無料ブログはココログ

« クリスマスが待ち遠しい! | トップページ | お出かけにマスト!上質な除菌ミルク=薬用ハンドミルクZ »

今年のクリスマスプレゼントは、これだ!=> マイ・ドローンをプログラムする

クリスマスが近づいております。
今年もサンタさん、悩みまくっております。
 
わが家のエルフオンザシェルフは
今年も娘たちがいい子にしているか、
何を欲しがっているか、
サンタさんに報告するため、
わが家の中を動き回ってチェックしていますが、

Afcaf5c1ecee4289966c53d17ade18a0

・・・見えません、、、
 
女子たちの欲するものが見えません・・・・
 
例年通り
「本かな?」
「文具かな??」
そんなある日、学校大好き二女が言いました。
「授業でプログラミングをやったんだけど、すっごい面白かった!」
なんでも、娘の小学校は都内でも有数のIT先進校で、
親もびっくりなプログラミングとやらをしているそうです。
そういえば、タブレットが学校で配られて、宿題もしていたしね。
そんなある日、理系志望の長女がいいました。
「昔、カナダでラジコンもらったじゃん?あれまだ動くかな?ドローンっていうのはあれに近いんでしょ?」
随分壮大な新旧対決の話な気がしますが、
当たらずとも遠からずかもしれません。
 
そんなある日(!)
サンタさんはこんなのを見つけました!

     

   
ソフトバンク コマース&サービス株式会社のファンサイト「Musio/Makeblock ファンサイト」
プログラミングが出来る!知育ドローンAirblock
知育ドローン、エアブロック!
STEM教育にぴったりの、今話題のあれ、です!
https://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=6928819505902&cid=monipla_1711
組み立てる」「動きを考える」「プログラムする」ことができる
ロボットは、
自然に【科学技術力】を養うことができるというので、
我が家もかねてから注目していました。

ブロックの組み合わせで自在にデザインでき、
プログラミングを自分でして、自由に飛ばせるドローン!
なんて素敵!
でも、そ、そんな大それたもの、、、子供が使えるわけないし、と
サンタはひよりました。
が、よく見ると、写真では娘と同級生くらいの男子たちがさわってる!!!
(なぜ女子はいないのか?!??!?!?)
ほほー、対象年齢8歳以上とな!!! 
サンタさん、これはときめきました。
スクラッチくらいの簡単なプログラミングだそうです。
(サンタさんも使ってみたい!)
娘たちが小さいころは、
イブには
サンタさんとトナカイさんにあてたお礼のお手紙を読みながら、
サンタさん、心づくしのクッキーと、生のにんじんをかじり(!)、
真夜中完全就寝のあとに一仕事してから、
クリスマスの朝、
娘たちの喜びの声で目を覚ましたものでした。
 
近年のガールズからは
なかなかその声を引き出せず、
サンタさんは ちょっと寂しい思いをしていました。
久しぶりに、クリスマスに娘たちの狂喜乱舞がみたいなぁ。
年末年始には、
幼稚園生と小学校低学年のいとこも上京してきます。
みんなでドローン、なんて、
すごく近未来な2018年の幕開けも楽しそうです。
 
    

プログラミング教育×知育ドローンAirblock

« クリスマスが待ち遠しい! | トップページ | お出かけにマスト!上質な除菌ミルク=薬用ハンドミルクZ »