無料ブログはココログ

« キッザニア甲子園 弾丸ツアー ④ | トップページ | 美容強化キャンペーン中=> カオスなパーティ レポ① »

2015年初大仕事で小豆を煮る

あけましておめでとうございます。

2015年、開幕、です。

今年も家族が健康で、いそがしくも楽しい充実した1年が過ごせますように。

2015年くみたろう今年の抱負。

・ママ業を例年以上に頑張る!特に、料理!

昨年は、あれこれ学んで、お味噌汁がバージョンアップできました。

今年は、食事時間が不規則になる娘のために、消化の良いものを作りたいです。

・1か月1kg痩せて、さらに美容強化キャンペーンを続投。

昨年末、はじめて自分の体重をコントロールできた手ごたえを感じました。

今年は、きちんと自分を見つめて、ウエイトウォッチャーになろうと思います。

・まだ子供たちに手がかかるので、手広くはできませんが、

仕事を着実に続けていき、2016年につなげていこうと思います。

さて。

そんな宣誓の中、娘たちが新年早々、御汁粉をご所望。

小豆から煮詰めることにしました。

冨澤商店で買い求めた特製小豆を、ルクルーゼでぐつぐつ。

Sam_0178

時間がかかるとはわかっていましたが、かなり、たいへんー。

途中、選手交代。

二女もぐつぐつ。

砂糖は三温糖にしたので、

深くて甘い香りが立ち込めます。

Sam_0180

まだ、できなーいsweat02

でも、あまりの美しい小豆色に、うっとり。

癒され中lovely

Sam_0181

半分は完全餡にしようと、少し出して後日の課題に。

半分は粒あんにしようと、さらにつぶしにかかりました。

何度も何度も差し水して、本当にたいへーんsweat01

でも、これは愛だわ、愛。

Sam_0186

だいぶ深い小豆色になりました。

そして、ご存じですか?

長く煮詰めた小豆の飛び散り汁は・・・熱い!!!

Sam_0187 お気を付けあそばせ!bearing

でも、これだけガンバって作った御汁粉に家族が満足しないわけはなく。

グルメの主人もにっこり。

家族の笑顔が私の幸せ!

これからも、頑張ります!

Sam_0188

« キッザニア甲子園 弾丸ツアー ④ | トップページ | 美容強化キャンペーン中=> カオスなパーティ レポ① »