無料ブログはココログ

« オンオフの使い分け | トップページ | ダイエット・ブッフェ ~ 体重よりも筋肉 »

赤坂の料亭 に行ってきました。

まぁ、ママ友とはまずいかないし、

国を動かす話とか、

片手では数えられない額を動かすようなお話を進めるときにしか敷居を跨げなそうな

立派な料亭にお招きいただいてきました。

 

本格的な日本食なんて久しぶりだったから、マナーをちょっと間違えて恥ずかしかったりして。

お椀の蓋を開かないで、伏せておいてしまったので、湿気が盆に残ってしまったのです。

それを仲居さんはそっと静かにきれいに吹き上げてくださって、

マナーを思い出し

「あ、すみません!」と声をだしたら、

「とんでもないことでございます。」と

静かに応えた返答に、脱帽。

 

正しい日本語の仲居さんに久々に出逢った!

さすがに格式高いところの仲居さんは教育が行き届いてらっしゃる!!!

 

しかも阿吽の呼吸。

静かで確実なサービング。

ここで働くには相当のトレーニングが必要だろうなと思ってしまいました。

 

お化粧室に立って、さらにびっくり。

お化粧室にも誘導する係がいて、のれんをそっとあげてくださる・・・・。

放っておいてもらいたいところもありますが、そこは甘んじて姫対応ということで

のれんで髪がぐしゃっとならないすごさを楽しむ。

 

お水も国産の某Fミネラルウォーターのボトル。

これなら日本酒のチェイサーにどんどん飲みたくなります。

(おいしいお酒が薄まることを残念に思う私)

 

いい経験をさせていただきました。

秘書をしていたとき以来かなぁ。

以上かなぁ。

政治家にでもならないと、またあそこには行けない気がする(笑)

そして、ならないから、たぶん一生いけないと思うけれど、

充分に堪能してきました。

574fcda7704a470da1f826366c1b410a

あとは記憶を頼りに、見たもの食べたものを

普段の料理に活かすとしましょう。

 

株式会社ヤマザキのファンサイト「惣菜メーカー株式会社ヤマザキの公式通販ショップ カネ吉のファンサイト」        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【カネ吉】素材にこだわり、味にこだわった カネ吉の黒豆 !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« オンオフの使い分け | トップページ | ダイエット・ブッフェ ~ 体重よりも筋肉 »