無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

グリーングリーン♬ 2015

芽が出てきました!

フウセンカズラの鉢から、芽!

可愛いーーーーーーー!!!

Sam_1207

あのハートのマークの種から新芽。

なんだかほっこりします。

朝顔も、元気いっぱい双葉が増えました!

何色が咲くのか、こんなに楽しみなのは、

まさに、小学生時代以来!

Sam_1208

コスモスも可愛い新芽をいっぱい出していました。

「花弁はっきりシリーズ」のひとつ、コスモスちゃん。

実家の庭では、毎秋咲き乱れていて、

風に揺れる様子が大好きでした。

今年は我が家で見れるのね!

Sam_1210

2011年4月ごろにも、このブログで

グリーンを楽しんでいる記事をUPしていました。

http://kumitaroh.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-6ec0.html

読みかえして、はっ!

そうだわ、パッションフルーツを枯らしてしまって頓挫していたけれど、

ベランダのフェンス緑化もまだ途中!

したいことがたくさんの、欲張りな2015年です。

     

足元は五本指が一番!<山忠 履きやすいシルク5本指ソックス>

春ですねー。

あしもとも衣替えです。

足から始める健康生活にぴったりの商品をたくさん販売している

株式会社山忠 【webshop温むすび】

履きやすいシルク5本指ソックスの出番です!

webshop温むすび 【株式会社山忠】

Sam_1191

昨今、5本指ソックスは以前よりずっとどこでも入手しやすくなりましたが、

(5本指ソックス歴が長いワタシはかつて苦労しました)

こうなると素材や作りに違いがはっきり出てきます。

↑5本指ソックスLOVERな発言。

webshop温むすび 【株式会社山忠】

Sam_1192

こういう足指のつけねとか、先とか、

毎日履くものだから、縫製や伸縮性が問われるんですよねぇ。

そして、素材がコットンか天然シルクか、などで、大きく違ってくる!

Sam_1194

天然シルクの5本指がどれほど気持ち良いか、を、

さて、どうお伝えしましょうか。

とてもしなやかなで肌に優しいのはもちろんのこと。

Sam_1193

素足でいることが多くなるこれからの季節でも、

カラダを温めておくことは大切。

素足より絶対気持ち良い吸湿性、速乾性、に感激すること請け合いです。

Sam_1196

冬は暖かく、夏は涼しいなんて、なんて、

おりこうさんソックス。

自宅でリラックスしている時にシルクを履く贅沢。

テンションが上がるし、フローリングの冷たさから冷えず、

助かります。

Sam_1197

お外に履いて出かけてみましたが、歩いても自転車にのっても、

まったくずれにくく足にフィットして気持ちよかったです。

Sam_1203

女性用は色違いもあります。

今は靴下がファッションブーム。

さらっと5本指ソックスを楽しみたいですね。

温むすび ファンサイトファンサイト参加中

旅に出たくなりました

毎日が川の流れのように続いていて、

主婦のわたしには限られた時間しかないけれど、

旅に出たくなりました。

グリーンが・・・私に答えを教えてくれるかな。

自然のパワーを心が求めているようです。

Img_82401

お散歩×グリーンスナップ

お気に入りの街をお散歩しながら、Green Snap。

キラキラした太陽の光と緑が、ただただまぶしい!

どこまでも歩いていけそうな気持ちになりました。

Img_90411

この街のすごいところは、

大きな建物が多いのに、空が広いこと。

そして、緑が多いのに、

さらに、建物に緑化を心がけていること。

Img_90421 屋根部に
緑が増えるように計算されつくした建物は、

圧巻です。

ハウジングメーカーの皆様、

ぜひ、これを日本のスタンダードスペックに!!!

CO2の排出量変わりますよ!

Img_90481

帰り道、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで見つけた種に

心惹かれてお買い上げ。

人生でも、一粒、二粒、種まきしたことが芽を出し始めた近年。

思うことがあって、また、種まきを始めます。

人参ちゃんといっしょに、大きく芽吹きますように。

願掛けの気持ちで育てます。。。

Img_90441

ホビークッキングフェア2015 に行ってきました

ここ数年、毎年通っている、年間行事のひとつ。

ホビークッキングフェア2015年に

正田醤油さんのおかげで、

今年も、仲良しのYちゃんと、両親と、娘と、行きました!

ホビークッキングフェア公式HP

ありがとうございました!

念願のデコ巻き寿司も体験できました。

自己流で今まで頑張ってきたので、

コツを学ぶだけで、全然違いますね!

こいのぼりは細長いから食べやすそう!

いいシェイプです。

Img_88791

椿の花はなかなか中級編でしたが、

子どもも作れましたから、果敢に参加してよかった!

これは楽しい!

今年の運動会のお弁当も、頑張ります!

Img_8978

ウィルトンのデコカップケーキも、

長年の希望だったので、

ワンコインでここで体験できるとは、嬉しかった!

Img_89651

カラフルなクリームたちに、8歳、喜ぶ!

このクリーム、

オレオにはさまっているあのクリームと同じ原材料なんですって。

色がつくと、こうも印象が変わりますね。

2種類の花の絞り方を学んだのですが、

なかなか難しい・・・のも、楽しい!

Img_89661

マッシュポテトでも同じような絞りが体験できるそうです。

やる気満々でじゃがいもを大量に購入してきました!

近々、練習の成果、お披露目します!

こちらは、即日、遠足のお弁当でそのテクを活かした

鈴廣さんの蒲鉾の飾り切り。

とってもイージーなのに、お弁当で映える兎ちゃんでした!

Img_8793

ワンコインでできる予約制のクッキングにも、参加!

いろいろありましたが、もちろん、正田醤油さんの「肉豆腐」を予約~。

美味しい「肉汁うどんつゆ」で作る、肉豆腐。

なるほどー、うどんでおいしくいただくばかりでないアレンジテクですね!

Img_88691

あー、美味しかった!

同じテーブルのおばさま方が上手にしてくださったので、

ワタシはゴミの片づけやお皿並べに終始しましたが、

勉強になりました。

お土産までいただけちゃうなんて、本当にありがたいイベント。

でも、その前にドレッシングをブースで数本おとな買いしてしまったので、

お味こそ違えど、まさかのダブリング。

Img_8898

この日のワタシは大量のドレッシング瓶を持ち歩くことになってしまいました(^^;;)

しばらくドレッシングには不自由しなさそうです~。

来年も家族みんなで行きたい、と、今から楽しみにしています!

日本ホビーショー 2015 行ってきました

何年か越しの野望。

日本ホビーショー公式HP

日本ホビーショー 3日間連続 通学(!)完了してきました。

好奇心、刺激されまくりです。

1日は友人と、1日は独りで、1日は娘と出かけました。

娘と出かけた日は、娘が、「消しゴムはんこ」に挑戦。

Img_89631

小学3年生、人生初の彫刻刀でしたが、もともとアーチスト気質の娘。

こういうことだったら、文句を言わず、頑張ります(^^;;)

丁寧にお姉さんも付き添ってくださいました。

ありがとうございます。

デザインは猫ちゃんだの、鳥ちゃんだの、

いろいろあったのに、なぜか、カップ型を選んだのも、

美大志望っぽい。

不思議ちゃん。

Img_89641

我が家の消しゴムはんこの先駆者(!)のお姉ちゃんといっしょに

改めて作りたくて、

キットを買って帰ってきました。

アメリカから初上陸のキットを使っていっしょにカードを作ったり、

待っている間に仲良くなった隣のおばさまに教わって

お花のコサージュを作ったり、

時間いっぱい新しいホビー体験をしてきました。

Img_89741

時間がなくて作ることはできなかったけれど、

スタッフの方に「これ、差し上げちゃいます!宣伝して歩いて!」と、

首から下げてもらったアイスクリーム型マラカス&お花型クリップは

秀逸。

Img_88241

今後、作り方、ゆっくり紐解いてゆきたい!

そうそう。

開場前に守衛さんとも仲良くなった私。

「たいへんなお仕事ですね~。」と言ったら

「いやぁ、こう、みなさんを押さないでー、おさないでくださいーという仕事をしていると、

『今日は皆様、ぼくのためにお集まりくださり、ありがとうございます。では、ここで、一曲・・・という気持ちになるよー。』と陽気に語ってくださいました。

ポジティブ~sign04

見習います!

今日のお客様のネイル

今日のお客様は、ピンク系ワンカラーをご希望。

でも、新色で購入したベージュをお気に召して

こちらでワンカラーとワンストーンをということで、

こうなりました。

きれいなお指!

Img_8994_2

まだお子さんが小さいこともあり

あまり手の込んだアートはいらないということで

施術は1時間半かからずして、終わりました。

こちら、ミセスに人気のカラー一覧パート1.

Img_8993_2

カラーチャート2を、新色が増えたので、

作り直し中です。

ネイルのことになると、がぜん集中力発揮。

今日も施術以外に飲まず食わずで4時間、

ネイルアートに向き合っていました。

よく働きました!

ソムリエールおすすめスパークリング

いただきもの。

いつ、開けようかしら。

青空が続く日々。

ピクニックな気分!

Img_8609

ツムツム×ポケットポーチ×クロス

ツムツム熱、冷めやらぬ娘たち。

我が家に眠るWiiにもDSにも触らず。

ただひたすらにツムツムな日々。

今はイースタービンゴの1ミッションにつまづいているようです。

ツムツムを親として評価できることは、

争い事ではないゲームなこと

ハートを使い切ったら、しばらくゲームがお休み、なこと。

リアルツムツム(ディズニーストアで販売されている小さなぬいぐるみ)LOVEな

二女が先日目ざとく見つけて買ってとねだったのが、

このポケットポーチのクリップ。

Img_89731

クリップだけで400円!!!

でも、可愛いし、以前のが片方壊れてしまったので、

母は買ってあげました。

優しい!

猫柄のポケットポーチなので、ネコキャラが出てくるアリスにしたそうです。

おねえちゃんにも、と、ぷーさん柄を買いました。

小学生女子にはポケットポーチがマストアイテムなので、

もうしばらく使えるかな。

Img_8985

欲しかったクロスはその場では見つけられなかったのですが、

後日、母が孫可愛さに買ってくれ、学校用ランチョンマットを作ってくれるそうです。

感謝!

何もない贅沢な空間と、何もしない贅沢な時間

子どもと新しくできた公園へ行きました。

まだ植樹が若く、これから枝葉を伸ばす様を見られる幸せ。

もっともっと樹木があってもいいなぁ。

夏は木陰ができて、ひがなレジャーシートをしいて、

子どもとのんびり読書したい。

Img_89911

ロンドンのハイドパークとか、NYのセントラルパークとか、バンクーバーのスタンリーパークとか、ああいう公園が日本にもっとあればいいのにな。

流行色×春ツイードネイル

ネイルのオーダーが入り始めています。

春めいた季節に、今しかできない春色ネイルはいかがでしょう。

Img_89011_2

2万歩超えしたい~

ウォーキングは楽しい!

でも、なにせ、時間がかかります。

贅沢なエクササイズだわ~。

Img_89101 2万歩、目指して、明日も頑張ろうっと!

まるでオーダーメイド!?

以前、自力で張り替えた座面が、

またまた子どもたちの連日の扱いで、ぼろぼろに。

まぁ、生地が弱かった薄かったという話もあったので、

以前カーテンをオーダーしたときに

カーテン屋さんがご厚意でくださったはぎれで、

座面を張り替えてみました!

Img_88681 おおおお!カーテンとあいまって、まるでオーダーメイド?!

時々、急にとってもプチガテン系になるくみたろう。

夜2時までかかって、2脚仕上げました!

家族用サイズ・メイソンジャー

お友達からメイソンジャーをプレゼントされ、

その便利さにはまった私。

でも、家族全員分のサラダを作るのに、容量が少ないと思ったので・・・

Img_89071 大きいの、買ってみました。

4人分!

大きすぎと友達は大笑いしていたけれど、

お野菜をまとめてたくさんつめておけたら、

ホームパーティに持ち寄るときも便利だし!

良い買い物をしました!

自画自賛⇧

美食備忘録 2015.4 ①

大人気のシリーズ「美食備忘録」。

みーんな美味しいものが大好きなんですねん(^^)

こちらは、出汁に迷っていた友達が教えてくれた

茅乃舎のだしシリーズ。

あまりに有名ですね。

でも、私はデビューでした!

Sam_1172

九州発、なのが、ときめく。

そして、袋を破って、まるまるお出汁の粉まで召し上がれ、的な、自信たっぷりの

素材が素晴らしい!

これでお料理上手になった気分です。

もう手放せない。

大人買いの予定です。

こちらは飲むヴィネガー好きな我が家がスルーできなかった、

茅乃舎の「飲む酢」。

巨峰味。

お試しサイズのため、ハンディサイズです。

Sam_1173

毎朝のドリンクにあっというまに飲み干してしまいました。

ビネガー感強くなく、とてもマイルド。

これはよい。

こちらは最近のワタシのブームカクテル。

プレミアムモルツのスペシャル版と野菜生活のスイートトマトで、しか、

納得いきません。

最高のレッドアイ。

Sam_1178

今日のワタシの夕飯だったりして(^-^;;)

野菜と麦は摂りましたよ~。

こちらは、子どもたちが大好きなシャトレーゼで見つけた逸品。

ヨーグルトなのに、樽出汁生ワインテイスト!!!!

どれだけ、ワイン推し!?!?!

Sam_1147

でも、これがまた美味でして。

Sam_1148

アロエのごろごろ感も合格!

生ワインというネーミングもぐっとくる。

毎日食べたいヨーグルトでした。

まだまだ美味しいものばなし、続きます。

あーーーーーーーー、走らなくちゃ!!↞ 美味しいものと出合いすぎ!

ネイルオーダー

ネイルのオーダーが入り始めました。

みなさん、新学期のいろいろが落ち着かれたかしら?

現在、お客様のために、陶器でできているパーツの持ちを検証中。

Img_87561

若干高さがありますが、陶器の品の良さは格別。

お気に召していただけるかと楽しみです。

美容強化キャンペーン中=>密かで「密」に

最近、Xデーがなくて(T。T)

私はすっかりゆるゆるモード。

ここ最近最後のXデーは、

華やかな表参道ヒルズのパーティでしたが、

以来、どこからも招待状が舞い込まず。

素朴な日々を送っております(^^;;)

でも、時々、おませな小学生女子たちが

「わぁ、XXちゃんママって、素敵ー。うちのママなんてさぁ。。。」なんて

たいへんハラハラする会話を大人の前でするので、

気が抜けません。

そんな私の、地道な、努力は、こちら。

大正製薬の「密」×フランス硬水エパー。

http://www.taisho.co.jp/hisoca/

Img_87621

実は「密」、いろいろな種類や味があるので、

女性誌の占い感覚で、

ぜひチャートで自分の1本選んでみてくださいね。

http://www.taisho.co.jp/hisoca/osusume/

おかげさまで、

肌は厳しいチェックをする二女も「合格」を出す

ふわふわほっぺです。

ただ、すべてのパーツのレイアウトは

もとのままです(^^;;;)悪しからず。

Img_87321

「若冲と蕪村展」で開扉

先日、若冲と蕪村の作品を見に、サントリーMへ。

ここのところ、洋物が続いていたのが、

かなり新鮮な気持ちになり、

心洗われました。

水墨画が習いたくなってしまった単純なワタシ。

Img_87541

若冲と蕪村が同い年だったことに気が付かせてくれる、

ナイスな切り口の企画展。

さらに、若冲と蕪村がお互いに意識してか知らずか、

じょじょに晩年作品への想いを交差させていく様子、

互いを畏怖尊敬している気持ちを昇華させていくさまが、

コレクションから垣間見える壮大なスケール。

これはもう1回行きたい!

11歳と8歳相手に、どんなに素晴らしかったか、

とうとうと語ってしまいました。

個人的にシーフードシリーズと茶化していましたが、

「烏賊図」「蟹図」「蝦図」に若冲のディフォルメ力や

ユーモアのセンスに発見があります。

5月には、某展も見に行く気まんまん。

美術館巡りは、10代のころから続いている、

知的好奇心を満たしてくれる私の娯楽です。

花弁はっきりシリーズを増やしたい

まあ花壇がスカスカ。

予定がぽっかり空いたから、

今日もお花屋さんに行ってみよう!

ときめく子に出合えるかな。

Img_87031

ヒッチハイクならぬキッチンハイク

十代のころ、怖いもの知らずでヒッチハイクを海外でしたことはあるけれど、

こんな新しいものが世の中にあるなんて。

気になる!

https://ja.kitchhike.com/

でも。

大人になったし、一人でどなたかの御宅にあがるというのは怖いかな~。

誰かご一緒していただきたい!

6×6のデザイン

8歳の娘が作ってくれたコースター。

1cm弱角のタイルを36個使って、

下絵もなしでこれを完成。

すごすぎる。

・・・というのは親ばかでしょうか。

Img_87401

Green Snapにヒントをもらって

やっと、大好きなスパークリングワインのコルクの使い方にたどりつきました。

Img_86541

トップをアイスピックで一生懸命あけて、

この中に多肉植物とかエアープランツとか、

いれる予定。

あとは、ひとめぼれするグリーンとの出合いを待つばかり!

自分のための大事な時間

考え事をするときは、お気に入りのカフェの、美味しい珈琲が必要。

その空間と時間が、きらめくアイディアを運んでくれます。

よし、たくさんのありがとうを心に抱えながら、

毎日を丁寧に過ごそうっと!

Img_86441

Think Bee!のビーマザーズデイ!

大好きなブランドThink Bee!のカタログが届き、

じっくりじっくり眺めました。

きゃー!新作がたくさん!

そして、

母の日が来る~。

シンクビー! ビー!マザーズデイ

バッグを褒めてくれた義母にもプレゼント、

いつもお世話になっている実母にもプレゼント、

二児の母である私自身にもプレゼント・・・しなくちゃ、

と、言い訳しながら、妄想ぎみに、

カタログから自分ごのみのもの、

ベスト3、選びました!

シンクビー! ビー!マザーズデイ

あ、ちなみに、ゴールデンクリムトシリーズは、

あまりに私の中でお気に入り過ぎて、

もう、殿堂入り、です。

今日はあえて、

ゴールデンクリムトをはずして、3つ選びます!

バッグとお財布、それぞれ、を、です。

あえて、セットでないものも見つけました。

まずは第3位!

ベルサイユローズのバッグ!

なんて上品で、なんて可愛いんでしょう!

このバッグを持っているママは、

きっと学校中の人気もの!

9781m01dl
お財布は、すでに持っているバッグに揃えて、

ブルーローズで。

華やかなバッグから、この華やかなお財布。

女子力が高いチョイスですよね!

第二位は・・・・A000169m01dl

こちら、ビアンコのお財布。A000358m01dl

ずいぶんと大人ー!と思い選びました。

このお財布をもってして、

品のよい買い物ができないわけがない!

目指すべき母親が持っているお財布です。

さらにときめいたのは、この潔いデザインのバッグ。

コーラルブルーという新作だそうです。

きゃー!私はこの手の複雑なデザインがどうやら好きな模様。

我が家の椅子の座面も、ファブリックボードも、クッションも、この手のデザインですもの。

みんなにも、っぽいー!と言われそうです。

A000297m01dl

そして、

はえある

第一位!!!

母も大好きそうな、パステルワールド!

フルール・フルールのお財布と、

A000285m01dl

そのバッグ!!!!!

なんて春な、

なんてキュートな、

なんて可愛いバッグかしら!

ママである前に、母である前に、

私たちは女子だ、って思い出させてくれる素敵バッグセットでした。

A000286m01dl

なんだかどんどんどんどんThink Bee!のデザインが

いっそう洗練されていっているかんじ。

どれもこれも欲しいものだらけで、

くらくらします!

【10名様】シンクビー!ビー!マザーズデイ ←参加中

花好きとしては母の日も。

おしゃれなネットショップとして、最近ずっと注目している

【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP、お花が!

しかも100文字メッセージが添えられるなんて!

ときめきます!

アンジェの母の日

私こそ、欲しい!と思いながら、

いつもお世話になっている母にプレゼント。

母はきっとこんな色めのこれが好き。

139133a04

優美だわー。

大好きなピアノのそばにかざることでしょうー。

ちなみに私自身はこちらが好き。

139134a05

なんて媚びのない可愛い色めなのかしら!

いいなぁいいなぁ。

娘たちもいつか私に

「ママの好きなお花をプレゼントしよう」と思ってくれるかしら。

いまどきネットでぽちっと購入して、サプライズ、なんてできるって気が付くかしら。

ママにはいつも感謝してるってメッセージ添えてくれるかしら。

そんな気持ちの子に育ってほしいものです。

アンジェの母の日

【アンジェ】母の日のお花を選んで、北欧マリメッコの華やかエプロンをプレゼント♪ ←参加中

茶のみ友達よ

20代のころ、まだ、独身で自宅にいたころ。

仕事休みの日。

母がよく私のことを「茶飲み友達よ、お茶でもいかが?」

とお茶をいれて、お菓子を出してくれました。

すっかり大人になり、実家暮らしながらも、日々会社で激務に追われていた私への

優しいねぎらいだったのだなぁと、今になってしみじみ思います。

そんな茶飲み友達でもある母に、今度は私がお茶をいれて、

お菓子を出してあげたいと思います。

母の日鉢植えカーネーションと選べるスイーツギフト

ベタにカーネーションとお菓子もいいし、

ゼリー好きな母に、これもいいなぁ。

http://item.rakuten.co.jp/kabo/c/0000000234/

ここ数年、九州がお気に入りで、九州へ父と旅行へ行くことが楽しみな母。

美味しいお菓子を口にしながら、旅の思い出ばなしでも、聞かせてもらいたいものです。

母の日ギフトをブログで紹介して熊本菓房のお試しセットをプレゼント!!(20名様) ←参加中

春を感じる4月のサンジェルマンの新商品

どこのベーカリーも季節を感じられる美味しいパンがあるとは思っていましたが、

こんなにも春を感じるパンに出合えたのは久しぶりでした。

Img_8729

SAINT-GERMAIN(サンジェルマン)は、私が子どものころから身近だったベーカリー。

(祝45周年!)

昔住んでいた近くには工場直売もあり、

わが子も小さいころからSAINT-GERMAIN(サンジェルマン)のパンで育ってきました。

ですので、越して来たこちらでも

美味しいパンをいただけると、子どもたちも大喜び。

だいたいのパンは全種食べつくしていたと思っていたのに、

4月の新商品、だなんて、言われてしまうと、食べずにはおられません!

 
   

4月の新商品といってもいろいろあるそうですが、
①   そら豆のフォカッチャ  ←4月の一押し商品!!
そら豆とベーコン、チーズをのせて焼き上げました。
②    ずんだのもちもち米ぱん ←担当者イチオシ商品!!
香りの良い茶豆を粗くすり潰したずんだ餡と、もちもちとした食感のお米生地を合わせました。

③   ロースハム&ポテトサラダ
ロースハムと野菜、北海道産の野菜を使用したポテトサラダを組み合わせました。

④   パン屋さんのミックスピザ(サラミ&ベーコン)
ベーコン、サラミ、たまねぎ、ピーマンを歯切れの良い生地にトッピングしたピザです。

今回、我が家が食したのは、
そら豆のフォカッチャと、
ずんだのもちもち米ぱん。

Img_8729_2

きれいなお色!春らしい!
そら豆の緑と、ベーコンのピンク、チーズの黄色が
ナイスな配色ですねー。
食欲をいっそうそそります。
もうひとつは、抹茶かと思わせて、実は、
茶豆を粗くすり潰したずんだ餡という、にくい演出の、米ぱん。
そら豆は我が家ではあまり登場したことがなかったので、
子どもたちはこのパンを機に、そら豆が好きに!
ありがたし。
見た目だけでなく、いろいろな食感が口の中で楽しいパンです。
チーズオンリーやバジルオンリーのフォカッチャとは違う、
愛情いっぱいのパン、とでも申しましょうか。
栄養価を考えても、
母としては、子どもに買ってあげたいパンのひとつとなりました。

Img_8730

すんだの米ぱんは、見た目以上にもっちもち。
餡も多すぎず、しつこくありません。
餡ものが好きな我が家。
ずんだってなんだ、という話でひとしきり盛り上がり、
「ママの大好きな緑だねー。」と
子供たちもほっこり。
パンづくりは好きだけれど、米パンを作る技術は私にはなく、
ただただ感心しきりのおいしさでした。
一緒に購入した焼きたてフランスパンの美味しかったばなしは、
また今度。

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中

GRANDアルトバイエルン×チーズフォンデュパーティ

小学生の子供たちが喜ぶのは、チーズフォンデュパーティ!

お野菜もお肉もなんでもディップ!

中でも人気はウィンナーソーセージ。

お持ち帰りいただく分も、結局みんなその場で消費してしまうぐらい、

ペロリ!

Sam_1171

何袋もあったのに、あっというまの出来事でした!

それもそのはず、かなり本格的なお味。

たこさんウィンナーとかにせず、

まんま、出して、正解!

Img_86731

麺めん好きな姉妹のために

春らしいあたたかな日々が やってきましたね。

Sam_1152

麺類が好きな我が家の姉妹たちは、

まだ寒い時期は、ひとしきりあたたかな麺をご所望でしたが、

こうあたたかいと、「ひんやりめんめんでおねがいしまーす!」と

リクエスト。

そんなときは、シマダヤさんのざる麺を作ってあげます。




 

なんといっても、

かなり食べ繰り返した定番的な真夏を思わせる酸っぱい麺料理(!遠まわし?)と違い、

ごまだれが大好きなお味なことが 決め手

Sam_1159

そして、国産小麦粉100%使用の、もっちもちの手もみ風な麺は、

まるでお店で食べているような食感で、我が家ごのみ、です。
 

シマダヤ ざる麺

他にも、和風つゆと、

シマダヤ ざる麺

坦々辛みそつゆと

シマダヤ ざる麺

3種類もあるし、

どちらも2食入りのため、

麺はまとめて茹で、

Sam_1158

日によっては、

大人はこちら味、子どもはこちら味、と、

つけだれだけ分けられることも

4人家族の我が家にはグッドポイント。

(3食入りパックは、我が家はいつも困っています)

Sam_1155

小学生の我が家の娘たちは、おなかが空いたら、すぐ食べたい派。

「ママ!すぐごはんにして!」

から

30分かからずに、

私が出す我が家のクイックつけ麺ランチは、

具材は以下のとおりです。

まずは、マイタケが好きな娘たちのために、

ごま油とローストアマニ粉末でソテー。

Sam_1154

そして、

大人としては、もう哀しいくらいイージーに、

子どもたちが大好きという理由で、ハム&かにかま。

Sam_1156

ソテーを用意している間に、

おなかが空いているなら手伝って、と、

小学生たちに薄焼き卵を焼いて切らせ、

プチトマトを切らせ、

焼きのりを細切りにさせるという

人使いの荒いママくみたろう。

Sam_1157

かなりアウトローな具材ですが、

これが子どもたちの好きなものばかりなので、

大喜びなのです。

つけだれをいれた器に麺と具材をいれると、

器がルクルーゼのラムカンなだけに

もはや何麺かわからない出来栄えですが・・・(^^;;;;;)

Sam_1160

さらに、渋ごのみの娘たちは、

麺に麺状のものを入れるという荒業で、

切り干し大根も一緒に食します。

絶対ほかのご家庭ではない光景ですよね(^^;;;)

Sam_1162

不思議な組み合わせの具材とつけ麺と、に、

我が家の大好きなすりごまももれなくついているので、

おのおのかけて、ひたすらもぐもぐ!

Sam_1161

美味しくおいしくいただきました。

これからいっそう冷やしつけ麺はお世話になる食材。

また2015年バージョンの不思議な組み合わせランチ、

編み出していこうと思います。

麺をゆでる時間すらない時がやってきたら、

コンビニやスーパーにこちらを買いに走るとしましょう!

あぁ、ほんとうに便利な世の中になりました!

    

シマダヤのファンサイトファンサイト参加中

春だし新しい口紅に

いっきに春めいてきましたね!
マスクで覆い気味だった顔も、
マスクをとってメイクが映えるようになりました。
口紅もシーズンごとに新しくしたいので、
現在吟味中。
口紅って本当にくちびるに直にのってくるし、
できればダメージがないものがいいですよね。

この華やかパッケージの口紅は、

エステサロンから生まれた化粧水ペスカ の ピクジェリーク セラムリップBB。

 

こちらの商品は、天然素材で、くちびるのダメージをあたえないようにしているみたい。
しかも、唇の色を補正してくれるし、
乾燥から守ってくれるエイジングケア成分も配合されているんですって。
  ハリ成分 ・・・ ピクノジェノール  
  うるおい保湿・保護成分 ・・・ 3種類のヒアルロン酸
                  (ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸ジメチルシラノール)
                  3種類のコラーゲン
                  (水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、サクシニルアテロコラーゲン)
                  3種類のセラミド
                  (セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ)
                  オリーブ油、スクワラン、ミツロウ
個人的にはオリーブオイルと蜜蠟が入っているのが、
好印象。
唇にも春が来るといいな!

エステサロンから生まれた化粧水ペスカ 顔色がぱっと明るくなる大人のためのリップ ピクジェリーク セラム リップ BB ←参加中

グリーングリーン 2015

はい、今年も敷地内を大テコ入れをするシーズンになってきました。

伸びすぎた樹木、

入れ替える草花、

新しく買い込んだ鉢植え、

我が家の食材の一端を担うプランター菜園・・・

あぁ、いそがしい!

こちらは、花弁がはっきりしているシリーズ花壇。

マーガレット「ドリームレッドアイ」と「ノースポール」と

「ステイロディスカス ゴールドラッシュ」やら。

Img_87031

ゴールドラッシュなんて、なんだか景気の良い名前ですよね。

どれも、日当たりと排水性のよいところがよいそうです。

まだ2株くらい入りそうなスペースがあるので

花弁はっきりシリーズのお花を探したいな。

こちらは、念願のクレマチス「H.・Fヤング」。

やっとやっと、地植えできるクレマチスを購入です。

Img_87061

持ち帰るまでに現在咲いていた花びらが落ちてしまいましたが、

本来、こんなしっとりしたパープルのお花が咲きます。

Img_87071

早く大きくなぁれ!

先日購入した常緑クレマチスは、

鉢植え育て用だったので、

別途大事に育てます。

Img_86421

完全に私の料理用素材育てに使っているプランターには、

クレソン、ベビーリーフ、青シソも仲間にいれました。

Img_87051

家庭菜園って素敵。

ちょっとあると助かる!を体感中。

Img_87101

ベビーリーフが数枚あると、お弁当に緑が足りない!なんてときにも、

慌てません!

Img_8699

今日は、家中の鉢を集めてきて、

買ってきた土をいれ、

10種類くらいの種まきをしました。

あー、楽しかった!

芽が出てきたら、またレポします。

検証的ネイル

新しいジェルでのネイルのご予約を受けたこともあり、

現在、トップコートやらラインストーンやらホロやらの持ちを

施術前お検証中。

新しく導入したクリアジェルがたいへん持ちが良くて、

前回の検証で1か月は余裕で持つことが判明。

ともなって、爪が伸び始めていて、

ピアノを弾くのに、若干気になります。

カツカツカツカツ音がたつし、

白鍵黒鍵を傷つけてしまいそうー。

Img_87111

ジェルはどんどん進化するのですね~

英語漬け

英語の授業をする立場として、生徒さんたちに宿題を課すならば、わたしも私自身に宿題を課して、英語をブラッシュアップ!

Img_87171 時事ネタなど興味のあることだから、すいすい読めます。やっぱり英字新聞も購読しようかなぁ。

2015 フラワー&ガーデンショウ にいってきました

Img_86431

ご招待いただいた、フラワー&ガーデンショウ。

人生初であることを、とことん悔やまれ、

そして、新しい扉を開けてしまったことに興奮を隠しきれず

レポします。

あーーーーーーーーーーー、本当に楽しかった!!!

Sam_1134

いわゆる「ショウ」と比べたら、きらびやかな華やかさ、

には欠けるかもしれません。

サンプル的なものが大仰に配られるわけでもないし、

著名人が来るイベントが開催されていたわけでもない。

でも、グリーン好きには、本当にたまらないショウでした!

Sam_1098

ときめきポイントがいつもそっくりなNさんと、

朝からのりなれない満員電車で がんばっていきました。

子どもたちを送り出し、家事をして、最速でいきましたが

到着は9:45ごろだったでしょうか。

先着でいただけるお花にはたどりつけませんでした。

並んでいたのに!的にお怒りのご年配の方がいらっしゃいましたが、

まぁまぁ、お花は売るほど(!実際、中で売っている!)ありますから、

穏やかにおだやかに。

10時のオープンからまもなく入ったホールは、

最初は閑散としていました。

お花をいただく人はゆっくり入場するからかな?

はじめてだった私たちは、

最初にGreen Snapサンにご挨拶を~と思いながらも、

きょろきょろしながら、

思わずふと目についたサンドアートの体験コーナーに。

Sam_1068

岩石を砕いたものをカラーリングして、しきつめ、

その中で観葉植物を育てる、あれ、です。

あの、サンドアートがワンコイン~でした。

Sam_1062

大きいものが欲しいけれど、車でもないし、遠路だし、

涙をのんで、一番小さいものにトライ。

Sam_1064

お色は白とあと2、3色がよいですよと言われ、

私はおいしそうな色チョイス(!)。

本当は寒色系も作りたかったなぁ。

Sam_1065

かんたんかと思いきや、けっこう難しいものでした。

関西弁のお兄さんのお手本のように

きりっとしたラインが描けず、苦心苦心。

Sam_1066

じーっと見てると、活断層にも見えてきたりして。←娘と理科の勉強のしすぎ。。。。

Sam_1067

同じようなものを以前、花屋さんで買いたかったので、

ここで改めて出合え、

そして、自分ごのみに仕上げられたことに、とても満足!

Sam_1068_2

丁寧にしあげていただき、発泡スチロールでおさえて、

箱に入れてくださって、本当に感謝。

最初から若干重いものを手にしてしまった初心者な私たち。

次は、子どもの体験コーナーを指をくわえてみていたら、

大人もできるクラフトコーナーを教えていただき、

チャレンジ!

Sam_1071

コルクボードとポットの絵付けにお花までついてくるなんて、楽しい!

クラフト好きな私たち、コルクボードづくりに真剣に向き合いました。

おリボンが60cmまで使えるというルールだったそうですが、

まだ早い時間だったせいか知らされておらず、

心置きなく使ったあとに教えられました。

どこまでもビギナーで、すみません(^^;;)

おわびに、それ以外の素材などは遠慮して、

シンプルに仕上げました。↓動揺している・・・

Sam_1069

プラポットは、お見本が水玉柄でした。

それも可愛いと思いましたが、

子どもたちもここにきたかったろうねーと話をしていたら、

なんだかとっさにこんなふうに。

Sam_1072

これに、ベコニアの鉢入れを

グリーンアドバイザーの方に伝授していただくプチレッスン付。

仮ポットからはずすときは、

苗のおしりをもみもみして、

根のあたりをやさしく土をゆるませ、

ポットの高さにあうように肩の部分をまるまらせ、

鉢におさめました。

Sam_1078

すきまに栄養のある土をうめるとき、

隙間がないように割り箸をさしこんで、左右にゆらし、

しっかりいれるのがコツだそうです。

Sam_1081

私の自己流とは大違い!

最後に肥糧をかたまらないようにまんべんなくいれました。

Sam_1082

完成!

Img_86381

教えてくださったのは、御年78歳現役グリーンアドバイザー

H川さん。

とてもとても78歳には見えないハッピーオーラ満載の方でした。

あやかりたい!

緑に関わっていると、こうなるわよーと言われ、ほっこり。

Sam_1103

他にも緑にまつわるいろいろな資格が存在するそうで、

H川さんも51歳(とおっしゃったかな??)で

グリーンアドバイザーの資格をとられたというから、頼もしい!

私もそのころまでには目指してみたいなぁ。

Sam_1085

H川さんとお話がはずみ、最後に自己紹介をしあって、

またの機会に(とある場所のとあるイベントにて!)

お目にかかれるよう、お約束して別れました。

こんな出会い、素敵です!

Sam_1102

別れ際、珍しい苗がそこで売っているのよと言われ、

ようやくもともとの趣旨に戻った私たち。

Sam_1089

はっ!!!!!!

見たことのない、美しい苗の数々に卒倒にしそうになりました。

どれもどれもどれも欲しい!

我が家の庭に、花壇に、アプローチに植えたい!

地元の花屋さんでは見たことのないような花々に

心から癒されました。

そして、長蛇の列にもめげず、限界の重さまでお買い上げ。

Sam_1093

買い終わった後、友達と途方にくれました。

まずい、まだ半分くらいしか見ていないのに、

重さでもう動きがとれない・・・。

Sam_1092

歩けなくなるまえに、ご挨拶にいきたい、GreenSnapのブース・・・

と這うようにして、目指しました。

Sam_1116

かわいらしいブースのおねえさんに

Tさんはどちらですか?とお尋ねしたところ、

わたしの真後ろに!

本部長さんとお名刺で拝見していたTさん、

勝手にご年配の方だと思っていたので、

お若い方でビックリ!してしまった くみたろう。

そそくさと退散し、失礼いたしました。

ここ連日の声の使い過ぎで、マスクを手放せず、

怪しい風貌で、失礼いたしました・・・。

どれもこれも楽しく嬉しい出合い&出会い!

何年ごしに探していたクレマチスとも

ここで出合いました。

色も形も多種多様なので、これと決められなかったのに、

ここにこんなに潔く美しい常緑クレマチスがいました!

Img_86422

持ち歩いていたら、何度となく、それはなに?と

通りすがりのおばさまたちに褒められたお花。

また、何度となく枯らしてしまった紫陽花の新種?

ミニで八重なこの子はキッチンサイズ。

ポットまで美しい!

Img_86411

こちらはそのはかなげな風貌にうっとして購入。

Img_86401

実際、帰宅までにその線の細い茎が折れ、

切り花化しました。

こちらもNさんと悲鳴をあげるほど一目ぼれしたイングリッシュデイジー。

Img_86432

この子に似合うポット探しがこれからのお楽しみ。

こちらは2013年のショウで人気第二位だったマーガレットの新種。

Sam_1105

くるりんぽわんと最終的にまあるいお花になる丈夫な子ときいて、

お買い上げ。

本当は、野菜の苗とか、多肉植物とか、買いたいもの、もっともっとあったんです。

でも、私の手は2個しかなくて、

力持ちでも、無事にすべてを長距離持ち帰る自信もなくて。

車でのアクセスは可能だったのか。

そもそも、免許のない私はどうするのが一番買い物ができる方法だったのか。

来年までの、課題です。

風邪気味だけれど、プチ晩酌

風邪気味なんだけれど、自分時間を満喫したくて、プチ晩酌。

最近は養命酒のシリーズがひとり晩酌の定番。

こちらは、私には かなーーーーーーーーーーーーーり甘かったので、

炭酸水割りくらいでいただいています。

Img_8610

レモンと桃とリンゴ、3種類飲みましたが、

リンゴはリンゴ感がかなり強くて、いいかんじ。

リニューアルした新しい3種も、おいしそう!

http://www.yomeishu.co.jp/fruit/sparkling/

お庭でピクニック

春の陽気が嬉しいこの季節。

久々にご近所の仲良しさんとホームパーティ。

大人は8時間飲み続けしゃべり続け、

子どもたちはお庭でピクニックをしたり野球をしたりして遊んでいました。

Img_8592

結局ランチからディナーまで、盛り上がりました。

あぁ、楽しかった。

みんな学校やクラス、年齢や性別が違っても、これからも仲良くしてね。

真剣に検討中「姿勢矯正椅子」

受験生を持つママたちの間でひとしきり話題なのは、

みんなの姿勢の悪さ。

とあるお子さんは姿勢の悪さから、

片頭痛をおこし、病院騒ぎになりました。

まったく他人事ではない我が家。

勉強用に使っている椅子もいたんできたし、今でしょ。

巷にはいろいろな椅子がありすぎて、

悩みます。

こんなカラフルなバリエーションがあるのもある。

家族みんな「色ち買い」をしちゃうのも楽しいかも。

Atomstyle_0034b00392_1

お、こんなバージョンもある。

どれもすごく姿勢を矯正するぞ、という悲壮感がなくていいですね。

Img57752053

あら、これ、某有名デザイナーチェアに似ている。

おしゃれだわー。

Product_img_20140611123545_0
私のPC仕事用には、これかなとも思っています。

バランスボール。

M10103c1

先日、某企業のオフィスでも

PC前に当たり前のようにあったのを見たし。

若干、家の中では場所をとるし転がるし、

子どもたちの遊び道具になりそうで怖いけれど。

あー、どうしましょ。

椅子って、合わせて使う

テーブルや机の高さとの兼ね合いもあるし、

ぽんぽんっと簡単には買えないのよね~。

あわなかったら、返品可能、な、椅子があったらいいのになぁと思います。

実のなる樹

長年欲しいと思っているもの。

実のなる樹木。

Img_85551

今年こそ、買いたい植えたい育てたい!

まだ待っています

冬チューリップなるものを、水栽培中。

でも、なかなか芽が出てこない。

おーい、春だよー。

Sam_0990

テーブルマーク<大人の朝食シリーズ>グラノーラブレッド

朝食の美味しいパン探しの旅、

つづいております。

こちらはテーブルマーク株式会社の冷凍パンの「大人の朝食」シリーズから。

先日は青いクロワッサンを食べたので、

今日はこちら。

ワイン色のグラノーラブレッド。

OH!グラノーラ!

しっかり流行にのっていますね!

Sam_1028

グラノーラを冠にしたパンは2種ありますが、

大人の朝食シリーズはどう違うのでしょう??

ふふふ、楽しみ。

Sam_1052

クリームチーズ&クランベリーが入っている、なんて、

大人女子のツボ、おさえておりますねぇ。

しかも、10種のビタミン&食物繊維入りって、

こういう、好き!

Sam_1053

食品に栄養素が入っていることを明記してくれるのって、

ママとして、栄養バランスを考えやすくて嬉しいです。

さて、その冷凍パン、こんな感じ。

大人の、のほうが短いサイズでした。

不思議ー。

Sam_1055

これを、我が家はオーブントースターがないので

IHグリルのオーブン機能で焼きました。

(うちのグリルは大き目なので、グラノーラブレッドが小さく見えるかもしれませんが、実際はなかなかのボリュームです)

パンを焼き温めるくらいなら、

IHグリルが予熱の時間がなくて、よいです。

Sam_1054

はい、焼き上がり。

美味しそう!

そして、また、鬼門の3本入りずつ。

4人家族の我が家、もめる・・・。

Sam_1056

偶然かなぁ?長細いほうが、ドライフルーツがよく目視できました。

Sam_1057

大人のシリーズは、あまり見えない。

でも、お味に深みがあるのはこちらかな。

Sam_1058

どちらももっとがっつりガサガサ口の中でいうほどグラノーラが入っているかと思っていたので、思いのほか食べやすくて、あっさりしていて、びっくり。

すでに、クリームチーズやら、入っているとしても、

さらに自分でクリームチーズやはちみつをONすると、

いっそう美味しい予感です。

Sam_1059

テーブルマークファンサイトファンサイト

読書ボランティア

次の読み聞かせ、何を読もうかなぁ。

毎回、緊張します。

が、毎回、子どもたちの反応がよくて、

読んでよかったなぁ、と思います。

難しいことはいいません。

でも、絵本のパワーを借りて、子どもたちの心にメッセージが届くといいなと

いつも思います。

Img_8033

毎度おなじみ、炊飯ケーキ

炊飯器ケーキ、すっかり定番です。

子どもたちのおなかを満たすので、

よい大きさ&重さ。

今回はジンジャーパウダーとシナモンパウダーを

ふんだんにいれてみました。

Img_8587

これなら、本当にボウルひとつも汚さないし、予熱もいらないし、

バターも使わないし、ヘルシーで時短で素晴らしいわぁ。

この奇跡をどう伝えよう

娘が購入した本の登場人物の名前が、

娘の名前だった、のにも、

娘の名前がレアものなのでびっくりしましたが、

さらに・・・

Img_8484

もう一人の娘と、その二人の仲良しの友達の名前まで一緒だったりすると、

もうこれは奇跡・・・ですよね?!

しかも一人は日本人じゃないし。

作家さんにファンレターのひとつもかいて、

この驚きをシェアするべきか、

現在家族協議中。

ワインのコルクの代替案

先日飲んだワインの口。

オープナーであけようとはりきってコルクと戦う準備をしていたら・・・

透明!!!

Img_8580

まさかの、こんな感じのガラスのキャップになっていました。

これは、おしゃれ。

そして、便利。

感動!

Img_8581

コルクのかすがワインに入っちゃってごめんなさーい!がなくなります。

どのワインもこれでいいのでは?!?!

ワイン業界の皆様ー、だめですかー??

受験生の息抜き

小学生といえども、受験生。

よくまぁ毎日毎日朝から晩までお勉強するなぁ、と、

母は感心しています。

とある日、あまりにお天気がよいので、

気分転換に娘を連れだしました。

池にいる可愛いカモちゃんたちを見てほっこり。

リケジョな娘「あ、あれは、XXXカモで、あちらはXXXカモでね、

メスはね、XXXな特徴があってね。」と知識があふれるあふれる(^^;;;;)

Img_85691

いいからリラックスして、ほら、パンでもあげたら??

と持ってきた食パンを渡したら、

ずっとしたかったパンやりを無心になってしていました。

突き抜けるような青空と、

可愛い鴨に癒された娘の笑顔はきらっきら!

よし、また、明日から頑張ろう!

ネイリストにも必須アイテム>森永製菓「潤いキープタブレット」

マスクをして、もくもくと施術すること2時間弱。

ネイリストは、いつも口がむにゃむにゃです。

マスクをし続けているからかなぁ。

(いや、唾液の量や機能は年々減少するんですって。

がーん、加齢!?)

そんな私たちの救世主、発見。

森永製菓さんの

「潤いキープタブレット」です。

Sam_1044

牛乳由来のラクトフェリンとラクトパーオキシダーゼというものに、

発泡成分やクエン酸の4種類が配合されているそうで、

お味は上品なゆず味。

このたぐいのものは

ミントフレーバーが多いから、とっても新鮮。

Sam_1048

若干大きなラムネのような大きさで、

噛み砕くこともできるくらいのかたさですが

口の中で長く楽しめるように、噛まずになめて、と、推奨されております。

せっかくお口の中がシュワシュワってしますものね。

たしかにもったいない!

Sam_1047

個装なので、さっとネイリスト仲間にも差し上げやすい。

すぐ口の中が気になるという両親にもプレゼントしてあげたいです。

 

Sam_1045

昔から食べなれている森永製菓さんのものだから、

きっと安心して、口にしてくれるはず。

ようこそ!森永製菓モニプラ支店へファンサイト

Green Snapが目に優しい!

冬の間、

緑に飢えていた私の目を癒してくれていたのは、

このサイト、でした。

GreenSnap

グリーン好きの人が、

ひたすら”グリーンな”画像をUPしてくださる

夢のようなサイト。

私は昔から、誰に頼まれていたわけでもないのに、

家の内外で美しい植物に触れたとき、

写メを撮っていたので、

これを一括保存UPできるサイトに出合えて、

嬉しく思いました。

Sam_1050

グリーン好きに悪い人はいない、が持論です。

きっと私の画像に「いいね!」をしてくださっている人は、

みんなお友達になれるだろうなぁと思っています。

他の人の美しい観葉植物やお庭などの写メを見ては、

ほっこり。

Sam_1051

みんなおしゃれライフですなぁ。

GreenSnap は GreenSnap公式facebookページ

もあります。

アプリもあるので、スマホで気軽に参加してみてくださいね。

GreenSnap公式アプリダウンロード 花とみどりのギフト券が当たる!『第7回グリーンフォトマラソン』参加者大募集 

自分への小さなおまじない

株式会社フェリシモにはまって四半世紀以上。

いつなんどきも、ときめくお品がある不思議ワールド。

1つのカテゴライズのお品を、色違いデザイン違いで

「コレクション」という形で届けてくださるオリジナルなスタイルは、

他の通販とは一線を画していますよね。

そんな私が最近気になっているのは、

こちら。

とうほく帖 東北いいものコレクション

Fukushima Pieceプロジェクト ふくいろチェーンリングの会(8回限定コレクション)

20141222101427

あぁぁ、なんて繊細で、なんて、乙女。

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_list006.cfm?WK=4496&iid=p_kr_1503_TOHOKUTOKUSHU_ZAKKA496

チェーンでできたリングです。

ネイリストとして、いつも手元はきれいにしておきたいと思っている私。

指輪はあまりしめつけないタイプがいいと思っていたから、

20150327123642

これなら、チェーンのアジャスターで太さを調整できるので、

むくんだ手指のときもOK!

20141222101429

あぁ、実物がとても気になります。

色がいろいろあるからかしら。

フェリシモが得意とする詩人的コピーは

「いろの宝石で、つながるカタチを身につけて」

ですって。

きゅんきゅん!

宝石に見える色部分は

ふくしまの自然やぬくもりをイメージした色なんですって。

ますます、きゅんきゅん!!!

20150404011633

私はこの指輪を毎月1つ手にするたび、

自分におまじないをかけるつもりで重ねづけしたいと思います。

「今月は長女にもっと優しい言葉をかけてあげよう。」

「今月は朝RUNを15分伸ばしてみよう。」

「今月は1kgだけダイエットしてみよう。」

そして、

チェーンリングを見るたびに

被災地で笑顔でがんばる女の子たちのことを想うでしょう。

20150404011657

フェリシモらしい温かなコレクションに、

完全ハートを射抜かれたくみたろうです。

【とうほく帖】Fukushima Pieceプロジェクト ふくいろチェーン・3名

ガーデニングの季節

ガーデニングが楽しい時期がやってきました!

今年は、自分の好きなお花で敷地を埋め尽くしたい!という野望があります。

このガーベラは、この春いちのワタシのヒット。

大人買いして育てたい!

Img_8576_2

旧暦のお雛飾り

お雛飾り、旧暦だったら、4月3日まで飾っていてよいと、知りませんでした~。

長く飾っておけるのは、素敵なこと!

Img_8585

うるオンプランターの自家製イタリアンパセリ

株式会社リッチェル

うるオンプランターで育てたイタリアンパセリが

大きく大きく育ちました!

万歳!

Img_8571

毎日がかなり逼迫する忙しさの中、

急なポットラックパーティに招かれ、

野菜がちょっと足りない!と思っていた私を味方してくれました。

フレッシュなイタリアンパセリは本当に良い香り!

Img_8579 フレッシュなイタリアンパセリと、冷蔵庫にあったレタス、セロリ、にオリーブを加え、大急ぎで作ったバーニャカウダソースをかけてお出ししたら、立派なワインのあてに!

よかった!!!

かなり大好評であっというまに売り切れました。

イタリアンパセリもセロリも癖があるので、

大人向けではありますが、喜ばれて嬉しいです。

うるオンプランターありがとう!

いっしょにすくすく育っている明日葉も、明日調理します!

暮らしの中に…リッチェルファンサイト

美食備忘録=>別格食パン サンジェルマン エクセルブラン

我が家は朝食に力をいれています。

だから、朝の美味しいパンは必須アイテム。

作るなり、買うなり、

美味しくなくちゃだめ!という

グルメな主人と娘たちの

厳しいハードルがあります。

食パンくらいなら、ママの焼きたてパンが一番おいしい!という子どもたちの確信が

現在、揺らぎ始めているのは、この子のせい!

サンジェルマンのエクセルブラン。

Sam_0982

あぁぁぁぁ、盲点でした。

こんな美味しい食パンがあるなんて!

そして、私は到底真似できないなんて!

サンジェルマンは私が小さい頃から行きつけていた

街のパン屋さんのイメージで、あまりになじみがありすぎていましたが、

ある日気づきました。

我が家の近所のサンジェルマンでは、このエクセルブランが即時完売。

いつもこの棚だけ、からっぽ。

きくと次の焼き上がりまでない、といいます。

はて、きになる。

Sam_0983

見た目はごく普通の食パン、ですが、

もちっとしていて、耳の部分のこし、というのでしょうか、

それがはんぱない!!!

シンプルにはちみつをかけていただくと、

そのかみしめるほどに美味しい旨味がいっそう引き立ちます。

Sam_0985

エクセルブランのおいしさはこの耳にあるきがして、

私はいつもはしっこのここを食べたくて仕方がない。

はしっこオンリー袋なんてつくってくれたら、それだけまとめ買いしたいくらいです。

Sam_0984

回数券も販売されていたところを見ると、

やはりこれと決めて毎日のように通っている方がいるのね、と、確信。

私も今後は回数券を購入してお得に買い続けようと思います!

ふなっしーネイル・・・

heart04初回を見逃し、再放送と再々放送を見逃し、

がっかりしていた阿川さんとふなっしーの対談@NHKを偶然

再々再放送で見られたくみたろう一家。

あらためて、ふなっしーの中身(!)に惚れ直し、

子どもたちのふなっしー熱も再燃。

Sam_1022

イースターエッグにまでふなっしーが描かれました。

ネイルもふなっしーにしてと言われましたが、

手指に思いっきりふなっしーを描くにはあからさまだわ・・・と、

黄色ベースの、ふなっしーカラーペディをしました。

Img_85651

顔を描きたくなる衝動ぐっと抑えて、

ふなっしーカラー。

わかる人にわかればいい、そいういうスタンスですheart04

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »