無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

パン教室を経て・・・パン考2016

美味しいベーカリー激戦区に住まい、
自分でも下手の横好きではありますが、
パンやら焼き菓子やらを
さささっと作る くみたろう。

Img_78021

パンに思うこと、いろいろありますが、
 
せっかく3世代に渡りお世話になっている
サンジェルマンのお教室に行ったのに
企業の方にお話しするタイミングを逸して
帰宅してしまいました。
 
くすんweep
 
なので、いち消費者の、
パンについての、
2016年現在の想いを
ちょっとここに書いておこうと思いますpencil
 
お耳に届くかなぁ。
 
=================================================================
 
<手のひらサイズ>
 
食べ盛り、育ちざかりの中学生が、
お弁当を作っても、必ず、もうひとつ、
何か軽食を入れてほしい、
といつもいいますrestaurant
 
部活動がある日。
部活動前のパワーランチとして。
部活後の軽食として。
欲しいのだそうですpig
 
学校に売店もあるし、
買えばいいのに、
買いに行くのが手間だとかtennis
 
じゃあ、これでいい?と、
機能性食品的クッキーやゼリー飲料を
いれたこともありますが、
いつもだと飽きるそう。
 
では、何がいいの?ときいたら、
パンとか、焼き菓子とか、
手のひらサイズの、さっと食べられるもの。
というのですrun
 
ふむ。
 
 
菓子パン的なもの?ときくと、
そこまで大きいのは目立つし、
菓子パンほどジャンクなものを食べたいわけではない、と、
グルメな発言。
 
そこでいつも思うのですflair
 
お弁当箱におさまるサイズ
(実際にはいれないけれど、
いっしょにお弁当包みで包んでも
かさばらないサイズ)のパンがあればいいのに。
たいてい見栄えがよい、手のひら以上のサイズですよね。
 
そこをあえて、小さめにdiamond
 
作る方・・・お手間、、、、ですか?ですよね(^^;;)sweat01
 
でも、そのくらいのサイズは
パーティの持ち寄りにも華やぎ、
おしゃれです。
 
前回、カナダに帰ったときも、
今はバーガーなども手のひらサイズにして、
数を並べるパーティがおしゃれだと
現地の友達が言っていましたgood
 
=========================================================================
 
<スティックシリーズ>
 
ドライブ中、出先で、子どもにパンを与えると、
こぼしたり、落としたり大騒ぎrvcar
 
総菜パンも、アンパンも、
みんなチュロスみたいな形状なのも、よくない?
と時々思います。
 
そういうシリーズ、
 
ベビーカーに乗っているような小さなお子さんにも、
いいと思います。
 
ホームパーティにも、深皿に立てておいたら、おしゃれかもbar
 
ワインといっしょにいただけるような、シンプルなパンも
グラスとスティックパンとを手に立食ができてうれしいです。
 
パーティシーン、
女子は口紅が落ちるのが、ちょっとためらわれるのですkissmark
==================================
 
<パンを運ぶため、だけの、バッグ>
 
いつも焼きたてのパンを購入して、
ビニールにいれて、湿気て、、、
というのが気になっていました。
 
今夏、タヒチに旅行したときもそうでしたが、
みんな、店頭から、むき出しで
手に抱えて持ち帰っていましたっけsun
 
パリに出張でいったときも
パリの人たちがそうだったから、
あれはあるべき姿だったのかもairplane
 
エコが理由だけではなかったはず。
ちょっとおしゃれなバゲット袋、販売しませんか?
 
生成りの生地で、
少し長細くて。
肩からかけられてheart04
 
タヒチで購入してきたスーパーのキャンバス地のバッグが、
巨大だけれど、バゲッドをいれる長さと大きさに適していて、
最高に気に入っていますheart
 
パンが本当に好きな人は、
マイバッグ持参で買いに来る、
そんな時代がきたらいいなと思いますnote
======================================================================
 
<年間契約>
 
牛乳類はあるのに。
ヤクルトだってあるのに。
 
なぜかしら、パンの定期宅配がないのはsign02
 
毎日とはいいませんが、
週1でも、してくださったら、どんなに助かるか!
 
産後、実家で美味しいパンが食べたくて、
でも、美味しいパン、というのが近隣になくて、
都内なのに、
京都からパンを取り寄せたことがありましたpresent
 
フードマイレージ的にも近場でいいので、
美味しいパンが定期的に食べたい。
 
年間契約をしたいなぁといつも思っています。
可能になる方法はありませんか?
 
=====================================================================
 
<世界のパン>
 
 
世界中のパンを食べてみたい!という野望がありますsign03
 
正確には、世界の食を、食べてみたいと思っていました。
 
一時期、都内中の世界のレストラン食べ歩きをしようと
目論んだこともありますfoot
 
(そのための白地図まで買ったものの、
つきあってくれる稀有な人がおらず、断念。)
 
仕事でいろいろな国に行きましたが、
どの国にも、その国らしい美味しいパンがありましたeye
 
レストラン巡りには限界があるけれど、
パンならイージー!
 
世界のパンシリーズ、ぜひ作っていただきたいです!
 
 

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中

サンジェルマンのおとなのパン教室2016 ⑥なぜ、できないのか

 
フランスパンを焼いている間、
ダブルウィンナーロールを作ったのですが・・・
一見、簡単そうだった、このロングセラー商品が、
どんなにたいへんだったか・・・(^^;;)わたしにはcoldsweats01
プロが作ると、素早いのですが、

Img_33561

私が細く伸ばすと、

・・・・・・永遠、伸びないtyphoon

 

のびたはいいけど、ウィンナーに4重巻きが標準なのに、

なぜか3重になっちゃう不器用さ・・・thunder

プロたち、苦笑。

皆さんをお待たせする体たらくbomb

ごめんなさい!!!

☟ 3重巻きがあります、ほらねヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

Img_33571

発酵させたあと、マヨネーズを間に絞り、

仕上げに全卵をかけてあげます。

 

焼きあがったあと、パセリをぱっとかけてくださり、

こんなおいしそうなお品に!!!

あー、可愛いし、美味しそうだし、素晴らしい!(*^ω^*)ノ彡

かっこいいですよね、プロたちの所作。
かくありたい・・・(  ̄^ ̄)ゞラジャ

Img_33611

習った事、忘れないこと忘れないうちに、

復習をしようっと!( ´艸`)プププ

クオカや富沢商店で粉探しからスタートです!

そうこうしているうちに、フランスパン、焼きあがりました!

知っていますか?

フランスパンって焼きあがったとき、

パチパチいうんです!shine

Img_33621

その名も「天使のささやき」っていうんですってheart

ちょっと照れながら、大柄なシェフがおっしゃる姿が、

微笑ましい(^^)

 

4時間でずいぶんいろいろ携わらせてくださいました。

アドレナリン出っ放し!up

Img_33631

こんな楽しいパン教室なら、毎月通いたい!

持ち帰ったら家族が大喜びしました。

娘たちからも尊敬のまなざしを浴びました。

仲良しのママ友宅にも、お届けに上がりました。

Img_33651

ママ、また、作ってね。

1つ食べては、もったいなさそうに、そういいます。

う、うん。

作りもするけれど、

その前に、サンジェルマンが地元に再オープンするのも、

祈ろう!happy02

 

ファーストクラスの日本酒

ほんとうに美味しいものだけ、いただきたい、

という贅沢しばり、をして、

自分の食欲にセーブをかけている私(^^;)

最近のヒットは、

某ラインのファーストクラスでサーブされた日本酒。

Img_30581

ワイングラスが似合う大吟醸というキャッチにも惹かれました。

普段は断然ワイン等なのですが、

美味しい日本酒は、通な方に教わって、現在開拓中。

地元で、美味しい日本酒BARも見つけました。

呑みにお出かけ、したいなぁ。

 

「秋」キャンペーンに関するアンケート

HAPPY HALLOWEEN 2016

見た目、かなりすごいけど、

中身は美味。

子供達、大うけ。

Img_32131_2

日本にもようやくこういうスイーツが上陸し始めましたね。

ドルチェマリリッサで購入しました。

http://maririsa.com/

海外では、この手合いが、かなり前から基本形。

 

今年は、日本人らしく(!)可愛い系ばかり作ってしまったけれど、

来年は、私も海外生活で見知った びっくりハロウィンスイーツ、

作ってみようと思います。

 

【リンレイ】お家で簡単!オリジナル絵柄の小物や食器を作れる『らくやきマーカー』

髪上げ練習

編み込みができなくて、

青ざめたチアの大会が終わり、

これは、次なる大会までに、

ヘアアレンジの腕を上げなければと、

襟を正した私。

ちょっと頑張ってみた。

Img_31121

あ、肝心の後ろが撮れていませんが、

ネックが立ち上がった服を着たので、

ヘアピンを使って、うまいこと編み込んでみました。

誰も私の後ろ姿なぞ観ていないだろうと思いつつ、

頑張った。

もはや、自己満足の世界。

 

【インスタで紹介☆】ボーダーリブタートルニット〈10名様〉プレゼント!

Room Journey(ルームジャーニー)のファンサイト「Room Journeyのファンサイト」 

 

 

新居祝いでパーティ!

小学校時代からの友達が、

自分の城を構えたというので、

遊びに行ってきました。

 

場所は、誰もがうらやむ都心のマンション。

まるでトレンディドラマに出てくるような、

素敵なエントランス。

 

王子様は、きっと同じマンションにいるよ!と

なぜか力説してしまいました。

(勝手に、月9的展開をそこかしこでイメージ)

そして、彼女の同居人(?)はこの可愛いチワワ!

Img_32141

か、可愛い!

羨ましいおしゃれライフ。

 

センスのいいインテリア。

大人可愛いファッション。

女子力全開だわ!

私も独り暮らししたかった!

彼女の優雅で、トキメキがいっぱいの毎日の真似はできないけれど、

娘たちといっしょに女子力は上げていこう、と、

改めて肝に銘じたくみたろうでした。

(肝、とか言っている時点で、もうアウト・・・!?)

【現品30セット】恋するヘアケア♡チョコレシャンプー&トリートメントセット

株式会社ハホニコのファンサイト「HAHONICO HAPPY LIFEファンサイト」 

 

 

営業しなくちゃ

 

英語教室もおかげさまで楽しく開講中。

 

子供達の輝く瞳と、

保護者様からの温かなお言葉に、

感謝の気持ちいっぱい、なのですが、

 

同時に、社会人の英会話レッスン、翻訳通訳業も再開しようと、

準備中。

Img_31941

でも、もともと、ぐいぐい何かを売り込むのがちょっと苦手な私。

舞い下りてくるオファーだけ受けてる、この呑気な状況に、

周囲がやきもき。

「なぜ、出るところに出ないのー。」

が、がんばります!

 

【UR'S】ヘムライン畔編みハイネックニットトップス

サンジェルマンのおとなのパン教室2016 ⑤ フランスパンLOVE過ぎる件。

夢のようだったパン教室から一夜。
 
妙な肩こり、腰の痛みdown
 
どうやら
生地を転がす作業に無駄な力が入った私。
ビギナーですなぁ。。。。chick
プロのシェフは軽やかに生地をまとめまていらっしゃいましたheart

Img_33531

うっとり・・・・(爆)up

 
美しいフランスパンの生の塊にすら、萌えますheart04

Img_33581

フランスパンを一気にオーブンにいれられるお道具にも、萌え・・・・heart04

クープ、というのですねflair

知りませんでした。

このフランスパン特有の切れ目=クープ、を、つくるのは、

まさかの、ナイフではなくて、

こんなカミソリでしたthunder

Img_33591

「えーと、まずは、、、、。」

と、一人ひとり、シェフにニックネームを呼ばれて、

クープを入れに行きました。

 

いや、正確には、

恥ずかしいニックネームは読み上げてはいらっしゃらなかったですね。

それもそうでしょう。

私も名乗っているのが恥ずかしいです、、、、kumitaroh。。。。。

その昔、友達がつけてくれて、

面白かったのでブログ名にもしていますが、

いい歳になってきたし、女子力のなさが露呈して、

ちょっっぴり恥ずかしい・・・coldsweats01

閑話休題。

クープをいれたフランスパンがいよいよ、

オーブン入り(嫁入り、みたいな言い方で。)present

Img_33601

並行に、斜めに、でも思いのほか直線めいて、長く入れるのがよいそうです。

そうすることで、

きりっとしたクープの立ち上がる部分ができて、

パリッとしたところが楽しめるとかheart02

あー、神様ー、

何十年越しに作りたかったmyフランスパン、

美味しくしてください!!!diamond

⑥に続きます。(まだ!)

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中

サンジェルマンのおとなのパン教室2016 ④ 生でも美味しそうなパン

パンを成形するにあたり、

私が好きだった工程がありますcatface

 

それは、手首を使って生地を畳み閉じるところ。

 

なぜか

手首のくるぶしのような場所

(わかります???小指の延長上にある、手首の端っこね。)だけを

使いたくなってしまう欲求を抑え、

手首の全面を使って閉じる、というのが、

人生初の動きで、

面白くてたまりませんでしたsmile

それがしたいがためだけに、

私、近日中にまたパン、焼きます。

自宅でhouse

Img_33471

まとめたパンは、生でも美味しそうdelicious

つるんとして、ふわっとして、

確実に美味しそう。

 

合間にシェフが用意してくださった、

カレーパンもそうでした。

生でも美味しそうってすごい。ですよねcrown

Img_33491

たくさん準備して、揚げていただく幸せ。

その揚げたてをいただけた幸せ!restaurant

Img_33501

第一回カレーパングランプリで、

東日本揚げカレーパン部門で第一位を受賞したそうですribbon

それもそのはず。

美味。

Img_33511

ただただ、美味。

 

実は、あのとき、言わなかったのですが、、、

揚げてから、だいぶたった、

しんなりしたカレーパンを、

その昔どこかで食べて以来、

ちょっとだけ敬遠していました、カレーパンthink

でも、揚げたては、すごかったhappy02

しかも、このカレーパンのカレー、も、美味。

 

なんでもいいからいれてみた、というカレーではありません。

スパイスをきかせて、しっかり作ったカレーと、

もちっと、さくっとした生地は、素晴らしいマリアージュheart04

まさに、シェフの、カレーパンでした。

 

パン教室ばなし、長いですか?

あまりにも楽しかったから、もう少し続きます。

よかったら、お付き合いくださいませ。

 

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中

サンジェルマンのおとなのパン教室2016 ③ 大人の社会科見学

成形から、という楽をするパン教室、というなかれpaper

 

ちゃんと、生地を量ったり、細かく丁寧にマンツーマン(以上!?)で

教えていただきました。 

生徒より人数が多いという贅沢の極みshine

それが証拠に、

これこのとおり。

デジタルでは時間がかかってしまうから、

という理由で使われいる天秤のような量りで、

生地をスケッパーで押し切りますpunch

Img_33431

パン教室経験者の方は、

一回でニアミスやジャストをたたき出すも、

私は、あーれー・・・?を連発weep
 
昔も今も、数字事には弱い くみたろうです・・・typhoon
 
白衣のイケメンシェフたちheart04が、
秒単位で作業する姿がまぶしくてたまらない!!!

Img_33441

苦手意識を持ちながらも、

この赤いレトロな天秤ばかりのフォルムが

いたく気に入ってしまったheart01

妙に場所をとるけれど、うちにも欲しいわ~。

 

Img_33451

作業している私を、シェフが撮ってくださいましたcamera

TENDRESSEsign04

 

あまり自分を撮らないので、貴重なショットです。

私が作りました、の、証明になるかな?!wink

Img_33461

まだまだ、興奮気味に、パンの香りに包まれた半日のレポ、続きます!

サンジェルマンのおとなのパン教室2016 ② ”タンドレス”なおもてなし

久々のお独り自由時間!

 

サンジェルマン本社横浜工場にて、

おとなのパン教室に参加してきました。

Img_33351

早く現地駅に着いてしまい、

周辺を闊歩。

 

1日2万5千歩もいとわない(もとい、方向音痴なので、健脚になった・・・)私。

新しい街歩きは、いつも新鮮で楽しいです。

 

数年前に移転した工場が

とってもピカピカで、びっくり。

かつてあった工場を知っていたので、

見違えるようでした!

 

教室が始まるまでの時間に、

ご一緒したRさんと行ったブレッドボックス(アウトレット販売)も、

かつては倉庫のようなところだったのに、

まるで店舗のような美しいかまえになっていて、

お近くの方、廉価に美味しいパンが買い求められて、

羨ましい限りだわ。

 

さて、お教室の話をいたしましょう。

 

パンを美味しく作る手順がのったブックレットと

パン屋さん気分で楽しくなるシェフ帽までご用意いただいて、

レッスンへの期待が高まりますnote

ブックレットの文面には、ルビがふられていました。

小さいお子さんにも読めて、優しい(^^)

今迄見た、どんなパン作りの本より、愛があります。

タンドレス、デスネwink

Img_33361

最初に、今日教えてくださる先生方が

自己紹介をしてくださいました。

 

みなさん、かっこいい!lovely

プロのきりっとしたユニフォーム姿は、

本当にときめきます。

 

まず、作業スペースに入る前に、

コンタミネーションがないように、

ローラーで埃とりから。

 

そういうことがないような服装(頑張って薄着&リネン服)

&エプロン(ハロッズのビニール素材のあれ。)を選んできたつもりでしたが

念には念をいれて。

Img_33381

ご一緒した方に

モデルをお願いしてしまいました。

こういう、いわゆるコロコロ、

で、コロコロしたわけです。

 

体が硬い私は、背中に手が届かないし、

本当は、天国の箸的に(!)

お互いをコロコロしあったほうがいいのかな、

と思いましたが、独りで頑張りましたconfident

 

さて、本日の作業場。

 

普段は、開発や研修などに使われているそうです。

そこには、見たこともない大きなマシンが並んでいました。

 

12kgの小麦粉をかき混ぜるミキサーや、

発酵をさせる機械、

一度にたくさん焼ける大きなオーブン!

 

ここで、あの美味しい季節限定商品たちが

企画され、生まれてきたのね!

と、想いを馳せました。

Img_33391

某俳優さんに似た紳士な先生が、

ひとつひとつ、

機械の用途を教えてくださいました。

Img_33401

まるで、大人の社会科見学!

懐かしいトキメキを覚えましたよ!

 

でも、こんなのんびりお話していて大丈夫かしらdanger

 

私のあくなきフランスパンへの執着心で調べた記憶によると、

成形するまでの準備がえらく時間がかかり、

たいへんだったような・・・sweat02と思っていると、

 

やはり3時間くらいかかる生地の発酵などの準備まで

仕上げておいてくださいましたgood

さすが!

Img_33411

というわけで、今回、地道な工程はすっとばして、

成形という楽しいところだけ、させていただきましたcatface

 

 

御粉の配合とか、知りたかったなぁ~、なんてbleah

さて、いよいよ、どんな美味しいパンを作ったか、

次のページで、レポります。

 

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中

サンジェルマンのおとなのパン教室2016 ① フランスパンが好きずぎて・・・秋

夢にまで見た、フランスパンの作り方が習える、
パン教室に行ってまいりました。
 
母の代から、愛してやまぬ、
サンジェルマンの、パン教室です!
「 【2016 サンジェルマンのパン教室】参加者大募集!!」の画像、株式会社サンジェルマンのモニター・サンプル企画               
なんでも、パン教室に通うと、フランスパンは、
上級者コースのプログラムとか。
 
たしかに、自宅で朝食のために、
発酵要らずのパンをぱぱっとつくってみたり、
ホームベーカリーをセットしておいたり、
時間を見つけて手ごねをしてみたりはしてみましたが、
一番大好きなフランスパンだけは、
どうしても作れなかったのです!
 
自宅サロンをしている生徒さんのお母様にフランスパンを教えてと言っても、
それだけはできません、、、と言われて、
肩を落としていたら、、、
まさかの神様からのご褒美!!!
 
楽しかったこと!
美味しかったこと!
素敵な方たちとの出会い!
 
さて、少し興奮気味に、
パンづくりに興じた半日、
ご報告します(^^)
                   
 

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中

人生、最初で最後のロングヘア

人生初の最長ロングヘア、チャレンジ中。
髪のダメージとか考えると、たぶん人生最初で最後じゃないかと。
娘たちはロングヘアLOVEだから、
いっしょにロングヘアにして、みたいなところもあります。
 
しばしショートが多かったから、
この長い髪を乾かす時間も、
いち贅沢だと思うのですが、、、、
 
ドライヤーがもっとパワフルならいいのでは?
というもっともな我が家の女子たちの意見、
採用したいと思います!
 
そうか、私がロングヘアを辞めたくなる理由・・・
我が家のやる気のない風力のドライヤーがいけないのか!?
 
ドライヤーがよければ、
ロングヘアの綺麗なママが世の中に増えるのかも!
 

mod's hair マイナスイオンドライヤー「イオンラピッド」

株式会社mhエンタープライズのファンサイト「mhエンタープライズのファンサイト」 

2人のために、お弁当を日に3食。

我が家の姉妹は、チアガール。

 

大会前に限らず、練習があるときは、ランチもそこそこに出かけたり、

他の習い事から、売れっ子芸能人のように

都内を大移動して、練習に駆けつけたりしています。

 

だから、お弁当が必須。

スナック菓子とか、飴とか、お菓子ごときで腹もちしないから、

米、です。

Img_30511

長女も次女も別のチームでバリバリ踊っているので、

お弁当を日に4個つくり、2個ずつ持たせたことも。

しかも、可愛いかんじじゃなくて、ボリューム重視。

 

ちょっと油断すると、ごはんが足りなくなって、

私が悲鳴を上げます。

 

そんな我が家に、

パックご飯常備はマストです。

 

私は4時間も踊り続けたりできないけれど、

子どものためにできることといえば、

美味しいものを作ること。

子どもが食べるから、美味しくていいものを食べさせてあげたいな~。

「【越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯】モニター募集!」の画像、アポロリテイリング株式会社のモニター・サンプル企画               

アポロリテイリング株式会社のファンサイト「出光テクノマルシェ ファンサイト」 

 

【越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯】モニター募集!

南半球のハロウィンなら

タヒチに夏に行って以来、

南半球に想いを馳せるくみたろう。

真夏のクリスマスは有名だけれど、

そういえば、ハロウィンってどんな感じになるのかしら、、、と

妄想。

やっぱり、こういうかんじかしらね。

Img_30951

手間暇かけず、作りこまず、

こういうデフォルメ仮装、好きです!

今年はこういう方向性でいこうかな。

 

株式会社メニコンネクトのファンサイト「株式会社メニコンネクト」 

「asumiハードコンタクトのケア」 モニター5名募集!

ハロウィンだけにトリックパイbyアクリ バターパイシート

ハロウィンが近づいてきましたねー!

わくわく!

我が家ほど、ハロウィンに張り切る一家も少ないのではないでしょうか。

かつては仮装は基本、

ディズニーインパ、

仮装パーティ複数回、

など、アクティブに過ごしていましたが、

子どもたちが成長してきて、

食に走るようになりました(^^;;)

そこで、今年も

マルハニチロ株式会社のファンサイト「お弁当のおかずなら!冷凍食品のアクリブランドファンコミュ二ティサイト」   の

パイシート!

今年は豪華にバターパイシートです。

おいしさが違いますよねー!

この赤いパッケージも可愛い!

Img_30781

あら、裏にいくつかレシピ提案が!

こういうのを見ると、ますます意欲がわいてきます。

Img_30791

子どもたちと作ろうと思って買ってあった、

ハロウィンの抜型はインポートもの。

海外の抜型っていい感じで大きいですねー。

パイシートは4枚入っていますから、

姉妹に2枚ずつ、、、と思っていたら、子どもたち、今週はあいにくのテスト週間・・・・

ま、まずはママが作るからね!

Img_30801

ほら、見て、この型カワイイでしょー!

おばけ、かぼちゃ、猫、こうもり、くらいまでは

日本のものもありますが、

がっつり墓標とか蜘蛛の巣まで作ってしまうのが、海外製。

ただ型を抜くだけで、果たして何かわかってもらえるだろうか・・・

 

型が大きいので1枚で2個とれました。

Img_30811

中に作っておいたさつまいもペーストを詰めました。

周りは、フォークでぎゅぎゅぎゅっとおしとめて。

押し留め方が甘いと、これこのとおり、

さつまいもペーストが見えちゃいます・・・・

Img_30821

こんがり焼けたパイは最高にいい香り。

さすが、バター仕立て!

 

そして、朝食を作りながら、横でささっと作った

卵黄も塗らない、高速製作だったのに、

このおいしそうなかんじ!

Img_30831

型抜きで抜くだけでも、パイシートは

ぷくっり可愛くなるのねー。

中に詰め物をせずに、シュガーをまぶしたタイプを次作ろうかな。

 

じゃん!

勉強にいそしむ子どもたちに、サプライズな朝食。

Img_30841

テスト明けには絶対一緒に作ろうね!

 

 

ワインパーティ、開催!

小学校のころからの友達が、

独り暮らしを始めたというので、

新居祝い、という名目で、

ワインパーティを開催することに!

待ってました!

ワインは常時買い揃えてあります。

何を持参しよう!

Img_22051

Img_26771

買い揃えてあると、時々むしょうに飲みたくなって、

デキャンタにいれて少しずつね、なんて思いながら、

だいたい

2日で飲み干してしまう私。

Img_26761

友達の家に行くのに

改めてマイセラーを見たら、

今回のお集りにはちょっといまいちこれといったものがない気がするので

(とはいっても、10本以上あるのに!)

友達の好みそうなワインを探しに、ネットサーフィンスタート!

もう買い物に行っている時間はちょっとないから、

こんなときはネットに頼ります。

いっしょにワイン以外も買えるから、

アンデルセンさんもいいかなー!

「【アンデルセン】ワインと楽しむアペタイザーセット 3名様モニター募集!」の画像、株式会社広島アンデルセンのモニター・サンプル企画               

これなら、ひととおり手土産が揃っちゃう!

本当に心強いオンラインショッピングです!

株式会社広島アンデルセンのファンサイト「アンデルセン ファンサイト」 

【アンデルセン】ワインと楽しむアペタイザーセット 3名様モニター募集!

食のテーマパーク

デパ地下は危険です。

行くとなんでも気になるし、

子どもが好きそう!

主人が好きそう!

と脳内言い訳をして買いたくなってしまって

Img_25751

最後はいつも両手いっぱいの紙袋。

まるで遠い村から買い出しに来た人みたいになっている、と

よく友達にからかわれます。

でも、思春期の娘たち、服は好みが出てきたから勝手に買えないし、

主人は元来特定のブランドの服しか身に着けない人だし、

私がアンテナを張り巡らして、美味しいものを用意するのが

一番みんなをハッピーにするから、

いいよねっ♪

Img_24181

株式会社山本海苔店のファンサイト「山本海苔店ファンコミュニティ」 

 

【ホームページリニューアル記念・『焼海苔』<四切>モニター100名様大募集!】

秋めいたらすぐブーツ!

すっかり秋めいて。

パンツ×ダウンベスト×ローヒールパンプスで出かけても、

足の甲が寒かった!

Img_28821

もうブーツの季節ですね。

素材、トウの形、長さ、色、で、いろいろ買い揃えたいブーツ。

幸い我が家の靴箱はかなり大き目にできているので、

2段、ぶちぬいて、まるまる、女子のためのブーツコーナーにしています。

女子が3人いるから、

娘たちがお年頃になったら、きっとあらゆるブーツが並ぶんだろうなぁ。

ふふふ。

女の子ママでよかったなって思う瞬間です。

 

夢展望株式会社のファンサイト「夢展望公式ファンサイト」 

2.5cmローヒーロングブーツ■10名様モニター募集

365日英語漬け

もともと、かなりマニアックに英語が好きでしたが、

経験を買われ、

英語教室で教鞭をふるうようになってはや数年。

雨の日も風の日も、毎週必ず同じ時間に同じ場所へ出向き

休みなく働くことのたいへんさを痛感中です。

いよいよ、ハロウィンの季節になり、

今年も、例年通り、子どもたちの英語への気持ちを盛り上げるため、

がんばります!

美味しいお菓子を用意し、

Img_30501

みんなでカードづくりを指南し

Img_30481

プリントや飾りを用意して、いざ!

Img_30491_4

当日が雨だとつらいなぁ。

レッスンのときは、先生らしい格好をしているから、

長靴でいくわけにもいかないし、

でも、大きなポスターやたくさんの書類、テキスト、

カードや小道具をかかえて、足元を気にしていられない。

やっぱりレインパンプス、必要なんだなぁ。

 

オシャレは足元で決まる。雨でも晴れでも足元キレイ(レインパンプス)

アシックス商事株式会社のファンサイト「靴・シューズの製造・販売|アシックス商事株式会社ファンサイト」 

秋冬ボトムスはこっそりあったかく

ついつい、楽だから、あったかいから、と、

パンツばかりを買っていた昨冬。

今季はスカートにも果敢に挑戦すべし!と、

新しいパンプスを買ったのはいいのですが、

Img_30111

やっぱりスカートってちょっと寒い・・・・

と思っていたら、あったかなスカートも探せばあると、

ネットショッピングで気づきました!

 

こんなふんわりスカートなら、下にちょっと着こんでも大丈夫そうだし!(爆)

カシミヤのニットを買いました。

黒でシンプルだから、華やかボトムスに合うと思う!

今季はガーリーにいきたいです。

    

アクアガレージ(aquagarage)のファンサイト「aquagarageのファンサイト」

 

 

【5名様!現品プレゼント】"ふんわりMAKE♪"あったかフレアスカート

自分へのプレゼント

お誕生日を言い訳に、

今月はずいぶんお買い物を楽しみました。

 

セーターに、

ボトムスに、

バッグに、

アクセサリーに。

 

その中でも、今、一番のお気に入りはこれ。

Img_28441

あー、ほんと、可愛い!

大人可愛い!

(買った後も絶賛中!)

 

びっしりと美しいビーズがデコルテを飾り、

首回りはチェーンではなく、これまた美しいリボンなのがミソ。

 

絶妙な色具合なので、ベージュ系の服にも黒系の服にもよくあって、

みんなからも大絶賛。

他の色にもあうと思うから、

このネックレスと合うトップス、増やしたいです~。

夢展望株式会社のファンサイト「夢展望公式ファンサイト」      

 

 

選べるカシミヤタッチニットカーデ■10名様モニター募集

Dear オリエンタルホテル東京ベイ さま

まもなく

オリエンタルホテル東京ベイへ、

とあるお集りにお招きいただいたので、

行ってきます。

 

かつては、子連れで愛用していたホテルですが、

子どもたちの成長に伴い、

ベビーズスイートやキディスイートにお泊りするチャンスも少なくなり

(というか、そもそも、受験などを控えて、家族旅行もままならなくなっていた)、

受験が終わっても、

子どもたちのほうが忙しい毎日が過ぎ、

今日に至ります。

 

あぁ、ベイビーだった子供たちが懐かしい!

(そして、あのもちもちつるつるだったお肌も!)

 

English_halloween75

(我が家の娘たちは生粋の日本人です。↑ こちらはイメージ画像)

あそこのホテルのお食事やデザートが大好きなんですよねー。

あと、靴を脱いで泊まれるお部屋とか、

美容家電が使えるとか。

広々したロビーバーとか、

子どもたちを安心して預けられたソダテリエとか。

ホテル内にあるディズニーショップも嬉しいし、

よくホテルスイーツをテイクアウトしたものでした。

 

子どもたちが大きくなったし、

あの二段ベッドがあって、6人で泊まれるお部屋に

友達親子とまたみんなで泊まりにいくのも楽しそう!

ご縁あって、良くしていただいたホテルマンの鑑の上品なHさん、

まだいらっしゃるかしらー。

ご無沙汰しているので、地元手土産を持って、ご挨拶に伺おうかな。

本当はベイビーだった子供たちを連れて、

行きたいけれど、今回は私が代表して参上します。

 

「【現品10名】女子力アップ!パール配合ボディクリーム」の画像、株式会社セフテイのモニター・サンプル企画               

株式会社セフテイのファンサイト「株式会社セフテイ ファンサイト」 

【現品10名】女子力アップ!パール配合ボディクリーム

乾燥の季節のスキンケア

我が家に湿度計は不要です。

私がかなり湿度に敏感で、

乾燥してくると、すぐ気づくからです。

外で秋風にがっつりあたったあとなどは、

てきめんに、肌がぱりっと感じる!

 

Img_29131

そろそろ、秋仕様のスキンケア、本腰をいれないとです。

呑むばかりではなく、

日本酒スキンケアで、

もっちり肌、目指そうかな。

 

日本盛株式会社のファンサイト「日本盛株式会社」

 

【日本盛】現品100名様『日本酒のたっぷり保湿化粧水(しっとり)』モニター

久々のスキニーで気づくこと

 
夏は暑くて、
ひたすらリネン素材の
いま流行のワイド系ボトムをはいていたので
気づきませんでした・・・・・・
 

Img_22541

 
がーーーーーーん。
脚、太くなったみたい、、、
スキニーがパツパツになっている、、、、、

Img_28821

これはいけません。
なんとかしなければと、
さするも、なでるも、
いまひとつ。
今の私に誰かこれをプレゼントして!
忙しい私の両手をふさがず、
自宅で仕事をしながらも、
横になりながらも、
美脚に一役かってくれるレッグエンジェルフィット。
今月ゾロ目になったお祝いに(エールに?!)
プレゼントされたい!
 
美容寝具というカテゴリーがあったとは知らなかった!
まぁ、これをワタシが使っていたら、
もれなく主人も自分が欲しい美容寝具を
おねだりしそうですけどね~。
 
 

タヒチの思い出 

タヒチでの家族旅行が、もう遠い日のことのようです。
いい夏だった。。。

Imgp0504

夏らしい、夏旅行でした。
 

Imgp0582

いっぱい遊んで、

Imgp0630

いっぱい食べて大満喫!

Imgp0604

だからこそ、

次はしっとり、ほっこり、旅行したーい!

ふり幅広いけど、
次は国内で、
これぞ JAPANな空気を楽しみたい!
やっぱり、京都!かな!?

京都には残念ながら親戚も友達もいないから、
ガイドブックが頼りです。
しかも、地元の人こそが知ってる、みたいなのが好き!
 
 
ほんとは教えたくない店、が、ときめく。
さぁ、京都と狙いを定めたら、
まずは下調べから!
 
下調べをするときから、旅行は始まっていますものね。
ワクワクします。
 

秋に食べたいサンドといえば

 
秋の夜長。
最近、晩酌がワインだから、
サンドだったら
サーモンマスカルポーネが気分。
サーモン&マスカルポーネ
サブウェイのサンドだったら野菜もたっぷりだし、
オリーブ増量可能だから、
ワインのあてにもぴったり!
冬になったら、トロットロチーズのかかったメルト系サンドが食べたいなぁ。

スマッシュヒットな服

探しても探しても、自分が探している服が見つからないのに、

1秒で見つかるときもありますよね。

先日、長らく白ブラウスを探していたのに、

丈だ、デザインだ、生地感だ、、と条件をつけて探していたら、

ずっと見つからなかったのに、

都内某所で1秒で見つけました。

Img_29501

もちろん、即時即決お買い上げ。

試着もせず。

でも、ずっと思い描いていたから、

怖いくらいジャストフィット。

そして、みんなに

「すごく くみたろうさんらしい服!」と言われました。

星の数ほど服は売っているからこそ、

自分のこれ!と思えるスマッシュヒットな服探しに余念がありません。

有限会社セレクトのファンサイト「『Pierrot(ピエロ)』大人のコスパ服を提案するレディースファッション通販」      

 

Pierrot(ピエロ)≪AW大人マリン≫3typeボーダー地厚カットソー★5名

パリコレのアフターパーティ用

その味は、

ドンペリとも区別がつかない、と言われ、

パリコレのアフターパーティでも供されている

ロジャーグラートロゼを

1人で開けてしまいました~。

Img_29641

やっぱりこれは何度呑んでも美味しい。

安定のロジャーグラートです。

泡ものは、ついついすすんじゃうのよねー。

実は今後する予定のホームパーティのために、

ロジャーはもちろん、

ワインを箱買いしてあるのに、

 

まだ今季のテーブルウエアがそろっていないので、

そろそろ下見にいってきます。

季節折々、

シチュエーション折々、

食器を揃えたくなります。

以前は白一辺倒がマイブームでしたが、

今は個性的なものが気になります。

それひとつで、料理上手に見えますものねー。

 

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル(Le-noble)のファンサイト「輸入ブランド洋食器専門店「ル・ノーブル.com」ファンサイト」 

 

ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

銀ぶら

昔は、ひたすら、物欲にまみれて歩いた銀座。

最近は、美しいものを探しにいったり、

ゆっくり上質なものに向き合う時間にしたりしています。

Img_28481_2

 

その昔は入るのに勇気がいったドアマンがいるような高級店も、

いまいい歳になったので、堂々と胸をはって入ります。

上質なものをたくさん見て、触って、知るからこそ、

費用対効果がいいものを見極められるということ。

自分が本当に気に入ったものに、値段は関係なく、

自分的に目利きでありたいなと思うのです。

そんな自分磨きのための、銀ぶら時間、大切にしています。

Room Journey(ルームジャーニー)のファンサイト「Room Journeyのファンサイト」 

【インスタフォローで応募】秋冬必須・ネルチェックシャツ〈10名様〉プレゼント!

証明写真

また、大きな種まきをしました。

 

証明写真まで用意して。

あらゆる証書を用意して。

数年後を見据えて、自分をアップグレードしたくて。

Img_28981

進化し続けるって、大人になると気合がいります。

ついつい、日々のこまごましたことに忙殺されがち。

ぼーんやりすごしがち。

でも、それじゃいけない!

今までしてきた自分のがんばりが結実するように、

もうひとがんばり!しちゃいます。

12月には結果がでます。

いい報告できた、いいな。

 

株式会社サクラ印はちみつのファンサイト「サクラ印はちみつファンサイト」 

 

 

【抽選で50名様!】アンケート回答で「オリゴ女子50ml」×10本をプレゼント♪

ハロウィンがやってくる!

今年もハロウィンがやってきますね。

うきうき。

 

主宰しているお教室の生徒さんたちが、

みんなどんどん大きくなって、

「仮装なんてしないやい!」

という雰囲気を醸し出していますが、

私はしますよー、今年もがっつり。

マレフィセントのときは、ドン引きされました。

本気で怖かったらしい。

今年は笑える仮装にしよう。

最近の海外の流行は、食べ物仮装らしいですね。

全身ポテトとか、

お寿司とかになるらしいです。

大人だけが楽しむハロウィンじゃなくて、子どもたちが純粋に楽しめるハロウィン、

日本に定着してほしいなぁ。

 

さ。

今年も美味しいお菓子をやまほど用意して、季節を楽しみます。

Img_29491

 

共立食品株式会社のファンサイト「共立食品お菓子大好きの会 」      

 

10/31はHalloween!手作りスイーツでハロウィンを楽しもう【共立食品】

我が家の椅子は冬冷たい

ダイニングテーブルの椅子を見直す時期がやってきました。
うーん。
夏はよかったんだけど。
木むきだし、の、オシャレ度を優先して購入したチェアは、
冬、お尻が冷たい。
で、いろいろ敷いてみたりしましたが、
なんだか急に生活感が出てしまうので、
いまいちでした。
そんな私に、朗報!(^^)
 
こんなカワイイの、みーつけた!

株式会社フェリシモ

実りの森 おうちはパン屋さん こっそり円座なパンクッションの会
 

A

まるで、パン、な、円座クッションですって!

ほんと、まるでパン!

パン好きな我が家にぴったりです。

むき出しな木の椅子は可愛いんだけれど、

お尻が冷え冷えになるし、

これはいい。

Aaa

我が家の椅子が

こういうふうにパン(!)にもマッチする木の風合いの椅子でよかったー!

とはいえ。

円座じゃないじゃん、と思っていたら、

カバーをとると、円座でした!!!いいね!

Aaaaa

どれも美味しそうだけれど、

子どもたちはメロンパンをとりあうかな??

Aa

 

【Kraso】実りの森 おうちはパン屋さん こっそり円座なパンクッション・5名 ←参加中

チアガールの必需品

チアの練習のためのバッグが最近やけに重くなってきたと思ったら、

いろいろマストなグッズが入っていました。

まず、デッキなどの音源が壊れたり、パート分けして練習するとき用の音源スピーカー。

Img_28971

 

スタンツが激しいから眼鏡はありえないということで、

使い捨てコンタクトレンズ。

Img_29661

そして、おなかがとってもすくけど、

たくさん食べている場合ではないので、

少しで腹もちのいい機能性食品。

Img_29651

これに加えて、ターンの練習用ボードとか、

着替えとか、

髪の毛をまとめるグッズとか、

それはそれはいろいろ。

本格的になってきました。

カルチャーセンターで、お遊戯のように踊っていた時代が嘘のようです。

練習が終わると、

みんないい笑顔で、

あー、脚がーーーーーといいながら、

駅へ向かいます。

おうちへ帰って、しっかりケアして、

大会にむけて頑張ってね!

                                       

株式会社高嶌のファンサイト「Dr.Smithファンサイト」 

-4cmスッキリ美脚! レッグエンジェルフィット5名様モニター募集

ミルキーネイル

マインド的に、女子力偏差値が低めな私。

一生懸命頑張ってます。

で、今日はミルキーネイル。

ミルクティーのようなホワイトと、柔らかなピンクの2色塗り。

Img_29211

これがママ友の間で大絶賛中。

ピンクは抵抗があると思っていたけれど、これはいい!!!と、

施術のお問合せ、続々です!

とろみのあるトップスから、チラ見せするネイルとして、

ばっちり合うかも!

株式会社ALEFS(titivate)のファンサイト「titivate(ティティベイト)」      

【titivate】前立てブラウストップス

足の甲が寒い季節

足の甲が出ていると寒い季節になってきましたねー。

ブーツLOVEなワタシ、そろそろスイッチしたいです。

Img_28821

ブーツの防寒力のすごさに、毎年脱帽。

各色、各素材、ヒール違い、トウ違いで、いろいろ揃えたくて仕方ありません。

夢展望株式会社のファンサイト「夢展望公式ファンサイト」 

 

7cmヒール美脚ロングブーツ ■10名様モニター募集

子どもの下校を待ちわびて

今日も子どもたちがおなかを空かせて帰ってくるのを待ちながら、
おやつづくり。
スコーンを焼きました。

Img_28961

カリ、ふわ、サク、な、味わい!

うーん、懐かしい!

イギリスにいたころ、私のイギリス人友達はみんなスコーンが上手につくれて

驚きました。

男性だって、さっくり作れていたから、

これは負けていられない!と思ったものです。

子どもたちには熊本県産ジャムを取り寄せてあったから、

ジャムとスコーンでおやつにしましょ。

きっと、ずるい!一緒に作りたかった!と言いそうです。

週末に、スコーンを一緒に作ろうとねだられること、

想定内。

材料は買ってあるから、喜んで!

マルハニチロ株式会社のファンサイト「お弁当のおかずなら!冷凍食品のアクリブランドファンコミュ二ティサイト」 

「【アクリブランド】今年もやってきたハロウィン♪パイシートでパーティを楽しもう!」の画像、マルハニチロ株式会社のモニター・サンプル企画  

【アクリブランド】今年もやってきたハロウィン♪パイシートでパーティを楽しもう!

働き者の脚

今日も働き者でした。私。

朝から過密スケジュール。

汗をかいた、TPOにあわない、という理由で、3回も着替えましたし。

万歩計をつけ忘れましたが、今日こそ25000歩、また行ったと思う。

Img_29141

脚がパンパンです。

しかも夜になるとフローリング床で底冷えして、

なんだかむくんでる。

きっちりケアしていかないと、

せっかくダンスで鍛えた脚が~!!!

-4cm、って魅力的な数字!

なりたいなー!

株式会社高嶌のファンサイト「Dr.Smithファンサイト」 

-4cmスッキリ美脚! レッグエンジェルフィット5名様モニター募集

シャッターチャンスは逃せない

相変わらず、メダカフリークです。

水槽が増えて、窓際を占拠中。

メダカに向かって

頻繁に写メる私は

かなり危ないと家族に失笑を買っていますが、

メダカちゃんたち、可愛いんですもの!

Img_28831

メダカちゃんたちが群をなして、泳ぐ姿に釘付けの毎日です。

病んでます???

いえいえ!

 

「Finon(フィノン)新作ケース!アマゾン会員優遇・iPhoneユーザー限定!」の画像、株式会社 D an (旧Y&K Japan)のモニター・サンプル企画               

株式会社 D an (旧Y&K Japan)のファンサイト「Finon(フィノン)」      

Finon(フィノン)新作ケース!アマゾン会員優遇・iPhoneユーザー限定!

25000歩に合わせる靴

急に肌寒くなって、

そしたら、なんだかまたもっとカラダを動かしたくなって、

10000歩はざらなので、

今迄の記録25000歩を塗り替えてみようかと、

歩き出しました。

Img_28421

でも、ちょっと靴が重かった。

25000歩歩く気なら、ちゃんとスニーカーで出ればよかったわ。

低血圧を治すには

3食きちんと、と、ほどよい運動と言われましたが、

3食きちんと、は、ままならないし、

せめて、ほどよい運動と思いましたが、

25000歩ははたしてやりすぎなのかしら?

でも、低血圧は相変わらずのくみたろう。

地道にカラダを動かし続けて、

「危篤の老人の血圧ですよ」と言った看護師さんを驚かせたいと

思います。

 

「きっとあなたもスキになる。カジュアルスニーカーmajo aile(マジョエール)」の画像、アシックス商事株式会社のモニター・サンプル企画               

アシックス商事株式会社のファンサイト「靴・シューズの製造・販売|アシックス商事株式会社ファンサイト」 きっとあなたもスキになる。カジュアルスニーカーmajo aile(マジョエール)>

きっとあなたもスキになる。カジュアルスニーカーmajo aile(マジョエール)

秋の味覚おやつ

奈良から、栗を送ってもらいました。

立派な栗です。

ふっくら大きい。ずっしり重い。

実家ではいつも煮てもらっていましたが、

ふと焼き栗食べたくなって、

オーブンでじっくり焼きました。

Img_28791

切り目をいれるのが手間でしたが、

美味しく香ばしく仕上がり、

子どもたちのヘルシーおやつとして、喜ばれました。

本当はマロンペーストにしようか迷ったんだけれど、

砂糖も何も加えないそのままを楽しむことこそ、旬な食材の贅沢な生かし方。

ごちそうさまでした!

「新商品!「うすくて大きなさつまあげ」モニターブロガーさん大募集!」の画像、一正蒲鉾株式会社のモニター・サンプル企画               

一正蒲鉾株式会社のファンサイト「いちまさファンサイト」 

 

新商品!「うすくて大きなさつまあげ」モニターブロガーさん大募集!

ラジオでお祝いメッセ

お誕生日の日に何気なく送ったラジオ番組メールで
自分の誕生日であることを書き添えたら
大好きなラジオパーソナリティに、
お誕生日祝いをラジオを通して言われて、
感激!
メールを送ったはいいけれど、
急に忙しくなって家を出なければならなくなったので、
急きょイヤフォンを持ってでて、
radikoで用事が済んだ後きいたら、
丁度メッセージを言われたので、
さらに感激しました。
帰宅すると、さらなるサプライズ。
仲良しの美魔女ママ友が、毎年恒例、
お誕生日の日当日にプレゼントを持って
お祝いにきてくれました。
感激。
もう齢このころになると、
自分の誕生日を家族以外の人が覚えていてくれることに、
感動します。
家族からも、事前にプレゼントが届いてはいましたが、
当日にきっちりメールが来ることもすごい。
みんなマメ(!)でありがたし。

Img_28801

いよいよ子どもたちも大きくなって、
お誕生日おめでとうカードや手紙だけでなく、
主人を巻き込んで(主人はスポンサーということですね)
プレゼントを事前に買っておいて隠しておいて当日渡してくれるような
粋なことができるようになり、
これまた感激。
フェイスブックで世界中の友達たちから、
誕生日設定をいれていないにも関わらず、
お祝いメッセが届くことも、感激。
みんなみんなありがとう!
いつのまにかゾロ目です。
全然そんな気がしなくて、
無意識に年齢をサバ読みしてしまいそうだけど、
悪気はありません。
これからも、年齢不詳と呼ばれ続けることを目標に、
楽しく充実した人生を送りたいと思います。
Room Journey(ルームジャーニー)のファンサイト「Room Journeyのファンサイト」      
【とろける着心地】カシミヤタッチボートネックニット〈10名様〉プレゼント!

ドレス三昧

秋は発表会シーズン。

今年は何を着る?と

子どもたちとワードローブをごそごそしたら、

歴代のドレスが出てきました。

お洋服が大好きなくみたろう一家。

常に洋服ダンスはパンパン!な理由は

こういう非日常ドレスを断捨離しないからじゃないかしら。

Img_23491

すそに花びらが入っていて、ひとめぼれで購入したドレス。

Img_23521

姉妹で楽器をデュエットするために、

お揃いカラーで購入したドレス。

お洋服の話となると、

女子でよかったなぁ、としみじみ思うのです。

 

ついつい娘たちが欲しがるから

子供服ばかり買っちゃうけれど、

ママも新しいお洋服、欲しい~。

今日も夜な夜な、ネットウィンドウショッピングです(^^)

「アルテソワ シンプル&シックなプリーツプルオーバー」の画像、株式会社やよいのモニター・サンプル企画               

プリーツプルオーバー

株式会社やよいのファンサイト「20代を卒業した女性をさらに美しく ファッション&サプリメント YAYOI」

 

アルテソワ シンプル&シックなプリーツプルオーバー

共用できる、という理由

長女がすっかり大人体格になり、

いよいよ、服が共用できるようになってきました。

嬉しいです。

お買い物するときも、

二人で使うかもー、という理由で、色違いとか、買いやすいし。

ちょっと私には若いかしら(^^;)という服も、

まぁ、私がだめなら、娘がBINGOということだし

Img_23751

 

ブランド服も子供服だと少し手ごろになったりするので、

サイズ的にあえば、娘用として購入し、

私もいっしょに履いちゃいます。

Img_23741

夢展望株式会社のファンサイト「夢展望公式ファンサイト」      

選べる3ロゴ裏起毛パーカーワンピース■10名様モニター募集

秋のシンデレラパンプス探し

夏はサンダルが大活躍でした。

まだ暑い日もあったりするから、

服は徐々に、ノースリーブから半そで、半そでから、5分袖、、、と、袖を長くしたり、

リネン一辺倒だった生地がダブルガーゼになったり、と、

少しずつシフトが可能ですが、

靴って、少しずつ、、、が難しい(^^;)

Img_20911

もうサンダルはしまって、さ、秋パンプスを、と思ったら、、、

なんだかみんなくたびれちゃっていて、、、

あー、これもだめ、あれもだめ、、、と処分していたら、

ブーティとブーツだけになってしまいました。

 

んー、今はちょっともう少し軽やかな秋パンプスが欲しいなぁ。

「大人のレディーパンプスfootsuki【フットスキ】」の画像、アシックス商事株式会社のモニター・サンプル企画               

アシックス商事株式会社のファンサイト「靴・シューズの製造・販売|アシックス商事株式会社ファンサイト」 

 

大人のレディーパンプスfootsuki【フットスキ】

 

「君の名は。」ネイル

評判におされて

家族で

「君の名は。」を見に行きました。

アニメなんてーと思っていたけれど、

大きなスクリーンで見るに値する素敵な画が続き、

小学生高学年も中学生も、そして私たち大人も満喫。

で、星空を思い描き、

「星空ネイル。」もとい「君の名は。ネイル」。

Img_25951_2

実は足も同じネイビーを塗り、

足には隕石(!)をイメージしたラインストーンを盛りました。

今、足指のけがが治りかけで、

まだ写真が撮れないのが残念。

 

「インスタ写真投稿【現品100名様】レイヴィーハンド&ネイルクリームローヤルゼリー」の画像、株式会社アクシスのモニター・サンプル企画               

株式会社アクシスのファンサイト「アクシスのモニプラファンサイト」      
インスタ写真投稿【現品100名様】レイヴィーハンド&ネイルクリームローヤルゼリー

阿蘇山噴火を心配してます

熊本地震後のたいへんさもさることながら、
今度は阿蘇山噴火。
降灰がそれほど農作物にダメージを与えるなんて、
あまりリアルにわかっていませんでした。
先日、熊本を応援しようと、
阿蘇の苺ジャムを購入したばかり。

小さくても女子会

昨今の小学生はいそがしい。

みんな習い事や塾でスケジュールがいっぱいなので、

たまに空いた時間が重なると、

女子会が始まります。

 

Img_27491

男子のように、サッカーをするわけでもなく、

RPGにはまるわけでもなく、、、

女子って集まってお菓子食べておしゃべりするだけ???

なにか面白い、提案をしてあげたいなと思ったら

こんなの見つけました!

いま4~6インチスマホ対応 レンズ位置調整ダイヤル付き

いまどき、なんでも持っている満ち足りたご近所のお嬢様がた。

 

欲しいおもちゃなんて特にないなあというくらい、物欲がないですが、

 

これは楽しめそう。

そして、みんな1人1台持って集まる日も近そうです。

 

サンワサプライ株式会社のファンサイト「パソコン周辺機器のサンワサプライ直営店「サンワダイレクト」」 

 

360°の世界を楽しめる!VRゴーグルのモニター様5名募集

ハロウィーン月がやってきました!

今年もハロウィーンの10月がやってきました。
 
我が家ほど、本気のハロウィーン好きはいません。
 
主宰しているお教室の生徒さんの手前、
手は抜きませんよ~。
 
もはや、黒猫も魔女もやりつくしたので、
今年は、このあたりでいこうと思います。

Img_28041

子どもだからカワイイ気もしますが、

ポテトもチーズマカロニも私の大好物。

真顔で、着れる自信、あります。

子どもたちのウケる顔が楽しみ!

【オーラパール5周年記念】♪薬用オーラパール+音波電動歯ブラシセット55名様に! ←参加中

日仏の融合・・・主婦のマストアイテム

真夜中にも気楽にソファでカタログを見て、
オンラインで発注できるオンラインショッピングがお気に入り。
 
ことに、目からうろこの商品が見つかるお気に入りの
株式会社フェリシモKrasoで素敵なアイテム見つけました。
 
その名もタブリエ。
可愛い!!!

Taburie

ただのおしゃれワンピではないですよー。

日本でいうところの割烹着的なかんじ。

服の上からはおれます。

しかもバックシャン!

Taburie2

朝に お出かけ着に着替えてお化粧も済ませてしまったら、

その後着替えることなく、出かけるギリギリまで家事をする私。

エプロンじゃ袖ぐちが汚れたりすることもありました。

でも、これなら、

Taburie3

袖もあるし、袖口にも工夫されてる!

それに、THE割烹着ではないから、

急な宅急便ピンポンにも対応。

Taburie4

リボンサシェにタオルをかけても、おしゃれなんて、
心憎い!
逆に、すごーい部屋着でも、これ1枚はおってしまえば、
庭先に出て、庭木の手入れをしていても、
むしろ優雅でおしゃれだわ。

Taburie5

さっとはおるだけで、

というのが、
分刻みで忙しい私たち主婦の味方です!
 

ツムツムLOVE まだまだ

相変わらず、ツムツムLOVEな娘。

わたしも、すっかり洗脳されて、

頼まれてもないのに、こんなぷっちょまで買ってきてしまった。

消しゴムスタンプ付。

割高ぷっちょ。

Img_28021

「ママ、これ、集めてね。って書いてあるよ!」

・・・そ、そうだね(^^;;;;;)

 

ぷっちょも好きだけど、おなかにはたまらないし、 ママはおまけにつられず、 食べたいおやつを食べたいんだけどなぁ。。。。 もち吉の代表作「餅のおまつり」

ダンスシューズを買うというエクスキューズ

娘のダンスシューズを買い替えに行かなくちゃ、
というエクスキューズで、
またまた新宿に行きたい私です。
 

Img_07531

新宿には大きなダンスシューズショップがあって、
そこで試着しないと、ジャストサイズが見つからないのですが、
 
若干、たいへんだわーという想い半面、
わーい、新宿に行くなら、
あそこにも、あそこにも、あそこにも立ち寄らなくちゃ!
などとワクワク。
 
ことに、タカシマヤの、レストランズパークの充実っぷりが好きで、
新宿に行くと、必ず立ち寄ってしまいます。

新宿タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク

子どもたちも小さいころから、高島屋さんには、
衣食住をお世話になっているから、
あまたあるデパートの中で一番ひいき。
 
そうだなぁ、秋だし、
次行くときは、
二女が好きなお寿司ランチをしちゃおうかな。
築地玉寿司がここにはあるし!
戻りかつおも旬だし、
二女が大好きな茶碗蒸しも
いまは栗なのね。
おいしそう。
 
お。カルパッチョを頼んだら、今なら白ワインがサービスとな?!
わたし、呼ばれてます!
娘がお寿司と茶碗蒸しを食べている横で、
私一杯呑んでもいいかな~(^^)

愛車をアップグレイド!

同級生がこぞって運転免許をとっていたころ、
日本にいなかったので、
帰国したら、運転免許がないことを忘れていた私。
以降、何度か免許がほしいなと思ったことがあったのに、
免許不要な人生を送ってきてしまって、
いまや、私の愛車といったら、
10年選手のママチャリ。
でもいい自転車を買ってもらったので、
お直ししながら、まだ乗れています。
私の健脚に付き合って(!)、
片道1時間のお買い物にも付き合ってくれるのがえらい。
問題は。
私の方向音痴。
国宝級の方向音痴なので、
「右。と思っていくと、
私は左だから、左。」
と行くと、右というような
センスのなさ。
だから、スマホで一番活躍しているナビやGoogleマップを
サイクリング中、何度出し入れして確認するやら。
カーステレオがほしいとは言わないから、
ナビだけは自転車に搭載したいよー!という心の叫び、
通じたみたいです。
「アマゾン会員のみ参加可!マルチスマートフォンホルダー 自転車・バイク専用」の画像、株式会社 D an (旧Y&K Japan)のモニター・サンプル企画
これはいい!
自転車・バイク専用スマホホルダー。
 
10年来の愛車で、今日も私はどこまでも!

Img_28031

王道鉄板デザインこそがストライク

先日、ふらーっとスーパーを歩いていたら、

すごく懐かしいキティちゃんとマイメロちゃんを発見。

Img_26801

思わず衝動買い。

子どもにねだられてもいないけれど。

最近かぶりものをしたキティちゃんとか、

もはや何かわからないWコラボデザインのマイメロちゃんとか

たくさん見てきたから、

私が子どものころ見ていたような昭和なデザインに惹かれました。

最近、ファッションも、奇抜なものや流行を追いすぎていないものをこのみ、

自分らしさを追求するようになりました。

1アイテムだけ流行のものにして、

あとは自分風。

で、誰ともかぶらないようにする。

そんなCDが楽しい2016年の秋。

株式会社ALEFS(titivate)のファンサイト「titivate(ティティベイト)」 

【titivate】ドレープ裾長袖シャツワンピース

義務教育レベルにしてほしい

娘の習い事で、突然ある日

「編み込みで来てください」と

指導者から指示。

ええええええええええええええええええええええええええええええ!

どうして、女の子ママが編み込みがみんなできると思うの?!

 

標準スペックじゃないですからね。

義務教育のときに習った覚えもないし、

大学の必修科目でもなかったもんね。

 

確かに中学生のころ、自分の髪の毛をアレンジするのが好きでしたが、

以来、何十年、そんなことしたことないし!

 

娘に「ママ、下手!!」と涙目で罵倒され、

「そんなこというなら、自分でしてよー!」

ともめた次の日の私の現在の実力。

Img_27521

編み込みに裏も表もあるなんて知らず、

表編み込みという難しいほうが奇跡的にそれっぽくできたらしい。

女性誌の特集を見ても、

いまさら編み込みの特集なんてどこにもないし。

Google先生で動画などを見ても、

あー、その手、その指が邪魔、で、見えないし。

 

誰か、3Dで私に教えてほしい!!!!と涙しました。

「360°の世界を楽しめる!VRゴーグルのモニター様5名募集」の画像、サンワサプライ株式会社のモニター・サンプル企画               

こんなのがあったらよかったね、私(涙)

対応スマホサイズ4~6インチ

 

娘たちには、

中学を卒業するまでに、ぜひ、編み込みをどこかの授業で教えてやってください。

誰か。

誰?

どの授業で???

ほんっとうに、ママへの課題って多すぎる。。。。。

サンワサプライ株式会社のファンサイト「パソコン周辺機器のサンワサプライ直営店「サンワダイレクト」」 

360°の世界を楽しめる!VRゴーグルのモニター様5名募集

昨今の小中学生女子の厳しい目線

娘たちの習いごとや、学校行事への顔出しに忙しい今日この頃。

ママ、大忙しだけど、

きれいにしてないと、娘たちが怒るんです。

 

なぜなら、娘たち、なぜか、お友達たちに

「え!?あれ、XXXXのママ?めっちゃきれいやん!」

と言われるのが

最高にうれしいらしい。

だから、ちらっとだけ、顔を出してほしいらしい。

Img_26971_2

ああ・・・・・・・・・お友達たち、お願い、ハードルを上げないで・・・・・・。

おばさん、体調によって、いつもパーフェクトではないのよ。

いそがしくて、ヘアケアを怠ったり、

服装いまいちだったりするのよ。

 

独身の頃の、お化粧のがんばりは、

ここぞという時にMAXがんばったけれど、

今は、子どもたちの友達の目線が気になって、

必死なママです。。。。

 

「パーティーメイクに大活躍!キラキラメライナー「リーズン シャイニングライナー」」の画像、ミックコスモ★ファンサイトのモニター・サンプル企画               

ミックコスモ★ファンサイトのファンサイト「ミックコスモ★ファンサイト」 

パーティーメイクに大活躍!キラキラメライナー「リーズン シャイニングライナー」

有名ベーカリーと年間契約切望

娘の運動会の日の朝。

カップケーキを大急ぎで焼きました。

クラス対抗、部活対抗の出番以外の出番が多い、

我が家の娘。

がんばれ!な気持ちをこめて。

Img_27881

朝5時からお弁当を作りながら、カップケーキも焼いたので、

シンプルバージョン。

でも、愛だからね、愛。

がんばれ、の愛よ。

 

こちらは、野菜不足が懸念される二女のために、

抹茶ケーキを装った・・・・

Img_24191

ほうれん草ケーキ!!!

全くまったく気づいていませんでした。にやり。

 

こちらはパンを買い忘れた朝の

大慌てで焼いた蒸しパン。

ルクエを使ったので、

シリコンの形状上、こんな形。

Img_26781

パンが大好きな家族のために、

美味しいベーカリーと年間契約したいとせつに願う私。

年間単位でがつんとお支払してでも、毎朝、美味しいパンが届くシステム、

ないかしら・・・・

株式会社広島アンデルセンのファンサイト「アンデルセン ファンサイト」 

【アンデルセン】ハロウィン特集2016! 6名様モニター募集!

美食備忘録 2016.10 キッシュヨロイヅカ 他

私と美食アンテナが似ている娘と、

先日、渋谷ヒカリエへ。

見目麗しい美味しいものがたくさんの地下で、

かなり目移りして、

今日のコレ!を見つけてきました。

鎧塚さんの、

キッシュヨロイヅカ。

ワインにあう手のひらサイズのキッシュのお店。

奥様へのレクイエムなのね。(涙)

どれも美味しそうで、

娘は迷わず、カルボナーラが食べたい!と言ったのですが

1つ580円だったかな。

子どもの一口おやつには、ちょっとお高いような気がして(^^;)

ママ友とのワインパーティのときまでそれはオタノシミにとっておいて、

Img_27891

宇治抹茶と、ヒカリエ限定のメロンパンのキッシュ(!)を購入。

すぐ食べちゃいますからね。

1つ300円前後なら、OK。

失礼ながら、似た形状のチーズタルト専門店が近所にあって、

フツーに美味しかったので、そういう感覚で食べたら・・・・

激しく上回るおいしさでした!!!

宇治抹茶の底には、小豆が。

メロンパンの底にはカスタードが。

めくるめくキッシュワールド。

美味しかったし、見た目カワイイし、

パッケージもシンプルでおしゃれだし。

次回ワインパーティのおもたせに、決定です。

こちらは、グラス目当てで衝動買いした

ベルギービール、ヒューガルテン。

グラスがおまけだから、その程度かと思ったら、

ちゃんとベルギービール店で出しているようなしっかりした

懐かしい肉厚グラスでした。

味は、もちろん、美味しい。

でも、ベリー風味のほうはボトルが気持ち小さいの。

Img_26791

しょんぼりよ。

こちらは、ながなが並んで、やっとありついた、表参道の

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー。

Img_27531

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13159456/

パンケーキは食べ飽きるくらい食べているので、

厳しいの、私。

とっても完璧。とっても美味しい。とってもシンプル。

でも、原価率を考えると一皿1500円越え、なのはいかがなものかと思いますが、

まぁ、場所代雰囲気代NYイメージ代かな。

珈琲がおかわり自由なのは嬉しかったです。

だいたいシェアが想定されているようなので、

甘くないのと、甘いのと、2種類を頼んでみてくださいね。

BeGarden~ビー・ガーデン~のファンサイト「BeGarden~ビー・ガーデン~ ファンサイト」 

【現品】スパーフード『カカオニブを使った朝ごはん』をインスタに投稿160人大募集

美容強化キャンペーン中=>毛穴落ちを全力で防ぐ!

夏のおいたが過ぎたでしょうか。
 

Te_mana_o_te_moana_35

日焼けもものともせず
楽しく気楽に過ごした夏が終わり
 
秋の初め、
お化粧のりがイマイチな時があります。
 
俗にいう、「毛穴落ち」が目立つ、ということです。
 
ファンデーションがよーく見ると肌に落ち込んでる。
塗っても塗っても、点々が見える気がする。
がーんがーん。

Img_26971

いくら最近お知り合いになった美魔女に
「え!くみたろうちゃんって、XX歳なの!?
ぜんっぜん若く見えるよ!!!」
 
とおおいに驚かれても、
私は満足できません。
 
だって、じーっと見ると
肌で年齢がばれてしまうー。

 
いわゆる
つるさら陶器肌を目指したい
ので、
黒龍堂の
を使ってみました!
 
ビーズアップ+で編集部注目度ナンバーワンなんですって。
いったいどんな方法で、毛穴落ちを防いでくれるのか、
ワクワク。

Img_27291

ポーチにもすっぽり入るハンディなチューブは、
ピンク色でカワイイ!
 
毛穴とか可愛くない言葉はパッケージになくて、
ほっとします。

Img_27301

まず、化粧水で洗顔後の肌を整えたあと、
このポアカバーを塗りました。
少しさらっとした、
 
粘度のない、マットなクリームのようなもので、
オイリーさがなく、
肌に載せやすいデス。
 
毛穴を引き上げながら、くるくる塗り込んで、とかいてあったので、
そのとおり、気になる鼻まわりとほおの一部に塗り込みました。
 

Img_27311

毛穴をこのポアカバーが埋めてくれているようなかんじです。
ヌーディな色なので、濃くもなく、白浮きもしません。
この上に、ファンデがのりやすいいつもの化粧下地を全面的に塗り、
ファンデを重ねました。
 
いつもよりファンデの滑りがいい!のりがいい!のが
最初からわかります。
これひとつで、なんて安心感!
確かに毛穴落ちサヨナラ!という感覚です。
 
「毛穴に悩むあなたへ!毛穴落ちにサヨナラ!毛穴対策スポット下地!」の画像、株式会社黒龍堂のモニター・サンプル企画
もともと化粧直しをほとんどしないような
バタバタした毎日ですが、
 
ファンデを塗りなおさなくても、
ランチ後の鏡の中の私は、
ダダ崩れしていませんでした。

Img_27701

ボタニカル成分配合、
保湿成分配合、
肌引き締め成分配合、
といいことづくめなのに
パラベン・アルコールフリーはすごい。
しかも、
SPF23 PA+++なのは嬉しい配慮。
1年中、ちゃんと日焼け対策したい私世代にお薦めです。
 
株式会社黒龍堂のファンサイト「進化を続ける100年企業 株式会社 黒龍堂」

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »