無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

もうすぐ春です

昨年は飛び回っている時期が多く、

やっと自宅におこもりが多くなった寒い季節は、

ひたすら、

部屋のアレンジを楽しんでいました。

 

在宅時間が長いこんなときこそ

お花の通販したいのだけれどねー。

 

なんだかんだしているうちに、

また、ガーデニングが楽しめる季節が、

春が、もうすぐですね。

Img_50841

今年は、花壇に、アプローチに、敷地内に、

何を植えようか、

わくわくします。

「【3種類から選べる!サフィニアセット】お庭やベランダを華やかにしてみませんか?」の画像、GreenSnapのモニター・サンプル企画

相変わらず、私のパーゴラが欲しいな、とか、

アーチが欲しいな、とか、せめてオベリスクが欲しいな、とかいう

大物の野心は止まりません。

今年こそは!

               


GreenSnapのファンサイト「みどりで、つながるGreenSnapのブロガー向けファンサイト」 

【3種類から選べる!サフィニアセット】お庭やベランダを華やかにしてみませんか?

せめてもの抗い

特に自信が持てるパーツなどないから、

手元くらいきれいでいようと、

がんばってます。

アラフィフには見えない、という手元という

地味な目標・・・

Img_54831

きっと地道な努力はいつか大きな差を生むと信じて。

 

株式会社フロンティアのファンサイト「ドクターズコスメ「セルピュア化粧品」のファンサイト」 

いつものスキンケアに『ちょい足し』美容!

意味のあるチョコレート

70%以上だしね。

美容と健康にね。

と、チョコレートにも意味を探し出している今日この頃。

Img_55541

本当はこれのジャンドゥーヤやフランボワーズも好きだけど、

パーセンテージが低いから、

こちらを選んでみました。

これを食べると、こんな効果がある、という

機能性食品、LOVE、相変わらずです。

 

株式会社サン・クロレラのファンサイト「サン・クロレラ ファンサイト」 

『京都黒豆ちょこ』

集中力×時間=じっと動かなすぎ

英語の教材を作っていたら、

あっというまに5時間くらいPCの前に座っていました。

自分の集中力が怖い。

そして、運動不足も怖い。。。

Img_54341

ので、解消すべく、慌ててちょっと離れたスーパーまで意味なく買い物に行ってみました。

この集中力、我が子に分けたい・・・・

株式会社フレージュのファンサイト「健康と美容で笑顔のお手伝い――通信販売会社【フレージュ】のファンサイト」 

 

                   

毎朝スッキリ♪ “出ない”悩みにサヨナラするなら『美爽煌茶』

美食備忘録 2017.2 ③ 子どもにモテるお菓子

子どもたちに喜ばれるお菓子に目がない私。

クレヨンチョコレートは小学生に大うけ。

Img_57311

ちゃんと色がいろいろ。

かけるか、白いお皿で試してみました。

Img_57881

それなりにかけました。

白い紙に書いたらもっとよかったんだろうけれど、

もったいなくて、

食べちゃったうちの家族。

Img_57891

それぞれちゃんと違う味でしたから、食べ甲斐がありました。

スターバックスのチョコレートプリンも、

子どもたち大喜び。

パッケージ買いだったけれど、味はしっかりしていました。

以前かったときは透明な入れ物だったのに、

春になると、🌸パッケージになるのですねー。

桜味でないのが残念。

http://www.starbucks.co.jp/food/package/4524785317949/?category=food

Img_58441

ちなみに白地もありました。

どちらも限定数ですって。

http://www.starbucks.co.jp/food/package/4524785317932/?category=food

チーズデザートも子どもたちの大好物。

いつも数量限定の言葉に踊らされ買っちゃいますが、

期待を裏切りません。

今回なんて、産地限定和栗ですものね。

子どもたちがちょっとくまモン探していましたが。

Img_55941

株式会社かば田食品のファンサイト「昆布漬辛子めんたいの「かば田」モニプラファンサイト」 

【かば田】昆布漬辛子めんたい『露』

「 【かば田】昆布漬辛子めんたい『露』を7名様!」の画像、株式会社かば田食品のモニター・サンプル企画               

中学受験考④ ~ 小学生の時間

文科省が定める小学生の授業数が増えるそうですね。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/pamphlet/__icsFiles/afieldfile/2011/03/30/1304395_001.pdf
プラス278時間って!!!!
受験を控えているママたちが悲鳴をあげました。
子どもたちの遊び時間はどこへいってしまうの?!?!?!
のびのびした小学生時代のために、小学校受験をさせたほうがいいのでは!??!
小4、週4日は6時間。
帰宅は地元公立小学校に通っても16時近く。
そこからすぐ塾へ向かって、帰宅が22時過ぎ。
子どもたちに自由時間がありません。
塾は小4の2月からたいていのところが週3。
塾の無い日は塾の予復習で時間がおわれ、
他の御習いごともままなりません。
こんな生活、何かが間違っている気がします。
でも、だからといって中学受験を否定していたら、
中学時代が高校受験に向けて、
今度は逼迫していくのです。
 
おかしいですよね!!!
 
 
かくいう私も悩みます。
長女のときも悩みましたが、また悩みます。
いろいろな習い事をセーブしてまで、
塾に通わせるのか。
受験させるのか。
でも、今、充実した中学生活を送っている長女を見ると、
やはり正しかったのだと思うのです。
 

目黒雅叙園「百段雛まつり」九州ひな紀行Ⅱ 行ってきました

何年も前から行きたいと思っていた 

目黒雅叙園の百段階段に行ってきました!

 

2009年に指定された

東京都指定有形文化財の、百段階段です!

いろいろな企画が1年を通してありますが、

お雛様の時期に行ってみたいと思いながら、

やっと、念願の!です。

Img_59411

毎年、いろいろな地方のお雛様特集をしています。

みちのく、だったり、関東だったり、、、

今年は九州の2回目だったようです。

わーい!

 

そもそも、目黒雅叙園。

とってもとっても豪華絢爛な建物だということを、

友達の結婚式で知りました。

国際結婚だったから、

この場所を選んだの、すごいよくわかる!

ありえないほどの豪華なエレベータ―で上がると、

こんな「つるし雛」が飾られていました。

つるしびなも私の胸キュンアイテム。

なんですの、この大人可愛い海老とか!?

Img_59421

海外留学をしたころから、

THE日本に目覚めたのだと思います。

そして、こういうのにいたく感動できるようになったのも、海外から日本を見直したから。

百段階段は1935年に建てられた木造建築。

いろいろな名前の間(お部屋)があって、

それぞれが螺鈿細工があったり、茶室風だったり、名画家の絵が描かれていたりします。

100段も階段登れる?!と心配になりますが、

何段ごと、に、お部屋があるので、あっというま。

だからおばあちゃま世代もたくさんいらしていました。

 

目黒雅叙園ファミリークラブ、なるものに入会すると、

こういう企画展が入場無料になったり、

招待券が2枚もらえたり、

レストランの飲食が割引になったり、

宿泊が割引になったりするようです。

http://www.megurogajoen.co.jp/

お花見にオススメ★海の精 桜の塩

海の精ショップのファンサイト「伝統海塩海の精の通販 【海の精ショップ モニプラ支店】 」 

「お花見にオススメ★海の精 桜の塩 モニター募集 10名様」の画像、海の精ショップのモニター・サンプル企画  

英語大好き!への使命

主宰しているお教室がはや4年目を迎えます。

Img_66741 

子どもたちの英語教室です。

Img_2240 

最初は頼まれてスタートしたのですが、
ほぼ口コミだけで生徒さんが集まり、
小さなお部屋を借りて、英語を学んでいます。
ボランティア活動のように、
自腹でいろいろと準備してきましたが、
ここにきて、どうしても必要なものが出てきました。

Img_2242 

それが、これ。
プロジェクター。

Puroje 

小さなお教室なので、
ホワイトボードがひとつあれば、と、やりくりしてきましたが、

Puroje5

海外のお祭りの様子などを写真でプリントアウトしたり、
小さなiphoneを回してみせてあげるには、
限界があります。

Puroje4

小さなお教室だから
仰々しいものはいらないけれど、
8人くらいが同時にiphone画面を見れればいいなぁと思っていたら、
こんな手がある!と気づきました!

Puroje2 

小型プロジェクター!
http://direct.sanwa.co.jp/ItemReview/400-PRJ014W
こんな小さいなら、持ち運びも簡単だし、
スマホにつなげられるなら、レッスン前に見せたいものを準備して置いて、
つなぐだけ。
本当に助かる!

英語用アプリも紹介できます。Puroje7

Puroje3

使っているお教室は1つは6畳程度。

もうひとつは8畳弱。

いろいろなサイズがあるようだけれど、

どれが一番いいのかしら??

 

あなたが欲しいもの

炊飯器ケーキのバージョンアップ

抹茶×無調整豆乳×小麦粉×きび砂糖×黒蜜×くるみで、

いつもの炊飯器ケーキ作りました。

Img_59361

小麦粉を本当は全粒粉にしたかったのだけれど、

買い置きはなく、すべて家にあるもので、完成!

相変わらず失敗なしだし、

オーブン熱でキッチンがアツアツになることもなく、

優秀です。

 

豆乳のおかげで、生地がもっちもちで、

くるみの食感が加わって、

今迄のレシピの中で一番おいしくできました!

 

【前田食品】スーパー全粒粉(さとのそら)

和皿に目覚める

料理教室に行きはじめたり、

和菓子づくりにチャレンジしたりして、

私の中で急速にマイブームな和皿。

ずっと眠っていた上質なお皿を出してきました。

その昔、某企業の社長をしてらした方に頂戴したお皿です。

Img_5733

当時、独身で実家暮らしだったの私には、

わぁ!きれい!くらいでしたし、

アクセサリー置きにしようかな、

ありがとうございます♪

くらいでしたが、、、

今ならわかる、この価値!!!

 

宮内庁ご用達の安藤七貧店の七宝焼きです。

https://ando-shippo.com/

小さなお皿をたくさん並べて、ご飯を作るのもマイブーム。

伴って、いろいろおばんざいてきなものを作り置きすることも、マイブームになりました。

美味しいものが好き➡家族も好き➡お料理がんばろう!➡料理教室行こう➡おばんざい的なもののレシピが増えた!➡作りたくなった➡お弁当でも必要だし、つくりおきにトライだ!➡いっぱいつくりおきがあると、毎食、ちょこちょこいろいろ食べられる➡ちょこちょこだから、小さいお皿がいい➡小さいお皿をたくさん並べると豪華で美味しそう➡美味しいものが好き!(もどった!!!!!!!!!!!!!!)

んー、正しいループ!

アンジェ web shopのファンサイト「インテリア雑貨セレクトショップ 「アンジェ web shop」」 

 

【アンジェ陶器市開催中】おうちで陶器市散策しませんか♪~

Flowers by NAKED フラワーズ バイ ネイキッド プロジェクションマッピングでお花見

今一番行きたいのは、こちら。

プロジェクションマッピングの技術をふんだんに駆使した

人工お花見(!)イベントです。

Dsc03743

4月からのリアルお花見企画は別途あちこちからお誘いを受けていますが、

それを待たずして、これ行きたい!

でも意外と2月3月っていそがしいんですよね。

Dsc03747

 

立ち飲みながら、呑めるところもあるそうで、

夏は金魚のあのイベント、

春はこのイベント、

が、

今後の私の年間スケジュール入りになりそうな予感。

Dsc03746

照明フリークな私のために、友達が撮ってきてくれました。

うんうん、こういう、自宅にはまず無理な(!)照明、好きです!(笑)

ジャパンコスメ株式会社のファンサイト「美と健康をプロデュース。ジャパンコスメ ファンサイト」 

お悩みカバーでしっとり保湿★綺麗が続くファンデ★【グレースアイコ】

女性のための頭皮用美容液「ナノインパクト100レディ」

髪の毛が長いせいだ、

と言い訳してきました。

 

フローリングに落ちる髪。

洗髪のたびに抜ける髪。

 

でも、なんだか髪の毛のまとめ方次第で、

生え際や頭頂の全体的な量が

心もとないような・・・・

Img_5302

頭皮ケアを真剣に考えなくては、と思い、

ホソカワミクロンの

女性用薬用育毛ローション「ナノインパクト100レディ」を使ってみました。

ナノインパクト100レディ

 

育毛ローションというと、

なんだかとってもヘビーな響きで、

もっとお年寄り~なパッケージかと思いきや、

スタイリッシュな外箱。

Img_5951

新しいスキンケアかしら、くらいに見まごうパッケージです。

「女性のための頭皮用美容液ナノインパクト100レディ 現品 モニター募集」の画像、ホソカワミクロン化粧品株式会社のモニター・サンプル企画               

男性用の育毛ローションがあるのは知っていましたが、

なかなか女性用ってないよねーと思っていたので、

女性用であることが、本当にうれしい。

この60mlのボトルに、100兆個のPLGAナノ粒子が入っているんですって。

THE文系の私には一瞬ピンときませんでしたが、

毛穴の大きさに対して、200万分の1と言われたら、

どんなにすごいか、さすがにピン!

 

毛穴に詰まった皮脂も通り抜け、毛穴の奥へすばやく浸透し、

有効成分が毛根へ働きかける、という意味が

それならわかります。

早速使ってみました。

浸透型発毛促進剤ナノインパクト100レディ

Img_5953

よくふってから、

髪の毛ではなくて、頭皮にもみこむ用にマッサージしながらつけてみました。

もっとどろっとしているかと思ったら、

さらっとした液体。

ちょっと草っぽい香りですが、やたら濃ゆい女子女子した香りだと、

トリートメント剤などの香りとまざってしまうので、

このくらいが助かります。

Img_53751

まだ使い始めなので、頭頂部がふさふさ!とか

劇的な変化はありませんが、

髪にうるおいを与え、

艶やかな美髪になってきていると思います。

Img_47301

ヘアドネイションを目指して、

髪をつややかに伸ばし中なので、

このまま使い続けたいと思います。

 

 

ホソカワミクロン化粧品

食いしん坊ネイル

チョコレートが美味しい季節なので(!)

指先にもチョコレート、が、マイブーム。

Choco

イマドキ、お洋服によってジェルネイルも着替えたいから、

私はあえて、ベースジェルを弱めのものにして、

TPOにあわせてジェルネイルを着替えています。

サロンに勤める前は、

先輩ネイリストに、

サンディングが甘い!

とか

ふき取りが足りない!とか

言われたこともありましたが、

 

もうサンディングも不要、ふき取りも不要で、何ステップもラクになりましたしね。

ネイルの世界は進化が早いから、

どんどん新しいものを取り入れないと損だなぁと思います。

   

株式会社DearLauraのファンサイト「DearLaura」

美容液1stepジェルネイル♪

 

マスクの下はすっぴん。

マスクをつけていて不自然じゃないこの季節を

嫌いではない、私(笑)

もちろん、ご多聞にもれず、マスクの下はすっぴんです。

 

でもここぞとばかりに、

美容液リップをつけて、

唇ケアをしてみたりもしています。

マスクの季節が終わるころには、

おかげさまでツルツル唇になる、、、予定!?

Img_59041

一方、仕事でマスクが装着できない日は、

肌に優しいお化粧品を使います。

唇が厚めな私、ガサガサはみっともないから、

保湿力が高いもの探しに、余念がありません。

「【24hコスメ】テイストミーリップ&チーク               

株式会社ナチュラピュリファイ研究所のファンサイト「24hcosmeファンサイト」

      

【24hコスメ】テイストミーリップ&チーク

習い事×名前シール

昨今の小学生はいそがしい。

習い事で1週間が埋まっている子なんてざらで、

放課後、1日で2つの習い事をかけもっているお子さんもいます。

そうなると、自然と習い事用のお道具は増えますが、

全てに記名をするなんて、無理無理。

ママ、疲弊してしまいます。

Img_56801

しかも小学生、扱いが荒いから、すぐなんでもへたる。

油性ペンで書いても消えちゃったりする。

 

だから、お名前シールが必要なんです。

幼稚園の頃以上に、必要です。

「★大人気!!お名前シール 318枚入★モニター参加者募集【20170224】」の画像、株式会社ゼストのモニター・サンプル企画

私の子どものころにはこんな画期的なものはなかったから、

母が一生懸命あれこれに記名してくれたことに、感謝します。

 

株式会社ゼストのファンサイト「お名前シール工場」      

★大人気!!お名前シール 318枚入★【20170224】

料理に目覚めた15年生

主婦歴15年生ですが
ようやく、料理の楽しさがよくわかってきました。
 
料理上手になろうと決意したのが数年前ですが(遅い)
自己流では味付けやメニューがどうしてもワンパターンになっていく、、
と思ったので、
 
ワンデーレッスンを時々受けていましたが、
長女の中学入学祝に、料理教室へいれてあげましたところ、
めきめきと彼女の料理の腕があがってきたので、
私も、
いよいよ、料理教室に入会。
 
定期的に習うことを決心したのです!

Img_58461

 
一度習い始めると、
料理において大切なことが、
少しずつ、わかるようになってきました。
こういうときは水ではなくてお湯をさすのね、とか、
油っぽくなってはいやだから、ここはこのお道具を使うとか、
今まで知らなかったことが怖いくらい!!!
そう、道具も重要だと思いました。
 
素晴らしい器具が必要なのではなくて、
よく切れる包丁、
効率よく火がまわる鍋、
油が余分にいらないフライパン・・・

森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》

ローストフラワーでグルテンレスに近づける

大好きなものは、小麦粉必須。

でも、お年頃な長女がグルテンフリーという言葉をおぼえてきて、

なやましい。

フリーにすると、ママが得意なパンもお菓子も縛りが多すぎるから、

なんとかならないかなぁと思っていたら

Img_52021

ローストフラワーと いうものがあると知りました。

小麦粉を低温で焙煎したもの、だそうです。

Roasted Flourってことね。ふむふむ。

 

ローストフラワーは、加熱することでグルテン活性を抑えた非常に珍しい小麦粉だそうです。

100~120度でじっくり加熱することで、小麦粉臭さがなくなり

グルテン活性が低くなるんだとか。

いいですねー。

純国産だし、子どもたちにこそ食べさせてあげたいと思いました!

お好み焼きとかにぜいたくに使うのもいいかもね。

 

       

前田食品株式会社のファンサイト「前田食品ファンサイト」

         

【前田食品】純国産ローストフラワー

ヘアドネイション&チャリティ

雛飾りを出しました。

実家の七段飾りでなくてよかったと、

しみじみ思います。

三段でも出すのは、本当にたいへん。

でも子どもたちが大きくなったので、

もう私が一切手を出さなくても、

子どもたちだけで準備できるようになり、頼もしい。

Img_59371_2

しかも、雛飾りをかなりちゃんと愛でながら飾っているのが、

えらい。

「このお着物、きれいだね。」

「お雛様ってロングヘアだね。」

「髪つやっつやだね。」

そうそう。

黒髪つやっつやが、女子のお手本。

今私を含む女子3人がロングヘアなので、

どうしても髪の毛が気になるのです。

ようやくヘアドネイション&チャリティをしている美容室を見つけました。

灯台下暗し。

私のネイルモデルさんが経営されている美容室でした。

31cmカットするところがあれば、お渡しできるそうです。

んー、もう少しきれいに伸ばさないと。

がんばります!

【カカオパワーで徹底ケア】可愛いだけじゃない!恋するヘアケアセット☆

株式会社ハホニコのファンサイト「HAHONICO HAPPY LIFEファンサイト」 

ダイエット・ブッフェ ~ 機器を導入しよう!

母とデート。

美味しいものをたくさんごちそう様でした!

あー、おなかいっぱい。

まんまるおなかをさすって、はっとしました。

・・・・だめじゃない、私!!!!

Img_59401_3

ついつい美味しいものに流されてしまいました。

薄着の春がやってくるというのに!

 

お腹を鍛えたい、引き締めたい、と思うためにも、

自分の意識を高めるためにも、

ここは、最新機器を導入したい!

 

家でお仕事することも多いので、

そんなときは、貼っていられるわけだから、

まさに私向き!

お掃除しながら、

仕事しながら、

テレビ見ながら、

PCしながら、

読書しながら、、、

腹筋!?!?!?

その効果のほど、気になります!

 

TVで話題の腹筋EMS《バタフライアブス

女子が3人いると・・

ロングヘアの女子が3人もいると、

じつに、ドライヤー1個でいいかな、、、と思うくらいです。

お風呂上りに変わりばんこに使う夜はいいとして、

朝、みんなが身支度を整えたいのに、時間がない!というとき。

ドライヤーをめぐる大騒動。

Img_53701_2

夏は扇風機もフル稼働で、みんな必死で支度します。

私たちは朝の身支度、時短に勤め、最大限努力している。

ドライヤー、風力で、やる気出してほしい。

「【ケアライズドライヤー】遠赤外線とマイナスイオン効果★ヘアドライヤー  1名様」の画像、有限会社ユーアイ・コーポレーションのモニター・サンプル企画               

 

有限会社ユーアイ・コーポレーションのファンサイト「美容室、ヘアサロン、ネイルサロン、ヘアケア用品格安通販サイト「キラナビ」」 

【ケアライズドライヤー】遠赤外線とマイナスイオン効果★ヘアドライヤー

美容強化キャンペーン中=> 資生堂 ザコラーゲンEX

しっかりドレスアップして参上するパーティも、

人がたくさん集まる女子会も、

初対面の大人たちにまみれてする御仕事も、

とんとご無沙汰で、

美容強化を怠っておりました。

なんだか、肌がたるんでる。

から、

美容ドリンク。

お風呂上りにぐいっと飲みます。

Img_58921

せっかく女子に生まれたんだから、女子であることを楽しまないとね。

特別なシーンがなくても、

平穏なふつうな日でも、

さらっときれいでありたい。

娘たちの手本になれるよう、

気合を入れなおしてみます。

 

 

株式会社ワコールのファンサイト「ワコール モニプラファンサイト」

 

女を楽しむノンワイヤー「Date.」

朝食のための めろめろメロン

1日のスタートが美味しい朝食でスタートしたら、

絶対元気いっぱいがんばれるから

朝食は選りすぐりの食材を探します。

美味しいフルーツが食べたいなぁと主人がいうので、

宮崎県からわざわざ美味しいと噂のメロンを取り寄せました。

その名も「めろめろメロン」!

(めろめろぱーんち、的な???)

Img_58351

立派なメロンは立派過ぎて、追熟が必要でまだ食べられていません。

なるほどスーパーのメロンよりはるかにフレッシュということなのね!感動!

もしかしたら我が家は朝食が一番原価かかっているかもしれません。

家族が笑顔になるなら、、、、

家族が揃って食事をできる朝食のためなら、、、、、

お取り寄せしても美味しいものを!!!

ぶれない我が家です。

 

次はパンかなぁー!

「アンデルセンこだわりのパンを毎日ご自宅で【石窯パン&バラエティブレッド】」の画像、株式会社広島アンデルセンのモニター・サンプル企画               

 

株式会社広島アンデルセンのファンサイト「アンデルセン ファンサイト」      

アンデルセンこだわりのパンを毎日ご自宅で【石窯パン&バラエティブレッド】

港区ワールドフェスティバル2017 大使館巡り に行ってきました ③

またまた大使館巡りしてきました。

ひたすら、大人が平日日中、

いろいろな大使館にスタンプラリーをしにいくという、

じつに酔狂なイベント。

 

でも、街歩きが大好きな私にぴったりのイベントです。

Img_58881

知らない町を迷子になりながら、

ひとの2倍も3倍も時間をかけて歩くので、

万歩計の数値が上がる上がる(笑)

 

開催日に行ったはずなのに、

気まぐれで(いやたぶん何か急用で)

クローズする大使館もあるから、

要注意です。

 

とにかく方向音痴だから、

とっさの予定変更ができないタイプなのに、

そこにきてその大使館に御用がある海外の方に道をきかれたりして、

で、適当にすればいいのに、

つい1級の資格も持ってるし、と、

はりきって観光案内なんかしちゃうから、

それでまたよけいな時間をくい、

私の半日は終わる・・・あわわわわ。

 

そんな暇じゃないんだけどなぁ。

でも、ジムとかで、変わらない景色の中もくもくと走るよりは、

向いてるエクササイズ、と思って、都内を闊歩。

Img_58891

東京タワーが青空に映えている日でした。

おのぼりさんのように、都内の景色を楽しみます。

 

外国人客を案内するときにまたどうせ登るから、と、

今日は東京タワーのふもとをスルーしたら、

ワンピースのスノーボールがかざってありました。

おっ!

Img_58901

チョッパーかわゆし。

 

次の大使館に行く前に、

じっくりパスポートを見ればよかったのに、

街歩きに心奪われ、途中で図書館に心奪われ、

2つくらいスタンプできるところをスルーしてしまったダメな私。

土地勘がある友達と歩きたい・・・。

大使館によっては、わざわざグッズをくださったり、

気さくに話しかけてくださったり、

めんどくさそうに対応されたり、

温度さが激しくて驚くこのイベント。

特に雑居ビルに入っているような大使館は、

スタンプラリーに入る人たちを、

周囲のカンパニー関係者が冷たい目で見ていて、

ちょっとひよります。

港区さーん、大丈夫ですかー(^^;;)

歩き疲れたから、お気に入りのコンディトライに立ち寄りました。

Img_58911_3

お土地柄、海外の人も多く、雰囲気がいいし、

なにより、やっぱりここのバゲットとコーヒーとチョコレートクリーム、最高!!!

スタンプラリーを理由に、ウォーキング&グルメ&観光、、、

贅沢な遊びです。

夢展望株式会社のファンサイト「夢展望公式ファンサイト」 

 

フラットポインテッドトゥパンプス■

小さな子供たちの英語熱

子ども向けの英語教室を主宰しています。

発表会がもうすぐ。

今年もみんなの1年間のがんばりをお母様たちに見ていただきます。

Img_66741

 

週1のレッスンですが、

フォニックスベースで学習しているので、

一度スイッチが入るとぐっと発音がよくなるため、

「先生、どんな魔法を使ったのですか?!」

とよく驚かれます。

魔法、ではありません(^^;;)

とってもゆっくり、日本も、英語教育が理にかなった方向に向かっています。

早く成果が出せるよう、学校で私の生徒さんたちの発音をきいてもらいたいな~。

「【おうちレッスン】幼児向け新刊英語ドリル」の画像、株式会社新興出版社啓林館・文研出版のモニター・サンプル企画               

株式会社新興出版社啓林館・文研出版のファンサイト「新興出版社啓林館・文研出版のファンサイト」

 

【おうちレッスン】幼児向け新刊英語ドリル

中学受験考③ ~さぐり合い

我が家は、中学受験する子が多いエリアらしく、
小学校はごくごく普通の小学校なのですが、
毎年、9割の子が受験する環境にいます。
熱心な御宅はもちろん1年生からモリモリ勉強をしていて、
ここ近年は5年生が、4年生、4年生が3年生と、塾スタートの平均が早まる傾向もあります。
我が家は長女が終わったばかりということもありましたので、
二女の塾はしばらく後でもいいのではと思う反面
二女がコツコツ自分で勉強するタイプでもないことを知っていたので、
足して二で割って(!?)
小4の夏休み少し前からスタートしました。
 
塾銀座とも呼ばれるエリアなので、
塾はよりどりみどりなのですが、
ここであえて長女とは違う塾を選びました。
姉妹だから同じ塾が本当は楽。
テキストや教材もあるし、
勝手はわかっているし、
姉だってアドバイスしやすいはずですが、、、
いや、違う。
違うのです。
姉妹でも、性格も、できることも、得意なことも、苦手なことも。
だから、悩みに悩んで、某塾にしました。
一般的な大手塾には、続々と同級生が入塾したようです。
だから、二女は誰とも一緒に通塾しない日々が続きました。
二女も、小学校が同じ人と競い合ったり、
成績を比べ合ったりするのは、
面倒だと思っていたようで、独り通塾もなんのそのでした。
そして、数か月後、1人、同じクラスのお嬢さんが入塾。
二女と意気投合。
真面目でよきライバルになるようで、
切磋琢磨しながら、今も平和な時間が続いています。
 
そして、小5にもなろうかという今、
若干、周囲が騒がしくなってきました。
塾の話が学校で主立ってきたようです。
学校の先生は躍起になっていうそうです。
「塾の話禁止ー!」
我が家の娘たちは学校と塾を切り離して考えたいタイプで、
姉妹とも、塾の話は学校で皆無らしいのですが、
一部の生徒さんたちは、
ひとの成績の話や、
塾の自慢話、塾での出来事などを話すようになってきたそうです。
そう、こうして、受験をめぐる不穏な空気がスタートするのですよね。。。
長女のときもそうでした。
みんなまだ幼いから。
人が気になって仕方がない。
ナイショの話はナイショにはならないし。
うちわネタで盛り上がってしまう。
A塾 VS B塾みたいな派閥までできてしまう。
そこに加え、お母様たちの情報戦争。
「あら、誰それさんはどちらの塾?」
「え?そちらのほうがいいかしら、うちは全く成績が・・。」
「誰それさんは家庭教師もつけてらっしゃるそうよ。」
さぁ、そろそろ、私は学校への出没を減らそうと思います。
親のさぐり合いに巻き込まれたくない。
そして、長女のときで、よく知っています。
塾の合格結果はその年のその子たちの結果でしかない。
その年に居た某先生と某子たちの相性だったかもしれない。
やる気がある子が1人いて、みんなを引っ張ったかもしれない。
他の塾でたまたまインフルが蔓延して、番狂わせがあったのかもしれない。
 
どの塾がいいとかはない。
子どもにあうのが、子どもの塾。
できる子はどの塾でもできるし、
ままならぬ子は、どの塾に行ってもままならぬ。
100年前から決まってる、と思ってマス。
 
 

「色ち買い」

気に入ったものは、「色ち買い」するようになりました。

大人なので、大人買いできるものは、色ち買い。

自分がいい!!と思ったものに出合えたときは、

そのアンテナを信じる、ということです。

Img_58261

買い物にだらだら時間をかけていられる歳ではなくなりました。

日々忙しいので、

これは!というものは、お買い上げ。

このビーズもそうでした。

大好きなパンドラっぽい!

でもとってもリーズナブル!

じゃぁ、全種類!みたいなことで買っておいても、

損はなし!

迷っている時間がもったいない、という判断です。

 

 

フラットポインテッドトゥパンプス■

13年もののドレス、復活

娘がフルートの発表会に出る、、、のはわかっていたので、

早々にドレスを用意していたのに、

数か月で、身長が伸びたらしく、、、

つんつるてんに!!!!

腰が抜けるほど驚きました。

そういえば、最近、大きくなったなぁとは思ったけれど。

まさか買ってあったドレス2着とも、サイズアウトとは?!

慌てていまから探せない、、、と、

私のドレスを出してきました。

何着かあるなかで、一番華やかカラーのこちら。

Img_58631

じつはこの子がおなかにいたころ、友達の結婚式に着て行ったゲストドレスなんです。

(マタニティではない。)

が、まさかの遜色ないジャストサイズとは!!!

あぁ、流行を追ったドレスを買わないでおいてよかった。

13年たった今も、通用する美しさに、娘も満足。

似合っていたので、譲ることにしました。

さらに、、、いざとなったら靴もサイズアウトしていたことが判明。

慌てました。

それに気づいたのは前日の夜。。。。

結局、私の買ったばかりのパンプスを

そのまま譲ることに。

まさかのこちらもジャストサイズでしたが、

もう少し年相応のカワイイ靴、用意してあげたかったな。

 

若い時にしかできないファッション、ってありますものね。

 

シンプル定番ロリータパンプス■

着道楽さん

上の子は、特に何も言わなかったのに、

下の子は、ファッションに、とってもうるさい。

将来の夢はスタイリストだそうで、

テレビの真似をして、全身コーディネイト買いをしたい、と夢見ている10歳です。

難しいブランド名など何も教えていないのに、

先天的な嗅覚で、ちゃんといいブランドの服だな、これ、とか、

これはいい素材っぽい、とか、気付くらしい。

おそるべし。

Img_53221

だから、私がネットで服を買おうとすると、

横でちゃんと意見します。

「え、それ、どんなピンク?もっとアップで見たくない?」

「モフモフなのかなぁ、穴穴なのかなぁ(言葉が足りないあたりが10歳)、よく見せてー。」

「ママ、そういう服、持ってるよね。」

「こっちのほうが似合う気がする。」

 

そのうち、自分のサイズが買えるとわかったら、

勝手にすごーくポチポチしそう・・・・

ここに次世代の顧客がいますよー!(笑)

 

夢展望株式会社のファンサイト「夢展望公式ファンサイト」 

選べるネックワイドリブトップス■

あるときはチアガール、あるときはリレ選。

明けても暮れても、

チアの生活をしていますが、

春だけ、娘、陸上選手になります。

なぜか、とっても足が速いのです。

Img_59011

軽いからかしら。

かなり涼しい顔して、走り切るタイプ。

幼稚園生のころから、首は90度、観客のほうをむいていても、

1等賞なタイプ。

なので、今年の運動会も、毎年恒例、

リレーの選手になりそうです。

高学年になると、運動会のクライマックスだから、 ものすごい盛り上がるのよね。 責任も重大。 がんばってね!

アシックス商事株式会社のファンサイト「靴・シューズの製造・販売|アシックス商事株式会社ファンサイト」 

誰よりも早くはしりたいキミに!お子様用運動靴

中学受験考 ② ~2017年の受験期が終わる 

2017年中学受験生の皆さん&ご父兄の皆さん、
お疲れ様でした。
 
さぞかし、さぞかし、、、と、思います。
笑顔の涙も、悔し涙も、
あったことでしょう。
 
偏差値的にトップオブトップの中学に行くお子さんに会いました。
ママの顔は晴れ晴れでした。
 
小1から塾に通わせていたのに、
全てままならなかった親子さんにも会いました。
無表情で苦しかった。。。
小学生の人生が5日間くらいで決まってしまう
壮絶な時間。
 
え?人生なんて決まらないよー(^^)V
とか、きれいごとを言ってはいけませんよ。
 
正直、向こう6年は、決まりますからね。
人生。
 
もちろん、思い通りの学校に入学しても、
入ってみないとあってるかどうかなんてわからないし、
いわんや2番目志望の学校に行った方が
幸せだったなんてことがあるかもしれない。
 
でも、とにかく、この5日間で、
何年間もかけて勉強してきたことの
結果がでるのです。
今年は無関係だった我が家ですが、
ご近所さんの話は耳に届いてきて、
ほっこりしたり、胸が痛んだり、
私の心は勝手にいそがしい。
やっぱり後悔したくない。
させたくない。
でも、小学生は子どもだから甘えるし、
緩むし、
どのくらいしたらどうなるかとか
ぴんとこないし。
 
だから、親なんだと思います。
中学受験は親、
というのはそういことだと思います。
子どもを持たない人はもちろん、
まだ幼稚園くらいのお子さんを持つママたちにも
わからないことでしょう。
 
そんな某御方が、
「勉強を理由に習い事を辞めるなんて、だめだと思う。」
と、公言されていました。
 
そんなこと、言いきっちゃいけない気がします。
そりゃ、辞めずに済むなら、と思います。
楽しく笑顔で、大好きな習い事をしながら、受験が乗り越えられれば、
と思います。
 
でも、その子によって、
そんなメリハリがきいた生活ができない子、
そこまで体力気力が持たない子、
そもそも、塾がハードで時間が足りない子、
さまざまだと思うのです。
時間の使い方だとか、そんなさらっとしたこと、
間近で見ていたら言えませんよね。
小学生が、下校してきて、おやつを食べながら、
すぐ学校の宿題をして、
塾の勉強をして、
塾に行って、
22時まで勉強して、
そこまでノー遊びで、
朝は7時までには起きて、
また勉強して、
あわてて朝のクラブ活動に行って・・・・
とフル稼働の人生。
これ以上、1分も余分がない、というような毎日。
中学受験した皆様、本当にお疲れ様でした。
中学受験経験者でなければ、
この気持ちはわからないですよね。
これからの受験する人、まだ受験のことを考えもしていない人とは
相いれない受験ワールド。
向こう6年はもう決まりましたが、
さらなる人生向こう側はまだまだアレンジし放題です。
夢を先送りして、人生を楽しみましょう。
子どもたちの人生を彩りましょう。
2年後に、もう1回中学受験を控える我が家。
腹、据えます。
 
 

Kellogg's ケロッグ オールブランマイスターアンバサダー になりました!

じゃーん、

ケロッグのオールブランマイスターアンバサーになりました!shine

世の中がグラノーラ一択、のような時代も、

ずっとオールブランが好きだった私。

まさに、です!kissmark

適任ですよ適任!(自画自賛)

Img_58961_2

グラノーラが食べたい気分の時でも、

オールブランでハーフアンドハーフにするという

オールブランが好き過ぎるこの感覚は、

たぶん海外生活で養われたのだと思う。paper

(海外の友人たちは、いつも数種類のシリアル類を常備していて、

その日の気分で配合していた。寮やシェアードハウスには、シリアル箱が

すごい数ならんでいたっけ。)sign03

海外出張のときも、

ホテルの朝食で、ご飯類には目もくれず、

せっせとオールブランを食べている姿を

上司が見て、

「やっぱり君って日本人じゃないって感じ、するよねー。eye

って驚かれたけれど、

お腹の調子と相談して、

最近デトックスならず、、なときはオールブラン、が、

ずーっと私には当たり前でしたからー。catface

任命していただいただけでも光栄なのに、

私の大好きなレトロアメリカンな絵の

カワイイ文具まで届きました。scissors

Img_58971 

この絵柄、前にたくさんオールブラン買ったときにいただいた

マグカップの絵柄だわー!heart

ケロッグ好きな海外の友人たちにも、

自慢しなくちゃ。

こういう昔懐かしケロッグものは、

海外で大好きな人、たくさん、いますnote

ちなみに、私がカナダにいたときは、

もっとごっつい、これ噛めますかー?みたいな

歯が折れるかと思うようなガッツのいる

ブラン系シリアルも食べていたけれど

日本のはお上品なサイズ感fuji

だから、日本のオールブランの

繊細な細さや薄さに、

痺れるくみたろうですcrown

またレポします!

新商品!サラミとオリーブのミックスピッツァ

株式会社明治のファンサイト「『乳のチカラを食卓へ』明治の冷食ファンサイト!」 

生徒さんからの贈り物

主宰しているお教室の10歳の生徒さんがプレゼントしてくれました。

可愛い!!!!!

 

Img_58251

株式会社広島アンデルセンのファンサイト「アンデルセン ファンサイト」 

「春を待つひとときに【ひなまつり特集】」の画像、株式会社広島アンデルセンのモニター・サンプル企画               

春を待つひとときに【ひなまつり特集】

モリモリ隊

長女とデート。

そのうち、友達と遊びに飛び回ってしまうのだから、

今のうち。

女同士の楽しみです。

 

娘が好きなものをランチにして、

はずむおしゃべり。

腹ごなしにお散歩。

景色を楽しみ、おしゃべりを楽しみ。

 

そして、お買い物。

気ままに路面店に飛び込んで、

ああでもないこうでもない!

女の子ママ、楽しんでいます。

Img_56221

 

こんな楽しみ方も、もうそろそろお預け。

二女の受験期に突入するから、

おうち時間が長くなります。

娘たちと、ママメイドのハンバーガーを食べて、

おうちのPCで、オンラインショッピング。

それも悪くないかな?

夢展望株式会社のファンサイト「夢展望公式ファンサイト」 

美ラインデニムレギンスパンツ■

お菓子祭りなヴァレンタインデー

今年もやってきました、ヴァレンタインデー。

毎年、女子二人の、友チョコづくりに大騒ぎです。

今年は、上の子も中学生になったし、

なんだかいそがしくて小学生の二女は何も言わないし、

今年はなんとなーくスルーできるかと思いましたが、

ならず。

お友達たちからの「当日、届けに行くね。」の予告が相次ぎ、

前日夕方、突然、二女、懇願。

「ママ、私も何か作る。」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

今から塾で、帰宅は遅くて、何ができるというのー?!

 

仕方がないから、母、下準備まで完全にして、

23時ごろ、子どもたちと作りました。

焼きドーナツ。

Img_58091

家にあった材料でよくできました。

子どもたちも天才。

可愛くできたわ。

 

ここ数年、もはやチョコレートにとどまらず、

お菓子全般の交換になっています。

しかも、男子にあげることなどもはや主旨ではない。

Img_58081

いかに可愛くて美味しいものを友達同士であげっこするか。

ラッピングまでこだわって、わくわくです。

夜遅くまで、友達の家から家へお菓子を配り歩く小学生が行き交う、不思議な国、ニッポン。

 

Img_58101

女子ばっかりお菓子祭りして、

男子たちはどうした!

薔薇の1本も持ってこんかー!と思う、

帰国子女に傾くくみたろうでした。

マルハニチロ株式会社のファンサイト「お弁当のおかずなら!冷凍食品のアクリブランドファンコミュ二ティサイト」 

【アクリブランド新商品】お弁当にぴったりな洋風総菜3点セット

ときめきがとまらないHIRAMEKI

すごく、どストライク、な、お財布を
虎の日の前に見つけてしまいました。
 
その名もHIRAMEKIというブランド。
大阪に実店舗があるそうです。
http://www.e-hirameki.jp/
なんですの?!この美しい革細工。

Morisu

使えば使うほど味わいが出るとよくわかるデザイン!

ウィリアムモリスのシリーズがあるなんて!!!

しかもお色がどれも素敵過ぎる!!!

ブリティッシュグリーンの深さも好きだし、

ずばり緑好きの私を刺激するハーバルグリーンもしびれる。

Morisu2

もう販売していないようですが、

ノーブルゴールドというマットな金色も上品です。

あと、特殊な染め方で作られたアートシリーズもすごい!!

プリントではないからはげたりしないんですって。

大好きなクリムトなどのリアルアートから、

オリジナルプリントまであって、ワクワクしました。

実際のお品を店頭で手にとりました。

肌馴染みがよくて、いつまでも触っていられそう。

そして、エイジングが進んだ状態のものをサイトで拝見して、

数年後をイメージし、

ぜひ持ちたいと思いました。

あー、ポチっと買いたい!!!

オンラインで買えるようになったこのご時世、、、罪ですわー(^^;)

有限会社セレクトのファンサイト「『Pierrot(ピエロ)』大人のコスパ服を提案するレディースファッション通販」 

 

 

Pierrot(ピエロ)★≪スッキリ抜け感≫Vネック畦切り替えニット

虎屋仕込みの和菓子ワンデー教室  ②

名門老舗和菓子店 虎屋さんで長く勤められた先生に教わる、
上生菓子教室で、次は、きんとんを作りました。
春ですものね、
この色合い!
先生のお手本は完璧です!
きんとんは箸裁きが命。
せっかくつくったふわふわのきんとんのそぼろをつぶさぬよう
盛らなければなりません。

Img_5725

まさに、日本人のワザ!というかんじ。

ここでも、そぼろをつくるための、粉ふるいのようなお道具をお借りしました。

ただの粉ふるいのように見えますが、

前回の三角柱のお道具といい、

とってもお高いそうです。

やっぱり、お道具って、重要!!!

家で和菓子をつくるためにも、

お友達と「合羽橋に行こう。」とうなづきあいました。

Img_5710

それにしても、この色!!!

THEジャパニーズな色!!!

本当に美しいです。

Img_5711

難しかったですが、一生懸命盛りました。

下の茶色の餡が見えないようにすることと、

春らしさを表現する三色のそぼろの載せ方に気を配りました。

こちらも家宝のお皿に載せてパシャリ。

Img_5712

全て手作業なんですよね、これ。

今後、虎屋さんで買い物するとき、

見方が変わります。

尊敬のまなざしが加わります!

煎茶道のときに使っていた懐紙を用意していったら、

ステキな黒文字までご用意いただいていました。

そうそう、こうでなくては!!!

Img_5713

きんとんこそ、黒文字なくしては、こんな割り方もできない。

Img_5715

丁寧にいれたお茶を、

よい器で、

このタイミングで飲みたかったなぁー!無念!

 

それにしても、アドレナリン出っ放しのワンデーレッスンでした。

Img_5709

先生のお人柄もすばらしく、ぜひまたお目にかかりたい!
なんだったら、弟子入りしたい!!!
 
でも、私では、今から40年とか勤め上げられないから、
料理教室に中学生ながら通う娘か、先天的に手が器用な娘、
どちらかひとり差し出したい(笑)
これからは、手に職、だと、しみじみ思ったくみたろうでした。
株式会社福井のファンサイト「切れる包丁で毎日の料理が楽しくなる!堺の刃物屋さんこかじ」
 

虎屋仕込みの和菓子ワンデー教室  ①

お友達にお招きいただき、
虎屋で腕をふるっていた先生に
ねりきりときんとんを教えていただいてきました。

Img_5707

長年、和菓子作りをいつかどこかで!と思っていたのですが、

なかなかチャンスがなく今日まできました。

長く願えばかなうとはこのこと。

しかも、かねてから愛用している虎屋さん仕込みのを学べるなんて、

私は本当にラッキー!

和菓子が好きだからこそ、煎茶道の手習いも楽しく通えたのですから、

満を持しての、上生菓子づくり。

がんばってきました!

まず、餡子を用意して。

Img_5703

きれいにまるめて。

白いほうに、茶色の餡をいれていきます。

ここがミソ。

伝統芸能というか、こういった技術は

こうやって大切に伝授されていくのだなぁと

痺れました。

ピンクの餡をいれて、さらに丸め上げると、

こんなカワイイ状態に。

ぽっと色づいたこのかんじ、まさに春の上生菓子ですよね。

Img_5704

これを、先生からお借りした三角柱の木製のお道具で、

桜に仕立てていきます。

Img_5706

このお教室では、自宅から和菓子をのせるお皿をご持参くださいと言われていました。

あら、それでは、と、我が家の家宝のひとつ

某社社長にいただいた大切なお皿を持参。

春らしく、華やぎました。

和菓子は器も一緒に季節を愛でましょうということなのですね。

胸キュン!

Img_5733

ちなみに、先生のご用意されたお皿はこちらの有田焼。

美しいわ。

そして、先生のおつくりになった桜も美しい。。。。

(私のはちょっとまるまっちかったので、やはり修行年数がものをいいますね)

Img_5724

改めて、季節折々の和皿が欲しくなりました。

 

きんとんづくりは②に続きます

ハラダ製茶のファンサイト「やぶ北ブレンドのCMでおなじみ!静岡にあるお茶の老舗【ハラダ製茶】のファンサイト」 

老舗・お茶屋の逸品!静岡深蒸し茶『茜富士』~味わい体験~手ぬぐい付き

美食備忘録 2017.2 ② 幻の「ルマンドアイス」 ほか

美味しいものが世の中にはたくさんありすぎる~!

嬉しい悲鳴を上げる今日この頃。

朝食のおめざに家族に出してあげて、

みんなの笑顔を見るのが好き!

こちらは発売以来、新しいフレーバーが出るたびに欠かさず買っている

Q.B.B.のチーズデザート。

もはや、チーズを逸脱した、これは確かな小さなレアチーズケーキ。

Img_55941

熊本県産、と、産地まで明記しているところに、

痺れました。

今迄発売してきた全てのフレーバー、本当に全種制覇できているかな、、、心配になります。(なぜ)

こちらは、売り切れ続出の「ルマンドアイス」。

完売で入手不可!と囁かれていたので、

長野県でふと見つけて、小躍り。

FBでアップしたら、

問い合わせ殺到。

「どこで見つけたの?!」

いえい!

Img_57851

噂通り、美味しかった。

ルマンドの正しい使い方、だと思いました。

じつはルマンド、私は小さいころから食べていましたが、

ちょっとパサパサよねー、と、大人になった今、思っていたのよね。

最中の中にさらにあのパリパリの食感、そして、アイス。

正しいマリアージュでした。

日本サブウェイ株式会社のファンサイト「野菜のサブウェイファンサイト」 

「専門店の贅沢サンド」

今一番欲しい苺

今一番欲しい苺、、、ではなくて、指輪は、これ。

ひととちょっと違うもの、が、好き。

Img_71881

春ニットも、

人とかぶらないもの、いろいろCDして、

着たいな。

もうすぐ春。

春ものショッピングが楽しい季節到来。

わくわくが止まりません!

      

株式会社ALEFS(titivate)のファンサイト「titivate(ティティベイト)」   

 

 

【titivate】ボトルネックリブニットプルオーバー

ダイエット・ブッフェ ~ かつての栄光

ダイエットに専念していた一昨年秋の私。

やると決めたらやる派なので、

地道に地道に向き合って8kg落としました。

Img_30241

身体が軽くなったなぁ!と喜んでいましたが、

昨春からの気のゆるみ&晩酌が楽しくて、

Img_30231

このシルエットは崩れました。

いけないなぁ。

また戻さないと。

昨年は子どもの受験が終わり、羽を伸ばし過ぎました。

うむ。

では、そろそろ本気出して、

しゅっとした体に戻しましょう!

大人気だったダイエットにチャレンジするレポ連投記事「ダイエット・ブッフェ」。

再開です!

 

 

★肥満遺伝子検査+エステ付★

出張ネイル中~春色オーダー

3足(!)のわらじを履いているので、

ときどきネイリストになります。

頼まれて、ネイル。

出張が多いです。

Img_85621_2

爪先をきらきらにすると、

みんなが笑顔になるのが嬉しい。

自分の爪は10本しかないから、

無類のネイル好きとしては、

施術ウエルカム!です。

Img_87561

もうすぐ春ですね。

ファッションもネイルも、

軽やかにしていきましょ!

株式会社マックハウスのファンサイト「カジュアルファッション【マックハウス(Mac-House)】のファンサイト」      

【free nature+】最旬トレンド☆プリーツスカート

 

美脚への道

ガンガン歩きます。
毎日、たくさん歩きます。
2万歩越えが基本な多忙な日々。
車を運転しないので、
自分の足がたよりです。

Img_89101

でも、そのあと、疲れた脚の疲労をそのままにしておくと、

足がむくんだり、太くなったりする気がして、、、、

自己流でマッサージ続けてきました。

が、そろそろ限界!

そこで

「NHK全国ニュースで紹介されたレッグエンジェル(カバー付き)で3名にプレゼント!」の画像、株式会社高嶌のモニター・サンプル企画               
着圧フットケア枕 エッグエンジェルフィット。
枕っていうのがいいですね。
ごろんとソファで横になっていても、
マッサージしてくれるのが嬉しい。

なんだったら、ゴロンとそのままソファでお昼寝してもいいし、
家の中で家事をしながら動き回ることもできるのがすごい!
マッサージのためだけに
整体やマッサージエステにいけない私は、
これで解決!
#drsmith #ドクタースミス #legangelfit #レッグエンジェルフィット #美容寝具 #美容 #足枕 #美脚 #着圧 #スッキリ #美脚になりたい #むくみ #冷え #解消 #NHK #おはよう日本 #まちかど情報室 #monipla

柑橘類マイブーム到来!

最近、我が家の柑橘系ブームが止まりません。
きっかけは
この子。
たまたまエクセレント
(スーパーなどで手に入るたまたまより、上級らしい!)

Img_58071 

子どもたちが金柑を食べたいというので、
産地から取り寄せてみました。
家族が全員一致で美味しい!と思うものは、
ちょっと贅沢しても産地から取り寄せる我が家。
少し前は、紅まどんなにはまっていました。
そして、今気になるのは、これ!
屋久島産たんかん!!!!!
「ハッとする美味しさがギュ!甘みと酸味が絶妙★屋久島産たんかん3kg★」の画像、株式会社屋久島スタイルのモニター・サンプル企画               
柑橘系の果物の中では一番糖度が高く、
みかんの2倍のビタミンCが含まれているなんて、
それは絶対食べてみたい!
でも、近くには売っていなくって、、、やっぱりお取り寄せマストかな。
行ってみたい屋久島のパワーをたっぷり吸収して、
実ったたんかんで、元気パワーをもらいたい!

箱で購入すると、いつもご近所におすそ分けしていますが、
屋久島のたんかんをおすそ分けしたら、
本当に感謝されそう。
今が旬なたんかん、夢に見ます!

ハッとする美味しさがギュ!甘みと酸味が絶妙★屋久島産たんかん3kg★

宣誓!料理上手になります!

料理教室に通うことに決めました。

主婦歴15年目・・・ですけど・・・なにか・・・(^^;;;)。

今更ですが、子どもたちが勉強やスポーツを頑張り、

主人がしっかり働いているのだから、

私が頑張ることと言えば、

やっぱりみんなのためのお料理でしょう!?!?

・・・とやっと気づきました(^^;;;;)

昔からワンデー料理教室に行くたびに、

思っていたことですが、

お料理って、段取りや手際も重要ですが、

お道具も大事。

久々、お料理教室の包丁の切れ味に

感動しました。

あんなに切れ味がいいなら、

料理も楽しいものよね。

Img_54751

そういえば、我が家の包丁は

新婚当初から同じもの。

途中、いい加減切れない!と

包丁研ぎ器を買いましたが、

そういう問題じゃないかも、、、と思っているうちに

1本、柄の部分が腐って折れました・・・・

ひどいわ。

もう我が家には、気まぐれで買った包丁あと1本と、

子供用に買ってあげたキティちゃん柄の子ども包丁

しかないし、

ここはひとつ、

料理教室で習ったものをきっちり再現するために、

いい包丁が必要です。

で、肉は肉屋で。

包丁は包丁屋(刃物屋)さんで。

堺の刃物屋さんこかじ
ウィンドウショッピングしてみました。
おおお。
柄までオールステンレスなら、
柄が腐って折れるなんて事件は起きないわね。
煮沸しやすくて、衛生的。
握りやすそうなハンドルにも痺れます。
刃はモリブデン鋼で、サビにくく切れ味が良いなら、
ますます使いやすそう!

Houchou 

こちらは、これまた立派な!!!
世界の有名シェフが使っているなんて、素敵だわ。
高村刃物さんの、THE MADE IN JAPANな包丁ですか。
これを使ったら、さくさく、切れて、料理もはかどりそうです。

Houchou2 

食器とか、お鍋とか、そういうものばかり買い揃え、浮き足立った料理ライフでしたが、ここらで、良い包丁でガッツだして
美味しいごはん作りたいと思います!

スパッと切れる包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】

株式会社福井のファンサイト「切れる包丁で毎日の料理が楽しくなる!堺の刃物屋さんこかじ」 

KYN 2017.2 ~グラニフ 他

K買ってY良かったNなぁ。と思うものをしみじみ振りかえるコーナー。

まずはこちら。

グラニフ。

1点1点どれも可愛くて。

 

ちょっと個性的な柄とか色合いとか、が、好きな私に、

ドンピシャ!

あまりブランドにこだわらないタイプになりましたが、

これははまった!

あーん、季節折々欲しくなってしまうっ!

Img_51101

 

こちらは、スマホ対応ハンドケア手袋。

Img_58331

愛用しすぎて、ほら、

爪先一部破れちゃっててて、もはや爪先からケアしたい私の目標

少しかけちゃってるけれど、

このフィット感や、手首あたりのたわみが気に入って、

買い替えられない。

 

最近のマイブームは、ピアス。

ちょっと変わった垂れ下がり系ピアスが今の気分。

このピアスは見つけたとき、悲鳴をあげそうになったくらい、

ツボでした。

質感とか、ミニチュアなおつくりとかが、好き。

ちょっとアンティークっぽい色めも、好き。

誰ともかぶらない感が好きです。

Img_93531

ちなみに、こんなのも10代だったら可愛かっただろうなぁと思って、

指をくわえて見ています。

https://shop-list.com/women/osewaya/14ss-sp180/

「NHK全国ニュースで紹介されたレッグエンジェル(カバー付き)で3名にプレゼント!」の画像、株式会社高嶌のモニター・サンプル企画                #drsmith #ドクタースミス #legangelfit #レッグエンジェルフィット #美容寝具 #美容 #足枕 #美脚 #着圧 #スッキリ #美脚になりたい #むくみ #冷え #解消 #NHK #おはよう日本 #まちかど情報室 #monipla

子どもといっしょに軽井沢 2017 ②

子どもと軽井沢にスキーに行きましたお話の続きです。
久々のスキー旅行。
子どもたちの成長に伴い、持ち物、見直しが必要でした。
 
□ スキーウエア
2年ぶりのスキー。
当然、スキーウエア、あっさり、小さくなっていました。
特に長女!!!
つんつるてん!という懐かしいワードが頭を駆け巡りました。
スキーウエアは慌てて買うと高いし、気に入ったデザインに出合えないので、
早めに買っておかなくてはだめですね。
 
□ スパッツ、靴下、ヒートテックなどのインナー
どれも普段使っているからあるある!と思いきや、
スキーブーツに対応できる厚手で長めのソックスやら、
しっかりした厚地のスパッツなど、
しまった、ない!というのもあり、慌てました。
やはり毎シーズンサイズアップしたものを買っておくべきですね。
 
□ スキー手袋
これも、成長が顕著に反映するものです。
我が家は最後に行ったときに、手袋を1つなくしたこと、そして、二女の手袋がサイズアウトしていたことを忘れており、結局慌てて現地で購入。
高くつきました。
反省。
 
□ スキー用帽子・ネックウォーマー
しまった!たくさんあったのに、なんだか気前よく親戚のお子さんにあげてしまい、今、我が家に帽子はひとり1個しかなく、心もとない。落としたりなくしたり急に必要になることもあるので、余分にあってもいいくらい。
既存のネックウォーマーはファッションにうるさい二女が、「この素材ちくちくする」と嫌がったので、ちくちくしない素材を探しておかねばなりません。
 
□ ハンカチ・ティッシュ・チョコレート・ケータイ
子どもたちのウエアのポケットにいれさせているものです。
□ ヘアゴム
髪の毛が長いので、まとめるように。
 
私のスキー中のリュックには、
以下をいれています。
 
□ ケータイの充電器・・・はぐれたとき、など、意外とあっという間に充電がなくなり、なくなるとピンチなのです。
 
□ 水・・・自販で買うとお高いので、最低限持っています。子どもたち、意外と喉が渇くといいます。
 
□ 御菓子類・・・いつもなら絶対食べないようなハイカロリーのチョコレートバーなど、ちょっとで満腹度の高い物。ランチなどがタイムリーに食べられないときに、子供にチャージ。
 
□ お財布・・・ほとんど使いませんが、食事用に。
 
□ カメラ・・・スマホですべてを済ませようとすると、充電的にも不安なので、防水加工のカメラを持参。
 
□ 目薬・・・コンタクトな私。乾燥して目が痛いと死活問題です。
 
□ 日焼け止め・・・お天気如何でマスト。
 
□ 薬・・・胃腸が弱い娘のために。
 
□ ホッカイロ・・・同上
 
□ 除菌ジェル・・・ランチタイムやおやつタイムに。
 
□ ビニール袋・・・急な豪雪などで荷物を保護するときに。
 
□ サングラス・・・ゴーグルをずっとしていると、目まわりがかゆくなる私です。
 
□ヘアゴム・・・がっつり滑る体育会系なのでさらっと髪をなびかせて、、、なんてしてる場合じゃないので、どんなに長時間滑ってもとれないヘアゴムで。
 
懐かしい。
まだ子どもたちが小さいころは、いざというときの靴下だの、おむつだの、いろいろ持っていたものでした。
ビデオもよくとっていたけれど、最近はもう撮り飽きたこともありますし、いざとなれば、動画でいいかな、というかんじ。
時代と成長で、持ち物は変わりますね。
③では軽井沢プリンス周辺の変化などを書き連ねます
 
 
大島椿株式会社のファンサイト「大島椿ファンサイト」 
 
 
 

パサついて広がる髪をボリュームダウン!大島椿ヘアクリームでしっとりまとまる艶髪に

 
 

子どもといっしょに軽井沢 2017 ②

子どもの受験をはさんだので
久々の軽井沢入り。
子どもたちが成長すると、
段々、大人の一存でスケジュールすることが
できなくなってきて、
それはそれは難しいパズルなよう。
しかも体調を寸前に崩した
二女の回復を待っていたので、
いろいろな手配がままならず、
かなり突然の出発でした。
数年前まで、寒がりで体力がなくて、
スキー向きじゃない?
と思っていた二女すらも、
仲良しのお友達が軽井沢の別荘へよく行き、
スキーをするときいていたので、
すっかりイメトレ完了。
 
家族一同、
久々のスキーにテンション上がりまくりでした。

Img_5761

ところが!
定宿軽井沢プリンスホテルに到着し、
子どもたちのスキーセットを借りに言ったら、
なんと、レンタルできるまで1時間半の列!!!
1時間半!!!
東京から、すぐ滑れるように、いろいろ下に着こんで、
早着替えして、ゲレンデを目前に、お預け。
 
子どもたちのテンション、急落。
刻々と時間は過ぎ、
これでは、半日レンタルの意味すらないのでは?と思われる時間になっていきます。
 
それでも、黙って、笑顔で、談笑して、並び続ける日本人。あっぱれ。
海外だったら、ちょっとした暴動起きてますよ。
 
結局、私のスキーセットを長女に貸して、
主人と二人で行かせようとしたら、
まさかの長女の足が私のスキーブーツに入らず、
二女が代わりに履くというシンデレラ状態に。
ますます長女不機嫌に。
プリンスホテル様ー、これはまずいですよー・・・・
結局、私はこの日スキーをあきらめました。
だって、私のセットは二女が使って、
主人と滑り出してしまったし、
長女がやっと借りれても、
もう日が暮れるまであとわずかな時間。
家族4人で久々シュプールを描く楽しみは
明日へ繰り越し。
私はとぼとぼと
ロビーでチェックインなぞを
地味にすることにしました。。。
が・・・!!!
ここでも信じられないほどの長蛇の列!!!
係りの方が疲弊しているのが見てとれるので、
ただただ呆然。
ここでも、1時間半、待ちました。
その間、何人のオトナがスタッフにキレていたことでしょう。
 
「え?!まだ?!あとどのくらい?6番?はぁ?6番?????」
私: いえいえ、、、私なんて、もう次、ってとこでずーっと待ってますけどね。
「あのね、レンタルスキーでもすごいまたされたのよ。なんなの、これ?!」
私: そうそう・・・すごい待ちましたよ、私も。私なんて、滑ってもないですからね、今日。
「えーーーーーーー!?15番って?!もう夕飯食ってくるわ。」
私: そうですよね。たぶん食べ終わってもまだ待ってると思います。
「うちはね、こちらのホテル、もう10年通っていますよ、でも、今日、ひどすぎませんか!?」
私: いやいや、うちはもう20年以上通ってますけどね。
 
スタッフの方が気の毒になってきました。
平謝りするスタッフは、何もできないですよね。
 
もっともっと根本的な何かを改善しないと、
経営が悪化するのでは?!
と、1時間半、待たされている間、
頼まれてもいないのに、経営について考えていました。
軽井沢プリンス周辺の近況もあわせて、②に続きます。
プラス株式会社ステーショナリーカンパニーのファンサイト「プラス(株)_モニプラ部」 
簡単セキュリティで安心!個人情報保護スタンプ「ローラーケシポン」

リトローリー ブランドアンバサダー 活動報告♪ ③

チア大会のお供にリトローリーが大活躍してくれました。
 
ポップなカラーのポンポンと、本当によくマッチします。
大きすぎず、転がしやすく、
容量多く、30kgまで座れて、本当に便利。
 

Img_56801 

中はいっぱしのトランクと見まごうしっかりしたおつくり。

大きさがわかりやすいようにペットボトルをいれてみました。

このくらいの大きさです。

大会のときには飲み物をたくさん持参するので

(そして、それが重いので、スーツケース型が助かる!)

これはよい!

Img_56821

大会当日の荷物はこんなかんじ。

ひとつひとつはさほど、、、なのに、なんだかかさばるものがたくさん。

シューズ、飲み物、軽食、ポンポン、衣装、着替え、タオル、

ヘアケア道具、メイク道具、帰りの服、チームジャージ、

チームT、ノート、ペン、

なんだーかんだー。

Img_56811

チアの先生はいつもCAさんのようにスーツケースを転がしてきます。

中には音源が入っていたりもするようで、

これからはチアガールたちがスーツケース移動するのが流行るかも!?

#リトローリー #旅行 #かわいい子には旅をさせよう #親バカ部 

シンカシングのファンサイト「あなたにピッタリの寝具がみつかる!【シンカシング】 ファンサイト」 

「自分だけのふとん」イベント

タイツとストッキングのために

いいかんじのスモーキーカラーのホーザリーが魅力的な今日この頃。

でも、1日2万歩くらい歩く健脚な私。

うっかり、足の爪で大事なタイツに穴をあけたり、

硬くなったかかとと靴が擦れて、ストッキングが伝線したりしたことも。

だから、夜な夜な、かかと保湿ソックスが欠かせません。

Img_53971

くつを脱いだとき、ストッキングからチラ見えするペディキュアにも手を抜けないし、

女子って、自分メンテに本当に時間がかかる。

 

でも、しっかりセルフケアしておくと、仕事も生き生きとできるので、

とっても有意義です。

アシックス商事株式会社のファンサイト「靴・シューズの製造・販売|アシックス商事株式会社ファンサイト」 

【働く女性応援!】ワタシを変える仕事靴Lady worker(レディーワーカー)

サクラサク日まで①~中学受験 ふたたび

長女の中学受験を終え、

平和だった時間はあっという間に過ぎ去り・・・・

今度は二女の中学受験準備に突入です。

Img_58121

塾に入る前はもちろん、

入ってからも半年間、

全くエンジンがかからず、

これはダメだ・・・・もう受験はやめさせようか。

姉妹だから同じ道がいいとは限らない・・・・

と思いきや!!!

「XXXちゃん、”センバツ” なので、XX日にいらしてくださいね。」

と、ある日、迎えに行ったら、先生に言われました。

センバツ・・・・せん?ばつ?・・・線?✖?

目が点の私に苦笑しながらおっしゃるに、

先日の大きなテストで、

塾でまさかの2位になったそうです。

 

全体で10位内の子だけが呼ばれる特別クラスの授業を

無料で受けさせていただけるとか。

びっくり。

先日、40度越えの熱をおして、チアの大会に出場し、

忙しい合間を縫って、英検4級に合格し、

ハード過ぎた日々で1週間以上、学校を遅刻早退を繰り返し、

ぼろぼろだった中で受けたテストなのに?!

塾の月例のテストのために勉強なんてしなかった当初。

1度解いた問題を2回目を解くのはなぜか嫌がるヘキ。

英語は大好きだけど、4教科にとんと興味がない。

長女は読書好きだったけれど、二女は漫画とライトノベル専門。

コツコツ頑張っていた長女と違い、漢字や計算のような地道な勉強すらしない。

 

そんな二女に、

何があったのか。

どうなっていくのか。

二人目だからこそ、冷静に、神妙に、

綴っていこうと思います。

株式会社ゼストのファンサイト「お名前シール工場」 

★大人気!!お名前シール 318枚入★【20170210】

春待ちネイル2017

ヴァレンタインデー当日前には

チョコレートネイルを卒業して、

春待ちネイルにチェンジ。

 

セルフでジェルをするので、

盛り放題♪と今までストーンやホロがよく使っていましたが、

最近、またアートに回帰。

 

でも、がっつり何かを描くのはトゥーマッチなので、

抽象的なものが今の気分。

柔らかな黄色、

ラメホワイト、

マットホワイト、

きりっとした紺色、

シルバーラメ。

Img_57931

 

おしゃれ感度の高い娘二人がいるので、

指先から髪先まで、

ママでもきれいでありたいなぁ、

と思います。

 

「【mod's hair】忙し新生活に!新「高風速」速乾ドライヤーで時短ヘアケア!」の画像、株式会社mhエンタープライズのモニター・サンプル企画               

株式会社mhエンタープライズのファンサイト「mhエンタープライズのファンサイト」 

【mod's hair】忙し新生活に!新「高風速」速乾ドライヤーで時短ヘアケア!

自家製ヨーグルトが定着

ケフィアを使って、自家製ヨーグルトを作ることが、

我が家ではかなり基本形。

美味しいメーカーさんのものにも、ときどき浮気しますが、

基本はこれ。

Img_57871

 

たっぷり作ったら、ご近所様におすそ分け。

お店のヨーグルトみたいだ!とおほめいただきました。

社交辞令でも嬉しいわ。

お弁当に持たせてもいいかしら。。。。。

でも、どろどろしていて、怒られるかな。。。。

お弁当に入れられるものを作れるようになることが

本当は一番なんですけどね。。。。

 

マルハニチロ株式会社のファンサイト「お弁当のおかずなら!冷凍食品のアクリブランドファンコミュ二ティサイト」 

【アクリブランド新商品】和食でほっこり「あさりめし」「鶏つくね」

色白さだけが取り柄

北国出身ではないのですが、

生まれつき色白。

それがいいことなようなことになってきた昨今。

アラフィフ王手なので、

せめて肌くらいきれいでいようと、

365日、意識的に美白を強化。

日焼け止めがかかせません。

Img_5302

商売道具の手もシミだらけ、カサカサ、しわしわ、では、夢も壊れるので、

手の甲まで日焼け止めをかかさないので、

消費が激しいですが、

必要経費。

最近はいい香りのフレグランスな日焼け止めもあるんですね。

女子力上がりそう!

「【現品モニター】女子の為の!香り付き日やけ止めジェル「パラソーラ」」の画像、株式会社ナリスアップ コスメティックスのモニター・サンプル企画               

 

株式会社ナリスアップ コスメティックスのファンサイト「ナリスアップ コスメティックスのファンサイト」 

 

女子の為の!香り付き日やけ止めジェル「パラソーラ」

発表会案あれこれ

子どものお教室を主宰していますが、

毎年、発表会にはどんなことがみんなのやる気をUPさせるか、

あの手この手で模索中。

発表会だけでなく、イベントごとには、

何か月も前から準備しています。

夏のイベントではこんなアイスクリーム型ピニャータをつくり、

おおいに盛り上がりました。

Img_2236

こういうイベント時には、名シーンが生まれますが、今まであまり撮影してきませんでした。

今後はしっかり写真集にして手元に残しておきたいし、

生徒さんたちにも記念にプレゼントしてあげられたらいいのだけれど・・・

Img_2240

と思っていたら、とってもいいものを見つけました。

Img_2242

シール状態になっているフォトブック!

seal stand
もともと子どもたちにはいつもご褒美はシールであげているから、
ご褒美シールが自分たちの写真だったら、すごい記念になりそう!
 
そして、本体は親御さんに持っていてもらう、とか?
すごい斬新なフォトブックです!

服を新調するたびコラーゲン。

服を新調すると、

服に見合った美肌でいたいと、

美容を強化する気持ちが高まります。

せっかくのおNEW服、

ベストな肌コンディションで着こなしたいと思う私は、

欲張りさん???

Pierrot(ピエロ)

Img_52801

「Pierrot(ピエロ)★≪選べるデザイン♪≫2typeケーブルニット★5名様」の画像、有限会社セレクトのモニター・サンプル企画               

有限会社セレクトのファンサイト「『Pierrot(ピエロ)』大人のコスパ服を提案するレディースファッション通販」

 

Pierrot(ピエロ)★≪選べるデザイン♪≫2typeケーブルニット★

自慢の健脚をキープ

運転免許を持たない私は、

健脚だけが頼みの綱。

とにかくよく歩きます。

Img_56231

だから、冷えてたりむくんでたりしてはいけないのだ。

中学生と小学生の娘たちはチアで疲れた脚を毎晩マッサージしている横で、

私は加齢と戦うためにマッサージ。

-4cmは魅力的だけど、さすがに自力では難しそうだなあ。

 

Dr.Smith公式楽天ショップ

株式会社高嶌のファンサイト「Dr.Smithファンサイト」 

 

-4cmスッキリ美脚!レッグエンジェルfit

初めての上生菓子づくり

虎屋で勤め上げた先生に教わり、

念願の上生菓子を作ってきました!

Img_5724

虎屋仕込みのそれはそれは美しいねりきり。

かねてからずっとチャレンジしたかったので、

嬉しい挑戦でした。

四半世紀早く知っていれば、

海外に居たとき、みんなに作ってあげられたのにーーーーーーー!

いや、今からでも遅くない。

練習して、次、カナダに行ったときに、

現地の友達の前で披露してみようっと!

 

 

新しいおいしさ「チョコレートようかん」

思春期の食欲

大人二人分、って思って作ったホットサンドなのに、、、

6枚切りの食パン3枚も使った

すごい厚みなのに・・・

Img_54841

たいらげられちゃいました・・・

あわわわわ。

 

あなたは好きなものを我慢できる!?食べ物とダイエットに関する★★

美食備忘録 2017.2 こくしぼりプレミアム他

ああ・・・最近の私のいけない習慣は、、、この子たちのせい。

「こくしぼりプレミアム」が美味しくてたまらない。

特に、今CMでやってるぜいたく檸檬ね。

Img_56971

本当は期間限定だったゆずが好きだったのだけれど、

もうどこにも売っていないので、今はこの子に夢中。

ロングセラーになってくれればいいけれど、

店頭から消えちゃうなら、

箱買いしておかないと!!

こちらは亀谷万年堂さんのあんぱん。

店頭で200個しか売ってない、かの有名な、あれ。

Img_56681

おつつみのこのワックスペーパーみたいなの、大好き。

1個300円だったかな?

Img_56691_3

想像よりちょっとあんこ少なめだったけれど

見目麗しいかんじも、好み。

Img_56701

BAKESHOPとのコラボとは知りませんでした。WOW!

これは今度どなたかの御宅に行くとき

ぜひ手土産にしたいと思います。

Img_56711

正田醤油株式会社のファンサイト「正田醤油のファンサイト」 

とっても便利!「冷凍ストック名人」キーマカレーの素

餃子の皮でメキシコ料理

お弁当のおかずのことで、

毎日頭がいっぱい。

中学生の学校弁当と、

小学生の塾弁当。

毎日のことだから、飽きないように、あの手この手です。

目新しいものが楽しいかな、と、

この日はメキシコ料理にチャレンジ!

なんちゃってエンチラーダです。

何がなんちゃってか、、、というと、、、

チリコンカンのような中身と

Img_55491

餃子の皮を使っているから!

 

でも、こどもたちはエンチラーダもチリコンカンもあまりわかっていないはずだから、

OKOK!

それが証拠に、

「ママ、これすごく美味しかったんですけど!」

と子どもたちに大好評でした。

 

銀の力で食材長持ち!ナノシルバーネオ★

これが証拠。

最後の最後まで使い切る化粧品って、

本当に自分にあっていたんだなあと

感動しながらリピ買いします。

最近のヒットは、このミニチュアサンプルでもらったエリクシールのクリームと

Img_57291

バーツビーズのキューティクルクリーム。

また買いに行かねば。

このジャンルは見つけたので、

今、探しているのは、乳液。

リピしたくなる絶対な逸品、見つけたい!

株式会社 石澤研究所のファンサイト「コスメ・ヘアケア・ボディケアがたくさん!石澤研究所 ファンサイト」

         

 

 

 

★洗顔後これ1本で乾燥しらず!

20年選手

いいものは長持ちするというけれど、

本当。

 

そして、気に入って買ったものは飽きないっていうけれど、

これも、本当。

 

仕事帰りに、見た瞬間ひとめぼれ。

びびびっときて、衝動買いしたブーツ。

 

気が付いたら、20年選手でした。

Img_57301

もう今年こそ、だめになるかも?と思いながらも、

意外と、いい革具合になっちゃって、

手放せない~。

 

株式会社ALEFS(titivate)のファンサイト「titivate(ティティベイト)」 

【titivate】前立てブラウストップス

祝合格!10歳の英検

塾と、習い事と、で、フル稼働だったのに、

独学で(といっても、英語教師な私が24時間サポートできる環境だったものの)

よく頑張った!

4級合格!

Img_57321

小学生は気分にむらがあるから、勉強しない日もあったし、

最後のほうはかまってくれるな、みたいなもめごともあったけど、

ギリギリじゃなくて、ちゃんとしっかり身に着けて合格したみたいで、

嬉しいです。

もう受験勉強に入るから、

ますます日々いそがしく、

これ以上睡眠時間を削れないから、

これでしばらく英検はお休み。

でも、きっとこの努力の成果は財産だ!

 

シンカシングのファンサイト「あなたにピッタリの寝具がみつかる!【シンカシング】 ファンサイト」 

お子様対象!「自分だけのふとん」

リトローリー ブランドアンバサダー 活動報告♪ ②

リトローリーを連れて、

チアの大会に行ってきました!

二女、この日のために、どれだけがんばってきたか!!!

Img_5642

しかし・・・まさかの・・・当日朝40度越えの熱!!!!

インフルは陰性ながら、

40度越え!!!

 

出場、迷いました。

 

でも、この日のためにがんばってきた日々を想い、

また、団体競技であることも考えたら、

答えはひとつ。

 

「出る。踊る。」

10歳、決心です。

 

リトローリーが開場までの途中、彼女の椅子となり、サポートしてくれました。

30kgまで座れるスーツケース。さすが!

でも、軽いから、10歳でも持てる。さすが!

Img_56441

さんざん悩みながら、飾りつけをまだ決められなくて、

今日はバンダナを結んできました。

 

THEスーツケース的にいろいろ貼ってみたいものの、

まだ新しいから、躊躇しているみたい。

 

左は普段使っているチアバッグ。

ボストンタイプなのですが、

床置きするのがためらわれるナイロン製。

Img_56431

チームカラーのリロトーリーがオーダーできたら、

みんなで揃えられるのにー!

チアチームって、チームカラーっていうのがあるんですよね。

だいたい2色くらいなので、

リトローリーと同じ!

 

チアの先生もよくスーツケースで大会入りします。

理にかなっていると思います。

これで、30kg以上も座れるリトローリーが開発されたら、

きっとチアのみならず、さまざまな業界で発注がかかるかも?!

 

チアはスマイルが命。

40度の熱を隠して踊り切った二女は、輝いていました。

高熱であんなジャンプも、あんなY字バランスも、ターンも、スコーピオンも!!!!

Img_56451

演技終了後、もう座っていることもできずそのまま帰宅した娘。

細い体にガッツを見ました。

Img_5433

さて、彼女を座らせてくれたリトローリーの中には、

何が入っていたのか、、、

③でご報告します!

#リトローリー #旅行 #かわいい子には旅をさせよう #親バカ部 

 

夢展望株式会社のファンサイト「夢展望公式ファンサイト」 

選べるニットソーパフスリ長袖■

菜の花ナムルで春を待つ

なんとかして季節を感じるお野菜を

たくさん子どもに食べてもらいたい私。

あの手この手です。

今日は子どもたちが大好きなナムル。

菜の花で春を待ちます。

Img_54771

いきなり

THE健康食、にすると、ブーイングが起きそうなので、

しらないうちにヘルシーだった!という

さりげない移行を模索中。

白米から玄米へは割合を増やし完了。

体重や体型を気にする我が家のチアガールたちと、

健康第一な主人のために、

ママはこっそりガンバリマス。

 

株式会社玄米酵素のファンサイト「食改善で真の健康をお届けする。玄米酵素ハイ・ゲンキ公式ファンサイト」 


玄米自然食クッキングスクール体験モニター募集(東京都両国)

正解チークを探せ!

あー、チークの仕方を間違えるとりゅうちぇるになる。。。。

りゅうちぇるにしてカワイイのは20代までかな。

かくいう私はアラフィフ王手。

もう少し研究が必要です。

Img_54321

明色化粧品(桃谷順天館グループ)のファンサイト「明色化粧品(桃谷順天館グループ)のファンサイト」 

 

100%天然ミネラル由来成分、ミネラルファンデーション☆

港区ワールドフェスティバル2017 大使館巡り に行ってきました ②

またまた、港区主宰の大使館巡りに行ってきました。

なぜタイトなスケジュールの中、

好奇心に突き動かされ、私は港区へ出向くのか・・・・(^^;;)

我ながら、変わり者だなぁと思いながら、

楽しんでいます。

 

こんなに海外旅行をしてきたのに、

まだまだ知らない国はたくさんあって、

知らない文化があって、本当に面白い。

Img_56201

超が付くほど方向音痴なので、毎回、かなりの冒険ですが、

それを含めても楽しいです。

 

今回は港区在住の旧友と、

学校が休みだった中学生の娘と3人で出かけてきました。

 

方向音痴な私から生まれたとは思えないくらい、

娘が役立った1日(^^;;)

Img_56211

そして、たくさんの発見がありました。

 

このイベントを100倍楽しむためのポイントは以下のとおり。

□事前に大使館までのアクセスを地図も用意し、しっかりイメトレすること。

□大使館がある街の街歩きを楽しむこと

□たくさん周ろうと1日に予定を詰めすぎないこと

□行く先々の大使館の国情報を自分なりに予習すること

□港区に土地勘のある人が身近にいること

□一緒に楽しめる人がいるともっと楽しいこと

□時にバスも乗りこなす柔軟な動きをとること

□お得なことは何一つなくても、純粋に知的好奇心を満たすイベントと納得すること

 

歩いても歩いてもどこにもつかないウォーカーの上で歩く

ジムでの筋トレが苦手な私には

ぴったりです(^^)v

こんな楽しいイベントに誘ってくれてありがとう、Kさん!

ミックコスモ★ファンサイトのファンサイト「ミックコスモ★ファンサイト」      

【ヘアボリュームセラム&ヘアカラーティント】

クラフトビールが止まらない

最近、ママ友の間でクラフトビールがブーム。

前は赤ワインブームだったので、

常温で並べておけばよかったのですが、

クラフトビール持ち寄りホームパーティとなると、、、

大きなボウルに氷を張って、セルフでどうぞ~というのがいいかしら。

 

冷蔵庫に入れておいて、

セルフで、というホームパーティをしてくださった御宅もありましたが、

よそ様の冷蔵庫を開けるのって、ちょっと躊躇するし、

せっかくのおしゃれパッケージを愛でながら、

選んでほしい!

 

こんなブルーのボトルなんて、

絶対、氷をたくさんいれたボウルにささっていたらオシャレなはず!

(ちなみにこちら、Jクラフトという軽井沢のビール。

軽やかで華やかで美味しかった!)

http://www.karuizawabrewery.jp/

Img_55241

 

こちらは、あのアウトドアブランド、パタゴニアが作ったビール。

オレンジピールがきいていて、

とってもフルーティで、驚きました。

箱買い決定。

http://item.rakuten.co.jp/yunyuusyu/zz015_longrootale/

Img_55511

【インスタ限定】

重ね着を楽しむ

早くコートがいらない季節にならないかな。

今はコート1枚はおってしまうと、

コートを脱がないシーンではファッションはコートメインになってしまうので、

重ね着を楽しむ季節を楽しみにしています。

 

Img_56871

最近、タンスで眠っていたもの×新しいアイテム、という縛りで

CDを考えるのがマイブーム。

気に入ってぽちっとお買い上げしたアイテムに、

何が合うかな?と

ワードローブにはじっこにいっていた服やアクセサリーを引っ張り出してきて

「復活ー!」というのが、好きなんです。

 

・・・地味な遊びです(^^;;)!?

有限会社セレクトのファンサイト「『Pierrot(ピエロ)』大人のコスパ服を提案するレディースファッション通販」

   Pierrot(ピエロ)

ちゃちゃっとポンデケージョ

あんまり寒いので、おやつを買いに行くのが面倒で(^^;;)

思い立って家にあるもので

こどもたちにポンデケージョを作ってあげました。

 

しかも、ビニール袋の中で混ぜ混ぜ。もみもみ。

くるくるっとまるめて、オーブンで40分。

以上。

Img_55501

 

冷蔵庫にパルメザンチーズがあまりなかったので、

ちょっとチーズ感薄めだったけれど、

子どもたち大喜び。

「ママー、今度は一緒に作りたいから、下校するまで待っててー!」

 

確かに、そのほうがママもラクちんかも。

今度は絶対そうしまーす!

共立食品株式会社のファンサイト「共立食品お菓子大好きの会 」 

「バレンタインに手作りスイーツを作ろう!【共立食品】」の画像、共立食品株式会社のモニター・サンプル企画  

バレンタインに手作りスイーツを作ろう!【共立食品】

語学フリークの激震

打ち震えました。

私が聞いたことのない言語が耳に飛び込んできました。

語学フリークなので、

いろいろな言語に手を出してきましたが、

全く聞いたことのない音が混ざった言語でした。

それは、、、アルメニア語。

Img_56241

好奇心でカレンダーを入手。

すごい。

見たことのないアルファベットがある。

感動。

やっぱり世界は広い。

 

いろいろな言語をマニアックに学習してきた半生ですが、

いやいやもっと勉強したい。

知的好奇心が震えました。

 

時間がない、を言い訳にしたくないから、

やっぱり朝活、定着させたい。

短時間でたっぷり良質な睡眠をとり、

さくっと4時起床。

家族が起きてくるまでの2時間、

自分の勉強時間にしたい!

野望、増えました。

井藤漢方製薬株式会社のファンサイト「井藤漢方モニプラ★☆」 

 

 

L-テアニン配合で爽やかな朝の目覚めを応援!【熟すやナイト】

出してこ、脚! 「アクアガレージ」イレギュラーヘムフレアスカート」 ②

風が強く寒い1日でしたがsnow

最新スカートが気に入り過ぎて、

思い切って

脚、出してみました。boutique

 
note 今日のコーデ note
・アクアガレージのイレギュラーヘムフレアスカート テラコッタカラー aquagarage 

・マックスマーラのオリーブ色ロングコート

・ユナイテッドアローズの変形ホールガーメントニット

・23区のお気に入りのベージュのラメ編みストッキング

 

Img_56231 

ロングコートの中に仕込んで出かけたので、
強風もなんのその!scissors
ピーチスキンの質感が美しいフレアが
コートの中で泳いで 友達にも大好評でした。 up 

これが1300円って
やっぱりすごーくお買い得!yen
 
絶対にそんなお値段に見えません。 notes
今から追加購入しに、行ってきます!dash

 

アクアガレージ(aquagarage)のファンサイト「aquagarageのファンサイト」

 

 

貴方はどんなボトムを選ぶ?

aquagarage

チョコレートの新時代開幕中

明治から出ている「ザチョコレート」、もう召し上がりましたか?

 

テイスティング用のサンプルをお友達にも差し上げましたが、

本当におしゃれで、びっくりします。

こだわりぬいたこんなサンプル、今まであったでしょうか?

Img_54741

http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/the-chocolate/

スーパーで買えるチョコレートの中で最上級におしゃれパッケージだと思っています。

しかも、カカオパーセンテージも選べるし、

これは楽しい!

立派なショップで高級チョコレートを買えば美味しいというのは当たり前。

スーパーで買えるのに、本気。

チョコレートの新時代の幕開けですよね。

 

一正蒲鉾株式会社のファンサイト「いちまさファンサイト」 

「大人気!「うなる美味しさうな次郎」  

大人気!「うなる美味しさうな次郎」

出してこ、脚! 「アクアガレージ」イレギュラーヘムフレアスカート」 ①

少しずつ日が長くなり、
そろそろ春めいた服装にシフトしていきたいなぁと、
今日もおうちでぬくぬくネットウィンドウショッピング♪yen
プチプラでトレンドを抑えられるアクアガレージaquagarageで、
ステキなスカートを見つけました。flair
アクアガレージ(aquagarage)のファンサイト「aquagarageのファンサイト」
   
今の私の気分にどストライク!
「イレギュラーヘム フレアスカート」です!shine

Skt 

THEフツーのフレアスカートだと、

二児の母の私には、保護者会用と大差がないのですが、

このぐらい攻めたデザインが欲しかった!up

短いスカートをはく勇気はない。

でも、ダンスで鍛えた脚を隠すのはちょっともったいない。

そんな私の声が聞こえたかのような、前だけ少し丈が短いデザイン。heart

Skt2 

ピーチスキン素材ってどんなのだったかな?とおもっていたら、

一見スエードのような、

あたたかみのある質感なんです。

私の中では、新しい!sign04

Skt3

どの色もこっくりとしていて好みだけれど、

今回は、今旬なテラコッタに挑戦!

プチプラだから、

冒険も、カラバリ揃えも、気楽にできます。heart04

テラコッタは、茶色とオレンジのあいのこのような、

カワイイ色合い。

ついつい全身黒、全身グレーなどに逃げてしまいがちだった今日この頃。

劇的変化到来です!notes

Img_55561

さて、こうなると、最近、ヘビリピしていたガウチョ系と異なり、

脚がぐっと出るので、

ホーザリーをどんな色にするかも迷いどころ。happy02

最近、各ブランドのホーザリーで冒険するのを楽しんでいます。

アナスイやラルフローレンが多いのですが、

やれ、23区のベージュの編みラメタイツやら、

ノーマルなベージュのストッキングやら、も

引っ張り出してきていましたが、catface

 

今日は見た目からして、まだ肌寒そうなので、

レノマのデニール90のタイツと、

クードシャンスの薄いワイン系ラメ入りストッキングと迷いに迷い・・・typhoon

Img_55851

寒さに負けて、デニール90のrenomaの黒にしましたsign01

買ってしまいこんでいたユニクロの黒のカシミヤのタートルネックとあわせたくて、

こんなコーデ。

黒もいいけど、もう少し温かくなったら、

Img_55841

こんな白も、カワイイコーデになりそう。lovely

ちょっとチャレンジして、

手持ちのお気に入りのこんなダークグリーンのニットも、

こっくりした色同士、あいました。good

Img_55861 

海外にいたころ、フランス人の友達が、

色合わせがとっても上手でした。

日本人には考えられない色と色をさらっと着こなしていたのが、

忘れられず、時々、色×色を遊びたくなる私です。heart02

さて。

早速、着て出かけました。boutique

とっても軽いスカートなので、

風にひらひら舞います。diamond

Img_55871

冬の黒とよく合いますね。

今日は、ブルネロクチネリのチェスターコートと合わせてみました。

スカートを主役にしたかったので、

あとは控えめに。ribbon

くつは、スノーのラインストーンビジューが気に入って

ネットで購入したブーティです。moneybag

165cm以上の私の身長で、

後ろ姿は、このくらいの長さ。

ロングテールがきれいです。

上品。crown

Img_55881

よーく見ると、エッジがきいている服が好きな私。

歩いているときに、?あれ?そのスカート、、、と

おしゃれな友達に気づかれたーい!(^^)bleah

Img_55891 

Skt4

ブティックの試着待ちをしていたとき、

座った時にふわっと立体的によるフレアが

とっても気にいりました。sign03

Img_55901

ポストにぽんっと投函されて届いたときには

こんなカワイイスモーキーブルーの袋に入って届きます。mail

ビニールの内袋から出したら、

シルエットが戻るようにハンガーにかけておきました。

Img_55551

カワイイコースターやクリアフォルダーのおまけ付も、

女子ごころにキュンとします。heart01

Img_55571 

新しい服を買うと、

もっともっと、外へ出たくなりますね。

また、新しいCDを考えて、つづきレポ②をUPしたいと思います。

次は、アクセサリーやバッグも加えます!bag

 

 

 

aquagarage 貴方はどんなボトムを選ぶ?

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »