無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

年中行事:お中元発送

お中元の時期がまたやってきましたね。

お中元発送が年中行事のひとつですが、

あの方にこちら、あの方にそちら、と選んでいるうちに、

必ず我が家にもギフトを購入してしまう くみたろう。

だって、だって、おいしそうなのがたくさんあるんですもの!!!(T。T:)

ちなみに、こちらは、そんな理由で我が家にやってきた

水まんじゅう。

もっちりつるんとした皮の中に、なめらかな餡。

考えた人、天才、な、おいしさでございました!

Img_00841_3

でも、いつも「ついつい買い」をしてしまうのは危険だから、

お中元もそろそろオンライン発注がいいかな?(^^;;)

くみたろうさんが贈ってくださるものは、いつもおいしいわ~、と、

先方からハードルを上げられてしまっているので、

本気でいつも探します。

我が家も絶対的に支持し、いつも購入しているピエトロさんでも、

ピエトロオンライン(通販)

ができるのですよね。

家にいながらにして頼めるなんて、助かりますね。

ピエトロ通販

いつもはドレッシングを購入しますが、

ドレッシング以外にも美味しいものがたくさん!

ピエトロオンライン(通販)

パスタソースやスープものは、いくら常備しても助かるでしょうから、

お中元で喜ばれること請け合いです。

【ピエトロファーマーズパスタソース】

先日のデパートでのお中元発送は、整理券をとり、

長く待ち、なかなか時間をくいました。

これからの時代はオンラインで、感謝の気持ちを送るのも良いですね。

【ピエトロファーマーズパスタソース】 【ピエトロのお中元】

アナと雪の女王をわけわけ

我が家の姉妹に、サプライズプレゼント。

Img_01171

いまだに、アナ雪ブームな我が家。

どちらがどちらの、なんて、もちろん言いませんでしたが、

姉はエルサ、妹はアナ、

当然のように手にとって喜びました。

Img_01201

子ども用のカップはどれも小さなものが多いのですが、

こちらはスープなどもいただけそうなかなり大きなものなので、

長く重宝しそうです。

受験生、朝から晩まで勉強三昧。

ついに目を覚ますために、カフェインをいれなくては、と、

カフェオレデビューもしました。

このカップをそばにおいて、がんばってね。

美食備忘録 2015.6 ③ 手作りショートブレッド

我ながらうまくできました!

バターが市場から消え、

やっと見つけてもひとり1個しか購入できず、

しかもお高くなった今、

バターをふんだんに使うお菓子づくりは、贅沢ですね。

ある程度混ぜたら、ビニールぶくろにいれて練ったり

寝かせたりすることが鉄板になってきました。

最初に思いついた人、天才ですよね。

Img_01341

朝イチで、焼きました。

ショートブレッドなのですが、

かなりしっとり、美味しくできました。

バターのこくが良く出ています。

いつもはドライフルーツやナッツをのせたり、

ココアやジンジャーをねりこんだり、

アレンジをきかせるのですが、

バターのおいしさを存分に味わうべく、シンプルに仕上げました。

グルメで辛口批評家の家族が「これは売れるね。」と言ってくれたのが、

何よりの賛辞!

Img_01381

いくつかは型抜きして、

いくつかは素朴にまあるく作り上げました。

ほんとうにさっくり美味しくて、とまらない!

これは神レシピ、になりました!

Img_01501

もっと知ってもらいたい!口と足で描く世界。

以前も紹介しましたが、

母も感銘を受けた口と足で描かれた絵画の素晴らしさはもちろん、

芸術家の皆様の生き方が素晴らしくて、

子どもにも伝えていきたいなと思いました。

とはいえ、昨今の小学生はいそがしく、

展覧会があっても、タイムリーに連れていけないので、

口と足で描く芸術家協会

さんが開いているネットショップから、グッズをとおして

知ってもらうというてもあるなと思いました。

口と足で描く芸術家協会 ネットショップ

我が家の子どもが使うもの、子どもが目にするもの、という視点で

選んだ我が家的ベスト3はこちら!

二宮金子(二宮金次郎の女子版)と異名を持つ長女におすすめの

ブックカバーです!

1_000000000141

イニシャルをいれることができるんですよ!

素敵!

受験生ですが、隙間時間を見つけて、図書館に行くことが好きで、

まもなく来る誕生日には書店で本を買ってもらいたいとつぶやく11歳。

これは気に入るでしょう!

本を開くたびに、自分の才能を最大限に生かして輝いて生きる方たちを想ってほしい。

こちら布製。そして、こちらもイニシャルが入ります!

二宮金子の妹も、無類の本好き。

こんな可愛いカバーを手にしたら、毎日学校に持っていくのではないかしら。

1_000000000143

わたし的に気になったのは、こちら。

3食のためにキッチンに立つ私をたくさん娘たちが見るのだから、

エプロンで素晴らしさを伝えていくのも手かな、とひらめきました。

デザインもモダンで、学校行事のPTA仕事にもぴったり!

1_000000000116

他にもたくさん素敵な絵が生かされたグッズが販売されています。

ぜひ一度サイトをご覧くださいね。

【口と足で描く芸術家協会】ほしいグッズをブログで紹介してプレゼントをもらおう♪ ←参加中

遊び心をネイルにON

基本、シンプルネイルのオーダーが多いのですが、

デコをのせてみたいというお客様のためにご用意。

細かい作業が楽しくて仕方がない。

働き者の主婦の右手は、いろいろひっかかるので、

左手をおすすめしてみようと思います(^^;)

Img_00891

ダイエット・ブッフェ~朝RUN 《プライバシー UVフェイスミスト50 フォープラス》

もう、暑いです。

朝走るにも、暑い季節になってしまいました。

がーん。

寒い季節に、指先が風をきって痛くて、ギブ!と思う日もありましたが、

この蒸し暑さは危険。

また、熱中症で救急車で運ばれてしまってはいけません。

しばし、秋めくまで、朝RUNはお休み・・・(T。T)

Img_00451

代わりに、風をきってエクササイズするつもりで、

自転車を多用することにいたします!

・・・となると・・・ああ、やっぱりママチャリをそろそろ買い替えたい!!!

そして、片道30分程度、へっちゃらでサイクリングをする私は

地味に日焼けする可能性大。

帽子も日傘も不可なんですもの。

しかたなし。

ここは、

株式会社黒龍堂

プライバシー UVフェイスミスト50 フォープラスを用意しなくちゃ。

    

これなら、折り返し、帰路につくまえに、しゅしゅっとかければいいのですものね!

陽射しを恐れず、出かけられます!

・・・あ、なお、夕飯抜きダイエット、まだまだ継続中です。

私のライフスタイルにあっているようで、

かれこれ19日目。

体重は約2kg減。

あまり急ピッチに痩せるのはよくないので、

悪くない感じです。

メイクの上からUVカット!ノンガスミストでSPF50+PA++++ 透明タイプ! ←参加中

サンデーランチ

子どもたちがいそがしい日曜日。

大急ぎで、オムライスとナポリタンのランチプレート&自家製にんじんジュースを出したら、

Img_01151

着席したら、お顔が描かれていました~。

可愛いー!

平和な日曜日。

用事があって、片道15分の同じ場所に自転車で3往復(!)もしたけれど、

このパワーランチで元気もりもりに過ごせました!

針と糸が苦手な人用って、わたし用ってこと?!=>クチュリエ

プラバンは、子どもたちが幼稚園生のころ、作り尽きた!と思っていた私、激震。

これがプラバンでできたアクセサリー!?

20150307100113

針と糸が苦手な人用のキットが、

Couturier[クチュリエ]で販売されていました。

いつもお洋服やファッション雑貨ばかり購入しているフェリシモさん。

家庭科はずっと苦手意識を持っているのですが、

針と糸さえ使わないなら、手作り、がぜんやる気な私。

食いつきました。

ぱくりっ!

針・糸苦手さんのクラフト手づくり

娘二人、小学生になり、すっかり器用になりました。

幼稚園生のころは、途中で飽きたり、途中で壊してしまったり、

いろいろ厄介なこともありましたが、

今は、いっしょにおつくりものをするのが楽しい歳になった、

とでも申しましょうか。

あー、娘たちと口とがらせて、無心に、真剣に、いっしょに作りたい!

想像するだけで、楽しいです。

株式会社フェリシモ 【Couturier】魔法のようにお花が仕上がる プラバンアクセ・5名 ←参加中

初いちごをGreen Snap!

今日、雨あがりの道ばたのあじさいを、

グリーンスナップしているおばあちゃまを発見。

ガラケーだったけど、写メっている姿に、

すごくシンパを感じました。

私もその紫陽花が好きだから、絶対話しかけたら、仲良しになれた!(^^)

そんな緑好きな私、

相変わらず

GreenSnap

にはまっています。

今朝、わりとイタリアンパセリばかり食していた私の小さなプランター家庭菜園に、

念願の苺が実っているのを発見!!!

Img_00901

嬉しい!嬉しい!こんなに可愛い苺は生まれてはじめてみました。

もったいなくて食べられません。

どうしよう!・・・が目下の悩み。

GreenSnap公式facebookページ 花とみどりのギフト券が当たる!『第8回グリーンフォトマラソン』参加者大募集 ←参加中 GreenSnap公式アプリダウンロード

新作ネイル・・・デコ&シンプル

お客様のオファーがピンクが多いので、

ピンクベースのデザインを検討。

常連のAさんが、久々デコ盛りネイルをしたいというので

デコパーツをご用意。

一方、Bさんは

ストーンのような立体デコはダメ。

エレガントで、品があるものがよい。

時間はかけなくてもいい。

でも、シンプルすぎてもいや。

というので・・・

Img_00831 こちら。(人差し指だけサンプル。)

こだわりは、エッジきわっきわの、ゴールドライン。

カーブにあわせたので、

爪のラウンド感を損なわないようにしました。

マットなゴールドと柔らかいピンクを選んだので、

バブリー感はおさえめかな?

美容強化キャンペーン中=>バランスボール

若干いまさら感がありますが、

バランスボールを導入。

寸暇を惜しんで、美容UP!と思っていたら、

ここに行きつきました。

Img_00581 いまの私にあまり暇~とぼんやりする時間はありませんが、ソファに座って洗濯物を畳む時間を、バランスボールで、に切り替えたり、まだまだ、自分に課すことはいろいろできるなあと思ったのです。

小学生の娘たちが、大喜びで遊びに使っていますが、

まぁ、それもよし。

それにしても、バランスボールって、インテリア性はあまりありませんね(^^::)

体積があるし、いちいちどこかにしまっておけないから、

かなり我が家のインテリアから浮いています・・・。

もっとモーヴな色とか、可愛い柄とか、あれば、きっと売れますよ~。

メイソンジャー×柚子胡椒ドレッシング×サラダ

メイソンジャーを愛用し続けて、半年以上。

とても便利だったので、

巨大版メイソンジャーもお買い上げしました。

どのくらい大きいかというと・・・

Img_00371_2 有名ドリンクを横に並べたら、

一目瞭然!?(笑)

たっぷりの紫たまねぎと、たっぷりのレタス、そして、たっぷりのスライス人参。

どうだー!というボリュームです。

ドレッシングはいつもはオリーブオイルベースのさっぱりドレッシングですが、

子どもたちも食べることを想定して、

クリーミーな柚子胡椒ドレッシングを使いました。

これで、いそがしい朝食も、さっとサラダがふるまえますし、

diet中の私の野菜たっぷりランチへのハードルも下がります。

いい買い物をしました。

ちなみに、空っぽで窓際に置いてある状態も、結構可愛いです←空き瓶好きだから、かも。苦笑。

庭に畑が出現

すごく久々に実家に帰ったら、

庭が、畑化していました。

薔薇コーナーだったところには、

トマトが大小びっしりなっていて、びっくり。

Img_00511

大きな樹木があった奥には、かぼちゃが、

トマト脇にはきゅうりが、

と、すっかり菜園状態。

大根やおいものようなタイプを育てているわけではないから、

全体的に背の高い緑が多く、

まだ、一見、「お庭」な雰囲気を保っていますが、

そこかしこにある野菜群に、本当に驚きました。

東京都産トマトとか、ちょっと楽しい。

いや、

なかなか、楽しい。

うちもマネしちゃおうかな。

たぶん後世に残す、貴重な1枚

ご近所の方が、娘の運動会での貴重なワンショットをくださいました。

リレーの選抜選手で駆け抜けたとき、の1枚なのですが、

なかなかよいアングルで撮れないもの。

Img_00591

わが子ではないうちの子の分まで撮影してくださるお気持ちに感謝。

普段、あえて涼しい顔で、

がむしゃらにがんばることをしない二女。

の、本気ショット。

かなり貴重です。

美食備忘録 2015.6 ② 辻口シェフ土産

主人が買ってきてくれました、辻口シェフ監修の地方お土産ってあるんですね。

私はdiet中なので、朝ごはんのあとに、一口。

本当だ!

お土産屋さんで売っているお菓子とは一線を画した(お土産屋さんで売っていたらしいけれど)手の込んだおつくり。

さすがです。

Img_00341

スーパーでなんのきなしに購入した食パンが残念、と、

家族がブーイングするので、

また、手作りパンブーム。

今日はココアパンと、黒糖生姜パン。

後者、ヘビーなイメージですが、意外とパンになると、さらっとしています。

けっこう黒糖もいれたのにー。

市販品のパンがいかに甘く、濃い味なのか、

手作りするとしみじみ感じます。

Img_00061

子どもたちが食べやすいように、

わざと小ぶりに作りました。

大好評。

発酵要らずの御粉を使っているから、

6時に起きた朝に、

ぱぱぱっとこねて、まるめて、焼くだけだから、

なかなか便利でおいしい!

焼きたてパンを知ってしまうと、それ以上の美パンに出合えませんねぇ。

こちらは、日本メーカーさんのエクストラバージンココナッツオイル。

美味しいってもともとわかっていたけれど、

やっぱり美味しい!

しかも健康にいいなんて!

Img_99621

メーカーによってテクスチャーとか異なるのかしら。

これからじっくり食べ比べていきたいものです。

ダイエット・ブッフェ ~レモン水

ダイエットによいというものを、

明るく楽しく取り入れよう!と思っています。

今朝からはレモン+水がいいときいたので、

白湯以外に、常飲するもののバリエーションのひとつとして、

レモン水を加えました。

Img_00681

思い切って出産前の体形に戻ろう、と宣誓して以来、

夕飯抜きも慣れてきてたし、

栄養あるものと置き換えできるような食欲コントロールも

可能になってきました。

そろそろ、長く気になっていた、酵素ドリンクにチャレンジ、かな??

リオ・エンターテイメント株式会社のファンサイト「酵素プロラボ」     

 





▼すぐ試したい!という方は、『酵素プロラボ』サイトでお買い求めいただけます。▼

         

ローヤルエンザミン酵素 【続!夏ダイエット 1ヶ月チャレンジ!】話題の酵素 現品1ヶ月分プレゼント ←参加中

ダイエット・ブッフェ~ サプリメント

夕飯抜きダイエット10日間で、

マイナス2.3kg記録中。

このダイエット法、賛否両論ありますが、

OL時代のように夜のおつきあいがなく、

自分で何を料理するか決意でき、

今年はいそがしいので、家族で夜に外食もままならず、

すでに成長期でもない(笑)

今の私のライフスタイルに

もっともあっている節制方法だと思っています。

日中なら、適度に甘いものもOKにしているから、

ストレスフリー。

朝昼も、栄養バランスを考えながら、

好きなものを美味しくいただいています。

夕飯抜きにすると、栄養バランスが心配、という説をきいたので、

そこは、サプリメントでフォロー。

Img_00321

あと、どうしてもおなかがが減ってたまらないときは、

カロリーのないものを少しだけ口にすると、

おなかがすいたピーク!な時間さえ越えれば、

我慢できるようになりました。

家族が夕飯時間、何をしているかというと、対面式キッチンで、

おしゃべりしながら、

翌朝の料理の仕込み(ぱんの生地づくりだったり、野菜カットだったり。)をしているので、

疎外感なし。

何より、おなかが減っている状態での夜のストレッチが、

体が軽くて動きやすいし、

朝、おなかを空かせて目が覚める感覚が、

心地よし!

知人のご主人さまが、

もう何年も夕飯抜きダイエットをしているときいているので、

無理なことではないと思っています。

そして、必要があれば(夕飯に招かれる、とかどうしても食べるシチュエーションがあったら。)食べてもいいと思っています。

でも、夕飯抜きに慣れたので、たぶんいくらでも自分の食欲をコントロールできる、

という自信がつきました。

奇しくも、不食をした俳優さんのニュースが話題になった今日この頃。

さすがに基本食べることが好きだし、

日中は家事育児でフル回転ですから、

3食まったく食べないではいられませんが、

食欲に振り回されなくても生きられることを、

現在、体感中。

あたらしい自分を発見したかんじです!

リバウンドが怖い方法とされているようですが、

急激に体重を減らそうともくろんでいるわけではないので、

体調やTPOに応じて、臨機応変に地味~に

このスタイル、続けていこうと思います。

「ビリギャル」読了

かなり前になりますが、、、

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話(文庫特別版)」を読み終えました。

Img_00091

坪田信貴さんの講演をこれまたかなり前に拝聴し、

そのかなり前に、TVでのインタビューを拝見し、

十二分にお話は知っていたのですが、

小学生の間で流行っている(!)ときいたので、

あえて、あらためて、文庫版で読了。

私自身は本編のほうも、ずいぶん前に読了済みでしたので、

本当に、改めて、といったかんじです。

講演の坪田先生は、さすが塾の先生だけあって、弁もたつし、

話慣れていらして、人のハートの掌握法をよくご存じだなぁ、

と感心しきりの圧巻の時間でした。

でも、講演での話や、本編は、実に密度が濃いので、

(実用情報部が、かなりはしょられていますが)

確かに小学生が読んでも理解し得る話になっていて、

中学受験、高校受験、大学受験を目指している子ども自身が読んで

楽しくモチベーションUPするツールとして使えそうです。

そのかわり、オトナのあの手この手、の、内、が、

ばれてしまいますけれど。

受験勉強に限らず。

心根が素直な子が伸びる。

そういうことなんだなーとしみじみ思いました。

地頭とか、勉強の仕方とか、先生のハッパのかけ方とか、

オトナのサポートとか、正直、二の次三の次。

本人の気持ちなんだな、と。

がっかりしたり、ほっとしたり。

受験生を持つ「親」にしてみたら、

心中穏やかではない読後感です。

がむしゃらなやる気、

目の前のことに夢中になる気持ち、

どうしたら子どもに抱いてもらえるか、

どう子どもに接し続けたらよいか、

親に手ほどきしてほしいと

切に願ってしまいます。

一心不乱なTOO MUCHな学歴は

女子の幸せを阻止する場合もある、

と思っている私としては、

偏差値を上げなくても、

慶應大学を目指さなくてもいいから、

心理学部卒業の先生に、

「一心不乱になる」心の持ち方の続編本、

願います。

ダイエット・ブッフェ~ アカイシ アーチフィッター

雨が降ったりやんだり@東京。

みなさんいかがお過ごしですか?

このころ、梅雨が昔ほどいやでなくなったのは、

おうちごもりも楽しめるようになったから?

Img_99071

引き続き、あれこれ、ダイエット中です。

あれこれ、というのが、みそです。

長く愛用中なのは、こちら、AKAISHIの室内スリッパ。

Img_97471

あえて不安定なつくりなので、ふくらはぎなどをきゅっとシェイプアップしてくれる効能があります。

他のバージョンも持っていて、各部屋に置いてみたりしているわけですが、

こちらが安定感があって改めてよいなと、実感中。

ウォーキングや朝RUNがままならない日の、

ちょっぴりエクササイズです。

ダイエット・ブッフェ ~夕飯抜きダイエット続行中

夕飯抜きダイエットの、記録メモです。

ずばり、とっても、おなかがすきますので、

若干集中力がなくなります。

夜にお付き合いのある人、夜に集中することがある人、には、

向かないと思います(^^;;)

深夜番組がグルメ情報だったりすると、

おなかが反応して、きゅるきゅるします。

この前は玉入れをしている様子を見ただけで、

(その玉がベージュだったこともあり)

「揚げパンを投げてる??」

ととっさに言って、

家族が失笑しました。

・・・と書くと、「夕飯ダイエット」をしようとする人のやる気を損ねるので、

以下もご一読ください。

夜抜くと、

朝の目覚めが快活です。

おなかがすくので、自然と早く目が覚める、、、気がします。

朝ごはんがとても楽しみになります。

自分が美味しくしっかり食べたいから、

朝食をしっかりつくるパッションが生まれます(笑)

でも、朝イチなので、いきなりは胃によくない、と、

白湯を飲んだり、グリーンスムージーからスタートしたり、

ヘルスコンシャスな動きが冷静にできます。

朝ごはんのときだけは、甘いものもOKにします。

でも、胃が少し小さくなってきているのか、

朝だからなのか、さほど量が欲しくなくなります。

昼ごはんはモリモリ食べていいことにします。

でないと、元気に動けません。

ランチという社交の集いが多い主婦向け、

ダイエット、ともいえるでしょうscissors

おやつは、15時までに少しだけ、どうしても食べたかったら、

と、しています。

なぜなら、このくらいの時間には、夕飯を作ってしまうから。

作りながら、夕飯の誘惑に負けないように、です。

でも、食べないで済ませられるなら、それにこしたことなし。

我が家の夕飯は18時過ぎ、なので、作っておいた夕飯を出します。

このくらいの時間にごはんを作ると、猛烈におなかが減って夕飯へのいざないが

半端ないので、15時ごろに作ってしまうのです。

どうしても、どうしてもおなかがすいたら、

0kcalのものなら、口にしていいことにしています。

あと、炭酸水とか、ミントティとか、とにかく飲み物を飲みます。

若干、現実逃避です。

夜、強烈におなかがすいたら、

キシリトールガムだけ、OKにしています。

そして、なるはやで寝る。

(といいつつ、次の日にはなる。)

よく女性はやせる時期と言われている時期にダイエットスタートしないと、

数字が動かないと言われますが、

私はあえて、それに抗ってみました。

最初は誰だってやる気があるから、

数字が動かなくても、気にしないものです。

もう、明日やろう、とか、言い訳なし、ってことにしました。

くみたろう、本気です。

(いつ、読モしていた頃くらいに戻れるかなぁー??)

ダイエット・ブッフェ ~白湯

ダイエットしよう、という気持ちを高めるためにも、

朝が大切!

Img_99101

夕飯抜きをしているので、

朝はとってもおなかがすいているのですが、

そこはがっつかず、

まずは白湯を1杯。

お気に入りのタンブラー(よーく見ると迷彩です)でね。

Img_99611

そして、自家製グリーンスムージー。

そして、コーヒー。

そして、豆乳。

飲み物ばっかりスタート!!!です~。

美食備忘録2015.6・・・うかい亭の焼き菓子 他

ダイエット中なので、朝に私はひとつまみしただけ、ですが、

子どもたちは大喜び。

実家にもらったうかい亭の焼き菓子です。

Img_99111

缶もクラシカルで私好み!

中はそれはそれはたくさんの種類の焼き菓子がぎっしり!

小さなお箱で4000円弱だそうですが、

この種類とお味に、納得です。

うかい亭ってお肉だけじゃなく、焼き菓子まで完璧だったんですね!

こちらは、クィーンアリスのパン。

朝食に力を入れている我が家は、パンのチョイスにいつも真剣です。

Img_99631

近所にできた職人気質な雰囲気のベーカリーのパンも、

我が家の朝食を華やかにしてくれています。

美味しいパン屋さんが徒歩圏内に3軒もあるって

幸せ(^^)

フランスパンも素晴らしかった!

Img_96671

ダイエット中だけれど、少しだけのお楽しみは、

食べる2食(現在夕飯抜き)を

本当においしいと思えるものと大切にいただく。

これは譲れません~

「ソロモンの偽証」読了

やっと、読了しました。

(しかも出先で。ベンチで。長時間かけて。)

流行乗り遅れ。

おそーい、私weep

活字中毒ぎみで、読むものが多すぎて&仕事に追われ、

なかなか手つかずでした。

文庫ではなく、単行本で読了しました。

(文庫本は20年後の涼子を描いた短編が収録されているそうで、それはそれで読みたい。はて、どうしたものか。)

どこに行くにも持ち歩いたので、

めちゃめちゃ重かった(^^;;;;)

Img_99831

主人が愛用している革の単行本専用ブックカバーが

うらやましくなりましたし。

やっぱり私も購入しようかなぁ。

この人、何、電車の中でこんな分厚い本読んでるんだろうって、

絶対表1を見ようとガンバった人もいるはず(いないか)。

どうせなら革のいいのが欲しいから、今度伊東屋さんとかに行こうかな。

さて、本編。

思うことはいろいろだけど。

娘がまだ中学生未満な我が家。

中3って、こんなすごいことできる?!

と、そこばかりが気になりました。

だから、進学校の彼とか、頭脳明晰な彼女とかが、

検事で弁護士なんだけど。

それにしても、周りの子たちもナイスアシストすぎるし。

まぁ、高校生あたりが裁判をしてもありそうなこと。

中学生、だから、面白いのね。

読みながら、多感な思春期の頃の自分を

思い出していました。

あの頃の私も宇宙人だったなぁ・・・・。

映画化したけど、映画はまだ見ていません。

オンデマンドしてみようかな。

キャスト的に賛否両論あったみたいです。

それはそれで、楽しみだわ。

続きを読む "「ソロモンの偽証」読了" »

ツムツム×ユニクロ×プー 売り切れ続出

可愛いから、売り切れ続出のはずです。

紺地だったのねー。

Getting_my_dreamimg600x600143288500

なぜ、ユニクロさんはもっともっと前宣伝しなかったのかしら。

しかも、店舗で、すべての商品のサンプルすらもなくて、

売り切れた実物すら見られない状況だったのが、

不思議です。

ちょっといまいちなデザインのものもあったから(失礼!)

売れ行きにばらつきがあった気も。

ぜひ、次回は、もっとデフォルメされたキャラTでお願いします。

そしたら、アラフォーも購入するはず!

ダイエット・ブッフェ ~ グリーンスムージー あれこれ

2015年、6月も半ば。

毎日怒涛ですが、きっちり自分と向き合いたいと、

ダイエット中です。

Img_99881

ヴィタントニオ(ビタントニオ?)のマイボトルブレンダーを

1年以上寝かせていた私。

(悪~い癖です。

買ったはいいけれど、なぜか大切に熟成させちゃうの。

ワインじゃないんだから。)

グリーンスムージーを自分用レシピで作ると、

若干えぐいことになるので、

「美味しくないんですけどー。」と、家族に不評だったため、

自分専用本気スムージーを別途作りたいと思ったので、

購入しました。

Img_99891

美味しくないなんて、失礼な。

右、私用。

左、家族用。

色みが悪いのは、すりごま入りのせい。

お味が不思議なのは、豆乳のせい?

ケールは意外と存在を消します。

それにしても、想像以上に洗いやすいくて、使いやすかった

ビタントニオのブレンダー。

いい買い物でした。

理系かもしれない芸術家

蒸し暑い日が続きますね。

Img_99091

こんな日は、子供部屋の大きなリクライニングチェアで、

二女、のーんびり。

そして、なんのお見本もないのに、こんなの作ってました。

Img_99641

海外のおもちゃなんですが、基本四角の部品で作っているですよ。

もうびっくり。

ちゃんとラクダで、ちゃんと太陽と草原。

やっぱり二女は美大でもいいかもしれません(まだ9歳だけど。)←親ばかですねー。

まぁ、子どもは天才ってことです。

ダイエット・ブッフェ~ ミントティー導入

なんとなーく食べていた間食を辞めました。

すると、とてもおなかがすきまして(T。T)

ついつい、大好きなコーヒーがすすむわけですが、

ブラックコーヒーを飲み過ぎて、胃を荒らしましたので、

ミントティーをはさむことにしました。

Img_99731

この季節、キリリと冷やしたミントティーがとても美味。

頻繁に飲むので、さっさと煮出せるよう、ティーバックをつくって

準備万端にしました。

「シェラザード」はグレープフルーツの香りもあって、

とってもよい香り。

空腹感をまぎらしてくれます。

いいかんじ!

それは隔世遺伝でお願いします

長女がお気に入りのワンピースのレースの襟が、よたってしまったので、

どうにかしたいのーと、母に渡したら、

素敵なレースの襟がついて、戻ってきました。

しかも、手編みレース!!!!!

Img_99011

すごーい、ほんと、母、すごーい。

編み物、縫い物はいっさい興味がない私。

今後も学べないと思いますので、

孫たちにその技能、伝授くださいませ。

ダイエット・ブッフェ~ フラフープと踏み台

・・・さて、どうやって体重を落とそう。

本当だったら●●ザップにでも

タイマイはたきたいところですが、

仕事を持ち、受験生を抱えている二児子育て中主婦に、

ジムに通っているまとまった時間は

見つけられそうにありません。

でも、あきらめない!

まずは、できることからいたします!

我が家のモデル体型な二女を見習うというのは、

どうかしら。

自分の好きなものしか食べないという偏食っぷりは、

オトナとして真似しちゃいけませんが、

これは使える!

子供部屋に転がっていたフラフープ!

そして、洗面所にあった踏み台!

Img_99061

ふ、フラフープ、できませんけど、

ママ、がんばる。

がんばる。

がんばる。

がんばって、やっと7回まわせました。

「みんなも最初はできなかったんだよー。」と9歳に励まされる。

次は、オーソドックスに、踏み台昇降をしてみます!

ランができない日でも、1時間これをすればいいって・・・

1時間・・・・

いや、15分×4回でもいいって・・・・

15分・・・・

まぁ、まずはできるところから、始めます!

そして、年末、パーティのためにして、

効果があった夕飯抜き!

・・・のおかげで

翌朝マイナス1kg。

おぉ。

頑張れ、わたし!

ダイエット・ブッフェ~宣誓!

宣誓!

決めました。

こうでもしないと、決意が揺らぐので、宣誓します。

わたし、こんなにぽにょぽにょになっちゃいましたが、

Img_99021

来春までに、出産前の体形に戻ります!

こういう性格なので、ダイエットも楽しくいたします!

だから、タイトルは、ダイエット・ブッフェ。

何かだけダイエット、みたいなものではなくて、

いろいろなダイエットを試していこうと思います。

だから、ブッフェ(^^)

ヘルスコンシャスな毎日を目指していきます。

ママカジ考2015.6>冷凍に助けられる!

毎日がとぶように過ぎていきますね。

2015年も半分。

朝起きたと思ったら、

子どもたちが学校に行って帰ってきて、

御稽古事などでバタバタして、あっというまに

夕方。

「おなかすいたーーーー!」

小学生、おなかがすいたらママを頼るしかなく、

空いたら、空いた、なのです。

すぐにでも食べたくなるのです。

もうデリも出前すらも面倒!

そんなとき、事前に作っておいたピザ生地に助けられました!

Img_98791

強力粉と小麦粉とイーストと・・・・と、基本的な材料で

ビニール袋にいれてこねて発酵させた状態にして、

冷凍しておいたものが、救世主!

ちょっと室温に出しておくと、自然解凍で、いい具合になったので、

生地を広げ、トマトソース(なければケチャップも可!)×冷蔵庫にあったお野菜いろいろ(今回は玉ねぎやナス)×ツナ缶×チーズ(スライスチーズも可!)で、

ピザを焼きました。

とりあえずどんな野菜もピザになると美味しいみたいですね。

子どもたちも大満足。

あとは焼くだけ、の、冷凍生地は今後も作り置きして、

冷凍しておこうと思います。

おすすめですよー(^^)v

大切なグリーン育てに・・・「sus・tee」


東京も梅雨入り。

庭木の水やりをせずに済む、自然の恵み!

とか、

ついでに、あの鉢も雨のあたるところに置いちゃおうっとか、

雨あがりのグリーンこそ、雨露がのっていてきれいなのよねー、とか、

どこまでもグリーンが楽しい くみたろう。

Img_98721

Green Snapが日課です。

。*:゜☆GreenSnapアプリもリリース☆゜:。*。

先日のTV「月曜から夜更かし」でも、

ご年配の方の写メは植物が大半、と、知り、

あら、流行先取り!?と前向きに

アラフォー時代を楽しんでおります。

(ちなみに、社交ダンスも先どってるし、私の老後は輝かしいわbleah

Img_90541_2

さて、そんな折、素敵な出合いがありました。

庭先、ベランダだけにとどまらず、室内でもたくさんグリーン育て中だけれど、

水をやりすぎちゃったり、あげ忘れちゃううっかりな私にぴったりの・・・

「SUS・tee」

植物用 水分計です。

Img_98731

あら。

おしゃれなペンのような、

なんともシンプルモダンなデザイン。

こんなおしゃれなの、絶対日本製じゃないよねーと思ったら、

まさかのMADE IN JAPANですって!!!

ナイスミドルなこの方がデザインしたそうです。

ハイセンス過ぎて、てっきり北欧製とかかと思いました。

Img_98741_2

デザインの数々の賞を受賞したと読み、

納得~。

早速、私の愛するガジュマルちゃんに、添えてあげました。

あー、ポットカバーやインテリアデコが白だから、

白のほうがあっていたかな?

いやいや、花が咲くグリーンじゃないから、

ピンクがアクセントになっていいかも?

大きさや色が選べるのも嬉しいです。

Img_98751

デコが好きな娘たちに言わせると、

このスティックのトップにラインストーンとか、

可愛いモチーフとかついてたら、可愛いじゃない?

というのですが、

たぶん、フラワーピックと勘違いしてるのかな?(^^;;)

まぁ、そういう女子的案も面白いですよね。

使い方は簡単。

植物の根本近くにまっすぐさし、

たっぷり水をあげると、30分ほど(と書かれていましたが、我が家ではもっと早く)

Img_98761

窓の部分が白から青に変わりました!

土が乾燥すると、またここが白くなり、水やりのタイミングがわかるそうです。

賢い!!!

Img_98781

我が家のポトスやパキラにもつけたいなぁ。

室内だと、外と違って、部屋の気温や置いてある場所によって、

水の吸いが違い、いつ水やりしたらいいか、迷っちゃうんですよね。

これからは、SUS・teeのおかげで、無敵です!

続きを読む "大切なグリーン育てに・・・「sus・tee」" »

ファミリー女子会@プリンスホテル

我が家のガールズたちを連れて、

たまには女子会。

プリンスホテルでお茶をしました。

本当に、ただ、それだけのために、ホテルへ。

泊まるわけでも、

何かのイベントのためだけでもなく、

ケーキのためだけに。

ふふふ、これが女子の醍醐味。

Img_97461

娘たち、丁寧なおつくりのケーキに、うっとり。

小学生の舌、こえちゃうねー。

いいものも、まぁまぁなものも、なんでも知っておいたほうがいいです。

で、自分のものさしを持てるといい。

TPOに応じた立ち居振る舞いができるようになるのも、

大切。

豊かな人生になれるよう、ママは時々勝手にファミリー女子会、開催します。

今後もね。

サザエさんコーヒー

Lien de SAZAESANへ。

コーヒーブレイク後、

長く所用があったので、

この日はサザエさん焼きをテイクアウトできなかったけれど、

次回はぜひ!

それにしても、購入したコーヒーに巻かれていたこれが面白かった。

Img_98011

たまがCustomなの、素敵。

タラちゃんがCocoaは可愛い、

でも、マスオさん、Weakって!!!苦笑

あと、シルエットにすると、

フネさんとカツオが若干かぶっているのも

楽しい。

自家製リーフたちで料理

自家製リーフに助けられる毎日。

プランターをもうひとつふたつ増やしたい~。

Img_96771

摘んできたリーフ類で、子どもたちがお料理を手伝ってくれます。

本当に助かるの。

Img_98021

後輩ちゃんのお父様がグリーンサムだと聞いて、

今度、修行に行く予定。

美容強化キャンペーン中=>競歩なみのウォーキング

走るには暑すぎるとか、雨模様とか、ややこしい時期に入ってしまったので、

朝ランは少しお休み。

チアガールな娘と腹筋をしたり、

日中、「競歩?」と言われる速度で移動中。

あえて、ヒールパンプスで、モリモリ歩きます。

Img_97881

そして、夜はしっかりマッサージ。

敬愛していた祖母も、晩年までよく歩く人でした。

真似します。

ピニャータを持ち出そう!

お天気ぴかぴかなので、

子どもたちが庭でピクニックランチをしたいといったのですが、

あまりの暑さに、いつもは子供部屋で広げて遊んでいる

プリンセスのテントを出してみました。

あぁ、これが正しい使い方だったのね(笑)

Img_98191

ハワイで昔購入した、巨大テントなので、子どもが4~5人

ゆったりデッキチェアに座ってランチができる大きさです。

折り畳み式だけれど、けっこう大きくて、主人に

本当に買って帰る?と驚かれましたが、私の先見の明!?!

ほら、かなり長く役立っています。

地震多発のご時世、いざとなったら、楽しく避難(^^;;)

テントの内側にはなぜか何かをぶらさげるフックのようなものがありました。

「ピニャータ用じゃない?!」と子供たち。

えー。

そうかなー(^^;;)でもいいアイディアかな?!

Img_98201

テントの中に、ホットサンドやおやつを差し入れてあげました。

ドリンクはちょっとスペシャルに、

メロンソーダ。

Img_98231

私も小さいころ、「赤毛のアン」に傾倒して、

お庭でパーティとか、ティパーティとか、女子会的なことを夢見ていました。

こういうちょっと特別な感じ、子どもたち、好きですよね。

お庭の樹木がさらさら揺れて、いいかんじ。

あー、藤棚とか、ターフとか、ハンモックとか、欲しい!!!

業務スーパー×オンライン

業務スーパーが

オンラインショッピングしてくれたらいいのにな、と

特に強く願うのは、常に運動会直前。

核家族の我が家が毎年この時だけは、8人分のランチを作るので、

とにかく食材の買い出しがたいへん。

Img_97171

オンラインショッピングができるようになったら、最強でしょう。

そして、このレシピページをおおいに活用してみたい欲望に

かられます((笑)

http://www.kobebussan.co.jp/recipe/index.php

ハンモック脇でオペラ

お友達のお誕生日をお祝いに、行ってきました。

敷地にもう一軒おうちを建てられた新築祝いも兼ねて、です。

お庭には、ハンモックが導入されていました。

素敵!

IKEAのお品だとききましたが、

樹木に渡されたこの空間は、都内にして、まさにリゾート。

Img_97411

うちもぜひハンモックを導入したい!

欲しいものベスト3に急上昇です。

この日、お友達には美味しいワインと日本酒、

新築祝いのグリーン、

そして、お誕生日プレゼントとケーキを届けに来ました。

でも、ホールケーキがあてにしていたお店が臨時休業。

あわてて、道中、飛び込んだお店が、

サロンドテラベルファム。

オペラが美味しくて有名ときいていたので、

オペラのホールがあれば、、、と思ったのですが、

当日の当日。

こうなると、どうにもなりません。

悩んだ挙句、四角いオペラを4つくっつけてもらおうと思いました。

とはいっても、並べてセロファンでまいていただければ十分とも思っていました。

ところが、15分いただけますか、と、いわれ、

待っていると、、、、

Img_97391

すごーい!

改めてチョコレートをかけただけでなく、

金粉がかかっていて、

さらに、チョコレートアートが飾られていた!!!

これは素晴らしいです。

とっさの判断でできることではありませんね。

感動しました。

長女の夏のお誕生日ケーキはこちらに御礼かねて発注したいと思います。

ツムツム×ユニクロ コラボT

頼まれてもねだられてもいないのに、

かってあげちゃいました、ツムツムとコラボしたユニクロT。

Img_97431

娘のダンス練習着を購入しにいって、偶然見つけました。

他にもアリスやらバンビやらいろいろな柄がありましたが、

断然オラフがよくて、でも、売り切れ続出で、

他店舗を探して、購入しちゃいました。

オトナものなはずなのに、6年生の長女、普通にMが着れました。

リアルツムツムコレクターの二女が、

赤帽子をかぶったプレミアムなツムツムドールは

コレクション棚に大切にしまっておりました。

普段小学校にユニクロ服はあまり着ていかない娘ですが、

珍しく着ていくと喜び登校。

みんなにものすごく羨ましがられたそうです。

小学生、かわいいなあ。

http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2015/05/051313_press_release.html

どこもいろいろ売り切れ続出だったし、

他のUTはどんな柄だったのかしらー、と思ってネットサーフィンしていたら、

こんなのも見つけました。

これは楽しい!

我が家のガールズに作ろうと思います。

http://utme.uniqlo.com/stamps/tsumtsum/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=y_kw_0000042881_027&utm_term=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD%20%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%84%E3%83%A0

十数年後のプロポーズアイテム

急にきかれました、おませな二女9歳。

「ママ、告白されたこと、ある???」

最近の小学3年生は、

ふつうにえらいことを尋ねますsweat01

いちおう、華やかな独身時代を経たママ、

告白された数は片手以上。

でも、肝心のパパからはプロポーズされたかされなかったか、

いまいちわからないまま、なぜか結婚し、

あなたたちがいます(^^;;)

そうねぇ、

婚約指輪を今一度もらうなら、

今のキブンはこんなかんじ。

Daiya

http://www.brilliance.co.jp/engagement/ranking/

ヘイロー ダイヤモンドリング エタニティタイプ

http://www.brilliance.co.jp/engagement/promotion/00898.html

が気分です。

ダイヤモンドのつぼみ、という表現も好きだけど、

昔から、貴族の御姫様風、アンティーク風、クラシカルなデザインが好きだったから、

こんなかんじがいい。

中心のダイヤモンドを、メレーダイヤモンドが囲んで

大きく見せるのも素敵なアイディア。

THEエンゲージリングしすぎていないのもいいし、

主婦になってからしみじみ思いますが、毎日身に着けるにあたり、

あちこちにひっかけない丸っとしたフォルムが好感です。

早くあなたたちが素敵な王子様に出会って、

素敵な婚約指輪をいただけるといいね。

ママは、パパにいまいちど何がプロポーズだったっけ??と聞いてみます(^^;;)

婚約指輪ランキングからお好みの指輪を選んで、ダイヤモンドネックレスを当てよう! ←参加中

続きを読む "十数年後のプロポーズアイテム" »

ママの愛情こっそりIN!アマニ油入りマヨネーズ

アラフォーにもなると、いろいろ不足しがちで

サプリの種類と量が増えちゃいます。

一方、育ち盛りのティーンネイジャーな娘は、

食べたいものを食べるだけなので、

栄養バランスが気になる。

だから、ママは、さりげなーく、さりげーなく、

栄養という愛を料理に混ぜ込みます。

そこで、いつものマヨネーズを、

ニップン アマニ油入り マヨネーズ

に、チェンジ!

日本製粉株式会社

Img_97441

おお、

アマニ油入りマヨ、大匙2杯で、

1日に必要なオメガ3脂肪酸(名前はヘビーですねー)を摂取できるんですって。

オメガ3脂肪酸って何??と思いますよね。

不飽和脂肪酸は、その構造からオメガ3(n-3系脂肪酸)、オメガ6(n-6系脂肪酸)、オメガ9に分類されるそうです。

そうだそうだ、よく海外のドラッグストアで、

オメガのサプリ売っていた!!!

青魚に含まれるDHA・EPAやえごまに含まれるαリノレン酸は、

オメガ3に分類される脂肪酸で、

この脂肪酸は細胞が正しく機能するためには不可欠なものであることが

わかってきたそうです。

ふむふむ、でも、しょっちゅう青魚食べてる場合じゃないですもんね。

そこで、

ニップン  アマニ油入り マヨネーズ

アマニ油入りマヨネーズ、なんですよね。

ふつーに、サラダにかけて食べてもらってもいいですが、

Img_97451

私は朝ごはんの、スクランブルエッグにハム添え、に、

混ぜ込んでみました。

ママは、いちいち説明はしません。

でも、みーんな家族全員、今日必要な
オメガ3脂肪酸は摂取済み、ってことで。

今日も、元気にいってらっしゃい!!!!!!

さて、明日は何に混ぜ込もう!?!にやり!

      

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

運動会直後にも!【トランシーノ】【第一三共ヘルスケア】【第49回RSP】【@シェラトン都ホテル東京】

今年も終わりまして、、、

現在、運動会ロスでございますshoe

Img_90491

日焼け対策万全に、熱中症対策万全にしたら、

若干怪しい女優風貌になりましたが(紫外線アレルギーなので、いたしかたなし)、

おかげさまで、いつも真っ赤になってしまう肌も、

フェイス、デコルテ、腕まで、

ぎりぎり、ちょっとひりひり・・・くらいで済みました。

Img_97371

でも、ここからが、重要bell

マルチビタミンサプリをのみ、

美容ドリンクをのみ、

美白ラインのスキンケアを徹底するウィークに突入しました。

「トランシーノ」さん、出番です!

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/

Sam_1273

シミができちゃうと見た目年齢が上がっちゃいますからねー。

Sam_1307

肝斑なんてできちゃったあかつきには、

レーザーで即時治療もだめなんですって。

これは、地道に自宅で毎日、が大切ですね。

Sam_1269

アラフォー、外から内から、ケアしないとね。

製薬会社だからこそ、肌へのやさしさを考えた処方って嬉しいですね。

低刺激って重要です。

トランシーノホワイトニングエッセンスEXをせっせせっせと

塗り続けております。

Sam_1272_3

トランシーノは、化粧水やマスクなど、ラインナップがあるから、

フルで使ってみたいなぁ。

Sam_1268

トラネキサム酸配合って、なんかとっても、製薬会社!

MADE IN JAPANの安心感もいいかんじです。

Sam_1270

鏡に向かってせっせとブラッシュアップしていて

ふと振り向いたら、

ありえないほど日焼けしてしまった長女も

パック中でした。

イイネ!!!

Img_97151

昨今の紫外線は強烈で、

日焼け止めを塗っていっても、

終日運動会後の子供たちは若干やけど状態。

将来を思うと、パックの必要もあると思うんです。

でも、大人用フェイスマスクなので、口とか目元とか、ずれてる・・・(^^;;;)

子ども用美白パックの開発も、お願いしまーす!

必ず食べるからこそ25%OFF!【マンナンヒカリの25%カロリーカットごはん】【大塚食品】【第49回RSP】【@シェラトン都ホテル東京】

日本人たるもの、白ごはんはかかせない。

でも、その白ごはんのカロリーが気になる、そんなお年頃です(^^;)

そんなアラフォーな私の救世主。

マンナンヒカリ

http://www.mannanhikari.com/

約20年前からお世話になって

ちょくちょく購入していましたが、

もっともっとイージーに

マンナンヒカリを食事に取り入れられる商品発見!

Img_9751

「マンナンヒカリの25%カロリーカットごはん」

http://www.mannanhikari.com/pack/

わーい、主婦の味方。

一人分パック。

これで、ぼっちランチのカロリー25%OFF!!!

あのゆめぴりかと黒部川の名水のコラボですよー。

美味しくないわけないじゃない!

という期待の上を行く、おいしさです。

大粒で柔らかく甘めのお味。

これで100Kcalなの!?

食物繊維がINなんですもの。

常にサプリを常備しているくらい食物繊維を気にする私には

いっそう、嬉しい。

同じパックごはんなら、絶対これでしょ。

Img_9752

つけあわせは、昨日の夕飯の残りだったりするわけですが(^^;;)

美味しくて安心なボッチランチの完成です!

赤勝て 白勝て ~ 運動会のお弁当アイディア2015

今年も体育会系くみたろう一家、燃えました。 燃え尽きました、

小学校の運動会。

長女最後の運動会でした!

Img_96681

リレーの選手に選ばれた姉妹が、

今年も紅白が分かれたので、

お互いにエールを送り合っていました。

「とにかく、がんばろう!」

Img_9693

(↑そんなわけで、当日は、白でも赤でもなく、ピンクのリネンのトップスで二人を応援~)

低学年は朝に、高学年は放課後に、

リレーの選手だけ、

猛練習があります。

Img_94281

低学年の二女はともかく、

受験生の長女、塾の時間を押しても、

走って、走りこんで、

全力で練習して帰ってくる。

帰ってきて、おやつも夕飯もそこそこに、

重いリュックをしょって、小走りで塾へ行き、

夜遅くまで勉強する長女。

涙ぐましいものがありました。

Img_90461

選手に選ばれるかどうかというときに、

選手に選ばれると、塾に遅れるよ~(にやり)と

意地悪な囁きをする女子もいたようですが(ゆるせまじ)、

「だからなに。遅れても、その分自分でリカバリーすればいいのだから、

選手になって走りたいなら、力を抜かないほうがいいんじゃない。」と

はっぱをかけました。

鬼母。

塾のために、学校をないがしろにすることは、

我が家では、ご法度です。

Img_90581

そんなこんなで、今年もリレーの選手。

そして、記念すべき、姉妹そろって、リレーの選手。

プログラム的に、ビデオやカメラを抱える親も、

おおいそがし、決定です。

Img_90491

さて、運動会となると、

当家、孫LOVEな両家両親が集う年中行事のひとつのため、

くみたろう、8人分のお弁当を作ることになります。

買い出しに、料理に、運びだしに・・・

まさに、ママも運動会、です。

Img_91161

長女が幼稚園に入ってから、

足かけ9回以上、

8人分のお弁当を作ってきて、

長女、卒業の年に

ようやく運動会のお弁当づくりのコツを

つかんだきがします(^^;;) ←昔から、中間テストより期末テストが成績よかった派らしい、残念な結果。

Img_94681

自分への記録と、運動会のお弁当づくり、初めてなんです、という

おNEWママたちへのメモを残します。

 

1.<運動会数日前から献立を決定。>

毎年、運動会が近づくと、そわそわ。

「ねぇねぇ、見た目華やかで、日持ちして、お弁当サイズなおかずレシピ、ないー?」

と、ママ友同士で情報交換することから、スタート。

いろいろな雑誌やママ友のお勧めレシピを参考に、

献立を決定します。

いいかんじでお弁当特集を春と秋に組む雑誌もありますよね。

Img_91961

基本、冷めても美味しい。

つまみやすい。

老若男女が美味しいもの!

見た目華やか。

日中の温度でいたまないもの。

と決めています。

Img_95961

鶏のから揚げを2種類の味で、は、恒例。

今年は、から揚げの生地にイタリアンパセリを混ぜ込み

彩をつけてみました。

味の違いがわかりやすいかな?とも。

Img_9687

献立が決まったら、紙に書きだします。

1つは、買い物メモ。

1つは、手際メモ。(これは、かつて、仲良くしていただいた料理家の先生が出版された本で学びました。)。

Img_8600

そして、日々の仕事や家事の合間に、

お買い物を徐々にスタート。

必要なものが、ひとつのスーパーにすべて揃ってるわけがなく、

あのチーズのためにXXXへ、

あのトマトのためにXXXへ、と、手帳に書きます。

我が家では、食材の産地も気にしているので、

よけいたいへんなのですね。

Img_7137

果物など、重いものは、ネットで、が基本。

門扉前まで届けていただけて、本当に感謝です。

生鮮品は、さらに細かくスケジュール帳に書き込んで、

直前に買いに行く時間を生み出し確保します。

毎年、お弁当はお重につめて、8人でまわすのではなくて、

8人全員の手元に、小さな使い捨てお弁当箱を手渡します。

Img_9692

幕の内みたいな大ぶりな箱にした年もありましたが、

それぞれが片手で持てる程度の大きさのボックスに

おかずを分け入れて、

ごはんものは、ラップに包んで、お重にいれて

真ん中に置くスタイルに落ち着きました。

敷物を大きく敷けなかったとき対策でもあります。

Img_8978

果物は別のお重にデザートとして出せるよう、

用意します。

このため、冷凍庫にまるっといれられるような冷凍対応お重も

用意済みです。

シリコンカップに小分けにしてから

お重にいれているので、

みんな自分の手元に引き取り、

遠慮なく自分の分を食べられます!

↓これは違うときのお弁当ですが、

こういうスタンディング型シリコンカップです。

Img_91801

2.仕込みは前日から。

作り置きができるものがあれば、

もっと前からします。

Img_79261

例えば、煮物は味がしみこみますから、

早めに作っておきます。

楊枝にマスキングテープでデコレーションなども、

前日からします。

マスキングテープは、なるべく華やかな色柄ものを用意し、

ついつい茶色っぽくなってしまうお弁当を華やかにします。

Img_0727

果物は、一口大に皮をむいて切って、

シリコンカップに8等分し、

個々人が手にもって食べられるように分け入れます。

皮ごと食べられる種なし葡萄や、

さくらんぼ、メロン、ゴールドキウイなどが

好評です。

Img_8574

昔、頑張ってグレープフルーツやオレンジをひとふさひとふさ皮をむいて、

凍らせて、という手間をかけていましたが、

手間のわりに、小学生には、喜ばれませんでした(^^;;)

スイカも水分が多くて凍らせるのによかったのですが、

溶けてきたときのくずれ感が半端ないので、

却下しました。

バナナも溶けてきたときのくずれや変色が

ひどいです。

Img_8575

苺やブルーベリーも見た目可愛いのですが、

冷凍して最大限のおいしさを発揮は・・・しませんでした。

缶詰の果物も、凍らせるには最適なのですが、

念のため買っておいただけで、

やはりフレッシュフルーツのスペシャル感を大切にしたいと

頑張りました。

でもいい感じで甘いし、カットされているし、体調が芳しくなかったら、

使うつもり、満々でした(^^;;)

Img_8576

3.巻き寿司、稲荷ずしは前夜深夜に作りました。

おにぎりだ、海苔巻だ、と迷走しましたが、

ある年から、デコ巻き寿司にはまった私。

Img_88701

毎年、新作柄を練習して、

運動会の日に2種発表する、という

マニアックさを見せています(^^)

Img_88791

真夜中丑三つ時にごはんを炊き上げ、冷まし、

デコ巻きしておくと、

朝、乾燥せず、ちょうどいい塩梅です。

Img_2685

ただお弁当箱にいれたり、お重に並べるのではなく、

きちんと切って、ひとつずつラップをし、

お重の中に、平置きすると、見栄えよく、

みんなが手に取りやすく、

また手で食べられるということに

今年気づきました(^^;遅い^^^^^

Img_9690

4.当日朝は揚げ物&つめるだけ。

揚げ物だけは、朝にしないとならないので、

揚げ物に専念します。

現在の家にしてから、

IHコンロで温度管理が楽になったので、

揚げ物はあまり苦ではありません。

Img_9686

から揚げの鶏肉は、

前日、ぶつ切りにし、塩麹につけてあるので、

あとは当日、ビニール袋にから揚げ粉とお肉をいれて、

ふりまぜ、あげるだけ。

イージー!

バランスよくつめるのも、重要です。

基本、子どもウケをねらっています。

かまぼこでうさちゃん、とか、うずらの卵で小人とか、

気が付いて喜ぶのは子どもだけですが、

まぁ、よし。苦笑。

Img_9691

5.飲み物もたっぷり用意!

個人的にみんな飲み物は各自持参してもらうも、

結局、お昼には足りなくなることを

ここ何年ではっきり学びました。

運動会の日は、9割方、暑いと相場が決まっていますもの。

Img_90411

大きいペットボトルをやまほど持っていったときもあるし、

あの手この手でしたが、

最終的に、大型水筒を何本も用意し、

1本は、ひたすら氷だけ。

2本目は、シャーベットデザートのつもりで、100%ジュースをシリコン型で固めて

つめた氷。

3本目は、きんきんに冷やした水。

そして、あとは、小ペットボトルを数本用意し、

ランチ時に、

氷などと足して、みんなのペットボトルや水筒に分け入れてあげました。

Img_92081

もちろん、紙コップも用意しました。

紙コップは、敷物の上に置くたびにこぼすのがややこしいので、

1回1回のみ切れるよう、小さ目を用意しました。

子ども用に、パック型のスポーツ飲料とゼリー飲料を凍らせて

保冷バッグにいれていました。

子どもたちの日焼けのほてりをさましたり、小怪我をしたときに冷やしたり、

食欲が減退してしまったときの代用食にも使えます。

6.運動会後は、自宅でおつかれさま会。

子どもたちが下校してくるまでの間、

一足先にオトナは帰宅。

Img_90401

両家両親に涼んでいただくために、

毎年、アイスクリームやアイスコーヒー、

冷やしたデザートやおしぼりを

冷蔵庫に用意しておきます。

Img_93941

孫たちの奮闘を激写したデジカメを見せ合ったり、

ひとしきり両家が盛り上がる時間。

義父は自慢のPRESS用かと見まごうカメラで、

輝く知らない子も激写。

2L版にプリントして、気前よくプレゼントしてくださいます。

私はこの写真配りのおかげで、

校内ですっかり感謝され、有名人になりました。

親子ともども、運動会は毎年全力を使い果たします。

でも、毎年の成長が楽しくもあり、

充実した1日です。

来年もがんばろう!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »