無料ブログはココログ

« 美味しいおもたせ探し | トップページ | 大事なものほど、買えない »

おべんとのちえ: 運動会応援バージョン!

今年も運動会シーズン到来!

運動会のときには必ず子どもたちが驚き喜ぶお弁当を、

両家のじぃじばぁばの分も含めて8コ作ります。

今年は

Img_84411

茹で卵サラダ、

トマトときゅうりとカマンベールのピンチョス

ソラマメの塩ゆで

プルコギ

マカロニサラダ

うさぎのかまぼこ

などなど。

それに、うさぎやパンダのデコ巻き寿司と、

韓国風海苔巻き(キンパ)

を用意し、

デザートははりねずみまん

冷凍しておいたフルーツ4種!

 

うさぎのデコ巻きは一番時間がかかりました。

Img_83891

巻きすやらgladのラップやらを駆使し、

Img_83851_2

この日のために、特殊な海苔を2種購入し、

うさぎの鼻にぴったりくる食材探しに時間を費やしました。

 

Img_83521

一番難しいのは、一番最後。

巻き寿司が出来たあと、きれいに切るとき。

ここで変な力が入ってしまうと、せっかくのお顔がくずれちゃうのです。

Img_83941

いい包丁で、水をつけながら、すぱっと切る。

毎回緊張します。

4941019050357_1

本来の用途と違いますが、

こんな刺身包丁とかが実はいいのではないかと思っています。

普通の包丁で切ると

いつもお刺身もぐちゃっと切れてしまいますからね。

 

4941019050357

今年もリレーの選手に選ばれた娘は、

見事な速さで他チームを抜き、

堂々のゴール。

毎日放課後練習の集まりにでて、

へとへとなカラダで塾に行く姿は脱帽でした。

ママのお弁当が活力になっていたらいいな。

 

これからも毎日塾弁づくりは続きます。

ちょこちょこ可愛いお弁当を作って

「今日もみんなにxxxちゃんのお弁当可愛いね!って言われたー」

と嬉しそうにたいらげてくれるのを楽しみにガンバリマス!

株式会社福井のファンサイト「切れる包丁で毎日の料理が楽しくなる!堺の刃物屋さんこかじ」

切れる和包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】/a>

« 美味しいおもたせ探し | トップページ | 大事なものほど、買えない »