパーティに行くというのに、

白髪が気になる今日この頃。

でも、ちらほら、なので、

全体的に染めるほどでもないかも、と躊躇していたとき、

こんな便利なお品を発見。

株式会社ビアント

ビアントのシラガネーゼです。

Sam_0028

あら、おしゃれなパッケージ。

白髪染めの悲壮感などありません。

表面なんて、完全に英語オンリーですし、

素敵なお化粧品に見えます。

これなら、3500円の雰囲気あるある!

裏を見ると、日本語できっちり説明あり。

植物染料ベースの染毛料と保湿・補強効果に優れたトリートメントを

あわせてつくったトリートメント染毛料です。

うん、化学なものではなくて、ボタニカル、なのがいいですね。

簡単ケアで美しいカラーヘアをキープ!

シラガネーゼボタニカルカラートリートメント







・お風呂で簡単白髪ケア。
 ・髪と地肌に優しい植物染料ベース。
 ・手触りに優れたテクスチャー






















詳細はこちらから!
シラガネーゼボタニカルカラートリートメント

中身はこんなかんじ。

くしがついていて、つけたいところに、とかすようにつける、というものです。

Sam_0029

トリートメントと同じプロセスというのが、嬉しいですね。

面倒なことはいやなので、これなら、余裕です。

Sam_0030

お色展開が3色ありますが、私は今回地毛に近いダークブラウンで。

Sam_0031

後篇で、ビフォアアフターの画像とともに、

使い心地をレポします。

ビアントファンサイトファンサイト参加中

サンタさんへのお手紙 オンザツリー

我が家はサンタさんへのプレゼントのお願いは、ツリーの上に飾るしきたり。

今年もツリーの上に子供たちから手紙が届き(?)ました。

Sam_0062

サンタさん、こっそりピークイン。

Sam_0063

二女、何か私にいいものくださいって・・・抽象的・・・。困る。

長女、今年はいい子じゃなかったからくれなくてもいいけど、

お手紙の返事は直筆でください・・・って、すごくプレ思春期なかんじ。

寒さと読書量の比例

あまりに寒いので、図書館で借りたミステリーをただただもくもくと読了。

Sam_0064

図書館が近くになければ、そこの土地に住む意味はない、

という思いで、以前の家にも住んでいたけれど、

今の家も、図書館が徒歩圏内にある幸せを享受中。

しかも、1回につき15冊も借りられるようになったことは、

読書好きな我が家にとって大事件。

ただし、、、とても、重い。

15冊借りると、

たった数分の帰宅への道がとても遠くなります・・・。

(バッグも1冊、重さでダメにしたし。)

借りた書籍を宅配で貸してくれるとか、

宅配で返せるとかいうサービスがあったらいいのに・・・

とまで切実に思うくみたろう一家なのでした。

年賀状づくりの改革

PCを買い替えて、

昔から使っていた年賀状ソフトもなくなり、

今年は年賀状をまるっとどこかにオーダーしようかと思っていました。

でも、年賀状の販売って、郵便局員さんはノルマがあるんですね。

PTAがらみの方に頼まれ、断れなくて購入してしまった私。

ソフトをインストールして、いろいろ選ばなくちゃね、と、

途方に暮れていたとき、

ふと、CMで、マツコさんが年賀郵便を丸投げ云々と言っているCMを見ました。

はて。

なんだろう。

気になってから数週間後、やっともろもろの仕事が落ち着き、

PCに向かって検索。

そして、驚く。

年賀状づくりのサポートをこんなに郵便局が力いれて、

昔からしていたの??

知らなかったのは私だけ??

Sam_0066

なんだか急に年賀状づくりが楽しくなってきたんですけど!

似顔絵を、干支にあてはめてつくれる

Wiiや友達コレクションみたいなことができちゃうんですよ。

たとえば、これ、私。

キグルミ羊の色、ポーズも変えられます。

Sam_0065_3

髪顔形だけでなく、

肌の色、目の下がり具合、口の大きさ、など、いろいろ変えられるのが楽しい。

そして、主人の顔を作ったあと、娘の顔を作ったら、

ほぼ同じパーツでよかったことも、おかしい(笑)

家族の顔の似顔絵は、家族こそがこだわれるし、

オーダーではできないことだから、

よけいにセルフで作る楽しさが味わえます。

Sam_0067

ほかにも写真をまるまる水彩画風にできたり、版画風にもできるし、

Sam_0068

自分ではんこも作れるなんて!

(しかも押し間違いも、かすれ押しもないですね!)

Sam_0069

顔の似顔絵はんこもできるだなんて、年賀状のためだに使うのはもったいないくらい!

これは はまります。

郵便局、ありがとう!

デジタルなご挨拶も増えゆく中、

わたしは年賀はがきが好き。

来年も楽しく家族でわいわいしながら、

レイアウトや文言を決めて、再来年の一枚を作ります。

シンデレラシューズを探して

クリスマスが近づいてきましたね。

みなさんいかがお過ごしですか。

ご近所さんの美しいクリスマスイルミネーションに

心躍る くみたろう、今年の12月は例年以上に浮足立っています。

Img_75061

というのも、

芸能人も来るという大きなパーティへのお招きを受けたから。

2日にわたって迷って、ドレスも購入。

Img_74851

あとは、ジュエリーと靴を選ぶ楽しさを味わっています。

あちこち捜し歩いたけれど、

そうだ、前から気になっていた

韓国で絶大な人気を誇っているシューズブランドBABARAはどうかしら!?

BABARA JAPAN 公式 オンラインストア

ネットサーフィン。

あの、ミランダ・カーなどの海外セレブが愛用しているブランドだけに、

韓国ドラマに出てくる裕福なマダムが履いていそうな

セレブな可愛いデザインがたくさん!

この新作のブーティの、ゴールドラインとファーなんて、

たまらなくハリウッド感があふれていますよね。

今年新調したバーニーズNYのコートとあわせたい!

[BABARA] BT4803 BK ババラ ショートブーツ       

ハイセンスな靴が多いので、ついつい目移りしてしまいますが、

そうだそうだ、

今日はパーティ用パンプスを探していたのだ、と、我に返るくみたろう。

                   

                グリーンのロングドレスだから、

ちらっと見えるようにして、こちらはいかがかしら?

普段に履くならこんな上品なフラットシューズが便利そう。

ただのバレエシューズではない、

学校の授業参観や保護者会にも、ママ友たちから注目を浴びそうな

リッチ感にぐっときます。

はっ、またよそ見してしまった!

目移りする品揃えです。

BABARA JAPAN 公式 facebookページ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



この、世界に注目を集めているシューズブランドBABARA

わたしの大好きな表参道ヒルズに来春オープンときいて、

心躍ります。




\ 日本初!1号店が来年3月、表参道ヒルズにOPEN!! /

雑誌にもたくさん取り上げられて、知名度がぐんぐん上がって、

昨年9月からオンラインショップでウォッチしていた私は うれしい悲鳴。

きゃー、良いと思ったものが、みんなに広まっていくー!

オープン当日には必ず行きますからね~。

BABARA JAPAN 公式 Instagram


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



BABARAとは?

熟練した職人の手で丁寧に作られるハンドメイドBABARA
クッション性に優れ自然なフィット感で、快適な履き心地を提供する
韓国で生まれ世界中で愛されているシューズブランドです。

トレンドをいち早く取り入れるために毎週3種以上新しいデザインを発売!

デザインだけでなく素材感実用性にもこだわり
靴のアウトソールには最高級のイタリア製を使用。

バリエーション豊富なカラー素材デザイン
若者から大人の女性まで履いていただける幅広いアイテムを取り扱っております。












●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

SHOP OPEN記念!海外セレブ・芸能人が愛用【BABARA】3名様プレゼント ←参加中

モンテール × 小学生 = スペシャルデザート

おつくりものが大~好きな我が家の小学5年生。

Img_73061 おやつに買ってきた             シュークリーム と どら焼きを デコって食べるというので、

はいはい、と、

「はちみつ」と「楊枝」と「デコシュガー」を渡したら、

すごい集中力で・・・

Img_73071

仕上げた!

Img_73081

この集中力を、何か別のところで生かしてもらえはしませんか??(^^;::::)

条件反射のお買い物

子どもが喜ぶだろうと、ほぼ条件反射でお買い上げした・・・

Img_72691 アナ雪クッキー。

ブルボンさんです

缶入りです。

2段入っていてたっぷりです。

完全に、ジャケ買いです。

娘たちがせっせと食べながら、空き缶になる日をねらってる~。

イブニングドレスとカチューシャと

ずっと行きたかった 夢の豪華パーティに行くことになった くみたろう。

めったにない席なので、思い切ってドレス、お買い上げしてみました。

あれこれ迷いましたが、今の気分のグリーンをチョイス。

最近のわたしのラッキーカラーです。

見てみて、レースとサテンとスパンコールと、きらっきらです。

そして、ナイスなハイウエスト。

これでおいしいフレンチとドンペリをたっぷり堪能できる!(なんちゃって。)

Img_74851 ショートヘアにしてしまったので、

手持ちのどの髪飾りもどうもフィットしなかったから、

カチューシャを買い求めました。

しかも、迷いすぎて、いくつも!!!!!!!!

だって、決められない!

どれがいいのか、決められない!

大台なもので。

ハートは男前なもので。

身長けっこうあるもので。

いったいどうしたらよいものか!

どなたか、教えてください~(^^;;;;)

と、茫然としながら、パーティ当日まで悩むことでしょう。

もしかしたら、すべてのカチューシャもって会場に行くかもしれません・・・。

怒涛のパーティ準備・・・まだまだ続く・・・・

代官山でパーマヘア

久々に代官山に行ってきました。

娘たちがベビーカーのときは、よくプラプラしにきたものだけれど

今回は、近々イブニングドレスを着るパーティを控え、

当日、髪をセットしやすいように、

パーマをかけに行ってきたのです!

こうして、着々と準備することも、楽しい時間!

Img_74751

もっともっとくるくるカールヘアにするつもりだったのだけれど、

意外とコンサバティブに仕上がった??

Img_74771

美容師さんがどうやら恋愛ピンチ中で、

恋愛相談にのっていたら、あっというまの施術でした。

未来がいっぱいの心優しい可愛いお嬢さんに、

どうか、素敵な王子様があらわれますように!

街には、たくさんのクリスマスシーナリー。

毎年、このシーズンは、たくさんの人への感謝と祈りを抱きます。

どうか誰もが心躍る楽しいクリスマスを迎えられますように!

Img_74861

芸術品の長財布を見てみて!

クリスマスまで、あと、13日!

世界中のサンタさんたち、

クリスマスショッピングは順調ですか?

わたしは今年は自分へのクリスマスプレゼントを、

今、ママ友の間で大ブームのThink Bee!で決めようと思っています。

Think Bee! (シンクビー!)のファンサイト「オリジナルティあふれるバッグ・財布小物のブランド シンクビー!」

 

           Think Bee! (シンクビー!)は、ゴブラン織やジャカード織などヨーロッパを中心に世界中から選りすぐった上質素材に、ハンドメイドでモチーフ・ビーズ等を施したキュートなデザインのバッグ・小物を提案する日本発のブランドです。

大量生産しましたよ、工場でばんばん作りましたよー、といったおつくりではなく、アートな感覚に彩られた1点1点は「商品」ではなく、「作品」として丁寧に作り上げられたお品ばかり。

華やかなデザインが多いので、十分魅力的ですが、

実物を手にとると、いっそう、そのクオリティの高さを感じられます。

美しいだけでなく、かなり機能的にできていることも、素晴らしきポイント。

手に取って街に出たくなる、みんなの視線が集まること必至なブランドです。

さて、今回は、自分的に、クリスマスにサンタさんにお願いしよう、と思う商品、
       ベスト3をランキング形式で発表いたします♬
とってもとっても迷いましたが、
冬の新作から、
まずは、第3位!
ヨーロッパの上流社会のご婦人が持っていそうな、
長財布 「オルテンシア」です。
美術部をママ友と結成して、よく美術館に出向いていますが、
先日見たやさしい絵画のようなお花柄に、ときめきました。
こんな素敵なお財布を持っていたら、優しいママになれそう!
手にもって歩きたくなるお財布、老若男女に愛されるお財布、
ですね。
オルテンシア 長財布
第二位は
「ティアラ」!
娘たちが大絶賛。
スワロフスキーエレメンツを使用している
雪の結晶とティアラのビーズワークが、二人の大好きな
「アナと雪の女王」を彷彿とさせるみたい。
「わたしが大人になったら、もらう!」という目論見で、
二女が、これは絶対ママに似合うと、申しております。
ちゃっかりしているなぁ。
サイドのブリオンが少しロックな感じがして、
本当に大人可愛い一品です。

画像の取得

画像の取得

そして、はえある第一位は・・・

「フラージェビーズ」です!

あぁ、シンクビー!さんお得意の、このスパンコール&ビーズ&刺繍ワーク、

とくとご覧ください。

芸術品以外の何物でもありません。

ただただ、美しい!

じっと眺めたくなるお財布なんて、なかなかないですよね。

画像の取得

画像の取得

ほかにも、クリスマスのこのシーズン、新製品が続々登場!
急いで私がアクセスしやすい銀座店か麻布十番店に行かなくちゃ!
。・**゜・ 。*゜。・o*゜・ 。**゜。・o*゜ ・**゜。・**゜ ・。*゜。・** ゜・。*゜。 ・o*

アントワープ ラウンド財布



。・**゜・ 。*゜。・o*゜・ 。**゜。・o*゜ ・**゜。・**゜ ・。*゜。・** ゜・。*゜。 ・o*

ホワイトカイザー ラージバッグ



。・**゜・ 。*゜。・o*゜・ 。**゜。・o*゜ ・**゜。・**゜ ・。*゜。・** ゜・。*゜。 ・o*

グリッター ポーチ(ピンク)



。・**゜・ 。*゜。・o*゜・ 。**゜。・o*゜ ・**゜。・**゜ ・。*゜。・** ゜・。*゜。 ・o*

サルバトーレ 定期入れ



。・**゜・ 。*゜。・o*゜・ 。**゜。・o*゜ ・**゜。・**゜ ・。*゜。・** ゜・。*゜。 ・o*

マルガリータ バッグ



。・**゜・ 。*゜。・o*゜・ 。**゜。・o*゜ ・**゜。・**゜ ・。*゜。・** ゜・。*゜。 ・o*



Think Bee!のTVCMはこちら!


o*゜・**゜。・**゜・。*゜。・**゜・。*゜。・o*゜・。**゜。・o*゜・**゜。・**゜・。*゜。・**゜・。*゜。・o*
いまなら、15000円以上のお買い物で、
可愛いキャロルバッグがいただけるんですって。

▼Think Bee! のクリスマスフェア「ビー!クリスマス」の特集ページはコチラ
    みなさん、この冬はシンクビー!を持って、キラキラしてみてくださいね!

シンクビー! ビー!クリスマス

 

シンクビー! ビー!クリスマス

【10名様】シンクビー!クリスマスフェア おすすめバッグ・財布を選んでプレゼント ←参加中

キッザニア甲子園 弾丸ツアー ①

かねてからの念願だった、キッザニア甲子園へ、

ついに行ってきました!

小学5年生&小学2年生、まさに満を持して今!です。

思えば、まだ2歳児も体験できた当初

(今は3歳から、にルールが変更になりましたね)、

二女はテーブルに届くか届かないかの背丈で、

長女といっしょにお仕事体験をしていましたし、

毎年、何回となく行くので、

姉妹そろって、いろいろなお仕事ユニフォーム写真もたくさん集まり

親の目も楽しませてくれました。

長女は、次女が小さい頃、パパとちょくちょく行っていたこともあり、

キッゾがかなり貯まっていて、大金持ちな気持ちのようで、

受験前にどかんとお買い物したいという野望を持って、

関西へ。

Img_74151 新幹線指定席移動は、らくらく、ですね。

家族で熟睡しながら、あっというまの2時間ちょっとでした。

まずは、朝10時から整理券を配っているというので、ほぼ下見のつもりで、第二部へ。

ところが。

あれ?

12時過ぎの到着で、いただいたナンバーがB-29.

なんだかとってもすいている予感。

きくと、いろいろな条件が重なって、年に何度とないラッキーデーだった模様です。

だって、その日、私たちは大人気といわれるアクティビティを2,3つ、すいすいこなし、

そのあと、面白かったものを続けて2回する、くらい、だったのです。

さて、その楽しかった東京人、キッザニア甲子園入り、のお話は、

その2に続きます。

これからキッザニア甲子園へ行く予定の方への参考になれば幸いです。

続きを読む "キッザニア甲子園 弾丸ツアー ①" »

パーティまでに あと2kg!

パーティでドレスをきれいにきこなしたくて、始めた、

シェイプアップ&ダイエット強化月間。

現在、スタート時から2~3kgマイナスを低迷中。

うーん、まぁ、朝昼しっかり食べて、

ホルモンバランスの兼ね合いもあって、

ストレスがないようなゆるゆるルールなので、

こんなものでしょうか。

でも、1か月で悪くない成果。

先日、ドレスをいよいよ買いに行きました。

昔と比べたら、ひどい体型の崩れですが、

まぁ、まぁ、しょうがなし。

Img_74841 

このドレスも気に入ったのですが、

年齢が年齢だけに、ちょっと夜の蝶風になってしまいそうだったのと、

もっと派手でなければ、という同行者の意見と、

店長さんや店内にいた方たちが、

迷っていたもう1着のほうを推してくださったので、

そちらをお買い上げ。

(そのドレスのご報告は後日。)

せっかくドレスを買ったのだから、

もっとこれからパーティに出席しようと思った くみたろう。

今後もシェイプアップを継続したいから、

今は、

プロイデアAirexerシリーズ に注目中です。

空気をぬけばコンパクトになるから、旅先にも持ち歩けるし、

重い鉄アレイなどではないから、子供がさわっても危なくない。

いわんや、毎晩ストレッチを欠かさない

チアガールな娘たちと兼用してもよし!

これは、子どもがいるママ友に教えてあげたい!

エアエクサ☆どれが届くかお楽しみ♪気になる部位に合ったエクササイズグッズ10名様 ←参加中

ママ専用ショッピングサイトでお買い物

寒い日が続きますね。

皆様いかがお過ごしですか。

ときに、ウィドウショッピングも楽しいけれど、

体を休めたいときには、

自宅でウィンドウショッピング。

今日はママ専用ショッピングサイトの活用方法です。

ビー・マム・ベイビーファンサイト応援中!

実は、私、元妊婦。

すでに子供たちは小学生になりましたが、

実はときどきマタニティ店をチェックしております。

なぜなら、妊婦じゃなくなっても、オバになってくると、マタニティ的服装が楽ちんだから!

体型隠しにもなるし、着圧式タイツなんて、本当に履き心地がよくて優秀だったりします。

Preggers(プレッガーズ)段階式着圧マタニティタイツ

マザーズバッグといわれるものだって、

子どもが小学生になっても子どものための持ち物は多く、

引き続き現役。

fanciオリジナルバルーンバッグ

だから、マタニティ時代に購入したものは、

マタニティ期が終わっても、まだまだ使えるのよ、という証明のために、

今回、私が今熱烈チェック中の可愛いお品紹介いたします!

新米ママさん、ママになるデビュタントさん、ご注目~!

わたしが今回注目したのは、

マザーズバッグ。

http://www.beemombaby.com/SHOP/76496/list.html

最近のママバッグは本当におしゃれになりました。

おむつはもう卒業したけれど、やれ、ママちょっと持ってて、と

いまだにいろいろ持たされる二児の母としては、

この大きさが安心感!

中でも、両手が空く、こちらがとっても気になる!

ティミ&レスリーのエメラルド リュックサック!

リュックサック、といっても、我が家の娘たちが背負うリュックサックとは

一線を画すおしゃれさ。

後ろ姿がきりりとします。

ロスのバッグブランドらしい、突出したデザイン感は、

妊婦時代、ベビーママ時代だけではもったいない!

わざとヴィンテージ感を出した生地にも痺れます。

ママになる人も、ママになった人も、ママ歴が長い人も(!)

ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

【クリスマスプレゼント】貴女の欲しいものブログに書いて2名様にプレゼント! ←参加中

アナ雪でヘアケア!ありのままでー♬

子どもたちが喜ぶように、アナ雪のライセンス商品を買い集めている今日この頃。

文具に、衣服、お菓子に、飲み物、

いまやなんでもありますが、これは、ママとしては毎日使ってもらえるし、

日常必需品だから一石二鳥!な素敵な商品を見つけました。

Blueria・Rougeria

http://www.bluria.jp/2014disney/
Twitter/Facebook

LIB JAPAN株式会社 Bluria&Rougeria

から 

『アナと雪の女王』デザインのシャンプー、トリートメントの

限定ペアセットが、まさに今日、12月10日(水)発売です!



大人可愛すぎ!!!!

完璧!

美しい!

そもそも、このシャンプーとリンス: ブルーリア、ルージュリアは酵素のチカラに着目し、

40年間サロンメーカーとして蓄積された技術と、髪への想いを追求し

開発された新ノンシリコンヘアケアブランドだそうです。

いつも、「ママ、わたしの髪、さらさらつるつる?」と気にするおしゃまな8歳と、

「あー、髪がまとまならいよー!」とばたばたする11歳にぴったり!


◎ブルーリア

≪頭皮にデリシャスSPA≫ブルーベジタブルの青き酵素のチカラで美しい”サラふわ素髪”を提案します。

≪ブルーリア≫が新たな要素として着目したのは、ノンシリコンに続き注目を集めている≪酵素≫!

全面リニューアルした≪ブルーリア≫は、“安心感と先進性を求める大人の女性”へ、

美しい素髪ケアを提案いたします。ブルーベジタブルの青き酵素のチカラで地肌をすっきりクレンジングし、

健やかな頭皮環境をはぐくみます。








◎ルージュリア

≪傷んだ髪にデリシャスRepair≫レッドベジタブルの赤き酵素のチカラで輝く”うるうる素髪”を提案します。

≪ルージュリア≫が新たな要素として着目したのは、ノンシリコンに続き注目を集めている≪酵素≫!

新たに誕生した≪ルージュリア≫は、“安心感と先進性を求める大人の女性”へ、美しい素髪ケアを提案いたします。

レッドベジタブルとオーガニックオイルのチカラで傷んだ髪をしっかりと補修。うるうる素髪に導きます。











■ベーネプレミアムブルーリア
 デリシャスSPAシャンプー&トリートメントペアセット
 (『アナと雪の女王』“エルサ”デザイン)
 各530mL 1,800円+税


≪ありのままの素髪ケア~もっと私らしく!自然で気取らないサラふわ素髪へ~≫をコンセプトとし、

ブルーベジタブルの青き酵素と海の恵み、雪解けミネラル水が配合されたスカルプケア処方で、

頭皮をすっきりとクレンジングし、健やかな頭皮に整え、

プラチナコラーゲンなどのシルキーケア成分が上質な指通りのさらさら素髪に導きます。


○雪解けミネラル水のヘッドスパ
 スイス産の雪解け水と死海の塩のチカラで健康的な頭皮へ導きます。

○シルキーケア成分配合
 プラチナコラーゲン、ホワイトパールエキス、ブラックパールエキス配合で
 上質な指とおりのさらさら素髪に導きます。

○酵素×海の恵みでスカルプケア
 ブルーベジタブル×海の恵み成分のスカルプ処方。










■ベーネプレミアムルージュリア
 デリシャスRepairシャンプー&トリートメントペアセット
 (『アナと雪の女王』“アナ&オラフ”デザイン)
 各530mL 1,800円+税


「ありのままの素髪ケア~運命の出会いを予感する魅力的な素髪へ~」をコンセプトとし、

レッドベジタブルの赤き酵素とハニーオイル、雪解けローズ水が外部ダメージから髪を保護して髪に潤いを与え、

イチゴ果実水や生ケラチンなどのダメージリペア成分が傷んだ髪を毛先までケアし、

なめらかな指通りのうるうる素髪へ導きます。


○雪解けローズ水のモイストケア
 スイス産雪解け水とダマスクバラ花水のチカラで潤いのある髪へ。

○ダメージリペア成分配合
 イチゴ果実水、イチゴ種子エキス、ブドウ果汁発酵液、生ケラチン。
 なめらかな指通りのうるうる素髪に導きます。

○酵素×ハニーでプロテクト
 レッドベジタブル+酵素×ハニー処方。
 自然の力で外部ダメージから髪を保護します。

香りもよさそうだし、スイス産雪解け水だなんて、しびれます!

子どもっぽすぎないパッケージだから、

バスルームのインテリアも損なわず、嬉しい限り。

入手したら、その使い心地、子どもたちの髪で、

before&afterの写真付きでレポしますね。

クリスマス特別企画 「アナと雪の女王」デザインの限定ペアセットをプレゼント ←参加中

東京のサンタさんから

遠くに住む、妹の子供たちに会えるのは年1回、あるかないか。

妹にそっくりな可愛い姪っ子と、女系家族の中で期待の新人(!)の甥っ子が、

可愛くて仕方ない、オバくみたろう@東京。

東京のサンタは、クリスマスプレゼント選びに、毎年真剣です。

今日は、ウッディプッディ オンラインショップの 木のおもちゃを見つけました。

【公式】木製こども家具とおもちゃウッディプッディ

これ、可愛いなぁ、

はじめてのおままごと、野菜編です。

http://www.woodypuddy.com/fs/woodypuddy/85887/G05-cookset

我が家の娘たちも、その昔夢中になっておままごとをしていました。

でも、当時持っていたのはプラスティックが中心で、

成長しきったら、手元に残しておくには愛着がありませんでした。

でも、木製だったら、絶対大人になるまで大切にしていたと思う!

木製のおままごとも少し持っていたので、憶えています。

手ににぎったときのあたたかみがあるのですよね。

さくっと切ったりする遊び感覚がたまらないのですよね。

可愛いお野菜の形にきっと本物のお野菜も大好きになるでしょう。

好き嫌いなくお野菜を食べる子に成長してくれますように。

姉弟で仲良く遊んでくれますように。

将来、自分の子にも使わせたいからと、卒業したら大事にしまっておいてくれますように。

そんな願いを込めて、贈りたい、可愛いおままごとセットです。

今年のクリスマス!5千円あったら2~3歳のこどもに何をプレゼントしたいですか? ←参加中

まさにこれはオーダーメイド!@tmix 後篇

届きました!

わ!想像していた以上にしっかりした生地!

まるでお店で売っているおしゃれな商品みたいです!←自画自賛

あっというまに、たった1枚がオーダーできるこのすごさ、

これは激震です。

Img_73091 細かくチェックするなら

お胸のマークのプリントが心配でしょう?

大丈夫!

Img_73101 ほら、こおんなに可愛い!きれい!上質です!

Img_73111 後ろのプリントをもばっちり!

(なんという英文をいれたかは、この記事の前篇をご覧ください~)

即時、娘を呼びよせる。

「着てみてー!」

「うわぁ!」

Img_73121  悩んだ末に、11歳ですが、
大人サイズXSをオーダーしました。

おお、ぴったり!!!!

体格のよいクラス1,2を争う背の高さだからでしょうか、

下に着こむことも考えたら、ばっちりサイズ。

よかった!

オーダーして誕生日プレゼントを作るって、

ただお店にあるものをぱっと買うよりも、

どんなデザインにしようかな、

オンリーワンになる大切なものを作りたいなと

考えている間中、

プレゼントする相手のことを想っているので、

とても愛のこもったプレゼントになりますよね。

実は、オリジナルのイラストや写真なども入れ込むことができるんですよ。

今回最初11歳の娘が前に作った版画がとてもよかったので、

わたしはぜひ印刷してもらいたかったのですが、

服にするにはちょっと渋い版画でしたので、

Img_73331

バッグ等にする予定です(^^;;;)

ぜひ皆さんも、ペットの写真や

お子さんの絵や写真を盛り込んで唯一無二なプレゼント、

つくってみてください。

お薦めです。

オリジナルの誕生日プレゼントを贈ろう オリジナルTシャツで作る誕生日プレゼント

tmix、tmakerファンサイト参加中

続きを読む "まさにこれはオーダーメイド!@tmix 後篇" »

二宮金子の母の書籍愛

我が家の子供たちは、近所のお友達たちと、

朝、待ち合わせをして、小学校に登校します。

Img_41741

全員そろうまで、時間がかかる・・・

ホントは家でみんなが集まるまで、

寸暇を惜しんでも読みかけの本を読みたいのに・・・

そう思った合理的な長女が編み出した方法は・・・

Img_74821

みんながくるまで、立って、読書する。

ランドセルをしょったまま、読書する。

そして、みんなが集まったら、

自分の本を自宅のポストにいれて、登校する。

この様子から、近所のおばさま方に、

我が家の娘は、二宮金次郎をもじって、

「二宮金子」と呼ばれています。

受験勉強の合間に行きたいのは、

「図書館」

ショッピングモールで行きたいのは、

「書店」

なにか買ってもらえるとしたら

「本」

賞品が目当てで頑張って、作文コンクールで入選してほくほくしたのは

「図書カード」

筋金入りの活字中毒な娘。

子供部屋に、床がぬけるのではないかという本棚があるのに、

まだ読みたりないのか、

と不思議になります。

Img_74001

でも、おかげさまで、

国語の成績は、なーーーーんにもしていないのに

常によろしいかんじ。

まぁ、あっぱれ、としかいいようがありません。

そんな二宮金子の母 くみたろうの目下の悩みは、

子どもの本の量におされて、

大人の本の置き場がないこと。

ほらー、もうー、

だから、小さくても図書室のあるあの家が買いたかった!

と、家を買い替えたときに見た建売の家に固執し続ける私。

ジェットバスのあるあの家も、

広いデッキのある家も魅力でしたが、

あの家は素敵だったなぁ、読書好き一家としては、

いまも語り継がれます。

さて、そんなくみたろう、場所をとらない文庫本も大切に保管中ですが、

ハードカバーと違いすぐ傷んでしまうのが悩みのたね。

なので、いつも、ブックカバーをしています。

一番気に入っていたバーニーズで買った革カバーは、

今、主人が使っているので手元にないのですが、

これは、普段使っているものの、一部。

Sam_0034

一番大切にしているのは、

かつての勤務先の可愛がっていただいた他部署のおじさまに頂戴した

BEAMSの革カバー。

Sam_0035

手になじむかんじが、本当に優しい。

お元気ですかー、Uさーん!

友達に好評なのは、雑誌の付録だった、COACHのブックカバー。

可愛いですよね。撥水だし、持ち歩きやすいです。

Sam_0036

冊数が多いので、すべてに市販カバーできない場合は、

いただいた可愛いラッピングペーパーをリユース。

Sam_0037

これはおすすめです。

ラッピングペーパーが、嬉しい想い出をよみがえらせてくれるし、

唯一無二なので、どなたかに本を貸しても、必ず帰ってくる。

書棚も可愛く彩ります。

でも、最近、話題の電子書籍が気になる くみたろう。

え、あの文庫本1冊くらいの重さの中に、

何十冊分以上の書籍が入るって・・・なに?

魔法?

魔法の本?

夢?

それは夢?

まあ、きっといつか電子書籍を入手しても、

わたしは大事な電子書籍にカバーをつけることでしょう。

わたしが1冊入手したら、間違いなく長女も猛烈に欲しがることでしょう。

そして、二女、主人・・・

活字を愛するくみたろう一家の書籍愛、永遠です・・・・heart01

パーティ三昧の12月の日々

パーティにお招きにあがりました。

パーティなので、少しだけおしゃれしようとおもい

自宅にあったドレスやファーで着飾りました。

Img_73341 この組み合わせもなかなかよかったのですが、次に控えているパーティは、これでは地味!ということなので、

久々ドレスを買いに走ることになりました。

本気のドレスを着るということは、

ドレス専用のアンダーや、そのドレスにあった靴やジュエリーが必要になり、

なかなかたいへんです。

先日は、銀座でショッパーを両手いっぱい抱えて歩き回り、

ちょっとしたハードウォーキング。

パーティ出席はこんな準備期間から、すでに楽しいですね。

当日までのカウンダウン。

美容室でのパーマも終え、あとは、カラーリング&トリートメント、

スキンケアなどもがんばりたいと思います!

エルフオンザシェルフをご存じ?

11歳の娘が、ある日言いました。

「サンタさんなんていないって知ってる!」

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

どうもここ数年、言動がへんだとは思っていたけれど、

サンタさんがいないと同級生たちに吹き込まれた模様。

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

サンタも近年がんばりました。

サンタさんへの手紙をいただいたら、

サンタさんから手紙を書いたり。

サンタさんとトナカイさんへのお菓子と生人参を24日の夜、

一生懸命かじったり、

どんな大物のプレゼントもちゃんと25日の朝に受け取れるよう、

全力を尽くしてきました。

なのに、8歳の妹の前でそんな絶叫を?!?!

悩んだ私が、カナダの友人に嘆いて相談したら、

こんな提案をしてもらいました。

エルフオンザシェルフ。ご存じですか?

Sam_0026_2

子どもたちがいい子にしているかどうかチェックしている

サンタさんの使いの妖精だそうです。

毎晩毎朝、子どもが見るたび、エルフオンザシェルフ(この韻をふんだ感じがいいですね)が移動しているのだそうです。

子どもたちは、なーんだこんな小さな妖精人形、とかいいながら、

やっぱりその見える存在が気になって、

言動をとっても慎むのだとか。

サンタさん、くみたろう一家に、送り込むかどうか、

鋭意検討中です。

プレ思春期のとがった11歳のハート、溶かすでしょうか。

美食備忘録 2014・12 バナナ編

大好きなバナナが箱で届きました~。

Doleオーガニックバナナちゃんです。

Sam_5628 こんなに?!と思われそうですが、

毎朝、バナナが欠かせない我が家ではどんどん消費中。

Sam_0015

他のどのバナナでもない、このドールの有機栽培バナナだから、

もちもちしていて、しっかりしているのにしつこくない甘みがあって、

生食でも、料理にでも、使いやすいのです。

娘の社会科見学のお弁当に、

娘がバナナを持参したいというのですが、

バナナをそのまま持参したら、女子力の高い同級生に何か言われそう・・・

と心配したママ。

手を加えることにしました。

バナナをルクエロースターにIN!

http://www.tealife.co.jp/products/list_986.html

Sam_0014

手でちぎるおおらかクッキングです。

Sam_0016 そこに、沖縄で発売されている黒糖しょうがパウダーをお好みで加えます。

そこに、実家の庭でなったゆずをしぼりいれます。

Sam_0018

さらに、無農薬なピール部もぜんぶ切り刻んでIN!

種だけ取り出しましたが、ほぼまるごといただいているので、エコクッキングですね!

(なくなった祖母によると、ゆずの種も上手に手を加えると、いただけるそうですが)

Sam_0019

ルクエロースターでは、よく白パンを作っていますが、こんな使い方もできますよ、な、

レポにもなりますね。

Sam_0020_2

出来上がると、バナナがいいかんじでくったりしています。

ゆずのやさしい酸味、と、香り。

ゆずピールの歯ごたえ。

そして、黒糖の深みのある甘さと、

少々のしょうがが、いいマリアージュ!

Sam_0021

娘は社会科見学でお弁当を食べているとき、

自分のデザートが特別だったので、みんなにうらやましがられた!と

嬉しそうに教えてくれました。

ゆずのおかげで変色もなく、

簡単だけどバナナがごちそうになった一例です。

自画自賛ですが、娘たちの絶賛をうけ、美食備忘録に記録しておきます。

Sam_0023

ワタシプラスのお得情報

資生堂さんのワタシプラスを開設当時から愛用している私。

いろいろ画期的で、本当に面白いんですよね。

http://www.shiseido.co.jp/wp/index.html

以前こちらでも紹介した

「カラーシミュレーション」のAPPを頻繁に楽しんでいたら、

ついついお化粧品を買いたくなります。

でも、ワタシプラスがすごいところは、

お化粧品だけでなく、

いわゆるドラッグストアで買えるようなシャンプーやリンス等も購入できちゃうところです。

あ、シャンプー切らしちゃった!

と思っても、本当にすぐ届くので、安心です。

さらに、私が大好きな、サプリメントやドリンクなどの

健康食品系も購入できるので、助かってしまいます。

今回は、さらにお得情報です。

Sam_5630

今、ワタシプラスで購入すると・・・

Sam_5631 一定金額ごとに、資生堂パーラーのお菓子がプレゼントされるんです!

今日、資生堂パーラーに行ってきたのですが、

これはクリスマスの商品なの、紙箱版のようです。

本来はキラキラの缶箱に入ったお菓子でした。

でも、我が家でいただくにはこれで十分。

子どもたちにいたってはきれいなお箱に「これ、ほしい!」

さーらーにー

Sam_5632_2 一定額以上購入すると、ルクルーゼのラムカンダムールがいただけるんですよ!

ルクルーゼのラムカンが好きな私には、

嬉しいプレゼント!

Sam_0022 左は我が家のラムカンダムールですが、少し小ぶりなタイプのようですね。

でも、それもまた可愛い!!!

Sam_5633 さらに、健康食品類も一定額以上購入すると、ドリンク剤現品(サンプルサイズではありません!)が!

丁度きらしていたので、とっても嬉しいです。

これらがすべて、丁寧な梱包で同梱されてくるのですから、

感激してしまいますよね。

さて、今回、私は何を購入したのでしょうか(^^)

そのお話はまた今度。

みなさんは、ぜひ一刻も早くワタシプラスでのお買い物をお薦めします!

続きを読む "ワタシプラスのお得情報" »

ドレスの色が決められなくて

大きなパーティを控えているというのに、

週末、手指を酷使したため、ジェルが傷だらけになり、

とりえあず、無難な色めでネイルチェンジだけ。

Img_74621

薔薇のスカルプチャーはもちがいいので、

もう少し楽しむことにしました。

ドレスを買ったら、それにあわせたネイルをしようと思います。

年末は年始の一族が会する場でのご挨拶に向け、

おとなしいネイルにしなくてはいけないから

12月は爪チェンジが2回も!

ハンドネイルケア、きちんとしなくては!

美容強化キャンペーン中=>シルクハンドクリーム完成!

以前、サンプルで使用した、神ハンドクリームがチューブタイプ完成したそうです!

ラクピュアさんのハンドクリーム、見てみて!

チューブタイプだと、お出かけバッグに忍ばせておきやすくて、

助かる!

Img_73131

週末寒かったので外出中もしつこくしつこく!つけてみました。

香りが強すぎないので、電車内でふとつけても、

周囲にご迷惑ありません。

すぐさらっとするので、手袋もすぐはめられました。

ちょっとバスを待っているとき、

ちょっと人と待ち合わせしているとき、

ひとりでお散歩しているとき、

隙間時間に頻繁に

ハンドクリームを塗る私にぴったり!

Img_71391

このハンドクリーム、

紫外線をカットするすごいシルク成分が入っているんですって。

使うほど、手が白くきれいになるって素敵じゃないですか。

寝る前、爪の生え際に塗り込むと、丈夫で割れにくい爪になるとは、

ネイリストとしては、聞き逃せません。

早速お客様にも教えて差し上げなくちゃ。

手だけでなく、顔や腕にもぬってよいということなので、

もっと大容量の販売も期待しちゃいます。

指先がすっごくキレイになります♪ 発売前の『すごいハンドクリーム』のモニター♪

ピュア肌美人ファンサイト参加中

韓国旅行が降ってきますように

お友達とランチ@自由ヶ丘。

Img_73151

Nさんは、先日、子どもたちをご主人さまに預けて、

2泊3日も韓国にいらしたというから、羨ましい!!!

楽しかったんですって、4時まで開いてる夜店。

美味しかったんですって、サムギョプサル。

紳士だったんですって、韓国男子。

お求めやすかったんですって、可愛いお洋服!

あぁ、私にそんな機会が来る日はいつかしら。

「Kさんー(=くみたろう)、いっしょにいきましょうよー。」

うう、お気持ちはうれしいのです。

誰か本当に連れて行ってほしいわー。

あぁ、空から韓国行きのチケット、降ってこないかしらbell

Img_73141_2

お土産を眺めながら、韓国に思いをはせる くみたろう。

Dear サンタさん、

ママとして、妻として、いい子にしていますから、

いつか韓国へ行ける機会を私にくださいませませ(><)

10年ぶりに復活エルモ

1歳のとき、長女が高島屋さんで一目ぼれした、

おしゃべりするグッドフレンドエルモ。

なぜか、10年たった今、絶賛復活中。

Img_72611

そもそも目覚ましという目覚ましを数分おきにかけて、子どもたちを起こそう!と考えた苦肉の策で、子供部屋に転がっていたこの子に電池を入れなおした私。

賢いエルモなので、時間になると、「起きて」といったり、

「お昼ご飯食べた?」

「お風呂入った?そろそろ寝た方がいいよ?」とか言ってくれる。

そんな世話焼きなこともさることながら、 

二女に愛されている理由は、英語と日本語でしゃべるせいかな。

二女の英語熱が現在半端ない。

教え甲斐があります。

(余談ですが、おかげさまで、営んでいる英語教室は誰一人辞めることなく継続希望され、満員御礼。

生徒さんたちはみんな私の自慢です!)

長女に愛されている理由は、癒し。

受験勉強で疲れ切っているのに、「Elmo loves you.」とか「You are warm.」とか、

どこまでも無邪気に甘い言葉を発してくるので、長女まったり、ほんわり。

くすぐると笑うし、ふと、「トモダチダヨ」なんて言ってくれる、心の寄り添い方がいい!

10年前、1歳の子のおもちゃには、ちょっとお高いと思ったけれど、いい仕事、しています。

続きを読む "10年ぶりに復活エルモ" »

吸収体ポリマーなるもの

紙おむつの中身などとして、いまや生活に密着している吸収体ポリマーを

娘たちが都内某所でアカデミックに学んできた。

さいしょはいくらサイズだったポリマーが、ほおっておいたら水を吸って、

とびっこサイズ(!)になったので、二女がしょんぼり。

「いくらサイズに戻して。」

そして、水をいれても、もう戻らない。

Img_72701 ほほー、これが、吸収体ポリマーの威力。

すごい学び、です。

リケジョを目指す長女も興味津々。

ほんと、勉強ばかりすることを責める人もおりますが、

知識は人を助けますよね。

娘たちに学歴などは求めませんが、

今本人にやる気がある以上、脳のトレーニングや知的好奇心の追及は

飽きるまでしてもらいたい。

母は心から応援します!

便利な小さなやる子ちゃん

お友達が以前ASOKOで買ってきてくれた、

このシトラススクイーザーが本当にやる子で、

くみたろうはただただ感激しております。

Img_72801 

柑橘系のものにブスッとさせば、もう、果汁がスプレーで出てくる!!!

絞るようなどぼどぼ量が欲しいわけではないとき、香りづけしたいときだけ、とか、

本当に便利。

これが、100円だったなんて・・・・

うそみたいーーーーーーーーーー!

お便利なものを、ありがとう、Yちゃん!

おうちカフェごっこが楽しい冬

寒いですね。

皆様、いかがお過ごしですか?

娘のクラスが学級閉鎖になり

まさかの缶詰状態。

娘が元気なのが幸いですが、

わたしも家ごもりを余儀なくされています(^^;;;)

そんなときは女子同士だし、おうちカフェごっこが楽しい!

お気に入りの食器を出しては、可愛くちょびちょび盛り付けて、

雰囲気を味わいます。

Sam_1880

我が家で幅を利かせている(!)食器はルクルーゼ。

Sam_1467

ラムカンはダムールシリーズもあわせて、

複数色違いで持っています。

丈夫だし、オーブンにも入るし、子どもたちもカラフルで大好き。

Sam_1468

以前、いただいた和光のガラスの器も

ほどよい楕円形で気に入っています。

Sam_2022

カフェっぽさを追求して、よく自家製ジャムも作ります。

ひたすらことこと煮詰めるあの地道な作業が好き。

Sam_4238 時間があるときは、カフェらしく、タルト生地から焼いて、チーズケーキを作ったりもします。

おうちカフェで娘やママ友をおもてなしするのが

至福の くみたろうです。

Sam_4457

K+dep(ケデップ)グリルディッシュ

【K+dep(ケデップ)】魚焼きグリル活用してる?この皿で使い方が広がりますよ♪ ←参加中

美容強化キャンペーン中=>複合系ダイエットサプリメント

何年越しに行きたかった、ゴージャスなパーティを控え、

ドレスを素敵に着こなしたい一心で、始めた、

ゆるーいダイエット。

Sam_2101

ときどきランして、ときどきウォーキングして、

夕飯控えめにして、大好きな晩酌をちょっと我慢して、

(夕飯を完全に抜いていたのに、最近ちょっと食べちゃってる。

ホルモンバランスのせいかなぁー)

でも、朝昼モリモリ、な毎日。

Sam_2105

そろそろ、もう少し気合いれないと、と思い、

今。

こちらを導入!

【オーガランド Amazon店】~Amazon限定~複合系ダイエットサプリメント

ダイエットに有用とされる主要成分6種類を配合した

複合系サプリメントですって。

株式会社オーガランド

は、鹿児島県の企業さんのサプリです。

Sam_5626

主な成分はギムネマシルベスタ末・大豆ペプチド・キトサン抽出物(かに由来)ガルシニアエキス末・イノシトール・L-オルニチン・食物繊維含有 デキストリンを含有・・・

うーん、文系な私には詳しくはわからないけれど、

こんな多種類が、1粒なのが、すごい。

だから、複合系なのね。

ふむふむ。

 

    

□ ダイエット中の方
□ 効率よくダイエットをされたい方
□ 甘いものが好きな方
□ 炭水化物が好きな方
□ 食事に含まれる糖質が気になる方
□ 生活習慣が気になる方
□ 健康が気になる方

 
と、ogalandサンのサイトに書かれていて、
全てあてはまっちゃった私typhoon
あわわわわ。
よし、じゃぁここは今までのダイエットの流れに、
このサプリの力を借りてみよう!

Sam_5625

リーズナブルな価格だから、続けやすいし、
アマゾンで買える気楽さも嬉しい。

1粒に6種のダイエット成分

美記録=>パーティを意識し始めてから、マイナス3.0kg。

うーん、あんまり見た目は変わらないけれど、

ともあれ、この調子で前進します!

また引き続きレポUPしますね!

Sam_5627_2

1粒に6種のダイエット成分 オーガランドファンサイト参加中

クリスマスプレゼントが来た

12月。

クリスマスのひと月。

お世話になった方へ、プレゼントをたくさん送りたくなりますね。

わたしもそうそうに頂戴しました。

わーい、ルクルーゼのハートのプレート。

Img_72491 

ルクをコレクションし始めて、はや十数年。

お鍋ややかんは錆させたり焦がしたり

調理ツールは木の柄が汚れたりして

何度となく捨てたことがありますが、

お皿類は丈夫ですねぇ。

長持ちしています。

これからも細々コレクションしていきたいなぁ。

美容強化キャンペーン中=> おフランス原産シャンプー

さぁ、師走。

2014年最後の月。

そして、パーティ開催の月!!!!

美容強化にも力が入ります!

使っていたシャンプーが切れたので、

以前いただいた「ルネ フルトレール」のお箱を開封しました。

Img_72311 植物からえられる成分を生かして、スカルプとヘアを同時にバランス良くケアするコンセプトを50年以上前に生み出した

ヘアケアブランド。

バジリコ、キャラウェイ、ミントのエッセンシャルオイルが頭皮を健やかに保ってくれるという

素敵すぎる高級シャンプーです。

日本ではアリミノさんが販売しているんですよね。

いつも洗うとき、オリーブオイルのような、自然な香りが漂い、人工的なものと、まったく異なる上質感を感じます。

使い始めて1週間。

Img_72231  自信をもって町を闊歩できる

健やかな髪になった気がします。

こうやって、豪華絢爛なパーティに招かれるその日まで、

カウントダウンしながら自分を磨くの、楽しいですね。

水族館のお土産

お土産にいただきました。

我が家の娘たち&私が大好きな・・・

ちんあなごの・・・・

バームクーヘン!!!!!

Img_72501 ながーい!!!!!!!

これを一人で丸かじりする人、いるのかな?と小学生の娘たちワイワイ!

我が家は仲良く4人でカットしていただきましたよ。

空き箱はもちろん子供たちの創作意欲をかきたてるようです。

子供部屋へ直行!
 

ありそうでなかった長さに感動~温むすび

  • ひと雨ごとに寒さが近づいていますね。

12月に入り、東京にも寒波がやってくるそうです。

寒さなんてなんでしょう、というくらい、

かつては網タイツもミニスカートもOKだった私ですが、

年齢を重ねて、底冷えを体感するようになりました。

そんな折に出合ったのが、「温むすび」です。

     
株式会社山忠のファンサイト「webshop温むすび ファンサイト」   

一昨年ごろから、本気で冷えとりや腹巻で、防寒に向かいあいはじめました。

でもどこで何を買ったらいいかわからない・・・と思っていたところ、

  新潟県の株式会社山忠が運営するwebshop温むすび

に出合いました。

     「大切な体を自分自身の手でいたわる」ということを、
     「温める」ことでサポートしてくださるというコンセプト。

助かります。
     
>>温むすびのお話はこちらから

そこで、今回は

   

Img_72471

 


   11月1日新登場!!

      ひざまであったか(●^o^●)♪♪


     

 なが~いレッグウォーマー

を着用してみました。

           

       
*:・'゜☆ 足元あったか 心も ほっこり♪ ☆*・':* 

  
冷えやすいひざ上まで しっかりあっためちゃう(*´∀`)ノ☆彡

   
   11月新登場の"
なが~いレッグウォーマー"

      

どのくらい長いかというと、シンプルな黒だから、

約52cm!

167cmのワタシの脚だと、ゆうに足首から膝上まで隠れます!

ふくらはぎあたりだけカバーするものはありましたが、

こんな長いの、いままでありました???

自宅でスカートのときは、レギンス(このトナカイ柄、可愛いでしょ!)を履いていますが、

さらにその上にこのながーいレッグウォーマーをON!

このくらいでくしゅくしゅにしてもいいし

Img_72481

このくらいにピンと伸ばして、足首だけくしゅくしゅさせてもいい!

   本当にあったかくて、こんなに長くて、お値段は、 

なが~いレッグウォーマー ¥850円(税込)

ナイスコスパです!                     

 

≪なが~いレッグウォーマー ≫

【価格】:850円(税込)  
     (本体787円+税63円)
【カラー】 クロ
【サイズ 】長さ(約)52cm
      適応サイズ(約):ふくらはぎ周り20~40cm
【品質】 ウール・アクリル・ポリエステル・その他
      中国製

長-いけれど、伸びが良いので、簡単に着脱でき、

ふんわり包み込まれます。

冷えが厳しいこれからの季節、ギフトにも喜ばれそうです。

温むすび ファンサイトファンサイト参加中

続きを読む "ありそうでなかった長さに感動~温むすび" »

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »