無料ブログはココログ

« 美容強化キャンペーン中=>時短のためのオールインワン | トップページ | 美容強化キャンペーン=>マスクフリーク8年生  »

スウェディッシュ クリスマス バザー に行ってきました

 

スウェーデン大使館のクリスマスバザー

に行ってまいりました。

Img_39331

かれこれ数年越しの、TO GO リストに、チェックです。

                             

バザーというから、バザーなのかと思いきや、

事前リサーチだと、そういうわけではないらしいので、

これはクリスマスな雰囲気を楽しめるファミリーイベント!と、

勇んで行くも、、、

Img_39341_2

 

今年から1000円に値上がりしたかったのは、×4人なので、

ちょっと残念。(例年500円。)

 

でも、東北地方への支援に使うという言葉に、

すっきりしました。

なら、よいです。

うんうん。

 

12時からのイベントなので、

11時過ぎにつけばよいだろうとたかをくくっていたら、

結構な列になっていました。

 

11月末の寒空の行列はきついわー。

でも、並んでいる人たちがインターナショナルだし、

外観から垣間見える外国な雰囲気に、

なんだか期待で我慢できました。

早くいけば何、ということでもないので、

入場制限にひっかからない程度の時間にふわっと行く、で、

充分だと思います。

Img_39442

さて。

12時開場して、じわじわと列が進みます。

入ってよい敷地は意外と限りがあり、

あっというまに人で埋め尽くされ始めました。

 

そこかしこの屋台(?)も適当な列がそこかしこに伸びていきます。

 

とにかく寒いので、まずはホットワインやホットプレートで温まろうと、

手分けして買いに走りました。

 

ホットワインは自分でナッツやレーズンをいれて飲む

甘めな赤ワイン。

うーん、のん兵衛の私には、量の少なさがちょっと気になりました。

つけてくれたジンジャービスケットは、IKEAで売ってる、あれかな?

スウェーデン家庭の自家製がよかったなぁぁぁ。

Img_39361_2

 

ラム肉のシチューは絶品でした。

ちゃんとしたレストランから来ていたブースだったからかな。

赤いのは、ベリーのような実です。

Img_39371_2

こちらは800円(!)の盛り合わせ。

寒いので、冷製の前菜はちょっとプルプルでした。

チーズは私の好きなゴートチーズ。

子供達は嫌がったので、喜んで私がパクリ。

 

こちらはスウェーデンといえば、の、ミートボール。

私にはIKEAフードに感じられますが、

子供達は食べやすかったみたい。

Img_39381_2

娘たちが希望したケーキ2種。

どちらもパウンドケーキ的なもので、素朴な味わい。

他にも種類があったみたいですが、長蛇の列でギブアップ。

 

個人的にはこのレモン味のケーキが好きでしたが、

総じて、ちょっとお高めだったかなー。

ここでランチをしてお腹いっぱいにしたい、と思うのは、並ぶことも含めて、

正しくないかもー。

Img_39391_2

クリスマスらしい合唱や、サンタルチアを歌う子どもたちが

見聞きできます。

青い目、金髪の天使ちゃんたちに、

私たち、目がハート。かわいいー!

 

途中、あまりの寒さに私たちはお茶をしにカフェへ途中退出。

チケットさえあれば、出入り自由です。

 

戻ってきて、物販エリアも見てみました。

もっといろいろ売ってくれてもいいよーというくらい少なめな感じです。

ハンドメイドのものが、北欧価格を販売しているというかんじ。

バザーという日本人の感覚とはちょっと違うのよね。

パンやお菓子のようなものも売っていたかな。

 

Img_39411_2

サンタさんと、民族衣装を身にまとった女の子と写真が撮れる

フォトロケーションもありましたよ。

民族衣装フリークとしては、嬉しかった。

国旗の色と同じカラーなのねー。

「ママー、すっごいサンタさん、若い。」by 長女。

・・・あ、あ、ほんとだね(^^;;)恰幅のいい、妙齢のサンタさんの配置をお願いしまーす。

 

Img_39401_2

小さい子供用におもちゃ釣りやクッキーアイシングのスペースもありました。

釣り糸を青い壁の向こうに投げ入れると、

何かがひっかかる・・・(たぶん誰かがつけてる)システム。

なぜ本当に釣らせないのか、は、謎。

 

大使館が場所を貸しているけれど、主宰は大使館ではないこともあるのか、

どんな出し物も決して素晴らしいー!という出来栄えではないけれど、

アットホームで、ほっこりします。

 

さてさて。

〆は、抽選会です。

 

最初に自動的に渡される賞品くじに我が家は当たり、

選べたので、こちらにしました。

子供達が喜んでくれそうな、お菓子の家づくりキットと

シートマスクたくさん入り2袋と、

 

DAUROのオリーブオイル!

Img_39431_2

オリーブオイルは
毎年12に行われる「ノーベル賞受賞記念ディナー」で、
2003,2004,2008
年にテーブル・オリーブオイルとして使用された 逸品だそうです。

 


まるでオリーブ・ジュースと言いたくなるような、オリーブの薫り高く フレッシュな味わい。

脂っこくなく、スッキリとした後味。 
オイルの概念を覆す、極上オリーブオイル「ダウロ」 

ということで、フランスパンにつけたり、パスタやサラダにかけるのに

マストな我が家、かなり嬉しい!



通常は4kgのオリーヴの実から1リッターのオイルを採油しますが、 
ダウロは8kgの実から1リッターしか採油しません。 
生産量は極少量なんですって。

収穫したオリーブは、6時間以内に潰し、遠心分離機によってオイル 
を採油。極力酸化しない手法で行われるとか。

いいわー。

スペインのトップレストラン、フランス三ツ星レストランでも 
広く使われているときいて、エルブジとかも使うのかなーと

想いを馳せました(^^)

産地:カタルーニャ、フィゲレス 
品種:アラベキーナ、コロネイキ、オヒブランカ 
酸度:0.1%以下 

もうこれだけいただくと十分なのですが、

さらにスポンサーがたくさんついている大抽選会があるとのこと。

なるほど、これが、ひとを呼んでいる理由??

Img_39421

VOLVO やSAABから、まさかの車?!

とにわかに湧きましたが、

残念ながらそれはなく、

1位は伊勢丹三越の10万円分商品券でした。

あいにく我が家は当選しませんでしたが、

普段宝くじなど買わない我が家には、、

束の間の楽しい夢だったかも。

家族で半日遊ぶにはちょうどいいイベントでした。

日本語ですべてOKOKだったし、

英語を話したかった娘たちには、ちょっと物足りなかったかな?

またアンテナを張り巡らせて、

家族で楽しめる場所、探していきたいと思います。

Room Journey(ルームジャーニー)のファンサイト「Room Journeyのファンサイト」 

 

【インスタで紹介☆】ケーブル編みゆるニットワンピース〈5名様〉プレゼント!

« 美容強化キャンペーン中=>時短のためのオールインワン | トップページ | 美容強化キャンペーン=>マスクフリーク8年生  »