無料ブログはココログ

« 上善如水スパークリングLightで晩酌 | トップページ | なつかしい香りと味 »

ふっくらパン強力小麦粉でナッツ&フルーツベーグル

毎日がんばっている子どもたちの朝を応援してあげたくて、

大好物のベーグルを朝焼きました。

今日は、日本製粉株式会社 の ふっくらパン 強力粉麦粉と、

美味しそうなナッツ&フルーツをたっぷり使いましたよ。

 

Img_71731

良質な小麦を使った強力粉なので、

焼き上がりも安心です。

いろいろなベーグルを作りますが、

今日は、ナッツ&フルーツベーグルを作りました。

ふっくらパン 強力小麦粉 600g
お湯 360ml
塩 (今回は直島の塩を使いました)6g
砂糖 (今回は石垣島の黒糖を使いました)40g
ドライイースト(今回はフランス製のものを使いました) 10g
少しお湯につけたミックスナッツとドライフルーツミックス 御好みで
蜂蜜(今回はチアシード入り蜂蜜しか手元になく、贅沢に使いました) 少々


1.ふっくらパン 強力小麦粉と砂糖と塩、ドライフルーツやナッツをさっくりまぜあわせる
2.ドライイーストを真ん中にいれ、お湯をゆっくり注いでまぜあわせていく。
3.混ざったら10分近くちからをこめてこねる。
4.まとまったら、上に濡れぶきんをかけて、5分程度ねかせる。
5.オーブンを200度に予熱。同時にお湯を大き目の鍋で沸かし、はちみつをいれる
6.お湯が沸騰するまでに、生地を輪っかにして、沸騰後のお鍋に、生地をいれて茹でる。
7.2分くらい茹でたら、クッキングシートをひいたオーブントレイにお湯をしっかりきって並べる。
8.予熱後のオーブンで15分焼く。
以上

かーんたんです。

フランス製のイーストは大袋で購入したので、冷凍庫で保管しています。

Img_71741

石垣島の黒糖はミネラルたっぷりなので、

お気に入り。

お店のものと決定的な違いは、

ナッツやフルーツを贅沢に配合すること。

 

Img_71751

そして、これをよくこねることが、

ベーグル最大の肝。

ジェルとはいえ、ネイルをしているので、使い捨て手袋でこねます。

茹でる段階にきて、いつもの蜂蜜をきらしていたことに気づき、

贅沢ながら、チアシード入り蜂蜜をとかしたら、、、、

当然、チアシードが鍋底に沈みました・・・・も、もったいない(^~^;)

Img_71761

チアシードまでもがゆがかれた鍋で、

ベーグルを茹でます。

形はあえて、適当に。

あまりきれいに作り過ぎると、

お店的になってありがたみが薄れてしまいます・・・。

(いいわけ???^^;;;)

 

オーブンにいれて、あとは、待つだけ。

 

Img_71771

本当にらくちんレシピなので、朝起きて、お弁当を作りながら、作れてしまうので、

家族は焼きたてを食べて出かけられます。

Img_7145

日本製粉株式会社のファンサイト「日本製粉株式会社のファンサイト」 

 

日本製粉株式会社のファン

« 上善如水スパークリングLightで晩酌 | トップページ | なつかしい香りと味 »