無料ブログはココログ

« がたぶる | トップページ | お野菜でつくおき さまさま »

港区ワールドフェスティバル2017 ワールドカーニバル に 行ってきました

ようやく!

集大成の、港区ワールドフェスティバル のワールドカーニバルに初参戦。

じつに長い道のりでした・・・。

 

パスポートにスタンプをためて、

お買い物や食事をしてカードをためて。

健脚なことをいいことに、何度となく、区民ではないのに

港区を歩き回りましたとも。

 

ときに迷子になり、ときに大使館がしまっていて愕然とし、

ときに道すがら迷子の外国人のガイドをし、ためたスタンプとカード。

 

握りしめて、抽選会に行きました。

スタンプ5つ、カード5枚 ごとに、1抽選とは、泣ける。

 

プレイベント出席や事前クイズとかもしておけばよかったのですが、

そこまで時間をかけられず、

精一杯の7回抽選。

 

目指していた国旗のバッジがなかったことに、脱力。。。

クリアフォルダーでも、冊子でもなくて、

英語教室の子供たちのために

国旗のバッジがシンプルに欲しかったんですけども・・・

今年は、なしですかー(T。T)

そして、この日。

あいにくの、雨。そして。激寒@六本木。

Img_66411

でもめげずに行きましたよ!東京タワー。

どうしてもワールドカーニバルが

どんなか見ておくたくて、スケジューリング、がんばっちゃった。

Img_66251

娘も連れて行きました。

かつてカナダ人の友達が来日したとき写真を撮った

思い出ののっぽんぽんと写メってから、

あちこちのブースを周りました。

Img_66271

大使館やNPO法人などの団体ごとに、

1テント、持っていて、

その中で、

国紹介や、民芸品販売、ちょっとした食事や飲み物の販売、などをしていました。

都内某所の盛大なカーニバルを知っている私には、

出展数も少なく、食事のバリエーションも少なく、

ちょっと物足りなさを感じましたが、

娘は面白かったよう。

Img_66151

ブースによっては

その国の美味しいお手製の御菓子を頂戴できたので、

ほっこりしました。

ルーマニアの試飲させてくれたワイン、購入したかったなぁ。

いや、そもそも、ルーマニアの某ワインを

もう20年も探しているのだけど、

いまだに見つけられないのが気がかりです。

Img_66391

そうそう、ジョージアという国のワインが素晴らしく美味しかったので、

ここにメモっておきます。

ジョージアのワインはワインのもともとの製法で、

ぶどうを丸ごとかめにいれて、

地中で寝かせて作るそうで、

深くて重いワインが好きな人にはぴったり、とのこと。

http://www.georgiadragonwines.com/

クヴェヴリ 1杯800円。

びっくりしました。

美味しかった。

なんというのか、飲んだあとも、ふぅーっと鼻にまで香りが残るかんじ。

 

あわせて、セミスイートの赤も飲んでみました。

デザートワインも、美味でびっくり。

ワインは第三世界のものまであれこれ手を出して飲んできましたが、

まだ開いてない扉があった!!!というかんじです。

 

ボトル、買いたかった。

でも、雨だし、今回は見送りました。

 

他にも見たこともない民芸品がたくさんあり、興味をそそられましたし、

いろいろな国の方がいて、お話してみたかったのですが、

とにかく雨風が強く、寒く、

あっというまにタワー内へ退散。

日本食も推していこう、ということですかね。

無形文化遺産を紹介していこう、ということですかね。

 

和食のブースもあって、出汁などを紹介していましたから

大使館だけでなく、観光局や国土交通省、さらには

もっといろいろな企業さんも参加していくと

面白いカーニバルになるのではないかなぁと思いました。

あのあとの、極寒の中で、

ベリーダンサーやサンバガールズがステージ上で

冷えちゃわないか、心配しながら、娘と帰途へ。

あちこちでいただいた各国のパンフレットを見て、

この夏はどこに飛ぼう、と盛り上がりながら帰宅しました。

ホシサン株式会社のファンサイト「九州くまもとの美味しいお味噌とお醤油をお届け ホシサン☆ファンサイト」 

九州 北海道産の厳選7種!無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』

« がたぶる | トップページ | お野菜でつくおき さまさま »