無料ブログはココログ

« 誰かが着れる、という奇跡 | トップページ | 中学受験考 ~ 総括トラノマキ③ »

中学受験考 ~ 総括トラノマキ①

中学受験生活も佳境に。

我が家の中では、もう最後の中学受験生なので、

惜しみなく、次の世代の方に

中学受験のあれこれを書き記しておきます。

☆彡 小6の中学受験生が、サンタさんにお願いすべきもの ☆彡

・過去問を解くための正確なタイマー

うちの娘は電子辞書のタイマー機能を使っています。

電子辞書には反対でしたが(過去にそのくだりのブログあり)

タイマーとして、資料集として、優秀かも。

スマホでいいという話もありますが、

スマホというものから、まだ遠ざけたいのです。

・本番では必須な正確な腕時計

うちの娘は小6の誕生日のときにいいものを祖父母に買ってもらっておきました。

長女のときの学習です。

デジタルではなく、針で、ファッション時計ではないもの、大切です。

文字盤に絵柄や、枠にキラキラとかも不要。

次女はこだわりのおしゃれさんなので、

大人の私でもつけたいようなトラッドなものを選びました。

・通塾にも本番にもマストな絶対あったかい軽いちゃんとしたコート

小学生はついついカジュアルなコートが多いですが、

面接などもある場合は、やはりきちんとさんコートが必要。

荷物も多いし、軽いコートが一番。

ロングだと、面接のためにスカートのとき、あたたかでよし。

我が家はファミリアのコートと、某大人ブランドのコート(S)を用意しました。

☆彡 小6の中学受験生を持つママが、

自分のために、サンタさんにお願いしたかったもの。

・付箋 大小

     いろいろ

     細いのもセロファンのものも

いろいろな書類や募集要項を読みこんだり、

過去問に印をつけるための付箋。

膨大に使います。

部屋のあちこちに剥がれた付箋が落ちて、足裏にくっついたりしますが、いたしかたなし。

・クリアフォルダーやファイル類

書類やプリントが山ほど。学校別に書類を分けたいので、

外から中身が見えないタイプも、よく見えるタイプも、

袋タイプも、ジッパータイプも、いろいろ必要。

売るほど揃いました。

あわせて、このクリアフォルダーの中身がわかりやすいように、

フォルダーの外に貼る整理用シール(100均で充分)も用意。

・SARASAなどの描きやすい黒ペン 太さ各種

これまでがつがつ使っていた赤ペンから一転、

今は黒ペンがマスト。

提出物や願書などに書く、書き心地のよい黒ペンが0.5とか0.7とか

太さも各種ほしい。

きらびやかである必要はなし。

ノック式が便利。

・携帯充電器

子どもとの連絡、塾との連絡、学校からの連絡、、、、

今後しばらく携帯やスマホが手放せないので、

たっぷりできる充電器、マストです。

私は2個持ち。

・効き目のある携帯カイロ

老体にむちうって、子どものために出願で並んだり、塾の送迎をしたり、、、、

寒さも一番の時期の激務。

カイロはマストです。

最近は女性用カイロもあり、重宝中。

・塾送迎用防寒具

面接もある受験時本番用のフォーマルなコートから、

出願などで並ぶときに必要なとにかくあたたかさ重視のコートなど、

コートは2種は必要。

手袋もマスト。

ショールもあるとひざかけにもなる。

・睡眠時間

なんとかしたい睡眠時間。

子どもと併走していると、家事や仕事の時間が削られるので、

とにかく眠い。

隙間隙間で時間を確保。

それでも、仕事家事と全てフル稼働すると、4時間睡眠。

・そして、何より、コピー機!!!

長子のときも喉から手が出るほど欲しいもの、

ナンバーワンはこれ。

過去問のコピーとりに、出願書類の控え用に、

コピー機にどれほど足しげく通っていることやら!

長子のときには見つけられなかった5円コピーも活用中。

10円を5円なだけ、と思うことなかれ。

何百枚、コピーするんですよ。

チリツモ、です。

また過去問や通知書などをコピーしているときに、

個人情報を抱えているのでママ友には会いたくない、

などの理由もあり、近隣から遠方まで、コピー機位置情報に

にわかに詳しくなります。

穴場はドラッグストアのコピー機。

これからも、中学受験本番を控え、

受験生を支えるママたちのあれこれ、赤裸々につづっておきます。

次に続く方たちのお役に立ちますように!

そして、頑張っている小学生、みんな、行きたい学校に行けますように!!!

中山式産業株式会社のファンサイト「『magico / マジコ』   ツボ押し器、姿勢サポーター、健康サプリの中山式」

「年末年始の疲れ・コリをほぐそう!肩・背筋・腰に当ててすっきり★快癒器」の画像、中山式産業株式会社のモニター・サンプル企画

年末年始の疲れ・コリをほぐそう!肩・背筋・腰に当ててすっきり★快癒器

« 誰かが着れる、という奇跡 | トップページ | 中学受験考 ~ 総括トラノマキ③ »