無料ブログはココログ

« 日本の夏にはリネン | トップページ | 正しくステロイド!【田辺三菱製薬】【フルコートf】第57回 RSP in お台場 #RSP57 サンプル百貨店 »

今迄のマナーブックにはなかった内容「イラッとされないビジネスメール 〇正解 ×不正解」 読了

「イラッとされないビジネスメール 〇正解 ×不正解」 読了
しました!
かつて秘書をしていたので、
それなりにマナーブックを熟読しましたし、
あらゆるマナーには精通しておきたいと心がけていましたが、
当時は、まだこんなにまとまったビジネスメールの書籍は
なかったのではないかしら。
サンクチュアリ出版から出た
サンクチュアリ出版のファンサイト「サンクチュアリ出版 モニプラファンサイト」    この本、電子メールを使うすべての社会人にささげたいです。
 
「新刊「イラッとされない ビジネスメール 正解 不正解」を30名に!」の画像、サンクチュアリ出版のモニター・サンプル企画
電子メールはあまりの気軽さもあって、
つい口が滑るように手が滑ったり(!)
やたら長くなったり、
逆に言葉が足りなくなったりしますよね。
友達同士なら可愛い誤解も、
ビジネスシーンでは可愛くありません。
絶対的にマナーを守って、
きちんと伝えるべきことを伝えたい。
心地好いやりとりをしたい。

Img_84621

最後のアペンデックス
「そのまま使える シーン別文例集」は
なかなか秀逸です。
 
その昔、お手紙文例集なるものを
手にしたことがありますが、
今の時代、電子メール文例集は
いざというときの心強い味方になりますね。

 

 
まだ上の子は中学生ですが、
学校でPCの授業もあるし、
何しろLINEなどが発達し、
何かと友達とメールやメッセージをやりとりする昨今。
 
抜粋して付箋をつけて、
中学生でも知っておいてほしいマナーを
読んでもらおうと思います。
例えば70ページの
用件によって、使う文明の利器を替える、
のは、重要ですよね。
 
あとは120ページのセット書きも、
勘違いや誤字脱字で間違えが起きないように
中学生でも知っていてほしい。
実用書、人生の節目節目に読むべきものだなと
しみじみ思いました。
たいへん勉強になりました。
 
サンクチュアリ出版のファンサイト「サンクチュアリ出版 モニプラファンサイト」   
「「相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳」を30名に!」の画像、サンクチュアリ出版のモニター・サンプル企画               
「相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳」

« 日本の夏にはリネン | トップページ | 正しくステロイド!【田辺三菱製薬】【フルコートf】第57回 RSP in お台場 #RSP57 サンプル百貨店 »