無料ブログはココログ

« 目黒雅叙園「百段雛まつり」九州ひな紀行Ⅱ 行ってきました | トップページ | 美食備忘録 2017.2 ③ 子どもにモテるお菓子 »

中学受験考④ ~ 小学生の時間

文科省が定める小学生の授業数が増えるそうですね。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/pamphlet/__icsFiles/afieldfile/2011/03/30/1304395_001.pdf
プラス278時間って!!!!
受験を控えているママたちが悲鳴をあげました。
子どもたちの遊び時間はどこへいってしまうの?!?!?!
のびのびした小学生時代のために、小学校受験をさせたほうがいいのでは!??!
小4、週4日は6時間。
帰宅は地元公立小学校に通っても16時近く。
そこからすぐ塾へ向かって、帰宅が22時過ぎ。
子どもたちに自由時間がありません。
塾は小4の2月からたいていのところが週3。
塾の無い日は塾の予復習で時間がおわれ、
他の御習いごともままなりません。
こんな生活、何かが間違っている気がします。
でも、だからといって中学受験を否定していたら、
中学時代が高校受験に向けて、
今度は逼迫していくのです。
 
おかしいですよね!!!
 
 
かくいう私も悩みます。
長女のときも悩みましたが、また悩みます。
いろいろな習い事をセーブしてまで、
塾に通わせるのか。
受験させるのか。
でも、今、充実した中学生活を送っている長女を見ると、
やはり正しかったのだと思うのです。
 

« 目黒雅叙園「百段雛まつり」九州ひな紀行Ⅱ 行ってきました | トップページ | 美食備忘録 2017.2 ③ 子どもにモテるお菓子 »