無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

改めて、pino Rouge Berry

期間限定のpino Rouge Berry が美味しい件について、

語らずにはいられません。

本当に、上品なホテルデザートのよう。

Img_96661

見た目も可愛くてあがるし、

味もちょっぴり甘酸っぱいのが大人。

女子3人で2粒ずつきっちり、

味わっていただきました。

あ、パパ、ごめんなさい。

また、買ってきますbleah

今後も、このオトナなピノシリーズが出ることを、

強く希望します!

Green Snapperのお買い物

Green Snapにはまり、

花屋さん巡りという趣味が増えました。

徒歩1時間は余裕、

1日2万歩めざし

運転免許ない、健脚自慢ですから、

どこへ行っても、お花屋さんをのぞく、ということを

繰り返しています。

過日は、なんとなく今まで通っていた道なのに、

自由ヶ丘でも盆栽ものが多いお店を発見。

住宅街に突然あるかんじに好感。

ずっとふつうにどなたかの御宅だと思っていました。

Img_96421

代官山でも、ハイセンスなお花屋さんを発見。

すごくいい香りの蔓性のようなジャスミンとか、

ちょっと見たことのないものがあって、

長いこと立ち止まりました。

Img_96631

カナダにいたころ、たくさんの草花の種を

購入して帰ってきたことを思い出します。

今また海外旅行にいったら、違う景色が見えそうです。

空き瓶好き過ぎ 続き。

多肉植物を育て増やす楽しみのために、

また空き瓶を集めだした くみたろう。

空き瓶ならなんでもいいわけではなくて、

こんな子が、ストライク。

 うっすらブルーの色付きガラスとか。Img_96751 瓶底にこまかなレリーフ入りとか。(裏なんて土をいれたら、今後絶対見ないけど。)

瓶の肩部にデザイン入りとか。

できればうんと広口瓶がいいとか。

逆にうんとミニミニも可愛いとか。

いろいろあるわけです。

こうなってくると、何味のジャムが食べたいとかいう買い物ではなくて、

この瓶が欲しいから、この味、というジャケ買いに

なりつつあるのですが・・・(^^;;)

それは、家族には、ちょっと内緒かも(笑)

蔦屋書店 に行ってきました

先日、蔦屋家電に行き、

いろいろと衝撃を受けたくみたろう。

今更ながら、ペンディング事項だった「蔦屋書店」に行ってきました。

Img_96641

なるほど、なるほど。

お席数が少ないけれど、これはこれでコンパクトで心地よいかんじ。

文具やら雑貨やらが書籍のあいだで販売されているのも、

自動レジがあるのも、

スタバ併設も、同じスタイル。

相変わらず、レジはガラガラで、書籍を買っている人はあまり見かけませんが、

集客力は半端ないかんじ。

そして、滞在時間も無限なかんじ。

下手な図書館より、マニアックな蔵書が多く、これは危険。

私、住めます。

店員さんになったら、働きません。

家のそばにあったら、怪しいくらい通います。

さぁて、蔦屋さん、次は、どこに店舗だします??

続きを読む "蔦屋書店 に行ってきました" »

プリンセスソフィア×ランチョンマット

ホビーショウで見つけたディズニーの可愛い生地を、いくつかお買い上げ。

私は裁縫は不得手なので、

得意な母にまるっとお渡し。

「学校で使うランチョンマットにしてー。」

娘の小学校では、給食時間にマイランチョンマットを机にかけるのです。

お上品で良い慣習~(^^)

でも、毎日使うので、枚数が必要です(^^;;;)

Img_96321

母に頼んだら、とても可愛く仕上がってきました。

しかも、ランドセルにつけても、横からも出せるというジッパー付。

芸が細かい!!!脱帽です。

可愛いプリンセスソフィアちゃんはケーブルテレビで見て知っていた娘。

色み的にもツボだったみたいで、大喜び。

ランチョンマットにするには、ちょっと良い生地過ぎたかしら。

毎日の給食がいっそう楽しいものになりますように!

自家製ロールキャベツ

イタリアンパセリのお花が咲きました。

かわゆい。

Img_96461

葉物を自給自足するようになって、はや1年。

ちょっと欲しい、が、満たされて、幸せ。

娘の希望で、

ロールキャベツを作りました。

自家製ベーグルを添えて。

コトコト煮込んだキャベツはとろとろ。

早く、トマトもプランターにならないかなぁ。

Img_96481

美食備忘録=>お値段以上なアイスクリームMOW 他

最近CMでよく見かける森永さんのMOWをお買い上げ。

高くておいしいのは当たり前という世の中で、

このリーズナブルさで、このお味、確かにえらい!

Img_96331

自家製チョコレートバナナパンプディングを

まあるくONしたら、立派なミニデザートになりました。

抹茶もバニラも娘たちのお気に入り。

こちらは、主人が買ってきてくれたバウムクーヘン。

パッケージも可愛いから、ついついとっておきたくなるんですよね。

Img_92101

バウムクーヘンは時々むしょうに食べたくなる

オヤツのひとつです。

出先先々で、ひとりふらりカフェに入ることがよくあります。

隠れ家的なお店を見つけるのが、楽しい。

そして、思いのほか美味しい珈琲や紅茶に出合えると、

最高にうれしい!

Img_96341

美容強化キャンペーン中=>オイルパワー

主婦になりたての頃、

オイルエステに行ったことがあります。

デコルテをきれいにしてもらったのですが、

まだ若かったのね(^^;;)

歴然とした効果を感じませんでした。

・・・が!

大台にのって、やっと、オイルのパワーに目覚めました。

Img_96221

キャリアオイルにお気に入りのラベンダーのアロマオイルを

自分好みにブレンド。

足に、ひじに、かかとに、ひざに、足指に、手指にON!

騙されたと思ってしてみてください。

まずは、わかりやすいのは、ひざ。

がさがさカチカチだったのが、

つるんってなりますよ!

かかともそう。

やすりで削るより、オイルパックがてきめん!

私は、これにスリムフィットなどのシェイプソックスをON.

引き締めとパックを同時にしちゃいます。

手指も、オイルでべとべとしていると何も触れないから、

ハンドケアグローブをはめて、このまま読書へ突入!

読書中の最近の愛飲ドリンクは、炭酸水。

忙しい毎日、隙間時間美容、相変わらず、がんばっています(^^)

受験生のためのカレンダーづくり%無料テンプレート

 


運動会があれば、リレーの選手になり、全力で走り、

作文コンクールがあれば、睡眠時間を削って応募する、

頑張り屋さんな長女。

ついに先日、体がギブ!となったんですね。

「あ、歩けない。」

塾にリレーの放課後練習で遅れているのに、

もう歩けない・・・。

ふくらはぎに湿布を貼っても、動けない・・・ようなので、

ついにタクって塾へ。

運動会当日も塾があるし、

学校も大好きで手を抜きたくないタイプで

朴訥にがむしゃらに生きる娘には

なにかと過酷な1年。

すでに勉強は難易度がMAX。

私たち親も手を差し伸べるのが厳しい難解さだから、

私ができることといったら、

快適な家庭環境を整え、

彼女の応援団長になること。

そこで、受験日までの日めくりカレンダーをつくってあげました。

Img_96621

うーん、普通に作ってもふつうだわ。と思っていたら。

便利な世の中になりまして。

受験生のために特化された(!)

日めくりカレンダーのテンプレートがDLできるものを見つけまして。

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=10879

他にも楽しそうなクラフトやテンプレートがある。

これは使えます!

「ながら」で24時間を2倍活用。

今日も、いいお天気@東京。

ぴっかぴかですね。

朝からアクセル全開でお仕事していましたが、

ちょっと休憩。

Sam_1238

毎日が飛ぶように過ぎていくので、

いかに毎分毎秒効率よく過ごすか、が、

日々の課題。

Sam_1234

ラジオを聴きながら、ニュースに耳を傾けつつ家事、

は基本。

ホームビデオの編集しながら、

仕事の雑務をこなしたり、

片手で掃除をしながら、

片手で電話したり。

そんな中、仕事軽作業中に

音楽を聴くという「ながら」も増やしました。

Sam_1087

ここのところ、

aiko「夢見る隙間」が最近のキブンです。

歌詞というより、

大好きなジャズめいていること、かな。

aikoには今まであまり傾倒していませんでしたが、

この曲の変調っぷりで、

やっぱり彼女はすごいなぁと思いながら

リピしています。

Sam_1217

ときには、

You tubeの

癒し・作業用BGMを活用中。

α波が出るように収録されているのかな?

ことりのさえずりとオルゴールで、

好きなアーチストの曲を長く聞いていられるのが

とてもよいです。

作った人、えらい!!!

Sam_1121

you tube内をうろうろしていたら、

大好きなドリカムに踏み込んでしまいました。

吉田美和さんの圧倒的なパワーを、

10代のころから崇拝しています。

すごいファンだけれど、実際ライブにいけたのは

まだ人生で1回だけ。

だから、この小さな画面で見るライブの様子だけで、

感動のあまり泣けたりします(^^;;;)

たいへん、ずっと見ていたら、日が暮れちゃう!

Sam_1204

さて、仕事に戻りましょう。

みなさんも素敵な1日を!

エアープランツの世界

空中にぷらーんと下がっているエアプランツの魅力が

なかなかわからなかった未熟者くみたろう。

運命的な子に一目ぼれし、

やっと我が家にエアプランツがやってきました。

Img_95551

なんなんでしょう、この愛おしさ。

たまに霧吹きしゅっしゅとしてあげるお手間さ。

いったいこの子はこの先どうなるのかしら。

とっても楽しみ!

恵比寿お散歩 に行ってきました

先日、恵比寿へお散歩に行ってきました。

今、いい季節だから、

いくらでも歩けちゃいますねー。

ここ数週間、お仕事でも歩きすぎて、

現在、若干足腱鞘炎、な くみたろうです。

Img_95771

恵比寿はお勤めしていたころ、開拓しようとして、

なせぬまま終わった街。

いつもウエスティンとガーデンプレイスばかり、

うろうろしていたから、

ちゃんと最新情報を開拓したいわーと思っていたので、

わくわくな1日。

Img_95781

噂の美味しいハンバーガー屋さんで、

友達と腹ごしらえ&おしゃべりを満喫してから、

独り散歩へGO!

(友達にガーデニングの楽しさを説くも、堅実な友たちに、

お金がかかると却下され、しょんぼり。そんなことないよ~。)

出先で、その街のお花屋さんをのぞくのが、

最近のマイブーム。

目指していたお店は臨時休業で、タイムアウトでしたが、

またリベンジしようっと!

Img_95761

散歩好きなのに、方向音痴だから、タイムロスが多いんですよね(^^;;;;)

決して無限に時間があるわけではないので、

独り散歩は常に危険をはらんでいます。。。

グランツリー武蔵小杉 に行ってきました

なるほどー、

ただただなるほどー。

武蔵小杉にタワーマンションが林立し、

新しい街が育ちゆく姿をしかと拝見してきました。

なんとベビー連れが多いこと!

まるで違う世界!!!

Img_95981 みんな赤ちゃん連れで、にこにこしてるー!知らない人同士が「何か月ですか?」と赤ちゃんの月齢をききあっているこの空気。とても新鮮。

新しくできたグランツリーに何が入っているのか、

自分の足で見に行こう!と思ってから、

時間に追われて、やっと行けましたが、

広さにびっくり。

暖を求めて、涼を求めて、憩いを求めて人が集まってくるわけですね。

屋上には庭園があるときき、子連れでもないのに行ってみました。

ついつい、秘書時代のくせで、みんなのためにエレベーターを最後まであけたり、世話して、若干不審者でなかったか、心配(^^;;;)

屋上にはほどよい広さの庭園が。

まさに、庭園。

公園ほど遊具がない塩梅がよい。

季節折々のお花も素敵。

天空の楽園のよう。

私はあまり高いところが得意ではないので、

タワーマンションおよびマンションはチョイスになかったのですが、

大丈夫な方は(^^;;)お薦めなお住まいがたくさんありそうです。

笑顔いっぱいのベイビーちゃんたちが、

明るい陽射しをたくさん浴びて、

健やかな日々を過ごしますように。

庭木にさらにグリーンをON

我が家の庭木、かなりすくすく。

立派なシンボルツリーになってきています。

Img_96121

可愛いアイアンバスケットを購入したものの、使い道に困った私。

シンボルツリーにひっかけ、

中に、お気に入り空き瓶にアプテニアをいれて育てたら、

花が咲きました!

わわわ。

嬉しい!

アプテニアの可憐ながらビビッドなそのお花に、

いつもパワーをもらっています!

生クリームの大革命!【明治北海道十勝フレッシュ100】【明治】【第49回RSP】【@シェラトン都ホテル東京】

アイスクリームを作ったり、お菓子作りに使ったり、

我が家にとって生クリームはなくてはならない存在。

でも、ちょっと使いたいときとか、

あの牛乳パックのようなものを開いて閉じてしまって・・・あれ・・・・・ということ、ありました。

だから、この「明治北海道十勝フレッシュ100」のフォルムに感激!

なんですか、この、斬新なパッケージ!

Sam_1264

そう、こうであれば今までもよかったのに。

使いかけたら、キャップをする、それだけでよかったのに!

やっと思うようなものに巡り合えました!

嬉しい!

Sam_1265

早速、子どもたちが大好きなパンプディングをささっさっと作りました。

Img_95951

リンゴ×シナモンバージョン、

バナナ×カスタードバージョン、

などいろいろレパートリーがありますが、

今日は、

レーズン×蜂蜜バージョンにしましたよー。

Img_95961

食パンが残ってしまった日など、

カビらせてしまう前に作るおやつです。

濃厚な北海道十勝フレッシュ100だから、

濃厚な味わいのデザートができます。

いっそう本格的な味わいがするそうで、

子どもたちも喜びます。

生クリーム、どうしていままでこのパッケージがなかったのか、と思うほど、

感激!

ひんぱんにお菓子作りする我が家、

ビッグパッケージの販売も期待しています!

足繁く通える日を目指して 【シェラトン都ホテル】【第49回RSP】@【シェラトン都ホテル東京】

可愛がっていただいた編集長が

お気に入りらしい

シェラン都ホテル東京shine

私も、当時の編集長の歳に近づくにつれて、

この場所の良さがわかってきましたconfident

で、会員になっちゃいましたー!(^^)

Img_93721

最寄り駅からのアクセスのよさもさることながら、

カフェやレストランが秀逸で、

都内のオアシスって本当に正しいキャッチコピーだと思います。

Img_92171

いつ伺っても、品のよい方たちが集う、このホテル、

足繁く通うぞ!な気持ちでメンバー入り!

毎年楽しみにしている、テラスバーベキュー!

今年も開催です。

Sam_1398

都内にいながらにして、この開放感。

味あわなかったら損をする!

そして、娘たちがもう少し大きくなったら、と楽しみにしているのが、

Sam_1399

こちら、レディースプラン。

浴衣付ですからねー。

楽しさ倍増!

あー、早く娘たち大きくなぁれ!

もはや、これは高級デザート。【ピノ Rouge Berry】【森永乳業】【第49回RSP】@【シェラトン都ホテル東京】

ピノ、と呼んでいいのか、

ちょっと躊躇しますsign04

Sam_1372

だって、あまりに上品に美味しいからshine

ピノは子供たちが分け合って食べていても、

割りいることはありません。(大人だからcatface

でも、Rouge Berryは美味しすぎるから、

絶対子供たち二人では分けさせません、(大人でもbearing

Sam_1358

というか、わたしが独り占めしたい!

なんだったら、夜こっそり食べたい!

そんなピノなのですheart01

Sam_1366

ママ友たちを驚かせたいので、ピノタワーをつくって、

ホームパーティを予定。

数箱買って、ピラミッドのように積んでみたいと思います。

お安く高級感!

Sam_1368

このおいしさ、グルメなマダムを唸らせること、

間違いなしです。

なんでもいっしょ、ではない!【キュキュット クリア除菌】【花王】【第49回RSP】@【シェラトン都ホテル東京】

プロ彼女という言葉が巷で流行りましたが・・・

わたし、プロママ、目指していますpunch

でも、なかなかうまくいきませんweep

家族のために、つつがなく家事をこなしていきたい。

粛々と。

そう思っていましたが、食器洗剤のことまで、

あまり気が回っていませんでした。

なんでもいっしょのような気がしていた私。

ばかばかsign04

キュキュットのクリア除菌、使ったことありますか?

Img_93671 レモンの香りがほのかな

キュキュットのシリーズの中でも、「除渋」をうたっている食器洗剤。

お気に入りのフライングタイガーのちょび髭スポンジで、

お気に入りのマリメッコカップを洗います。

お気に入りだけに、コーヒーの茶渋が残念なカップ内。

Img_93681

泡切れのよさをたらいで確認しながら、

あらったら、ほら、ピッカピカ!

あれ???

今までこんな風だったかしら???

さすがです。

数年前からのマイブーム【いなば食品】【チキンとインドカレー バターチキン】【第49回RSP@シェラトン都ホテル東京】

子ども二人が小学校に上がると同時に、

ぼっちランチを楽しむようになりましたrestaurant

幼稚園時代のように、お弁当の残りを食べるわけでもなく。

一人分、好きなものをいかに簡単においしくいただくかflair

そのころであったのが、こちら、

いなば食品の缶シリーズ!!!

 

もともとは、仲良しのママ友に、

タイグリーンカレーをもらったのがきっかけです。

すぐ、近所のスーパーでは売り切れ続出し始め、

私たちはそこかしこを行脚して、

イエローもあった!

レッドもあった!

ツナバージョンもあった!

と、買いに走っては、わけあったものですdash

需要と供給が見合った頃、

我が家の常備缶となった、いなばの一人用缶シリーズ。

ここにきて、インドカレーも熱いと評判sign03

そんなレストランにいかなければ絶対食べられなかった、

本気のインドカレーがさくっといただけます!heart04

Img_95571

ハンバーグ入りとか、いろいろなバージョンがあるんですよねー。

(もちろん、ぜーんぶお試し済み!scissors

ちなみに、最近、世界的においしさが認められた、

あの、マッサマンカレーも、

すでに商品化shine

豆の食感もあり、確かにおいしい!!

世界的、なんて大げさと思ったけど、本気でおいしい!!!

Img_94521

美味しいカレーもいただいたら、

もちろんデザートもエスニックで揃えないとね。

・・・と、こっそり買っておいたデザートバージョンを、

冷蔵庫をのぞいた娘たちに見つかってしまいました。

あちゃーsweat01

Img_94651

パントリーにしまってあるときは見つからなかったのですが、

やっぱりこういうのは、冷やしていただきたいわよねん💛と

冷蔵庫で冷やしたのが悪かった。。。。

「ママーこれ、なにー!♥」note

しまったーcoldsweats01

家族4人で分けるはめに。

(↑独り占めする気だったconfident

タロイモは、カナダに居たころよく食べた懐かしい味!

さつまいもとは違うんですよー。

なんだろう、なつかしいまったりとした、

やさしい甘さとでも申しましょうかconfident

実は、いなばのチキンタイカレーが好きすぎて、

ぼっちランチが華やぐこんな商品も購入していますlovely

Img_93731

最後の1滴まで飲み干したくなる激ウマカップラーメンです。

かつて。

実家ではカップラーメンを食べさせてもらえなかった

くみたろう。

カップラーメンへの妙な執着があります。。。。。smile

祝 シャーロット姫

懐かしい私の第3の故郷(第二はカナダでーす)のイギリスで、

可愛いプリンセスのご誕生。

嬉しくニュースを聞きました。

食事が美味しくないとか、

いろいろ言われる国ですが、

私は同じ島国だし、イギリス、好きですよー。

Img_95441

というわけで、増やしたポトスを空き瓶にかざり、

ペーパーナプキンでかざりつけ。

ポップな色柄が、グリーンによく映えます!

多肉植物への扉

相変わらず、私のガーデニングブーム、続いております。

くみたろう・スチュワート的には(わかる人にはわかる)、

初夏を迎える今、長年の懸案事項のひとつであった(まだある!)

多肉植物への世界に突入です。

Img_9606

多肉植物LOVERの世界には、寄せ植え、なる楽しみがあると知り、

大好きなアプテニアに、 カランコエを寄せてみました。

カランコエ http://sodatekata.net/flowers/page/77.html

か、かわゆい!!

もちっとした葉肉同士が絶妙な具合。

この調子で、アプテニアと、なにか、という組み合わせ、

もっと作っていこうと思います!

あー、また人生の楽しみ、見つけちゃった!

美容強化キャンペーン中=>骨盤矯正のイントロ

先日、仕事の延長で、美容関係のショウに行ってきました。

美容業界も日進月歩で、

次から次へとめくるめくお品が出てきて、

ぼんやりしていると、

いつまでも「昭和」な美容方法にしがみついていることになります。

ちゃんと、定期的にテコ入れしなくちゃね。

Img_95751

季節の変わり目が一番肌が乾燥するので、

季節にあった新しい化粧水やら乳液やらを入手。

「くみたろうさんの肌って、(こうやって触ると)気持ちいい~!」と

美意識の高いママ友に褒められるのが、

とっても嬉しかったりして、頑張ってしまいます。

Img_95581 そんな中、「美尻クッション」なるものを自分に導入。

夏になって、デニムの後ろ姿が気になり始めたので、

骨盤矯正のカイロプラティックにママ友と行こうという話になりましたが、

なかなかまだここぞ!というところが見つからないので、

毎日とりあえず意識するために、のお買い上げ。

なんでもないおしゃれクッションより意味があって、たいへん満足です。

我が家の家宝 from 先生の個展

娘が習っている絵画の先生の個展に行ってまいりました。

絵画の先生ながら、もちろん、あらゆる造形美術につうじていらっしゃり、

陶芸から、絵画、彫金など、幅広く楽しめる充実した展示でした。

想像していた以上に、遊び心の多い作品が多く、

小学生の娘もわくわく。

我が家の玄関ホールに欲しい!

と思った美しい雲のスタチューは

大卒新入社員の初任給くらいのお値段で、

さすがに即決はできませんでしたが、

質感にうっとりした陶器を買い取らせていただきました。

Img_88771

これでビール、絶対おいしい!(^^)

絵画が好きすぎてたまらない娘に、

先生が作品のおひとつをプレゼントしてくださいました。

お値段以上に、その唯一無二の作品はプライスレス。

受け取れません!と申し上げましたが、

この美しい作品を心に、

娘がいっそう芸術に目覚めてくれればうれしい限り。

Img_88231

大事にいたします。

空前のラベンダーブーム到来NOW

数年前からじわじわきていましたが、

今年、ついに、個人的にブレイク!

ラベンダーブーム到来です。

お花は季節ものですから、タイムリーにお花屋さんに行かないと、

苗がなかったりするでしょう?

なかなか欲しい子に出合わなかったんですよね。

この子は、フレンチラベンダー。

楚々としたほかのラベンダーとは違う、

ウーララーといった自由なフォルム。

出合った瞬間、びびびっと電撃が体に走りました。

恋をしました。

Img_94261

この子をどこに植えようか、迷うこと1週間。

香りも楽しみたいし、

ドア横のアプローチ沿いと、

門扉横の白×紫お花コーナー(と勝手に私が作った)に、植えました。

こちらも、別ラベンダー。

名前を失念。

この子はこの子ですらっとしていて、いい。

紫の色具合がいい。

香りが強めなので、ハーブとしての効能もかなり楽しめ、

ドライフラワーにもなりますし、おりこうさん。

Img_94291

こちらは、一番THEラベンダーに近いかも、

ブルーセントアーリー。

楚々として可愛い。

見るたびに、優しい気持ちになります。

Img_94271

私が朝に晩に花を愛でるので、

最近、娘たちも私が気がつかないうちに、花がらをつんでくれたり、

花壇まわりを掃除してくれたりするようになりました。

緑に癒されています。

美容強化キャンペーン中=>隙間時間美容

子育て真っ最中主婦ですので、どうにもまとまった時間がなく、

常にばたばたばた。

エステやジムに行く時間もままならないので、

自己流で頑張っています。

そんな私の涙ぐましい小さなガンバリを3つ、ご紹介。

朝の洗面所は、家族が制圧してしまうので、

料理をしながら朝仕度ができるよう、

マイ鏡を冷蔵庫に設置しました。

主婦ですから、冷蔵庫に向き合う回数が頻繁、を、逆手にとった発想です。

ダイニングからも見える位置なので、麗しい鏡がいいわと思っていたら、

Img_95241 以前、両親が作ってくれた

素敵なステンドグラスの鏡がなんだかぴったり!

八角形の縁起のよい形も好きで、

耐荷重のあるフックマグネットで設置しました。

朝イチの身だしなみにはもちろん、

来客時の、ちょっとしたセルフチェックにもよく、

これは我ながらでかしたアイディアだと思っています。

冷蔵庫の1ポケットは、

私のフェイスマスクコレクションコーナーになっています。

以前からフェイスマスクLOVEな私は、朝に晩に使います。

ひんやりパックで目もさめ、特にこの季節、気持ちいいですよ。

両手が空いたまま、家事や読書ができるので、

こんな便利なながら美容はありません。

その日のキブンによって、香りや効能を変えるのも、楽しい!

Img_95251
 冷蔵庫で冷やしているので、この季節はいっそう最高に気持ちよし!

今、一番探しているのは100円ショップで売っているという、シリコンマスク。

この使い捨てフェイスマスクの上にさらにONすると、浸透を助長するんですって。

100円で売り切れ続出らしいです。

くすん。

こちらも私の勝手な思い付きで、洗面所から移動してきた体重計。

キッチンの隅に設置しました。

Img_95261

お洋服を着た状態で計ることになってはしまいますが、

これがあることで、無駄な間食が抑えられて・・・いるかな???(^^;;)

ウエイトコンシャスになれる、というメリットと、

家族も、みんな、我が家はキッチンがはるかに洗面所より広くて、さっと乗れると好評です。

時間がないから美容ができない、は、言い訳だなっていつも思います。

限られた時間でセルフブラッシュアップ、続けたいと思います。

目が覚めました

ネイルの勉強には、定期的に行っています。

最新のアートや、基本、基礎、衛生問題など、

常に自分をアップデイトするのは大切と。

でも、最近、ガーデニングが楽しすぎて、

うっかりネイリストではない手指であることを、

先生に指摘されてしまいました(^^;;)

「どうしたの、この指。」

サイドウォールが硬くなっている、爪が痛んでいる、

手が乾燥している、と、直球。

まさか素手で土いじりしている、とか、

高枝切狭を持って樹木を切ってるなんて、

言えない・・・(><)!

「あー、家事が立て込んでいて・・・」

と苦しい言い訳をして、

その足で、キャリアオイルとエッセンシャルオイルを購入して帰りました。

Img_9520

たいへんたいへん、ちょっと最近美容関係ぬかっていました。

ネイル見せてーと常に爪チェックされたり、

なぜかFBで脚を褒められたりして、

周囲が勝手にハードルをあげるから(@・@)

がんばらなくては、ワタシ。

とかいいながら、ガーデニング用の虫よけスプレーを作ろうと、

シトロネラを買い込んでくるあたり、

私、まだ、ガーデニングも美容も両立しようとしています(^^)v

自分らしく、丁寧な毎日をがんばろうっと!

シンデレラに学ぶ女子力UPネイル2015

先日、久々に映画を見に行きました。

娘たちといっしょに「シンデレラ」(^^)

とても綺麗な世界観に、うっとり。

で、ガラスの靴入りネイルとか、

ヒロインのリメイクドレス色とか、

いろいろイメージしたネイルを爪にON。

Img_95151

次は、シンデレラの水色ドレスカラーを大人可愛くネイルにしなくちゃ~。

「やさしさは強さ。強さはやさしさ。」

私も心に刻みました。

大きなスクリーンで見るに美しい映像でしたよ。

ディズニーシーの秀逸なおみや

お友達から、ディズニーシーのお土産を頂戴しました。

とっても可愛いアナ雪の缶入りチョコレート。

缶がトランプが入るくらいの大きさで、

何をいれようかワクワクします。

Img_94661

しかもチョコレートが某メーカー菓子のようなお品。

ほどよい個装もグー。

しかも、アナがミルクチョコレート、

エルサはなぜかホワイトグレープ味です。

しかもしかも、エルサのほうは、パチパチ成分が入っていて、

お口にいれると、ぱちぱちはじけるんですよ!

小学生娘、大喜び!!!!!

なかなか最近行く機会がなくて、ディズニーロスな私たちの心を癒してくれました。

Sちゃん、ありがとう!

KYN 2015.5

毎度、振り返ることが楽しい

K買ってY良かったNなぁーな、コーナー。

しみじみ、あとから買ってよかったなあと思ったもの。

リピ買いが続いているものを、ご紹介しています。

こちら、インスタントドリップコーヒーパック「グロワーズカップ」。

(FM東京でも紹介されていましたね!)

上のパックを開けて、お湯を注ぐと、そのまま中でドリップされ、ポットになります。

スタンディングになります。

お味も数種類。

酸味のあるコーヒー、深みのあるコーヒー。

いろいろ選べるし、何より、機械を不要とするので、エコ。

Img_93701

さっとちょっと飲みたいというとき。

でも、御粉インスタントじゃいやなとき。

旅先で。

ピクニックで。

いろいろできちゃうのがいいんです。

路面店で売っているとこを見かけず、今はネットで購入なので、

いつか取扱いがなくなってしまうのでは、と、ただただ心配・・・。

こちらは、わたしの救世主。

ブルーな日そのものより、直前がブルーな私のための

漢方薬。

メグリモア。

錠剤の苦みImg_88271
は気になりますが、

いたくなってから飲む鎮痛剤より、罪悪感がない、と申しましょうか。

実際、緩和されるのが本当に不思議。

いったいどういう仕組みなのでしょう。

うー、痛いー!ということになるのが怖くて、リピ買い中。

個装だから持ち歩きやすいし、おしゃれなパッケージも、ツボです。

ハンドメイドの味わい

陶芸をなさっているご近所の方から、

素敵な器を頂戴しました。

ぽってりとした具合がなんとも絶妙。

Img_94691

素敵なご趣味。

多趣味な私が気になるものが、またひとつ増えてしまいました!

トマト はじめます

トマトの苗をいただきました。

わい!

今年もトマト育て、はじめます。

大きく大きくなって、娘の大好物がたくさん育ちますように!

Img_94351

丁寧な歳の重ね方

学校のPTA仕事の打ち上げで、会食へ。

いっしょにお仕事をしているときから、

私は私が年長さん(!)だと思っていたのですが、

みんなは私が何歳だか、検討もつかなかったそうで。

打ち上げを機に、年齢を暴露させられました(^-^;;)

Img_94021 何歳に見えてもいいけれど、

背伸びし過ぎず、年相応な身ぎれいさは整えておきたいなぁ、

と思うくみたろうです。

ある歳からの女性の顔は、自分の生き様なんですって。

感謝と幸せを噛みしめながら、

丁寧に歳を重ねたいものです。

大好評【東京ディズニーリゾートパークチケット(ペア)1組2名】第2弾 【グリーンスムージーAMINO】ダイエッター口コミで話題!人気ランキング急上昇中

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

毎年この季節になると買ってくるピオニー。

今年はばっさり短く切って、

スクエアのガラス花器に生けてみました。

長く楽しみたいから、つぼみのを厳選して購入したから、

まだ、何か別の植物みたいなのはわかりますが、

小学生の娘「ママー、芽キャベツ買ってきた???」

(^^;;)

Img_94241

娘たちには、

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」

なんて言われるような女子になってほしいなぁ。

と、夢見ながら、花をたやさない生活を続けています。

テスト後のひと息タイム

娘が塾の月齢テストを終え、

つかぬまの一息。

おつかれさまー。

お庭の水やりだとか、種まきだとか、

まったく勉強と関係ないことをするの、

久しぶりねー。

Img_94131 花壇に私が少しずつ増やしている草花の花がらを摘んでくれるの?

ありがとう~

助かるー。

Img_94141 さらには、ママが庭師さんに頼らず、自力で切りまくった樹木も、

「ママー、ちょっとこのへんピロンって出てるよー。」

と、トリミング。

あ、ありがとう!

いつのまにか、背ものびて、

ずいぶんとお役立ちになりました。

「これ、一年草かぁ、種子がどこにできるのかな。」

とか、相変わらず、

リケジョ感満載トークがさく裂する老成した娘ですが、

最近、めきめき成績も上がっているし、

ヘタにそばでじーーっと勉強を見守っているよりも、

ママは無心にガーデニングしているくらいのこの感じが、

いいのかもねー。

朝ビール@天空のカフェ

仲良しのママ友と、定例ミーティング。

天空のカフェという意味の名前の、

小さなカフェにお邪魔しました。

(気に入ったから、名前、あんまり広めたくなーい!(笑))

 こじんまりとしているけれど、

Img_93951 居心地がいい!

朝から、コロナビールを飲み、話が弾みます。

階下は保育園らしいのですが、

泣き声もワイワイも、さして気にならないのは、

子どもがちょっと大きくなったママたちだから?(苦笑)

パスタもよいお味でした。

Img_93941 デザートも重要。

流れるチョコレートは、本当に流れるチョコレート、でした!

つまるところ、フォンダンショコラなんですけれどね。

あつあつとひんやりと、あまあまとすっぱいがまざって、

プレートでいただく幸せ!

次はコースで食べに行くこと、決定!

ふなっしー×ミセスのネイル

きらっきらな日が続いている東京ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

仕事がひと段落し、

少し気持ちのよい週末が迎えられそうなくみたろうです。

仕事をセーブして、娘の受験準備にも追われていますから、

身だしなみも大切。

でも、

大台のミセスですから、

若いお嬢さん的なジャカジャカもりもりネイルはNGなシーンもあるため、

Img_93961 自分的にはとってもシンプルな状態に。

まぁ、受験校への心証もありますものね。

ママのネイルが足をひっぱったらいけません。

ちょっと前までは、ふなっしーカラーのネイルでした。

子どもたちに「ママお顔も描いてー!」と言われましたが、

大台の手元にそれはどうだろう・・・と、色だけで許してもらいました。

Img_92151

足元は実はもっとふなっしーライクにしました。

ふなっしーのリボンや頭の葉っぱまでデフォルメした、

眼とかは描かれていないのにふなっしー!な、秀逸デザインなのですが、

今、ちょっとガーデニングしすぎて、足もとが日焼けや泥で汚いので、

画像はNG.

ペディに使った銀ラメがあまったので、手元も1本チェンジしてみました。

Img_93971 
そろそろ、梅雨シーズンのデザインを

ご提案する季節。

子どもの受験関係の用事がすんだら、

またネイルチェンジしようと思います!

箱根 火山活動活発な中

とある東京、とある街では、

いつもと変わらない日々。

箱根にある保養所のおばちゃまたちとか、とても心配ながら、

自然という大きな力には無力な自分たちに気づかされています。

おばちゃまたち、お元気ですかー!

Img_92891

わたしの最愛アプテニアの株分けが成功しました。

とっても可愛い素焼きのミニチュア鉢に移し、

心をこめて育て中。

なにもない、平和なこの毎日を、丁寧に大切にいとおしんでいます。

蔦屋家電 に行ってきました

愛する街 二子玉川にできた蔦屋家電。

行ってきました!

GW中は入場制限したんですって。

あらまぁ。

代官山の蔦屋書店より、はるかに大規模。

出版業界の今後を憂えてしまいさえする、その奔放な書籍の販売方法に、

ここに住める、終日居れるという気持ちと相まって、心がざわざわします。

Img_92581

あ、話題のドローンが!!!

THE文系なわたしには

この子たちの便利さがまだピンときていません。

USに住む友人が、

今、自宅界隈をずっと周遊しているドローンがいて、

ただただ不穏~

と言っていたのを思い出しました。

ピザの配達、宅配の一手、自宅の見張り、NEWの配信・・・

数多いドローンで空が埋め尽くされないことを、

ただただ祈る、青空をこよなく愛する くみたろうデス。

ときめいたのは、アップルストアがやってきたこと。

これで、長らくなんとなく故障ぎみなiphoneやipodの修理が頼める!

来月以降には修理コーナーがOPENですって。

アップルウォッチを娘が試着させてもらえました。

Img_92571 長身のイケメンコンシェルジュが、娘にもわかりやすく教えてくれます。

近未来感を堪能できました。

近未来感はここにも!

すみません、

ア●モくん?とか、ロボ●ップ?とか、

散々いろいろな名前で親しげに呼びかけて・・・。

ペッパー君でしょ!!!!

と、天然っぷりを家族に総ツッコミを受けたくみたろう・・・typhoon

Img_92591

子どもたちに囲まれ、さわられすぎて、かなり動揺していた姿に

シンパ。

がんばpunch

こちらも、近未来感を蔦屋家電で感じられる「パロ」ちゃん。

わたしが以前からスマートエコで最先端をいっているなぁと注目していた

DaiwaHouseさんの開発らしいです。

びっくり!

娘が触ると、リアル動物のように、まばたきし、動きます。

Img_92601
 もともとアニマルセラピーの理念をベースに作られたセラピーロボットなんですって。

小児病とやデイサービスセンター、介護老人ホームでの活用をイメージされいてるそうで、

動物そのものの癒しを感じられます。

2002年に早々にギネスブックにも認定されたんですからね。

確かに、数年前他界した敬愛していた祖母も、

晩年、なぜかぬいぐるみを大事にしていました。

愛おしそうに、大事にしていました。

そういう気持ちのときに、パロがいたら、、、と思うと、胸がきゅっとします。

Img_92911

無邪気に9歳が欲しがりました。

「ピンクがいいなぁ。」

「充電中は、口からおしゃぶりをはめるなんて、可愛いね。」

そうだけど、3年保障で420000円・・・・。

即決無理でーすcoldsweats02

今回、わたしが一番の目的にしていたのは、

蔦屋家電の真骨頂であるべき、

家電コーナー。

主人は酸素カプセルにはいりたがっていたし、

娘はランマシンに乗りたがっていたけれど、

わたしは美容家電コーナーに釘づけ!!!

あ、これ!ずっと気になっているMTGのボディメイクシート「スタイル」!

Img_92921

ずっと気になっているデザイナーズチェアのような美しいフォルム。

ぜひ欲しいのに、広すぎる蔦屋家電で実物が見つけられませんでした。

えーん、パンフレットはあるのに、実物はー!?

今後に期待します!

それにしても、「むむ、風力半端ない!」と思いきや、

トイレの手の乾燥機がダイソンだったり、

何気ない壁紙がここシャネルだったり

Img_9256

贅沢の極みだわ、蔦屋家電。

あんなに座れる場所、カフェ、を自由にリリースして、

書籍、本当に売れますか?!?!

どうして、場所代ペイするの?!?

ただただビジネスモードになって、クエスチョンマークがくるくるする

くみたろうに、どなたか、このからくり、ご教示くださいませ。

交換してもらってもいいですか?

長女が主人に買ってもらったランニングシューズ。

今年もリレーの選手に選ばれたので、

ご褒美で運動会目指して買ってあげてね

と確かに私は言いました。

でも・・・ちょっと子どもには高価すぎやしませんか?

1万弱って・・・。

瞬足あたりでなくて、なぜ立派なものにしたのかと思ったら、

好みの色とデザイン×足サイズがこれだったそうで・・・

Img_92881 小6で、24.5cm!!!

いつのまにそんなになったの?!

ママのボロボロランシューズと交換してー!

スカイツリー&ソラマチ

娘が大好きなディズニーストアが近隣にないので、

ガッツを出して、ソラマチへ。

Img_90711

欲しかったリアルツムツムをさらに買ってもらえて、嬉しそうな娘。

そのコレクション、エンドレスですよね。。。。

母はちょっと心配です。

ここでしか食べられない美味しいお菓子と、

ニュージーの空が楽しめるプラネタリウムで

小学生、心豊かになったかな?

お花に包まれたい!

GWが明け、日常が戻りつつあります。

でも、

抜けるような青空を楽しめる5月。

もっともっとお散歩したいな。

Img_90461

街中で今とても気になるのが、

アーチやオベリスク。

Img_91611

薔薇、アイビー、クレマチス・・・

いろいろなものをからめたい想像が

さく裂。

Img_91621

屋上緑化とか壁面緑化は大ごとなので、

まずはこんなCO2対策。

同じ理由で、
藤棚とかも気になる わたし。

Img_89121

まずは、とにかくパーゴラを建てないと。

女だてらに、好きなことのためなら、ガテン系にもなります。

自分で建ててもいい!という野望も。

Img_90451

我が家の敷地でいきなりトライするより、

まずは、実家の別荘あたりで練習させてもらえないかしら(^^;;)

今、どーんとおいてあるガーデンチェアやテーブルのためにも

デッキも作って、そのうえにパーゴラ。

夢は広がります!

美食備忘録 2015.5 ②

美味しいもの、大好き、なひとに贈る、美食備忘録です。

今月はセルフブラッシュアップ中のため、

ヘルシーものに注目!

ヘルシー志向の味方、といえば、お豆腐。

常日頃、相模屋の豆腐あれこれには感動していましたが、

この「ナチュラルとうふ」には、本当に驚きました。

豆腐だけど、ほぼチョコレートムース!!!!

Img_92161 大豆だけで作ったなんて、信じられない。

後味にわずかに豆腐っぽさ。

でも、本当にチョコレートムースの満足感。

高級感あるトレーとスプーンがついていて、

とうふ自体もムースっぽい形状で、

これは、デザートとして、しっかり成立。

ディナー後の甘いもの、として、我が家で絶賛中。

白もあります。

ふんわりしていて、オリーブオイルと上質な塩をかけていただいたら、

素敵なおつまみ または 前菜。

どちらも良いので、ぜひ!

ヘルシーものをーと言い続けていたら、

リーポールがやってきました。

http://li-pore.com/

アジアンビューティ~!

Img_91991

パッケージが可愛い、ただのフルーツポンチと

あなどることなかれ!

つかっているシロップは最後の一滴まで飲み干したい!という

子供たちの賛同。

Img_92001 そして、このマンゴーが、なぜゼリー状のものにくるまれているかというと・・・

中にはぷちぷちタピオカがしこんであるという、

可愛いサプライズ。

嬉しい!

せっかくヘルシーな日々だったのに、

プレミアムヱビス ロイヤルセレクションちゃんを

主人がたくさん購入してきてくれちゃいました。

えーん、美味しい~😂

Img_91841

せめては、辛いおつまみで、新陳代謝をよくしましょう。

激辛、と書かれた青森の唐辛子の漬物といっしょに、

今日の晩酌をしめました。

美味しいものを少しだけ。

今日も幸せな1日でした(^^)

空き瓶好き過ぎ

可愛い空き瓶に目がないワタシ。

お花の一輪挿しに、

グリーンの切り増やしに、

多肉植物育てに、

ついつい、とっておいてしまうんです~happy02

Img_91851 ほら、絵になるでしょう?

可愛い妹分ちゃんが送ってくれた

美味しかったフレッシュジュースが入っていた瓶ちゃん。

たくさんあったけれど、とっておくにもかさばるので、

ほとんどを泣く泣く処分してしまったため、

残り2個。

だから、実は、とても大切にしていたりして(^^;;)

それを、こうして、ガラス表面部だけ

うっかり割ってしまった額とあわせて。

(こういう額も捨てられない、だめなワタシ・・・)

こういう雑貨をシャビーシックで「よい!」と思ってくれるお友達がいれば、

お譲りできるのだけれど、

ひとによっては、花瓶ではなく「ただの空き瓶」だったりするので、

なんとなく言い出せないもの・・・coldsweats01

昔、マスコミ仲間の間で流行った

クローゼットパーティ(みんな着ない服、使わないものを持ち寄ってする交換会)のように、

もてあましている雑貨を交換できるパーティ、開いてみたい、

くみたろうですsweat01

←いつも好奇心のベクトルがマニアック・・・

セルフブラッシュアップ中=>天然サプリ

英語教室の生徒さん親子に

「先生、お肌つるっつるー!」と

おほめいただきましたcatface

お世辞でも、嬉しいもの。

年相応ながら、身ぎれいでいたいものです。

だから、おなかがすいたら、

ジャンクなものではなくて、

心と体にきくものを口にしようと、

心がけています。

今日は、無塩ナッツとドライフルーツ。

大好きな白いちじくのドライも

大好きなガラスの器にいれて。

Img_91451 

背伸びし過ぎず。

むりし過ぎず。

自分らしく のびやかに しなやかに 生きたいものです♪

手作り手土産

娘がお友達の御宅に

およばれしました。

とっても仲良しなので、

朝から夕方まで遊びたい!という

お互いの熱烈希望に添えるよう、

そして、先方にご負担が過ぎないよう、

ランチを作り、持参することにしました。

おやつも必要になるだろうと、

ここは一気に手作りモード。

Img_91961 ミニ焼きドーナッツを

3種類焼き上げました。

リンゴバニラ。

ココアチョコ。

シナモンバナナ。

本物の果肉をたっぷり使ったから、

食べ応えがあったようです。

朝からキッチンに立ちっぱなしだったけれど、

とても喜んでいただけて、よかった!

セルフブラッシュアップ中=>ララクラッシュ

そろそろ以前の自分に戻りましょう、と、

シェイプアップを心がけ中のくみたろう。

ここは、初心にかえって、

若いころからお世話になっている

蒟蒻畑だわ、と思っていたら、

Sam_1200

ララクラッシュの新味が出たので、

早速お試し!

Img_92011

わー、まさに甘酸っぱいTHEオレンジ味です。

とってもフレッシュな果実味あふれるゼリーに

仕上がっています。

小さい子からおじいちゃまおばあちゃままで、

みんなが好きなお味。

ララクラッシュだから、

口にいれると、ほろほろほろける。

美味しくてヘルシー。

本当に

おなかにやさしい蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】

には助けられています!

蒟蒻畑ララクラッシュ オレンジ味


お子様からお年寄りまで幅広い世代に人気のオレンジ味。
ララクラッシュのオレンジは、華やかさと果肉感をイメージし、水々しい食感に合うよう
甘酸っぱくジューシーに仕上げました。
■1個あたり食物繊維1.6g 7kcal
こちらは、新味メロン味。
たいへんー、
子どもたちが大好きなメロン味!!!
すぐ見つかって、
あっというまに取り合いです。

Img_91651

おなかにやさしい蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】

ゼリー状なのに、ちゃんとメロンな味なのが、

びっくり。

少しも人工感がありません。

ララクラッシュ特有のつぶっとした部分が

果肉のようですらあります。

美味しい!

蒟蒻畑ララクラッシュ メロン味


水々しい食感と甘くてやさしい香りのメロンは、誰もが憧れるフルーツ。
ララクラッシュのメロン味は、まさに本物のメロンを食べているかのような
水々しい食感と香りがお口の中で広がる自信作です。
■1個あたり食物繊維1.6g 7kcal

これからの季節、口の中が潤うララクラッシュには

一層お世話になります。

これからも、美味しい新味、楽しみにしています!

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

セルフブラッシュアップ2015

なんとかしなくちゃ、と思いながら、

月日が経ちました。

ほぼ毎日、

自宅半径数キロメートル内が行動範囲で、

出るところに出ないと、

劣化するものですね。。。crying

一人目出産後・・・

Burogu3

二人目出産後・・・

Burogu

このあたりまでは、お引き受けしていたのですが、

子どもが幼稚園に入り、

露出を控えてから、

最近は、ひっそりひっそり

ママ業に専念にしておりました。

Burogu2

もうそろそろ、元に戻ってもいいのでは、と、

最近、美容強化をゆるゆる始めていました。

パーティの招待状が舞い込むたびに、

短距離走的に目標を決めて、

進めていたセルフブラッシュアップ。

そろそろ、招待状云々ではなくて、

本気ださなくちゃ。

気を引き締めていきたいと思います(  ̄^ ̄)ゞ

東京GIRLSアワードでも大人気!エクストラバージンココナッツオイル ←参加中

自家製明日葉の胡麻和え

明日葉って、切っても切っても、次の日には生えてくるほど強いから、

明日葉っていうんですって。

我が家の明日葉ちゃんもがんばっています。

で、一品できちゃいました。

Img_91811 胡麻和え!

胡麻と明日葉と・・・決めては、正田醤油「おからびじん マヨごぼう ドレッシング」。

883421_240x180
ごぼうの在庫はなかったけれど、これ1本で、ざっくざくのごぼう感。

ありがたし。

たくさんできたので、近所の美魔女ママにおすそ分け。

いつも仲良くしてくださって、ありがとう!

Green thumb

よく green thumbという言葉をケンブリッジにいたとき使っていました。

みんなガーデニングが大好きだったんです。

そんなことを突然思い出したのは、

いつも美しいお庭を保っていらっしゃるTさんの御宅。

ばらに、樹木に、なんでもござれで、本当に素晴らしいとは常日頃思っていましたが、

まさかの・・・

Img_91311 多肉植物も育てていらっしゃいましたか!!

まさにgreen thumb!

一度ご指南いただきたくて、そわそわしています♬

羊毛で遊んでみたwith小学生

きらきらなお天気のGW。

みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は主人も長女もいそがしいので、

二女盛り上げ担当として、

ママ、甲斐甲斐しくお世話申し上げておりますpaper

とある日は、羊毛フエルトでクラフト遊び。

プロデュース バイ 小学3年生。

Img_91421 なんのお見本もありません。

楊枝ちょうだい、と言ってきたときには、何に使うの?と思いました。

まさか、の、羊毛フエルトによる、

ブルーベリー、白玉、たこ焼き、です。

子どもって天才!!!!!!!

美食備忘録 2015.5  ①

みんな大好き、美味しいものの備忘録。

今月もレポします。

箔座と老舗栄太郎の、コラボ商品。

金箔蜜飴。

おつつみから麗しい。

Sam_1168

水引がとってもエキゾチックだと、痺れる私は、

やはりちょっと外国人マインド・・・かしら。

Sam_1169

お箱の中には、きらめく金箔入り、蜜飴。

贅沢ですが、パンケーキやヨーグルトにかけていただく予定。

Sam_1164

コラボ商品って痺れます。

Sam_1166_2

こちらは、がんもどきベースの大判ナゲット「ガンナゲ」。

カレーが入っているのと、ポテトサラダが入っているのと、

2種類とも我が家の小学生のお気に入り。

Img_88261

見た目大判ハンバーグなのに、

豆腐ベースなのが、ヘルシー。

和では決してないその味わいに、

食べ応えもあります。

腹ペコ小学生のパワーおやつにぴったりです。

こちらは奈良の、そうめんの「ふし」。

端っこなのですが、名前は「はし」ではなく「ふし」。

不思議過ぎ by 関東人。

Img_91061_2

お察しのとおり、

そうめんを作ったおりにできる太さ長さまばら、

裁ったときの端っこ、の袋詰めなのですが、

これがなかなか優秀です。

さっと煮えるし、ちょっと付け足したい具材として、

カラフルに使えるのです。

これ、関東でも販売してほしい!

奈良県ー、よろしくお願いしまーす!

キョウノバンシャク

ワインづいていた今日この頃ですが、

久々に、レッドアイ。

Sam_1178

Barで飲めたら、もっとテンション上がるのにweep

今日も独り呑み@ホーム。

もうかれこれ10年以上気になるビーバー

http://hitosara.com/0004023499/

に、まだ行けていない・・・。

そして、気付いたら、

こちらもOPENしていたなんて・・・時の流れを感じます。

 

どれだけ想い続けているのか・・・

切な~いcrying

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13004072/

続きを読む "キョウノバンシャク" »

ネイルサロンにも行くけれど

時々、

自宅ではないところで、他人にしてもらうのも悪くない~noteと、

御姫様椅子があって、

美味しいお茶もでるような

ネイルサロンをアプリで探して、

気まぐれで素性を隠して(!)行きますが、

Sam_1186

そもそも筆を動かしたり、デザインしたりすることが好きですし、

3足(!)のわらじを履く私は

昼時間を10本の爪のために使えないので、

人任せにせず、やっぱり自分で(真夜中の手が空いた時間に)

施術すればよかったなぁと、思ったりするのですcoldsweats01

3足のわらじのひとつ、出張ネイル、

今月来月は比較的まだご予約承れます~(^^)

ご連絡お待ちしております(^^)

塾弁②~デザート

今日の塾弁そのものの写真も

撮影し忘れましたが、

娘が大好きな牛肉がよいという言葉を受け、

牛丼とおかず、に即決。

でも、

デザートに悩みました。

形が崩れず、

でも、午後頭を使うための良質な糖分で・・・

で、悩みに悩んで、今日はこちら。

Img_91581 小豆を煮詰めて作った

自家製餡(これはたいへんでした!)と、

自家製白玉のぜんざい。

大好物パワーがさく裂したのか、

今日、クラスで1番をとれたそうです。

熾烈な特訓クラスで1番とは、すごい!

青は藍より出でて青し。

ママもお料理、頑張ります(^^!)

続きを読む "塾弁②~デザート" »

自家製サラダ×うるおんプランター

リッチェルのうるおんプランター、大活躍中です。

このプランターにしてから、

家庭菜園が潤うようになりました。

イタリアンパセリ、ベビーリーフ、明日葉、青シソ、バジル・・・

Img_91751 八百屋さんに行かずしても、潤う!

切っても切っても、芽が出てくる豊作プランターですlovely

子どもたちがもっといろいろな野菜にチャレンジしたいというから、

もう1台買うか、検討中~。

マグリット展 へ行ってきました

開催前から首をながーくして待っていた、

マグリット展へ行ってきました!

19歳のとき、ベルギーで出合ったマグリット。

その後、そのコレクション見たさに、

3回もブリュッセルに足を運んだので、本気です。

さぁ、満を持して、再会!

Img_91601

本当はゆっくりじっくり平日見たかったのですが、

諸般の事情で子連れで行くことに。

まぁ、二女は油絵を習っているし、

勉強になるので、連れていくのもよいかも、と突発的に決めたのですが、

結果、本当によかった!

9歳になりたての娘にも、大きな影響を与えたようです。

Img_91761

「ママが3回もベルギーに行ったほど、

一番好きな絵はどれかわかる?」ときいたら、

夢中で探していました。

そうそう、

その鳥×青空の絵も好きだし、

キャンバス×窓の絵も好きだったけれど、

(娘が葉書を買って帰ってきました。まるで10代のころのわたしと一緒!!)

Img_91731

わたしが心突き動かされたのは、こちら。

「光の帝国Ⅱ」

(マグリットをひも解く書籍も購入!)

Img_91741

ブリュッセルのグランプリュにいらしたことのあることはわかると思いますが

マグリットがベルギー人であることの象徴のような絵だと、

わたしは思っています。

奇抜さばかりがフィーチャーされるシュールレアリスムですが、

わたしはとても奥深く、心伝える主義だと思っています。

「呪い」というタイトルの青空と雲のまぶしい絵画に、

心を寄せ、

絵画に耳を澄ませたくなる、

そんな時間を過ごしました。

油絵で今描いている絵に似た瓶などの静物画を見つけ、

小学生の娘は娘で、難しいことはわからないようですが、

真剣に筆の流れを見ていました。

よい時間を過ごしました。

次は、独りでも、平日、仕事の隙を見て、

鳥獣戯画やルネサンス、ワシントンギャラリーなどに

順次、足を運ぼうと思います。

あ、なお、すでにベルギービール付のお得な前売り券は完売でした。

マグリットを見て、ベルギービールだなんて、オツだったのに、

残念。

そして、当日券を購入するのに、30分並んだので、

これからはやはりいつものようにしっかり券を用意してから、

現地に向かおうと思いました。

反省。

国際バラとガーデニングショウ2015

こんな素敵なショウがあるなんて!

そして、ガーデニング熱が熱いワタシの目に

こんな看板が飛び込んでくるなんて、

これは運命!?heart04

http://www.bara21.jp/index.php

Img_91631

続きを読む "国際バラとガーデニングショウ2015" »

ハンドメイドリング

素晴らしいハンドメイドの指輪をお譲りいただきました。

ビーズひとつひとつが、とても選ばれたもので、本当に上品。

Img_91591 大切にさせていただきます。

強い想いは夢をかなえる=>口と足で描く芸術家協会

数か月前、母が絵葉書を持ってきてくれました。

美術館に行っては、

その展示で気に入った絵画の葉書を数枚購入し、

大事に持ち帰っていた10代からのわたしを見ていたから、

その延長のお土産かと思いきや、

なんだか画風が多岐に渡る・・・これはなあに??

Sam_1263

なんと、すべての絵が

両手が使えない人たちが描いた絵だというのです!

口と足で描く芸術家協会

という協会があるということをここ近年きいていましたが、

絵のグッズを手にしたのは初めてでした。

なんて力強い筆のタッチなのでしょう。

なんて鮮やかで前向きな色使いなのでしょう。

絵が大好きな二女が食い入るように見つめていました。

世界中にはさまざまな理由で両手が使えなくなった人がいます。

でも、人生に絶望せず、想いを筆にのせ、口や足を使って色を重ねているそうです。

はじまりは、あの、小さなリヒテンシュタイン公国から。

次第に世界に広がり、

日本でもここ数年で、見聞きすることが増えてきました。

両手を使えない人たちのご家族のことも思うと

いっそう胸がしめつけられます。

でも、どの絵も悲壮感はなく、

むしろ、あふれんばかりのエネルギーを感じられます。

想いが形になっているとは、このことですね。

感銘した気持ちがご縁を引き寄せたのでしょうか。

ご縁は続きました。

可愛いマスキングテープをいただきました。

製造元は、ちゃんと、あのマスキングテープの老舗

カモ井加工紙株式会社のものです。

Sam_1256

絵柄は、子どもたちが「可愛い!」と大喜びする

季節折々のファンタジックな子供たちの絵。

Sam_1257

マスキングテープの半透明感とよくマッチしています。

マスキングテープは、我が家の必需品です。

壁に画びょう、をつけない主義なので、

紙ものを壁につけるときは、マスキングテープ。

子どもたちも自分でちぎり切れるので、ハサミの出番もなく、

たいへん重宝しています。

Sam_1258

8歳の子どもが描いた絵を、貼るのに使ってみました。

マスキングテープも粘着力がぴんきりですが、

こちらは大きなこの絵がしっかりつきました。

でも、

Sam_1259

こんな可愛いマスキングテープはこういう使い方はもったいない!!と思い、

Img_91441

お友達へのちょっとしたプレゼントのラッピングなどにも使っています。

ママたちの間でマスキングテープはコレクションアイテム。

受け取った友達は、そーーーーーーーーーーーーーーっとはがして、また使う、と

おっしゃっていました((笑)

カタログをのぞくと、他にも絵を活かしたさまざまなグッズがあり、ときめきました。

中でも、活字中毒な私たち家族が欲しい!と言ったのは、こちら。

わたしのお気に入りの本と、書かれたブックカバー!

Sam_1260

イニシャルがいれられるというところが、いっそう、キュン!

わたしは文庫本もそうですが、単行本もよく持ち歩くので、

単行本サイズや新書サイズのブックカバーも

あったらいいなと思いました。

協会のみなさん、ぜひお願いします。

そして、口と足で絵を描く画家のみなさん、

ぜひ作品をもっともっと生み出して、

わたしたちに見せてください。

楽しみにしています。

美しい絵は一点ものですが、

グッズでその生命力あふれる絵画を自分のそばにおいておくことができます。

口と足で描いた絵 カタログ2015春夏

オンラインで購入できるなんて、ありがたいですね。

口と足で描く絵 ネットショップ

みんなの強く気持ちが、夢を叶える強い原動力となりますように。

 

 

口と足で描いた絵ファンサイト参加中

嫁入り支度

ガーデニングビギナーなワタシでも

小さな一株から大きく大きく育てられた

多肉植物アプテニア。

これからの季節、赤ピンクの元気なお花を咲かせます。

Img_91462_2 敷地に伸びた枝葉が増えてきたので、バランスよく刈って、小分けにしてみました。

この日のために用意した可愛い鉢や空き瓶や

USED食器(ふちが欠けたものなどをリユースしています)

をとっておいてありました。

嫁入りすること前提なので、厳選されたものばかり!

お花が咲くころになったら、

この子のよさがわかってくださる方に、

おすそ分けしたいと思います。

みずみずしいぷっくりしたつや感のある葉と、

しんなりした生命感のある枝。

そして、直径1cm強程度の小ぶりながら

元気カラーのお花。

どれをとっても、愛くるしく、

その生きるエネルギーのようなものを

強く感じる植物です。

続きを読む "嫁入り支度" »

塾弁

娘の塾弁にデザートとして、

スティック状にアップルシナモンケーキを

朝、焼いて、いれてあげました。

Img_91481

写真は撮り忘れましたが、

長丁場の日の御弁当は、ママも気合が入ります。

蒲鉾を薔薇の飾り切りにしていれたら、

塾のクラスメイトがどよめいた、と、嬉しそうでした。

GWだというのに、朝から晩までお勉強。

小学生なのに、本当に脱帽です。

あなたは、あなたができること・すべきことを。

ママは、ママができること・すべきことを。

お互い一度きりの人生だから、

悔いなくがんばりましょう。

何もテコ入れしていません

英語こそ、私の門下生(!)なので、しっかり指導していますが、

そのほかの勉強ごとについては、とんと興味もないし、

勉強のために時間を費やすことを好まない二女。

お姉ちゃんのように、コツコツと頑張る子がよい人生を送るのよ、と、

厳しい現実を教えるつもりで某塾のテストを受けさせたら・・・

藪蛇でした・・・・。

Img_90851 なんでー!?

要領のよさは天下一品。

人生を油断しそうなので、この事実は本人に知らせません。

・・・そもそも、テストを受けた成績も気にしていない肝っ玉ですけれどね・・・(。--。)

bearing

逆サプライズ バースデーパーティ

小学生ともなると、交友関係も広がり、

どなたをパーティにお招きする・しないが難しいし、

親御さんに気を遣わせてしまうので、

XX日遊べるー?に乗っかれたお友達を招いて、

逆サプライズ。

遊びに来たら、お誕生日のお祝いの日だった、

ということにしました。

Img_91241 8名で食べても食べきれない巨大サイズぷっちんプリンを作ったり、

飴で綿あめを作ったり、

ビスケットをチョコやアラザンでデコったり、

女子たち、わいわい!

楽しそう。

マーブルケーキも焼きました。

Img_91111 しっとり美味しくやきあがってよかった!

みんな、元気に大きな声でHappy Birthdayを歌ってくれてありがとう!

いいお友達に恵まれて、娘、幸せです。

ご近所だし、これからもずっと仲良しでいられますようにheart04

Img_91251

今年もたくさんのお友達がプレゼントをくださったり、

両家からもいただきウレシそうですが、

本人が何よりうれしかったらしいのが、こちら、

リアルツムツム。

Img_91331

シーズナルや不定期に新しい商品がエンドレスに出ています。

危険なコレクション。

しかも値上がりしたけれど、

当然本人気にしていない。

ひと財産になりそうな予感です。。。。

ばら園の季節

10代のころから好きなこの色の薔薇。

改めて、間近でみたいから、薔薇園に行く、が、私のTO DO LISTに上がりました。

Sam_1100 どこにあるのかな?

どこへ行けばいいかな?

運転免許のないワタシは、健脚が頼みの綱~boutique

お誕生日会準備

 

飾り付けながら見える窓辺には、

鮮やかな新緑。

Sam_1223「   

 

ここ数日で、町中の緑も

ぐっと目に鮮やかになりましたね。

Sam_1204

二女の9回目のお誕生日をお祝いすべく、

二女の仲良し小学生フレンズを

お・も・て・な・し。

 

前夜からプリンを作り、冷やし固め、

朝からケーキを焼き、

部屋を飾りつけました。

ひととおり準備が終わって、ひと段落。

Sam_1199

9歳になる娘がまだベイビーだったころ、

の写真を引っ張り出してきました。

二女は私似みたいです。

でも、9歳になった今、

私なんかよりずっと女子力が高く、

モテ子。

小学校では、同級生や、上の学年の男の子(!)に

告白され、たらしいです(@。@;;)

そのキラキラっぷり、見習わねば(^^;)

Happy birthday!

シンボルツリーの名前

かつておおいに影響を受けたマーサ・スチュワート。

日々の生活を丁寧に重ねるライフスタイル。

おおいに参考になりました。

5月のカレンダーをめくると、がぜん くみたろう・スチュワート的には

ガーデニングに費やす時間が多くなります。

今日はシンボルツリーの枝葉を剪定していました。

Sam_1221

 でお尋ねしたら、

この樹が「エゴノキ」という名前であることを教えてもらいました。

マイホーム購入時、植栽まですべてデザインされていたので、

我が家チョイスではなかっただけに、

引き渡し当初教わった名前をすっかり失念してしまって。

以来、道行く人にも「いい樹ですね、なんですか?」と問われても、

答えに窮しておりました(^^;;)

あぁ、よかった。

これからは、堂々、言えます。

でも、可憐な白い花や、明るい緑の葉から想像していたより、

渋い名前でしたbleah

眠れない夜には

考え事がくるくるくるくる

答えがでないことがくるくるくるくる

そんな夜もありますね

Sam_1214

そんなときには、Green Snapを、

写真集をめくるように、

眺めて眺めて眺めて。

     

娘の絵でオンリーワン<サンワダイレクトのアイロン転写紙>

子どもって天才。

子どもって画伯。

アートだわぁと思うものを、よく描いてくれます。

そして、それを額装するだけでは物足りない

親ばかな気持ちがちょっと芽生えるcatface

そこで、

サンワサプライ株式会社さんの

オリジナルTシャツが簡単に作れる! という

アイロン転写紙を使ってみようと思い立ちました!

アイロン転写紙って、もっと厚みのある、

THEアップリケみたいな質感だと思っていたので、

とってもさらっとしていて、びっくり。

プリンターでイージーに印刷できますね。

Img_9087
ちなみに、右肩に注目。

丸角が仕上げ紙。

左のストレート角が転写紙。です。

なるほど、わかりやすい!

取説では、まずはテストプリントをお薦めしていたので、

はーい、わが娘の渋い観音像版画を、

はがきにテスト印刷。

プリンタドライバーとか、いろいろ設定できるか心配でしたが、

特段難しくなく、安心。

 

長女が小4で作った版画絵。

Sam_2997

その当時、一緒にいった美術館で見た観音様像に

感動を覚えたらしい長女(無宗教だけど)。

まわりが可愛いお花とかのモチーフだったのに、

ひとりでもくもくと図書室で蔵書を確認し、

仕上げたというこの渋い一枚。

Img_9086

お、いいかんじ。

では早速、転写紙に印刷し、布へ転写!

しっかりしっかりアイロンを押し当てて、

さましてから、って取説に書いてあるのに、

私ったらチラ見して、青ざめる・・・めくれちゃいました。一部。

早かった(T。T)!

Sam_1252

もう、せっかちさん!!

今一度アイロン押し当てました。

さましてから、そっとはがして、その後、仕上げ紙を重ねて、

アイロンをかけます。

Sam_1253

これで、しっかり絵が布につくのね。

ふむふむ。

Sam_1254

いいー!渋いー!ちゃんと転写されましたー!

こちらは、二女が小1で描いた迫力のお魚さん。

ポップな仕上がりがこれまた秀逸。

このまま絵本に出てきそう。

Sam_2998

青い雰囲気に、青いエプロンに転写してしまったけれど・・・

あー、白の布地のほうが映えましたね。

惜しい!!

Sam_1250

でも、わが子の絵がおなかにプリントされたエプロンは

さりげなくて可愛い!!!

最後は娘たちの似顔絵をセミプロの方に描いていただいたもの。

デフォルメして、若干年齢を盛って、美化すると、こうなるのね。

ふふふ。

Sam_1255_3

これは楽しい!

娘が所属するチアチームとかでお揃いで作ったりとかもいいのでは?

提案してみようっと。

サンワダイレクトファンサイト参加中

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »