無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

ダイエット・ブッフェ ~ ロングセラーサプリに頼ってみる

ダイエットを決意する前にいただいて

なぜかしまい込んでいたエビオス錠なるものを飲み始めました。

Img_1446

思い立ったが吉日で始めた夕飯抜きダイエットから、

若干過激だった7日間レモンドリンクダイエット、

デトックス系サプリメント、

を越え、

3か月弱で5kgちょい減。

んー、最初がすごかったから、

その後が地味な減少。

0.1kg/日に痩せられれば御の字、

もとい、1日ごとにどんどん体重が減ったら病的だから、

時々はワインを飲んだり、時々はおやつをいただいたりしながら、

±ゼロからのすこーし減量、を、進めています。

でも、とにかく健康的にきれいに無理なく痩せたいので、

ためないことが重要。

プリン体が入っているとか、もろもろ

いろいろなネット噂がありますが(実際入ってはいるけれどわたし糖尿病じゃないし)、

何しろ大手メーカーさんのロングセラーなので、

絶大な信頼を寄せて飲んでいます。

若干癖のある風味を10粒も飲むのがたいへんですが、

これで18種のアミノ酸とか、9種のミネラルとか、嬉しい!

なんといっても昭和5年発売の、

THEサプリメントですからね。

http://www.asahi-fh.com/ebios/history.html

体にいいこと。

ダイエットにいいこと。

これからも模索します。

美食備忘録 2015.8 ④ パクチーラーメン他

先日、餃子専門店で、

パクチー餃子を食べて以来、

スイッチがオンになった、私のパクチー好き。

パクチーラーメン、お買い上げ。

Img_06331

便利な世の中になりました。

自宅でタイラーメンが食べられるなんて。

あぁ、やっぱりパクチー、自家製にしないと。

育てないと。

お友達が種から育てようと誘ってくれたのですが、

た、種?

苗からにしない?

私、待てないー!(^^0)

こちらは、

前から好きな男前豆腐。

お醤油をかけると、文字が浮き出てきます。

今回は、こだわりの梅醤油なるものをかけたら、

ほんのりピンクに文字が出ました((笑)

Img_11491

こちらは、夕方以降、飲むお茶として用意した、カモミールティ。

パッケージが可愛くて、捨てるのが惜しいので、

英語教室の教材のひとつにしました。

Img_06341

町内奥様会

美味しいワインを持参して、

子どもたちも連れ込んで、

Bさん宅で奥様会。

季節折々に行っています。

Img_11901

美味しかったなー、ヴーヴクリコイエローラベル。

美味しかったなー、ロベルト・ホタ・ムール・エスペシアル・トラディシオ。

(あのエルブジのスパークリングですもの!我が家で寝かしておいたのを、勢いであけてしまった!)

314pmhmjvsl

314pmhmjvsl_2

そして、フランスで金賞をとった、赤、

Img_11921

ピノノワール・・・と、ボトル、あくあく!

我が家の娘も帰宅し、延長戦。

あぁ、女子ってどうしていくらでもおしゃべりが続けられる生き物なのでしょう。

宴もたけなわでしたが、日付が変わってしまいそうだったので、

なくなくお開きに。

ダイエットをはじめて2か月。

夕飯を食べない日々が続いていたので、

おなかがびっくりするかと思いましたが、

翌朝、ちょっと体重増えても

翌々日にはまた減っていました。

よくモデルさんたちが、食べすぎたなと思ったら、翌日には±0に持っていくという意味が

この歳になってやっとわかりました(^^;)

あと、本当によいワインを飲めば、二日酔いにもならないことも!

のんきな娘にぴったりの救世主「教科書ぴったりテスト」

長女と違って、

勉強やりなさいthunderといっても、

「はーいheart02」と返事だけはよくて、

家のどこぞへ消えゆく二女。

Img_08521

1学期の成績はまずまずでしたが、

愛嬌だけで生きられるのは、ここまでpaper

小学生にして、高学年生に告白なぞされるモテっぷりはなかなかですが、

この呑気なおつむでは、これからはかなりピンチ、と思った私。

夏休み中、学校のことに特化した勉強をさせなくては、と思っていたところに、

救世主がやってきました!

株式会社新興出版社啓林館教科書ぴったりテスト 

です。

Img_10141

長女はまめにコツコツ勉強するタイプだったので、

学校のテストは常に100点だったこともあり、

そういうものだと思っていたら、

二女は100点をなかなかとらないし、

それに対してあまり気にしてもいない呑気さん。

これはまずい。

学校での成績が安定しないと、将来の受験も雲行き怪しいと思い、

このテキストを夏休みの課題と課しましたpunch

「教科書ぴったりテスト」って

すっごいカラフル。

Img_10171

シールもびっくりするくらいたくさんついてるし

Img_11061

紙の質も素晴らしくいいから、鉛筆のはしりもいいし、

絵や写真もカラーでいっぱいで、見ていても楽しい。

「わっぁ、学校の教科書やテストみたいだね。」

二女もびっくり。

Img_10151

紙質がいいので、あまたあるワーク本より、

若干本体が重いのと、価格設定がお高めなのが気になりますが、

他のワークとは一線を画した

「学校のにそっくり感(それはそうだ、教科書別だからね。)」は、

支払購入するに確実に値します。

4教科ある中で、

二女が苦手な算数と理科を、まずすることに。

このワークのすごいところは、

スマホで撮影して解答を送ると、

添削して、返してくれる「スマてん」という

プチ通信制が別料金で出来るところ。

Img_10181

どこぞの通信添削を契約し、

切手を買って、貼って、投かんして、

という作業を忘れずにする自信はないけれど、

という人にもぴったりですね。

我が家の呑気さん、結局8月も終わる今、

母が言ったとおり、1冊を終えることはありませんでしたが、

他のワークよりはるかに食いつきがよく、

今までのどのワークより、気に入っていました。

あの子が祖父母宅お泊りの時にも持参したのだから、

ほんまもん!confident

次回は、スマてんの使い勝手、レポしますwink

お待ちあれ。

新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中

秋の恒例イベントはなんですか?・・・Xデーへのカウントダウン

夏休みも終わりますね。

いよいよ、秋がやってきます。

お菓子が美味しい季節到来!

そして、我が家にお菓子があふれかえる季節となります。

それは・・・ハロウィーン!

Img_3917

というのも、主宰している英語教室で、

生徒さんたちにご褒美にお菓子を大盤振る舞いするから!

Img_6551_2

先日は、お教室の夏のパーティで、

飴を大量発注。

200個の飴を囲んで子どもたちが大騒ぎ。

さて、今年はどんなお菓子を用意してあげよう?

Img_6552

通っているお子さんたちは皆

良いおうちのお子さんばかりだから、

舌が肥えていて、本当にたいへん。

どのご家庭も駄菓子は抵抗がありそうなので、

株式会社メリーチョコレートカムパニー

にも可愛い絵柄のお菓子もあるし、

数多く必要だから、

自宅でらくらくオンラインショッピングしようかなぁ。

★秋の味覚をスイーツで!マロングラッセのモニター様を8名募集!!★ ←参加中

秋ネイル2015

お客様からのオファーがスタートする、8月下旬。

個人的にはまだ夏ものを楽しみたいけれど、

ネイルだけは、秋カラー。

Img_11101

諸般の事情であまり派手にはできないので、

モカエクリュのワンカラーに、

ラインストーンをのせました。

淡いブルーのストーンがこだわり。

ネイルだけは、特に仕事柄一歩季節を先取りしている

くみたろうです。

ガーデニングに夢中になり過ぎて、

(素手でいろいろした・・。)

手の甲にできた傷は、皮膚科の処方薬でやっと目立たなくなりました。

アラフォーにもなると、肌のケアは、

皮膚科をも頼るようになりますね(^^;)

二十年ぶりの餃子名店@東京

20年ぶりにニイハオに行ってきました!

驚くことなかれ、あんなにおいしくて気に入っていたのに、

20年ぶり!!!

しかも、20年ぶり、偶然、友達が連れて行ってくれたのは、

蒲田本店ではなくて、

池上支店!

Img_10201

あのおいしさはそのまま。

感動。

餃子部員として、あらためて、またゆっくり行きたいです!

お台場 メガパークへ 行ってきました

メガパーク@お台場に行ってきました。

http://www.megaweb.gr.jp/

いつもお買い物や食事がメインなお台場ですが、

時に遊びたくなります。

空が広いし、すべてが広々しているから、

むかしから、お台場、大好き。

我が家に息子はいませんが、

女子力低めな娘が、車好き。

メガパーク、もえてました。

Img_11071

無料でゲームをさせてもらえたり、

ウィングレットにトライできたり

http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/personal_mobility/winglet.html

近未来的な車を見れたり、

いろいろ楽しいですが、

感心したのは、こちら、

http://www.megaweb.gr.jp/area/ride_studio/

ゴーカートの域を越えた美しい車たちで、

交通ルールを学べるコーナー。

さすがはトヨタ、車が美しい!!!

Img_11081

運転免許ももらえます。

運転免許好き(過去のキッザニアの記事をご参照ください)な娘、

大満喫でした。

それにしても、最近のお台場は中国の方が観光バスでたくさん乗りつけていらしていて、

中国語が飛び交っていますね。

そして、俗にいう「爆買い」が本当に行われていることに、びっくり!

100円ショップでは、かごいっぱいに

爪切りと、椅子ソックスを購入している方がたくさんいました。

いろいろなお店のひと棚が

まるっと空になっている様子を見ると、

あ、爆買い直後なのねぇ、と自然に受け入れていた私(^^;;)

とある店でレジへの列に並んでいたら、

なぜか私の背中に、おばさんが張り付くように並んでいたり

(振り向いたら、すごい近くにお顔があって、本気で驚きました。)

レジで精算中に、すでに真横で商品を置きだして、

店員さんが「順番ですよ!」と日本語で

キレ気味に対応していたりして、

わぁ、ニュースで放映していたとおりだわぁ、と、

苦笑してしまったくみたろうでした。

江戸三大祭2015に行ってきました

3年に一度の例大祭@深川。

各町の神輿が大人子どもに担がれ、

大人も子どもも水かけを盛大にする

夏ならでは、の、楽しい祭りです。

Img_09171

消防団が放水するのはもちろん、

トラックの荷台に水をはって、バケツでかけたり、

商店街を歩くと、各所で大きなプールなどに水をはって、

町内の人が、神輿担ぎ手にどんどん水をまいたり、

景気いい!!

これぞ江戸っ子!

ちょっと暑いだろうからかけてあげる、などという雰囲気づくりではなくて、

真夏なのに、最終的に寒い・・・

そして、法被が水で重い・・・というレベル。

これぞ、日本の江戸の祭。

思わず外国人観光客のように(!)

一眼レフを抱えて追いかけ続けてしまいました。

日本にはまだまだ面白いお祭りがいっぱいあるんですよね。

縦に長い島国日本のカルチャー。

アラフォーになって、やっとその面白さがわかってきました。

おとなの美まつ毛をマスカラまつげ♪

マスカラをつけはじめたのは36のとき。

遅。

興味がなかったわけではありません。

ただ、もともと目は小さくはなかったし、

どちらかといえば、

顔平たい族(cf:テルマエロマエ)ではないほうなので、

あまり必要を感じていなかったのだと思います(すでになぜだったか記憶は遠い)。

Img_99021

でも、いまやマスカラなしではいられず、

あらゆるマスカラを旅して、

大台になり、

いきつくところに行きつきました。

もうマスカラなしではいられない。

でも、モリモリ、ギャルメイクはいや。

品よくさりげなく、でもしっかり、カールして、長くしたい。

だから、これ。

株式会社黒龍堂 キングダム

「これ1本でおとなの美まつ毛 ツーステップマスカラフィルム」です。

(長いね、おなまえ。)

Img_09851

フィルムマスカラになる前のダブルエンドのこちらの商品を使っていました。

たいへん気に入って使っていましたが、

時代が流れ、

私も歳を重ね、

目元のメイクオフに疲れ初め、

フィルムがよい流れになっていました。

でも、フィルムものは、カールアップがいまいちだったり、

自まつ毛の美容までは考えられていなかったりすることが多かったので、

これは助かります。

ダブルエンドって便利ですね。

下地だけの、も、購入したことがありますが、

やはりちょっと持ち替えたり、持ち歩いたりするとき

面倒。←おばさーん(T。T)

早速使ってみました。

どちらも、私の好きなカールブラシ。

コーム型はうまく使いこなせないので、助かります。

Img_09861

つけてみました。

きれいにセパレートするのが助かる。

だま玉になったまつ毛はちょっとお下品ですものね。

最近、我が家の小学生たちは私のメイクに口を出します。

濃くない?

うすくない?

落ちてない?

はいはい。

でもこのマスカラのときは、子どもたちもOK.

本当にアラフォーの私によい塩梅です。

さぁ、夜。

お湯だけで、本当に、きれいにオフできるか!!

ときどき、やっぱりだめじゃないーという商品にあたることがありますが、

こちらはきれいに落ちました。

気持ちいい!

目元周りをこすり過ぎると、皴ができるし、

皮膚がよれるし、目がしみるので、

本当にフィルムタイプは救世主です。

ダブルエンドで1500円はお得。

進化しましたね、黒龍堂さん、さすがです!

株式会社 黒龍堂ファンサイト参加中

続きを読む "おとなの美まつ毛をマスカラまつげ♪" »

都内の天空のプール

仲良くしていただいているお友達宅のバルコニーで

夏恒例の天空プールにお邪魔しました。

広い広いバルコニー、本当にうらやましい。

25mプールとか、作ろうと思ったら、作れちゃうのではないかしら。

大きなものを見つけると、

いつもNちゃんの御宅にぴったり?!と思ってしまいます(^^)

Nちゃんとは、

何気に赤ちゃんの頃から

定期的に遊んでいることになります。

姉妹で学年もいっしょだし、

ママ同士も気が合うので、末永く仲良くでき、

とっても嬉しい。

Img_10041

春には我が家にいらしてね。

子どもたちの好きなものばかり

俗にいうねばねばうどんを夏休みランチに子どもに作りました。

夏休みも後半。

「お昼、何がいいー?」ときくと

いつも子どもたちの好きなものばかりになってしまうので、

たまには親が体にいいと思うものを。

Img_09741

納豆、おくら、などに加え、自家製の大葉を刻んでたっぷり。

そろそろ残暑の疲れも出てくる頃。

元気で頑張って!な気持ちを込めて、

母から、問答無用のランチでした。

サマーパーティを英語で

いろいろなご縁で、

3足(!)のわらじを履く主婦、くみたろう。

英語教室を主宰しています。

夏休みは毎年恒例、サマーパーティ。

ちょっと楽しく英語をお勉強します。

Img_09761

英語の発音がめきめき上達する子供たちに、いつも感動を覚えます。

私がそうであったように、

いつか英語で何かを成し遂げたとき、

「あのときのあの先生が教えてくれたあれ、役立ったなぁ。」と

思い出してくれたら、嬉しい。

おかげさまで口コミで入会者が増え、

現在の私には手いっぱいなくらい満席ですが、

来年からは、躊躇なく全希望者を受け入れられるよう

事業拡大を予定。

ライフワークとして、ガンバリマス!

私がそうであったように、

英語って終わりのない勉強で、勉強すればするほど、面白い!と

思ってくれたら、嬉しい。

大根消費が半端ない!ぶり大根

我が家の子供たちが大好きな、ぶり大根を煮つけてみました。

長く煮込んだから、ほろほろに柔らかくできたけれど、

子供たちから苦情。

「ママ、いくらなんでもブリが少ない。」

あ・・・ごめん。

Img_09751

大根が好きな子たちだから、

モリモリ大根多めにしてあげようと思ったら、

若干配分が悪かったようです。

暑いので、ある程度煮付けて、

あとは、保温でじっくり、を繰り返せる

ルクルーゼ料理に最近はまっています。

地道なガンバリにエール

ふなっしーといい、地道なガンバリにこそ、エールを送りたくなりますね。

TVで見たときに思ったのですが、

この非公認キャラ、立ち上がってしゃべってるときがシュールなんです。

Img_09791

こんなシンプルフォルムで、リニー君って。

君って!!!(笑)

いくつになっても女子会

女子会、という名前、すっかり定着しましたねー。

私がOLだったころ、女子会という名前などはなく、

かなり本気で

仕事をからめていこう、プライベートもからめていこう、という

女子だけの紹介制異業種交換会が本気で行われており、

仕事をしっかりして、夜23時集合なんて当たり前な世界で、

当時、「オンナ会」とよんでいました。

Img_0809

当時のOLがいまやみんなマスコミ中堅管理職。

女子会の流れを作ったのは、私たちだ、という、

自負すらあります。ふふふ。

 

Img_0187_2

OLを卒業した私は、今でも、女子会が好き。

23時スタートが、11時スタートと、かなり健康的になりました(笑)

女子のおしゃべりは、男子には生産性がないように見えるけれど、

古代から、女子の情報交換は市場をも変えるのよーと思いながら、

集いをいそしんでおります。

Img_0723

今も昔も、高くても美味しいものでなくては、女子は満足しませんから、

みんな店選びに真剣。

Img_1088

主婦になったら、ホームパーティ女子会が基本になってきました。

子どもをおいて、夜出るわけにはいかないし、

遠出をしている時間もないし、

いつなんどき子どものことでキャンセルが出るかもしれないので、

自宅が気楽です。

Img_3164

おのおの、絶品!という料理を持ち寄ることも多いです。

みんなが「なに、それ?!しらない、どちらの?!」と

盛り上がる美味しいものをお取り寄せし、持ち寄るのも、

楽しいもの。

Img_8580

プレートなどにもこだわって、

今までの外食知識を総動員して(笑)

盛り付けもガンバリマス。

Img_4359

主婦はとてもよく動くので、みんな仕事が早い!

そして、よく食べる!

よく呑む!

よくしゃべる!!!

Img_8967

最高級神戸牛販売専門店旭屋

次回の女子会は、自分の美容やダイエット(お昼までは自由な食事、で、はや5kg減!)

も考えて、

肉メイン推しでみんなに声をかけようと、

いまからワクワクしています。

女子会ホームパーティセット

【写真募集】肉好き女子集まれ!美味しい神戸牛女子会ホームパーティーセット ←参加中

桜島が噴火して。

鹿児島に行ったことはないのですが、

身がひきしまる思いがします。

しなくてはならないことが、ありますね。

家族で、地震が来たら、こうする、こんなときはああする、といった

生活に沿ったことから、

大人しか判断できないことまで、しっかり相談。

Img_09181

とても些細なことですが、

〇靴をベッドサイドに常備する・・・地震で家の中に物が散乱したとき、裸足では外に出れないで躊躇したという話がたくさんあったので、予備に買ってある靴をベッドサイドに置くようにしています。

〇笛を一人1個持ち歩く・・・以前持っていたのですが、なんとなく危機感が薄れて、最近は使わないバッグにつながっているだけ。新しいのを買ってこようと思います。

〇パスポート・・・これを持ち歩くのはなかなかたいへんですが、コピー(では意味がないの?)をとって持ち歩こうと思います。

〇家族の写真を持ち歩く・・・記念にもなるし、家族写真を定期的にとっては、お財布に入るサイズにパウチしようと思います。

〇連絡先メモを持ち歩く・・・いざというとき、携帯も使えないし、メモを持ち歩かないとね。

というのは、改めて思いました。

避難バッグの中身もまた見直さなくちゃ。

貯蔵水や食材も見直しをしなくちゃ。

防災の日を前に、気が引き締まります。

大きな災害になりませんように。

平和な日々が続きますように。

エアープランツ×空き瓶

空き瓶が好きな私。

いい塩梅の形、大きさ、厚み、など、こだわりがあるものの、

中身が食べたいとかではなくて、瓶詰を購入してしまう私。

先日読んだ本で、某料理家の先生が、食品を保存するのに、

空き瓶は透明でよく見えて、封ができて、冷蔵庫でよく冷えて、

何度も使えて、煮沸しやすくて、優秀!

と書いていて、思わず深くうなずきました。

底面積が広い広口瓶、また探しちゃいそう!

そんな私のコレクションに、エアープランツちゃんをいれてあげました。

Img_09201

この暑さで、いくら水にソーキングしても、すぐからからしちゃうので、

けっこう長く浸してあげています。

陽の光をとりいれて、とても、良い!

癒されます~。

ダイエット・』ブッフェ ~1日 0.1kg ダイエット

1日0.1kg痩せることを目標として、

毎日を過ごしています。

0.1kg。

つまり100g。

お料理を作るときの、あの100gだと思ったら、

微々たるものですが、

ちりつもで、

1か月で3kg以上痩せることになりますよね。

でも、まぁ、女子は痩せられない時期も毎月あるので、

1か月で2kg落ちれば御の字、くらいの気持ちでいると、

心穏やかに、末永く(!)ダイエットできる気がしませんか??

今読んでいる本で、ダイエットというのは、

心の持ち方をも変えていくべきこと、だと、

感じました。

なんでもハマると、自分が定めた目標までとことん、な、私。

だから、今、楽しくダイエット中。

心がけてから、5.4kg痩せました。

そんな私が今気になっているのは、

こちら!

株式会社ナチュララボ美味しい酵素パウダー

美味しいって重要です。

そして、

普段のお食事にアレンジできるそうなので、

続けやすいですよね。

ワクワクします!



















⇒【即ヤセ-4kg】ダイエット酵素パウダー!アレンジレシピ募集♪10名様! ←参加中

ダイエット・ブッフェ ~マンゴースリムダイエット

あれやこれや、無理しないで、

でも、楽しく、ダイエット中。

今回は、

岩渕ウェルネス株式会社

マンゴースリムダイエットという

サプリメントをのんでいます。

毎日3粒。

いろいろ考えて、

今は朝、飲んでいます。

Img_06941

マンゴーという名前がついていますが、

サプリ自体にマンゴの香りがついていません。

THEマンゴーじゃないからね。

カリカリかじって甘いとか、

そういうことではありません。

パッケージが、いわゆるダイエットのサプリっぽくなくて、

おしゃれ!

キッチンに出しっぱなしにしていても、

気になりませんし、

外出先で、レストランで食べる前にふわーっと出してのんでも、

THEダイエット用と見えなくて、安心。

食事をする15分から20分前に飲むのが

おススメだそうで、

朝食を作る前や、レストランに着席してすぐに、が

私のタイミングでした、

今日も、食べすぎず、

ダイエットを心がけてがんばります、という

宣誓みたいなサプリです。

そして、モリンガ葉末という成分で、

おなかがすっきりする効果も。

きっちりすっきりさせることは、大切だと感じているので、

本当に心強いです。

おかげさまで、体重も順調に下降中。

あくまで、ここ2か月ほどの、

私の体重の減りを数値を見せず、

グラフ化。

Img_08671

(相変わらずアプリが使いこなせなくて、

右に見える数字や薄い色の折れ線グラフは

意味がありません。)

時々ホルモンバランスのせいで、

体重が不安定になりましたが、

最後のほうの下降線が、

ここ1週間のできごと。

朝昼は食べたいものを食べ、

時に美味しくおやつも食べて、

でも、夕飯は食べないで、

1週間で0.7kg減りました。

ノーストレス。

るん。

1日0.1kg減れば、

1か月で3.1kgという、

算数に弱いワタシでも明解な(!)目標なので、

ぴったりきっかり想定内で進んでいます。

この調子この調子!

出産前の体に、なにがなんでも戻りますよ!

岩渕ウェルネスファンサイトファンサイト参加中

続きを読む "ダイエット・ブッフェ ~マンゴースリムダイエット" »

美容強化キャンペーン中=> ココナッツオイルの使い方

ココナッツオイルエクストラバージンオイルが流行っていますが、

いろいろな使い方があって、

迷っていました。

炒め物に使ったり、あれこれしましたが、

全て南国風味になるのですね(笑)

ハワイ~な感じでいいのですが、

もっとしっくりくる方法は・・・と思っていたら、

これがありました!

Img_08631

珈琲を、ブレンダーにいれて、ミルクをいれて、ココナッツオイルをいれて、撹拌。

しっかり混ざって、ミルキーで、しかも、ココナッツフレーバーコーヒーのよう、で、

しかも、ヘルシー!

オイルを気にするようになってから、肌や髪のつやが良くなった気がします。

ダイエット・ブッフェ ~えのき氷アゲイン

一時期はまりにはまったえのき氷。

簡単そうで、自分で煮詰めるのに疲れて、やめてしまっていだけれど、

販売していました!

これこれ!

Img_06321

原価を考えると、これで400円弱とはちょっとお高いですが、

夏場に煮詰める労力を考えると、

これでよし。

基本、お味噌汁に投入中。

体力UP!のボルシチ風サマースープ

受験生が連日、冷房がばんばんきいた部屋で

勉強を続けています。

えらいけれど、心配。

あんなに活動的な子が、まったく運動せず、

ただただ勉強しているので、

足がつった、だの、肩がこっただの、

眼精疲労で頭が痛いだの、と言い出したら、

母ができることは

マッサージソファに座る小学生の目元に

目元ひんやりシートをのせ、

体力アップする食事を

せっせと作るしかありません。

Img_08411

最近、ひそかに豆にはまっておりまして。

プロテインとして、豆類の摂取は重要と、理解。

料理のあれこれに多用。

「これ、ママが作ったの?なんで最近のママの料理は、手がこんでるの??」

・・・いや、ぜんぜん大したことはないのですが、

今までがかなり手抜きだったから、大躍進、といったところでしょうか(^^;;)

12歳が健やかに過ごせるよう、

母は、全力で応援中です。

ダイエット・ブッフェ ~ダイエット記録帳

ダイエット用の食事記録帳を

ワタシプラスで、

頂戴しました。

口にしたものを記録するレコーディングダイエット、

流行りましたよね。

何をどのくらい食べたか、意識することの大切さ、

感じます。

Img_03281

美容強化キャンペーン中=>真夏のヘアケア

さして長く外にいるわけではないのですが、

夏の日差しで髪が傷んでるなぁと感じたので、

流さないトリートメントと流すトリートメント、両方用意して使っています。

何もしていなかったときより、Img_08271

はるかにつるつる。

まだまだ完璧ではないけれど、

手触りがよくなりました。

夏でも、いい年齢になると、オイルベーストリートメントは必要みたいですね。

8月10日は鳩の日

デパ地下で買い物をしていたら、

私の気になるレーダーがビビビ!

あら?あれ?

長女が幼稚園生のころ、幼稚園でおやつでいただいて大好きだった

「鳩サブレー」を久々に見ました。

でもなんだか、当時よりオシャレ。

なんと、

Img_08441

なんと、こちら、

8月10日は1年に1回の鳩の日!で、

この日限定、オンラインでは買えない、

鳩柄ポーチ付き鳩サブレだったんです!

しかも。

この鳩の色が、扱っている店舗によって、違うという

心憎い演出!

青、赤、白などがあったそうですが、

私がたまたま出合ったのは、金!

これはいい!

思わず、大人買いしてみました。

ふふふふ。

まぁ、ポーチといっても、重たいものはいれられる厚みでもないのですが、

子どもにあげたら、シールだとか薬だとか、

ちょっといれるのにちょうどよいクリアベース。

もう気持ち長ければ、マスクも入るんだけどなぁ。

惜しい。

でも、とにかく可愛いから、大満足!

鳩柄、よく見ると、かなりハイセンスですよね。

来年も忘れずに買いに行こうっと(^^)v

なお、サイトをチェックしていたら、

鎌倉本店には、可愛いグッズもたくさんあるみたい。

http://www.hato.co.jp/collection.html

マグネットとかティッシュとか、なんだか今無性に欲しいです!

美食備忘録 2015.8 ③

BOSSブラックのトクホを

先行でいただきました。

お味が特殊なのかと思いきや、

普通においしい。

だったら、同じ飲むなら、

体に意味のあるものを飲みたい!

Img_08031

元来、特定保健用食品、が、好きな私。

これはいい。

どこででもイージーに購入できたらいいな。

薬局、自販、スーパー・・・

入手しやすいところでないと、買い続けにくいですからね。

Img_07341

まもなく新発売!

Img_07331

飲み物が続きますが、

暑い日の暑気払いに、どうしても一杯飲みたい!

と思ったので、

こちらを独り呑み。

基本、ダイエット中なので(^^;;)

呑むなら、午後に予定がない昼間にして、

午後、せっせと摂取したカロリーを消費することを

自分に課しています。

ローラが宣伝していたジンビーム シトラスハイボール缶。

Img_08101_2

見た目を楽しんで、満足感を高めようと、

オレンジをたっぷりいれて、いただきました。

ふだんはハイボールはめったに飲みませんが、

アラフォーになり、

その香りやその味わいの良さが分かるようになった気がします。

もともとシトラスだから、すっきりフルーティなのですが、

オレンジを加えて一層香り高く、

デイタイムカクテルになりました。

夏らしい一杯!

普段は間食を控えていますが、

どうしても、なときに口に入れるものも、

意味があるものがよくて、

吟味して購入するようになりまして。

ドライフルーツの中でも、「塩トマト」

そして、マシュマロの中でも「コラーゲンマシュマロ」をピック。

Img_08191

ジャンキーなお菓子のほうがリーズナブルだったりしますが、

際限なく摂取カロリーを増やすことなく、

体にサプリをとるかのように、

これは葉酸入り、これはビタミンC入り、と、考えながら

いただいています。

あ、ちなみに、トマトのドライって、

とっても美味しいんですよね!

我が家は他の何でもない、ドライフルーツならトマト、というくらい、

家族全員が好きです。

地震直後の空に舞うは・・・

何十羽の鳥でした。

本当に驚きました。

出先で、地震警報が携帯から流れ、足をとめたとき、空を見上げたら、

鳥という鳥が電線に集まってきて、

ものすごく「しゃべって」いました。

いっしょにいた子どもも、びっくり。

Img_07671

動物たちは天変地異にとても敏感だとはきいていましたが

本当なんですね。

瘦せたご褒美

瘦せた自分へのご褒美に、

お洋服を買いに行きました!

まだまだ、目指しているベスト体重ではないけれど、

時々自分にはっぱをかけるのに、

あれこれ試着することは、自分の体型を客観視できて

よいですね。

リネンのお洋服が好きなので、

リネンのJKをどちらを買うか、散々迷いました。

Img_08281

フランス製なので若干日本のサイズ感と違うみたいで

おおいに試着。

同じサイズなのに、なぜか白いほうが身幅が広く、

太って見えるー。。。。

ので、秋まで楽しめるベージュを買いました。

自分の体型に甘くなるから、

チュニックのような体の線が隠れてしまうお洋服は

しばらく封印しようと思います。

ダイエット・ブッフェ ~ローヤルエンザミン WEEK1

酵素ドリンクで
夕飯を置き換えダイエットを始め
1週間。

ローヤルエンザミン酵素を飲んでいます。

ローヤルエンザミン酵素

 

楽チンに進んでいます。
手間ないし、美味しいし、難しい制約ないし、
文句なし。

一ヶ月で一番むくむ時に
スタートをあててしまい、
上下しながら、
現在マイナス0.1kg.

タイミングが悪かった。
あと1週間ずらして始めたら、
ドリンクの効果が
わかりやすいいいスタートきれたかも。

でも、毎月なら2〜3kgむくむ時期に、
マイナス0.1kgは偉い(^O^)/
これからが楽しみです。

暑い毎日。
どうしても甘いものやカクテルが飲みたいときは、
意を決し、ランチ前後に、口にします。

夕方以降はローヤルエンザミンかミントティか、
炭酸水しか、口にしません。
ミントティに飽きた場合を考え、
ハーブティを数種準備中。

夕方前にどうしてもお腹がすいたら、
素焼きナッツだけ、OKにし、
過度な空腹感で、
体脂肪を増やしてしまわないよう、
努力中(^ ^)

室内では体のラインがわかる服で、
気を引き締めています。
姿勢よくいる、ことも、美容の一環。

さあ、来週は体重また減るかな?ワクワク!

酵素プロラボファンサイト参加中

旅行のマストアイテム決定

サイズバリエも豊富で、いつもぐっとくる商品満載の株式会社フェリシモで、

またまた、今の私にどストライクな商品発見!

「ゆったり着こなす 大人の重ね着ペチパンツの会」

若いころは旅行といえば、デニムオンリー。

飛行機も、電車も、車もデニムでしたが、

アラフォーにもなると、楽ちんが一番だなぁ。

そこで、こちら!

絶妙な幅と、パンツ丈に、

これは、確実に履き心地がよいと確信!

脚のラインも出ないし、膝は隠れても、くるぶしは出せてるから

女子力高いし。

しかも、

このカラバリ!

いいっ!

いいっ!

持っている服とのCDにぴったり!

スモーキーな、ニュアンスカラーだから、

さらっと着こなせますよね。

優しいママっぽいデザインも、ママとしては、嬉しいデス。

ゆったり着こなす 大人の重ね着ペチパンツの会

裾まで、可愛い!

アラフォーが、スカラップ刺繍が好きって、

フェリシモさん、なんで知ってる~?(笑)

オールシーズン対応というのもいいですね。

毎日15000歩はゆうに歩く私にとって、

旅行ではもちろん普段にも大活躍するからリピ買い決定!

大好きなチュニックにあわせて、

あれこれ組み合わせたい!

美容・健康雑貨『セルフコンディショニング』

2015 眠活

【kraso】足広げて かかとケアも応援 リラックスフットカバー・5名 ←参加中

KYN 2015.8

お久しぶりです!な、K買ってY良かったNなぁー、のページです。

買った、もらった、長く使った、

そして、やっぱりしみじみよかった、というものを

紹介しています。

まずは、こちら。

100円ショップでの戦利品。

一見、細長い名刺ファイルのようですが・・・

Img_08211

なんと!

中は3つ折りになっていて、

A4サイズのプリントを、ぱたぱたと折って持ち運べるしくみ!!

考えた人、天才!!!!

しかも、1冊がこの薄さ。

いつもクリアファイルにいれて持ち運んでいましたが、

女性のバッグは常にA4サイズ対応ではないので、

クリアファイルごと、大胆に折っていたりしたのです。

これなら、もうそんなこともしなくていい!!

嬉しい!!!

もちろん、全色買いしました。

次はこちら。

メイソンジャーの巨大版。

ずっと探していました。

Img_89071

がっつり買った野菜を、

まとめて、しっかり真空保管したいのに、ぴったり。

またインテリアにも最高です。

なんでもいいわけじゃなくて、

やはり本家本元のこの子が可愛いし優秀。

遠方で見つけて、持って帰るのはたいへんだったけれど、

即決して、本当によかったです。

こちらも買ってよかったもの。

万歩計です。

Img_89101_2

この子のおかげで、私は歩くことが一層楽しくなりました。

かなり徒歩必須なときも、これをつけて出かけるだけで、

歩くことがお楽しみになる魔法アイテム。

一時はゲーム機能がついているような、

たくさん歩くと、何かがなるような万歩計にも惹かれましたが、

結局、もともと歩くことが好きな私には、このシンプルな形が

一番、性に合っていました。

とはいえ、PCに取り込んで、いろいろ数値化できるものなのですが、

数値化して楽しむのは、自分の体重の減り具合だけにしておきます。

あまり手広くしていられないわー。

続きを読む "KYN 2015.8" »

続: 31のオラフケーキ 

ポリシーをもって、ダイエットしておりますので。

美味しいものもいただきますが、

ダイエットしておりますので。

夜のデザートに、家族でアイスケーキをカットしても、

ぐっと我慢して、アイスは冷凍庫にしまい、

笑顔で談笑(!)

で、活動量が多い別日、日中いただきました。

るん!

Img_07991

オラフだけど、ガーリーなお味でした。

いちごチョコ、とバニラ。

一度体をデトックスすると、

以前のように甘いものがたくさん食べられなくなる素敵な効果。

美味しいものを、少しだけ、少しずつ。

これからも、つづけていこうと思います。

ベイビーちゃん育て

見えない。

見えませんね。

Img_08021

いるんですよ、3尾。

可愛い可愛いメダカちゃんが。

卵からかえったメダカちゃんが。

二女が卵をもらってきて、7つが、5つ、5つが、4つになって、

かえって、育ったのが、3尾。

この3尾がほぼ日を同じくして孵化したのに、

大きさが大中小で、見分けがつきやすい(笑)

大きいメダカちゃんから、

名まえを、

「めーちゃん」「だーちゃん」「かーちゃん」とつけました。

もう二女がお世話しないから、私が毎日、声かけして、えさやりして、

週1水かえして、水草かえてます。

えっへん。

もう少し大きくなったら、立派な水槽を買おうと、

すでに近くのアクアリウムショップですでに下見済みです。

蚊と戦い 今年も

敷地に樹木がある宿命なのですが、

夏になると、

とにかくふわっと蚊が家に入ってきます。

特に下の子が刺されると、

ひっかいてとびひになったりするので、

蚊ごとき、といえど、厄介。

で、毎年、アロマオイルで虫よけスプレーをつくります。

Img_07691

今年はさらに、家中にこのアロマをたいてみました。

THE線香のようなものも、

電池式のメーカーも、持っていますが、

基本はアロマでいい香りをさせて、一石二鳥に。

1本使い切るころに、夏が終わりを迎えます。

美食備忘録 2015.8 ② サンジェルマン 他

サンジェルマンで、短い長さのバゲットを購入。

美味しいのは知っていましたが、

この短さは、なかなかグッド。

家族全員がそろわない朝、このくらいの量が食べきりサイズ。

どのくらいの長さか、を、卵で表してみました(笑)

Img_07681

長いのを買って、うっかり3人しか食べない朝で、

余ってしまって、冷凍しておいて、フレンチトースト、もいいけれど、

せっかくだから、フレッシュなうちに食べきりたいですものね。

これはいいアイディア。

最近調味料もこだわり始めました。

というか、何を買うにも意味のあるものが欲しくなった、欲張りな私。

マヨネーズにアマニ油が入っているなんて、それは素晴らしい。

ただマヨネーズを使うだけだと、ときにカロリーやらコレステロールやらが気になりますが、

意味があればいい、そう思う私です。

Img_07661

いち消費者からのリクエストとすれば、

袋を剥いたとき、とてもふつうの、一般的なマヨネーズに見える残念さ。

なぜみんなこのシェイプ、この色、この雰囲気!?

せっかくスペシャルなマヨなんだから、

パッケージを剥いても、スペシャル感を出してほしい!!

強く願うくみたろうでした。

31のオラフケーキ

パパのお誕生日に、

子どもたちが食べたかったアイスケーキを発注。

Img_07791

想像以上に立体的で、

たいへん良いですが、

完全に子供たちが食べたかったケーキ、ですね。

パパ感、ゼロ。

ごめんなさい。

来年は大人が好きなケーキを問答無用で頼みましょう。

まぁ、とても暑い日だったから、良いのですけどね。

ダイエット・ブッフェ ~ローヤルエンザミン酵素 WEEK1/2

1食置き換え、酵素ドリンクダイエット中 継続中。

でも、魔の女子期間が近づき、

ある日、私は壊れました(><;;;)

猛烈に「いまの体にNOなもの」が食したくなり、

ここ2か月近く、ずっと冷蔵庫に入っていても、

スルーできていたはずの

スミノフウォッカと、

普段食べたいとはあまり思わないイカフライのおつまみ、と、

じゃが●こ数本、を、もぐもぐ!

多重人格みたいなよくわからない組み合わせを

おやつにしてしまいました。

集中力のいる4時間仕事の直後だったから、

すごーく美味しかったけれど、

食べた直後に激しい罪悪感。

夕食は変わらずローヤルエンザミンだけにしたけれど、

全てをなかったことにしたくて(いまさら)、

水やミントティーを夜に飲んだけれど、

案の定、

翌朝、1kg増えていました(号泣)

そして、足のむくみの痛いこと!!

体がヘルシーになってしまった、嬉し哀しい悲鳴!

心を正座させて(!)

また、ガンバリマス。

美容強化キャンペーン中=>自宅ホットヨガ

今、美魔女友達の間で流行っているのが、

ホットヨガ、です。

でも、ヨガスタジオに行く時間がない夏休み中(小学生の子どもが夏休み=ママたちは夏忙し)、どうするか、というと。

冷房もとめ、窓をしめきり、家の中で一番暑い部屋にヨガマットを敷き、

ヨガ(笑)

東京でも日中34度をゆうに超える日々。

自宅で窓をしめきれば、

余裕でホットヨガ状態です。

このとき、個人的嗜好としては、

天然素材のゆるやかな服を着て、ヨガ。

スタジオなどに行くと、ヨガウエアらしいかんじのものを着ますが、

自宅なので、リネンなどの、よく汗をすう服装ですると、

汗をかくのも気持ちよいということになります。

蒸し暑い猛暑をチャンス!と楽しく乗り切っている、くみたろうでした。

美食備忘録=>幸せな朝ごはんにエクセルブラン

3食のうち、一番力をいれているのが朝食な我が家。

美味しいパンがないと、

グルメな主人がごきげんななめになるので(!)

毎日必死なくみたろうですが、

これを出せばご機嫌、なのが、

SAINT-GERMAIN(サンジェルマン)の「エクセルブラン」!

Img_07521

ただの食パンではありませんよー!

そのもちっとした白い部分と、むっちりした絶妙な茶色部分は、

全く他の食パンと一線を画しているのです!

へんにコテコテした食パンでもなく、

むしろあっさりしているのに、食べやまず。

いつもはその味わいをかみしるため、

何もつけないで子供たちが食べるほどですが、

今日はちょっと贅沢に、そのエクセルブランを使って、

サンドイッチを作ってあげました。

Img_07541

クリームチーズ×ブラックベリージャム

バター×蜂蜜

Img_07551

卵×ハム

もうひとつ子どもたちが大好きなトマト×チーズのお野菜サンドにしようと思って、

寝ぼけてうっかり

カヤジャム×バター

のサンドにしました。

カヤジャムとは、ずいぶん以前から我が家のブログでたびたび登場している、

シンガポール発(だと私は思っている)ココナッツのジャム(というか、ミルクペースト)で、

Img_06311

むかしから買っていた本家本元のメーカーさんのものは、

我が家から遠く離れたところでしか買えないので、

カルディで見つけたこちらにしました。

甘党一家なので、つい朝食のサンドイッチなのに、

まるでおやつかデザートか。

でも、美味しかった!!!

Img_07561

手作りブラックベリージャム×クリームチーズが

やはり絶品でした。

実際、パンとの相性もとてもよかったかも。

小学生の子供たちとの朝ごはん用なので、

どれもなんだかとっても当たり前な組み合わせばかりですが、

奥様方とのホームパーティだと、

ここにブルーチーズ×蜂蜜とか、

バーニャカウダソース×マッシュポテトとか、

いろいろひねったものを作ります。

食パンのくせに、

ただの食パンじゃない!

このおいしさは、食べた人にしかわからない、

シンプルな見た目のエクセルブランが、私は大好きです。

あ、なお。

8枚きり、といいながら、ついてくる、ここ。

この端っこ。

Img_07531

わたしのものですからっ♥

SAINT-GERMAIN(サンジェルマン) サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中

続きを読む "美食備忘録=>幸せな朝ごはんにエクセルブラン" »

美容強化キャンペーン中=>Janique 3ステップ マスクパック

かねてから、ブログで何度となくとりあげているように、

私はかなりのパックフリーク。

パックをつけたまま、

読書もできる、

マッサージソファにも座れる、

テレビも見れる、

掃除機もかけられる、

などなど、

両手が自由になる素晴らしさをもって、

パック大絶賛派です。

そんな私が今回試したのは、

Janique 3ステップ マスクパック

VCアスタキサンチン パック

Img_06351

ただのマスクじゃなくて、

ぬって、かぶって、キープできる、という1商品で3種類のことができるセットマスクです。

パック業界は、玉石混合。

だから、値段だけでも、決めがたいけれど、

こちらはいろいろ無添加で安心。

見た目がちょっと本気すぎて、

ファンシーさはゼロですが、

THEパックの上のほうに、二つ、塗るものがついていて

Img_06361

マスクをかぶる前にエッセンスをぬり

マスクパックをし、

終わったあと、保湿クリームがぬれるパーフェクトさ。

それぞれがこんな風に切り離せます。

あら、素敵。

旅行にもいいですね。

あれこれ出さなくてもいいから、

家で買い置きしていても場所をとらない。

Img_06371

最初のエッセンスはこんなかんじ。透明です。

つるんとしています。

たっぷり入っているので、首のほうまで伸ばせました。

Img_06381

マスクの質にはちょっとうるさいですが、

紙のような痛いものではないので、嬉しい。

すでにたっぷりしっかりしみこんでいるので、

不足感ゼロ。

のせていてちょうどいい塩梅の厚みでもあります。

マスクが入っていた袋にもしっかり液が入っていたので、

搾りだし、目元や首にまでのばすのも、お約束。

もうここまででも十分しっとりしたのですが、

最後にこの保湿クリームが待っています。

Img_06951

思っていたより軽いテクスチャー。

のばしやすく、香りも合格。というか、余計な香りがしないかんじ。

この日、子どもにつきあって、数時間屋外にいました。

しっかり日焼け止めをしたけれど、

汗で流れただろうし、

こういう日の夜こそケアが大事。

しっかりしっかり丁寧に。

そんな折にぴったりのマスクでした。

Janique(ジャニーク)3ステップマスクパック・全3種類 Cencorp JPファンサイト参加中 Cencorp Shop本店

ALWAYS活字中毒中

読みたい本が山ほど。

目が2個しかなくて、1日が24時間しかないのが、悔しい。

Img_06961

ダイエット・ブッフェ ~オリジナル「音読」ダイエット

いいこと思いつきました。

ヘルスコンシャスになった今、

こんな方法も、意識の高めによいのでは?と思いつきました。

口にするすべてのものの、原材料部を、音読するbomb

なかなか、怖いですよー。

例えば、冷凍食品のひとつの、原材料名。

鶏肉、しょうゆ、のり、カツオエキス調味料くらいまではいいのですが、

その後、加工でんぷん、膨張剤、乳化剤、香料、酵母エキス、重曹、粉末状植物性たんぱく、植物油脂、などなどが続きます。

なんとなーく、モリモリ食べる気がそげる効果(^^;)

なんの原材料もない野菜や魚肉、天然のはちみつや果物に、

自然と気持ちが移行します。

音読する、が、肝です。

私は理系ではないのですが、

はまると、一定量の知識を満タンにするまで独学するのが好きなタイプなので、

まもなく、栄養学について、勉強スタート、決定です。

ダイエット・ブッフェ ~豆乳ダイエット 前篇

女子の日の前7日間ほど、

小紙パック1本くらいの量を、

飲み続けていると、

女子の日後、体重が落ちているという、

都市伝説的ダイエットを知りました。

我が家は豆乳LOVER.

不足はありません。

もちろん、ダイエット・ブッフェの名にかけて、

挑戦。

Img_07221

結果が楽しみ!

後篇に続きます。

美容強化キャンペーン中=>偉大なる生ケール

海外の友人たちがこぞって、

生ケールを食し始めたのをFBで見たのは、

いつごろからだったでしょう。

日本にはそんなお野菜は

生で存在しないかも、と、

あきらめかけていたころ、

盲点でした、

在日外国人御用達スーパーで、売っていた!

国産生ケール!

Img_06291

ほんの数枚のケール葉で300円弱。

けっしてお安くないけれど、

冷凍ケール、粉末ケールではなく、

生で長野産というところに、

価値を感じて、リぴ買い中。

キャベツとかレタスより長持ちするし、

すでに1枚1枚になっているから、

使い勝手もよし。

我が家では

基本的に

グリーンスムージー用です。

Img_06301

ケールの色が強いから、

この中にたっぷりスイカが入っていても、

この色。

味はしっかりスイカだけど、この色。

子どもは引きますよね(^^;;)

でも味は美味しいので、

我が家は慣れたものです。

あ、ちなみに、マンゴーをいれても、バナナをいれても、

ケールの緑には勝てません。

あしからず。

ダイエット・ブッフェ ~ローヤルエンザミン酵素 DAY2

酵素ドリンクダイエット2日目。

夕飯抜きで置き換えしています。

1日20ml目安に、と、いただいたプリントには書いてあったのに、

リーフレットで20~40mlを見て、昨夜は40mlを浄水機の水割りで飲んでしまった・・・

多かった?

今朝・・・体重が、昨日より0.3kg増(T。T)

なーぜー。

でも、おなかがまだ最初でびっくりしているのか、

どうもすっきりしないから、そのせいかしら。

あとは、昨日のお昼に食べた自家製ジェノベーゼが美味しかったせい?

食後の自家製フローズンヨーグルトが美味しかったせい??

子どもの御習い事に遅れそうになて、ダッシュし過ぎて、

スカートがチャイナドレスばりに裂け、出先でスカート買わざるを得なかったり、

あれだけ、毎日走ったり歩いたり子どもとアクティブに過ごしているのに、

本当に不思議です。

でも、前向きにっ!

1日0.1kgでも減れば、0.1kg×31日で、3.1kg減。

でも、リバウンドせず、スリム体型を定着すべく

1か月で3kg痩せは望んでいないので、

1か月1kg痩せを目指すならば、

毎日で一喜一憂は無駄ですね。

長く続けるためにこそ、朝昼はヘルスコンシャスに食事をし、

夜は抜く。

このリズムを崩さないようにしようと思います。

午前中におなかがきゅるきゅる痛みましたが、

デトックス完了。

これも酵素のおかげかしら?

体が寝ぼけていたのかもね。

基本おやつは食べない姿勢ですが、

どうしてもおなかが空いたら、という保険で、

素焼きミックスナッツを用意しています。

10粒までならOKにしているので、大切にもぐもぐ。

さて、1週間後の体がどうなっているか、楽しみです。

続きを読む "ダイエット・ブッフェ ~ローヤルエンザミン酵素 DAY2" »

夢のブラックベリー三昧

お友達のお庭に、

雑草のように生えはびこっているブラックベリーがあると、

先日のフレンチランチで聞いた私。

かれこれ6年来の仲なのに、知らなかった!

摘みにいらして。

つくりすぎたからソースももらって。

と、やさしいお声かけ。

Img_05751

ありがとう!

おっきい瓶でたっぷりいただきました。

そして、夢にまで見たブラックベリー!

すごい、すごいわ。

カナダの緯度くらいじゃないと育たない果物だとばかり!

先日、挿し木もいただいたので、植えましたが、

この暑さで根付くのか、とか、

根付いても数年後にできる、とか、きいて、

祈り続けていたところでした。

生のブラックベリーは、あたりとはずれがあるのも、

ぷしゅっとやっちゃうと、その汁は服のシミとなって残るのも、

思い出した!

バンクーバーでしょっちゅう食べていたから、

カナダ人が呆れていたのも、

カナダ人のおじさんが煮詰めてくれたコンフィチュールが

空輸されてきたのも、

思い出した!

我が家にも早くいっぱいなるといいな。

今日はプレーンヨーグルトにブラックベリーソースをかけて、

いただきました。

Img_06011

カナダでしていたのように、肉料理にかけてみたり、

ブラックベリー三昧、しばらく続きます。

受験生を応援するパスタ

私が信頼してやまないスーパー(何を買ってもここのものではずれたものはない、美味しいものばかりが置いてあるお店なんです!)で、先日、宅送してもらい、重いものを運んでもらったもののひとつ。

パスタが好きな子供たちのために、いいパスタ発見。

その名も、「スガンバロ」・・・

Img_06001

Sがちょっと隠れて、私には「がんばろ」!に見えまして。

受験生応援パスタと命名。

冬になると、「うカール」とか合格を彷彿とさせる食品が増えますが、

これもカウントしてあげていいですよね!

http://www.food-sommelier.jp/notes/0110/2857.html

凝りだすととまらない性格×我が家のバジル

我が家のプランター畑、豊作続きで、

バジルがいっぱい収穫できました。

元来凝り性な私。

デトックスダイエットをして、味覚が変化し、

いろいろと、できるだけヘルスコンシャスな料理が作りたくなったので、

バジルペーストを自作することにしました。

フードプロセッサー、大活躍です。

Img_05991

空き瓶好きなことが、また功を奏する。

ためておいた瓶を煮沸し、

作ったバジルペーストをいれました。

わーいわーい、これで、いつでも自家製ジェノベーゼも、

バジルソースをかけた料理も可能!

自家製ジェノベーゼ、美味でした!

バジルには心身及び中枢神経の強壮作用があり、

体のさまざまな機能を高めてくれる働きがあるといわれているそうです。

イライラをしずめて神経も落ち着かせてくれるなんて、

受験生や受験生を持つ母にもぴったり(苦笑)

幸い我が家の12歳も美味しいと喜んでくれたので、

これからも、ちょくちょく出していこう(笑)と思います。

美食備忘録 2015.8 自由ヶ丘プリン@モンブラン

食事制限系ダイエットをしていたので、美食から遠ざかっていましたが、

ちょっとご褒美を自分に、と思いました。

でも、ここまでヘルスコンシャスになると、

もうかつて大好きだったジャンキーなものとか、

べっとり合成着色料などがのったものとか、

全く欲しなくなった自分に驚きます。

3,4軒見て回って、

結局、体によさそう、消化によさそう、おいしそう、という理由で

こちらをお買い上げ。

我が家の大好きなモンブラン、の、自由ヶ丘プリンです。

Img_06021

モンブランがプリンを作ると、こうなる。

という、最たるおつくりでした。

濃厚、でも、甘すぎない。

単調ではない4層のお味。

絶対真似できない滑らかさ。

瓶のふちについたプリンまできれいにいただきたい、と思うおいしさ。

そして、上品な金箔。

ほんとうに感動。

Img_06031

マスコバド糖という別添のシュガーをかけて、さらに味わえるのも素敵だし、

アルコールなどをきかせて大人っぽくしたのではないのに、美味しいのも、

まさにモンブランの腕。

安心して子どもたちにも食べさせてあげられました。

さらに、空き瓶好きの私がときめいた、

なんでもないでけれど美しい瓶!!!

要冷蔵などのシールも、するっと手で向けたので、

きれいに洗って、手作りジャムやソースをいれるのに使おうと思います。

本当においしいものを、少しだけ。

これからも続けていきたいです。

続きを読む "美食備忘録 2015.8 自由ヶ丘プリン@モンブラン" »

ダイエット・ブッフェ ~ローヤルエンザミン酵素 DAY1

毎月最低1kg減らそうという気持ちから、

ダイエットを始めました。

2児の母で、育児家事仕事に奔走中ですが、

できることをできるだけしようと

6月半ばくらいからスタートし、

無理ない程度で頑張り始めて

約5kg減。

夕食抜きダイエット、

ハードなファスティング系ダイエットなどではずみをつけて、

今からは、

1食置き換えに、

ローヤルエンザミン酵素を口にすることにしました。

Img_05421

ワインのような高級感あふれるボトルと、

艶箱にときめきました。

濃厚そうなお色のこちらを、

20~40ml飲むのだそうです。

Img_06041

どのように希釈してもよいというので、

まずは炭酸水で割りました。

気分を上げて、ステムの短いグラスで、おしゃれに。

うん。さっぱり、美味しい。ほのかに甘い。まったくもって飲みやすい。

ローカロリーな意味もわかる甘さです。

もともと夕飯抜きダイエットを6月からしていますが、

すごく飢餓感を覚えながら夜を過ごすのは、

次の食事で体が脂肪をため込もうとするからよくない

ときいていましたし、

今後、半永久的にこのスタイルを貫こうと思っているので、

体によい置き換え食があるならば、

と思っていました。

よいお付き合いがこれから楽しめそうです。

酵素ドリンクは初めてなのですが、

飲んでしばらくしてから、おなかがきゅっとして、トイレにかけこみました。

これが酵素効果???

これから飲みながらしっかり勉強させていただきます。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »