無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

たぶん、高校生までマストアイテム

先日、仲良しママの一番下のお子さんが、幼稚園入園試験を終え、
来春からやっと仲良しママの自由時間が増えます。
万歳!
でも、これからまた幼稚園バッグづくりとか、
お名前つけとかに追われるのねー、という話になりました。
株式会社ゼストのファンサイト「お名前シール工場」
お名前つけ。
ほんと、たいへんですよね。
特に細かいの。
ママへの挑戦かと思います。
でも、入園・入学を終えたら、もう必要ないとあぐらをかいていた私、
自分にぱーんち!!!
 
どうして子どもって、平気でいろいろなものを置き忘れてくるのでしょう。
小学生になっても、お名前シールは継続的に必要でした。
そして、中学生になろうとしている受験生も、必要です。
塾に行きますからね。
持ち物多いですからね。
塾弁も持っていきますしね。
女子、やたら文房具持ってますしね。
どのペンもなくしたくはない、大切なものらしいですしね。
そして、察しました。
 
きっと中学に入っても、高校に入っても、
スクールライフがある限り、お名前シールは必要だわ。
 
そこで。
大阪の【お名前シール工場】です!




▼もっと商品の詳細が知りたい場合はコチラ▼
http://www.5zest.com/p/seal/
ひらがなやカタカナ、こういう絵柄だけを見ると、
小さい子用、のイメージかもしれませんが、
いえいえ、
我が家は、アルファベットにしましたし、
クローバーの絵柄にしましたから、
お姉さんぽく仕上がりました。
娘たち二人ともイニシャルがいっしょなので、
共有できるのも、嬉しいです。
そして、今回のこのシール、水をはじく加工なので、

Img_35781

シールはしっかりしているのに、しなやかで、貼りやすく、
カーブにもよく沿いました。
 
お弁当箱や水筒に貼ってみたのですが

Img_36631

こんなかんじです。

お弁当箱や水筒、忘れない、と思うでしょう??

いやいや、食べ終えたあと、置いてきちゃったりするんです、どこぞに(--;;)

見つけてくださった塾や学校の先生が困らないように

お名前シールを貼る、といったところですね・・・・。

また、学校では水筒を後ろのロッカーの上においておく、というルールがあるそうで、

そのときに他の人のと間違えないように、貼っています。

子どもたち、同じような水筒を持っていて、

無記名の水筒がなくなってしまったことがありました。

毎日使うので、死活問題ですもの(@。@;;)

 

また、濡れた手で扱う絵の具やお名前シール工場本店 お名前シール筆にも子どもたちは貼っています。

Img_36641

キッザニアで作ったマイ絵の具は、とても大切。

意外と同じものを持っている子もいるし、

シールを貼って、一安心。

 

お名前シール工場本店 お名前シール工場ファンサイト参加中

素手で染めるならネイルも安心!・・・プロアクティブ「髪萌」

あーあ。

 

加齢は必然だから、嘆くまいとは思いますが、

中途半端な白髪だけは、寂しく感じます。

 

真っ白になるならあきらめがつきますが、

ちらほら、は、自分のことにおいては、美的に許せまじ。

 

ちょっと過ぎて、美容室に行くのも躊躇。

だから、これ。

プロアクティブの「髪萌」ヘアーカラートリートメントです。

Img_33091

美容室でも使われる、地肌や髪にも優しい成分、に、惹かれました!

しかも、素手でOKなんて!

 

================================

白髪がでてくると気になりますよね…。

でも市販の強い薬剤での白髪染めは、繰り返すたびに

頭皮や髪にダメージを与えます。

優しく染めたい、刺激を減らしたい、そんな願いから

誕生したのが髪萌ヘアカラートリートメントです。

痛んだ髪を補修しながら色をつける

トリートメントタイプの白髪染め。

食用材料としても使用される「くちなし色素」に

着目して人と環境に優しい成分を厳選して作られました。



髪萌ヘアカラートリートメントは毛髪タンパクやメラニンに負担をかけない処方で作られています。

強い有機溶剤を使用していませんので、敏感肌の方にも使えるよう、刺激の少ない原料を

厳選して作っています。

そのため、素手で使えるので手袋も必要ありません

使うたびに髪ツヤツヤ

徐々に優しく染まっていきます。

 
=================================
 
生え際のうっすらした白髪が気になる私。

細かい?細かい?

小学生たちには、別に気にならないよーと笑われますが、

いえいえ、大人女子同士は気になるでしょ。

Img_30311

 

早速使ってみました。

お風呂上り、仕上がりがとっても気になる!

素手でOKな白髪染め髪萌ヘアカラートリートメント【髪萌】

まぁ、1回ではすぐには染まらないのですよね。

トリートメントですもの。

 

Img_35321

なんといっても、素手でいいのは、気持ちが、とても楽です。
使い捨て手袋がそのへんにいつもあるのは、
お風呂場が美しくなくていやですもの。

使うほどにツヤやコシが出るのは、

嬉しいですね。

 

そして、モリモリネイルをしているから、

素手でも大丈夫、なくらいが、嬉しい。

Img_32001

 

数回後の、かんじ。

Img_36431

わい!

気にならなくなった!

自然なかんじで、混ざる、っていう雰囲気の仕上がりですね。

これはいい!

ママ友にも教えてあげようと思います。
 
ネイリスト仲間にもね!
 

冬ならではのお買い物

あー、なんでかしら。

冬になると、無性にモフモフしたものが

買いたくなってしまう!

Img_36191

ふかふかモフモフふわふわぬくぬくしたものに包まれていると、

元気になれるー!

いろいろ買い揃えましたが、

Img_36171_3

今これからの TO BUY は

● ハイゲージなニット・・・うっかり暗い色ばかり買い揃えてしまったから、

テンション上がる明るい色で。

● 甲を覆う、歩きやすい靴・・・車を運転しない私には、靴は消耗品だし、すべての原動。

服にあわせてたくさん揃えておきたい派です。 冬だから、あたたかく甲を覆ってくれる靴がいいな。

●軽いコート・・・かさばらなくて、軽いコート、実は持っていないことに気づきました。着ているだけで疲れる重さのコートは手放して、さっそうと歩くことを阻まないコートがいいです。

●とにかく容量があるバッグ・・・冬場はとくに手袋、ショール、レッグウォーマーなど、いろいろと装着防寒グッズ持ち歩きが多いから、大きくないとー!と思います

美容強化キャンペーン中=>三重まぶた

今年は、お初、なことが続き、

人生勉強中です。

本気でダイエットを心がけたら、

あまり問題なく5か月で9kg近く落とすことができました。

でも、痩せたので、デニムなどのサイズが変わり、

ベルトなしでうっかり外出して、

すとん、と、ボトムスが下に落ちそうな危険にさらされる経験をしました。

ストレスがピークになると、耳鳴りがすることを

初めて知りました。

何かの機械が壊れたのかと思ったら、

私、でした。

いそがしすぎて、普通に、でも、マッハの速度で家事をしたら、

疲れで後頭部が痛い日が続きました。

これを、加圧トレーニングならぬ、加圧家事、と名付けました。

 

そして

寝不足&睡眠の質が低下すると、

二重の私のまぶたは

三重になることがわかりました。

Img_32401

すごいんです。

疲労が目元にくるなんて知らなかった。

疲れ目、をこえて、

疲れ瞼。

人相すら変わります。

でも、目をつむっている時間が惜しい。←危ない。

アイクリームをたっぷり塗って、

時にはまぶたにパックをしたまま寝ちゃいます。

寝相が悪いからすぐ落ちてしまうみたいですが、

それほど、困っているのです。

三重瞼の解消法、

いいものに出合ったら、紹介します。

グラングレース アイクリーム<お試し400円から> グラングレース クリスマスキャンペーン ファイバーストレッチ処方で目元に速効ハリ&ツヤ♪アイクリーム現品 ←参加中

激しく簡単なケーキレシピ

こんな便利なの、見つけました。

その名も「ケーキのはこ」。

絶対忘れないネーミング。

箱がもうボウルにも型にもなる秀逸品。

Img_34461

あけると、粉が入っています。

あ、遊び心ある底、可愛い!

中に卵とか割り入れて、混ぜて、焼く、だけ。それだけ。すごーい!

Img_35251

かなりちゃんとした味わいで、

子どもたち大喜び!

ただ。

食いしん坊な我が家には、この箱は、2人分程度。

できれば大きい箱バージョンも作っていただきたいです。

オーマイさんのネットで買えます。

http://nippna2015.xb.shopserve.jp/SHOP/49-02170-09520-5.html

チョコ味もあった!

 

おもてなし給食会

小学生の娘のおもてなし給食会に行ってきました。

心づくしのおもてなしに、ほっこり。

担任の先生の、スーパーな采配が、随所に

さえわたっておりました。

私も学ぼう。

折り紙で作ってくれた花、殿堂入り!

Img_35611

 

生徒さんの手作り

活字中毒な娘が大好きな、青い鳥文庫とかポプラ文庫サイズのブックカバーを、

とある女子校のバザーで購入。

可愛い!

生地も

しおりの部分のBookの文字も、

可愛い!

Img_33071

こういうブックカバーを作れる気持ちが、可愛い!

女子力高いなぁ。

娘、大喜び。

大切に使ってね。

事業拡大準備NOW

口コミで生徒さんが増え続ける英語教室を主宰しております。

いよいよ、来年はもっとコマ数増やさないと、

と、腹をくくっておりますが、

待てない方たちのために、プライベートレッスンもスタート。

Img_32621

親御さんみなさん熱心で驚きます。

英語はこれからの時代マストですものね。

「たった1日で、どんな魔法を使ったんですか!?」

「1か月前のうちの子の発音と全然違う、嬉しいです!」

と喜びの声が続々。

嬉しいなぁ。

英語なんて、私にとってツール化していたから、

英語で働くのはもういいやーと思っていたのに、

やっぱり天職だった・・・という結果。

子どもたちがいつか、子どものころ習っていた英語の先生みたいになりたいなぁ、って

私が中学生のころ、英語の先生を崇拝していたように思ってくれたら、

嬉しいな。

冬の朝食修行

主人がある日言いました。

私の作る朝食は、カラダを冷やすものばかり。と。

がーん

ほんとだ、

珈琲、白パン、サラダ、ヨーグルト・・・

急に言われても、秋冬仕様の朝食を作るの、

料理ビギナーな私にはたいへんで、

鋭意、研究中。

Img_33491

待ってって、ぽかぽか朝食、並べます!

我が家は3食のうち、朝食に一番力をいれているので、

私、2015年ここにきて、

また、勉強を強いられております。

マキア 2016年1月号 付録 アジェンダ ときめく~

あまり付録の手帳って、趣味じゃなかったり、

使えない仕様だったりしたのに、

マキア今月号、すごーい!

http://item.rakuten.co.jp/neowing-r/neobk-1879297/

可愛すぎる!絶妙な柄。

そして、このビニールカバーのマットな質感。

Img_33421

さらに、中!

マンスリーにTO DO LISTがあったり、

ウィークリーが広くとってあって、半ページフリーだったり。

Img_33431

これはいい!

よけいな情報もないし、とっても使いやすい!

まもなくアジェンダを買いにいこうと思っていたので、

もう必要なくなっちゃいました(^^;;;)

早速、使いたいと思います。

雑誌に付録、当たり前の世の中になってきましたね。

私が海外にいた20年以上前、

すでに海外ではそうでしたが、

(巨大ブラシとか、大きなものが普通についていた!)

日本がそういうことになるのに、だいぶたちました。

雑誌自体で勝負したいであろう出版社の思惑とは異なるかもしれませんが、

上質な付録は、その雑誌の印象をUPさせます。

このアジェンダはむこう12か月、その効果があるっていうことですね。

すごいすごい。

美容強化キャンペーン中=> 洗濯物を畳む時間も美容

小学生が二人いると、

洗濯ものが毎日多くて、たいへん。

毎日、3回洗濯機をまわします。

洗うのも、干すのも好きだけど、

畳むのは、ちょっと。

だって、手が乾燥するし。。。。と思っていたのですが、

Img_32531

しっかりオイルを手に塗って、

室内用ハンドケア手袋をして、

バランスボールにのったまま、

洗濯ものを畳むようにしました。

いいかんじで、体幹トレーニングと

ハンドケアタイムになります。

ふふふ。

たぶんまもなく100匹ベイビー

夏に二女がもらってきたメダカの卵7つから、スタートした、

我が家のメダカライフ。

大切に大切に命を育んで、

メス1尾、オス2尾がもりもり子孫繁栄して、

たぶん今週中には100尾のベイビーが生まれそう!

Img_31771_2

慌てて、メダカ・ベイビーの引き取り手を募集。

幸い、二女の友達が欲しがっていたので、

差し上げることにしました。

そんなメダカライフを一層盛り上げてくれた、こちら、

セルカレンズ。

「【ブログ不要!】好評につきセルカレンズセットを10名様に!」の画像、株式会社コーエーサプライのモニター・サンプル企画

いただきました(^^)

(あら、赤い縁も可愛かったけれど、シルバー、本格的!)

Img_33441

魚眼レンズ、ワイドレンズ、マクロレンズがついています。

魚眼レンズに興味津々の二女。

「撮って~!」

にパシャリ。

ぷぷぷ。

Img_33451

これはおかしい。

二人で笑い転げました。

「めーちゃんに、私はこんな風に見えてるの?!それは、逃げるはずだよねー!」

そうだねー(^^;;;)

ワイドレンズは室内で試しても感動少ないですねぇ。

Img_33461

近々、広いところで試すのが楽しみです。

Img_33471

マクロレンズも試しました。

使い勝手が最初わからなかったのですが、

少しぼやかしたり、

うんと細かく見たりするのに、楽しい!

これで、メダカちゃんたちをいっぱい撮影しておこうっと!

クリスマスじたく

今年は外でパーティしている場合ではないから、

クリスマスはママが腕を振るいます。

WILTONさんの可愛い型を購入。

お菓子の家も、クッキーバーも作ってあげるからね。

Img_32791

応援歌 ~マスク三昧

どんなに晴れてても、人混みに行くときは、マスクが手放せない時期になってきました。

受験生を抱えていますからね。

「風邪持ち込んだら非国民だよ。。。。」

とつぶやいたら、

9歳二女が青ざめました。

「こ、国外追放・・・・!?」・・・・どうしてそんな言葉知ってるの(^^;;;;;;)苦笑

Img_31681_2

追放はしないけれど、

お互いのために、軟禁はしちゃうかも。

だから、ママも、マスク各種購入しました。

耳ひもがないタイプとか、大きさとか、質感とか、立体感とか、

いま、うちにはマスクが山ほどあります。

リケジョ

リケジョ・・・なのかしら。

窓辺で、メダカの育成にはげむ二女。

Img_33081

私も癒されながら、声をかけながら、大切に育てていたら、

画像ではわかりにくいですが、

70尾、に、ファミリー増えました!!!

Img_33211

水槽も3つに増やしまして(^^;;)

多産なメ~ちゃん、夫2尾に囲まれ、

毎日のように出産、がんばっております。

Img_31771

これは、クリスマス、サンタさんにお願いするのは、新たな水槽・・・・ですね(^^;;)

ダイエット・ブッフェ ~運動を効率的に

あー、10月の乱れたグラフを戻すのに、

苦労した1か月。

こまめに運動、しましたが、

ラン友が最近足を怪我したり、

意識的に運動って難しいものですねー。

Img_30131

(相変わらず右の数字は意味なし)

だから、いざ運動、ないし、運動バリの動きをするハードな1日には、

一層の効果が出るよう、アミノ酸やプロテインを摂取。

Img_33241

あと2か月、で、目標の数値へ到達したし!!!

美容強化キャンペーン中 => ビアント「雪麗花スキンケアシリーズ」

色白は七難隠す、と言いますね。

Img_30241

生まれつき色白だったのですが、

出産を経て、大台にものると、

際立った色白さはあまり目立たず、

ひたすら、しみが目立たぬよう

美白との365日の戦い。

メラニンの生成をおさえ、

しみ・そばかすを目立たないようにしたい!

そんなときは、

株式会社ビアントのファンサイト「ビアントファンサイト」

雪麗花スキンケアシリーズ。

ラインで使うとより効果的ですよね。

きらきらしたシルバーホワイトのパッケージは、

小学生の娘たちのおつくりものに、さらわれそう!(^^)

Img_32321

さて、まず、化粧水。

コットンに適量とり、

Img_32361

しっかりしみこませて、

しっかりお肌にしみこませます。

刺激もなく、

気になる香りもなく、

とても使いやすい!

まぶたの上にパックのようにのせても、

目元がしみなかったのが、

その証明です。

Img_32371

(このコットンは別メーカーのものですが、

こんなふうに目のまわりにぴったりで秀逸なんですよね~。)

次に、美容液。

プッシュで出すタイプ。

少しだけとろみがあるので、

こちらは素手で。

Img_32381

こんなかんじ。

こちらもまんべんなく肌にのせます。

てのひらの温度で、

ぎゅぅ、ぎゅぅ、しみこめ~、しみこめ~という気持ちをこめて、

肌にいれます。

(と、以前、プロの美容家先生に習った。)

最後に、クリームで蓋をします。

クリームは、こんなかんじ。

化粧水や美容液より、ほんのりかおりがする気がするのは

私だけ?

とても優しくてほのかで、いいかんじです。

Img_32391

油っこすぎないので、のびもよく、

久々に気に入ったテクスチャーです。

朝、起きて、

肌がふんわり柔らかく感じました。

これは、使い続けていくうちの、

肌の透明感が楽しみです。

また、レポします!

株式会社ビアント

ビアントファンサイトファンサイト参加中

応援歌 ~糖分を添える

塾弁を持っていくようになったら、

だんだん私もお弁当づくりが楽しくなってきました。

はれて志望校の中学生になったら、

毎日お弁当ですもの。

こうなったら、楽しむべし、です。

Img_33221

受験生のお弁当は、難しい。

短時間にほどよいカロリーで、

消化よく、

楽しく、食べられるもの。

キャラ弁に興味がある女子ではないのですが、

塾友達に「いいなぁ!」と言われるお弁当は重要らしい。

む、難しい。

おやつの時間などとれずに、朝から晩まで勉強するから、

THE受験生お菓子「キットカット(きっと勝つ、ね。)」を添えました。

後ろにメッセージがかけるスペースがあるやさしさが、

好き。です。

クリスマスツリーめぐり2015

毎年、ウォーキングをかねて、

そこかしこの美しいクリスマスツリーを見て歩くのが

私の恒例行事。

シェイプアップをかねて、

きっちり、ヒールを履き、

背筋をのばし、

もりもり歩き、始めます!

Img_32421

ホテルランチ×おしゃべり×広い空

10年来の友人と、

心置きなく、おしゃべりランチ@ホテル。

あっというまの4時間でした。

トイレトレーニングのころから、のママ友でもあるので、

学生のころの友達より、苦楽をともにし、

悩みを共有し、

励まし合い、

高め合っている気がします。

今年はみんな受験生、

奇しくも、みんな違う塾で、

みんな違う志望校だけれど、

春にはみんなで笑いたいから、

親子ともどもがんばろうね!

と、エールを送り合いました。

広い空!

どうか、子どもたちの頑張りが、花開きますように!

Img_32441

K.Y.N 2015.11 スプレーカラー、銀座和光ほか

買ってからしばらく使って、

あー、やっぱり購入してよかった、と思ったものを

不定期に、紹介しています。

K買ってY良かったNなぁー、という書き方、

DAIGOさんみたいですけど、

私はずいぶん前からこのタイトル名使っていましたから(^^;;)

ぱくりではありませんよー。

やっと見つけました、

好み、どストライクなスマホカバー。

革で、

手帳型で、

品が良く、

バッグの中で見つけやすい色め、

手触りがよく、

そして今回絶対欲しかったのは、

ネックストラップがついているということ。

Img_32571

見つけたー!

シャネルのハンドルのようなチェーンストラップも着脱可能なので、

学校行事などにも持っていきやすいです。

内側に、小さなミラーがしこまれているので、

さりげなくメイクチェックもできるし、

ちゃんとポケットもあるので、

切符などもはさんでおきやすい。

やっと出合えてほっとしました!

こちらは、ママ友の間で噂だった、

プレス&シール。

ラップみたいなものなんですが、

すごくしっかりつくので、

この画像のように、液状のものがこぼれない。

秀逸です。

Img_32561

やる気のあるラップは、キッチン操作を楽にしてくれます。

こちらは、お財布。

銀座和光の美しい、革製品です。

Img_29241

ずっと持っていたい柔らか皮革製品も、惚れ込みポイントですが、

上品なこのティフ●ニーブルーも、ツボ。

今まで使っていたお財布より、ぐっと小さくなったので、

中身も劇的にダイエットさせました。

お財布が小さくなると、

持ち歩くバッグも小さくできるので、

しばらく眠っていた、ミニバッグライフを楽しんでいます。

子どもに薬を飲ませる方法

チョコ好き、薬嫌い、な、二女にぴったりのもの、見つけた!

「にがいのにがいのとんでいけ」

http://news.goo.ne.jp/article/jcast/trend/jcast-248643.html

粉も、錠剤も、

包み込んで飲み込めるそうです。

チューブタイプだから持ち運びやすい。

ダイエット・ブッフェ ~ジム、という手段

基本的に食事のコントロールで、

余分なものをだいぶそぎ落とし始めたけれど、

あとは、きゅっと引き締めたい。

ランニングやウォーキングは前から楽しく継続できますが、

ワークアウトとなると、何をしたらいいかわからなくて。

いよいよジム、という手段かなぁ。

女性専門パーソナルトレーニングサロンALLURA(アリューラ)のファンサイト「女性専門パーソナルトレーニングサロンALLURA(アリューラ)」

きれいで、コンセプトにとっても共感できる

カラダを引き締める場所を見つけました。

1回60分、

週2回、

マンツーマンですって。

価格:150,000 円 (税込)
【ボディーメイクコース】 ~2ヶ月で驚きの実感!アリューラメソッドのベーシックプラン~  1回60分、週2回のトレーニング 1ヵ月全8回 食事個別指導    「本質的な美と健康」をテーマに、運動と栄養の両観点から、長期的に理想の体型を維持できるよう専属のトレーナーがマンツーマンでトレーニング致します。

女性専門トレーニングジムなのが、嬉しい。

バリバリ、鍛えたいなぁ、カラダ。

女性専門パーソナルトレーニングサロンALLURA

“からだよろこぶ、美しさ”を手に入れたいあなたへ
株式会社シブヤテレビジョンが運営する女性専門パーソナルトレーニングサロンALLURA(アリューラ)は、美を追求する女性にとって永遠のテーマである、「ダイエット」専門のトレーニングジムです。
ただ痩せる、体重を減らすことよりも、本質的な美と健康の追及を目的とし、長期にわたって女性らしい美しい体型を維持することに特化した独自のメソッドで女性のダイエットと健康をサポート致します。

所在地:東京都渋谷区道玄坂2-25-6 ホリウチビル7F
JR「渋谷駅」 徒歩約3分
京王井の頭線「神泉駅」 徒歩約7分

ダイエット・ブッフェ ~8cmヒールでウォーキング

仕事で終日歩くとわかっていた日、あえて、8cmヒール。

そして、大股で闊歩。

姿勢をぴんっとのばして、体幹を意識して、8時間、

歩き続けてみました。

Img_31691_2

途中おなかがすいて、移動途中に立ったまま

おにぎり2つとダイエットビスケットを食べて、

アミノバイタルダイエットを飲んで。

あぁ、よく動いた日は、早く眠くなります。

健康的。

応援歌 ~塾に行く前、行く途中、行ってから

我が家の受験生。

育ち盛りです。

いつも腹ペコ。

それもそのはず。

髪の毛を結んであげたくても、もう頭頂が見えなくなってきました。

成長痛でいつもひざを痛がってるし。

でも、食事の時間もばたばた、なのが、受験生。

塾にお菓子は持っていってはいけないけれど、

どうしてもの緊急時に、と、

「忍者めし」を愛食中。

Img_30111

ハンディーな食事づくりにも、余念がありません。

ナイフとフォークでいただく食事は、時間があるときだけ。

サンドイッチもハンディーサイズに。

このカットの仕方は、私の中で、イギリススタイル。

ケンブリッジでもよく食べてました。

きゅうりしか入っていないけれど、美味しいんですよねー。

腹もちしないから、塾後、用、です。

Img_29501

もうこの時期になると、

食べ物と健康管理くらいでしか親の出番はありません。

美味しいもの、食べて、がんばって!!!

12歳なのに、本当にえらいなあってママはいつも思っています。

Img_29461

ママが12歳のころは・・・暇でした。

友達との遊びが退屈だったりすると、家にかえって本を読んでいたし、

何かしたかった、でも、何をしたらいいかわからなかった。

そんな12歳のころに、受験勉強に邁進するのは、

悪い事ではないと思います。

運動をするように、脳の運動をするのだよ。

少女よ、大志を抱け!

バナナ×ゆず、というマリアージュ

無農薬の・・・といっても、ほったらかしで実家で生えたゆずが実ったので、

たくさんもらって、バナナ×ゆずのコンフィチュールを作りました。

甘酸っぱくて、とっても美味しい!

Img_30461

コンフィチュールづくりが大好きです。

フレッシュフルーツでつくると、

朝からごちそうです。

でも、皮まで一緒に煮詰めるには、

やっぱり無農薬でないと!

ということで、こんなサイト見つけました。

りんごがたっぷり届いたら、

皮も無駄なくつかって、シナモンアップルジャムを作りたい!

ふるさと21株式会社のファンサイト「ふるさと21」

ふるさと21株式会社 ふるさと21(Yahooショップ) ふるさと21(楽天ショップ)

私達は食の安全を願う生産者のネットワークです。 生産者は食の安全と作物本来のおいしさをお届けしたいと願っています。 その生産者の想いを一人でも多くの方にお伝えするためのプレゼント企画です。 健康な作物を栽培する本物の農家さんの多くは、作物を育てるのは得意だが宣伝は苦手という方がほとんどです。お気に入りの生産者がいたら、ぜひファンとして継続的な応援をしてほしいと思います。

【3名様限定】青森県産『サンふじ・王林2色セット』モニタープレゼント ←参加中

ガウチョパンツ×ショートブーツ=2015秋

時間に追われるー!

という日が多くて、

家でのんびりする時間がとても貴重になってきました。

ママって、なんだか、いそがしいーーーーーーーー

Img_31691

あんなに買うのをためらっていたガウチョパンツとショートブーツを

気に入っている今年。

ファッションが楽しい秋でもあります。

ダイエット・ブッフェ ~あたたかい飲み物

とにかくダイエットにつながることを念頭に

日々を過ごす私。

夏は、炭酸水やミネラルウォーターをごくごく飲んでいましたが、

最近寒いので、あたたかい飲み物で体をあたためなくては、

と、お茶をせっせとこまめに飲んでいます。

ルピシアのブーケロワイヤルシリーズは美味しいので、

まとめ買いしていた最後1缶。

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output=xhtml1_0&u=http%3A%2F%2Fwww.lupicia.co.jp/shop/shop.php%3FShpCD%3Dkt01&wsi=c8661868974e2b97&ei=1vZATvuhKcm4kgWstOWjBw&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

Img_30481

紅茶はアールグレイが好み。

他にも、夕食抜きを相変わらず続けているので、

夜飲む用の、

杜仲茶やノンカフェインルイボスティも

常時たくさん用意しています。

Img_31031

ひとりのとき、ポットになみなみ入れるのもいいですが、

イギリスのキッチンサプライヤーから、

こんな一人用お茶カップを見つけました。

この茶こしみたいのが、

ダブルウォールの保温カップに内蔵できて、

しっかり茶葉を泳がせてから、抜けるんですって。

画期的。

Img_31751

アウトドアーなデザインが、蓋もついているし、仕事のお供にぴったりです。

こちらは子どもがお茶ブレイクにつきあってくれるときの

カップ&ソーサー。

実は、フリマで一目ぼれ。

2セットで250円でお譲りいただきました。

ありがとう!

大事にします。

Img_31741

あたり2連発

駄菓子屋さんに小さいころ、行かせてもらえず、

みんなが駄菓子を買っていたとき、

両親のいいつけで、

私はかわりに和菓子屋さんでおまんじゅうを買っていた

過去のせいかしら。

あまり私が駄菓子屋さんに行こうと思いつかないし、

近所にお店もないので、

滅多に駄菓子を買ってあげられていません。

そんな二女が、近所のイベントで出店していたお店で駄菓子を買ったら、

続けて当たりを連発。

Img_31041

周りにいた子どもたちに驚かれ、うらやましがられ、

二女、恥ずかしそうににっこり。

はて。

当たったこのパッケージは、何枚か集めて、メーカーさんに送れば、

何かいただけるの?

と、そばのママ友にきいたら、

失笑されてしまいました。

そのまま食べた後の紙を持っていけば、

お品ものと交換してくださるんですってねー!

二女、ほっこり。

10円、20円で喜べるなんて、幸せねぇー。

ダイエット・ブッフェ ~小さく、満足感

実はこれ、100円。

100円ショップで見つけた

仕切り小皿です。

いろいろなものをバランスよく

少量でも満足感が高いようにするには

どうしたらいいだろうと、考え、

このお皿をとりいれました。

Img_31761

品数増やさなければならないたいへんさも、主婦にはありますが(^^;;)

100円とは思えない仕事、してくれています。

うさぎ好きだったんだぁ

長女と次女が作った学校の作品が、

偶然、うさぎちゃん。

知らなかったー、うさぎ好きだったなんて。

うさぎの椅子は、作品展でも大好評だったようです。

Img_30851

Img_30871

うさぎの土鈴は、赤いお目目がひときわ目立っていました。

娘たちの学校では、いつも図工作品がずっととっておきたいものが多いので、

年々困っていますー

ペット25匹

たぶん、25.

なぜなら、子どもメダカちゃんたちが、大小が入り交ざっていて、

今週はまだ何尾いるか数え切れていないから。

Img_31771

大人メダカちゃん3尾のうち、メスは1尾。

がんばりましたなぁ。

子だくさん!

美容強化キャンペーン中=> おやすみ手袋

乾燥する季節に入り、

出張ネイリストとして、

商売道具の大事な手指のケアが

大切な時期になりました。

Img_32001

寝ている間も美容タイムとして、

歴代、いろいろなハンドケア・グローブを使ってきましたが、

今季取り入れたのは、

ヘンプという種類の麻を用いた生活製品を製造している、

ヘンプ(麻)の恵で 健康快適なくらしを ASAFUKU(麻福)の「おやすみ手袋」。

Img_31051

ヘンプ、という言葉はよくきいていましたが、

特徴を調べてみました。

ヘンプ(麻)の恵で 健康快適なくらしを ASAFUKU(麻福)

Img_31061

抗菌(いつも清潔)、

消臭(ニオわない)、

吸汗速乾(ムレない)、

保湿、UVカット などの機能性

が素材そのものにあるそうですよ!

さて、張り切って、

大好きなバニラ系のハンドクリームをたっぷり塗って、

おやすみ手袋をして・・・おやすみなさい!

朝が楽しみなことが、またひとつ増えました。

(ダイエット中なので、

朝体重計 にのるのが楽しみでもあります。)

Img_31711

おはようございまーす。

わあ!

寝相が決して良くないのですが、

とれてない!脱げてない!

感激!

Img_31731

ヘンプの麻、って作り方でこんなに柔らかいんだ。

感動。

寝ているとき、顔にすりすりしても、気持ちよかったです。

(ほっぺに手をあてないと寝れない くみたろう。)

Img_31071

脱げないのは、この絶妙な手首まわりのゴムなんですね。

締め付けないのに、脱げない。

えらい。

御肌もしっとりにできあがりました。

正直、見た目はちょっぴりそっけない(失礼(^_^;)シンプルデザイン。

でも、想像以上に、効果がありました。

これは、ネイルのお客様にも心からお薦めしたいと思います。

Img_23071

以下、麻福さんからのヘンプの紹介です。

ぜひ、一度お試しくださいね。



麻福では、このヘンプを用いて従来使われてこなかった細い糸を開発。麻特有のチクチク感、ゴワゴワ感をなくした肌触りの製品を展開しております。


手荒れ・主婦湿疹・手湿疹・アトピー、手の冷え 等でお悩みの方はいらっしゃいませんか!?
「麻福ヘンプおやすみ手袋」は、そんなお悩み抱えた方に喜ばれています。

その特徴は、


●1.麻福ヘンプ糸の快適性
・細い糸でふんわり、やさしく編み立てました。
・ムレすぎず。熱がこもりません。
・手汗は速やかに乾燥。雑菌の繁殖、臭いも抑えていつも清潔。


●2. 締め付けない幅広リブ
・適度な締め付けで脱げにくくなっています。


●3. 手首まで覆うリブ下のフレア。
・手首には冷えに効くツボがたくさん。
・長めの丈で手首をすっぽり覆うことで、保温効果を高めます。


朝まで脱げていない。ムレずに、熱がこもらないのでストレスがない。
あたたかい。血液の循環が良くなっているよう。そんな手袋です。

使い方はカンタン。いつものハンドケアの上から、手袋をはめるだけです。


すっぴん素肌を取り戻すお手伝いをさせてください。



通算出荷5万双以上。

amazon.co.jpでは、販売以来ランキング1位の常連というのも

うなずけます。
<amazon.co.jpランキング(ハンドトリートメント手袋部門>

         

ASAFUKU(麻福)ファンサイト参加中

応援歌 ~片付けに追われる!

受験まであと2か月半。

我が家、たいへんなことになっています。

受験生の勉強道具が、そこかしこに!

山積み、平積み、床置きは当たり前。

壁には暗記ものの紙資料、ソファには単語帳・・・

たーすーけーてー!(;;)

Img_30321

散らかり過ぎです。

私は掃除のときに困らないように、常に片付けておきたいタイプ。

自分の部屋や机は究極、使いやすいようにしてもらっていいけれど、

共有スペースはきちんとしてほしい派なので、

現状が許せません!

そこで、

収納の巣

に助けを求めたい!

収納の巣(株式会社テンネット)のファンサイト「収納ツール専門店    「収納の巣」 ファンサイト」

3年後にはまたこの騒ぎが勃発します。

(3歳違いの二女がいるから。)

長女が使い込んだ受験教材は、ある種、宝。

財産。

だから、ちゃんと3年間保管したい。

(そして、3年後はすっきり!万歳!)

そこで、おしゃれな収納方法を発見。

「趣味グッズやおもちゃ、思い出の品入れに!オシャレな紙製箱バンカーズボックス」の画像、収納の巣(株式会社テンネット)のモニター・サンプル企画

趣味グッズやおもちゃ、思い出の品の保管に!*丈夫な紙製箱バンカーズボックス3個入

昨今、大きな収納道具を簡単に買ってしまうと、

処分のとき、粗大ごみで困りますからね。

紙製ボックス、大賛成!

しかも、こんなおしゃれなら、生活感がなくていい!

ぜひ使ってみたいです。

趣味グッズやおもちゃ、思い出の品入れに!オシャレな紙製箱バンカーズボックス ←参加中

2020年への準備

はじめました。

英語以外の言語のブラッシュアップも、

しなくちゃ。

絶対錆びてる・・・フランス語、スペイン語、韓国語、ポルトガル語・・・

Img_30451

それにしても、この缶バッジの認知度ってどうなんでしょう?

想像より可愛かったけれど、

趣味でつけてる、って思われるのも、

ちょっぴり心外。

美容強化キャンペーン中=>腸活

ずいぶん前から、

メディアがあおる前から、

「腸活」という名前が浸透する前から、

腸活していました。

でも、毎日忙しいと、自分のことは、いつも後回しで、

時にいろいろこじらせ、病院に駆け込むことも。

デトックスは、美容と健康に重要ですもの。

で、こちら。

Img_30471

かなりの・・・・本気の・・・・THE麹です。

1回目飲んだときも、「!!!」と思いましたが、

2回目も、「!!!!!!}と驚きが隠せない、

麹そのままの御味。

美への道は険しいですね。

祈り

突然家族を失われた全世界の人びとに。

Img_30781

美食備忘録 2015.11

幸せな朝ごはんのマストアイテムの1つ、

ジャム。

美味しいジャムには、いとめをつけません。

こちらは、黄金桃のジャム。

ただの桃じゃないのね!と感動しながら、

いただきました。

確かに黄金だったーーーーーーーーー!(^^)v

Img_28871

美味しい!

果肉ごろごろ!

これはたいへん、あっというまにみんな食べちゃいます。

同じメーカーのルバーブも購入しました。

ルバーブのえぐみがきちんととれていて、

美味しく昇華されていました。

私もジャムづくりが好きなのですが、

時々、市販品を買っては、新しいジャムの構想を練ります。

実家からおすそわけでもらったお煎茶羊羹。

消しゴムのちょっと大きい版くらいの大きさ、

いいですね。口元も汚れないし、

究極ワンハンドでいただけるし。

子どもたちのおなかにも丁度よし。

虎屋さんでもこのサイズ、ありますよね。

海外にいたときも、このサイズのものを母が送ってくれたことがあります。

留学先で、味わって食べたのを思い出します。

Img_29951

こちらは私が長くリピ買いしている帝国ホテルのスープ缶。

在庫があると、安心なんですよね。

いざというときの、腹もちスープ。

子どもたちはコーンが好きです。

Img_29471

こちらは我が家がはまっている

QBBのフロマジュエル。

美味しすぎて、箱買いしました(意外と日持ちする)。

特に限定味だったブラッドオレンジが

スーパーにはもうないのが残念。

Img_30261

美味しすぎて、危険。

どんどん家族が食べちゃいます。

仲良しママ友にプレゼントしようと思っていたのに、

許されない圧、を、家族から感じます(^^;;)

美容強化キャンペーン中=> 古い食品で体を錆びさせない

先日読んだ美容本に、

古い食品を体内にいれて、

カラダを錆びさせることは、

もったいない。

というくだりを読みました。

Img_29961

ほんと、そのとおり。

今日食べたものが、極論、明日の私を作るとおもったら、

フレッシュな食品で、体の中から綺麗でありたい。

だから、加工食品などは最低限にとどめたいし、

旬なものをとりいれていきたいものですね。

実家から、もぎたてのフルーツをもらいました。

都内なのに、お庭になるの、いいなぁ。

Img_26051

子どもにモテたいママなので

「ママ!美味しい!お店屋さんになって!(←これはほめ過ぎ。もしくは確信犯的二女の「よいしょ」。)」

と、言われたいがために、

今日も、私は朝6時からキッチンで

フル稼働です。

子どもたちが喜んでくれるだけで嬉しくて、

ついつい、頼まれてもいないのに、

ガトーショコラ、焼いてみました。

Img_30271_2

しっとり、上手くいきました。

クリームまでは用意できなかったけれど、

グルメな主人も「いいんじゃない。」←これはAプラス、だと思っている。

といってくれたから、

大成功。

朝食のデザートに、糖分をとってもよい、というのは、

我が家の独自ルールです。

おやつの時間は、塾前で受験生はいそがしいし(そもそも、塾前はおやつ、というより、早い夕食を食べたがります。)、

主人はいないし、

二女は遊んでいることが多いから、

やっぱり朝、なんですよね。

朝食は家族全員が集まる時間なので、

私、がんばり、頻繁に、パンも焼きます。

でも、朝は大忙しだから、

手ごねで、形もバラバラだったりして・・・

手作り感満載です。

Img_29221
時に、パンを焼かない日、

ごはんを炊かない日もあります。

その日は、シリアルやグラノーラ。

そのまま、では、芸がないから、

そこに、ナッツやドライフルーツなどを、

我が家流にトッピングします。

もちろんかけるのは、豆乳。

Img_29631

毎日のことなので、レシピがワンパターンにならないように、

気を配ります。

先日は久々バナナシナモンパイを焼いてみました。

パイ生地を扱うのが久々だったし、

パイ型が手元になかったので、

ちょっとてこずりました(^^;)

Img_29421

明日は何を作ろうかなぁ。

おしゃれは足元からという、言い訳。


季節がすすむごとに、欲しくなるのは、

新しい靴。

その年どしの子どもの成長とともに

親の出番が変わり、

必要な靴が変わるし(という言い訳)、

おしゃれは足元からというし(という言い訳)、

ついつい「イメルダな」シューズケースになります。

こちらは、黒のスムースのショートブーツ。

超シンプル。

ゴアではないから、バックジッパーで、着脱が若干面倒ですが、

それだけ、スタイリッシュ。

そして、服を選ばない。

ハイヒールだから、きりっと背筋を伸ばして、はきたいな。

これなら、受験校の学校訪問もOKOK!

Img_29971

こちらは、流行のカーキ色、のショートブーツ。

一部パンチングデザインなので、

冬本番に入るまでかなあ。

あとは、春先とか。

ヒールが低いから、がしがし、歩ける。

少し大き目を購入したので、ソックスでもOKがツボです。

Img_29651

受験校の訪問などに使える、きれいめウエア用に、と、

ここ最近、

なんだか黒い靴ばかり集まってしまったので、

コートを着るこの季節にあわせて、

ベージュも購入。

いつもパンチがきいたデザインを好んでいたので、

お上品デザイン、久々です。

Img_29671

・・・と自分の靴ばかり買っていたら、

ちょっとだけ(!)罪悪感を感じたので(!!)

子どもたちのブーツも新調。

こちらは、12歳の長女のブーツその1。

上を折り曲げると、違うデザインも楽しめる2WAY.

もう24cmですよー。

昨日、私のデニムを履いて

「あれ、なんかウエストが大きい(!失礼な!)。」と

自分のと勘違いするくらい、

背が伸びてます。

この調子で私はたぶん170cmになるって。

そ、そうね、なるかも。

お洋服、貸し借りしようねっ。

Img_29911

こちらは、二女のブーツ。

昨年買ったピンクの甘~いリボン付デザインとは、

一転。

Img_29921

お姉さんなデザインにしてみました。

スムース地に刺繍がいっぱい。

でも黒だからあわせやすそう。

ちょっとの雨も大丈夫そうね!

紫が好きな二女に

公園遊び用に、

こんなショートブーツも。

Img_29931

靴紐まわりが、THE私の好み。

ちょっと山ガールっぽいですよね。

こちらは、長女のブーツその2.

Img_29991

ムートン系は昨年まで買ったことがなかったのですが、

昨年自分がデビューして、

あまりのあたたかさ&履き心地に感動したので、

受験生の足元を温めてあげたくて、

選びました。

お洋服が華やかなことが多いので、

あえて、グレーです。

ダイエット・ブッフェ~あともう一息!まずは家事から。

あれ、これ、あれ、これ。

試行錯誤しながら、ダイエット中。

美味しいものはいただきたい。

カリカリしたくない。

でも、ママだし、家事育児仕事に邁進するためにも、

元気に楽しく綺麗に痩せたい!

地味~に、痩せてきましたが、ここにきて、停滞期?

Img_30231

10月を悔い改めながら(!)迎えた11月。

Img_30131

筋力がないと、基礎代謝がよくないと学んだので、

きりっと筋力をつけていこうと、決心。

もと競技ダンス選手ですもの。

運動は大好き。

でも、ハウツーがわからないので、

まずは地味に、家事を頑張り中。

あえて、モップを使わず、雑巾がけ、とか、

子どもたちの衣替えを大々的に上げ下ろしするとか。

ダンベルがわりに、子どもたちの本を移動、整理するとか。

じ、地味・・・(^^;;;)

でも、日々の積み重ねが大切って理解。

意識が重要。

引き続き、ガンバリマス。

日本の発明品「おくすり飲めたね」

龍角散から出ている、おくすり飲めたね。

いまだに我が家の9歳、愛用中。

大人向けのに出合ってから、

いちご味があることに薬局で気づいて以来、

薬を飲むたびに使います。

Img_29661

水ではのど越しが厳しい錠剤や御粉も、

さらっと飲めるのはもちろんのこと、

なかなか美味しいらしい。

これのおかげで、薬を飲まない、飲めないということはないので、

たいへん助かっています。

が、服用のたびに買わされるのが、なかなかたいへん・・・・

応援歌 ~受験生用おやつバー

もう11月。

受験本番まで刻々と時間が過ぎていきます。

こうなると、いろいろな時間がもったいない!

おやつも意味があるものを食べてほしいし、

ハンディに食べられるものがいいみたい。

そこで、グラノーラバーを作ってあげました。

Img_29621

明治屋さんのキャラメル味マシュマロをペーストがわりに、

贅沢にグラノーラやアーモンド、レーズンをIN.

オーブンで焼いて、

細く固めて、

クッキングシートで包んであげました。

腹もちもいいし、ヘルシーだし、ほどよく甘いし、

満面の笑み。

難しい受験問題を解く手伝いはできないから、

受験生の健康を応援中です。

ダイエット・ブッフェ ~鈴木亮平さんお薦め納豆食

TV「嵐にしやがれ」で、鈴木亮平さんが薦めていた

「バナナ納豆」が気になって、

作ってみました。

あれだけ、役ごとに体重をコントロールできる人の、

好む食事だから、意味があるかな、と、期待。

納豆自体、納豆だけで何パックでも食べられるし、

バナナ自体も好きなので、

この組み合わせ、無問題。

Img_29731

でも、テレビで言うほどのおいしさが・・・

どうしても青い私にはまだ理解できず・・・。

わざわざ美味しい甘熟王バナナを買ってきたのに。

うーん、バナナはもっと熟れた柔らかいもののほうが、

納豆との混ざりがいいのかしら。

まだまだ検討の余地、アリ、な予感です。

ダイエットに、腸活に、納豆は、いい食事アイテムですよね。

納豆を美味しく飽きずに食べるレシピを

いくつか持っていますが、

ダイエット的に、腸活的に、

注目している納豆にONする食材は、

「オリーブオイル&ブラックペッパー」

とか

「刻んだ大葉&大根おろし」

とか、

「ゆずこしょう」

とか

「おとうふ&ゆかり」

とか

「オクラ&めんつゆ」

とか

「キムチ&ごま油&すりごま」

とか

「こんぶ&ポン酢」

あたりでしょうか。

日本固有の稀有な食材、

上手に味方につけて、ダイエットしていきたいです。

美容強化キャンペーン中=>十和子さまパワー

その昔。

私が退職する折に、

某氏に言われた言葉を、

このカーラーを見て思い出しました。

「くみたろうさん(仮名)は、きっと君島十和子さんみたいになるよー。」

Img_28311

いや、

すみません、

なれていません、

今現在。

でも、あくなき美容への探求心は、

化粧っ気のなかった当時より100倍あるから、

そういう風に私がなるということを予言した某氏は

やはりすごい!

電気式カーラーも購入したけれど、

この王道カーラーはカーラーでやはり必需品ですねー。

http://www.felice-towako.co.jp/html/item/001/001/item727.html

フェリーチェ商品はオンラインでも買えるので、

重宝しています。

ダイエット・ブッフェ ~そろそろ筋トレ

一念発起して、ダイエットをはじめて4か月でゆるゆる楽しく8kg落としたのに、

10月は美食が祟ってしまいました。

で、慌てて、節制して、現在、また、以下のグラフのとおり。

Img_29451

食欲も体重も、意識でコントロールできるようになってきたから、

次は筋トレなんだなぁとしみじみ思います。

カラダを鍛えて、

基礎代謝をUPさせれば、

きっと、あと5kg!

独身時代のベスト体重に持っていけるはず!

さぁて、どうしたものか。

とりあえず、毎日をいそがしく過ごしています。

フットワーク軽く、西へ東へ。

じっとしていません。

もっと効果的な運動をしたら、きっと!と、想いながら、

今日も夕飯抜き。

夕飯抜きもすっかり定着。

少しも欲しません。

むしろ朝カラダが軽くて、目覚めが快調。

どうしてもおながすいたら、

夕方ごろに少しお野菜やら、肉魚やら、を、いただく、くらいの、

ゆるいスタンスでいるのが、長続きのコツかもね。

Img_24691

フライングタイガー 2015 秋

表参道に行く用事があり、ふらっと、吸い込まれるように、

フライングタイガーへ。

相変わらず、儀式のように、

シーズナルなキッチンタオル&紙ナプキンをお買い上げ。

Img_29431

他にもいろいろ買いましたが、

やはり、この季節ごとに買う消耗品が楽しくて仕方がないです。

白いロールのキッチンペーパーでいいじゃない?という声もありますが、

面倒くさがりの私は、あのロールを引き出して切る、という作業も、

面倒。

というか、正確には、あの白いロールタオルは、

ネイルの施術のときに使うもの、として、

ここ数年認識が変わってしまって、

キッチンに置くものではなくなってしまった、のが一因かも。

可愛い紙ナプキンで、食事時の口元や手を拭いたり、

揚げ物の敷き紙にしたり、

100円で気分UPは素晴らしいコスパ。

私が小学生のころは、この手の紙ナプキンって、

もっと法外な値段がしたのよねー。

本当に時代は変わりました。

いつ行ってもチョコチョコ目新しいものがあるフライングタイガーですが、

可愛い包装紙ロールが増えていました。

スケジュール帳が今年はシックな合皮ジャケになっていました。

エコバッグの種類がまた増えていました。

珈琲やお菓子も置いてありました。

福袋もありました。

まもなく二子玉川店もできるそうです。

また買いに行こうっと!

美容強化キャンペーン中=> お風呂タイムの充実化

子どもたちが小さいころは、お風呂は戦場で、

3人でバスタブに入るから脚は伸ばせないし、

子どもたちの髪の毛を洗わなくてはならないから、

自分のことはなんとなくおろそかなものでした。

思えばそんな日もありましたが、

そんな慌ただしいお風呂タイムから解放された

近年。

お風呂は大切な美容タイム。

入浴剤とマッサージスクラブを選ぶ余裕が出てきたことが嬉しい。

Img_29351

子どもたちが好きな入浴剤は、色がついたり、

可愛いものがポップアウトしたりするものだから、

本気のシーソルト入りなんかは、

自分のためだけに使うべし。

マッサージスクラブなんて見せようものなら、

子どもたちが真似して、つるつるの肌にむりやりなすりつけたりするから、

これもこっそり、私だけが独り占め~。

エステに行っている時間はないから、

せめて、自宅での美容グッズは、贅沢したいものです。

ダイエット・ブッフェ ~ ぐぅという音が喜び

ダイエットを決意して、はや4.5か月。

7~8kg減。

目標あと4~5kg。

美食はやめられないけれど、

量とかタイミングとか質とか、とってもこだわるようになったら、

なんとなーく両立ができるようになりました。

Img_28201

本当は、そろそろがっつり運動して、

カラダを絞りたいのですけれどね。

効率のいい運動の仕方、誰か教えてくださらないかなー。

おなかがぐぅ、となるたびに、

あ、また痩せるサイン!と嬉しくなります。

夕飯抜きは、定番になりました。

むしろ、カラダが心地よい。

他2食を、いい時間にいい塩梅でいただいているから、

栄養バランスもとれています。

朝イチ測る体重も、数値を見るのが楽しみ。

ちょっとアップダウンがあっても、

人間だもの、女子だもの、健康だもの、仕方なし。

来春までに、目標数字、忘れないで、

地道にダイエット継続中です。

秋の夜長のお供に

無類の活字中毒ぎみ愛読家くみたろう。

今宵も、単行本連覇中。

読みたい本が常に平積み。

時間には限りがあり、

単行本でも持ち歩きます。

文庫本カバーはたくさん持っていたけれど、

単行本のはなくて、

主人が素敵な革のカバーを使っていたので・・・

真似してみました。

Img_28861

見えにくいですが、こっくりしたブルー。

いい肌触り!

いい皮革のかおり!

ますます読書が楽しい!

本当は大好きなリバティ布で作ろうとしたのですが、

単行本って、表紙が硬いから、

すべっちゃうので、断念した次第です。

今、読んでいる本は面白くて止まらないから、

今夜も睡眠時間を削って、ソファで読み続けちゃいます。

リサイクラー

美味しかったリンツのチョコレートが入っていた箱が、

何とも言えずに、ナイス。

だったので、

ネイルの道具を入れてみました。

Img_29231

すごく美しいわー!

・・・と思える私は安上がりwink

秋の中掃除2015

株式会社リンレイの「ウルトラハード」を使って

恒例の秋の中掃除。

冬に大掃除なんてナンセンス、と思っている くみたろう。

大晦日は、年越しそばづくりにいそがしいから、

大掃除は前倒しです。

レンジもしたかったけれど、

今日は先日使った魚コンロの汚れが

どうしても気になって。

出番です、「ウルトラハード」。

Img_29171

実は私、魚コンロを引っ越してからおNEWなまま4年くらい寝かせたつわものです。

魚コンロなくても、料理は完成していたのです。

でも、IHの魚コンロは意外に便利とある日気づき、

猛烈に使いはじめました。

オーブン機能もあるしね。

Img_29151

でも、汚れるのはいやで、

普段は片栗粉の溶き水を敷いて、

使っているのです。

だからここの掃除は比較的さっとできました。

Img_29161

ほらね。

楽勝。

ただ、問題は、

こちら。

Img_29191

コンロの内側のきわとかね。

なかなか、とれない!

ので、先日、深夜番組で仕入れた掃除方法を試してみることにしました。

スプレイして、

キッチンタオルとラップでパックする、っていう方法。

でも、キッチンタオルを切らしていたので、

丁度、子どもたちが履けなくなった靴下を捨てるところだったので、

(もちろん洗濯済み!)

ウエスとして、使ってみました。

Img_29201

いい厚み&サイズ感。

しっかりパックしたら、

Img_29211

鏡のようにピッカピカに磨き上げられました!!!

わーい!

さすがプロ仕様!!!

Img_29181

かなり強力だし、使えない素材の場所もあるから、

説明はよく読んで使いましょう!

この調子で、どんどんお掃除しようーっと!

秋は、お掃除に心地よい季節です!

リンレイファンサイトファンサイト参加中

美容強化キャンペーン中=> 秋ネイル2015

受験関係の外出が続いているので、

ネイルはしばらくおとなしめ。

シックなモーヴピンク2色を使って、

変形フレンチ×ホログラム。

Img_29141

物足りない!でも、我慢がまん!

SUBWAY DAY

都内某所に行くと、必ず食べたくなるファーストフードがあります。

それは、SUBWAYのサンド。

野菜のサブウェイ

自宅近所にないからということもありますが、

そこに行くときは、いつも子連れではなく、

かなり運動した後で、

ボリューミーに、でも、ヘルシーに食べたいと願うからです。

野菜のサブウェイ

ターキーベーコンエッグ

私がよく頼むのは、ターキーエッグベーコンかなぁ。

野菜のサブウェイ

ターキー、というだけで、条件反射で食べたくなります。

なつかしいカナダの思い出がよみがえります。

子連れだと、みんなワガママに個性を出していいのがSUBWAYだから、

それぞれがはっきり好きなものが違います。

長女は無類のアボカド好きなので、

海老アボカドが多いかな。

えびアボカド

二女は、生ハム好きなので、

生ハム&マスカルポーネ

生ハム&マスカルポーネ。

パンだけでもみんなそれぞれ好みが違いますが、

私はハニーオーツで、

野菜もりもり、が、好きです。

特にオニオンね!

子どもとシェアする食べ物のときにはできない、

独自の好みをフルに盛り込めるSUBWAY, SubwayJAPAN - facebook -

最高です。

野菜のサブウェイ『アメリカン★ポークリブ』無料お試しモニター募集!! ←参加中

続きを読む "SUBWAY DAY" »

工場直送できたてポテチで おうちデート

10月15日にグランドオープンした、

湖池屋オンラインショップで、

かなーり気になるオンライン限定商品を発見。

それは、

!!!!!!!!!!!!!!

工場直送って、言葉にクラクラしました。

そういうのに、とても弱い私。

ビールとかでも、最近工場直送ってありますものね。

そもそも。

実は。

実家がとっても厳しかった私。

ポテトチップスを気軽に食べられる環境ではなかったので、

人一倍スナック菓子に憧れがあった若者(!)でした。

12833948122wdaqqu8

だから、今の主人がデートで、

ポテチを目の前で揚げてくれる特別なお店に連れて行ってくれたときは、

それだけ主人が100倍かっこよく見えたくらいです(!)

だから、こんなシーンを見たら・・・・

ときめきますから!!!

揚げたてだわ!

自宅で食べるときも、あらためてチンして温めるとできたて風を楽しめるそうです。

してみたい!

(しかも鰹節付ですって。痺れる!)

本来なら、工場直送ビールを入手して、

工場直送同士を堪能したいところですが、

タイムリーに同時入手可能かしらっ!?

湖池屋工場直送便ポテトチップスうすしお味

(しかも、絶対大好きな黒ビールがいい。)

101391806

もしも日本一早く初回生産分を食べられるチャンスが巡ってきたら、

主人とおうちデートみたいにテーブルコーデしようっと!

湖池屋さんの企画ものは、いつも真面目にユニーク。

社風を感じます。

株式会社フレンテ(湖池屋)のファンサイト「湖池屋&フレンテ・インターナショナル モニプラファンサイト」

湖池屋工場直送便「ポテトチップス うすしお味」かつお節付き モニター50名大募集 ←参加中

恒例 大掃除の前の中掃除

実家にいるころ、いつも思っていました。

なんで、31日って日に、大掃除するんだろう。

なんで、寒いのに水いっぱい使うような掃除するんだろう。

なんで、すごく疲れるほどゴシゴシしたりして、

大晦日を迎えるんだろう。

だから私が結婚して所帯を持ってからは、

大掃除はしません。

春と秋に、中掃除をします。

そんな私の味方、見つけました。

Img_25221

株式会社リンレイの「ウルトラハード」です。

ぎっとぎとのどっろどろ・・・というのは、

こまめに掃除しているうちのキッチンにはないのですが、

レンジまわりとかは業者さんに頼みたいなーというレベルで、気になります。

今、ちょっと仕事が立て込んでいるのですが、

おまちあれ、今週末、ビフォアアフターをUPします!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲



キッチン周りのこんな油汚れに困ってませんか?

・ガスコンロの頑固な油汚れ
・魚グリルのギトギト汚れ
・調理台のべとべと汚れ
・レンジの固着した油汚れ



『ウルトラハードクリーナー油汚れ用』なら一発解決!!





『ウルトラハードクリーナー油汚れ用』の4つの特徴!!



◆プロ推奨

ビルメンテナンスというプロの厳しい現場で70年かけて培った業務用ノウハウと技術を
結集することで実現した究極の洗浄力。







◆強力アルカリWパワー処方

水酸化ナトリウムと水酸化カリウムという超強力なアルカリ剤をダブルで配合。
今までは諦めていた「ドロドロ」、「ギトギト」、「カチカチ」といった固着・堆積した
強烈な油汚れ、さらにはコゲまで徹底的に除去します。







◆使いやすさも追求

超強力でありながら低臭タイプ、かつ除菌も可能
ガスコンロや魚焼きグリル、換気扇はじめ、
キッチン周りの油汚れはコレ一本で全てOK。








◆タップリ使える大容量サイズ

700mLという大容量サイズなので
残りを気にせずタップリ使えて経済的!


リンレイファンサイトファンサイト参加中

美味しいものをお取り寄せするのが大好きな我が家。

これは!というものを見つけて、

買おうか迷ってるというと、

グルメな主人に若干叱られます。

ことに、お野菜や果物は、産地のものが一番、と、

両家東京出身で遠方に親族がいない寂しい我が家は

憧れひとしきり。

スーパーなどに並ぶものより、

多少キズがあっても、多少色形がまばらでも、

産地からいただいた柿が、ごちそうだったりして。

Img_26051

子どもたちには無農薬のお野菜や果物、お米を食べさせたいなと思っていたら、

こんなネットワークを見つけました。

ふるさと21

ふるさと21(Yahooショップ) ふるさと21(楽天ショップ)

お菓子とか嗜好品ではないし、

毎日のことだから、お世話になりたい。

皆さんにもお薦めです。

【3名様限定】山形県産『ラ・フランス家庭用2kg』モニタープレゼント ←参加中

美食のためのしつらえ

食生活をきちんとするために、

テーブルウエアをきちんとしようとしています。

あまたある安いお皿には、ざっくりした料理しかのせる気がしないけれど、

いいお皿を使ったら、自然と料理も手のこんだものにしたくなるから、

自分のため、でもあるし、

食べる家族が1.5割増し美味しい!と感じてもらえる効果も期待(^^)

Img_28221

コレクションしているルクルーゼのラムカンダムールの秋色と

これからの季節によさそうな、スモーキー色イッタラのボウルを

購入。

そして、秋色のプレイスマットも追加。

受験生が勉強を頑張るように、ママは家事を頑張らなくちゃね。

美容強化キャンペーン中=>ゲランの口紅

母から、ゲランの口紅をもらいました。

ランコムのリップパレットで、ちゃちゃっと混ぜて作るのがマイブームだったし、

あまりちゃんとしたところに出向いていなかったから、

グロスくらいで事足りていたので、

最近、リップスティックを買っていなかったこともあり、

とっても嬉しい!

Img_27971

口紅一本で、気分が上がりますね。

ゲランらしい、深みのあるボルドー、秋らしくて気に入っています。

さて、きりっとお化粧して、どこ行こう!

お菓子パーティ、終了!

ハロウィーン、終わっちゃいましたね。

ちまたは、仮装に命をかけているようですが、

(渋谷で配られていたかぼちゃのゴミ袋、入手してみたかった!)

私は子どものお教室を主宰しているので、

仮装より、お菓子やクラフトに埋もれた1日でした。

Img_28251

とにかくお菓子が行き交った!

ハロウィーンの経済効果が上がってきた、

という意味がわかります。

こちらはリンツのチョコレート。

高級チョコレートも、可愛いパッケージ!

Img_28211

生徒さんには、

パパブブレやキャンディショウタイムのロリポップ

も用意しました。

いいところのお嬢さん&ご子息が多いので、

駄菓子ではちょっと・・・なので、毎年悩みます。

Img_26161_2

おつくりものは、

みんなで折り紙のおばけを作ったり、

Img_25881

人数分のキットを私が夜なべしてつくり、

Img_27031

立体ジャックオランタンを作ったり、

濃密な時間のハロウィーンパーティ。

Img_27731

⇧ 紫のつけ爪で、マレフィセント、した私の手元。

さて、次は、クリスマス。

今年も趣向をこらして、

楽しく英語を勉強しおさめてもらえればと思います!

表彰状をもらった歯に負けない!

むかしから、

歯科の素敵な女医さんにご縁があり、

歯医者さんに憧れる長女。

歯をきれいにすることだけには、

全力を尽くしていましたので、

はれて、小学校6年間、

虫歯なかったで賞、で表彰され、

ご満悦。

そんな子どもの手前、

ママも

歯磨きを怠るわけには

まいりません。

Img_25161

( ⇧ ナイスな歯模型がありましたので、ぱしゃり。)

なので、我が家では

必ず3食後の歯磨きは、徹底。

家族全員、マイ歯磨き粉を持っています。

(大人は機能性、子どもはフレーバーの好みの違い)

12歳も9歳も、仕上げ磨きを大人がします。

歯磨きセット、小学校にも持っていってます。

おやつの後も徹底。

そんなお世話焼きなママも、加齢で(T。T)

歯を真っ白に保つのは、本当にたいへん!

なんですよねー。

ワインも珈琲も好きな私の歯は、色づきやすいので、

普段から、気をつかっていますよ。

実は、ハンズや歯科で購入した

歯医者さんのツールセット(ピックのようなものとか)も持っていて、

週1、歯垢チェックも怠りません。

(いまをときめく電動歯ブラシは 持っていないですが。。。)

御肌や髪同様、

歯の美容も怠らぬように、がんばります(  ̄^ ̄)ゞ

オーラパール公式サイト オーラパール公式Facebook オーラパール ハミガキ剤 href="http://www.zenyaku-hbshop.com/" rel="nofollow">全薬販売株式会社 11月8日は【いい歯の日】♪薬用オーラパール+音波電動歯ブラシセット30名様に! ←参加中

応援歌~塾弁 その後

可愛いふりかけを発見。

デコふり。

これで100円。

えらい。

でも、すべて味は、鮭。

何色でも鮭(^^;;)

グルメな小6、怒るかな。

Img_27761

すごく可愛いおにぎりができること請け合いだから、

小6より、小3がときめきそう。

そう、12歳ともなると、可愛いことも大切だけど、

味と量にうるさいのです・・・

美容強化キャンペーン中=>まつげUPUPUP

加齢でしょうか。

疲れでしょうか。

まぶたがたるん。

まつげもたるん。

なんだか目力が足りない、と思っていたので、

電池式まつ毛カーラー「魅惑まつげ」に

手をのばしました。

ずっと気になっていたけれど、やっと入手です。

Img_27951

可愛いんだー!

感激です。

まるでペン。

魔法使いのステッキ。

トップにキラキラがついています。

コーム部下に青いランプが点灯したら、

あたたまった印ですって。

ふむふむ。

あちっ!とならないほのかなあたたかさは、これからの季節、

いいかんじ。

ポーチに可愛いお道具、増えました。

ダイエット・ブッフェ ~無形文化財

無形文化財に認定された和食は、

ダイエットの強い味方。

むかし、帰国して、数か月後、また同じ国に行ったら、

友達が驚きました。

「Kumitaroh(仮)が痩せた!」

ダイエットをしたわけではなくて。

日本に戻っただけで、痩せた、となると、

理由はただひとつ。

和食。

そんな気持ちを思い出して、

和食のお惣菜づくりに余念がない日々。

相変わらず、レパートリー、渋いです。

Img_28371

体重推移は、実は停滞中。

10月は美食が過ぎたからなぁー。

あまり動かなかったし。

11月は気合をいれて、また1日0.1kgを目指したい。

続きを読む "ダイエット・ブッフェ ~無形文化財" »

冬支度のお買い物2015

冬の足音が聞こえてきました。

冬のファッションを楽しみたくて、お買い物。

Img_28341

ムートン風アウターは、

某有名若者SHOPブランド(!)のもの。

言わなければわからないでしょ~。

フランス製のニットとスーツは、

地味だけれど、シルエットに惚れ込んで。

今年は、受験生の付き添い的動きが多いから、

自然と黒紺グレーが増えちゃいます。

暗い色ばかり購入したから、

華やぐペンダントが欲しくて、

細いニットペンダントも購入。

おしゃれをして、学校行事に行くことが、

ささやかな楽しみです。

応援歌~肩もおなかも温めよう

12歳の受験生を応援したくて、

あの手この手。

なんだか最近風邪気味の様子な我が子。

今日なんて、半端なく寒かったから、

猛烈に心配しました。

はい、ひえとりの靴下はいてー。

はい、ひざかけ、してー。

はい、上着もう一枚きてー。

はい、こんなの買ってきたよー。

Img_27531

電子レンジでチンして、あたためるんですって。

いまどきいろいろありますね。

そうそう、おなかも守ってほしいから、腹巻をしてね、と、渡したら、

「それ、ママのでしょー。」

と不服顔。

最近娘は私の服を普通に兼用できるようになってきました。

彼女が大きくなってきて、私が痩せてきたからかな。

彼女専用の腹巻、探していたら、

こんな可愛い腹巻に遭遇!!!

あら、「地球とわたしに心地いい暮らし」を届ける地球洗い隊の おなかくるり。

可愛くバージョンアップ!

私はアーガイルが好きだけど、

娘は絶対音符柄と見た。

おなかも心もあったかくなるかわいいはらまき“おなかくるり”

サンシャインっていうんですって。

楽譜は適当ではなくて、実在する歌で、

長崎のこどもタレントさんのグループながさkidsの

テーマソング「サンシャイン」の楽譜の一部をデザインしたそう。

「昨日とは違う今日という日に 笑顔の花を咲かせよう」という部分

なんですって。

あぁ、点数が先日ふるわなかったテストのことはもう忘れて、

笑顔になろう、ということかもよ、娘。

おなかくるりのはらまきは、のびがよくあたたかく肌心地がよいことは、

ママが旧デザイン製品を持っているから、太鼓判。

ママは腹巻を365日愛用しているから、

季節折々毎日使うために、たくさん持っているんだけれど、

こんなにカワイイデザインになったら、

ずばりあなたも気に入るね。

2月の本番まで、しっかりおなか、守ってほしいね。

私のように腹巻をたくさん持っていると、

タンスの中で、みんな同じような地味柄だったりして、

欲しいものをぱっと出せないのが悩みのたねでした。

(この夏気に入っていたのは、

お洋服のラインに出ず、薄手なのにあたたかいシルクの腹巻。

蒸れず、でも、冷えず、本当に優秀でした。

が、この子もTHEシンプルで、よくタンスの中で迷子になりがちです)

これなら、チラ見えするかもしれない部分はシンプルで、

でも、ひとさまには見せないアンダーバスト以下が柄、というのが、

粋ですね!

お悩み解決!かわいい腹巻で【冷え対策】“おなかくるり”でお腹も心もあっためて  ←参加中

美容強化キャンペーン中=>寝ているときも保湿加湿

毎日が飛ぶように過ぎていきますね。

ここ最近、せっかく購入したミスト美顔器も

ぜんぜん使っている時間がありませんでした。

何しろ、両手両目が空いてるときがないんですもん。

でも、ある日、はたと思い出しました。

そうだった、これ、ただのハンディミストでも置き型ミストだけでもなくて、

一石「三」鳥のミストだった。

ベッドわきに置いておくと八時間、ONOFFを繰り返し、

いい角度でミストを出してくれるおりこうさんでした。

Img_28191

ヤーマンのプラチナホワイト。

便利。

本当に便利。

そして、気持ち良い。

カラカラしやすいこの季節。

あー、乾燥してるー!って思ったときに、

ミストがファーっと出てくるのを感じ、ほっとします。

加湿器はありますが、

加湿器はあくまで部屋全体。

しっかり顔に向けて

ミストがきてくれるのが、嬉しい。

ひとつだけ、気になることとすれば、、、

暗闇の中で、スイッチボタンの点灯が意外にまぶしいこと。

普段使いのときはこれでよかったけれど、

ナイトタイマーのときは、

もうちょっとほのかな色とか明るさでもいいかなぁ・・・と思う

くみたろうでした。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »