無料ブログはココログ

« Kellogg's ケロッグ オールブランマイスターアンバサダー になりました! | トップページ | あるときはチアガール、あるときはリレ選。 »

中学受験考 ② ~2017年の受験期が終わる 

2017年中学受験生の皆さん&ご父兄の皆さん、
お疲れ様でした。
 
さぞかし、さぞかし、、、と、思います。
笑顔の涙も、悔し涙も、
あったことでしょう。
 
偏差値的にトップオブトップの中学に行くお子さんに会いました。
ママの顔は晴れ晴れでした。
 
小1から塾に通わせていたのに、
全てままならなかった親子さんにも会いました。
無表情で苦しかった。。。
小学生の人生が5日間くらいで決まってしまう
壮絶な時間。
 
え?人生なんて決まらないよー(^^)V
とか、きれいごとを言ってはいけませんよ。
 
正直、向こう6年は、決まりますからね。
人生。
 
もちろん、思い通りの学校に入学しても、
入ってみないとあってるかどうかなんてわからないし、
いわんや2番目志望の学校に行った方が
幸せだったなんてことがあるかもしれない。
 
でも、とにかく、この5日間で、
何年間もかけて勉強してきたことの
結果がでるのです。
今年は無関係だった我が家ですが、
ご近所さんの話は耳に届いてきて、
ほっこりしたり、胸が痛んだり、
私の心は勝手にいそがしい。
やっぱり後悔したくない。
させたくない。
でも、小学生は子どもだから甘えるし、
緩むし、
どのくらいしたらどうなるかとか
ぴんとこないし。
 
だから、親なんだと思います。
中学受験は親、
というのはそういことだと思います。
子どもを持たない人はもちろん、
まだ幼稚園くらいのお子さんを持つママたちにも
わからないことでしょう。
 
そんな某御方が、
「勉強を理由に習い事を辞めるなんて、だめだと思う。」
と、公言されていました。
 
そんなこと、言いきっちゃいけない気がします。
そりゃ、辞めずに済むなら、と思います。
楽しく笑顔で、大好きな習い事をしながら、受験が乗り越えられれば、
と思います。
 
でも、その子によって、
そんなメリハリがきいた生活ができない子、
そこまで体力気力が持たない子、
そもそも、塾がハードで時間が足りない子、
さまざまだと思うのです。
時間の使い方だとか、そんなさらっとしたこと、
間近で見ていたら言えませんよね。
小学生が、下校してきて、おやつを食べながら、
すぐ学校の宿題をして、
塾の勉強をして、
塾に行って、
22時まで勉強して、
そこまでノー遊びで、
朝は7時までには起きて、
また勉強して、
あわてて朝のクラブ活動に行って・・・・
とフル稼働の人生。
これ以上、1分も余分がない、というような毎日。
中学受験した皆様、本当にお疲れ様でした。
中学受験経験者でなければ、
この気持ちはわからないですよね。
これからの受験する人、まだ受験のことを考えもしていない人とは
相いれない受験ワールド。
向こう6年はもう決まりましたが、
さらなる人生向こう側はまだまだアレンジし放題です。
夢を先送りして、人生を楽しみましょう。
子どもたちの人生を彩りましょう。
2年後に、もう1回中学受験を控える我が家。
腹、据えます。
 
 

« Kellogg's ケロッグ オールブランマイスターアンバサダー になりました! | トップページ | あるときはチアガール、あるときはリレ選。 »