無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

運動会のお弁当2016 

長子が中学生になってしみじみ、

家族でお弁当を囲む機会が多いのは

小学校運動会なのだ、と

気づきました。

最近は、子どもは子供だけでお弁当を、

という学校も多いようですが、

味気ないという声も。

 

お弁当何人分もの用意は本当にたいへんですが、

ピクニックに行くと思って(!?)

私は毎年 年1の料理集大成デーとしています。

 

例年デコ巻き寿司を作ってきました。

今年はくまもんデコ巻き寿司を習いたかったのですが、

レッスンをとれなかったので、

アメリカーンな感覚の私。

独学でこれにチャレンジする予定だったのですが・・・

Img_87721

諸般の事情でできなくなり、

急きょ、三色団子おにぎり、にしました。

THEジャパニーズ!

Img_87731

友達に、懐かしいぜんまいざむらいを思い出す!と言われました。

ふふふ。

お重を広げたら、お団子と思いきやおにぎり!

3味のおにぎりが、各自手元にすっと引き寄せられるようなアイディアです。

面白いでしょ?

まさに、ライスボール、な形。

実は、今年、二女が大好きなとっても巨大なラザニアを作っていました。

でも、うっかり、サランラップをしたまま、

オーブンにかけてしまった私。

終わったあと、ラップは跡形もなく溶けており、

ラザニアがきれいにテカっていて、

青ざめました。

だから、お弁当が寂しいことに。。。。

Img_87711

6名分の材料が残っていてよかったけれど、、、寂しい。。。

すっかりトーンダウンした私は、

きゅうりを星形に抜くくらいしか頑張れず

予定していたいろいろなものが頓挫。。。

鶏のから揚げ

うずら卵やキュウリのピンチョス

オニオンリング

ハート型のウィンナー

バナナシナモンスティック

クリームチーズ

そして、写真を撮り忘れましたが、

オレンジ、グレープフルーツ、

ぶどう、キウィ、さくらんぼ、を、冷凍した

フルーツお重や

冷凍したカップゼリー、

お茶、アクエリアスなどの冷凍ドリンクも用意しました。

 

今年は案はいっぱいあって、

材料も用意してあったのに、残念。。。

 

美味しいお重弁当を作りたいから、

みんなでピクニックに行こうかな!

株式会社イエロースタジオのファンサイト「お弁当箱などのランチ雑貨メーカー【イエロースタジオ】ファンサイト」

 

お弁当写真【募集】運動会やピクニックに!かわいいお重箱とバッグセットプレゼント♪ 株式会社イエロースタジオ

お弁当写真【募集】運動会やピクニックに!かわいいお重箱とバッグセットプレゼント♪

サイズアウト服

子どもたちの成長が目覚ましい今日この頃。

服がどんどんサイズアウトしていきます。

Img_83201

嬉しいような、寂しいような。

 

 

リケジョ育成中

Img_86461アカデミックな環境で、楽しく理科実験。

子どものころに私もこういう経験を積んでいたら、リケジョになったのかなぁと、THE文系な私、思います。

 

美食備忘録 2016.5 ③ エチゴビール他

あら。

今月美食 もとい、美酒が過ぎる???

大人な事情がありまして~

楽しく美味しくいただきました!(^^)v

お昼から晩酌、な日もあります。

ちょっとおじさんみたいなおつまみとホワイトエール。

今週も頑張ったー!な日のご褒美です。

Img_86041

こちらは、長野のりんご酒。

日本酒ベースですが、すいすい!

甘い林檎ジュースのほうが割合が高いのかな。

細身ボトル1本さっくり空いてしまいました。

念のため、チェイサーはペリエで。

Img_86171

夜のお出かけは年に滅多にできないワタシ。

ちょっと買い出しにいって、

自宅で、モヒートパーティ。

Img_85731_3

最近、お酒を飲むと喉が渇くことに困るようになりました。

すっかり弱くなりまして。

可愛い量で、出来上がりました。

明日はのんびり起きて、

ゆっくり美味しいパンでブランチ、が許される日の、

御たのしみ、です。

 

株式会社アンデルセンのファンサイト「アンデルセン ファンサイト」

 

【アンデルセン】\期間限定/デニッシュブレッド(柑橘) 10名様モニター募集!

今季の流行ガウチョが優秀な件

引き続き、ガウチョが流行っていますね~。

初めこそ、おばさんぽくならないかしら、とか、

心配でしたが、いまや毎日のように着用中。

この季節、風をはらんで、

ふわっとすると優しい気持ちになります。

 

体型カバーだし、

足さばきもよいし、

素材や色柄、丈で遊べて、

本当に優秀!

Img_84651

それは無理です!というようなアイテムが流行ると、

駄々っ子のように地団太を踏みたくなりますが(^^;;)

今季はたくさんの種類を揃えて、

毎日ガウチョ三昧したいと思います。

 

aquagarage スカート見えガウチョ レディなシルエット!『アシンメトリースカート見えガウチョ』モニター募集5名様

5月の薫風

あぁ―いい気持ち。

風そよぐ中、読書。

心安らぎます。

Img_86721

すっぴんでエステマスクパックし、

白湯を飲み、

昼シャワーをし、

トリートメントに時間をかけ、

ハンドパックをし、

今日はホームエステの日と洒落こみます。

 

 

WATERCOUTURE~ウォータークチュール~

 

WATERCOUTURE 公式Facebookページ 【新製品&商品開発】新製品初出品! PURE SHOWERモニター募集♪

お庭でワイン

毎年思うのですが、

5月ほど、オープンエア×ワインがいい時期はない!

と思います。

Img_82381_2

花の香りや、草木のそよぐ音を聞きながら、

昼から、お友達と、大好きな1本を開栓。

・・・でも、唯一の心配は紫外線。

だから、どこへ行く用、でもなく

オープンエアでワイン用、の、

帽子を探し中です。

アンジェ web shopのファンサイト「インテリア雑貨セレクトショップ 「アンジェ web shop」」

 

【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP

【アンジェ 】大人の紫外線対策!上品顔の夏ハットが当たる♪

 

美食備忘録 2016.5  ② マイクロトマト他

以前、明治屋で買っていたマイクロトマトが、

近隣の美味しいものが買えるスーパーに並んでいるのを発見。

わーい!

迷わずお買い上げ!

Img_86731

これは冷やし中華麺の中に溺れている(!)マイクロトマト。

この画像だとプチトマトと違いがわからないかなぁ。

小指の爪くらい小さいんですけど。

可愛いし、甘いし、本当にうれしいトマトです!

アメリカーンなお菓子が好きな我が家のお気に入りは、

最近これ。

 

ナンタケット島とは関係はないのかな??(^^)

http://www.mitsubishi-shokuhin.com/confectionery/002182.html

Img_86281

大判クッキーの中に、チョコレートのチャンクがたっぷり。

1枚でおなかいっぱい!

こちらは友達が連れて行ってくれた、

ドイツパンのお店。

の、プレッツェルと、

マロングラッセパンと、

バゲット。

Img_85741

ドイツパンらしい、酸味あるパンは、

大人向けだから、私のランチ~!

マロングラッセパンは、激しく美味でした。

マロングラッセをいれちゃうなんて、大胆!

そして、ドイツパンなのに、バゲット!

フランスパン的なものが大好きな我が家。

子どもたちも食べるけれど、

酸味とか大丈夫かなと思ったら、

全く問題なし。

むしろ、前日買ったのに、翌朝ももっちもち!

美味しかった!

 

福楽得 美実PLUS 【美実PLUS】「甘塩トマト」 【美実PLUS】「甘塩トマト」3個セット★ブログモニター10名様募集

 

孤高のグルメ、をワイワイしてきました

朝からピクニックおしゃべり@公園のベンチで楽しんでいたとき、

ふと、友達がいいました。

「お昼、何食べる?」

んー、みんなで行くなら、どこでも美味しいけれど、

どうせ行くなら、、、と、

みんなで「孤高のグルメ」することにしました。

孤高じゃないですね、みんなとなら(^^;)

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/50605.html

ちょっと外観は男くさい、漁師料理のお店です。

 

正直、私は独りだったらなかなかのれんをくぐれませんでしたが、

(意外と独りでは飲食店の冒険はできないワタシ)

友達がいっしょだったから、心強かった!

 

開店前から並んでみました。

開店準備をしている威勢のいいお兄さんが

またなかなかの貫禄で、これまた私はハラハラ(^^;)

Img_85761

とにかくここにきたらこれよ、と、

2000円のなめろう付久重定食を頼みました。

 

あ!肝心のなめろうが、このお膳が出た後に

大将が作り出したので、写真をとるのを忘れてしまったけれど!!

とにかく美味しかった!

本当に美味しかった!

お味噌汁もしょうががきいて、つみれがふんわりしていて、、、

びっくりしちゃいました。

カウンターには、近隣の井浦新、みたいなイケメンがふわっとやってきたり、

丁々発止の大将&奥様のやりとりが聞けたりして、

なんだか、新しい扉をあけたかんじ。

ランチどき、ママ友とパスタクルクルしてる場合じゃありません。

 

実はその後、ひとりで、夜、夕飯を食べる必要性があり、

今日だわ!と

かなりお店の前をうろうろしたみたのですが、

やっぱりどうしても独りでのれんをくぐれなかった

チキンな私。

いつか、ぜったい、夜メニュー食べに行きます!

石屋製菓 石屋製菓オンラインショプ お届けする商品は届いてからのお楽しみ「抹茶シリーズ限定商品」20名様にプレゼント

 

自宅で森林浴気分

自宅の庭木がすくすく成長し、

この季節は特に、緑がまぶしく輝きます。

私のお気に入りの席から、いい眺め。

Img_86721

まるで森林浴をしているかのように、

風に葉が揺れ、贅沢な時間を過ごせます。

Img_86711

まぁ、よく育つ樹木は、今後、夏、秋、と、

剪定が必要になりますからね。

庭師さんを雇わないでがんばる私は、

また高枝切狭を使って、45㍑袋10袋以上の頑張らなければなりませんから、

それまでの、ひとときの穏やかな時間・・・(^^)

芸術品クリムトをバッグにお出かけ

ついに!

ついに購入してしまいました!!!

ずっと欲しかったもの、です。

Img_86881

それは、Think bee!の・・・

http://www.thinkbeeshop.jp/fs/tbjh/c/gr57

ゴールデンクリムトシリーズ!

https://www.thinkbee.co.jp/

 

この芸術品のようなシリーズに、

私は完全に惚れ込んでしまいました。

 

もともと、美術館巡りが趣味ですので、

クリムトのすばらしさは重々承知。

 

巨匠の名画をそのまま生かした長財布もありますが、

あえて、わかる人にはわかる、な、ほうを選びました。

http://www.thinkbeeshop.jp/fs/tbjh/c/gr57

Img_87071_2

きゃぁ!!もう!

ネット上で見ていた以上に

遙かに遙かに美しいお品が届きました。

ネットで購入して、想像以上によかったと思うことなんて、

なかなかないと思いませんか?

Think Bee!は期待を裏切りません。

本当に安心していいですよ!

 

もうこれは、長財布というより、芸術品。

届いたお品を見て、小学生の娘が一言。

「さ、触ってもいい?え、お財布???お、お金いれるの、もったいなくない?」

 

ほんと、バッグにいれてしまうのも

もったいない美しさ。

ずーーーーーーーーっと手に持って歩きたい👈防犯上、危険。

Img_86901

中までゴールドで、金運上昇!な雰囲気いっぱい。

お金を出し入れする所作も、美しくしようと心がけたくなります。

Think Bee! のすごいところは、

美しさ、だけでなく、機能性も完璧なこと。

これでもか!というくらい、カードポケットなどがあるんですよ。

そのへんの長財布とは違う、よく考えられた位置と数です。

Img_87081

クレジットカード、ポイントカード、キャッシュレスカード、だけでなく、

子どもの写真やお守りなんかも入れてしまう私だから、

やっぱりこのくらいのカード入れが必要!

コイン部は、ジッパーで開閉できて、安心です。

Img_87091

チャーム部まで、女心わしづかみ、な、長財布。

今日から私の宝物です。

Think Bee!のおつくりの良さは、

以前、ネバーエンディングブルーローズのバッグを手にして以来、

大納得=大ファン。

 

見てください。この細部まで丁寧なおつくり。

贅沢の極みです。

Img_86911

私が愛用しているネバーエンディングブルーローズのバッグも

とにかく持ち歩いているだけで、

「どちらの?どこまでも美しいですね。」

と、ご年配の方から、同年代、年下まで、

みんなに褒めちぎられる自慢のバッグ。

Blue

http://www.thinkbeeshop.jp/fs/tbjh/gr3/a000157

あー、やっぱりこのゴールデンクリムトにあわせたバッグが欲しいなぁ。

Golden

http://www.thinkbeeshop.jp/fs/tbjh/gr57/8384

Golden2

ほら!お財布以上にクリムトの面積が広くて、

存分にクリムトが楽しめます。

 

このクラシカルなバッグの形と、

クリムトのデザインが素敵にマッチ!

きっとおばあちゃんになるまで、

ずっと愛用できる、時代に流されないバッグ。

Goden4

神様!いいママになるから、起きたら枕元に!(なんちゃって)

 

ここ久しく物欲が落ちたなぁと思っていたのに、

Think Bee!は私を物欲乙女にします(><)!

今回は、アマゾンのギフトポイントを使いたかったので、

アマゾンから購入しましたが、

今なら公式HPからショッピングすると、

1000円引きのようなポップアウトが出てきました。

お薦めです!

余談ですが。

Think Bee! のすごいところは、

お箱も素敵なこと。

 

化粧箱が今回は娘の大好きなうす紫だったので、

「この箱頂戴!」と可愛くお願いされちゃいました。

 

気前よくあげた、お財布を包んでいた保護袋は、

なんと、バックインバッグにぴったりのサイズの、ミニミニトート。

Img_86891

うす紫が大好きな娘が、羨望のまなざしだったので、

こちらもあげちゃいました。

神様にいいママになるって誓ったしね。

ひとつ、またひとつ、Think Bee!のコレクションができるよう、

いいママになれるよう、努力します(><)V

 

 

アシックス商事株式会社のファンサイト「靴・シューズの製造・販売|アシックス商事株式会社ファンサイト」

アシックス商事株式会社

majo aile

 

majo aile(マジョエール)サンダル モニター5名様募集!

嫁ぎ先を探して

1年かけて、小さな卵からメダカを成長させ、

そのメダカが卵を産み、また子供たちを大きくし、

第3シーズンが到来・・・・

でも、もう我が家は水槽だらけになってしまいました。

どうしよう。

これ以上家族が増やせません。

近くの熱帯魚屋さん(?)には

ビオトープにすることを薦められました。

浮き球カワイイ。。。。

惹かれる。。。。

でも、猫が心配だし、

この暑い夏も心配だし。。

Img_86291

 

結局、悩みぬいて、思いつきました。

子どもの学校に、素敵な観察池があるし、

メダカの学習にいるんじゃないかしら?!

打診してみたら、

喜ばれました。

私も嫁ぎ先が見つかって嬉しい。

水槽や水ろ過装置などもいろいろあわせて

寄付します!

Img_86651

みんな幸せになるのよー。

第1シーズンの老いたメダカちゃんたちは我が家に残し、

元気な子たちを巣立たせます。

朝30分で作るベーグル・おからドーナッツ・もちパン

朝5時台に起きて、子どものお弁当を作ります。

その同時に、朝食の準備と、

おやつの準備と、

夕方の子どものお弁当の下準備と、

夕飯の準備をします。

1時間半、キッチンに立ち尽くし、家族がみんな出かけるとやっと私の朝ごはん!

先日は、ベーグルを焼きました。

形は悪いけど、そんな戦いの中の1品だから、仕方なし。

シナモンシュガーのベーグルにしました。

少しこぶりにしたのは、おやつ用のため。

Img_84321_2

ベーグルはバターなどを使わず、腹もちがよいので、

ヘルシーで、子どもたちも大好きです。

このベーグル、強力粉とお湯とドライイーストと塩と砂糖だけ、なので、

思いついたらいつでもできます。

お塩は我が家は今はポルトガル産の粗塩を使っています。

 

ポンデケージョのようなモチモチパン。

ひとつがこぶりなので、すごく食べやすいですが、

パルメザンチーズなども考えると、カロリーは高いかも。

でもお弁当に添えてあげると喜びます。

Img_84331

富沢商店で粉を買ってきたり、ネットで粉を買ったりします。

どちらも美味しく出来がりますが、

富沢商店の粉のほうが、パルメザンチーズを自分で確実に加えないと

味わいが深くならないので、パルメザンチーズも冷凍常備する我が家。

こちらはいいおからが手に入ると作る、おからドーナッツ。

Img_84631

我が家は豆乳もいれて、徹底的にヘルシー路線にします、

今回はバニラシュガーであえたので、

かなりハイカラな味わいになりました。

実はこのおからドーナツ、おから、豆乳、ホットケーキミックス、の、

全てを同等量で作る、とっても簡単レシピ。

 

パン屋さんのLOVE注入(^^)

近所のパン屋さんで、

ぼっちランチ購入。

ありきたりに見えますか?

こだわりのフランスからとりよせた粉で焼いたパンで

有名な名店。

Img_75221

中のクリームは、

お買い上げ後に、

ひとつひとつ切れ目をいれて、

クリームをいれてくださるんです~。

Img_75261

大量生産ではない、心遣いに、胸きゅん!

(正確には胃袋がきゅん!)

20年後のドライフラワー

中学生のころの私はかなりの乙女ちゃんで、

ポプリ、ドライフラワー、レース、お紅茶、絵本、に囲まれて暮らしていました。

だから、ドライフラワーは部屋にいつもあったのに、、、、

先日ひさしぶりにかすみ草をいただいたので、

ドライにしてみました。

でも、どこに置こうか迷い中で、

今は、ここ。

Img_83131

ワイングラスホルダー、使える(^^)

(あ、でも、ワイングラスをたびたび倒しては割るので、ステムがあるグラスがどれも1点ものになりつつあるのが、露呈・・・・)

 

「ル・ノーブル◆古典的なデザインを現代の技術と品質で再現するブランド「ラ・メゾン」」の画像、ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル(Le-noble)のモニター・サンプル企画

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル(Le-noble)のファンサイト「輸入ブランド洋食器専門店「ル・ノーブル.com」ファンサイト」

ル・ノーブル◆古典的なデザインを現代の技術と品質で再現する「ラ・メゾン」 ル・ノーブル◆古典的なデザインを現代の技術と品質で再現するブランド「ラ・メゾン」

美容強化キャンペーン中=> 保湿命

とにかく保湿を心がけて、数か月。

受験で疲れ切った肌がやっと戻ってきました。

また季節が変わるから、

スキンケア商品も買いなおさなくちゃ。

Img_84651

アラフォーな私、

ズバリ、キキララ世代。

こんなカワイイ限定のプラセンタ美容水 でケアしたら、

気分も上がりますね!

 

 

プラセンタ 乾燥 保湿 《30周年記念》限定リトルツインスターズパッケージ☆プラセンタ美容水&クリーム☆

毎日つけたいヨガ気分

かゆいところに手が届く商品、、、といえば、株式会社フェリシモさん。
 
子どもも成長してきたし、インナーをどこでどんなのを購入しようかなと
考えていたところでした。
ママ友にきくと、
●トーヨー●ドーとか、らしいのですが、
都内にありながら、うちの近隣にはそういうスーパーがないのですよ。。。
で、通販、ネットが基本です。
今回、ちょっと姿勢がいまいちな長女にぴったりのインナーを見つけました。
ヨガ気分ブラ CM放送中!
肩甲骨をらくらく意識でからだしなやかノンワイヤー ヨガ気分ブラ(ホワイト)の会
肩甲骨を意識しろ、と、中学生に言っても、
なかなかわかりませんからね。
【背面】たすきのように両腕から「∞」の字で支えるストラップのチカラで、肩甲骨を意識しながら胸を広げて背筋のびのび。幅広パワーネットが背中全体を支えて、安定感も抜群です。(※写真はブラックです)
 
運動部にいるからよく動くし、
こういうスペックのインナーは彼女にぴったり!
透けにくいし、白だから、
学生用にアンダー小さ目からおつくりがあるらしい。
ありがたい!
ホワイトのストラップはよく見るとさりげなくかわいいドット柄。
 
万が一、部活着でチラ見えしても
ブラひもっぽくない幅広ゴムで、チラ見えも安心。(※写真はブラックです。)
おかしくないのがいいですね。
 
ノンワイヤーなのでアンダー部分はこんなにやわらか。
ノンワイヤーなのも苦しいのがきらいな長女にぴったり!
ぜひ姿勢がぴんっとした、凛々しい女子に成長してもらいたいです。

monokotoラボウェブ 【flufeel】肩甲骨をらくらく意識でからだしなやか ノンワイヤーヨガ気分5名 ←参加中

1/2成人式の夢ケーキ@ホテル

ひいきにしているホテルで、
二女の10歳の誕生日(1/2成人式)を祝うべく、
長女が9歳のとき誕生日を祝った
夢ケーキプランを再オーダー。

Img_78861

 
この夢ケーキ、小学生以下ができる夢のようなサービスです。
自分で描いた下絵を、ホールケーキに再現してくれて、
4名10000円で、ホテルのカフェで、パーティできるプラン。
 
描いた絵の再現力は半端なく、
美しく、そして、そのケーキは美味。
ソフトドリンクも飲み放題で、
食事は上質なお子様ランチさながら。
子どもの好きな食べ物ばかりが出てきます。
ワンプレートで、各自ではなく、パーティスタイルで
美しい銀器に盛られているのも、ときめく。
 

Img_78851

家族写真とケーキの物撮り写真まで撮ってくださるので、
とてもよい記念です。
また、絵を再現してくださったパティシエールが
挨拶にきてくださるのも嬉しいサービス。
よく一流レストランで美味しい美味しいと絶賛すると、
シェフが出てきて挨拶してくれる、
あれ、みたいな感覚で、
子どもたちも感激します。
 

Img_78841

今回は
 
・ホテルメイドパン2種
(白パンとバターロール的なもの)
・サラダ
(添えられたもったりとしたドレッシングが美味)
・ハムやチーズのオードブル
(2種のハムと2種のチーズ。さすが結婚式などで慣れているというかんじのオードブル)
・スモークサーモン
(肉厚で美味)
・鶏のから揚げ&ポテトフライ
(ホテルメイド、というおいしさ)
・フィンガーサイズのサンドイッチ
(上品な大きさで、嬉しい)
・果物(メロン・オレンジ・パイナップル)
さらに
・ホタテと白身魚のホワイトソースグリル
(あれ?これは上階のレストランのブッフェでよく出ているあれかな?)
・ミートソーススパゲティ
(ホテルメイドのお味)
・エビフライ
(細身ながら、美味。あ、これもブッフェで出てくる?)
そして
・フルーツポンチ
(?ブッフェで出てるあれかな?とは思いつつも。子どもたちは喜ぶ)
 
そして、
夢ケーキ!
あまり細かくしないでね、というホテルからのリクエストがあったにも関わらず、
娘はパテシエールの腕を問うかのような難易度の高い絵を描いたようです。
当日までのオタノシミ、と、私に見せてくれなかったのです。
あららら、本当にこれはこのホテルのパティシエールの
登竜門か研修か、というくらいのたいへんさだったかと。
恐れ入ります。。。。
たまたまこの日みんな寝坊して、
朝食抜きだった我が家。
 
フードは、きれいに食べきって、
よく食べる我が家の中1も満腹だったようなので、
ジャストな量だったようです。
飲み物はソフトドリンクでなんでも出てきそうな勢いでしたが、
最初に乾杯用のスパークリング(ノンアルコール)を
シャンパングラスでいただいてから、
は、自在にオーダー。
グレープフルーツジュースは100%で全く酸っぱくなく美味。
主役が頼んでいたリンゴジュースもさわやかなおいしさでした。
ホットコーヒーやウーロン茶もあり、
自分でとりにいくのではなく、
「いかがですか?」とオーダーをとりにきてくださるのが嬉しい。
 
最後にケーキをいただくころに
しめの珈琲を出していただきたかったなぁ。
とても人気らしく、
1か月前に予約して、抽選で、連絡が来ます。

Img_78811

 
家族が4人以上の場合も、+いくら、で、増やすことができるそうです。
なんだかほのぼのするし、
バースデーケーキを普通に買うのも飽きてきたし、
家族4人でホテルランチまでしてこの値段だったら、
 
二女が小学生のうちに、
もう1回くらい夢ケーキできたらいいなと思う我が家です。
ちなみに、
こちらが長女のときのブログの記録。
 
http://kumitaroh.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-bd09.html
感激した子供向けのメニューや
ワインクーラーのサービスがなくなっていた・・・。
 
そして
あー、やっぱりオムライスとピザが消えている(^^;;)
 
でも、前回は、かなり食べ残したので(年齢が二人とももっと下でしたが)
きれいに食べきった今回はエコだったとは言えるでしょう。
それにしても、ホテルの食事の並べ方は、
本当に参考になります。
次のホームパーティのときに生かしたいものです。
株式会社アンデルセンのファンサイト「アンデルセン ファンサイト」
自宅でするには、パンは美味しくて見栄えのいいアンデルセンさんのものを オンライン購入しようっと!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】キッズパーティセット モニター5名様募集!
 

デニムサンダル×ケイトスペード

あたたかな日のお出かけ。

 

履き心地よくてかなり愛用していた春ブーツを脱いで、

思い切って、サンダルで!

旬なデニムデザインがいいかんじ。

Img_72871

よかった(^^)

ちょっと前に何気にしたジェルネイルのペディキュアは

きれいなまま。

アイボリーのボトムと相性がよかったです。

春らしい日だったので、

お気に入りのケイトスペードのバッグと、

似た色のグリーンのショールで、

身軽にウォーキング。

 

キブンも上がりました♪

夢展望株式会社

前後着用2wayカシュクールワンピースにもぴったりあいそう!

夢展望株式会社のファンサイト「夢展望公式ファンサイト」

前後着用2wayカシュクールワンピース■10名様モニター募集

美食備忘録 2016.5 イネディッド・なまけもの珈琲他

ナマケモノ珈琲という字面からはちょっとギャップがある

おしゃれな珈琲を頂戴しました。

http://www.namakemono-coffee.com/index.html

珈琲、薫り高し!!!

このオリジナル缶で密封していて、

使うたびにあけるたびに「いい香り!!!」と癒されます。

Img_84381

まだオンラインショッピングがはじまっていないのがもどかしい!

何かと美味しいものが多い島根県、

個人的に、注目中。

こちらは、今、友達のあいだで大流行中のイネディッド。

エノテカが推してるそうですね。

エルブジ由来が大好きな私。

もちろん、これも、どんぴしゃ!

 

ビールなのに、食前酒のようにワイングラスでいただいて、、、という意味が

よくわかります。

Img_84311

なんて華やかでなんて口元から幸せが広がるビールでしょう!!!

ひとつ残念なのは、、、

この王冠。

日本人には、大好きな某ビールのあのマークに見える。。。。

スペイン人、知らなかったのかなぁあ?

最近、和菓子にも注目中。

たっぷりの生クリームなどより、

こういうい滋味あふれるお味が好きになってきたのは、、、

年齢???(^^;;)

Img_84371_2

ステラおばさんのクッキーは

最近の娘たちのお気に入り。

大判の、ざくっとしたクッキーは、

私も海外で食べなれてきたので、

懐かしく、楽しい。

Img_73591

ダイエットブッフェ・・・戒め

どれだけ、自分の体重から目を離したか、、、の、戒め。

女子の定めとはいえ、

いかに自分が1か月の間に体重が上下するのかが

グラフ化するとよくわかります。

デトックスがうまくいかないで浮腫むと、別人。

Img_84711

昨日は自転車で片道30分を4回、

子どものために、頑張りました。

日々の小さなこういうアスリート的子育てが

明日の私を作る!と信じて

今日もママ業、ガンバリマス!

そうそう、

歩きやすい靴が、私の動きをサポートしてくれるはずだから、

靴には妥協したくない・・・だから、私はAKAISHI。

 

 

外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決! 【新商品】初夏のお出かけサンダルのモニター募集♪

ぷく子ちゃん

私のカワイイめだかちゃんたちの、

二世の数匹が、

おなかがぷっくり。

ママになるのねー!と喜んでいたら、

なんでも過抱卵症らしく

ピンチなのだそうです(T。T)

Img_84621

相性のいいオスがいないせいらしい。

メダカの世界、意外と厳しいのね。。。。

朝に晩に心配して、いろんなオスとお見合い中。

 

全ての中学校・高校に!吉田美和歌詞集

少し大人になってきた娘に、

私の愛読書「吉田美和歌詞集」を貸してあげてもいいんだけど、

あまりに大切だし、

言葉が胸に響くと感じるならMY1冊を買ってほしいので、

いつ渡そうかなと躊躇していたら

Img_84691

こんな素敵な企画。

図書委員の娘に、即時伝えます。

みんなで感動しながら読んで、

ずっとそばに置いておきたいと気付くくらいになったら、

ぜひ3冊揃えて買ってね。

ママの青春に寄り添った美和ちゃんの珠玉の言葉が

ぎゅっとぎゅっとつまっています。

28時間・・・くらいだと助かる。

1日が28時間くらいだと助かるなぁ、と思う、
今日この頃です。
あと4時間。
そう、あと、4時間あれば、、、。
1日が28時間くらいあると、助かるんです。

Img_84131

 
やりたいことが多すぎて、毎日、走っているのに、
どうも終わり切らないのが、自分の能力の低さなのか、
単純に時間的に不可能なのか、
ちょっとわかりかねてしまいます。
基本的に目が覚めたら、動き続けるタイプ。
逆に一度寝てしまうと、目覚めるのが少したいへんなタイプです。
合理的に家事をすることに全力投球していますので、
その手際は悪くはないと思いますし、
文明の利器(食洗器とか掃除機とか)は適宜使うのですが、
消化不良。
 
自分の中では、
今日もやりたかったことが半分くらいしかできなかったーーーと思いながら、
あぁ、寝てしまったら今日が終わってしまう、
自分の睡魔に負けてしまうと思いながら、眠ります。
 
友人の言葉を借りると、
「ずっといろいろ考えてて、目先配り過ぎ」らしいです。
 
 
確かに・・・
ついにしたいことが飽和して、
先日はTVを見ながら、音楽をかけながら、
PCを立ち上げながら、新聞を読みながら、洗濯機と食洗器をまわしていました。
おばあちゃん年齢になったら、
もっとゆっくりまったりできる性格に変わるかしら~
元気がある今は、がむしゃらに走り続けていいかしら~
 
そんな活発な私には、こんな激ストレッチ美脚クロップ度パンツが必要!
夢展望株式会社のファンサイト「夢展望公式ファンサイト」
夢展望株式会社 激ストレッチ美脚クロップドパンツ どの色もいいけど、黒白以外を持っていないから、カラバリで揃えたいなー。 激ストレッチ美脚クロップドパンツ■10名様モニター募集

ディズニープリンセス+リカちゃん

子供部屋の一角。

カナダから来たシンデレラ、

ハワイから来たジャスミンとスノウホワイト

そして、オールド・リカちゃん。

Img_84491

なかなか国際的。

他にもベルとか、山ほどドールがあります。

子どもたちが卒業しないおもちゃは、どうやって保管したらよいか、

目下の一番の悩みです

 

 

 

熊本への祈り>くまもんデコ寿司に挑戦!

まもなく運動会。

毎年、デコ寿司を作って、子どもたちを応援します。

今年も、女子の学年一のタイムで、

リレーの選手に選出していただいたので、

娘、はりきっております!

今年は、これにするつもり。

Img_78371

熊本の小学生たちも学校が再開したそうで、

同じ小学生をもつ母として、

ただ、ひたすら、祈り。

みんな、無事に元気に!

今年のくまもん寿司。

くまもんのほっぺたはなにで表現しようか、

いまから熊本を想いながら、試行錯誤中です 。

 

そして。

熊本の地産のものをいただくことも、熊本を応援する いちパワー。

わくわく倶楽部株式会社のファンサイト「わくわく倶楽部」

 

【父の日】【お歳暮】お父さんへの感謝の気持ちを込めて「熊本産 甲佐うなぎ」 もお弁当に入っていたら、双方の応援になるだろうなぁ。 父の日に★甲佐うなぎを使ったパーティを開催しよう!超特大甲佐うなぎ蒲焼3尾

ダイエットブッフェ・・・自然と・・・8時間ダイエット

久々の「ダイエット・ブッフェ」(ダイエット関連の記事です)

ダイエットをあきらめていたわけではありません。

春がきて。

我が家にも受験が終わって春がきて。

宴が続き、少しだけ、ストイックなスタイルから離れていただけ。

でも、相変わらず、基本、夕飯を食べないライフスタイルで、

快調です。

Img_73701

先日、某番組を見ていたら、最近注目の「8時間ダイエット」は

自然と私がしていた夕飯ぬきのスタイルだったということが判明。

 

時間に縛られない会社員ではないからできるのかも。

あと、夕食を食べる時間がもったいない(!)と思う私だからできるのかも。

食事をゆっくり時間をかけて夜する贅沢さ、、、

贅沢な時間の使い方だと思うタイプの私です。

だから、ひとさまに誘われたり、そういう場があったら、

喜んで夕食をいただきます。

お酒も飲みます。

でも、翌日からまた節制します。

 

朝起きて朝食を食べた時間から夕食までの時間を8時間以内におさめる、というのが

8時間ダイエット法。

計算や特殊な道具がいらないし、ダイエットのための時間もくわない、

シンプルなのが、私向け。

 

日中かなりハードで、

お腹がとてつもなくすいた気がするー!という夜も

もちろんあります。

でも、慣れれば、子どもたちに夕飯を作って、出して、片付けても、

自分は食べられないくらいの悟りは開けます。

栄養バランスは大丈夫?

と両親は心配しますが、

現代の豊かな食生活。

日中いただくカロリーと栄養素で十分。

むしろ、胃腸が快調です。

朝の寝起きもとてもよいし、

朝のごはんがとても美味しい!

 

実に、お薦めです。

 

腸内フローラを大切に

我が家で生おからが購入できたときは、

もちろん「おからドーナッツ!」

Img_84631

豆乳は常備しているので、

すぐできます。

いつもはきび砂糖などを使いますが、

今日はバニラフレーバーの砂糖をまぶしました。

おからなので、今注目の腸内フローラにもよいはず!

豆乳入りなので、イソフラボンもたっぷりなはず!

レシピ?

全て、同等グラムで、

豆乳(我が家は無調整を使用)

生おから

ホットケーキミックス

に、

御好みの砂糖 まぶす用なので、おこのみで

ぜーんぶまぜて、まるめて、揚げるだけ。

イージーです!

模様替えの序章

我が家の子供部屋は、いま、姉妹で続き部屋でつかっていますが

実は、仕切ることができるようになっている設計で、

いつかお年頃になった長女がプライバシーが欲しいと言って

部屋をわけることになるのかなとぼんやりおもっていました。

ところが。

言い出したのは、二女。

かなりきっちり片付けたい派な綺麗好き二女にとって、

長女のざっくりとした片付けがどうしても気に入らないようで、

友達を呼ぶとき、長女のコーナーがいやだ!

というのです(^^;;;)

 

そこで、まもなく、重い腰をあげて(母)、部屋を分けることに。

まずはその模様替えの序章に、

物の整理からはじまりました。

山ほどあるぬいぐるみの行き場が最初の難関でしたが、

Img_84501

 

こんな風にカーテンレールの上に、1体1体、ビニールにいれ、

リボンで結び、飾るように押し込むように(!!)

カーテンレール上に並べたら、すっきり!

ハウスダストアレルギーな娘たちがぬいるぐるみを保有し続けたいための

苦肉の策。

 

ぬいぐるみなら地震で落ちてきても危なくないから、

OKにしました。

 

私が子供のころ、していた方法です。

何十年たっても、きれいにしてからぬいぐるみを封印すれば、

ぬいぐるみじたいはきれいなままですので、お薦めです。

そんなアレルギーな娘たちのために

最近気になっているのはこれ。

ふとんクリーナー ひなた 部屋を分けたら、お互いクリーナーを貸しあって、きれいな部屋を保ってね。 【新発売記念】キャッチしたダニを100%退治!ふとんクリーナー「ひなた」!!

株式会社コーワのファンサイト「キャッチしたダニを100%退治できる世界初のふとんクリーナー ひなた」

 

続きを読む "模様替えの序章" »

K・スチュワート 夏支度 2016

もうすぐ夏。

昨年は長女の受験勉強で封印していた夏祭り、

おおいにたのしみたいと思っています。

そこで、浴衣の準備。

我が家は女子が3人もいますからね。

サイズアウトしたものを姪っ子にゆずっても、

まだ、

トータルなんだかんだで、浴衣が8枚あります。

Img_84511

ついつい母好みのものを選んでしまいますが、

お年頃になったら、好きな色柄を買ってあげましょう。

しまいこんでいた浴衣をひろげ、洗い、

アイロンをかける作業はたいへんですが、

仕上がった浴衣が室内にかかると、

夏祭りが待ち遠しくてたまらなくなります。

 

 

どうやら骨折

どうも痛いと思っていました。

でも、手指をかばうと、家事も何も全てが滞るので、

スルーしていました。

Img_84041

ママの手は働きものなのです。。。

 

初ウチカフェ

気にはなっていましたが、

なかなかCVSでおやつをがっつり買うタイミングがなかった私。

ここしばらくママ友ランチもなく、

仕事や家事育児に追われていたので、

早く帰宅した娘とCVSでおやつを爆買い。

CVSのおやつは目新しいものがたくさんある気がしますよね。

近くに美味しいお菓子屋さんがたくさんあるので、

ついついそちらで買い求めることも多かったのですが、

子どもと二人でランチのデザートに、という買い物の仕方で、

「ウチカフェ」シリーズは確かに賢い!

アイス冷凍庫にありながら、

何やら、形状が違うものがあったので、

眺めてうっとり。

たべたくなってきた。

Img_84031

つまるところ、電子レンジで少し溶かすと

フラッペになる、アイスデザート。

スペシャル感があって、子どももごきげんになりました

 

美容強化キャンペーン中=> ハンドケア もっと

春だから、といって

夏だから、といって

ハンドケアを怠っていい理由はありません。

寒さやアカギレからの手荒れこそもうしませんが、

ついつい夢中になってやってしまうガーデニングや、

起きている間は四六時中している家事育児のせいで、

私の手は常に臨戦態勢。

ハンドクリームやキューティクルオイルを塗った暁には、

おとなしく何もせずにいるしかありません。

そこで、これ。ハンドケアパック。

Img_84021

使い捨てタイプです。

20分くらい手袋のようにはめておくだけ。

よくある1枚仕立てではなく、

内側に薄い二枚目があるので

液だれしない。

手首のところを輪ゴムやマステでとめる方法もありますが、

私ははめたままで十分かなーと思います。

むしろ、はめたまま読書をしていたこともありますが、

はめたままで上の画像のように洗濯ものをたたんだり、

使い捨て手袋をしている感覚でがっつり掃除をして、

潔く使い捨てるという手もあるかなと感じました。

 

起きている間は1分たりとてじっとしていられない、

毎日気ぜわしいママの手は、

このハンドケアパックで応援されています!

 

 

365日食べたいメンメン

 
365日、我が家は麺類が大好きですが、
ここ半年、原材料について、一層注目するようになった
活字中毒の私。
 
意外に塩分入ってるなぁーと気づいた矢先のことです。
シマダヤさんからこんなうどんが出ていました。
シマダヤ株式会社のファンサイト「シマダヤのファンサイト」
「食塩ゼロ稲庭風細うどん」
 
おお、なるほどー。
そういうのが作れるということ自体、目からうろこでした。
麺つゆとか、たれで、
充分に味がつくから、うどんそのものの食塩はゼロになるならゼロにしてほしかった!
これなら、子どもたちはもちろん、
高血圧で悩む両親にも、安心して食べてもらえます。
 

ネイルと料理とガーデニングと

今の私の脳内を脳内メーカーで見たら、
きっと、
ネイルと
料理と
ガーデニングのことで、いっぱいでしょう。
 
それが証拠に、iphoneのアルバムは、
自分でしたネイルアートや
子どもたちのために料理したもの、
手入れしている敷地の花々の写メばかり。
撮ったはいいけど、
まぁ、どうしたものか、というかんじです。
株式会社アスカネットのファンサイト「フォトブック・グッズのMYBOOK LIFE(マイブックライフ)ファンサイト」
子どもたちの写真は、
成長記録だし、
せっせとフォトアルバムにしていますが、
自分の、自己満足的なものは
わざわざブックにするほどじゃないし・・・
そう思っていたら、こんな画期的なものがありました!
おお!
LIFEbox
カードスタイル!
そうそう、これがいいの、これでいいの!
 
MYBOOK LIFE
新作アートはカードにして、出張ネイルのときに
お客様にみせられるし、
美味しくできた料理はレシピノートに貼れるし、
敷地の季節折々の花の写真は部屋に飾れますものね!
料理教室に通っている中学生の娘が、
私も欲しいと言い出しました。
習っている先で、写メったはいいけれど、
せっかく習ったのに、それだけじゃつまらないから、
カードに美味しかった感想を書き込みたいんですって。
 
たくさんの色ペンを持ち歩く中学生らしい発言!
それもそうねー、楽しそう。
 
使い道がたくさんありそうで、ワクワクです。
 

チアガールをチアアップ~スポーツ応援ふりかけ

晴れて、長女が希望の中学入学。
 
ともなって、もれなくママはお弁当づくりに励んでおります。
受験勉強時代から、
塾弁で鍛えてきたつもり、、、と思っていました。
しかーし、
カロリー控えめ、消化が良いもの、短時間にさっと食べられるもの、、、という
のが塾弁マストだったのと比較して、
 
女子校のランチタイムに必要なお弁当は
カロリーは腹もちよくまぁまぁ、
女子のチェックが厳しいから彩りや見た目も重要、
毎日のことだから、飽きが来ないもの、に、加え、
チアをすることになった娘のバイタリティキープができるような
お弁当がマストになりました。
 
そこで、
スポふりブランドサイト
スポふり!と略すと、衝撃的なインパクトですね。
 
浜乙女さんの、スポーツ応援ふりかけ、です!
 
(チアのマストアイテム ポンポン👇)

Img_82671

浜乙女 浜乙女さんのふりかけは美味しい、
と前から思っていましたが、
今日改めてサイトを見てみたら、
愛知の会社だから愛知がらみのふりかけ、だけではなくて、
各地の各地らしさがあるふりかけを作ってるんですねー。
 
わー、全部制覇したい野望にかられる!!

浜乙女ファンサイト

さて今回のスポふり。

応援ふりかけ、だけ、あって、

個装の裏には、

いろいろな国の言葉でがんばれって書いてある。

ほっこり。

Img_83551

語学フェチなくみたろう。

ほぼ知っていましたが、

勉強したポルトガル語まで入っていたのが嬉しかった。

そうそう、Vamos!っていうんですよね!

だから、その名前の車があることが、ちょっとプププ、、と思うんですよねー。

スポふり、入っているものが、

本気です。

しらす、大豆、ひじき、のり、シイタケ、ごま。。。

おいしそう!贅沢だわ!

Img_83561

カルシウムもビタミンDもたっぷり。

育ちざかりの娘にぴったり。

 

お弁当は毎日ですから、飽きないように、ふりかけは常備。

こうやって添えてあげることにしました。

Img_83571

ちなみに、今日はちょっとお寝坊したので、

ゆでたまごwithポルトガルの塩&青のり

クリームコロッケ

ほうれん草としらすのごま和え

自家製チャーシュー

豚肉の玉ねぎソースがけ

デザートのゼリーと林檎とチョコサンド。

がっつり食べますねー。

女子校ですからねー。

恥じらいよりも、放課後の部活に焦点があってるかも。

ママはあなたの青春を、お弁当&スポーツ応援ふりかけ、で、応援します。

Img_83581

チアガール、頑張れ!

 

浜乙女ファンサイトファンサイト参加中

K・スチュワート 初夏支度 2016

わたしの歳時記を、

大好きなマーサスチュワートさんの世界観をもって記録するため、

K(くみたろう)・スチュワート、とタイトルさせていただきました♪

 

夏的陽射しを感じると、

ついつい毎年お帽子を新調したくなりませんか。

 

ヘレンカミンスキーのお帽子など、ちょっといいお値段のものもかつては

買っていましたが、うっかりな私は何度も落としたりなくしたり。

もうがっかりするのはいやなので、

最近は数千円程度で探すように頑張っています。

 

娘たちが大きくなってきて、

とくに長女がすでに私といろいろなものを共用できるようになってきたので、

バジェットも自然と上がります。

 

ゆくゆくは3人で使うんだものねー、

惜しくない出費ねー。

なんて、思っていたら、こちらはお買い得でした。

知り合いの方のガレージセールで500円!

Img_83841

すごーくカワイイ!

私にはちょっと小さかったので、

主立って、娘たちがかぶることになると思いますが。

 

キャップばかりかぶっていた

やんちゃな娘たちが、いいファッションライバルに成長中。

 

素敵な服を着ていると、

特に身長が私に追いついてきた長女が服を狙います。

でも、オトナは大人の服だから。

そんな私が今気になっているのは、こちら。

大人女性にオススメの通販ショップ 大人女性にオススメの通販ショップtitivate(ティティベイト)

株式会社ALEFS(titivate)のファンサイト「titivate(ティティベイト)」

大人女性にオススメの通販ショップtitivate(ティティベイト) の、そのシルエットも丈も美しい 「タイプライタータック ミモレ スカート」 カジュアルにも、保護者会のようなONなときにも、素敵! 【titivate】タイプライタータックミモレスカート

おうちゼミを見習って~

公立小学校なのに、児童1人に1台、タブレットを持たせ、宿題を出す、

最先端な娘の学校。

社会科見学に1班に1台持たせて、地図を見せたり、調べものをさせたり、

あたりは、まあ、なくてもいいけど、あってもいいか、くらいの

タブレットちゃんでしたが、

これはいかがなものかしら。

Img_83771

問題だけ、が、タブレットで配布。

もちろん、タブレットサイズなので、教科書より小さい。

小さくて見えないから、 指で広げてね、なかんじだけれど、

うーん。。。

平面図形の問題はどうでしょう。。。

結局、リアル分度器、自分であててるし。

 

直線とか書き込めないし。

結局答えはノートに書いていくし。

意味ある?

意味ある??

おうちゼミを見習ってほしいー。。。。

キリン Drinx オンラインショップ

キリンのオンラインショップが
今2周年記念で
クーポンが出て、少しお得になっています。
が、それ以上に、通常あまりお店では購入できないような
スペシャルなビールやワインなどが買い求められるので、
とっても魅力的。
https://m.kirin.co.jp/group/drinx/index.html
時間も限られているし、
美容や健康も気になるので、
本当に美味しいものを、厳選して、いただく、ということに
今こころくだいている日々。
素敵な逸品を見つけたので、ぽちっとお買い上げしました。
また届いたら、レポします。

自己満足的贅沢

コードバンのノートカバーに痺れてお買い上げ。

Img_74871

英語の出張レッスンが増えてきたから、

レッスン用にしようかな。

 

 

「植物図鑑」 読了

グリーン好きなので、
緑や花が好きな人に悪い人はいない、が持論ではありますが、
それを地で行く男子が出てくる小説。

Photo

長女が読み終わって貸してくれました。
久々見たい映画ができてしまった。

Photo_2

きっと劇場スクリーンいっぱいに
緑と花があふれるはず!
いいなぁ!
 

手作りテーブル 案

昨夏、突然思い立って切り倒した裏の庭木、

一生懸命乾かしておりました。

1年たったら、いいかなあ、こういうテーブル作って。

Img_82201

今日は細い枝も残っていたので、

クレマチスをからめるられる支柱をにしてみました。

Img_8280

VIVA庭仕事が楽しい季節。

 

 

メーちゃんダーちゃん 第二シーズン

飼っている初代のメダカのメ~ちゃんがまたご懐妊。

Img_82611

がんばるね。

2年目もビッグマミーとして、後継ぎをたくさん産んでね!

フルタイムワーカーのママ友会

普段、フルタイムで働いているママ友を招いて、
夜のママ友会をしました。

Img_82601

思えば。
私の周りには専業主婦の友達か、
フリーランスやパートで働く友達しかおらず、
なかなかフルタイムで働いているママ友とじっくり話す時間などありませんでした。
ここ1年ほど、ガッツのあるフルタイムワーカーのママ友が
土日のホームパーティに招いてくださって、
フルタイムワーカーなママ友たちと知り合うようになったものの、、、
 
なかなかママたち同士は交流が深められず、
今回の開催。
 
いろいろと目からうろこでした。
私も会社のような組織に身をおいて、
ひとつのものを作り上げたり、
社会貢献をしたりしたい!という欲求がむくむく。
 
「くみたろうさんなら引く手あまたでしょ。」
「なんで外に出ないの?」」
と皆あいかわらず優しい発言が多いのですが、
はて。
どうしたものか。
 
英語教室を投げ出すこともできないから、
夕方は英語教師となり、
日中子どもたちが学校にいる間だけ、
さらに働いてみたいという野望。
 
落としどころ、探し中です。
 
とりあえず、日中は時間もあるし、
ノートパソコンや翻訳の書類を持って
ノマドワーカーよろしく
家から出てみる。
家にいると、ついつい家事ばかりして1日を過ごしてしまいますからね。
そんなときに、このリュック、いいなぁ。
お仕事道具、ぐっと詰め込み、カフェに向かう私の背中、
しゃきっとしそう!
まさに私の相棒となってほしい!
スクエアリュックのモニターを5名募集 冒険、通勤の相棒に。スクエアリュック モニター様のリアルな声をご紹介!「Real Voice」
サンワサプライ株式会社のファンサイト「パソコン周辺機器のサンワサプライ直営店「サンワダイレクト」」

母の日に「ありがとう」(GreenSnapSTORE)

GreenSnapSTOREで買ったお花が

実家に届いたそうです。

GreenSnapのファンサイト「みどりで、つながるGreenSnapのブロガー向けファンサイト」

 

母の日に間に合うブーケセット、

ほんとうに間に合った!えらいわー!

 

花瓶もセットでついてくる特典は、

花器をたくさん持っている実家にしても、

嬉しかった模様。

 

お花の雰囲気やサイズによって、

必要な花器は違うしね。

Img_82731_2

喜んでくれて何よりです。

 

当のわたしも、「母」であることを、少し忘れていました。

・・・が、二女は忘れていなかった。

テニスに行く前に、

サプライズでこんなお手製の花をくれました。

 

10歳なりたてにして、この技術。

あっぱれ。

Img_82751

世界一LOVEな私に、時々ワガママだけど、許す(^^)

全部家にあったもので、丁寧に作ったことが、

評価高し、です。

女子たるもの

娘の受験合格祝いを、

料理教室契約、という形であげました。

欲しいものが特にないという満たされた長女。

(あまりイマドキのものに興味がないということでもある)

幼なじみと料理教室に通う時間と経験をプレゼント。

Img_77991

料理の基本のき、から教えてもらえます。

私は高校のころ、進学校に行って、1年に1時間しか家庭科の時間がないという

極端な人生を送ったせいか、

母があまり料理をせず父がする家庭に育ったせいか、

料理のいろはを全くわからず結婚して、

とても苦労したので(特に子どもが生まれた後!)

女子たるもの、料理くらいできてほしいです。

一生の財産ね。

 

第16回大使夫人による10ヵ国のガーデニング in Okura ②

楽しかったなぁ。

まさかホテルの地下にあんな世界が広がっているなんて、

誰が予想するでしょう。

ホテルの宴会場をぶち抜いてもできることには限度があるでしょ、と思っていた私に

ぱーんち!

入るなり、深呼吸したくなる花の香り。

一緒に行った主人が、

普段しないのに、写メを撮りまくっていました。

長女も無心で写メ。

写メがついていないキッズ携帯の二女はむくれて、私のスマホを取り上げました。

(ので、写メは二女と私の共作撮影です。)

 

毎年、参加国が異なるようですね。

これは興味深い。

行ったことのないギリシャのガーデニングだなんて、

どう想像できるでしょう。

 

Img_82421

きゃー、この石彫刻とか、池(ポンドですよね、ポンド)具合とか、

まさに、ギリシャ神話の世界!

白と黄色のコントラストに、改めて心打たれます。

(ポンドの青いラインもきいているわ)

ギリシャ神話に出てくるお花を使うあたりも粋。

Img_82331

さりげなく添えるように植えられていたレモンにもぐっときました。

そうよ、レモン!

レモンを我が家にも植えましょう!

(東京で育つかな?)

無農薬レモンはマストよね。

レモンピールのお菓子も作り放題になるしね!

 

それにしても

レモンの花の香りがこんなに薫り高いとは知りませんでした!!!

レモンなのに、甘いの。

甘い、でも、力強い香りがします。

知らなかった!

娘たちも感動。

ドイツのガーデンも可愛かった!

ドイツでは、郊外に農園を持つウィークエンドハウスが流行っている(あたりまえ?)みたいです。

だから、ガーデニング、というのに、

キャベツなどが植わっていました。

でも、そのキャベツがなんとも美しいこと!!!

Img_82431

実家の別荘もこんな風にすればいいのに、、、、と

ドイツ風をのぞむ高望みな娘。

デンマークのガーデンも、娘たちがときめいていました。

ほんと、童話から飛び出してきたみたいでした。

Img_82441

もちろん、ガーデンテーブルの上には、

ロイヤルコペンハーゲンのフルレース・ハーフレースコレクション。

あの食器がどれほど素敵か、を、かたってしまったわたし。

地震が多いこの国で

陶器のコレクションをする勇気は私にはないですが、

本当に素敵です。

南アフリカのガーデンなんて、

どうやって想像できたでしょう?!

Img_82451

もうそのカラフルな色使いにノックアウトされました。

長女が1年生のときに、某企業様に選ばれて、

本当は行く予定だった、南アフリカ。

幻と消えましたが、さぞかし人生観変えただろうなぁと思います。

ちなみに、この鶴、国鳥なんですって。

シンパ感じます。

ミクロネシアのガーデンも想像の斜め上を行っていました。

Img_82461

そうよねー、大きな大きな貝殻と。

美しいトロピカルな花と、打ち寄せる波のように美しい花々と。

ときめきます。

ティケハウ島にいったことを思い出します。

インドのガーデンも、わかっているつもりで、またイメージ以上でした。

本当に色使いのマジックをかんじます。

ついつい、地味目に抑えてしまう日本の庭園の退屈さ!

もうこのくらい思い切ってよし!

蓮の使い方の上手いこと!

蓮が偽物のように美しい【という表現も変ですが】ことにも

圧倒されました。

Img_82471

ウルグアイ、、、をどこか、改めて世界地図で確認してしまった私。

知っていたつもりで、大幅に、違いました(^^;;;)

そして、改めて、気になる!

スペイン語公用語の国なんですね。

Img_82481

とっても贅沢なお花いっぱいのガーデンに

センスがあふれています。

そういえば、国旗にはまっていた長女が

ウルグアイの首都はどこだー、

モンテビデオ!

なんてやりとりを昔していたっけ、と思い出しました。

【当の本人は記憶を受験知識に刷新されてしまっていてたぶん憶えていない】

次なるはアルゼンチン。

情熱のアルゼンチンタンゴ=>薔薇。なイメージのままに。

素敵な情熱のガーデン。

Img_82491

ここにあったピンクの薔薇がとてもとてもいい香りで。

同じ苗の他の薔薇はそんなに香りがしないのに、

それだけがとてもいい香りで、びっくり。

長女が見つけて、家族でずーーーーーーっと香りをかいでいたら、

他の方も気になったらしく、列ができました(^^;;)

あと、テーブルにあったおいしそうなワインが気になりました。

このあと食事にいったレストランでも、

ウルグアイとドイツと南アフリカのワインはあっても、

このアルゼンチンのワインがなかったことが気になりました。

おいしそうで気になって調べてみました。

http://item.rakuten.co.jp/wineuki/783951

これだわ!

今度買ってみよう!

ちなみに、私がホテルのレストランで飲んだウルグアイのワインは

こちらでした。

http://www.wine-echigoya.com/SHOP/tannat12roble.html

オーク樽な香りというか、深みや渋みが好きでした。

人気で売り切れで飲めなかった南アフリカのワインはこちら。

20代のころ、第三世界のワインにははまりにはまったのですが、

こちらは知らなかったわー。

売り切れるほど美味しかったのねー。

https://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=2065

あ、白はサクラアワードをとっているのねー。

http://www.sakuraawards-result.com/jp/2015/gold/sou004.html

お手頃プライスに好感がもてます。

アイスランドのお庭にここで出会うなんて

夢にも思いませんでした。

私が英語が大好きになったのは、

中学時代のペンパル(古い)がアイスランド人の子で、

とってもいい子だったから!

Img_82501

のちに、アイスランドが同じ島国で、火山国で、温泉がある国で、と、学びました。

このガーデンイベントでは、各国の名品が買えるコーナーもあるのですが、

アイスランドの製品などあまり見たことがないから興味津々で見たら、

ノルウェーちっくな編み柄ニットは想定内でしたが、

まさかの、鮭の皮でできたピアス(!)とか、溶岩で作ったペンダントトップとかがあり、

なかなかシュールでした。

鮭の皮、一瞬お高いクロコダイル的な?高級感があるし、

でも、軽いし。

この手があったか!日本でもできるね!と思ったら、

宮古でも作っていました。

http://www.miyako-san.com/no095.htm

アイスランドでは靴や服にも応用しているそうです。

興味深し。

 

溶岩アクセサリーもかっこいいです。

基本黒ですからね。お洋服を選びません。

http://icelandia1.exblog.jp/14356600/

あ、話それました(^^;;)

ラストはフィンランドのお庭です。

このティピーの土台みたいなガーデンデコに、

二女と私、感銘!

実は夏に切り倒した庭木が、実は裏にまだたくさんあるのです。

最初椅子を作ろうとしたのですが、

強度の面で心配だったので、

何か別のものに使おうと思っていたので、、、

これだ!!と!

Img_82511

クレマチスのつるをからめるのもあわせて作ろうと思います!(^^)

 

美容強化キャンペーン中=>初夏らしいトリートメント

年齢や季節に応じて、スキンケアを変える意味を

若いころはよくわかっていなかったなあ、と思う私。

今は肌がはっきり

「今これちがう!」

「あー、保湿足りない!」

「べたべたべたべたー!」

と主張するので、

肌の声に耳を傾けて、

買い替えに走ります。

今のわたしの肌にあっているのは

こちら。

冬場はちょっとすっきりしすぎていたなーと思っていたのでお休みしていましたが、

また丁度良い季節になってきました。

香りもさっぱり。すっきり。朝、しゃばしゃば使います。

Img_79101

こちらは、ハンドクリームがベタッと感じてきたこの季節からよいかんじの、

ネイル用クリーム。

細いチューブで、

キューティクルまわりにつけています。

Img_73431

365日ネイルを欠かさない私にはマストアイテムになりそうな予感。

母の日に欲しいもの2016(現実バージョン)

母の日に欲しいもの。

これ。

で、車はどこかに移動しましょう。

車がないと、広く使えます、敷地。

Img_82171

あと、これ。

うちの置こうと思っているところの、

敷地の奥には何も広がっていないけれど、

こういうのに薔薇をからませたい、野望。

 

Img_82211

そして、ベランダにこれを敷く。

THEベランダ用タイルマットみたいなのはたくさん見てきましたが、

これはあまり普及していない気がして。

これを敷いたら、小さなテーブルとイスも置きたい。

Img_82181_2

かなり現実的に絞ったつもりですが・・・

どうやら今年は物ではなくて、

我が家のガールズが料理をしてくれるみたい。

それはそれで、嬉しいものです。

母の日に欲しいもの2016

母の日に欲しいもの。

ベスト3。

勝手にリストアップ。

Img_82161

どこに置くか?

そうですねー。

土地もいっしょに欲しいです。

あーあ、第二の故郷のカナダなら、

当たり前の標準スペック。

大きなバーゴラ、サマーハウス、ブランコ。

ついでに、巨大なトランポリンとか、プールとか、も、

標準スペックな感覚なので、

日本のTOKYOはやっぱり狭いねー。

 

第16回 大使夫人による 10か国のガーデニング in Okura @ホテルオークラ東京 ①

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。楽しかった。

本当に、想像以上に素敵でした。

何年も行きたい、と、強く望んでいたスパイスもきいていたかしら。

いやいや、本当に、素晴らしいイベント。

もう今から来年が待ち遠しいです。

ホテルが大好きなくみたろう。

昔、仕事で都内のあまたあるホテルの素敵さは確認済みですが、

やはりオークラは完璧なホスピタリティですし、

なんといっても、こういう企画をどんっとできる器がある!

まさか、あの地下に、こんな素晴らしい風景が待ち受けていたとは!

ちょっと行けば満足かと思いきや。

全然居たりなくて(!新しい日本語!)

家族でずーーーーーーーーーーーっと居ました。

Img_82071

美しい花々を愛で、香りをかぎ、写真を撮り、うっとりし。

途中、美味しいランチをはさみ、また会場に戻り、うっとりし。

誰にも頼まれていませんが、

個人的にたいへん楽しかったので、レポします。

②につづく。。。

 

我が家の海苔大使

離乳食のころからおやつも海苔だった

我が家の海苔大使が、

リアル海苔大使とご対面。

Img_78381

ピノリくんっていうんですって。

なんだか絵とリアルが違うパターン。

目の色、体のラインが違う・・・・のはどうだろうー。

あと、海苔のNだけど、

ピノリ、だからPスタートな気もするし、

Dried SeaweedだからDだかSだかな気もするし。

なかなかかっこいいんだから、もっとゆるキャラワールドで日の目を見ても

よい気がします。

 

 

文具マニア ~サクラクレパス「アーチ」①

サクラクレパスさんの

折れない消しゴム「アーチ」

我が家の文具マニアガールが発見。

http://www.craypas.com/products/lineup/detail/762.php

Img_7812

受験を経て、

キャラクター柄には惑わされず、

消える消しゴム、書きやすい鉛筆、発色のいいペン、など、

文具の本質に迫るようになった老成中学生として進化。

あまたあるカワイイ文具をよそめに、

これが欲しいオーラを出しました。

はいはい、買いますよー。

Img_79411

我が家では消えない消しゴムは消しゴムと呼びません。

消えない消しゴムは一時期捨てられそうになっていましたが、

今は二女の消しゴムはんこ素材としてプール中。

消しやすい消しゴムは増えてきましたが、

折れない消しゴムは盲点。

心が「おれない」消しゴムは、受験生へのプレゼントにもいいかも。

 

アーチ、白もありましたが、黒が新作だということで、

娘、黒を買いました。

また使い心地、我が家の文具マニアがレポります。

 

 

K.Y.N 2016.5 ① むかん

K買ってY良かったNなぁ~なお品を紹介しています。
過日、箱買いし、着々とあっというまに家族で食べてしまったので
現物写真がないのですが、
八ちゃん堂の「むかん」。
http://www.hatchando.co.jp/lineup/index.php
冷凍みかんの、皮なし、の、箱入り、といったところです。
1個にすると、ただのみかんだと思ったら、
若干コスパはよろしくないかもしれませんが、
冷凍ミカンがきれいに皮がむかれ、
白すじがとられ、
箱に入り、
お手拭きがついていたら、
それは立派なアイディア商品。
お弁当にさんざん活躍しました。
後日、ファミリーサイズ的に箱なしのもの(でもビニール袋で個装)も購入し、
それも十分に楽しかったのですが、
食べきってしまったら、寂しくて。
あぁ、また、お取り寄せして箱買いしようかと思いきや・・・
なんと、CVSで買えるようになったのですね!!!

Photo

これは二個入り。

二個だと、子どものお弁当に持たせたら、ちょっと困っちゃうから

これは行楽用なのか、、、と途方に暮れていたら、

違うCVSでは

こんなカジュアルなPhoto_2

かんじのむかんや

Photo_3

やっぱり2個入りなのね、な、箱なし、もいました。

えー、あの、正方形に近い箱入りが好きだったんだけどなぁー。

ちなみに、

柿も発見。

柿こそ剥いて、型崩れさせずに移動するのはたいへんだから、

これはいい!

買いたいです!

Photo_4

こちらは、キットカットの日本酒味。

子どもたちがじたばたしました。

キットカット、オトナだけずるい!!!

・・・・だよね(^^;;)

Img_7831

どのくらい日本酒味なのか、がミソだと思いました。

日本酒もいろいろあるしね。

パッケージにお子様はご遠慮くださいと銘打ったんだから、

しっかり日本酒よね、と、期待。

味は、、、、ふーんわり日本酒。

甘酒寄り。

いい香りがします。

白ベース。

確かに子どもにはちょっと癖があるかな。

でも、リキュールチョコのように、食べたらかなり!!というほどではありません。

中は、通常のキットカット同様ウエハース的なものですからね。

カワイイ華やかな外箱の中は3

つの個装になっています。

 

海外の友人へのお土産にぴったり。

 

こちらは、アットテープ。

あの、いわゆるメンディングテープに、柄がついてる版です。

昔2本くらい買ったのですが、

当時よりかなり種類が増えましたね。

Img_7844

あのメンディングテープ特有の扱いに少し慣れが必要感はそのままに(^^;;)

カワイイ柄ががさく裂。

個人的には、メッセージが書き込めるタグ式柄が使いやすいです。

リボン柄やジッパー柄はシュールでカワイイのですが、

少しだけ使いたいときに、地味なところで切られてしまって、

なんだかわからなくなっちゃうのが難点。

あと、マスキングテープのように手ではきれないのが残念。

これさえクリアしたら、もっともっと買いたくなるので、

開発者様、バージョンアップ、お願いしまーす!

K・スチュワート

彼女がどんな物議を醸しだそうとも、

そういう趣味という点では老成していた私の中で

マーサ・スチュワートのライフスタイルが常に「神」だったので、

もちろん、彼女の年ごろになった私も

K(くみたろう)・スチュワート 的ライフが楽しいです。

春は草木を愛でる日々。

庭仕事やら、

花の苗の買い付けや、

種植えにいそしむのが楽しい。

Img_79431

娘もよく手伝ってくれます。

学校も園芸に熱心なので

お花の苗や種をよくもらってきてくれるのも、ありがたし。

過日は先日のショーでいただいたゴッホの絵が美しい

タキイのひまわりの種を娘がせっせと植えていました。

あの向日葵が咲いて、また種ができて、、、と

とらぬ狸の皮算用。

ママの分身的花を敷地のあちこちに飾ろう計画、のようです。

 

S O 末永く お幸せに

TO:これから婚約指輪を受け取る妹君たちへ
ご婚約おめでとうございます。
大好きな彼に将来をともに歩む宣誓をされ、
さぞかし幸せな気持ちでいることでしょう。
 
さぁ、
これから最愛の彼に指輪をもらうみんなに、
先輩から僭越ながらアドバイスさせていただきますね。
 
私も自分で指輪を選んだ人です。
今の主人に何軒も何軒もつきあってもらって
やっとこれだ!というものを見つけました。
が、飽きが来ないように、と、
少し自分の好みから離れたものを背伸びして選びました。
でも、十数年たった今、
やっぱりかなり自分の好みのものにつっぱしって選んでもよかったのではないかなと思います。
だって、一生に一度の婚約指輪ですもの。
自分がつけるものですもの。
誰がどうこういうとか、そのときの流行とか、
全く関係ないですよね。
このくらい個性的なもの、
このくらい唯一無二なもの、
撰んでよかったのではと思います。
クラシカルな中に、新しさ、
新しさの中に、クラシカルさ。
ここにあります。
 
幸せな結婚を経て、
私には今娘が二人います。
10年も立てば、娘たちもきっと婚約指輪と向き合うときがくるのでしょう。
心のままに、自分の好きなデザインを選ぶよう、
母はアドバイスするつもりです。
だから、一足先に彼の誓いを指にはめる皆さんにも、
一筆。
今はやりのダイ語でいうならば、「SO」。
末永くお幸せに。
 

つるつるめんめん第1期公認サポーターに立候補

我が家の10歳になる

つるつるめんめん大好きガールが、

つるつるめんめん大好きな私の大使業務をサポートします!

Img_78891

 

シマダヤ株式会社
 
シマダヤ株式会社のファンサイト「シマダヤのファンサイト」

1年越しのクレマチス

クレマチスが大好き過ぎて、3種類昨年植えつけたものが、

2種類、花開きました!

わー!

Img_79071

カワイイ!!!!素敵!!!

何も手をかけてあげなかったのに、

日当たりも素晴らしくよかったわけでもないこんな隅っこで

えらい!!!

 

 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »