無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

次世代食材でパワーUP!<ニップン ローストアマニ粉末>

2015年のくみたろうの抱負のひとつ。

ママとして、バージョンアップできるよう、料理を頑張る!

を、現在、有言実行中。

受験生を抱え、

1食1食が意味のある良いものになってほしくて、

鋭意勉強中です。

そんな中、最近我が家でとりいれている、

ニップン ローストアマニ粉末

主婦歴十数年にして、料理ビギナーだったので、

今まで知りませんでしたが、

これが便利なんです。

日本製粉株式会社

ニップン ロースト アマニ粒

Img_82121

みなさんは、アマニの素晴らしい栄養成分を

知っていますか??

アマニには、

・オメガ3(αーリノレン酸)

…体内では自力で作れない、

食品からだけ摂取できる必須脂肪酸。

青魚でなじみのあるEPAやDHAに変換されます。

摂取可能な食品がほかに少ないようです。

・食物繊維

・・・便秘解消に重要な不溶性と水溶性の両方がたっぷり含まれているそうです。

・アマニリグナン

・・・聞きなれませんが、植物ポリフェノールのひとつで、大豆イソフラボンなどと同じ、女性ホルモン様物質とのこと。

抗酸化作用やコレステロール調整作用もあるそうです。

が入っているんですよ。

栄養もりもりー!

見た目は・・・

かなりゴマ、ライク。

かおりも、香ばしく、

いっそうゴマ、風味に感じられます。

実際、ゴマリグナン(セサミン)に似た働きもするそうですよ。

まずは、初心者くみたろう、

最近、長女に褒められて自信をつけている

ゴマ汁に、IN!

長女は塾から帰宅すると時間が遅いので、

具だくさんお味噌汁(ゴマをたくさんいれるのでゴマ汁)をメインに食すため、

愛情いっぱいにしてあげたいのです!

Img_82131_2

これが・・・美味!!!!!!!!!!!!!

1滴残らずいただきたくなる、おいしさでした。

Img_7914

おいしさとパワーを知った今、

我が家が3食のうち一番力をいれている朝食でも

アマニを活躍させたい!と思った

くみたろう。

最近はまっているとろっとろな自家製ヨーグルトにIN!

ニュージーランド産クローバーはちみつとあえて、いただいたところ・・・

Img_82511

これまた美味!大正解!

いいお味を出すのに、

主張し過ぎないミラクルフード「アマニ」。

さらに、本格的なお料理に混ぜ込んでいくレポをいたします。

パート2までお楽しみに。

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

モリモリネイル

ミセスなのに。

大台なのに。

ママなのに。

家事育児があるのに。

モリモリネイルLOVEな くみたろうです。

Img_46851

指輪要らず、な、華やかさが好き!

水玉すらパールストーンなのも、好き。

Img_47201

出張ネイルのお客様がお好みの、

品のある、妙齢のマダムに好まれるモリモリデザインを

つねに追及中。

Img_71401

現在、新しいジェルを開拓中で、

NEWカラーを取り揃えて、春の卒入学シーズンネイルを施術いたします。

クラフト魂 早春2015 ④

フエルトとグルーガンで、楽しくひとり真夜中遊んだ くみたろう。

作りに作って、飾っておくのはたいへんなので、

全てを実用的にアレンジ。

まずはこちら。

娘たち、ヘビリピ必至、髪ゴム。

Sam_0685

こういう金具付の髪飾りがあったのですが、

飾り部分が壊れてとれてしまったので、

こちらにチェンジしてみました。

とっておいてよかった!

Sam_0684

こちらは、中目黒のボタン屋さんで以前購入してあった

モスグリーンの可愛いボタン。

Sam_0690

あえて、フラワーモチーフを少しずらしてグルーすることで、

同じようなフエルトっぽい下地のモスグリーンも見えて、

とっても可愛い!!!←自画自賛

Sam_0691

こちらは何かを作ろうと思って(そういうのが多い私)

買っておいたアクセサリーパーツがあったので、

そうそう!と出してきてグルーでつけたら、

Sam_0688

ローズちゃんのうしろにぴったり!

Sam_0689

こちらは、このままじゃちょっとつまらなかったぱっちん留めに、

Sam_0692
グルー!

Sam_0693

ほら、可愛い!!!

頭はひとつしかないし、

バッグにつけるものもつくろうと、

コサージュブローチもつくりました。

金具が丸見えしないように、

Sam_0686

ざっくりしたマルで恐縮ですが・・・sweat01

フエルトあまり生地で留めました。

それにしても、本当にフエルトって天才。

グルーガンって、すごい。

このくらいなら、老眼になっても作れるわ。←心配になってきている。

今度は子供たちと作ろうと思います!

美容のための、休息@マッサージソファ

気ぜわしい毎日ですが、疲れはためちゃ、だめ。

美容のために、健康のために、ときどき意識的に自分をOFFします。

目を開けていると、本が読みたいし、

家にいると、掃除をし続けてしまうし、

一回外出すると、歩き回ってしまうから、こそ、

はい、くみたろう、座りなさい、と、自分をマッサージソファに座らせます。

Img_80801

カバーが着せ替えられるマッサージソファ。

赤からシックなウッドブラックに変えました。

洗いがえた直後なので、いい香り。

マッサージスイッチオンで、しばし、まどろみます・・・

おやすみなさい・・・sleepy

クラフト魂 早春2015 ③

睡眠時間を削っても、自由時間を大切に思うくみたろう。

フエルトとグルーガンをもって、丑三つ時に突入です。

大きな黒いフエルトがなぜか我が家にあったので、

大物を作ることにしました。

複数枚、アバウトに花型を切って

Sam_0677

1枚ずつ半分に花弁をずらしながらたたみ、

グルーガンで仮止め。

Sam_0678

さらに半分に折って、グルーで仮止め。

ポイントは、ここ。

直角、作ります。

Sam_0682

その直角部にまたグルーをつけて、

くるみボタンを作って、

周りにグルー。

Sam_0681

地道に続けると、はい、コサージュ!

楽しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!sign03

Sam_0683

もっと大きなフエルト、いっぱい買ってこなくちゃ!

さーて、これだけ作ったお花ちゃんモチーフをどうするか・・・

④に続きます。

クラフト魂 早春2015 ②

まだ、フエルトとグルーガンで、戯れているくみたろうですhappy02

あー、楽しい!

さて、お次は、20年来くらい使っている、裁ちばさみが唸ります。

(小学校の御裁縫セットがまだ生きている、あまり裁縫をしないくみたろう。)

アバウトにフエルトを長方形に切り、

横長に二つ折りし、

両端をグルーで仮止めして、

ふわふわするのをとめ、

輪になっているほうを

アバウトにジャキジャキ、切り込みをいれます。

Sam_0664

本当は同じ感覚で、とか、絶妙な深さ、長さがあるのでしょうけれども、

わたしは気にしませーん(^^;)

そこに。

くるみボタン金具に生地を巻いて、

即時くるみボタンを作りまして・・・

Sam_0666

フエルトをくるくると巻きながら、グルーガンでとめていきました。

たのしーい!

Sam_0667

はい、すごく雑ではありますが、

ものの数分で、試作品完成!

Sam_0668

これは色違いが作りたくなります。

で、作りました。

欲望のままに。

くるみボタンに使ったはぎれは、

贅沢にもリバティ!

大好きなグリーンを存分に使って、テンションUP!

Sam_0669

自分の分も欲しいから、2つ目もGO!up

Sam_0670

さらに、色違いが欲しくて、まだ作り続けました。

しつこくて、ごめんなさい。

マスターするまで、納得がいくまで、

とことん頑張る昭和生まれです・・・bomb

どんどんアレンジしたくなってきましたー。

Sam_0674

材料がこれだけ思い立ったときに自宅にある、というのが、

自分も、怖い・・・typhoon

くみたろう、多趣味すぎること、重々承知でございます・・・。

もうこうなってくると、大人可愛いを追及しはじめ、

小学生の娘たちのために・・・という初心はいずこへ・・・。

Sam_0675

迷走しながら、③へ続きますsnail

クラフト魂 早春2015 ①

年に数回、突然訪れる、

私の無性にクラフトを作りたくなる波。

糸と針は苦手ですが、

そうでないなら、がぜんはりきります。

最近、そこかしこで購入した新しい髪飾りが可愛い!と喜ぶ娘たちを

もっと喜ばせたくなって・・・

Sam_0694

30分で作ってみました。

大量に。

O型なので、基本、思い立ったが吉日。

即行動。

そして、アバウトbleah

一切の下書きとか、計測とか、なし、で、

いきなり作り始めました。

フエルト×グルーガンのコラボです。

まず、2色のフエルトを用意。

今はやりのスモーキーカラーをチョイスしました。

で、丸く切る。

で、渦巻き状にはさみをいれる。

Sam_0657

一番真ん中のところを重ねて、少しずらして・・・(あら。私のネイルの主張が強くて

ごめんなさい・・・coldsweats01

Sam_0658
グルーガンで仮止め。

あぁ、年季の入ったグルーガン・・・お見苦しくてごめんなさい。

かれこれ8年くらい愛用していますもの。

Sam_0659

ポイントは少しだけ、親指でぐっと押しながら、

親指に巻き付けるように整えつつ、グルーガン。

ときどき、アチッてなりマス・・・coldsweats01

Sam_0660

で、葉っぱちゃんつけると、こんなかんじになります。

一応ローズをイメージ。

まだグルーが白残りしているあたりが、出来立て感出てますね~。

Sam_0661

なんだか、二次元風なので、納得がいかず、自由な気持ちで作ったら、

モダンアートな三次元ローズになりました。

色もモカで、大人な仕上がり。

(グルーの白残りはご容赦くださいませ。あとで冷めたらピンセットでとります。)

Sam_0663

あぁ、楽しい。

まだまだ、フエルトとグルーガンで遊び足りない夜長レポ、続きます。

娘といっしょに至福のおやつづくり

小学生の娘たちは、キッチンが大好き!

ある週末、

突然1時間後にお友達が来ることになったので、

二女とおやつを作ることになりました。

チョコレート好きなMちゃんのために、

チョコレートでおもてなしをしたいとか。

らじゃ!

Img_81311 
一緒に作るというので、

子ども用使い捨て手袋「こまめちゃん」と

わたしの「シュッテ」を準備。

買いおいてあったクーベルチョコレートを型に流しいれて、

デコって冷やし固めるだけなので、

作るというほどではないのですが、

二女、おおはりきり!

Img_81301_2
今回、アメリカンな材料を使っているので、

チョコレートの色が茶色だけでなく

緑だったり、オレンジだったり、が、THE小学生ごのみっぽい!

自分で湯煎をしたり、

シリコンの型にシュガーデコレーションをいれたりと、

終始、楽しそうでした。

一方、受験勉強にいそがしい長女も、

とある日の息抜きに、ホットクづくりに挑戦。

Img_81481

ホットクとは

とうもろこし粉や米粉に、イースト菌をいれて、

膨らませたあとに、特殊な押しへらでつぶし焼いて食べる

韓国の屋台おやつです。

あまりに特殊な粉たちの配合と、特殊な中身なので、

まずはキットを購入して、お試しづくり。

非常に手がべたべたになるとわかっていたので、

こちらでも、「シュッテ」が大活躍。

まるめて手で広げて、中に、

砕いたナッツやシナモンなどが混ぜ込まれたジャムミックスパウダーを

おまんじゅうに餡子を包むようにするんです。

Img_81491

最初はとまどっていた長女ですが

「ん?コツがわかってきたぞ。」

と言いながら、だんだん職人技に。

さすがー。

Img_81511

あまったジャムミックスパウダーは、とっておくことにしました。

なんとかして、ホットクミックスキットを使わず、

ホットクっぽいものを作れるように、研究中。

Img_81501_2

軽く片面を10秒焼いたら、ひっくり返して、

ホットク特有の押しべらでぎゅーっと押して焼きます。

押すと当然生地が広がることを考えて、

フライパンには1~2つがよいかも。

Img_81521 お店で見るような、まんまるいはならないですが、とってもとっても美味しくできました。

これはすごい!

長女もほくほくで笑顔いっぱいでした。

オヤツづくりを通して、娘たちの成長を垣間見れ、楽しい時間。

せっかく前の家よりはるかに広いキッチンがあるのですし、

子どもたちもいつかはお嫁さん、お母さんになるのですから、

どんどんいっしょに料理やお菓子作りをできたらと思います。

活字中毒のためのサプリ: ビルベリー

ビルベリープレミアム が我が家にやってきました。

Sam_0642

(↑図書館で娘2人&私が借りてくる図書の数々。借りてよい冊数が、1人15冊まで、に、なり、大喜び。)

自他ともに認める、活字中毒一家(読書好きで、

みんなでだまって、ハードカバーを読み続けることも、よくある生活。)のために

できたようなサプリメントです。

Sam_0638

目に必要な成分であるアントシアニンやルテインなど、

13種類が一粒にぎゅっとつまったプレミアムなサプリメントなのです。

Sam_0639

IS9001・2000を取得した工場に検査を依頼し、製造していて、

子どもからお年を召した方まで安心していただける健康食品なのだそう。

Sam_0640_2

アントシアニンは服用後、体内で約4時間たってから効き目があらわれるそうなので、

まぁ1日中、隙間時間があれば読書する一家ですが、

長女が塾に行く4時間前、主人がデスクワークに向かう4時間前、などに飲むと

効果的そうですね。

株式会社みやび

これまでビタミン剤やカルシウム、DNA系、美容系などいろいろなサプリをとってきましたが、受験体制のこの1年はとくにお世話になりそうな予感です。

「株式会社みやび」モニプラ・コミュ ファンサイト参加中

美食備忘録 2015.2 ③ 二度と手に入らないジャム

くいしんぼーばんざーい! くみたろうです。

同じ食べるなら、美味しいものを食べたい欲が強いです。

3食のうち朝食が一番重要なくみたろう一家。

幸せな朝食のために、浅野屋さんでフランスパンを購入。

親子ともども、フランスパン好きなので、

地元には美味しいパン屋さんがたくさんありますが、

かわりばんこくらいにフランスパンを買い求めてみています。

Img_81181 そして、今日はこのジャム。

トマトジャム!

東京農業大学の学生さんたちが作ったジャムです。

ごろっと果肉が入っていて、でも青臭くなくて、絶妙な甘さ。

もっと買ってくればよかった!!

でも、なんでもこれを作っていた学部だか学科だかが、今年で終わってしまうので、

もう来年からはこのジャムの販売はないんですって(TT)

幻のジャム。

ジャムづくりが好きなワタシとしては、

レシピきいてくればよかったと真剣に後悔。

こちらはとある日のぼっちランチ。

タイカレーつくりました。

とってもおなかがすいていたから、

ごはんをお子様ランチ風に、

でも、大人盛り!

Img_81241_2 

パワーランチで1日を駆け抜けました!

最後に、最近我が家でマイブームな果物、

メローゴールド。

Img_80451 一見ただのグレープフルーツですが、1玉300円ちょっとする、激しくおいしい柑橘系です。

グレープフルーツ、にしては、とってもジューシーで果肉が柔らかくて、甘い!

もうふつうのグレープフルーツには戻れなくなってしまいましたfuji

KYN 2015.2 ②ラジオやらハンコやら

引き続き、K買ってYよかったNなぁーなお品を紹介するコーナーwink

こちら。

なんでもないSONYさんのポータブルラジオ。

ながーーーーーーーーーーいこと、防災リュックの中で眠っていました。

ラジオの偉大さに気が付いたのは、つい最近。

どんなに忙しくて目が他を見ていても、

天気やニュース、今旬な音楽などを次々と軽快なトークとともに

耳に届けてくれるありがたさ。

Img_80541 洗濯物をしても、食器を洗ってても、おともしてくれるのが嬉しいですね。

あまりにオジ~なルックスなので、ウサギちゃんのモチーフを

グルーガンでつけてみました。

ぷぷぷ。

このくらいの大きさだと、いざというとき持って逃げれるし、

場所を選ばず家の中ぽんとおけるし、とてもよいです!

こちらは、私が「不要」と言い続けたのに、

主人が買っちゃったε-( ̄ヘ ̄)┌ タブレット。

でも、結局一番使っているのは、二女、です。

8歳にして、使いこなしている・・・。

Img_80531 お勉強計ゲームをいれたのですが、もっぱら、ツムツムLOVER。

「ママー、いっしょにやろー!これなら二人でやって、高得点ねらえるよ!」

ひえー、ママそんなに暇じゃないですから・・・

お任せします(^^;;)

・・・とつれない返事をしつつ、自分のiphoneでは、隙間時間に

せっせとツムを集める私。

ディズニーマジックに脱帽です。

このタブレットのよいところは、やはりどんどん外に持ち出せること。

旅先でも調べものができたり、見たい画像が見れたり、地図を確認したり、

存在意義を実感中です。

こちらは、ハングル文字のはんこ。

先日行った新大久保散策での戦利品ですfoot

ファイティン!には一目ぼれ。

でも、やはり何かと使える感謝のハンコもお買い上げ。

THANKYOUハンコはスペイン語バージョンも以前購入したので、

これで4言語目。

もっといろいろ探してみたいな。

Img_80551

美容強化キャンペーン中=>フットベールで膝隠し

昨夏、私はブログでつぶやきました。

可愛いスカートをはきたいけれど、

加齢を感じる膝小僧がいただけない・・・sweat02

がんばって、贅沢にもBBクリームを塗ってみたりしました。

そういえばどうしてこういう専門のクリームがないのかしら、、、と思っていたら・・・

ありました!!!

エクセルパティエンスさんのフットベールです。

上品なパッケージ。

ポーチにいれて持ち歩いても、

?高級化粧品?ぐらいな雰囲気です。

Img_81111 膝に塗布してみたかったので、

手のひらにチューブからクリームをだし、

膝小僧をまるまるとなでて

塗布しました。

はい、勇気を出して、ビフォアアフター。

(ビフォア、、、お見苦しくてすみません・・・typhoon

ビフォアは素足です。

主婦が頑張って膝をついて掃除したりしている、

働く膝小僧ちゃんですweep

きちんと手入れしても、色素は沈着してしまうの・・・down

Img_81221 ところが!

はい、フットベールを塗ったら、こんな!

はい。

片足だけ塗ったら、歴然でした。

脚全体に塗るとストッキング効果。嬉しいですね。

でも、長身のため、それなりに脚面積がある私。

あっというまに1本使っちゃいそう(^^:;;;)

手の甲には、よい量です。

ネイリストとして、お道具のひとつとして揃えたいです。

お客様から、よく、爪はきれいになったけれど、

手の甲のしみや傷跡がいやだわぁ、というお声がよくきかれました。

BBクリームで代用して塗って差し上げたこともありますが、

専用クリームを差し出したほうが、心証が違いますよね。

Img_81151

このように、ちょっとした傷痕も、ベールをかけたようにカバーできました。

ただカバーするだけでなく、

ケアする成分も入っているのが嬉しいですね。

これからの春夏シーズンに頼もしい味方を発見しましたheart04

本気の手作りヨーグルト「王様のヨーグルト種菌」②

株式会社 太田胃散の「王様のヨーグルト種菌」、72時間後、完成!

寒い日が続いていましたし、

はたして発酵後、ほどよく固まるのか、心配していましたが、

キッチンのIHコンロそばに置きっぱなしにすること72時間。

カスピ海ヨーグルト的なとろーりのびーるヨーグルトが完成しました!

わーnote

Img_81161 このねばりに、上質なパワーを感じます。

でも、カスピ海ヨーグルトととは一線を画しているそうですよ。

なんでも、王様のヨーグルト種菌には3種類の乳酸菌が入っているそうです。

菌が小さいのが特徴で、とろみは食物繊維のような働きをしてくれるんですって。

大豆成分8%以上の豆乳製品でも作れるんですって。

わー、豆乳好きな娘たち、小躍りup

プリン状に固まったら出来上がりの目安と書いてありましたが、

我が家はあまりプリン状が好きではないので、これがいい!!

とろっとろなプレーンヨーグルトに、

ニュージーランド産はちみつをかけて、いただきました。

美味、なり!!!

寒い時は1週間、熱いときは3日くらい冷蔵庫で持つそうですが、

ヨーグルト好きな我が家は、1日でなくなりそう!

初回は500mlしか作りませんでしたしね。

次は作ったヨーグルトを種元に使って、

イージーに増やしてレポします。

太田胃散の健康食品館ファンサイト参加中

妄想模様替え

我が家は建売ながら、

某デザイナーさんが、こだわって建築したらしいパッシヴエコハウスで、

おしゃれに間接照明を多用しているつくりになっています。

備え付けのライトはどれもおしゃれだったけれど、

そろそろ模様替えをしたくなり、

妄想ショッピング中。

ライティングギャラリー&ショップ ルクスディクラッセ-

ディクラッセは、いつ見てもうっとりする照明やインテリア雑貨がたくさんあります。

DI CLASSE

これが全部オンラインで買えちゃうなんて、便利な時代になりました。

【楽天市場】デザイン照明のディクラッセ

さて、

もしも、今、流行りの「リビング勉強」(自分の子供部屋ではせず、リビングで勉強することを、教育界では推奨しています)をしている娘のために、

こんな可愛い勉強用ライトを購入してあげるならば・・・

【楽天市場】デザイン照明のディクラッセ -ティッシュケース-

可愛いカラーにあわせて、

上のランプもこんな可愛いポップなライトにチェンジ!

http://item.rakuten.co.jp/di-classe/led_vetro/

人生まだまだ長いもの。

悲壮感なく、明るく受験生活を送ってほしいな!

LED Vetro pendant lamp

Design concept

designed by DI CLASSE


キャンディーカラーで彩りを。
ポップで透明感のある、カラーガラスシェードのLEDランプ。
ライティングレールを使った多灯付け(※)で、
ダイニングにアクセントをつけることもできます。
      小ぶりのシェードはサニタリースペースや廊下などの
小スペースに適しています。





※ライティングレールの商品ページは こちら

LED べトロ ペンダントランプ


LED Vetro pendant lamp berry
LED Vetro berry


「LED べトロ ペンダントランプ
    ベリー」


甘酸っぱい果実を想わせる
落ち着いた色味のベリー。

シェード拡大図 フレーム拡大図

LED Vetro kiwi   


「LED べトロ ペンダントランプ
    キウイ」


クリーム・ソーダのような、
さわやかな色味のキウイ。

シェード拡大図 フレーム拡大図
LED Vetro pendant lamp kiwi

LED Vetro apricot
LED Vetro apricot


「LED べトロ ペンダントランプ
    アプリコット」


べっこう飴のような、
あたたかい色味のアプリコット。

シェード拡大図

シェード拡大図(下から) シェード拡大図(下から)

space

シェード拡大図(横から) シェード拡大図(横から)

s
使用できる引っ掛けシーリング一覧
LEDべトロ シーリング
s
コード高さ調節用S字型パーツ

LED説明

ご使用上の注意
調光器(ライトコントロール)との併用はできません。
チラつきや立ち消え等の点灯不良や調光器、照明器具の故障の原因になります。


マカロンのような可愛いポップカラー★アルルデスクランプを6名様にプレゼント ←参加中

体温を上げておくと、免疫力が上がるらしい

光はあたたかな様子なのに、まだまだお寒いですね。

いかがお過ごしですか?

この冬は、まだ一度も大風邪をひいていないくみたろう一家(えっへん。)。

徹底した防寒がきいているのかもしれません。

体温を上げておくと、免疫力もあがり、風邪をひきにくくなるときいて、

子どもたちにも靴下や重ね着、夜の湯たんぽなど、あれこれ工夫させてきました。

かくいう私も、とにかく首がつくところは冷やさず、

おなかや腰まわりは入念にあたためておこうと躍起に。

携帯カイロを腰にはったり、はらまきをしたり、

腰下まであるコートはマストアイテムの日々です。

Img_67691

はらまきというと、なかなか字面がすごいですが、

昨今のはらまきはとっても可愛くなりましたね!

おなかも心もあったかくなるかわいいはらまき“おなかくるり”

ガトーショコラ
しっとり濃厚な、大人のチョコレートケーキ。
ミルクをたっぷり入れた、カフェオレといっしょに食べたい気分です♪
濃いブラウンにドット模様なので、トップスの裾から見えてもかわいい!
逆に見せたくなっちゃいます。
ベリームース
2種類のベリーのムースが交互に重なって、 口の中いっぱいに甘酸っぱさが広がります。
明るいピンクのボーダーは、つけているだけでハッピー気分になれそうですよね。
すそに入ったKURURIのロゴもポイントです♪。
キャラメルタルト
サクサクのタルトと、キャラメルをからめた香ばしいナッツがたっぷり。
思い浮かべるだけで、手が伸びそうになるスイーツですよね。
落ち着いた色のチェックで、使いやすいデザイン。
ぜひ毎日おなかにくるり、してくださいね。

女性の大敵「冷え」を解消!かわいい腹巻“おなかくるり”でお腹も心もあっためて  ←参加中「地球とわたしに心地いい暮らし」を届ける地球洗い隊

天才画伯のオリジナルT

両家で旅行が毎年恒例の仲良しな我が家。

面白いこと、思いつきました。

次回の旅行にチームTを作ってはどうかしら?

みんなでテニスをしたり、ハイキングをしたりすることもあります。

チームTだったら、楽しくない?!

早速、みんなで着るTシャツを探し始めましたら、

年齢、性別がばらつく場合、

真面目にかっこよくても、べたに可愛くても、困ってしまう。

・・・ということで、決めました。

娘たちの絵をプリントしたTは、どう!?

無宗教ながら、この水墨画。

当時5歳の作品。

ただただあっぱれ。

Img_80851

または、ビビッドに、こちら。

Img_80861 どんだけ粋がいいの!??!

まもなく娘が油絵教室で油絵も完成させてくる予定。

この勢いで、シュールな1枚、仕上げてきたら、

記念に大きく背中あたりにプリントして、

みんなでチームTにしよう。

将来有名なアーティストになったら、貴重な1枚になりますねnote

そんな楽しみ方もある、

オリジナルのTシャツ作成 はTmakerで!

無地の、いろいろな素材やデザインのTシャツを選んで作れます。

http://tmaker.jp/tshirt/cvt/

家族でハイキングなら、こんなのも、季節次第でいいかも!

http://tmaker.jp/wind-breaker/00098-fw/

年配の両親たちには、襟付のほうが落ち着くかな?

http://tmaker.jp/polo/blp/

選ぶ楽しみがたくさんあります!

【Tmaker】オリジナルのチームウェアを作るならどんなウェアを選びますか? ←参加中

Tシャツのプリントをオリジナルで作成 部活・サークルでTシャツ作成 クラス・サークルでTシャツを作るなら 【Tmaker】オリジナルのチームウェアを作るならどんなウェアを選びますか? ←参加中

本気の手作りヨーグルト「王様のヨーグルト種菌」

あまりにも有名で、親しみのある  株式会社 太田胃散

さんが、体のことを考えて、こんな素敵な商品

を販売しています。

「王様のヨーグルト種菌」

365日毎朝ヨーグルトを食べる我が家。

毎日習慣的に食べるけれど、

できれば、そのひとくちひとくちが

いっそう意味のあるヨーグルトにしたい、

と思っていたところ、

Sam_0601

あの太田胃散さんが販売しているこの商品にいきつきました。

なんと、ヨーグルト規定値の約80倍の乳酸菌量ですよ!

すごーい!



家族全員がそろって食べられる食事として、

朝食に力をいれている私は、今までジャムからパンから

いろいろ手作りしてきましたが、

日本国内培養のヨーグルト種菌を使ってのヨーグルトづくりは、はじめて。

ワクワクです。

まず、用意するものは・・・

牛乳、と、「王様のヨーグルト種菌」

以上。

えーーーー!簡単!

Sam_0597

まず最初は、種元をつくるために、500mlから始めるそうです。

丁度500mlくらい残っていた牛乳があったので、

それを、電子レンジで少し温めます。

Sam_0600

で、菌をいれた空の牛乳パックに(私が勝手に便利なので、牛乳パックを流用しました。)

このあたためた牛乳を注ぎ・・・

Sam_0602

口を封じて、ふる!ふる!シェイク!

(よくかきまぜて、と、説明書にあったので、

ズボラな方法で対応してみました。)

そして、発酵させるのですが、

今は寒い時期なので、容器をタオルで包んで最高72時間待つようです。

Sam_0604

OK!

くるくるっと巻いて、あたたかめなところで保管。

72時間後が楽しみでなりません!

作りながら、そういえば、その昔くみたろうが小学生のころ、

母がお風呂場でヨーグルトを育てていたのを思い出しました。

お風呂後のお風呂場って手もある?!?!

Sam_0603
 

今夜にも移動させてみようと思います。

発酵が終わったら、冷蔵庫で冷やして、

プレーンなので、おもいおもいの味付けにするんです。

楽しみが広がりますね。

一度種元ができると、次からヨーグルトがまた次々と作れるそうですし、

実はヨーグルトメーカー(といってもノー電気なもの)を持っているので、

それも利用して作る、ということも試してみたいです。

出来上がりをおってレポしますwink

太田胃散の健康食品館ファンサイト参加中

女子だけど、VIVAバレンタインデー

ヴァレンタインデーに乗じて、

女子同士のチョコレートの交換が大人気の昨今。

今年も我が家にたくさんのチョコレートがやってきましたshine

可愛くて美味しいチョコラーシカ。

ひとつひとつお味が違うプラリネが入っていて、

家族で大騒ぎ。

我が家、自他ともに認める、甘党ですbirthday

Img_80201

ホテルオークラのチョコレートも、素晴らしいものでした。

マカロンの形をしているのに、

チョコレート。

しかもそれぞれ絶妙なお味!

Img_80351

茶色=ミルクチョコレートではなくて、紅茶風味だったり、

どれもひとひねりありました。

普通のマカロンのチョコレートがけ?と思ったのですが、

さすがです。

Img_80461

こちらは上海の高級チョコレート。

Img_80361 チョコレートに漢字が書いてある!! 

鉄観音茶フレーバー、ジャスミン茶フレーバー、ウーロン茶フレーバーだなんて、

ぐっときます。

ほんのり、な香りがとてもよかったですよ。

みなさん、ごちそうさまでした!

ちなみに、かなり気が早い話ですが

来年、私が購入しようと思っているのは、

長年、幸福のチョコレートのサイトで、 気になっていながら、

まだ未購入のこちら。

株式会社フェリシモ

ケルノン ダルドワーズ プチギフト

http://www.felissimo.co.jp/selection/v1/cfm/products_detail001.cfm?gcd=597522&wk=32040

美しいブルーが衝撃的。

毎年、これがいいかなと思いながら、子どもの要望で他のものになったりしていましたが、

もう我慢できない!

このスモーキーブルーのチョコレートのお味が気になって仕方ありません!

パッケージも美しい5個セットだから、

4つはグルメなママ友に。

そして、1つは自分用!

ふふふ。

第2弾バイヤー・みりオススメ★ねこ好き集合! チョコフィーノ ねこチョコ・5名 ←参加中

ママカジ考 2015.2=>床掃除

2015年元旦、くみたろうは、

ママとしてアップグレードできるよう頑張る年、

と決めました。

そこで、今後、美容や美食のことだけでなく、

家事についてもチャレンジしていこうと思い、

「ママ」の「家事」のことについて考えるシリーズ記事「ママカジ考」を

立ち上げますpaper

 

さて。

初回は、床掃除のアップグレードについて!

数年前のブログで、

幼稚園生だった二女が買ったばかりの

パナソニックさんの掃除機を気に入り、

ゲーム感覚でお手伝いをしてくれるようになったのを

アップしました。

この掃除機、こんなふうに、ハウスダストのないところでは、ランプが緑。

Img_80811 あるところは、赤、になる、おりこうさんです。

我が家は、娘二人と私が激しいハウスダストアレルギーなので、

適当な掃除機を前回使っていて、たいへん心もとなかったので、

見えない埃もキャッチしているかどうか

可視判断できるこちらを購入しました。

赤が青になったら、合格、なんて、明解で、

幼稚園生でも楽しい!

せっせとお掃除を手伝ってくれて、ママもたいへんハッピー。

いつもピカピカリビングが気持ちよし!

Img_80871

ところが・・・

娘二人、小学生になったら、お勉強に遊びに、

すっかりいそがしくなっちゃって、

ママのお手伝いする時間もなしcrying

で、ママ、独りでてんやわんやNOW....

Sam_0606 掃除機、モップ、ちりとりほうき、ハンディモップ、などなどを駆使して、

フローリングの溝まで掃除します。

花粉症で、ハウスダストアレルギーの娘たちが、

毎晩ここで寝っ転がって、柔軟体操やYOGAをするんですもの。

手を抜けません!

・・・だから、これがかなり時間がかかる!!

以前は、愛用しているマッサージソファでマッサージをしながら、

二女が楽しそうに掃除機をかけてくれていたのにぃ~(^-^;

約22畳ある一続きのフローリングを永遠掃除機をかけていると、

午前中がまるまるつぶれてしまうことなんて、しょっちゅうです。

2階建てだから、本気でやったらその倍時間がかかる!

仕事がある日なんて、時間に追われて、青ざめるばかり。

埃って、人が部屋にいなくなると、舞い下りて、

その後が、まさに掃除しどき、なんですって。

やっぱりママ友の間で話題騒然の、ロボット掃除機が

我が家には必要なのではないかしら!?

自問自答が続く家電主婦なワタシ。

家中の家電が何かとPanasonicさんLOVEな我が家向けなのか(!?)

パナソニックさんから、この3月

ロボット掃除機MC-RS1が出るんですって。

さて、どうする、くみたろう家。

つづく。

K.Y.N 2015.2~MISSHA

K買ってY良かったNなぁー、なお品を紹介しているシリーズ。

本当に本当によかったなーとあとからしみじみくる感動を

お伝えしています(^^)

まずは、こちら。

MISSHAミシャのBBCCクリームの白(黒もあります)。

ごんっと大きい据え置き型ボトルのふたをこのようにあけ、

Sam_0378

上の白い部分をくるりとひねると、

きゅるきゅるっとクリームが出てきて、

それを

Sam_0379

スポンジですくいとる、というわけです。

Sam_0380

これは便利!!!!!

チューブ形式だと片手で押して片手でとるのはたいへんだし、

スポンジですくうのに、ぴったり!

出てくる場所に対しての底面積が大きいので、

洗面所の場所をとらぬよう、

もう少し小さくてもいいのになとは思いますが、

この直径だから、安定感があるのかな?

敬愛する祖母も大好きだった冨澤商店の、

美容と健康によいスナック

「生姜アーモンド」も、ヘビリピ中。

乾物が得意な富沢商店らしい

ナチュラルサプリメントだと思っています。

Photo

アーモンドに生姜パウダーとシュガーが

かかっているんです。

美味!

Photo_2

昨年購入して、そのよさを実感中の

持ち運びができるOXOのランプと

vitantonioのマイボトルブレンダー!

Img_67731

寝てしまった娘たちを見に行くのに、

子供部屋の灯りをつけるのは明るすぎるから、

このランプ。

持ち歩くこともできるので、

いざというときの懐中電灯にもなります。

ホームパーティのキャンドル替わりにもなるので、

おしゃれ!

マイボトルブレンダーは、

一人分の本気のスムージーを作るときに、便利。

(私が作る本気スムージーは、グリーン率が高くて、娘たちに不評^^;;)

独りランチの1杯にもなり、

サラダをとる感覚で時短で野菜を摂取できます。

主人はこれを見て、

「あー、やっぱりこれ欲しかったの?」と笑っていました。

某有名女性芸能人も愛用中だったそうです。

【最後の第2弾モニプラ卒業イベント】残り3日!ファン限定の無料プレゼント第二弾の情報も

子どもは天才

8歳の二女の作品。

図工の先生が大絶賛してくださったおつくりもの。

すごい・・・羊が1匹羊が2匹の、羊が最後こけてる。。。

わざと、だそうです。

先生からのお題は「家の中」・・・

みんなテーブルやいすを並べたりしている中、

ひとりだけ、寝室フィーチャー!?!

彼女の頭の中は常にファンタジー。

子どもって天才です。

Img_80181

今年の抱負どおり 着々

今年は家族のために、料理上手になる、と決めた2015年くみたろう。

日々、頑張っております。

まったく興味のなかった八百屋さんの買い物も、

自分史上最高に真剣。

「おねえさーん、今はこれが美味しいよ!」

「あー、あいつ、大盛りにしたな、ミカン。美人には弱いんだよなー。」

なんて口のうまいお兄さんたちに旬なもの選びも手伝ってもらっています。

Img_80371 ただのミートソースパスタも、

手をかけるようになりました。

ただのミートソースですが、

気合と愛でたくさんの野菜をみじん切りして仕込んであります。

子どもたちが苦手だったセロリも、おかげでペロリ完売。

この冬は我が家まだ誰一人大風邪をひいていません!

手洗いうがい規則正しい生活、そして、栄養バランスのおかげかな?!←自画自賛。

この調子で来年の受験本番、がんばろう!

教壇の前で 愛を叫ぶ。

読み聞かせボランティアに携わっています。

ほんとうは ちょっとこっぱずかしい(声色変えて、ついがんばっちゃうからね)。

ほんとうは ちょっとたいへん(朝イチなことがおおいので)。

ほんとうは ちょっといそがしい(本を選んだり、練習したりね)。

でも、これは無償のこどもたちへの愛。

先生だけでなく、たくさんのおとなたちがあなたたちを見ているよ、

大切に思っているよ、愛しているよ、という証。

今日の1冊は

ずばり

「わたしはあなたをあいしています。」

Img_80411でも、そういう愛の話ではありません。

言葉がすべてではない。

相手を思いやる気持ちこそが、本当の友情。

そういったことを恐竜をとおして伝えるシリーズ絵本。

饒舌に読み切っても12分はかかりましたね。

若干、マラソンちっくにたいへん。

でも、小学5年生の子どもたち、くいつくくいつく。

男女関係なく、食いつく食いつく((笑)

ポイントは、タペヤラのかるぅーい悪い感じの台詞回しと、

ウーとマーとイーのきゃわゆいしゃべり。

声優にでもなったつもりで、が、がんばりましたわよ(^^;;;;)

次は、こちらでいこうかな。

Img_80401

お気に入りに囲まれる幸せ

活字中毒ぎみなワタシが、のんびり読書をする定位置は、ここ。

嫁入り道具として購入してもらったイタリア製の柔らかな革ソファに座り、

同じタカシマヤで見つけて一目ぼれした アラベスク柄のクッションをひざに、

ハードカバーを読みふけるのが至福のとき。

Img_71941 曇りの日は、両親が作ってくれたステンドガラスのライトをつけ、優しい光の下で

穏やかな時間を過ごします。

クッションにあわせて、二女主導で作ったスツールの座面は、

クッションとリンクする壁紙で作りました。

お茶を置いたり、オットマンの代わりにもなったりしています。

これからも、家族がくつろげる家を目指して、

少しずつでも本当に気に入ったものだけを厳選して、

インテリアを整えていきたいと思います。

そんなとき、ネット通販は本当に便利。

アンジェ web shop

家具なども自宅にいながら、採寸したりしながら選べるので、

失敗がありません。

アンジェ web shop

割れ物や重いものを購入しても、自宅まで無事に届くのが

車を運転しない私には、本当にありがたいheart01

断捨離とあわせて、我が家のお気に入りコーナー、

今後も紹介していこうと思います(^^)

アンジェ コーヒー特集 アンジェ  facebook アンジェのバレンタイン2015

【アンジェ】お家インテリア&収納のお写真大募集!グランプリで商品券プレゼント♪ ←参加中

美食備忘録=>2015.2 ③ フカヒレ、地ビール 他

無類の地ビール好きです。

最近、THEビールだけじゃない、

深み、香り、苦み、華やかさなど、

いろいろな追及がされているビールが市場に増え、

「ベルギービールの旅」(過去のブログ記事をご参照ください。)

をするほど海外ビールを飲んでいた者としては、

国内ビールへの回帰が嬉しい!

こちらは我が家のお気に入り。

軽井沢ビールシリーズ。

ダークめが私の好みなので、

ついついアンバーに手がのびる。

季節折々の限定缶も魅力。

Img_78821

こちらは、中華街で購入してきた、フカヒレスープがけのおこげ。

お肌のために、フカヒレを食べるのが大好きだった

美意識の高い先輩を思い出します。

先輩っ、私も大台にのったら、

その気持ちがよくわかるようになりました!

Img_77911

こちらは、自家製マンゴープリン。

気ままに自分で作るのもいいですが、

大好きな某レストランのマンゴープリンへが

むしょうに食べたくなりました。

きっと明日には買いに走ります。

Img_79691

癒し

娘がねだって買ってもらった犬のぬいぐるみが、

かぎりなくワタシが昔飼っていたビーグル犬そっくり!!!

しかも、いまどきのぬいぐるみってすごい触り心地がよくて、

癒されています。

ひざに抱えて触りながら、ハードカバーを読破、とか、

最高の癒し。

おつかれかしら~、わたしsweat01

Img_80171

ヴァレンタインの友チョコ習慣2015

はーい、今年もきました。ヴァレンタインデー。

女子力がちょっと足りない我が家の小学生女子にとっては、

ドキドキの告白というよりは、女の子友達と、手作りスイーツの交換デー。

チョコレートだらけになることを恐れ、

我が家は例年カップデザート。

何気に恒例になっていて、「XX(←娘の名前)のバレンタインって、

いつもおしゃれでおいしんだよねー!楽しみ!」と言われているそうで、

毎年交換人数が増えています(^-^;;;)

今年はプリンにしました。

Img_80131 チョコレートプリンの上にマンゴープリンをONした二層プリンです。

そこに、シュガーデコをして、

キラキラゼリーカップを購入してあったので、

ウィルトンのカップシートを敷き、ドーム型の蓋をつけ、

ジップロックにスプーンと保冷剤をいれて、プレゼント。

Img_80141

急きょ人数が増えてもいいように、チョコタルトも個装して用意。

余ったチョコレートでオレンジピールのチョコがけも作っちゃったりしました。

Img_80161

いやいや、毎年本当に大騒ぎ。

高校生女子をもつママにきいたら、

高校生でもこういうことをするそうですから、我が家はむこう10年くらい

この騒ぎは続くのですね・・・(^^;;)

断捨離の真反対

断捨離をしようと思い立った日。

45リットルゴミ袋をあえて2枚出し、これをいっぱいにしようと、決めました。

がむしゃらに洗面所を片付け、

がむしゃらにキッチンを片付け始めたところで、2袋完成・・・

と、そのとき・・・

Img_80151 見つけてしまった・・・

可愛くて捨てられなかった空き缶。

昔からの悪い癖。

可愛いプリン系デザートのカップ・個性的な空き瓶を捨てられないのです・・。

まぁ、空き瓶はジャム作りをした時、煮沸しておすそ分けするときに使うので、

OK.

プリンカップも、子どものおつくりものに使われて消えるから、OK.

問題は・・これ。

いや、空き缶をとっておいたのは、初めてかもしれません。

でも、可愛くて。

スタッキングできちゃう、とか思って。

何に使いましょう。

それを考え始めたら、断捨離が止まりました・・・・・・

誰か。教えてください。

次なる断捨離は、お洋服にしようと思います!

美食備忘録=>2015.2 ② 小腹も本気

どうせ食べるんですもの。

美味しいものがいい。

シンプルな理由で美食を探すアンテナを張り続けています。

ランチはもちろん、最近、ママ友朝食まで手を広げ始めて危険なワタシ。

もちろん、小腹がすいたときの軽食もこだわります。

こちらは、こんななりして、ドリップコーヒー。

Img_78831 中にドリップカセットのようなものが仕込まれていて、お湯を注ぎ、上のマジックテープをとめて、

蒸らして、ポットのように注ぐだけ。

で、本格的!

2杯とれます。

ひとりコーヒー@自宅で最高に便利。

ホテルでおいてあったインスタントコーヒーがやる気がない物で哀しいとき、

朝からテンションを上げるため、旅行にも持参しました。

コーヒー好きなので、もちろん、スタバもLOVE.。

おかわりがリーズナブルなのも嬉しいですよね。

スタバのフードも好きです。

こちらはストロベリーチーズクッキーケーキ(だったかな?長いお名前でした)。

Img_79251
一番底にオレオクッキーのようなものが仕込まれていて、

最高においしかった!

こちらは、辻利の抹茶プリン。

のインスタントを自分で作りました。

で、きなこをトッピング。

Img_79451

朝からおめざを用意するのが、甘党な我が家流。

最高においしいスイーツを見つけたら、翌朝、家族でテーブルを囲むようにしていますが、

買いそびれたとき、明朝は何もないな、、、と夜思ったら、仕込んでおきます。

抹茶好き一家、朝から元気になる!!

今年の目標は、朝ごはんをオール手作りにすること。

ヨーグルト、グラノーラ、パン、スムージーなどなど、

日々鍛錬中ですcatface

ハッピーバレンタイン!ネイル 

今年は14日が土曜日ですね。

妻であり母である私にはあまりビッグなイベントではなくなりましたが、

娘たちの友チョコづくりのほうが忙しかったりします。

ちなみに今年の主人には、

チョコレートだと娘たちに食べられてしまうので、

お気に入りのビールを大人買い済み。

そんな私の手元も、チョコレートネイル。

Img_79891

ネイリストなので、お客様にお見せするサンプルのひとつが

自分の爪だったりします。

こちらは高級チョコレートをイメージ。

溶けかかってる親指がみそ。

こちらは、ディップチョコレートをイメージ。

Img_79931

アクセントにペッパーをのせたような、シンプルモダン路線で、

チョコレートのデフォルメを追及しました。

バレンタインが過ぎると、一気に3月4月。

卒園ご入学ご卒業ご入園ネイルのオーダーが増えます。

爪先からの、季節感、

皆様もぜひ取り入れてみてくださいね。

美容強化キャンペーン中=>お風呂タイムも有意義に

時間に追われるのが得意(!?)なくみたろう。

今日も10時から14時までPTA仕事。

これがすべて子どもたちへの無償の愛だなんて、

本当に私の母性、あっぱれbell

お疲れな夜は、入浴剤をいれて、ゆったりお風呂。

主人にn「髪の毛にはお金をかけていいんだよ。」と諭され、

最近ヘアケア製品もあれこれいいものに手をだし、

エステにこそ行く時間はないけれど、豊かなバスタイム。

Img_79091

はー、今日も1日、全力で疾走しました。

明日もがんばるぞっ!

ノウハウを伝授してほしい!

Img_77981 とっても美しいグリーンのあしらいをなさっているお宅を見つけました。

時々通るとき、自分たちで雨どい下に棒などを

うまく組み合わせていらっしゃるようすを見ていました。

時がたち、いつのまにか、かなりいい塩梅でグリーンがからみ、

1/3くらいおおっている玄関先がいいかんじ。

西日よけのようです。

本当にお見事。

どうやってするんですか?

このグリーンはなんというものですか?

って、一度勇気だしてきいてみたい!

そんなグリーン好きなワタシ、

興味深い1冊を拝受しました。

「プラントハンター」

西畠清順さんの、植物によりそった冒険譚。

Sam_0579

久々のノンフィクションを手にとり、一気に読破。

植物への情熱に圧倒される文庫です。

地球で息吹く生命の輝きを追い求めて、

世界中を旅する著者の生き様を

羨ましく思います。

巻頭と巻末に写真ページも掲載。

植物好きで、海外に行ってもついつい植物に目をむけてしまう方、

エア旅行したい方、必読です。

お心づかいで日本フラワー&ガーデンショウの招待券をいただきました。

ショー好きとしては、本当にうれしい!

喜んで伺います!

Sam_0580

ランニングの友のイヤホン探し

Sam_0428YAMAHAの高性能イヤホンが家で眠っていることを思い出しました。

シャッフルについていた付属のいわゆるTHEイヤホンで十分ーと思っていたのですが、

ランニングのとき、耳からほろりほろりとイヤホンが落ちるのが気が散るの。

で、何か買おうと思っていた矢先のこと。

つまみ部が長く、

耳にきゅっとフィットするので、

まず走っていて、落ちるという心配は、

皆無になりました。

Sam_0431

外から見える部分のYAMAHAロゴもかっこいい!

音もいい!

さすが、YAMAHA製。

唯一の難点は・・・

高性能すぎて・・・

外の音の遮断が半端ないこと・・・!!!!!!

・・・危ない・・・danger

ランニング中、外界の音が聞こえないのは、危ない。

いくらラン用の道を走っていても、なんだか危ない・・・coldsweats01

やはり、ラン専用イヤホンを探さねば・・・と思った

くみたろうでした。

美容強化キャンペーン中=>資生堂ファンデーションブラシ

つ・い・に。

資生堂ファンデーションブラシ、使いはじめました!

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

気になっていたのですが、試したいコスメが多くて、

やっと、順番きましたんlovely

Sam_0273

きゃ~。

毛先がやわらか!

熊野筆びいきな私からしても、花丸です!

これは期待できる!

Sam_0275

今まで十数年(お化粧歴が年齢よりはるかに少ないのデス)、

スポンジでのせていたファンデを、

ブラシでとんとんっとのせる、新しい感覚!

Sam_0284

ふむふむ。

なでるようにではなく、とんとんとんっとつけるのね。

Sam_0285

あら、なじみがよい。

不思議です。

毛穴に沿っているのかな。

毛穴感がいつもよりありません。

お化粧品って日進月歩。

本当に楽しいですね。

バレンタインのチョコレート&応援サプリ

朝RUNがお気に入りの娘は、

自分の年齢と運動量がいい感じでバランスがとれているのか心配になり、

今日と薬品工業株式会社の「飲むサポーター」を手にとりました。

Sam_0484

が、定期的に飲もうと思った矢先、

遊びに来た高齢の父の歩く速度が

意外とスローなことに気が付きました。

がーん。

パパ、いつのまにか動きが御歳だわね(T。T)

と気づいた娘。

Sam_0485

バレンタインデーには、チョコレートとあわせて、

このサプリメントをまんまプレゼントすることにしました。

(なので、赤いリボン、かけてみました(^^)

私は私の分を追って買います!)



内容量:63g 180粒入り/約20日分
1日量(目安):9粒

(9粒中含有量)
グルコサミン:1,200mg
サメ軟骨抽出物:1,000mg(コンドロイチン硫酸として400mg)
キャッツクローエキス末:220mg
メチルスルフォニルメタン(MSM):100mg
プロリン:10mg

グルコサミンだけ、のサプリも、

コンドロイチンだけ、のサプリも、

よくありましたが、

そこに

キャッツクローエキス、MSM、プロリンなどが入っているなんて、

優秀なサプリメント。

薬ばかりに頼らず、

サプリメントを飲むことで、自信をもって元気に前向きに体を動かしてもらえたら

嬉しいです。

めきめきめきめき②

二女もめきめき大きくなり始めました。

身長が伸びたので、お洋服を買い足しました。

二女の大好きなポンポネットで3点。

Sam_0416

小さくなったお洋服は、喜んでいただける方にお譲りしています。

なんとなくわたしの目が飽きてしまうのと、

長女と次女では似合うものが異なるので、

長女から次女へのおさがりは、あまりない我が家。

まだ着られるお洋服を着てくださるお友達に感謝です。

美容強化キャンペーンで美脚を取り戻せ!

昨年、アロマオイルでマッサージをして、

かつてのダンサー脚を若干取り戻し始めたくみたろう。

↓そのときのブログ。

http://kumitaroh.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-1970.html

おかげさまで、ゴージャスパーティにも胸をはって参加できました。

そして、また心新たに朝RUNをしながら、脚を鍛えだした私。

でも、どうにもなんだか納得できない太さ。

ロングブーツを買ったとき、

「これがはいるなんて、脚が細いのですねー。」

とお店の方に褒められたけれど、

昨今の美食のせいか、ブーツのファスナーがきつい・・・(T・T)

手遅れにならないうちに、手をうちたいと思います。

またおってレポします(  ̄^ ̄)ゞ

脚やせ、急速ダイエット、酵素サプリメントの株式会社エヌ・エス・エス

N・S・Sオリジナル【美脚バンデージ】 美脚へスピードアップ!【アロマオイル&バンデージセット】 2年連続まぐまぐ殿堂入りメルマガ!ナターシャ先生の【下半身がみるみるヤセる】 必読!【無料レポート】セルライトを落としてモデル脚をゲットする法★

雑誌掲載記念!話題の【美脚バンデージ】が試せるチャンス!2週間モニター大募集 ←参加中

都内の韓国へ

都内の韓国へいってまいりました。

行ったからには、あれとこれとそれと・・・を買いこむとわかっていたので、

大きな大きなエコバッグを持参。

結果、それに入りきらない量で帰宅。

Img_79831

画像はほんの一部。

韓国化粧品のあれこれ。

韓国工芸品のあれこれ。

は、もちろん、

今回は衣類や小物まで手広くショッピング。

楽しかった!!

Nさん、Mさん、ありがとう!

長年欲しかったものがいくつか手に入りましたし、

今後、おって、UPしますね。

あー、韓国へ行きたい!!!

女子の醍醐味三昧

日本未上陸の可愛い髪飾りを見つけましたnote

Img_79411

リバティ風な小花柄生地や、淡いカラーの配色が、

好みにどストライク!

Img_79421

ぼんぼんひとつ、花びらひとつとっても丁寧なおつくりで、

愛がこもっています。

Img_79431

娘が二人いると、毎朝髪飾りが飛び交います。

一時期、服を選ばないから、と、黒ゴム一辺倒なときもありましたが、

最近、可愛いヘアピンで1点豪華主義的に

ぱちんと、前髪をとめあげるのがお気に入りの模様。

目下、膨大に増えゆく髪飾りの収納方法が私の課題です。

美食備忘録=>2015.2月 ① きれいなコーヒー

オアシス珈琲有限会社きれいなコーヒー

朝の大切な独り時間にいただきました。

Img_79701

家族が起きる前に、洗濯ものをまわし、暖房をつけ、

朝食の下準備をし、ランニングウエアに着替えるのが

日課。

そして、起きてくるまでの束の間の静寂に

美味しいコーヒー、を飲むのです。

Img_7973_2

そんな今日は、きれいなコーヒー。

きれいなコーヒー・・・??

えっ?きたないコーヒーなんてあるの???と思うでしょう???

そうなんです。目からうろこです。

Img_7974

▼“きれいなコーヒー”の詳細はこちら↓
http://www.oasiscoffee.co.jp/kireina_coffee/

冷めても美味しいってどういうことだかわかりますか?

冷めたときに、なんだか泥っぽいとか、

渋いとか、感じたことがありました。

あれってコーヒー豆に付着した汚れが原因らしいんです。

きれいに水洗いしてから焙煎した「きれいなコーヒー」は、
冷めても味わいが損なわれません♪

なーるーほーどー!

Img_7975

毎日、朝昼晩飲むコーヒーですもの。

きれいなコーヒーがよいですね。

次は、こちらもご紹介しますね。

▼“新しいカタチのコーヒー”バックタイプの「カップイン・コーヒー」とは?



ドリップして浸け込むことで、プレスコーヒーのようにな
ひとつ上の味わいが楽しめる新商品「カップイン・コーヒー」。
タンブラーにつけて通勤時に!浸けっぱなしでデスクに置いて!忙しい方にも急なお客様にも!
お湯を注いで上下に振り、3分間浸すだけ(タンブラーなら浸けっぱなしでOK)で
ドリップのひとつ上の味わいが手軽にお楽しみいただけます。

=====以下、きれいなコーヒーを作っている会社さんからのメッセージです====

農作物であるコーヒー豆は非常に汚れた状態で輸入されてきます。
実は業界では汚れたままの生豆を焙煎するのが常識とされています。
食材を管理するのはメーカーの責任だと考える当店のコーヒーは、
特許技術で雑味のもと、付着物やシルバースキンを短時間で洗い流してから焙煎するので、
渋み・雑味・臭みのないクリーンな味わいが特徴です。

きれいなコーヒー”はオhttp://news.nifty.com/アシス珈琲の商標登録です。
また、輸入した生豆(グリーンビーンズ)をジェット水流によって
短時間で洗浄工程にて製法特許を取得しております。




写真は洗浄中の様子です。

当社の特許製法で洗浄すると、排水が濁度120度から250度と大変汚れています。
大雨の時の河川の濁流が60度ですので2倍から4倍汚れています。

オアシス珈琲では、プレミアム珈琲をはじめ、全ての生豆を特許技術で水洗浄しています。

コーヒー豆も野菜と同じ農作物。毎日口にするものでもあります。
洗浄した豆を焙煎すると豆の本来の味が出て、
香りもよく雑味のないおいしいコーヒーができると私たちは考えています

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

ネイルシール研究中

シックなボルドーのネイルを気に入っていたのに、

急きょお料理教室のために、ネイルアートを外した私。

ボルドーが濃くて、上からポリッシュもシールもかけきれなかったのよね・・・。

しかも、即時、仕事で手元をきれいにしたかったので、

こんなときこそ、ネイルシール。

家事に追われて、仕事に出るまであと5分。

かなり慌てながら、貼りました。

Img_79391

付属のファイルがいつも仕事で使っているものよりはるかに短いので、

最初はなかなか手際よくできなかったのですが、

徐々に慣れてきました。

ネイルシールをぐっとひっぱって、貼り付け、

フリーエッジ部を、はじ、はじ、真ん中を押し当てて下げるように

ファイルをかけるだけで、比較的きれいに早くつけられました。

ファイルをかける、というより、押し当てる、くらいの感覚でいいと思います。

Img_79401

さて、ここで、私のもったいない精神がうずきました。

長いシールの一部がやっぱり残っちゃう!

そして、その部分をフレンチのようにリサイクルしたいけれど、

すでにスマイルラインがギザギザしてしまっているし、

一度指で触ってしまっているから、

次は使いずらいかなぁ。

でも、もったいない!

特にエッジ部にラインストーンがのったようなデザイン部分は使ってみたいのに、

これでは使えない・・・

Img_79461

そして、ネイリストとして、細かいのですが、

ここ、こんなサイドウォールまでの1mm2mmmの隙間も、気になるのです。

できるだけ自分の爪に近いサイズを探してはいるのですけれどね・・・

さらに、ネイルシールにO.P.I.のトップコートをかけてみました。

聞いていたとおり、シュリンクした状態になりました。

ある種のネイルデザインのようにも見えます。

3度トップコートをかけてみましたが、

シュリンクした皴感がつるっとなるまでにはなりませんでした。

Img_7950

次は、ジェルネイルのトップをかけて、硬化する実験をしてみたいと思います。

また、先日、数社のネイルシールを入手したので、

全てを同じように実験検証してみようと思います

美食備忘録=> シナモンズ@明治神宮前

1日を有効に使いたくて、

ランチなんて遅い!と、

朝食のお集りがママたちの間でブーム中。

早い時間の開店するお店&コーヒーが美味しいお店を見つけるのが

最近の日課。

今回は、若干今更ですが、シナモンズ。

大通りから1本入った、静かな場所にあります。

Img_79061

ちょっとだけ、ハワイ~なインテリアのお店です。

ハワイにきたからには、マヒマヒよね、と、

わたしはマヒマヒ×エッグベネディクトをチョイス。

マヒマヒ、大好きなのよねー。

日本では食べられないかなーと思っていたけれど、

あっさり再会できました(^^)

エッグベネディクトって、温泉卵みたいなものでしょ、と

いつも思うけれど、このオランデーヌソースが美味しいのよね。

ちょっと今度研究してみようっと。

Img_79051

朝から食べ続け、

珈琲はおかわりが若干リーズナブルなので、

美味しいコーヒー2杯目に突入したら、

デザートもオーダー。

グアバソースが有名らしいので、

迷わず、注文。

Img_79071 わたしには、あ、甘い!coldsweats01

でも、3人で分けわけするなら、ちょうど良いかな。

フルサイズかハーフサイズで選べたのに、

それでも、3人だからとフルサイズをオーダーしてしまう、

私たち・・・sweat01

なにせ、朝から始まって、ランチを通過し、

おやつ時間まで食べ続け、しゃべり続け、飲み続けるのですから、

場所代を含めた対価は払わないとね。

今回、おなかいっぱいだったので頼みませんでしたが、

facebookでいいねを押すと、

グアバジュースがいただけるんですって。

ハワイ@神宮前で繰り広げた話は、ひたすら、

子供たちの話。

答えのないこの女子トークこそが、

私たちママのストレス解消法なのですよねー。

ミシュランシェフの料理教室

ワンデーレッスンが好きなわたし。

気に入っている料理教室にまたお招きいただき、行ってきました!

ミシュラン一つ星「鈴なり」の香取慎吾君に気合をいれたような(!)

イケメンシェフに教わったレシピは極上!

Img_79221

早速その足でデパ地下により、美味しいお肉やお野菜を山と買いこんで、帰宅。

夕飯はまるまるそっくりその献立で出したら、

子どもたちが大喜びしました。

今年は、料理上手になるぞ!が目標。

いいスタートです!

美容強化キャンペーン中=>で、温活中

免疫力を下げないためにも、

体を温めることに全力を挙げている今日この頃。

生徒さんたちはもちろん、

送迎にいらっしゃるお母様たちも寒そうなので、

某メーカーの某有名あったかインナーをプレゼントしたくみたろう。

温活のお勧め、です。

Sam_0052

体が冷えて、いいことなんて、ないんです。

足元の冷え取りソックスは基本。

首がつく、手首足首首を室内でも温めるように努力し、

飲み物は必ずホットドリンク。

冬の今は生姜の多用、辛いものの摂取に全力投球。

そんな今、

プロイデアお湯であったか メディカル首ストレッチャー が気になって仕方なし!!!


冬の冷たい寒さを感じる季節がやってきていますが、
体の不調の原因には「冷え」が大きく関係しています。

今回は、1日5分でできる温活、
お湯であったか メディカル首ストレッチャーのご紹介です。
コリや血行を改善しましょう。




お湯であったか メディカル首ストレッチャー
お湯であったか メディカル首ストレッチャー

仕事でパソコンに向かうことも多いし、

ネイルの施術で下を向き続けることも多い。

自然、肩、こりこりです。。。。。

マッサージを受けに通ったこともありました・・・・・・

電子レンジであたためたタオルを肩に置いたこともありました・・・・

でも、もっと楽ちんしたい!!!

このメディカル首ストレッチャー。救世主な気がします。

重たい肩もホッとじんわり♪お湯であったか メディカル首ストレッチャー 3名さま ←参加中

DANTEでパスタ

娘たちが無条件で喜ぶカルボナーラを作りました。

日本製粉株式会社さんの

DANTEのエクストラバージンオイルを贅沢に使います。

オイルはいいものを使わないと!

DANTE エキストラバージンオリーブオイル

Sam_0451

あげたパスタにしっかりからめちゃいます。

きれいなオイルは美肌へ直結!

Sam_0449

わたしはアンチョビパスタを作りたかったのですが、

ついつい子どもにモテたくなっちゃうママくみたろうです。

Sam_0452

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

子連れで軽井沢 2014冬

軽井沢LOVEな我が家。

今年も恒例スキーに行ってまいりました。

大人的にはザ・プリンスで優雅な時間をと思っていたのですが、

家族4人1室で添い寝やエクストラベッドを使っても泊まれないと知り、断念。

さらに、プリンスイースト宿泊で利便性をとりたかったのですが、

子どもたちの熱望もあって、子どもたちが大好きなコテージにチェックイン。

コテージといっても、いろいろな間取りがあるのですね、

知らなかった。

今回は、隣までが遠い、見晴のよいコテージです。

子どもたちがどんなにはしゃいでも、ご迷惑なし!

Img_78811

ただ・・・バスルームが2つあるコテージがあるというので

楽しみにしていたら・・・ユニットバスだったのが、無念。

子連れ旅行に、洗い場はないとね。

でも、小学生くらいになると、その小ささも面白かったようで、

持参した入浴剤で大盛り上がり。

子どもって天才です。

さらに、本当にコテージまわりがMY庭のように遊べたのが、

子どもたちにとって最高の喜び!

朝イチから、はしゃぐはしゃぐ!

Img_78841

太いつららだって、都内育ちの子供たちにはキラキラな宝物。

「ママ!すごい!持って帰りたいねぇ。」

そ、そうだねsweat01

あら、でも、ほんと、楽しい。

わたしもお箸持ちしてみたり、ペン持ちしてみたり、

楽しくなってきちゃいました。

Img_78861

もうこうなったら、テンションUP!

「クリストフが来るよ!」

つららを望遠鏡にしたオラフになりきってみる長女と

Img_78851

氷の魔法をかけ続けるエルサごっこがやまない二女。

「Let it go---------!」

スキー行く前から楽しめる、この敷地こそが、プリンスホテルの醍醐味ですね。

ただ・・・ただ・・・ひとつ改善点がありますね。

広大な敷地に点在するコテージの人たちをピックアップする送迎バスと

人出が足りなすぎませんかcrying

ベルを呼んで、30分くらいは、とは言われていましたが、いつかけても1時間待ちには、

茫然としました。

冬だし、荷物も多いし、足元悪いし、寒いし。

夏のように、じゃ、歩いて行こうか!にはしにくい。

また、荷物のクロークが遠い&チェックアウトが長蛇の列!

1日リフト券を買ったのに、家族分のあれこれを一手に引き受けた私は

結局4時間券でよかったね、な、時間からしか

スタートできませんでした。

家族が大好きなプリンスリゾートなんですもの。

ぜひ、今後もリピートしたいから、

・荷物クロークをスキー場近くに増設

・リフト券売り場をリフトのそばに増設

・コテージへの送迎カートの増加

・チェックアウト窓口の増加

を期待します!

なお、イースト側にあるブッフェは、

食わず嫌いな二女の胃袋もつかむ、子ども仕様なブッフェ。

子どもが大好きなメニューばかりなので、普段小食なのに、よく食べました。

 

英語の教鞭をもつものとしては、

英語表記が若干赤入れしたくなる点があることが気になりましたし、

グルメな主人にとっては及第点だったようですが、

わたしは家族全員が気楽に利用できるファミレスのような雰囲気があって、

さすがはファミリー向けプリンスリゾートと思っています。

「バンドエイド」ソムリエ選手権

我が家に、とっても小怪我が多い女子小学生が二人います。

小学1年生のときに、校庭で元気に遊びすぎて、

ラルフのポロシャツに大きな穴を開けて下校してきたときには、

あんぐりしました。

毎日のように保健室で消毒液を塗ってもらい、

小怪我ミュージアムみたいな膝小僧も最近は見慣れました・・・が。

怪我ON怪我なんてこともあるし、

雑菌が入らないようにするため、

母だって、気を使います。

そんな我が家には、常時絆創膏が数種類。

バンドエイドは片手種類以上は常備しています。

Img_78961

顔だったら、目立つから透明タイプ、とか、

けっこう深くいっちゃったね、なときは、キズパワーパッド、とか、

使い分けているんですよ。

今回は、勉強道具のテキストやプリントで手の甲を切ったり、

バスケットボールを6年生男子と対等にプレイしてできた相手の爪の食い込みを、

バンドエイド、しましょ。

手はこのご時世、よく洗うので、タフガード、でね!

Img_78951

そんじょそこらのものとは、一線を画す、布地のようなしっかりとした表面。

なるほどの粘着力。

これなら、ばっちり水をはじくね。

Img_78971

さ、今日も剥がれる心配なく、しっかり手洗いうがいして、元気に過ごしていらっしゃい!

さらふわフィットのレポはおっていたします(^^)V

 
 
「バンドエイド」®タフガード™

庭仕事やアウトドアなど、過酷な状況での水仕事に最適です。本商品には、空気を循環させる立体構造のパッド「キルトパッド」を採用することで、さらに快適な※1キズケアをしていただけるようになりました。

※1 従来品比

頑丈で水に強布テープで長時間のハードな作業にも耐える!

空気を循環させる立体構造のキルトパッド™

こんなひとにおすすめ!

従来の製品※1と比べ、消費者からよい評価を得ています!

キルトパッド™は消費者のニーズに応えた商品です。

製品シリーズ

「バンドエイド」® タフガード™ スタンダード20枚入り「バンドエイド」® タフガード™ 幅広(ワイド)15枚入り「バンドエイド」® タフガード™ XL10枚入り
バンドエイド」®タフガードのご購入はこちらから
MaManabi
「バンドエイド」ソムリエ選手権

美容強化キャンペーン中=>超硬水「エパー」

おはようございます!

気温4.4度@都心。

北風のせいで、体感温度は1度程度という予報の中、

今日も朝RUNしてきましたrun

さ、さむかった!!!

でも、きもちよかった!!!happy02

Sam_0429

そんな冬も活発なワタシの最近の朝RUNメイト ⇧ 

新調した高性能イヤホン&スマホでradikoと、

手荒れしないようにハンドクリームたっぷりめ塗布、

そして、

短時間でもパフォーマンスを上げるためのVAAMと・・・

「エパー」!

らくらく水の宅配便 - mizutaku -  
   

で購入できる、

THE大人な硬水「エパー」です。

その昔、他メーカーの硬水を定期購入して飲んでいましたが、

硬水は乳幼児が飲めないことや、転居のタイミングで、

長く頓挫していました。

Sam_0420

が、娘たちも大きくなり、

彼女たちは彼女たちで浄水の水を飲んでいるし、

大台にのって、美容と健康に全力を尽くしているわたし。

私専用のお水を飲む贅沢を許していただけるかしらんcatface

頑張っているママに、採水量が限られているプレミアムな硬水「エパー」を!

あ、ちなみに、このボトルで、1リットル。

ヨガに行くときなんかは、この1本をトートにいれて持っていきますが、

ランニングのときなんかに持ち歩きやすい、

可愛い330mlミニボトルのちびエパーもできたそうです。

Sam_0421

フランス生まれのエパーだから、1リットルを持っていっても、

おっしゃれー!と驚かれるんですけれどねbleah

Sam_0422

硬度は1849。

1リットルあたりに、マグネシウム119mg、カルシウム549mgも入っている

やる気のある(!)本気の(!!)大人向け(!!!)こだわり硬水。

どこへいっても、トピックソースになっちゃいますgood

美しさと健康を保つためには、水が不可欠。
健康できれいに、そしてすっきり快適な毎日を過ごすために、
カラダの中も外も日々のセルフケアが大切です。

「エパー」は、天然のマグネシウムやカルシウムを豊富に
含んでいるのでサプリメントに頼らず自然な形でミネラル成分を
摂ることができます。バランスの取れた食生活にエパーをプラスして、内からすっきりな毎日に。
意味のあるものを口にしたい。
歳を重ねて、口にしたものが、明日のワタシを作る、と、体感中。
だから、水ひとつもこだわりたいのです。

硬度No.1「エパー」はプレミアム


飲めるのは世界でも
「限られた地域」だけ

エパーは他のナチュラルミネラルウォーターに比べて
貯水量が少ないため、水源保護のために採水する量を
制限しています。世界でも限られた地域にのみ出荷され、
日本での販売も制限内での輸入となっています。

硬度1849mg/Lの超硬水
硬度No.1
ナチュラルミネラルウォーター

エパーの硬度は、なんと1849mg/L。
確かな飲みごたえの超硬水です。
1リットルに119mgもの天然マグネシウムと549mgの
天然カルシウムを含むので、不足しがちなミネラル分を薬や
サプリメントに頼らず、自然なかたちで無理なく摂取できます。


1本(1L中)に含まれるミネラル
マグネシウム 119mg
カルシウム 549mg
硬度 約1849mg/L
水源:フランス・ヴォ-ジュ



乾燥する冬のカラダにこそ大切な水分補給。
せっかくだから、ミネラルも豊富に摂取できる
上質なミネラルウォーターで内側からのセルフケアを。
起きがけの1杯やお風呂上がりの1杯からはじめましょう。
またスポーツやヨガ、フィットネスのパートナー水にも最適です。
様々なライフシーンにとり入れて、冬も潤う毎日を!
※お料理やお茶出し等加熱には向きません。
(豊富なミネラル分が結晶化してしまいます。)
あれやこれや、気にしていると、サプリの種類が増えて増えて!
でも、マグネシウムやカルシウムなどが、水を飲む、という行為で、
自然に摂取できたら、とっても楽ちん!

    

<フランス産超硬水>プレミアム・ミネラルウォーター HEPAR(エパー)

母国フランスで愛飲されている、

ミネラルウォーター「エパー」は硬度約1,849の超硬水!
最大の硬度を誇るエパーですが、

硬水なのに意外とのみやすいのが特徴☆

天然のマグネシウム・カルシウムを豊富に含み、
サプリメントに頼らず自然な形でミネラル補給ができます!
1日1Lを目安に毎日つづけて、内側からすっきりキレイにセルフケアを☆
大人のためのワンランク上の硬水です。

●エパー×1ケース (1L×12本) 
*成分*
・マグネシウム 119mg/1L
・カルシウム 549mg/1L
・ナトリウム 14.2mg/1L
・カリウム 4.1mg/1L
・pH値 7.2

Sam_0424

美人な人は結局何もしていないわけではないのよね、

が、最近の持論ですcatface

↑スマステの香取君の気持ちに強く賛同(わかる人にはわかりますかね。)!



 美容、アンチエイジング、アロマテラピー、ヨガ、ヘルスケア、ボディメイクなど
 様々な分野で活躍中のスペシャリストたちがHEPARアンバサダーとして集結!
 5名のアンバサダーをご紹介します!
これからも、エパーといっしょに、美容道を極めます!

Sam_0235

【らくらく水の宅配便】 HEPAR(エパー)ブランドページ らくらく水の宅配便 - mizutaku - ㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »